【大晦日】近所からの苦情で「除夜の鐘」を自粛する寺も…「伝統文化」と「人権」が衝突
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00007152-bengocom-life
大晦日の伝統的な行事の一つ「除夜の鐘」。ゴーンと鳴り響く鐘の音を聞くと、「今年も終わったなあ」と感じる人も少なくないだろう。ところが近年、近隣住民の苦情から、「除夜の鐘」を中止せざるをえなくなった寺もある。
東京都小金井市の曹洞宗「千手院」は、近隣住民への配慮で、2014年から「除夜の鐘」を自粛している。住職の足利正尊さんによると、老朽化した寺と保育園の建替えの際、鐘の配置が変わったことが背景にあるという。
「除夜の鐘」は、大晦日から元旦にかけての夜間におこなうため、閑静な住宅街では、住民の中に不快に感じる人もいるだろう。だが、そうは言っても、昔ながらの伝統的行事だ。はたして、「除夜の鐘」の問題をどう解決すればいいのだろうか。騒音問題にくわしい山之内桂弁護士に聞いた。
●法的解決の論理と限界
「伝統文化と人権の衝突に対する法的解決の論理と限界を考えるうえで、興味深い事案です」
山之内弁護士はこう切り出した。どう考えればいいのだろうか。
「法的に分析すると、除夜の鐘をつく寺(A寺)は、それを止めてほしい人(Bさん)以外のその他大勢の『公共の利益』の立場です。一方、Bさんは、その他大勢に対する『少数者』、音響に対する耐性が顕著に低い『弱者・障碍者』、静かな場所に避難する余裕がない『貧困者』の立場にあるといえます。
このような場面で、Bさんに対して、『伝統文化を尊重しろ』『苦情を言うのはあなただけ』『わずかの間だからよそに行って』など、多数者・強者・健康者・富者の要求を強いることは、人権尊重の原則に反します。
法的に、A寺とBさんの権利調整をはかるのは、立法(国会・地方議会)と司法(裁判所)だけです。A寺もBさんも、法令・判例に根拠のない言動で相手を服従させれば、刑事・民事責任を負うべき違法行為を犯す可能性があります」
●みんなで知恵をしぼって解決する方法も
具体的に、どのような法的手段があるのだろうか。
「A寺は、除夜の鐘をつづけるために、騒音規制対象外とする政治活動のほか、Bさんに対する『業務妨害行為の差止請求』や、除夜の鐘をやめる義務がないことの『債務不存在確認』などの法的手段が可能です。
一方、Bさんは、除夜の鐘を規制する政治活動のほか、A寺に対する『除夜の鐘の差止請求』『損害賠償請求』などの法的手段が可能です。
もっとも、現行法令・裁判例の解釈上、A寺が除夜の鐘をやめるべき法的義務はなく、Bさんに対して損害賠償責任を負う可能性もかなり低いと思います」
もう少し穏当に解決する方法はあるのだろうか。
「以上は、あくまで現状の法令・裁判例をもとにした法的考察にすぎません。すべての紛争を立法・司法だけで解決すべきと主張したいわけではありません。
ある寺院は、昼間に『除夕(じょせき)の鐘』をつくことにしたそうです。解決策として間違っていないと思います。それ以外の選択も当然ありうると思います。
そもそも日本には、古来より『和を以て貴しとなす』という精神があります。みんなで知恵を絞って、立法・司法によらない『和』の解決を図る発想があってもいいと思います。最近では、裁判外紛争解決手続(ADR)も充実していますので、そういった手続きの活用もよいでしょう」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171231-00007152-bengocom-000-1-view.jpg 公共の福祉 >>> 個人の人権
どんなに発狂しても
この理屈は変わらないから 1年に数時間我慢出来ないってどんだけ惨めに生きてるんだよ 大阪ではお雑煮にトッポキっていう韓国のお餅を入れるらしいぞ。
それ知って、すごくショックなんだけど。 人権とは煩悩であり某脳に負ける寺が多いという皮肉でふ とりあえず拉致って殴って嫁や娘を回せば大人しくなるだろ
この手のうるさいのは イヤホンつけて盆踊りするのがあっただろ
あの方式でやればいんじゃね ああ、いつもの弁護士ドットコムな記事か、今回は貧困ブッ込んできたか。 伝統が途絶えるのもまた歴史だわな
必要ならまた復活するだろ 公共の福祉じゃなくて宗教行為かつ初詣やるからうちで金つかえの宣伝だからな。
しかも深夜だし。廃品回収軽トラ深夜に何時間もやってたら通報されるわ。
アレと同じ。 リア充率の著しい低下が原因だろこんなん
心に余裕がない奴が増えすぎなんだよ 先に寺があったのに、あとから来た住民が「うるさい!」と言って訴える
もうヤクザの言いがかりみたいなもんだなw 外人を受け入れた結果だね
文句言ってるのはチョンとかだろ >>1
都会って騒がしいもんじゃろ?
田舎の恐ろしいくらいに音がしない静かさは期待しないだろう? 日本死ねキャンペーン
日本の伝統行事はクレーム付けて中止に追い込め
餅つきもO157騒ぎに便乗して
手下のマスゴミ使って中止に追い込め 伝統という名の利権
昔は良かったから今も良いという理屈は通用しない >住職の足利正尊さんによると
これは南朝による復讐のふりをした北朝鮮のしわざに違いねえ うるさいもんはうるさいんだから後から住んだのに文句を言うなって土人の考えはやめた方がいいよ >>1
クリスマスだのハロウィンでばか騒ぎするくせによく言うよ 後から来た奴が文句言うな! じゃ無かったね
改修工事で鐘の場所が変わったお寺かぁ 多数決で決めたら?
たぶん除夜の鐘存続派が勝つと思うが・・・
寺社に風格と重厚さのある奈良京都と違って
東京はうるさいやめろ派が圧勝するかもなw 沖縄の基地問題と同じ
後から近くに住んでうるさいと言ってる
それなら近くに住まなかったら良いのに >>37
「なんでそこに住むことにしたん?」ってことだろ池沼かよ 1月1日は夜中でも電車走ってるけど
これも将来は差し止められるんだろうな >>42
古い方が強いの?
じゃあ若造のおまえは俺の言うことに絶対服従な 住職も「まあ、うちだけのこと」と納得しているのに蒸し返して問題視する炎上狙い
↓以下、「最近の日本は駄目になった」レスをどうぞ 寺から1キロメートル以上離れた俺から言わせれば
除夜の鐘を騒音というやつは
ただのワガママだ
日本の伝統文化を騒音と感じるやつは日本人じゃない
こいつらはチョン
異論は認めん お寺や神社周辺に住まなきゃいいだろ
クレーマーは出て行け >>1
スマホのアプリを作って流せば良いんじゃない?
アプリ「除夜の鐘」
必要な人は聞けるし、必要ない人は静かなままでいられる 鐘を聞きたい人の権利はどこいった?
何でも否定するカスだけの声だけを聞くな。 >>20
大阪情報だけどなぁ
じゃあ磯辺焼きのお餅ってどんな形してる? 地方では
平日でも、朝、昼、夕方で鳴らしてる寺が多かった 今年の年末は
富岡八幡宮→姉弟バトロワ
寺→頭蓋骨発見
信濃町ソーカ施設→19歳少年刃物で襲撃←ニュー速+スレより
(* ̄ー ̄)なんか、わちゃわちゃしとるな 何処の国の人間だよ
あれ、聞きながらのんびりするもんじゃないのか 1年のうちのたった数十分我慢できないなんてどれだけ気が短いんだろ
そういうやつって近所の花火大会もうるさいとか言ってクレーム入れてるんだろうな 除夜の鐘を不快に感じるような奴は日本から出ていけば良い >>60
実家にいたときは風呂で聴いてたわ。
あれリラックスできるんだよなー。 そんなのより町内放送の糞ほどどうでもいい報告をなんとかしてくれ >>57
大阪北部住みだったが少なくとも10年前まではトッポギなんて売っても居なかったぞ
おまえさんどこ住みよ >>27
> 先に寺があったのに、あとから来た住民が「うるさい!」と言って訴える
> もうヤクザの言いがかりみたいなもんだなw
モンゴル相撲 檀家に金を持って集合って言う、寺よりマシww
いずれにしても坊主は金儲けばかりのクソ野郎 たった一晩、しかも24時前後、静かに聞こうよ
欧米で、教会の鐘が騒音だという話を聞いたことがないんだけど・・・ 鐘の音って、そんなに不快かね?
煩悩まみれの朝鮮人には不愉快に聞こえるのかもしれないが。 もういいよ
昼間に思いっきり鳴らしてやればいい
バカにはどんな説得も無駄 工業団地に引っ越してきておいて昔から操業している工場に
クレームつけるようなキチガイに配慮すんなよ
すればするだけ付け上がるだろ 確かに除夜の鐘は別になくなってもいい
紅白と同じくらいいらない 除夜の鐘に文句言う奴なんて後から寺の近くに引っ越してきたんだろ?
飛行場の近くに引っ越してきてうるさいとか言い出す輩とおんなじだろ! >>69
たった一晩?
毎年来るんだぞ 一晩じゃない
うるさいものをうるさいと言って何が悪い
保育園だってそうだろうがよ >>69
欧米でも教会の鐘が五月蠅い裁判ってあるよ 日本文化破壊工作ですなあ
まー中韓にとっては日本文化なんて死滅させたいのはわかるけとど 人権の何たるかを全く解っていない馬鹿共が、また騒いでるのか。
人権馬鹿にはうんざりだな、あいつら本物の馬鹿だからな。 >>37
> うるさいもんはうるさいんだから後から住んだのに文句を言うなって土人の考えはやめた方がいいよ
どじん? 現世に平等はない
誰かが犠牲にならなければこの世は争いの地獄となる
誰かが犠牲にならなければならない状況なら日本人なら喜んで犠牲になるはず
俺も現代の穢多非人ニートとして敢えて社会の最底辺に身を落とし立派にその責務を果たしてるからね
日本人であれば寺の側に住んでるやつはむしろ誇りに思うべきじゃないか?
自分がここに住んでいることで他の人が騒音に悩まされず済む
周辺住民みんなが不満を言わず黙っているから寺周辺の地価も下がらずに済んでいる、とね
常日頃より神国日本の臣民として恥じぬ行動を心がけるべし
でないとチョンになるよ 以下に法曹が考える人権がクソみたいなものかよくわかる。 マジで日韓断交しよう
寺や神社に火を付け、盗み、油を巻いてんのは朝鮮人何だから そういや昔は時報というか朝と夕方に鳴ってるのをよく聞いたけど
最近は時報の鐘を鳴らさんな。まぁ今はどこも時計があるしな >>41
> 多数決で決めたら?
> たぶん除夜の鐘存続派が勝つと思うが・・・
>
> 寺社に風格と重厚さのある奈良京都と違って
> 東京はうるさいやめろ派が圧勝するかもなw
まことちゃんハウス 他の仏教を攻撃するのは朝鮮人というより創価学会
家族の位牌を捨てさせ、昔は近所のお地蔵さんを破壊もした 後から移住してきた人に発言権は無いと思う(´・ω・`) 他にいくらでも住むとこあるのに線路のそばに住んで
電車がうるさいから止めろ←これって人権ですかね うるさかったら耳栓でもやって寝てしまえ
耳栓ぐらいなら文句言ったらくれるだろう? 2〜3発ならまだいいけど108つ鳴らずとなると
1時間くらい連続でやる事になるから、うるさいっていう気持ちも分かる 除夜の鐘はOKという地域住民は勘案しないのか?
クレーマーだけ多数で相手は1って数え方は間違えてると思うが どうせ作り話だろ?発信元が弁護士だし
普通に考えて、年に一度の除夜の鐘を嫌う輩は、とうの昔に寺の近くから引っ越すでしょ >>1
除夜の鐘をしてほしい人に対しても、辞めてほしいと言ってる人に対しても
どちらに対しても高圧的なコメントだと思うんですが・・・
一方的に弱者だの障害者だのカテゴライズされた人も不快だろう
配慮するべきだと一方的に押し付けられる側も腹立つだろww
喧嘩させたいんか
> 「法的に分析すると、除夜の鐘をつく寺(A寺)は、それを止めてほしい人(Bさん)以外のその他大勢の
>『公共の利益』の立場です。一方、Bさんは、その他大勢に対する『少数者』、
>音響に対する耐性が顕著に低い『弱者・障碍者』、静かな場所に避難する余裕がない『貧困者』の立場にあるといえます。 >>88
何それ朝鮮人とかわんねーじゃん
朝鮮人死ね! >>48
> >>42
> 古い方が強いの?
> じゃあ若造のおまえは俺の言うことに絶対服従な
文化が育たない民族には理解してもらえないんだな >>96
弁護士という職業の問題じゃないと思いますw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています