【節分】「鬼は外」禁句 名古屋・大須観音
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名古屋市中区の大須観音で3日、節分会(せつぶんえ)の豆まきが行われ、福を求める多くの人でにぎわった。
大須観音は鬼の面を寺の宝にしているため、「鬼は外」という掛け声は禁句。祈とうを受けた参拝客たちは、本堂前に設置された高さ3メートルの特設舞台で「福は内、福は内」と繰り返し声を上げ、勢いよく豆をまいた。用意された福豆は約1・5トン。境内に詰めかけた人たちは、福を招き入れようと紙袋を広げたり、帽子を掲げたりして競うように豆を受け止めていた。
女友達と3人で来た同市名東区の鈴木八代江さん(74)は「たくさんとれました。これを食べて福が来てほしいですね」と笑顔で話した。【森本弘美】
http://mainichi.jp/articles/20180203/k00/00e/040/245000c 2018年2月3日 11時46分(最終更新 2月3日 11時54分) 日本鬼子は「鬼は外」とは言わない地域も多いようです >>5
コスプレなんて言葉が無かった頃は、ブスのラムちゃんが定番だったよなぁ 鬼ってのは病魔とかそういう事なのに
家に入れるって危ないわな >>5
顔も胸も残念だが
ヘソ上まであるパンツがさらに残念。 豆を撒くのは鬼を撃退する為だろ
福は内なら撒く必要が無い 腹がいてえ受ける
炭坑労働で強制連行されたと捏造でゆすりたかり、部落穢多朝鮮非人や部落穢多朝鮮非人ヤクザは〜外
って言うなってアピールだよん
部落穢多朝鮮非人メディアの
だから笑えるものを探してくるんだよん 小学生の時通学路だったわ
豆まき後半月くらい、大豆ペーストの上を歩かなならんねん 尾張四観音から仲間外れの大須観音
やはり美濃から強奪したから仲間外れなんかね 何を追い払おうとして豆をまくんだろう 不思議だ
落花生を撒かない地方の人の考えることはよく分からん >>21
昔のヨーロッパ人の平均は、
今みたいに大きくない
身長は160cm代の痩せ
中にはデカイのも居たかもしれんけど
それは中国にも日本にも時々居ただろう そう言えば「鬼は内」ってかけ声の地域もあると聞いた覚えがあるな
風習の違いは面白いね まあいつも言ってる通り鬼ってのはこの日本に昔から住んでいる
まつろわぬ民、すなわち縄文人であってw
それを討伐する朝廷、すなわちおまえらの先祖である偉大なる大韓渡来の弥生人の子孫が
追儺会とかいって豆まきしているわけでw 鬼こそが日本人なんだよなwww
だから体に色塗って獣の腰帯締めて金棒(not刃物)もって
うがーとか言葉にならない声を上げている野人って、
まさに縄文人なんだよな。いや、これはマジで。 鬼は鬼門、丑寅の方角を象徴したものだから
ツノが生えて、トラの腰巻きしてるって。
もっとも一般的なイメージは言葉遊びから来てるというw つまり、名古屋は鬼は内、福は外ってことだから弘道会が伸び伸びとアレなんだよね
(´・ω・`) ハトさん大喜びやね
でも、豆はほんとは
あまり好きでないんだよね >>1
尾張四観音
徳川家康が名古屋城の築城に際し、城から見て
鬼門の方角にある上記4寺を鎮護として定めたとされる。 >>38
尾張國内の移転だよ。
現在の羽島市大須は、当時は尾張。
今の県境とは違う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています