【大晦日】近所からの苦情で「除夜の鐘」を自粛する寺も…「伝統文化」と「人権」が衝突
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00007152-bengocom-life
大晦日の伝統的な行事の一つ「除夜の鐘」。ゴーンと鳴り響く鐘の音を聞くと、「今年も終わったなあ」と感じる人も少なくないだろう。ところが近年、近隣住民の苦情から、「除夜の鐘」を中止せざるをえなくなった寺もある。
東京都小金井市の曹洞宗「千手院」は、近隣住民への配慮で、2014年から「除夜の鐘」を自粛している。住職の足利正尊さんによると、老朽化した寺と保育園の建替えの際、鐘の配置が変わったことが背景にあるという。
「除夜の鐘」は、大晦日から元旦にかけての夜間におこなうため、閑静な住宅街では、住民の中に不快に感じる人もいるだろう。だが、そうは言っても、昔ながらの伝統的行事だ。はたして、「除夜の鐘」の問題をどう解決すればいいのだろうか。騒音問題にくわしい山之内桂弁護士に聞いた。
●法的解決の論理と限界
「伝統文化と人権の衝突に対する法的解決の論理と限界を考えるうえで、興味深い事案です」
山之内弁護士はこう切り出した。どう考えればいいのだろうか。
「法的に分析すると、除夜の鐘をつく寺(A寺)は、それを止めてほしい人(Bさん)以外のその他大勢の『公共の利益』の立場です。一方、Bさんは、その他大勢に対する『少数者』、音響に対する耐性が顕著に低い『弱者・障碍者』、静かな場所に避難する余裕がない『貧困者』の立場にあるといえます。
このような場面で、Bさんに対して、『伝統文化を尊重しろ』『苦情を言うのはあなただけ』『わずかの間だからよそに行って』など、多数者・強者・健康者・富者の要求を強いることは、人権尊重の原則に反します。
法的に、A寺とBさんの権利調整をはかるのは、立法(国会・地方議会)と司法(裁判所)だけです。A寺もBさんも、法令・判例に根拠のない言動で相手を服従させれば、刑事・民事責任を負うべき違法行為を犯す可能性があります」
●みんなで知恵をしぼって解決する方法も
具体的に、どのような法的手段があるのだろうか。
「A寺は、除夜の鐘をつづけるために、騒音規制対象外とする政治活動のほか、Bさんに対する『業務妨害行為の差止請求』や、除夜の鐘をやめる義務がないことの『債務不存在確認』などの法的手段が可能です。
一方、Bさんは、除夜の鐘を規制する政治活動のほか、A寺に対する『除夜の鐘の差止請求』『損害賠償請求』などの法的手段が可能です。
もっとも、現行法令・裁判例の解釈上、A寺が除夜の鐘をやめるべき法的義務はなく、Bさんに対して損害賠償責任を負う可能性もかなり低いと思います」
もう少し穏当に解決する方法はあるのだろうか。
「以上は、あくまで現状の法令・裁判例をもとにした法的考察にすぎません。すべての紛争を立法・司法だけで解決すべきと主張したいわけではありません。
ある寺院は、昼間に『除夕(じょせき)の鐘』をつくことにしたそうです。解決策として間違っていないと思います。それ以外の選択も当然ありうると思います。
そもそも日本には、古来より『和を以て貴しとなす』という精神があります。みんなで知恵を絞って、立法・司法によらない『和』の解決を図る発想があってもいいと思います。最近では、裁判外紛争解決手続(ADR)も充実していますので、そういった手続きの活用もよいでしょう」
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171231-00007152-bengocom-000-1-view.jpg >>939
悪習は是正されるべきということを理解してくれたようで何よりだw
人柱はダメだよなw そとそも鐘の音くらいでキレるような奴に、まともな社会生活が送れるわけないよなあ
自分がおかしいとなぜ顧みれない?? 大晦日は彼女の雌穴を僕の男棒で108回突きまくります。 何の音でもイチャモンつける人はキチガイ糖質予備軍
昔からの伝統文化なのに今更って感じ >>927
その寺だよ
鐘を移動した位置が住宅のすぐ脇という >>945
お前も後か先か論の馬鹿かよ
ほんとバカウヨって低知能しかいないな
後か先かは関係ない
正しいか正しくないかだけ >>951
いろんな宗教や文化の闇鍋だぞ
もちろんベースはあるけど >>944
そういえば北海道は除夜の鐘少ないわ
住んでた頃一回も聞いた時ねーわ >>2
うっさいのはお前等の声だわ
人外のクソ鮮人共 >>953
スマン、何を言ってるのか分からん
会話しようぜ >>934
公害は害じゃんw
害は許されないだろ。
そういうのも理解出来ないのか?w まあ普通なら仏教は他者が苦痛に感じるようなことは禁止してるからな
近隣から苦情が来るならやめるべきかもな
十二時すぎたらやめるのが無難でしょ どうせ大した伝統でもないんだし そりゃ家族連れが鐘突きしてたら独身のハゲは発狂するよなw 文句言ってんのは参政権も無い外来種ばかりだから、気にせずいつも通りいこう >>965
生贄が伝統だったからって今やるのはダメだろ?
じゃあ鐘もダメだよね?理解した? ああ、もうそろそろ仏教も神道も終わりだな。
余程の英雄が出なきゃ終わりだろうが出ても終わりだな。 >>959
鐘の音くらいにグダグダ言う奴は心が狭い→正しくない
大多数の人は我慢ではなく問題としていない
問題とする奴の方が異常 引きこもり→等質→生活音にやたら敏感になる→殺人 みたいのって黄金パターンだよな
2chにもたくさん予備軍いるみたいだから自覚したほうがいいぞ >>922
まーた勝手に「世界」がー
「みんな」がー
と妄想で持論を補強する馬鹿
ドイツでは保育園も完全防音が当たり前
中世ジャップと一緒にするな 洋の東西を問わず
昔の時報
朝鮮半島には無かっただろうしな こういうのもチヨンか言ってるんだよ。
日本人の伝統文化にケチをつけて破壊し侵略しようとしている。
そしてチヨン特有の起源発祥を主張する。
本当に日本人の迷惑な民族だよ。
出て行って欲しいよね 鐘の内側に、紙製の卵パックを沢山貼り付けたら吸音してくれないかな?ゴーン → コーン >>970
本当に諸行無情、色即是空ならそうなるよな
時代で移り変わり生まれて消えて行くものと思うだろう
除夜の鐘に固執してるやつは煩悩の塊 除夜の鐘で人権ってなんだよ!!!!
そんなに軽く人権なんか使うなよ
日本に人権問題なんかないよ
人権問題ってのは、チベットやウィグルでの迫害を言うんだよ!! >>975
オマエは音で死ぬのか?
音事件は誰も死なないだろw 元々公共物だったところを私有しただけだから論破になってないんだがバカには分からんのよな。 >>815
近隣の土地はただの土地ではない。
近くに騒音を出す寺が有る土地だ。
有る寺が近隣住民より先にその土地に存在し、
また近隣住民が近くに移り住むよりも前に近隣に届く騒音を出していた時、
その寺は単に寺の土地を所有しているだけではなく
近隣の空気を振動させ、騒音を出す権利もまた確立している。
その土地に住むと言う事は「元々騒音がある土地に移り住む」と言う事であり、
それ故に、必然的に寺の騒音を受け入れなければならない。
従って、後から移り住んだ者が近くの寺の騒音に文句を言う権利はない。
それは雪の降る土地に移り住んで寒いと文句を言う権利がないのと同じである。 >>980
お前はドイツだけじゃなく先進国全部を調べてから発言するべきだよ
それに世界がーはお前な 普天間飛行場の傍に学校作って
昔から移転しろ 移転しろ といっても聞かなかった奴等と同類だな
金くれ 金くれ ああ 私の本名 金です
徹底的に戦う >>978
そりゃ自分ちの隣で鳴らさなきゃ、問題じゃないからね
馬鹿なのか? 小金井はしょーもないなあ
ゴミ問題とかもあったし… 除夜の鐘ぐらい許容できないんだろうか。
あれがあるから大晦日と思えるわけだしな。 新年切り替わりの
昔ながらの時報だから
別に良いじゃん
祭りなんだし >>958
なんだクソ坊主が原因かよw
ハゲ頭ハリセンでひっぱたいとけよ このスレッドは1000を超えました。
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