【全国八幡神社の総本宮】宇佐神宮宮司らの罷免を求め市民が署名活動…異例の反旗 [西日本新聞]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇佐神宮宮司らの罷免を求め市民が署名活動 市民団体「信頼関係壊した」 神宮「批判は一部の人」
2018年01月30日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/oita/article/390042/
https://www.nishinippon.co.jp/import/oita/20180130/201801300001_000.jpg
22日に宇佐市内で開かれた「宇佐神宮を守る会」の会合(中央の久保繁樹発起人代表を除き写真の一部を加工しています)
全国八幡神社の総本宮・宇佐神宮(宇佐市)の小野崇之宮司ら幹部2人が、地域との長年の信頼関係を壊し悪化させているとして、市民団体が2人の罷免を求めて署名活動を始めた問題が波紋を広げている。
とりわけ神宮への崇敬の念が強い地元・宇佐市民の間で始まった異例の“反旗”。署名は、3月までに1万人を目標とする。
事実上の宮司任免権を持つ神宮の「責任役員」は、この事態をどう受け止めるのか。関係者は推移を見守っている。
「大恩ある神宮に弓引くことになりかねないが、何もしなければ変わらない」
22日に市内で開かれた市民団体「宇佐神宮を守る会」の初会合。
「できればこんなことはしたくない」。集まった地元住民らは一様に硬い表情を崩さず、高揚感もなかった。異例の宮司罷免要求へと彼らを突き動かしたのは何なのか。
発端は2016年2月、小野氏が神社本庁(東京)総務部長から宮司職に就いた時までさかのぼる。地元の神職や氏子総代計約250人で組織し、神宮も属する県神社庁宇佐支部は別人を推していた。
関係者によると、責任役員の間でも意見が割れていた。異例の多数決で小野氏が選任され、神社本庁での正式な手続きを経て宮司職に就任した。
「こちらで用意した謝罪文があります。署名押印してもらいます」
小野氏就任後の同年3月、支部側は関係修復を図ろうと幹部3人で神宮に出向いた。そこで小野氏側から要請されたのは、一連の騒動への謝罪文と署名押印だったという。
関係者は「納得しがたい文言もあったが、これで丸く収まるならと署名した。でも、それから神宮はすっかり変わってしまった」と嘆く。
同支部には200を超える神社があり、その一つ一つに神事や地域の祭りがある。支部の神職19人で、すべてを執り行うことは不可能。
長年、神宮から神職を派遣してもらうことで山間部の神事も続けることができた。
その代わり、支部側は、神宮最大の祭り「夏越祭り」をはじめとする神事や行事に神職や資金を提供。「持ちつ持たれつ」の関係が続いていたという。
>>2以降へ続く >>1続き
「小野氏にはなれ合いに映ったのだろう」と神宮関係者は解説する。関係者によると、当時、神宮の神職は上司に相談なく、支部からの要請で地域の神事に参加することが常態化。
誰がどの祭りに行っているかさえ把握できていなかった。また勤務日数が少ないことが指摘された前宮司の辞任騒動では、支部が解任を求める嘆願書を県神社庁に提出するなど主導。
関係者は「宮司人事にまで口を挟む支部の行動に違和感を持ったのでは」と推測する。
小野氏は事実、宮司就任後、支部側に厳しい態度に出る。神宮敷地内にあった支部の移転を求め、神宮神職の支部参加も認めなくなった。
神宮神職が業務時間内に地元の神事へ応援に出ることは難しくなったという。反発した支部側は同年5月、神宮側との関係を一切絶ち、夏越祭りなどの祭りや神事に人も資金も拠出しないことを決めた。
神宮への不満は地元商店街にもくすぶる。神宮が昨夏、自前で新たな有料駐車場を整備。
大半の参拝客が商店街を通って神宮に向かう動線が崩れたとする参道沿いの宇佐神宮仲見世会は「一部店舗では正月、売り上げが3割減少した」と話す。
市と大分交通が50%ずつ出資する第三セクターで既存駐車場を運営する「宇佐八幡駐車場」(社長・是永修治市長)の関係者は「売り上げが2割減った。無視できない金額だ」と憤る。
地元からの批判に神宮側は「高齢者や障害者の方には、最短距離で参拝できると好評。車の出入り口が一つ増えたので、今年は正月の渋滞も少なかった。批判は一部」と反論する。
同会の久保繁樹発起人代表は「地元と神宮が反目し合う異常な状態は早く終わらせなければならない。責任役員には集めた署名を持って行く。われわれの思いを受け止めてもらえると信じている」と願う。
西日本新聞の取材に責任役員の一人は「コメントできない」と話した。
=2018/01/30付 西日本新聞朝刊= 最近は雪が降る日も多いし、また討ち入りが起きるのか。 道鏡の野望を阻止した勧善懲悪がヒットして全国に広まったんでしょ。 神社は一切信じない。
日本から神はいなくなった 311 続く熊本大地震
日本に神がいると思う?居心地が悪すぎる 最近文脈がおかしい記事が増えてきた
>>1
なにかミスリードさせようとしてる? 宇佐出身の俺に言わせれば、昔も今も関係者すべてがクソだらけw
自分の利益のためにしか動いていないから。 この間行ったら参道の出店周辺にティッシュやポリ袋が散らかってて唖然とした。 新設で駐車場ができたら既存の売り上げが減るのは当たり前だろう。
いい加減な勤務を正すのも当たり前だろう。
地元の方(どうせ一部)が無茶を言ってる気がするね。 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< USA!USA!USA!USA! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨
_ _
`/っ) /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( ) どうせエロ神主がバイトの未成年巫女さんに手を出して孕ませたとかそんな話だろ?
そりゃ地元も許せんし署名も集まるわな。
読んでないけど おれの利権を守るため新任神社宮司を解任する署名を集めてやる
だな
くだらない >>1
宇佐神宮に正面参道から観光で行った者だが
有料駐車場と商店街の導線の関係は神社の方が正しい
公道から駐車場への導線で見た場合店が少なすぎるもの
ここの神社に物を申すならもっとJR宇佐駅からのバス等のインフラを整備するのが先だよ
JR駅と神社の間のバスが1時間以上ある時間帯が結構ある時点で
普通の観光客は車、バスを選択する、
そして神社側が駐車場を整備した、神社側に非は無いわな まるで、日本史教科書のどこかで出てくる、絵にかいたような争いだね。
12年ほど前から起こってるのね。
争いといえば、富岡八幡宮もそうだったけど。それはさておき、
いろんなグダグダがあって、神社本庁は、6年弱かけて世襲家を追い出したのが、
そもそものケチの付き始めかと。
結果的に7年後に辞職してしまうのなら、2009年に穴井宮司が就任する際に
10年以内に宮司職を女性権宮司にお返しする誓約をすればよかったのではとよかったのではと
外野からはそう見える。 >>34
あーあ、やっちまったな
平成天皇は存在しないけどね >>23
○○八幡 ← 後ろに付くと「はちまん」
八幡○○ ← 前に付くと「やわた」と読む
これ、マメな ◇ ミ ◇ ウェーッヘッヘ!
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇\ L_| ◇◇ 神社本庁から来た宮司ニダ
<ヽ`∀´>
/彡#_|ミ\ 地元との関係潰せば、百年後には神社も潰れるニダネ
< /L L凵 >
〈_フ__フ チョッパリの伝統を破壊するのが真の目的ニダヨ 韓国人は目の敵にするのに外地の神社は崇めちゃうのか? どっちが乗っ取りを画策してるかだなあ
ま、市民団体ってあるから分かるか 神社は昔は寺の一部の下っ端だった。
やっぱり、仏教だと思うわ。神社には徳がない。 >>41
川澄はファッション番長だし
澤はドリブル上手い >>38
韓国人は泥棒でレイパーで放火魔の嘘つきだから仕方ないね
神に見放された民だよ >>17
911の後、ゴッド・ブレス・アメリカを歌う、アメリカ人をどう考えるんだ? >>33
世襲宮司ってのは本来、地元にとっては宗教的権威だからねえ。
実際、諏訪大社は大祝が現人神だったわけでさ。
それを神社本庁が乗っ取ったと思われてるってことなのかな。 金日成は日本人。金日成は日韓併合後の平壌生まれなので、日本人として生まれた。 記事読む限り神社側が合ってるんじゃない?
氏子はちょっと勘違いしてる感がある。 宮司側のいいたいこともわからんでもないが
田舎の習慣を崩すってのは反感かうよ 地元側が悪いな
きちんとされたら困るっていうのは、罷免理由には苦しいぞ 会社の経営にまで口出してくる労働組合みたいなものか >>61
冨岡が宮司による神社の私物化ならこっちは
県神社庁宇佐支部による神社の私物化だね >>17
お前がどっか行ったらいいだけだろ
昔から災害はある国だ 御神託
不敬の輩の団体神社本庁を討滅せよ
以上
これで争いは終わるだろ 元々は秦氏だよな。そして農業土木系の神様だったはず。
(´・ω・`) 神社本庁の天下り宮司 VS 氏子
もう富岡八幡宮みたいに
独立するしかないんじゃね?
んで宮司の座を巡って骨肉の争い 神社本庁が腐りきってるのは報道されたしな
(モンゴル)相撲協会と一緒に解体しなきゃいけない >>17
日本の殆ど神は荒ぶる神だぞ
東日本や熊本で逆に存在感を示してるだろ 宇佐御神託
全国の源氏の末裔は挙兵して
悪に染まった神社本庁と各神社庁の
不忠者どもを討伐すべし
急急如律令 またとーいずぎょうがい にぼんがいぎの悪だくみか? そもそも三セクの駐車場の利用が減ったら(2−3割程度の減少)でしょ
大分空港〜JR宇佐駅〜宇佐神宮のバスを
博多からの特急に接続する形で三セクでやれば良いじゃないか 世襲していた祭祀の家の娘は今はもう宇佐市にいないのか? 神職が天下りってのがもうおかしいよな
これで宇佐八幡の神聖性ってのも随分穢されたわけだ 世襲の方が、って先代を嘆願書まで出してクビにしたのも地元民だろ 世襲で続いてきたんだけど数年前に神社本庁が乗っ取ったと理解してるが合ってる? 神社の本山なんでしょ
個々の神社は単立宗教法人だけれども
神宮司庁との協力、文化振興、人事、資金の融通と再分配やってるんとちがうの? 大分の護国神社も宮司が変わって、
お賽銭あげて、鳴らしたら願い事が叶う太鼓とか鐘とか設置して、
小銭稼ぎするようになったのはいいが、神社の静寂さとは離れちゃったり
してるもんね。 小野氏側から要請されたのは、一連の騒動への謝罪文と署名押印だった。
えらい勘違いしてるアホ宮司だな 神に仕えるために来たのに権力闘争とか地位保全とか
欲まみれのポンコツすぎ、宮司なんて神様がメインでただの「おまけ」程度だと思うけどなぁ。
なにか凄い事ができるの? ヤクザ宗教は日本から消えて良いよな。
醜いわ。
骨肉の殺人宗教。 支部は傀儡宮司が欲しいだけなんだな
もう潰れていいわ > 神宮への不満は地元商店街にもくすぶる。神宮が昨夏、自前で新たな有料駐車場を整備。
> 大半の参拝客が商店街を通って神宮に向かう動線が崩れたとする参道沿いの宇佐神宮仲見世会は「一部店舗では正月、売り上げが3割減少した」と話す。
商売の問題か 神社本庁は全国の男子の後継ぎがいない神社を根こそぎ乗っ取ろうとしてるらしいね。 この小野崇之というひとは雑誌「ダイヤモンド」によると、
神社本庁がもってる東京の不動産を安く転売していて、
問題になってるらしいじゃん。
宇佐神宮もそうなるのか? 八幡宮の方が伊勢より上だったという話もある。
なのに伊勢の総務部長が八幡宮の本本社の宮司とは、腸が煮えくり返っているだろう。 小野なんてゴミ屑家系じゃん。
とっとと罷免しろや。 鶴岡八幡宮で源実朝が殺されて、富岡八幡宮で富岡姉が殺されて、次はいよいよアレってことでしょ?
(´・ω・`) >>71
>全国の源氏末裔
お前、源氏は21流もあるって知ってるか?
八幡神社は基本的に清和源氏の中の「河内源氏」だけだよ・・・ この小野崇之という人は同じく大分の佐賀関の早吸日女(はやすひめ)神社
という、たこの神社の家系の人で長男みたいじゃん。
自分の神社に帰って、やりたいようにやってもらえばいいのに。 八幡社なのに神「宮」とか為ってる時点で背乗り済みだけどな(´・ω・`) どっちがどうなのか知らんけど
日本の伝統文化を破壊しようとする工作が全国で繰り広げられているよな? 靖国は露店排除で金が落ちなくなって追い落とし
富岡は追放されて金がもらえなくなった私怨
宇佐は駐車場作って金が減った地元の反乱
神道は別に熱心な信者もいないし氏子がほんとに宗旨に賛同してるわけでもなく
単に昔から人が集まるから金ってことのみでつながってるから
こういうのがもろに出るな 小さなお社への出張も、
スケジュール表くらい組まないと。
お金の動きも表に出さないと。
当たり前のことだろ。 宇佐のそばに実家があって、初もうでは宇佐神宮なんだが
たしかに駐車場が増えてもともとの参道沿いの店を通らずに
参拝できるようになってたわ。
周辺の雰囲気もいろいろ変わってた。
なんかへんだなーと思ってたらそういう摩擦が起きてたのか。
お守り売り場とかのバイトの子たちとかもちょっと以前と様子が
違ってたのは宮司が変わったからかな 辛国の城に始めて八流の幡を天降だして、吾は日本の神になれり もともと、宇佐神宮の宮司は到津が代々やってたんだが、
先代がなくなった時に神社本庁が世襲を認めずに外から宮司を持ってきた。
当然地元としてはそんなん認めがたいからもめごとになったんだが、
押し切られた格好になった。
で、こんどは神社本庁から天下りの新しい宮司が来て
もめごとを増やした。
そりゃ、態度硬化させるわ。 >>1
ハハハ
もはやカルトになった神社本庁と関わってる連中が
間違い >>111
赤坂で巫女を強姦した神社本庁の幹部も同じような経緯で宮司になってた いろいろ見てみたがたしかに神社本庁がらみで問題の多い人が
各神社神宮へ配置されてるようだ。
でも宇佐を敵に回すと、神社本庁といえどただではすまないと思うぞ。
ここまでは自制してた気配だが本気になると神社本庁解体までありえる。 民事の紛争において一方のみを「市民」と呼ぶのは極めて不公平で差別的な報道だな
相手方だって市民だろうし、違う考えの人だって市民だろうに
多様性とか思想の自由とか考えてないんだほうな やっぱりか。
オレは未だにガラケー使いだが、神社本庁が怪しいカルトに操られていることぐらい知ってる この記事だけ読むと、市民とやらは自分たちの利権を守れと言っているようにしか聞こえない。 >>120
神社本庁が「オウ俺らにもうまい汁吸わせろや」で地元に割り込んできたのがそもそもの発端に見えるが 平安時代から宇佐八幡は中央の役人をいじめるのが大好きだったから >>120
>>神社本庁が「オウ俺らにもうまい汁吸わせろや」で地元に割り込んできたのがそもそもの発端に見えるが
たかが自前の土地に参拝者の駐車場作っただけじゃん
そして地元と三セクの駐車場利用率が3割減になっただけで神社に落ち度は無いじゃん
その三セク使って宇佐神宮〜JR宇佐駅〜大分空港までのバスを
博多からの(博多行きの)特急に接続したバスを新設するくらいの努力を
地元側と三セクの方がすべきだと思うが >>111
世襲を認めずっていうか世襲の女がダメなんでしょ神社本庁は
この前の東京八つ墓村で有名になったよね
女には継がせるな、継がせるなら本庁から送り込むぞと 八幡はどうなってんねんw
もう八幡信仰なんかやめて、諏訪に乗り換えよう 神職として駄目な人を追い出したら宇佐市民として駄目な人が来てしまった。
一族とも本庁とも関係の薄い人を迎えるしかないだろうね。
>>127
社家出身の女性神職って最初は入り婿を迎えようとしていて後から自身を勤めるようになった人が多くて、
年齢の割に経験が浅くなりがちなんだろう。宇佐も富岡もそう。だから揉める。 気多大社みたいに戦って自治を獲得しろよ
神社はあくまで地元民のものだ >>1
三韓(朝鮮)征伐を行なった神功皇后とその御子である応神天皇の祭られた神社が八幡宮です。(聖母と御子)
アマテラスオオミカミの直系(天皇陛下)が祭られた神社は「宮」になります。
もともと八幡神は「やはたがみ」と言われていまし、しかし仏教と集合して「八幡大菩薩」になっていました。
今回の問題は、八幡宮で宗教法人を作らなかったところからきています。
伏見稲荷、出雲大社は独自の宗教法人を持っています。
伏見稲荷は神社本庁に入っておらず、出雲大社は神社本庁に所属しています。
出雲大社ではこのような事件は起きておりません。 富岡八幡宮の茂永大明神様の祟りじゃあ!
祟りが怖ければ、関係者がフィリピンパブで豪遊出来るように賽銭を入れろwww >>39
地元は傀儡宮司を欲しているという話だな。 >>20 同意。
この町の金融機関に勤めたことあるけど、自分の要求が通らないと
大声を出す人が多かった
凄いイヤな思いばかりしたよ。
大分県北部=気性が荒い人多し
大分県南部=優しくて温厚な人が多い
同じ県内で全然違う 下痢、ゲロしろw
おまえが犯人なのはバレバレなんだよww >>138
中の人が神社本庁(中央)側になっちゃってるから離脱はあり得ない。
でもややこしいことに神社本庁の支部のはずの大分県神社庁は氏子側についている。
かなり解決は難しそう。 >>127
この女他業種からの移籍なのに子供産む年齢には苦しいからここで血縁が途絶えてしまう
それならまだ神職としての経験豊富な方がよいと神社本庁が考えるのも無理がない 少なくとも奈良時代から続いてる一族追い出して
神社乗っ取った上に地元に喧嘩売ったら
そら揉めるだろうって話だわな >>17
神は人を助けるためにいると思ってるのかw >>143
薦神社が始祖と言われてる。御神体は三角池っていう池。
辛島って姓(渡来系)の一族が神事をやってる。
御神体の池は人工池らしくて、これが農業用溜池だった可能性が高い(´・ω・`) 神なんて居るわけ無いだろ。
居ても、人間を助けるわけがない。
地球を破壊する最たる存在が人間だからな。 >>151
いくら名門の生まれでも神社の内紛に「宗教は阿片である」な連中を呼び込むような奴は勘弁してくれ >>152
まぁ、宗教って結局そこが根本的な勘違いの元なんだよな… 辛島→大神→宇佐と大宮司は替わってるんじゃなかったか? チョンが神社本庁下げの工作を続けてます
皆さん惑わされないでください 八幡はヤハタの訓読みでヤハタとはユダヤの周辺国がユダヤを呼ぶ言葉に似ている。
同じく秦氏創建の稲荷神社もラテン語のJNRI (INRI)から来ているといわれている。 >>40
逆な
神道に寄生しているのが仏教
なぜ山門守護のため神社をまつるのか
それは守られる側だからだ
少しは勉強しろ ヤハウェイな
大和言葉とユダヤ語は単語の類似が多くて興味深い >>105
>>165
それがどうかした?
朝鮮由来だと嫌がる人がいる設定とか? スクナヒコナなんかも渡来人じゃなかったっけ
罪人が小舟で日本に流れついたという >>167
そんなキチガイ理論にテキストの裏付けはありませんwww >>148
いやいや、朝鮮半島で崇拝されていた神様やぞ。
知っている奴はそんなとこで拝まねーよw 宇佐神宮を私物化する為に女性宮司を擁立した側こそが最高裁で敗訴した側だからな
西日本新聞はそこをトリミングして、支部が一体何なのかを訳の分からない様にしている
まぁ、富岡八幡事件も渡りに舟で、転覆派が再起を図って西日本新聞が加勢しているという事だろうな 宇佐神宮は仲哀天皇、神功皇后の夫妻が朝鮮出兵時に参拝しているから当時は
八幡神社では無かった訳だ(応神天皇は生まれていなかった)、応神天皇は
朝鮮出兵後に宇美町の宇美八幡宮で生まれた事になっているから八幡神社の元宮は
宇佐神宮よりも宇美八幡宮の方が相応しい。 穴井宮司が退職願 神社本庁に後継要請も 県支部など反対表明 /大分
宇佐市の宇佐神宮の穴井伸久宮司(67)が、「一身上の都合」を理由に、東京・神社本庁の北白川道久
統理へ退職願(2日付)を提出したことが11日に分かった。併せて、後継宮司は神社本庁から派遣するよう
要請している。
この宮司問題では、氏子総代(5人)が「職務日数が著しく欠如している」などとして、昨年12月5日付で穴井
宮司の解任を求める嘆願書を神社本庁へ提出していた。
穴井宮司が辞意を固めたことで、同宮司を除く神宮責任役員会が今月9日開かれ、神社本庁内からの宮司派遣
を具申した。3人の責任役員のうち、2人の役員はこれに賛成し、1人は「新しい宮司は地元から選ぶべきだ」と反対
したという。
後継宮司については、県神社庁、同宇佐支部、氏子総代が「地元優先」を打ち出しており、神社本庁からの派遣
宮司となれば、地元とのあつれきがいっそう深まりそうだ。
同神宮の元権宮司で県神社庁宇佐支部の後藤吉雄支部長は「宇佐神宮は支部や氏子らとの溝を作るべきではない。
穴井宮司や責任役員の意図がわからない。本庁からの派遣には絶対反対です」と話した。
毎日新聞 2016年2月12日 地方版
しょっちゅうトラブってるようだな >>166
事実を指摘してるだけだ
朝鮮の神様をありがたく拝む日本人がいてもいいと思うよ >>2
記事を読む限りどっちもどっちというか支部と地元があまりにもワガママなような…
そこまで自分等の思うようにやりたいなら神社本庁抜ければいいのに
何人辞めさせる気だよ なんか騒いでるのは一部っていいぶりが正しい気がしてくるね
自分たちの言いなりの人にだけ来て欲しいってんでしょ 1 本来の宮司(実は歴史的には数回絶えて権宮司から昇格している)の家には、
修行もせずに継いだと騒ぐオバさんしかいない
2 薦神社から来た神社本庁ご推薦の人は、紛争にうんざりして帰っちゃった
3 神社本庁が次にご推薦した人は、地元の宇佐神宮関係者を1のオバさん系だと考え対立中 >>181
神社本庁って女性宮司系に嫌がらせ多すぎじゃないの?
神社本庁が普通に認可した女性宮司おるの? 小野宮司は他の神社でももめてるみたいだな
しかし、それでも女性が宮司になることはなく、同月に神社本庁の幹部だった人が後任の宮司になりました。
なお、今回の話には関係ないものの、この神社本庁の元幹部というのは、
神社本庁の悪行三昧 宮司を解任して鎮守の森を無理やり売却などの追記部分に関係する方。
職員宿舎の不可解な安値での売却を強引にすすめ、なおかつそのお金で買われたマンションの部屋に住む予定だった方です。
(マンションは幹部2人分の予定だったのですが、急遽宇佐神宮の宮司になったため、結局1人分しか買わなかったそう 神社に関わる人間のすべてに寛容の精神がないな。なんかすごい掃き溜めの吹き溜まりって感じ。
金銭欲・名誉欲・権力欲・幸福欲など、人間は欲でできているが、その集大成が神社とその神社を
中心とする街だな。ここまで来ると魑魅魍魎の集うドヤ街のように思えてくる。 ウサも本家に返して皇室も愛子さまが継げばええやん
男子にこだわっても揉め事と殺人しかない どっちみちこの方が亡くなられたら到津の血統も絶える
例えば息子がいてその息子に継ぐまでの中継ぎとかならまだわかるが
宇佐側に長期的ビジョンがないままに文句言ってるだけに見える
>>184
え、大学で神職の資格を取らなかったのか
それでいきなり勅祭社の権宮司ではそりゃ揉めるわ >>181
宇佐神宮の血縁の人はいなくても、蔦神社の血縁の人とかに継いでもらえばいいのにね。
あと地域の名家(例えばいいちこの家系の人)とかは神宮の評議員みたいになってるだろうから、
そういう人に継いでもらえばいいのに。 >>53
いいや、神社本庁が悪い。
神社本庁ごときが、宇佐神宮に指示すること自体が間違い。 日本国の太陽「日の丸」はスペインの太陽(笑)
在日なの?この国(笑) 1月27日
国旗制定記念日
1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。
それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。
当時の規格は、縦横の比率は7:10で、
日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、
現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、
縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。
これを記念して国旗協会が制定。
1521年8月13日 - アステカ文明の湖上の都テノチティトランがエルナン・コルテスによって陥落。 スペイン・オリンピック(笑)
2004年アテネオリンピックは、
2004年8月13日から29日までギリシャの首都アテネで行われた第28回夏季オリンピック。
夏季オリンピックとしては21世紀最初の大会。
アテネで開催するのは1896年の第1回大会以来、108年ぶり2回目[1]。
メイン会場は、アテネオリンピックスポーツコンプレックス。 >>190
八幡宮が正しいからだよ。
神社本庁が相撲協会のように滅茶苦茶だから。 >>177
馬鹿かよ!
神社本庁が無理矢理乗っ取ったんだよ。 >>169
馬鹿だな。
三韓征伐の神様だ。
朝鮮人は半島に帰れ! 富岡の殺された長女も神職の明階を取ってなかったよね
跡継ぎの家系で継ぐ可能性があるなら取得しておけば誰からも文句言われないのに
國學院だって皇學館だって社家推薦なら入りやすいのだからさ >>198
元々、長男が継ぐ予定で、その長男が急死したんだよ。 不満の内容は金の話がほとんどというね
神さまに肖ってるだけなのにね >>17
古来の神様が超おっかないから仏教が流行ったんだよ 八幡神社とか要らないジャン。
とっととまとめて潰せよ。
どうせ、神田明神とかはアニメで汚れているだろ?
文明開化前の終わった宗教だから。
用済みだし。 昔の宮司なんか、
一族だったら学識なくても
名誉職みたいに
適当に継いでただろうに。 天皇が朝鮮と関わりあるのに火病おこしてるやつなんなの >>165
何時から応神天皇が朝鮮も支配していたんだ? 神社仏閣の経営者じゃないからわからないけど
特に宗教がらみの収益というのは
信者の、厄落としだったり、藁にも縋る思いだったり、邪な願いの結晶だったり
することもある(もちろん感謝によるものも多い)ので
自分たちのために使うかねは必要最小限にして、
神様仏様のお住まいとしての建て替え修繕や、
国家や地域の繁栄のために使ってほしいものだね。
私利私欲が講じると、富岡八幡みたいになるのかなと思う。 神田明神もヲタ向け拝金主義になってしまったから
潰して欲しいわ 通りがかりの神社にお参り行ったよ
一円で沢山だこんなクズども >>121
そんな単純な話じゃない。
本庁を頼ったのもそもそも地元の市民。
その後新しい人が来るも逃げて、よくわからんやつになって、ああもう無茶苦茶だよってなってる。 八幡なんてもともとは渡来人が始めた辛國(朝鮮)の神様だし無くなってもいいよ 岩清水か筥崎宮が兼任すればいいだろもう
同じ系統でやれよ 鎌倉の八幡宮は大銀杏がぼっきり折れたし富岡はあんなだし
宇佐もこんなんで八幡宮関係者はよそより強欲なんじゃないの >>197
匿名だからってこんなこと書く奴の主観はあてに出来ない >「大恩ある神宮に弓引くことになりかねないが、何もしなければ変わらない」
恩があるとすれば、それは宇佐神宮に祀られている神様に対して出会って、そこの
職員ではないと思うが >>1
その署名がいったいどんな権限を持つというんだ? 朝鮮から来た神様って以外と知らない人多いんだな・・・それをどう思うかは信仰の自由なんだけど。 >>222
おいおい、八幡神社の御祭神は応神天皇だよ。(笑笑笑) >>223
八幡の神が先にあり、あとに応神天皇と同一視されるようになっただけだ
「辛国の城に始めて八流の幡を天降だして、吾は日本の神になれり」 >>206
日本人全員関わり有るぞ、現代人に縄文人の遺伝子は十数パーセントしか残って無くて、
残りの80%前後は朝鮮半島を経由して来た渡来人の遺伝子だからな。 藤井恒次と服部直史と森伸介は豊中市岡町駅一帯でテロ事件を起こした!
原田神社放火や岡町駅車大破などをやった!藤井恒次一味は大阪駅置石事件や飛び込ませて3人殺した。 暴走車の教唆犯藤井恒次3人組!
徳川ゆかりの寺放火も藤井恒次関係者の犯行だ. JR放火火災事件(実行犯逮捕)の藤井恒次による教唆疑惑がある。
神社放火のはやりはこいつらのせいだ! オウムISローンウルフと名乗り凶行をやった!
藤井恒次は顔をペイントで偽りだまし続けて25年逃亡者生活している!
大垣南高校時代から偽り松井秀喜風のペイントで素顔を隠して通い続ける詐欺師で卒業アルバムに写っている! 不破中時代はネプチューンのホリケンのような
素顔で現在と変わらないで卒業アルバムに写っている!一緒に風呂に入った人物による証明済みで松井秀喜の顔がホリケンに変わった一部始終を目撃されている。
2005年4月傷害通り魔事件で逮捕され留置場15日間のあと略式起訴された!99年大学
時代 女学生滅多打ち殴打の末逮捕強制退学処分のはずだが卒業証明書持ってたのは
偽造ではないのか ? 森伸介が2000年当時女装して女職員になりすまし学務課に侵入して卒業証明書偽造 の手助け をやった。
運転免許証の顔写真も偽りの松井秀喜風のペイントで写っているが偽造ではないの
か?警察の方々が変装は犯罪ではないと擁護するようだ。二人とも顔を隠し巧妙に変
装しているので気づきにくい!
姉美千子はアジ 化ナト リウム事件やった。不特定多数のジジイと援交してる。素っ
裸でストリートキングをやった。母房子は林真須美にそっくりでトリカブト事件やった。
父見真はグリコ森永事件の真犯人だ!親戚・藤井信之(同県垂井町)、亨(同県垂井
町)も I S 信者だ!!
森伸介は楊貴妃のような美女に変装したりボディコンコス チュームで凶 行をやった!昏睡強盗の神に似ている!
服部直史 :大勢の女性の歯に盗聴器(思考盗聴器)を取り付け盗聴してあら探しして肉体関係を迫ったりテロにほう助!!
大阪府池田市井口堂3−4−30−401 0668446480
大阪府豊中市永楽荘1−3−10−103
藤井恒次 :岐阜県不破郡垂井町垂井2112−1 0582751590 09044348128
森伸介 :福井県大野市生まれ 札幌獣医 I S 信者 大阪府池田市城山町3−51−113 0727526945
神戸バイオ教育センターで女装して女講師になりすまし病院で看護婦にもなりすました 。少年愛で有名なホモロリコン森伸介は大勢の少年に性的いたずらを現役でやってきた和製マイケルジャクソンである。
藤井恒次って署名で「名誉棄損で訴えますよ」って前3年前書き込みあったよね!!
書き込み見てる 証 拠 になるよね!!
お前ら三人テロ起こしときながら テロの事実の適示されたら名誉棄損だのと開き
直って被害者ぶって警察頼ったりして狂ってるのか?畠山鈴香並の傲慢三人組だな!
三人組は思考盗聴器という近未来機器で自分だけにしか聞こえない声(ピンポイント
音声伝達:立命館大教授が立証)で脅したり煽ったりマインドコントロールや
るさい声を浴びせ続けて拘束状態に仕向ける悪党三人であり証拠が出ないのをいい
ことにやりたい放題で捜査中の今日今でもやり続けるのです!!こいつらも思考盗聴
器を取り付けているようで 仲間 内の連絡手段に用いているようです。服部直史が思
考盗聴器を悪用して人体実験しながら 「岡町の資産をよこせ!!」と藤井恒次らが脅
してくるのです。服部直史らは拉致する計画も立てており北朝鮮への亡命もほのめか
している。 この三人組は「 人 道 に 対 す る 罪 」で国際刑事裁判に処す
るべきじゃないか!! 藤井恒次は何か 正 当 性 を主張しても虚妄だらけで、
でっちあげ ねつ造の被害で言いがかりをつけてくる「当たり屋」でまるでチンピラの
よう。お岩さんの顔もメイクで あることが発覚して被害者ぶっていた詐欺師である
こ とが判明!!またオウムと同じ ことやってる バカの藤井恒次一派たち!!
早 く 捕 ま っ て 死 刑 に な れ !!
河 野 さ ん ! ま た オウムが起こり ました!警 察が信じないんです!3
人とも警察に訴えていない。訴えていると 嘘 ついてるのだ!!3人とも巧みに変装したり話術巧みにごまかしながらいまだに逮捕されずに店もやり続け 時 効 逃 げ 切 り もしくは 恩 赦 を狙っている! >>215
八幡宮は相撲にも関係が深い(富岡・琴弾)
何かが狂ってしまった >>225
元々朝鮮半島南部は和人が住んでいた地域 >>219
教養の低い負け組の人たちでしょ
日本人だからと言って仲間と思われたらたまらないよね 八幡に祀られてるのは朝鮮の神様だってTVでやってたよ 最近、神功皇后がマイブームの俺にとって、宇佐はプチ聖地。
いつか巡礼…じゃなくて参詣に行きたいもんじゃ。
>>225
うむ。そこはそれだ。 >>203
いや、単純に中国からの最新の神様として、
仏教を輸入しただけよ。
鎮護国家に効果があると思ってw >>200
あー…
バックアップないと危険ってことね… 神社本庁というのは日本文化なんかこれっぽっちも理解してないなりすまし達だろ、どうせまた。
朝鮮人の手口をいい加減に日本人は学ばないと。
あいつ等の手口は基本的には全体主義的で幼稚な権威乗っ取りしかないからね。
国家神道も同じ手口でしょ。あいつらはいつも全体主義で儒教的で、思想も全部偽装してるだけなのです。
安倍統一教会は日本会議とかいう全体主義の”エセ神道組織”を作ってたのも同様の手口だからね。 あいつらは同様の手口で日本政府にも入り込んでるからね。
いい加減に日本人は”偽日本”という国の事を理解すべきです。
盗人が”日本を取り戻す”とか笑わせんなよという話です。 >>188
到津を名乗ってなくても、広い意味での宇佐一族ってのはうじゃうじゃいるんだろうな
宇佐神宮だと下級の神職に至るまでほとんど宇佐一族だったりして。
ただ、そういう人をトップに据えるとかえってややこしくなるんだろう。
桓武天皇五代の孫だからといって平将門に天皇になられても困るみたいなものか。 >>163
警備員が雇い主より地位が上なわけないだろ >>233
日本人はかつて中国や朝鮮半島に住んでたから、どっちが主体か微妙な話だろ 金日成は日本人。金日成は日韓併合後の平壌生まれなので日本人として生まれた。 >>247
なるほど、北朝鮮は日本人が建国した国か また人が殺されるのか……。(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク 神社本庁が糞なのはもちろんだが、宇佐神宮も地元も金の話ばかりで酷いもんだな
神社界隈の堕落っぷりと比べると、葬式商売している坊主なんか偉いもんだと思うし
真面目に宗教活動している創価や天理教なんざあ聖人君子みたいだなw
神道はいっぺん潰れていいと言うか、鎮守の杜だけ残して
神職も社殿もみんなリセットしてやり直せ。堕落しすぎだわ 金投げてもらえるんだもんな
でも、それってコジキと変わらねえよな(笑) >>251
森すら要らないわ。
2000年にラグビー豚が神の国発言で、天皇を中心とする神の国と妄言を吐き、
鎮守の森とかほざいていたから、全て伐採抜根して、苗木からやり直せ。
木も腐れている。 ここのレスを見てたら、一見時代遅れのようでも
むしろ子供や若者達に宗教を教えることが必要なんじゃないか
と思えてきたw
批判するにしても、その内容がめちゃくちゃなのが多くて。
但し、学校もサヨク系勢力が強くなってるようで、
むしろ日本古来の宗教を教えるどころか否定して、
一方でとんでもない洗脳をし(て)そうだしw
お寺や神社も組織が腐っちゃってるし、
教えるのに適任と思われる人材が見当たらないw
>>68
そんなに報道されてた感じは無いがな。
だから余計に怪しいw
>>203
日本の神様なんて穏やかなほうだぞw そもそも八幡宮は伊勢神宮の系統とは全く違う神社なんだから
神社本庁に属しないという判断の方が正解なんだよ >>1
> 小野氏就任後の同年3月、支部側は関係修復を図ろうと幹部3人で神宮に出向いた。
> そこで小野氏側から要請されたのは、一連の騒動への謝罪文と署名押印だったという。
> 関係者は「納得しがたい文言もあったが、これで丸く収まるならと署名した。
> でも、それから神宮はすっかり変わってしまった」と嘆く。
> そこで小野氏側から要請されたのは、一連の騒動への謝罪文と署名押印だったという。
この一文で、神社本庁の本庁ならぬ本性、体質がわかりそうなものw
とにかく在日は、蛾が蛍光灯に集まるように
利権の温床となるような場所、特権を振り回せる場所や立場に群がってくる。
ブランド的な組織とかな。
だから慶応大学も在日の巣窟になっちゃってるし
(もしかしたら東大などの有名国立大さえも)
芸能関係だって、劇団四季とか宝塚とか
とにかく業界を問わずネームバリューのある老舗や一流ブランドから
先に汚鮮されていくw
日本人の無防備さやお人好しさが裏目に出た形だが、それは責められない。
ただ、日本人が結構ブランドや看板、肩書きに弱いのもこの流れの一因となってて、
そこは反省して改善すべきかと。
対象ごと、人ごとに自分自身の感覚や直感で物事の判断をするようにしよう。 >>256
いや、必要か否かなんて考えることもなく
何の意識もありはしないが、現代日本人の多くは
現実として「拝金教」にすっかりハマってるだろw
国としては米国がリードする(実体は国家などとは別の
特定の勢力だろうが)
資本主義…というか「拝金教」推進者達の思うツボに
ハマったなw 八幡宮の本神は、姫大神だ。
卑弥呼にも比定される、宇佐地方の固有神だ。
そして、三韓征伐を行った神功皇后とその子応神天皇だ。
朝鮮を征服した神であって、朝鮮人の神ではないわな。
デタラメは書いたらいかんわな。 ここって跡取りが女性だから跡取らせないって言って本庁が乗っ取って
法廷闘争したりずっと地元と本庁が争ってるとこだよね 古来より災い起す神々をおだて祭って良い神にしちゃえば悪さを起さず人々に有益になる神様になってくれるという信仰だったのに
一番の害悪は人々に信仰心を煽る人間だったというオチ。 そもそも、神社本庁なんて国家神道の遺物なんだからとっとと脱退して地元で好きなようにやったらいい 関係者によると、当時、神宮の神職は上司に相談なく、支部からの要請で地域の神事に参加することが常態化。
誰がどの祭りに行っているかさえ把握できていなかった。
駄目だな
支部が滅茶苦茶で
適正化しただけだな 地元の人には申し訳ないけど、和気清麻呂の神託のせいで
自分の中では宇佐神宮ってむちゃくちゃうさんくさいイメージなんだよな
たしかに和気清麻呂やお姉さんは気の毒だったけど
かと言って一概に女帝側が横暴だったって思う気には全然なれないし
そもそも宇佐神宮がしゃしゃり出てきて権力者に営業かけたりしなけりゃよかったのに >>111
江戸時代まではどこも世襲制で
やめさせたのは明治政府 「〜する会」とか「〜を守る会」とか名前付いたら左オンリー
「市民」「署名」判るね 神社本庁のゴタゴタ利用して宇佐を取り込みたい、サヨクのいつもの市民運動w
こいつらが宇佐に取り憑いたのは、「上関原発 神社本庁」の二番煎じでも狙ってるのかね >>262
こっちのが大きく話題になってて
富岡の事件が起きた時にへ〜ここもそうなんだって思った 世の中全てカネじゃ〜〜!
ホント、坊主も神主も金儲けしか考えとらんだろ! >>261
ここは世襲社家の人が人格的にアレすぎて、一致団結して戦えなかったのが敗因と言われてる
いろいろ言われてた富岡姉でさえ独立して自力運営できてた事を考えるとよっぽどなんだろうな >>263
オカルト系の話題で【誰かが絶対に言う】
それが「霊より怖いのは人間」てやつ
いつどこで話しても【毎回誰かが絶対に言う】
それくらい見飽きた「お約束」なんだけど
まだドヤるキモいのがいんだなwwww 双方宗教や信仰関係なく、利権や権勢の争いだな。醜い 神社も寺もそういうとこ多いよ
ただ物凄くまともな所もある
そういうまともな所は他人に教えたくないから
ネット上で出回ることはほとんどない これ支部側の方に問題があるね。
今までの慣習でやってきて、たまたま宮司が変わり
やり方を変えられたので怒っているだけの話。
いつ何処に派遣されたかも把握も出来ていない時点で
おかしい訳だから。神宮側が相手にしないのも当然で
寧ろ、支部側の人間の方が役を罷免されるのが筋。
なんでもかんでも地元、地元で強引にやり抜こうと
するのがそもそもの間違いに気付いていない。
こんなのは氷山の一角で、ほぼ全国的な事だろう。 >>276
だから神社本庁抜ける所が出るんじゃないの?
神社本庁も色々言われているけど
表立って衝突する所はやっぱり変な所多い気する この本文を読んだだけだと
神社側には全く非があるように見えない https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28583562.html
神社に初詣する奴は恥知らず、
日本に住む人間様は比較的立派だが神がどーしょーもない恥知らず。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/26811072.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
多くの若者たちを取り返しの付かないアジア侵略強盗殺人の犯罪者に貶めた責任、
この重大責任から靖国の神たちは逃げ回っている、
神はあの大戦におけるアジア侵略強盗の反省すらしない恥知らず振りである。
神々のなんという醜い無様で無責任な逃亡であらうか?
なんという醜い恥知らずであらうか。
モラル喪失の情けない人間ならいざ知らず、神ともあろうものが、
取り返しの付かないアジア侵略強盗殺人の犯罪の責任すら取らずに軍事利権に尻尾を振り逃げ回っている。
こんな恥知らずな神が跋扈する日本がモラルなき侵略国家だと蔑まれる所以である。
http://www.geocities.jp/yu77799/worldwar2/Philippines3.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28587808.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
教育勅語には良いことなど一つも書いてない、
良いことどころか犯罪教唆の手引きなのだ、
足の臭い睦仁という詐欺ジジイが、俺の資産拡大・侵略強盗殺人行のために、お前ら国民は日常は大人しくしてろ、と命令しているのだ。
ヤクザの親分が、殺人や恐喝や麻薬売買などの大切なヤクザ仕事があるんだから、
日頃は妻や親と揉めないようにおとなしく過ごしてろと子分に命令しているのとまったく同じなのが「教育勅語」である。
足の臭い睦仁という詐欺ジジイが只、夫婦仲良くとか親孝行をとか言っているのではない。アジア侵略犯罪のために日頃は家庭で大人しくしていろと国民に命令しているのが教育勅語なのだ。
勘違いするなよ。 https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28653423.html
http://zenkyoto68.tripod.com/kyoikucyokugo01.htm
教育勅語(原文)
おれ、近頃つくづく思うんだけどよ、おれの先祖ってすげー偉いんだぞ。
おれ様一家はおまいら奴隷国民共をいつまでもいつまでも支配できるようなチョーシステムを構築したんだ。そんでもって、おれの先祖さまはおまいら奴隷国民共を生かさぬように殺さぬように特に甘やかさないように上手くうまく支配してカモってきたわけだわな。 pongisayoku
zenkyoto
yu77799 コロッケのトレーに「メンチ」と書いて売る奴が多すぎますw >>289
気休めにお守りでも買っときなよ
メンチと書いたコロッケ売られないお守り >>290
以前、香取神社でお守り買おうとしたら
オバサンが安産祈願のお守りだしてきたw
はあ?って言ったら「女性だと思っただってさw」
神社はそんな事ばかりやってるんだろうw 神社本庁の実態を書いたものを読んだら、かなり根深そうだなと思った
本庁に所属しているのは神社の次男三男で、本庁勤めだと公務員並みの収入
で、全国の有名神社に後継者がいなくなると
そこにその次男三男を宮司として派遣して、派遣された宮司は非課税の神社で
高収入が得られるので一国一城の主になったみたいな出世(収入面で)なんだって、実質乗っ取りなんだとか
代々世襲制でやってきた神社に娘しかいなくなると「女は駄目」って認めないことで乗っ取りしやすくなるから
と、解説しているサイトがあったわ、どこだったか忘れたけど
富岡八幡宮が後継者で長女と弟が揉めて神社本庁を抜けたのもこれでしょ >>292
そうそう。
富岡はあんなことになる前から
2ちゃんでもしょっちゅう話題になってた。
神社本庁も良くは言われてないけどね。
でも富岡のケースは姉弟も普通じゃなさそうだから。 地域の祭に神職は必要ない
支部の人が交替でお祭りすればいい 有人神社は全て廃止にすればいいのに。
無人神社のみでOK。 女宮司を認めると天皇制にも響くから絶対認めたくないんだよな神社本庁=日本会議=アベ=ネトウヨ
だったら初めからまともな奴をよこせよ。 >>294
まあ、寺は住職がいないと葬式で困るけど、
神社のお祭りは、氏子たちで何とかなりそうだよな。
今のご時世だと、あっちゅうまに草ぼうぼうの廃墟に
なりそうな気もするがw 要するに神社本庁と地元との単なる利権の取り合いw
収支報告すら出さない奴らにお布施をする必要はない 陛下御自ら神社本庁を破門にしてくださるのが一番良い。 本日は日本神道が1946年に国家神道から雑魚宗教法人に成り下がった日。
飯が美味いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww マヤ暦数字上の見えない太陽神
こんな名前つけて悲しくならんの >>304
マヤ占いで判定された名前。
sex小説 古事記の太陽神とは違うので。 こういう展開になったのは、仙台の大崎八幡宮が癌だって知ってたか?
世の中が見通せないカスは分からないままだけどな。 森と農水省及び傘下のせいで、皇室が不幸になった。
神の国発言な。
だから、JOC会長の座は乗っ取られて、IOC役員にはなったが、
発言できない単なる飾りになっている。 >>307
アホに一々太陽神証明はしない。
どうでもいいだろ(笑)
そんなのどうでもいいから、神社本庁つぶせよwww 生活圏では、俺の怖ろしさは分かってるから、
警察すら逃げていくけどな(笑)
死にたくなければ触らない方がいいぞ。 警察すら逃げて行くってww
面白い人見つけてしまった いつもは固定はNG入れちゃうんだけど
◆ついてなかったから入れなかった 道鏡事件がよくわからん。なぜ最初に「道鏡を天皇にしろ」という神託を出したのか。 知らぬが仏と言うからなwww
まぁアホはそれでええ。 >>314
道鏡の弟と神社側の捏造
その背景には子供に皇位を継承させられない立場の女帝の称徳天皇の意向があった
でもその後に和気清麻呂が来て八幡神の激おこ神託を持ち帰って無しになった 持統天皇もそうだけど女帝が権力を持つと自分の血縁者や寵愛してる人間に執拗にこだわるよな
お陰で天武系が絶えるわ、藤原氏が台頭するわで大変なことになってる >>296
安倍がネトウヨとかまだ夢見てんのか
あんな売国奴支持する奴はネトウヨじゃない
島根行きゃ分かるが出雲でも竹島キャンペーンやってる中、安倍がなんかしたか?
慰安婦合意、軍艦島に北方領土とあの安倍の行動支持するのが日本会議にネトウヨだと? >>36
川口市に八幡木(はちまんぎ)という地名があるんですけど 神社本庁は結局冷戦期の栄光を忘れられないんだろうな
あの時代はちょっと愛国唱えりゃ金も人もわんさと集まってたらしいが
今じゃ見る影もなくて初詣客に強引に署名を迫ったり、なりふり構わぬ金満神社乗っ取り
もはやその辺の胡散臭い新宗教と変わらない 冷戦期は、新興宗教も栄えとったし、「戸締り用心、火の用心」のCMもバンバン流れとった時代だね
神社に寄付する大口の崇敬者がいなくなったのと、東京一極集中、高度情報化による神社のブランド化と格差拡大
神社本庁が、大手神社の収益をプールして中小に再配分を試みたが、一部の利己的な大手神社がそれを拒み、離脱の動きが起きているとみる。
神社の建設業の後継者難、酸性雨や異常気象、林業従事者の減少による檜皮やヒノキ材の高騰が、神社の存続をより困難にしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています