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【経済】「白猫プロジェクトは特許侵害」 コロプラ、任天堂から賠償請求★8
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0001ばーど ★
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2018/01/12(金) 01:56:14.77ID:CAP_USER9
日本経済新聞 2018/1/10 15:30

コロプラは10日、主力のスマートフォン(スマホ)向けアプリゲーム「白猫プロジェクト」に関連し、任天堂から特許侵害の訴訟を東京地裁に提起されたと発表した。
任天堂は同ゲームの差し止めと44億円の損害賠償、遅延損害金を求めているという。

訴訟の提起は2017年12月22日付。コロプラの発表によると、16年9月に任天堂から同社保有の特許権を侵害すると指摘があったという。
1年以上にわたり、特許侵害を侵害していないとの説明してきたが、折り合わなかった。

2018/1/10 15:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25501230Q8A110C1000000/

★1が立った時間 2018/01/10(水) 16:02:52.39
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515674473/
0902名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:36:02.46ID:2yFAToqJ0
>>901
タッチパネル自体どこが最初に開発したんであれ
現在争点になってる技術は任天堂が特許所有
当然特許取れるからには、特筆する技術を任天堂が開発に成功してそれが認められてるということ
0903名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:36:07.47ID:Lf3FhgNZ0
なんでセガってハードから撤退したんだろうな
任天堂がゲームボーイ出した頃カラー液晶でテレビまで見れるゲームギア出したセガ先見の明あり過ぎだろ
0904名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:36:25.05ID:jzIQdxRJ0
任天堂に親殺されたキッズ君
相手されなくなったから任天堂に私怨持つ基地外にシフトしたの?
0905名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:36:31.15ID:TgGHvR4s0
>>898
まあ良く考えたら変な持ち方かあれ
pspの操作に慣れすぎて違和感抱かなくなったわ
0906名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:36:47.71ID:KtkkxQSY0
>>897
タッチパネルだから一緒、という根拠が崩れたな

任天堂の権利はタッチパネルそのものには無いからな
争点はそこ
0908名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:36:56.41ID:8JWOG/2l0
とりあえず負けるはずのない任天堂が負けるのを見たい
コロプラの強気になにかとんでもないどんでん返しがあると信じたい
0910名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:37:10.91ID:p3DPVfK/0
>>901
いや話すり替えてるから指摘しただけだぞ
自覚なさそうだからあすぺって言っただけで
0911名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:37:17.24ID:j4kxznbo0
>>901
タッチパネルでキャラクターを操作する技術が特許と言ったら
タッチパネルは任天堂が開発したんじゃないと答えるのはアスペか阿呆のどちらかだ
0912名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:38:07.27ID:KtkkxQSY0
>>902
認められてるけど争点になってるんだろ

争点はどの部分なのか知ってるのか?
0913名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:38:08.79ID:xvnSgcky0
>>906
タッチパネルにおけるシステム技術分野での訴訟だろ
お前何言ってんだ?
タッチパネルの製造とタッチパネルのソフトウエアの製造を同じに思ってんのか?
0914名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:38:17.38ID:1oGh/WKu0
>>900
少なくとも開発クラスは採算って文字が頭になかったからだろうね…
セガ分裂時代はそれを教える意味もあったらしいからなぁ
0915名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:38:36.97ID:6z9Ap/uQ0
>>902
まあDSを開発するときに「タッチパネル上に仮想コントローラを表示してキャラを操作する」みたいな特許を取ってないワケないわな。
0916名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:38:49.52ID:2yFAToqJ0
>>903
モノクロから次はカラーだ、なんて誰でも想像する進化だし
ゲームギアは燃費悪すぎで明らかな技術不足
先見の明でいうなら、横井軍平の方がよほど凄いわ

セガも相当未来を見てた感じはするが
0917名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:39:05.57ID:/U2CdlfC0
だいたいソフトウェア特許なんてさ。
「こーゆー仕様はドハマリして全く金にならんからうちで特許取って
誰も真似せんようにしとこう・・・まぁやって欲しいなら外注で格安でやったるよ」
という類の報告書集みたいなもんじゃんw

学校の校舎に時計をくっつけるのは特許違反です!とか
白いご飯にタマゴをかけて食べるのは特許違反です!とか
そーゆーレベルで争ってる風にしかハタからは見えんしさw
0921名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:39:43.63ID:KtkkxQSY0
>>911
タッチパネルを使って画面上の何かを動かすのはニンテンドーが発明したわけじゃないがな
ニンテンドー独自のものって何か説明できるのか?
0924名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:40:40.20ID:c2gV+a1V0
>>903
ドリキャス初動ミスったせいと聞くが
任天堂もwii uやらかしてるが、体力あるから利益になるまで粘れるんちゃう
0925名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:41:23.10ID:2yFAToqJ0
>>912
液晶内のコントローラを操作する技術だろ
コロプラが勝つには更にもう一工夫、革新的な技術が無いとダメなんだが
一朝一夕で加わるもんでもないからこんな圧倒的な情勢なんだろうが
0927名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:41:55.42ID:PHJQzLkF0
>>892
面白いかはともかく2017年3月〜10月までの間に課金
149億。
どうなんだろうなあ・・・・
0928名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:42:40.49ID:X2YTPZRi0
>>905
まあ、3DSのはタッチの十字キーの配置次第でどうにでもなるし
オート正面もあるから、そんな技術要らなくなったわなw
0929名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:42:43.16ID:VGm4TRf00
>>838
おまえがシンプルに任天堂が嫌いなのはわかったし、ある程度は理解できるけど
「ごとき」呼ばわりはすごいな…
0930名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:42:50.55ID:c2gV+a1V0
>>917
どんな技術ても開発にコストかかってるわけて、それを特許として寝かせておけるのは大事じゃね?
0931名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:42:53.61ID:KtkkxQSY0
>>925
液晶内のモノを動かすコントローラはニンテンドー初なのか?

初めて聞いた
0932名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:43:36.69ID:/mqT8ct80
ゲームまったくやらないから意味不明だ
コロプラのほうが分が悪い?
0934名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:44:01.51ID:c2gV+a1V0
>>932
勝負にならん
竹槍と爆撃機
0936名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:44:42.16ID:2yFAToqJ0
>>931
少なくとも液晶内のコントローラを操作するという技術を特許申請して受理された時点で任天堂初
違うって言うなら証拠出してひっくり返すしかない
0938名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:44:54.77ID:H5cWUyvz0
ここで任天が白猫のキャラと人をを引き受けて何かを作ってくれたりしたら、その度量に感涙する
0940名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:45:48.50ID:/U2CdlfC0
>>927
そんだけ売り上げ叩けば一級だろうw
じゃあそのソフトウェア資産を恒久的に一世紀とか30年に渡って
長期的に利用できるような可能性も考えたほーがいいんじゃねーの?とか
スミソニアン博物館に展示されて当然ぢゃん!とか
ちらっと思った訳だけど
もっと多くの人に楽しんでもらいたい、そのついでに生活出来ればラッキー
という視点が大事だと思うけど

あれ、なんか意味不明な事を言ってるな俺wwww
0941名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:45:53.55ID:p3DPVfK/0
>>931
液晶内のコントローラーをタッチで操作する技術な
ゲーム好きならよほどの子供以外なら言われてわかるレベル
0946名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:46:36.94ID:2yFAToqJ0
>>933
あの時代にネット利用したゲームってすげーわ

ダイアルアップ回線しかなくて、時代が全く追いつけてなかった不幸も含めて
0950名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:47:28.21ID:jzIQdxRJ0
>>932
分が悪いとかいう次元ではない
コロプラはゲーム業界全体を敵に回しかねないとんでも野郎で
任天堂は自分とこの権利を守ろうとしてるだけ
0951名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:47:41.45ID:2yFAToqJ0
>>942
特許庁で調べれ
0954名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:47:53.51ID:opbq2r9vO
>>942
一つ目は、すでにヤフーが公式回答しています。
以下が引用です。
タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などが含まれているといい、現時点ではそれ以上の回答は控えるとした。
引用:ITMEDIAビジネスONLINE

ブログのコピペだが
0956名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:48:19.92ID:c2gV+a1V0
特許
0958名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/12(金) 11:48:29.05ID:KtkkxQSY0
「特許庁」という言葉が情報ソースになるってどこまで権威にすがってるんだ
0959名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:48:29.19ID:xvnSgcky0
>>949
デイリー・ミラーの記者の記事の文章と普通の日本人なら読み取れるはずだが?
0962名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:49:29.40ID:xvnSgcky0
>>958
じゃあお前は国家機関以上に信用に足る情報源ってどこだと思っているんだ?
0963名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:49:47.76ID:tXvuvfdC0
キチガイ任天堂信者がたった一人に論破されまくっててワロタw
いいぞwもっとやってやれw
0964名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:49:53.43ID:jahxlfrI0
ソシャゲとかAKB商法とかが蔓延ってこれだけ利益上げられるって、やはりこの国はバブルの真っ只中なんだろうなって感じるわ。
0965名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:49:54.01ID:KnMaJgHH0
>>940
「射幸心を煽って金を取る」っていう禁じ手を使いまくった結果の売上だからなぁ
売上でゲームの質が決まるのなら、パチンコなんて素晴らしいゲームとして扱わないといけない
0966名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/12(金) 11:49:54.56ID:/Mz+E/Ss0
44億支払うだけならともかく、配信停止は受け入れられないだろうね
0972名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:51:52.71ID:W+Tw8uMv0
コロプラの爆死楽しい
0973名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:52:48.49ID:KtkkxQSY0
>>971
おっ、結局ソース無かったな

「特許庁」というだけで信じちゃった信者か
0974名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:53:28.25ID:PHJQzLkF0
多い時で10か月で1000億円近い額を叩き出したのがピークだな。
今はかなり落ちた方だよ。
それでも149億だからなあ・・・・
0975名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:53:37.26ID:KtkkxQSY0
情報ソースが無いという結論出たな

「特許庁に情報ソースがある」という謎の主張が飛び出した
0976名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:53:52.26ID:j4kxznbo0
>>966
画面タッチして操作するのやめれば任天堂に金払い続けず継続できるよ
44億はこれまで侵害してた分だから払わなきゃだめだけど
0979名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:54:57.39ID:xvnSgcky0
>>975
だから特許庁以上に信用に足る情報ソースってお前はどこだと考えてるのか教えてよ
0980名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:55:09.81ID:juF+ToTH0
>>903
個人的な感想だけど、一般受けしないマニアックなソフトラインナップだったから低迷しだしたって印象があるなぁ
アーケードに強かったセガのゲームを、性能が向上した家庭用ハードに移植する旨味も薄れて行ったしね
0981名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:55:52.41ID:KtkkxQSY0
>>977
「特許庁」に情報ソースがあるらしいということはわかった

だがお前の論に説得力を持たせる文章がどこにあるか謎
0982名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:56:36.17ID:nZ3ThfhP0
レス乞食やん
0983名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:56:55.99ID:2yFAToqJ0
>>980
バーチャファイターのヒットで
時代が一気にポリゴンの時代に突入して、3Dが若干苦手なサターンが落ちたって皮肉な話もあるでよ
0986名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:57:29.98ID:KtkkxQSY0
>>979
特許庁にあるどの文章なのかが重要

JIS認定された製品や工場もやらかすご時世だ
0987名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:57:56.67ID:/U2CdlfC0
>>965
確かにパチンコの方が稼いでるな・・・うむw

あんま関係ない話だけど、オンラインゲームは風化すると
将来的にそのソフトウェアを再度、例えば自分の孫とかがやる機会ねぇよなとか
ふと思った、ただそんだけだよw
ソフトって書籍とかと同じで、何十年経っても使える経典みたいなモン
なのにそんなすぐに消える形態として消えていくの勿体なーとかただそんだけw
0989名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 11:58:50.48ID:tXvuvfdC0
任天堂信者完全に負けてんじゃんwwww
ほらな?
任天堂はさっさと消え失せるべきだろ?w
0991名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 12:00:50.05ID:p3DPVfK/0
>>987
寂しいことだけどオンラインは鯖費だけでも常に金かかるししょうがないんだよね
0992名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 12:01:50.56ID:kuqPElCY0
特許庁の方から来ました
0993名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 12:02:36.72ID:E8kspBay0
ソースなんているかよ。
ただガヤガヤ楽しんでるだけじゃんw
0994名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 12:03:02.65ID:KtkkxQSY0
ちょろっと調べてみたけど、ニンテンドーの特許ってジョイスティックを動かしたら画面上の物体が連動して動くことに対する「体験」が革新的というふうに書いてるな

「体験」…非常に分かりにくいし、ニンテンドーもこれで権利主張するほど馬鹿じゃないだろ
0998名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 12:04:22.55ID:+zqiS5Yr0
でもお前童貞じゃん
0999名無しさん@1周年
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2018/01/12(金) 12:06:15.72ID:KtkkxQSY0
>>995
ニンテンドーの特許って請求項1から「ゲーム」という「定義が曖昧」な単語を出してるからめちゃくちゃだな
10011001
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