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【社会】芸能人らの移籍制限「違法の恐れ」 公取委、見解公表へ
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0001ハンバーグタイカレー ★
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2018/01/19(金) 07:17:01.61ID:CAP_USER9
http://www.asahi.com/articles/ASL1L7V2KL1LUTIL054.html

 スポーツ選手や芸能タレントなどフリーランスの働き方をする人に対して、不当な移籍制限などを一方的に課すことは、独占禁止法違反にあたる恐れがあると、公正取引委員会の有識者会議が示す方針を固めたことがわかった。公取委は2月にも結論を公表し、適切な人材獲得競争を促す。

 IT分野を含めて近年、個人事業主として雇い主の企業と契約を交わすフリーランスの働き方が増えている。ただ、こうした契約は、労働法と独禁法が適用されにくい空白地帯となるケースが多く、これまで十分な権利保障がなされてこなかった。

 スポーツ選手が他チームに移籍する際や、芸能タレントが所属の事務所を辞める際に、他の所属先と契約を結べないことなどが問題になることがあった。

 公取委は、契約によってこうした制約が生じることについて、独禁法違反(優越的地位の乱用)などにあたるかを検討するため、昨年に有識者会議を立ち上げた。各業界に書面調査やヒアリングを重ねてきた。

 有識者会議はこれまでの議論の結果、古くからのこうした契約慣行を問題視。一方で、スポーツのチーム側や芸能事務所が育成にかけた費用を回収することは正当化できるとして、業界内でどういった補償が適切か検討するよう求める方針だ。

 芸能事務所からの独立や移籍をめぐっては、最近ではNHKドラマ「あまちゃん」で人気となったのんさんが独立の際にトラブルとなったケースなどがある。(矢島大輔)
0004名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:20:00.58ID:lYxIsj2s0
893の組織ですか(笑) フリー日本 フリーチベット
0005名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:23:10.49ID:2XisPP2c0
>>2
ピンはねか育成費かって問題だな
日本型のモー娘見たいな簡易育成でデビューと
韓国型の完全工事済みでのデビューじゃ全く違うし

相撲部屋なんか給料無しでそのまま消える奴の分も異様に多いぞ?
0006名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:23:17.61ID:9+wZC2zt0
>>2
アメはそもそも事務所とマネージメントが別れているから公表以前にこんな事件はおきん
0007名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:26:01.95ID:2MXE8YAb0
人権侵害が常態化しているもんな。
きちんと捜査したら芸能事務所幹部のほとんどは刑事処罰(実刑クラス)されるだろ。
0008名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:26:24.10ID:cOkMxA8y0
なんかのハミガキ粉で歯が白くなったよ!
0009名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:34:14.57ID:YNgx/3u10
完全にアウトだろ

なんで今までセーフだったかといえば
政治家のおかげ
0013名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:41:24.42ID:XdOWcQBd0
プロ野球とか、売るとチームが金もらえるとか、人身売買かよ
0014名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:42:08.09ID:ojrSwmT90
それより能年を助けてやれよ
未だに本名も使わせてもらえないぞ
0017名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:55:28.21ID:yPbiatgV0
芸能なんて誰が当たるかわかんないから
売れてない芸能人でもとりあえず所属させとくっていう面もあるからなぁ。
0019名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 07:58:57.00ID:ai3kTsw/0
ある程度縛りがないとポンポン移籍されて中小潰れちゃうだろ
0022名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:01:00.08ID:hDs0aM0h0
一方で、スポーツのチーム側や芸能事務所が育成にかけた費用を回収することは正当化できるとして、業界内でどういった補償が適切か検討するよう求める方針だ。


いや正当化出来る必要はないでしょ。
本当に育成ができるのならその選手やタレントが開花した時に報酬を得られるのだからリスクに対する対価はすでに得ているのだし、
選手やタレントをしばる契約にして個人側にリスクを押し付けすぎ。個人は身動きができず時間や機会を得られないリスクを追わされている。
0024名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:02:55.52ID:hDs0aM0h0
>>23
それはその育成が下手で事業者側が追うべきリスクだろ。
育成が本当にできるのなら成功した時の対価を十分に得ている。
あったま悪いなお前。
0025名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:04:15.34ID:1LMIOSkE0
>>19
だから今までの芸能事務所という存在が消滅する。
廃業だな。
これからは野球選手やサッカー選手のように弁護士や代理人を雇ってマネージメントと営業やらせるか、本人や家族が直にマネージメント営業するスタイルになる。
0026名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:06:40.31ID:ai3kTsw/0
>>22
「開花」して移籍されたら報酬が他の事務所に行くけども
そもそも「時間や機会」を作ってくれるのは所属事務所でしょ
自分だけで売れると思ってるなら最初から個人事務所でやればいいんだし
0028通りすがりの一言主
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2018/01/19(金) 08:12:28.24ID:WQiW4Mq50
こいつ出すならうちの事務所のタレント出しませんよっていう圧力はどうすんの?
0030名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:17:19.33ID:1LMIOSkE0
>>28
放送法と不正競争防止法で厳しく取り締まっていくんじゃね?
公正取引委員会が重いケツ上げて動き出したわけだし。
0031(。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT
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2018/01/19(金) 08:17:33.12ID:khtoAB3V0
中居正広が安心して独立できるようになるね
(´・ω・`)
0032名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:19:52.41ID:SHcHzQ+dO
適正にやれば芸能人の場合、無名タレントのごり押しなんかは無くなるかもな
視聴者から需要がある芸能人ばかりがテレビに出てくる
本来、そんな姿が正しいんだろうけど
現状では、大手事務所は新人タレントに投資してバラエティーやCMでごり押しする
いわゆる投資期間
知名度を上げ、好感度を上げSNSを禁止、あるいわ完全管理してどんなグズでも国民的タレントに仕上げる昔からの古い手法を使ってる
投資期間が終わりようやく回収しようかって時に週刊紙によるスキャンダルや移籍なんかされた日には大損失
0034名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:23:29.07ID:20eIHCzaO
>>17
それで売れると「誰がここまで育ててやったと思ってるんだ」なんですね
0035名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:29:18.60ID:hDs0aM0h0
本当に育成ができるのならその選手やタレントが開花した時に大きな報酬を得られるのだからリスクに対する対価はすでに得ている。
あるタレントがブレイクしてCMとかドラマにひっぱりだこになればがっぽり稼げる。
可能性ありそうなタレントを成長させて一人か二人そうなれれば大きな利益が出る業界。
選手やタレントをしばる契約にするのは個人側にリスクを押し付けすぎ。
個人は身動きができず時間や機会を得られないリスクをおわされている。
育成費用は個人が払い、特別に育成したいような個人にだけ事務所側が自己責任で費用負担をするのが公平だと思う。
0036名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:32:32.24ID:8VGjoCeD0
これって芸人本人の権利の問題じゃなくて
独占禁止の問題なのかwww

事務所どうしで話をつければいいだけじゃん
事務所の交渉を禁止しなければいいだけだな
0037名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:32:48.96ID:Bq8THn1f0
>>1
のんさん大勝利

本間さん、ねえねえ今どんな気持ち?
0039名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:35:54.82ID:ANFvay1b0
サッカーみたいに
移籍にあたって
契約解除金の設定すればいいじゃん
0040名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:43:02.20ID:sr6R6D3e0
本名使えないとかわけわからん
頭おかしいだろ
何とかしてやれよ
0041名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:44:05.84ID:GOAVKHn20
>>芸能事務所からの独立や移籍をめぐっては、最近ではNHKドラマ「あまちゃん」で人気となったのんさんが独立の際にトラブルとなったケースなどがある。

レプロとレプロ擁護してた奴は反論はよw
てかこのニュースはテレビで報道しないだろうな、特にミヤネは
0042名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:44:42.81ID:7L28LwjM0
育成費なんてどうせ経費で落としてるしな
辞められたら大損害だあとか勝手にわめいてろって話
まともな条件提示してればわざわざ移籍なんて面倒くさいことするか
0044名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:51:01.00ID:snFHa9w30
>>1
肝心のジャニーズ事務所問題を抜かすなよ、朝日
最近、朝日は腰が抜けてないか?
0045名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:52:50.57ID:snFHa9w30
>>22
アメリカはそんな育成に金かけないよ
事務所取り分は10%のみてSAg標準契約書式できまてる
0046名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:54:28.10ID:snFHa9w30
>>22
ハリウッドはそんな育成に金かけないよ
タレントは仕事のオーディションで合格したら
事務所がタレント代理人としてプロデューサー側とギャラ交渉をする
事務所取り分は10%のみてSAg標準契約書式できまてる
0047名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 08:55:44.12ID:snFHa9w30
宗教施設に逃げた人もいたよな
千眼さんになた女優
0048名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 09:02:16.87ID:aBCes8oq0
>>22
この事務所側の主張って元本保証の投資させろって言ってるようなものだな
詐欺以外で今時こんなの主張するのなんてトンデモの極みだわ
0049名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 09:07:29.87ID:2+WK6Rdb0
事務所よりマスコミテレビ局が事務所に忖度して使わないのがほとんどだと思うよ
0050名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 09:13:19.46ID:JszYo36O0
>>23
おまえ社会人経験ある?
投資の意味わかる?
0051名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 09:30:49.73ID:tTcOxi2x0
契約期間の上限が決められて、それ以降は自由に移籍できることになるだろう。
最長で5年とか。
育成って話になると、その売れたタレントの分しか育成経費は受け取れないかも。
0052名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 10:21:44.37ID:qrHNitZn0
>>3
ドラフトは違憲だよ、江川事件のときに プロ野球連盟の理事長を元最高裁判事に急遽変更したんだよ、
多分 判事の顔と法知識で 江川・巨人側のドラフト違憲論を撃破する為にな、
ところが 理事長は和解を勧めた…巨人の球界放逐をカードにしてな、
最高裁判事をしても違憲論を覆せなかった証拠だよ、
プロ野球球団は独立した法人で独立採算、
相撲部屋は相撲協会が法人…力士や親方は相撲協会から給与を貰っているんや、、両者は似て非なるものだよ、
0053名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 10:34:08.85ID:qrHNitZn0
>>42
経費で落とすには稼がないとな、稼ぎ頭が辞められると困るから 契約で縛る…この契約が違憲やと言われてるんや、
育成期間中は赤字なんだよ、レッスン料を取れば詐欺扱いされるし、風呂に沈める目的の会社がバンバン出来ても困るし、
リーマンも会社が育ててくれない…と不満らしいが、
バブル時は…此処で勉強して力が付いたら良い所に転職する…と言ってたんだ……おかげで会社は育てるのを辞めた 派遣屋から育ったのを買うほうが安上がりやし、
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 10:56:35.19ID:7782n8/K0
これで芸能事務所の力が弱まればヨシモトだのジャニーズだののごり押しも無くなるかな
0057名無しさん@1周年
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2018/01/19(金) 12:07:59.57ID:7yoUo7Z+0
>>19
他の業界じゃ規制緩和で中小が大量に潰れてるケースもあるのに芸能界だけが聖域なんて思うなよ
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 12:35:23.29ID:M9ud8BCw0
創作アーチストのスレですね?
0061名無しさん@1周年
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2018/01/20(土) 01:08:39.20ID:bP68K4VC0
能年玲奈ちゃん、名誉回復おめでとう
0062名無しさん@1周年
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2018/01/20(土) 01:15:31.85ID:h/o7UbVF0
育てるコストを事務所が負う以上仕方ない
芸能人が自分で学んで自分でオーディションを受ける形に全体が変わらないと
0063名無しさん@1周年
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2018/01/20(土) 02:26:34.43ID:Ob1YhHq30
>>62
声優事務所と同じようにしたらいいんじゃない?
レッスン料は自腹オデだけ事務所から受けるとか
0065名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/20(土) 23:55:01.57ID:lZVpGIwu0
😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪

● 日本経済には60年の長期周期がある
http://image.slidesharecdn.com/08124-120123045008-phpapp01/95/08124-46-728.jpg
http://kakashi490123.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/02/28/20100227.png

昭和の約60年は前半が経済周期の下側、後半が上側だった。
平成の約30年は下側だった。次の30年は上側の明るい時代。

😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
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