【訃報】「MR.BIG」のドラム、パット・トーピー氏死去 64歳 14年にパーキンソン病を公表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年行われたMR.BIGの3年ぶりの日本ツアーに参加したパット・トーピー氏
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/09/jpeg/20180209s00041000128000p_thum.jpg
米人気ロックバンド「MR.BIG」のドラム、パット・トーピー氏が7日、パーキンソン病の合併症のため死去した。64歳。バンドの公式ツイッターで発表された。
2014年にパーキンソン病と診断されたと公表。昨年秋には、3年ぶりに行われたバンドの日本ツアーに参加していた。
ベーズのビリー・シーン(64)も9日付のフェイスブックで「悲しいお知らせがあります。30年以上にわたる親友が昨日、パーキンソン病の合併症で亡くなりました」と報告。「世界最高のロックドラマーの1人でした」と称えた。
1989年、MR.BIGに加入。99年には、B’zの10枚目のアルバム「Brotherhood」に収録された「ギリギリchop(Version51)に参加した。
2018年2月9日 10:59
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/09/kiji/20180209s00041000116000c.html 追悼
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 ビッグinジャパンなアーチストがまた一人・・・ R.I.P パーキンソン病は若い時ヘビースモーカーだとかかる確率が上がる
マメな ギターとベースが変態的に上手かったけど
ドラムも余裕で変態だった。
技術的には本物のバケモノバンドだったな。 闘病は聞いていたが
まだ若いのにな。残念だ
どうかご冥福を smoke on the waterでのヴォーカルも大好きだ >>10
変態スティーヴ・ヴァイとユニゾンで弾けるぐらいの、
変態ベーシストだからなあ びっぐいんジャパンだったな。本国でなぜダメだったのか >>10
コロラドブルドックのイントロのユニゾンフレーズに
きっちり合わせたドラム叩けるわけだから充分バケモノだった
しかもリズムに独特の勢いがあってテクニカルなのにロックっぽかった
今のサポートドラマーもそのグルーヴは出せてない
本当に残念だ まじかよ・・
もうあの回転ドラムコースター見れないのかよ・・ >>26
来日はしたがパットはもう闘病でビリーより老け込んでて
当然ドラムは叩けずステージでコーラスするのが精一杯だった >>2
お前みたいのって外国とは死ぬまで無縁の真正の土着民なんだろうな
なんか今どきすげーわ ∧_∧
O、( ´∀`)O Mr Big!
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) マジか!
全然知らなかった!
よくバンドで練習したな〜
懐かしい…
ゆうじくん元気かな >>25
マドンナのライクアバージンって処女が好きって歌だよな スッピニングランサ!!
ブラスターーーーーウェーイ!! ビッグ・イン・ジャパン(日本限定の大物)
↑悲しいけどこれが世界の評価 >>36
50代でパーキンソンになって会社はやめず休養してた上司居たけど早々と認知症になったよ
死ぬ訳じゃないからちょっと違うけど >>43
あれでtake coverの意味覚えたわ
使うことは一生ないだろうが えええマジで
いいなさいジュディ・オング…(イェイ)もっと言っていいよ!
だよな? パットの何が凄いって
ドラムどかどか叩きながらコーラスが揺れないことな
ソロでボーカルもやってたけど
あんだけ叩きながらも直立不動で歌ってるような
歌い方できるのが凄い B'zの今夜月の見える丘に
のイントロをこいつらまるまるパクっていてワロタw >>42
アル・ヤンコビックの方は外科医が好きって意味だよね(棒) >>42
処女好きなのは日本人だけだと思ってた
アメリカも同じなのか まだ若いのに・・・ってもう64歳か・・・俺も年を取るわけだ。 バンドとしては有名だけど
メンバーは、エリックさんしか
売れてないじゃんw イケメン過ぎだろう
ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/de/MrBig-1992-Paris.jpg >>22
60年台ハードロックなんてアメリカでは老害の代名詞みたいなもんやし
それを90年台にやったのがMr.BIG
唯一アメリカ売れた曲は、本来の方向性とぜんぜん違うバラード 若い頃ベイNKで握手してもらったよ、最高のバンドの最高のドラマーでした。今までありがとう! MR.BIGって、日本に例えると
「すごく演奏の上手い横浜銀蝿」だからな
あれが日本で受けたのは要するに日本人が英語できないから。 >>64
じゃあなんで世界では売れたんだよw
一応スポティファイでもそれなりの数字出してるぜ 高校のときによく聞いたなあ。
今の若者はそれがアニソンとかなのかな?それともAKB? >>67
売れたのは本来の方向性と違うバラードだって書いてるだろ
前後レスぐらい読めよチンカス wikiの日本語版では生年月日間違ってるから訂正誰かしてくれないか ニルバァーナを真に受けて馬鹿にしてたわw
今は反省している 90年台のグランジの全盛期に「俺はワルだぜ、イェー、セックスしようぜ、イェー」
みたいな30年ずれたノリの曲歌ってるのがMr.ビック
そりゃ受けるわけねえわと。 >>73
そんなバンドじゃねえよwどこのバンドと間違えてんだよw >>70
いいじゃねーか
X-Japanだって今やFoeverLoveばっか歌わされてるんだしww 才能が生まれて
人に喜びや感動を与えて
ひっそりと消えていく 今MR.BIG聴いてるけど、泣けてきた。ミスタービッグだけはなー、日本人ファンとは特別な関係だったからな。 ちゃんとシングルで全米チャート制覇してるんだよなあ
俺はバンプアヘッドかヘイマンが好き >>2
え、このバンドが一番有名な国は日本だった気が。 Daddy Brother Lover Little Boyだけど
あれが女性が娘・姉・恋人・母親役をやらされてるのでは無いだろうか (女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://kppkwq.bhms.com/201809_1.html
パット・トーピーもう64歳だったのか。
年月が経つのは早い。 90年代初めに、
「女子供や反抗できない殴ってワルを気取るアクセルローズetc」(白人ハードロック界隈)
「実際にギャング団作って殺し合いしてる2パックetd」(黒人ヒップホップ界隈)
を比較して、白人ロックかっこ悪いと若者みんなが思ったわけよ。
んで、白人ロックはグランジみたいな内向的な音楽になった。
そのときに「俺はワルだぜー」みたいなことをいいおっさんが喚いてるだけの
MrBIGは空気が読めてないにもほどがあるんだよ。
だからかっこ悪い。 >>63
慶應一位になってるんだぜ
と何が違うのかとw パットなくなったのか…合掌。
中学で初めて聞いて衝撃を受け、東日本大震災後の日本ツアー見に行ったのは良い思い出だわ。 インペリテリのスタンドインラインでもたたいてりよね。 >>75
お前英語できないの?
Daddy, Brother, Lover, Little Boyや
Colorado Bulldogが本来のMRBIGの方向性なんだが ポールギルバートってどうもギターヒーロー扱いされないよね
レーサーXとMr.Big大好きってやつに一人として出会わないのになぜかMr.Bigが日本だけで売れてる事実 >>85
MR.BIGはツアー中も早起きしてモーニング食べながら新聞読んでるようなバンドとして有名。ファンとしてはもっとロッカーっぽいところが欲しかったろうけど、真面目な日本人にはうけた。 大衆音楽は、かわべ音楽から抜け出さないと
ぶっちゃけ、「ケツ揉ませろ!」な評価が多い
かわべ音楽にしてはいけない
https://youtu.be/nfWlot6h_JM >>89
ただの恋愛の歌じゃねーかw get the fuck outみたいな歌詞あるか? 原発が破裂してもツアーの予定を延期せず来日してくれた。
東北のライブハウスにも来てくれた。
RIP >>95
英語読めない低学歴なんだね。
コロラドブルドックは
冒頭から「夜中の三時に女を連れ込んだ」という歌詞だぞ。
まあ、お前みたいな英語読めない低学歴が多かったから
ビッグ・イン・ジャパンになったんだろう。 >>25
LOUDNESSのLIKE HELLは地獄好きって曲 即Pat便利だよな!
>>7
メンソール
山口さんな同級生見てれば予想出来るよなw コロラドブルドックは、夜中の三時にヤリマン女を連れ込んで
ドラックやってわめきながら(吠えながら)セックス
だからコロラドのブルドックだぜ〜
という曲、マッチョ、ワル、ドラッグ、セックスという古臭い世界観なんだよ
バカは英語が読めないんだろうけど。 >>61
1960年代にハードロックなんて単語はそもそも存在してねぇよバ〜カw >>104
そうなんだ
演奏技術となんかかっこいいからというフワッとした理由で聞いてたわ https://youtu.be/HOpHDRgbeIo
こいつらとか、じぶんでかわべ音楽にしちゃってるからなぁw デケデケ ドコドコ
ドムドム ダダダダ♪
☆ ☆ ♪
ヽ イエスタデイ!!
`=≡= ∧_∧ ☆
/〃 (・∀・#) /
/ ┌\と\と`∈≡∋
‖ γ⌒ヽヽコノ ‖
‖ΣΣ | |∪〓 ‖
∧ヘ人_ノノ 」L ∧ヘ
ガッガッガッ ♪
ドチドチ! ドモアリガットミスターロボット
ドモドモ
ドモドモ 電動ドリル使うとか反則だろ。
使っていいのは拘束AVだけ。 >>105
ウィキペディア参照
ハードロック (Hard Rock) は、ロックの一形態。かつての標準的なスタイルはブルースやブギーを基調とした激しいロックである。歪んだ音のエレクトリック・ギターを強調したサウンド形態が特徴。1960年代後半にはほぼ確立したジャンルである
バカは黙ってろよチンカスwww 闘病しらんかったからショックだ
もらったサインは未だに大事にとってある
どうか安らかに メンバーで覚えているのはエディ・カーターだけだが
ツインドラムという変わった編成だったと思う >>100
わかったわかった、学歴高いんだねー、偉いねー >>119
完全に敗北宣言やん。惨めやのう。英語もできない低学歴はwww >>100
で、その英語できない低学歴をバカにしてる割には詳しいじゃないか 「Brotherhood」はガチで好きなアルバム。
あのアルバムは凄い、「ONE」が入っていたら最強だったのに何故入れなかったのか? ビリーシーンもうそんな年齢になるのか
セカンドアルバムはアホほど聴き倒したわ >>118
おじ様のそのネタに「それ古い方のミスタービッグ」とつっこめる人材は少ないぞ(´・ω・`) take coverのドラムが好きだった
大変そうだったけど まじかよ…
まだ天国に行くには早すぎるぜパット
クレイジーでイカしたプレイをまた見せてくれよ >>115
横からだがそのwikiの続きにはハードロックって呼称が定着したのは70年代初期って書いてるから
音楽としてはハードロックは存在しても世間がハードロックと認識したのは70年代からだと思うよ
ヘルタースケルターとか後からあればハードロックの原点じゃないかと言われてるわけで60年代にハードロックが認識されてたと思う君は勘違いしてると思うよ ビリーさんと同い年やったんか
記憶ではビリーさんだけおっさんだった >>128
おれは「60年台のハードロックを90年台に復活させようとしたのがMr.ビック」
と言ってるだけなので、この命題に対して
「60年台に実際にハードロックという用語が使われてたか否か」
という話は無関係だろ馬鹿。頭悪いんだね本当に。 >>104
そもそもMR.BIGってバンド名からしてどうなんだと。
そういう事言うのはギターウルフに対して色々文句言ってるのに近い気が。 >>132
まあ別に横からレスしただけだから君がハードロックが定着してたかどうか興味ないなら別にいいけどね
君は英語は詳しくても音楽あまり詳しくないみたいだしw >>137
反論できずに捨て台詞はいて発狂part2
バカの捨て台詞笑えるww >>136
ロックの大御所ってヤツ自体が、
歌詞は大した事歌ってないしなw
ヴォーカルは楽器程度にしか感じてないから、
他のプレイヤーのオカズ程度にしか思ってない、俺は >>132
ミスタービックはモロ80年代の音楽じゃんw To be with you
Green-Tinted Sixties Mind
ギター小僧なら弾いたことありそう >>29
この曲のイントロ好きなんだが、技術的にも優れているのか。
なるほど。 >>138
スレ見たら君の事みたいだが?
そもそも君の言う所のミスタービッグ的な代表作のコロラドブルドッグのどこが60年代的か具体的に説明して貰えるかな? >>145
反論できないからって話を逸らすのはみっともないね。まず自分の誤りを認めて謝罪するところから始めるべきでは?
それができないから英語もできないバカの引きこもりの負け犬になったのかお前はww >>81
みたいだね
to be with youがそこそこの規模でヒットしたから日本でも知られる様になったと思ってたけど
世代が同じでそこそここの時代のロック知ってるアメリカ人の友達数人の内、まともに曲知ってた奴一人か二人しかいなくてガッカリした
ちなみにMR.BIGがかなりの親日バンドな事は世間にはあまり知られていないのが残念
パットに御冥福を… Mr.Big のドラムス、Pat Torpeyが亡くなったね >>146
話はそらしてないが?
君がミスタービッグは60年代を90年代にやってたって言うんだからコロラドブルドッグのどこが60年代の音楽なのか説明責任は君にあるぞ
俺はハードロックて言葉が普及したのは70年代初期としか指摘してないよ
元レスの人とは別人だしw >>151
お前は>>128でまんまハードロックの定義で噛み付いてるやん。
まずその論点が間違ってるんだから謝罪したら。
まともに社会で生活してないから他人と話を噛み合わせることもできない引きこもりなのがわかるなww >>152
だから俺はハードロックは60年代に生まれていても呼称が定着したのが70年代って言ってるじゃん
お前英語は出来ても日本語出来ないの? Mr.ビックが、メタル要素が含まれる前の初期のハードロックを
90年台のテクでやるバンドっていうのは、ミスタービッグができたときに
ポールギルバート自身が言ってることなのに
それを脳内妄想で否定できると思ってるキチガイニートが
「60年台にハードロックという言葉はなかった」
とか珍説喚いてるだけ。バカニートは糞の役にも立たんな パーキンソン病ってマイケルJフォックスとかアメリカ人が多いな
あと高島忠夫とか中村トオルの嫁の鷲尾いさこもそうだっけか >>153
だから呼称が定着したのが70年台だとしても
90年台に60年代ハードロックという言葉を使うことに間違いはないし
実際にみんな使ってるんだよ。
それにいちゃもんつけてるだけでお前がニワカでバカの知ったか野郎だっていうのは一目瞭然なの
バカは黙ってろよ貧乏人。 >>126
あの曲は今聞いてもカッコいいと思ってしまう >>154
このカスには俺が言ってる事が全く分からんのだなw
俺が言ってるのはハードロックて呼称が世間に定着してたかしてないかなんだが何でそこを誤魔化すの? >>97
>原発が破裂してもツアーの予定を延期せず来日してくれた。
>東北のライブハウスにも来てくれた。
>
>RIP
他の海外セレブの来日キャンセルラッシュの中、予定通りライブこなしてくれた有難い方々。
日本人として感謝しかないわ。 俺のレスで60年代にハードロックがなかったなんて一言も言ってないのに日本語もまともに分からんのな
多分帰国子女の落ちこぼれだろうなw パットの人の良さをポールが話してたっけ。お悔やみ申し上げます。 特に理由は無いけど仕事の電動工具はペンインパクトも含めて全てマキタ >>163
60年台にハードロックがあったと認めてるなら
お前の反論は最初から意味をなしてない
バカで低学歴でチンカスだから自分の間違いを認められない
だから友達もいない負け犬なんだなwwwんで負け犬だから英語もできないww 映画俳優みたいなカッコよさがあったな
MR.BIGはヴードゥーキッスとか好きだったたわ あのソロってスウィープで弾いてんのかな >>166
>>128で60年代にハードロックは存在してもって書いてるように俺はハードロックが存在してたってのはわかってるから
お前がきちんと呼称が定着してないのを認めてりゃ済んだ話
あとコロラドブルドッグが60年代的かはもういいからw
無理な頼み事してすまんかったなw
多分若そうだからハードロック世代じゃないみたいだし ドラマーって早死にだよな。
キースムーン、ボンゾ、コージー、ピータークリス、ジェフポーカロetc
何でかな? >>173
俺は最初から60年台に呼称が定着してなかったことを否定などしてないんだが
もうお前自分が論理破綻しまくってんのわかってんだろ
でも人間性が曲がってるからそれを認められないんだよな
だからお前は英語もできない2ちゃんねるで屁理屈垂れるだけの人生の負け犬になったんだろうww >>175
それは後付けだろw
お前のレスに70年代から呼称が定着したのを認めてレスはざっと見たがないぞ
お前が言ってるのは一貫して60年代からあったってだけ >>177
もはや完全に論理破綻。はいはい負け犬決定。
なんでそんなに完全論破された状態で粘れるのか不思議だわこいつ。
社会性皆無なんだろうな >>140
その大した事言ってない歌詞が曲と演奏でなんだか説得力を持っちゃうのが
名曲ってもんだろ。
こういうのってキリスト教の説教師に源流があるような気がする。 >>139
ジミヘンやレニークラヴィッツの黒人ロックンロールもカッコいいぞ あと帰国子女君に言ってやるがミスタービッグが日本でだけ凄く受けたのは日本人が英語が分からないからじゃなく日本人のハードロックファンはネガティヴなグランジ製には歌詞も共感しなかったから
日本人が英語が出来ないっても歌詞は調べりゃわかるからな
結局ミスタービッグが受けた理由よりグランジが受けなかった理由を考えた方が本質がわかる
そこには欧米と日本の当時の経済状況なんかも分からなきゃ理解出来ないんだよ >>179
ながらスマホだからレス見るの面倒だからお前がしれっと認めてたの見逃してたんだよw
それはミスだから俺が悪いわw >>174
ちょっと待て。
キッスのドラマーで死んだのは2代目だ。 >>174
ハムスターの心拍数が異常に早くて早死にするのと一緒なんじゃないか?w
ラウドネスのドラマーの人も割と早死にしちゃったよな
>>180
そうなんだよな〜
クイーンのバイシクルレースなんて
「僕は自転車に乗りたい〜」って熱唱してるだけなんだよな
でも多分名曲というかメジャーな曲だし
日本でいうとボウイの初期の歌詞なんてほんとしょーもないw
でも大好きなんだよな >>174
日本だとラウドネスとかチェッカーズとかクリエーションとかクレイジーキャッツとか >>187
ロックはギターリフ、コード進行から曲を作るから、
詞はわりとどうでもいいんだろうね。
I love you.でもI hate you.でも、ハマった方を使えばいい。 >>189
そういう事だね
で、それだけだとヴォーカルもつまらないだろうからバラードなんか作るんだろうか?w >>161
テリーの衣装の元ネタは元スキッドロウのバズらしいし
あの作品探ればもっとあるかもね カラッとしたアメリカンHRは好きじゃないからMrBIGも興味なかったんだがビッグバンドだとは思ってた
日本だけで売れてたというレスがあってびっくりだわ え?64なの?
B'zと一時活動してたから同い年くらいかと思ったら10個くらい違ってた >>196
なんて暴言をw
いいベースラインはやっぱしっかりしたドラマーがいないと引き立たない
>>198
トシちゃんと聞くとどうしてもトシちゃん感激!しか思い浮かばない イケメンだったよなー
老いても尚魅力的だった…
ご冥福をお祈り申し上げます… 青春のバンドだった。
ここから音楽が始まった。
残念(´・ω・`) パーキンソン病の合併症って具体的に何よ?
誤嚥性肺炎かな? 3-4年前の武道館で復活してちょこっと叩いてたじゃん。いいドラマーだったのに残念。。 リッチーコッツェン加入が驚いたな
Xにスギゾーみたいなもんか lean into itは死ぬほど聴いて今でも聴いてる
合掌 take coverのドラムは右手あんな叩き方で鳴るんだな 武器を持った奴が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない にしても、病気としては結構レアな部類なのに芸能関係ではかなり見る気がするね>パーキンソン病。 wikiみたら1959年生まれって書いてたけど
64じゃなくて MAKITAはどうする?
かっこいいところ見せてくれ。 lean into itは自分の中で1、2を争うほどよく聴いたアルバム。
高校時代の思い出でもあるので訃報は残念でならない。 えーーーマジかよ
んで…ビリー・シーン64歳…
えーーー >>165
ポールが使ってるマキタはプロ仕様の青
緑を使わない所が良く分かってる ギリギリチョップでもドラムしてたよね
お悔やみ申し上げます 日本でしか人気なかったけど、日本でも大した人気ではなくて、
おこぼれをもらう為にバーソや伊藤が必死に盛り上げてただけ
の人たち。 若い頃は、ミスタービッグって、スターにしきのみたいな自称な感じがして、だっせぇ気がしたが、やっぱ後からいいと思うようになった
うまいとかより、曲がいいよ。あたりまえだが、バンド名は関係無かったわ パーキンソンといえばマイケルJフォックス元気かなあ
アメリカ人ってパーキンソン病多いの? こういう記事をみると、好きなアーティストが来日したら行っておくべきだよね…R.I.P ファーーーーーーッ!!
出稼ぎ用超絶クソバンドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>234
数年前は調子よくてテレビ復帰とかしてたけど
最近はまたよろしくなくて車に乗るのにも一苦労しててかわいそう!
ってみんなが心配してくれてると思うとちょっと笑っちゃう
自分はそれほど深刻になってない、んだそうな ポール・ギルバートはまだ51歳か
結構年齢差のあるバンドだったんだな カート・コバーンなんてLIVE行った翌月に自殺したからな
人生何が有るかわからないから行きたい時は行くべき 日本での人気は凄かったのに本国では大して知名度無かったと聞いてびっくりした
Lean Into ItはiTunesに入れて今でも聴いてる パットの生年月日間違ってない?
64歳じゃなくてもっと若いと思うんだが 2014年にパーキンソン病と診断されて4年かそこいらで死ぬとは早すぎるだろう。
パーキンソン病じゃなくてもこの人は早死にしていたと思う。 俺、仙台出身の40男なんだけど、90年代になるとそれまで来なかった海外バンドが仙台に来るようになったんだ。Mr.Big,Skid Row,Black Crowes等々
Mr.Bigが初めて仙台に来た時は、結構町は盛り上がった。
今じゃ古臭いと馬鹿にされるかもだし、俺も今はその手のは聴かなくなったけど、東日本大震災の後、真っ先にMr.Bigが仙台に来てくれたって聞いた時は胸が熱くなったよ。子供の時のヒーローが亡くなると、年取ったなって感じるな。 44マグナムのポールもパーキンソン病だけど頑張ってるね ドンドコダカドン ドンドコダカドン
テレテテテレテテ テレテテテレテテ MRBIGの中で一番ルックスがよかったのはパット。エリックばかり注目されてたけど >>38
そうそう!
ダディー
アディクテッド
グリーン
だけの一発屋 ハードロック好きな俺ももう50
いかに楽に死ねるかと安楽死施設の事を考える
年齢になってしまったわ
やっぱ27歳ってターニングポイントなんだな >>96
Pat Torpey drum solo singing The Beatles Yesterday
歌? >>250
2ndアルバムの日本ツアーで初めて仙台公演やって
その熱狂ぶりにメンバー全員が感銘を受けて以来
彼らにとって仙台は特別な場所だったんだよ
まぁ当時グランジ以前のメタルが軒並み売れなくなっていく中で
アメリカに次ぐでかいマーケットだった日本だけが
その手のメタルが売れてるってことで
日本ツアーに力を入れてたという裏事情はあるにしてもね >>149
何でライオネル・リッチーがガンダムアルバム?って思う ぶっちゃけギター弾いてる人以外あんまり興味なかっただろお前ら >>266
そんな事はないよ
でもMr.Big出た頃は体育会的なピロピロ、ハイトーンノリになっててそれが嫌で他に行ってた
グランジでブルース感というか情け無い感、
虚無感が戻って来たと思ったら
死にまくって熱が冷めて来た次第 >>61
そんなこともないでしょ。ブラッククロウズとか売れてたし。あれはサザンロックなのかな? >>147
雑誌バーンのおかげしゃね?
>>174
コージーはバイク事故じゃなかった? >>189
それと韻を踏む感じで作詞するから余計に支離滅裂 全然パットの話関係ない口論してる爺2人に笑ったw
ほんとHRHMとかプログレオタクの爺って厄介なのばっかだよな >>189
ロックはJAMから作るんやで
ブルースもジャズもJAMから作るんじゃ >>196
パットは目立ちはしないが手数と小技の多い良いドラマーだったぞ >>200
Zeppelinはジョーンジーとボンゾが居てこそだったが
Mr.BIGはギルバートとシーンが居ればなんとかなる 俺の息子はミスチルだってのに
お前らビッグが多いんだな… スティーブ ペリーとか タラリコやボンジョヴィとかが死んだらほんとにロック終わる ツイッターで「R.I.P」て言ってる奴だいたい嫌い >>251
ヘビメタは身体に悪い。無意味にアタマを振り過ぎ。
カシアス・クレイもパーキンソン病。殴られ過ぎが原因かも。 >>283
そう思うだろ?
じゃあパットの代わりに誰が叩く?ってなったら
これがいないのよ
歴代のドラマートップ50、なんてのには絶対に入ってこないけど
もともと独学でドラムを始めたせいか、誰にも真似できないグルーヴ感を持ってる
それがパットというドラマー
RIP まあライブ行ったことある人と無い人で
はっきり評価が割れるグループだな >>289
ドラムに限って言えば最初からドラムクリニックで習う人は殆ど居ないだろ。 >>272
プラッククロウズはブルース、サザンロック系統だろ。
mrbigのアメリカンハードロックとは全く別物やで >>268
そう、MrBIGは典型的なジョックの音楽、しかし90年代当時のアメリカのジョックは
ハードロックなんて見向きもしなかった。だから全く需要がなく売れなかった
売れたのはバラードだけ。
英語読めない日本人だけが歌詞を気にしなかったから日本だけで売れた 俺の尊敬するドラマーがまた旅立ってしまった…
コージーパウエル
樋口宗孝
パットトーピ ー
イアンペイス
ポンタ
ペイスとポンタもそろそろ逝きそうで怖い… >>289
まぁサイモンフィリップスがいれば
大体事は足りるけどな 当時はテクニックすげぇなぐらいにしか思ってなかった
今でもTake Coverは名曲だと思う パーキンソンになる人って生きるスピードが違う
また別の生命体を見ているようだ
ドーパミンが、無さすぎるとかいうけど
冷静な人々なんだろう >>154
メタル要素なしの初期のハードロックと言ってるが、基本的にメタルにつながる要素があるものがハードロックに分類されるよ
ZEP、パープル、サバスなどね
それ以前はブルースロックになる
クリームやらGFRとかがHRと言えなくもないがポールの趣味はそういうのじゃなくてビートルズとかヴァンヘイレンだよ ま、60年代ハードロックを90年代にやったのがミスタービッグという意見は間違いだな
ミスタービッグの音楽性は完全に80年代LAメタル+60年代(ハードロックではない)風のメロディー
60年代ハードロックってのはかなり音楽性が限定されるしブルース色が強い
リズムももっさり
ミスタービッグにはブルースのブの字くらいしかない
完全にヴァンヘイレン以降の音楽です >>85
空気読むほうがダセーよ
グランジが流行ったら突然陰キャラになってギターソロやめるとか、そんなバンドは日本にも多かったが
お前が昨日までやってた音楽は何の冗談だったのかっていうね
本当くだらないな >>132
逆にミスタービッグのどこが60年代ハードロックなんですかね >>180
それな
別に何でもいいんだよ
ミスタービッグの歌詞がダメってんならZEPなんかもっとダメだしな
俺のレモンを絞ってェ〜ってw
バカじゃないの?そうバカですよっていうw >>92
ポールとか見てると育ちが良さそうなんだよね
ファン層もガンズとはちょっと違うだろと なんかハードロックというには
あまりに職人、スタジオミュージシャンぽい
んだよな悪い意味で
ドゥーム ストーナー系の方がよっぽど
60年代ハードロックを志向してると思う
フリーとかサバスのスカスカ感とかね まあキャリアのある連中が「ガチバンドも飽きたし売れ線狙うか!」みたいなバンドではある >>310
産業ロックのくくりだよね
別に嫌いじゃないけど
ハードロックとは違うな MR.BIGは好青年ロックは当時、新鮮だった。
パット R.I.P >>304
ポール・ギルバート本人が言ってることを、脳内妄想で否定するバカのネラー。
基本的に今の2ちゃんねるはこんな馬鹿ばかりwww >>305
ワルでもマッチョでも何でもないのに、悪ぶってマチズモ丸出しの曲を歌うのはダサくないんですかね?
つか、「そういうのってダサくてかっこ悪い」って言い出したのがカート・コバーンで
それが正当な言い分だから当時の白人層はみんなグランジの方に行ったんだが。
お前は当時の音楽界のことを何も知らないバカ。そのくせポール・ギルバート本人の言ってることすら否定して
脳内ロック論を喚いてる。2ちゃんねるでしか生きられないキチガイ >>311
当時、「ハードロック風ベイシティローラーズ」と本国で揶揄されたんだけどwww
本当に英語もできないアホが脳内妄想だけで適当なこと言ってるな。
大体、アリーナロックとハードロックがカテゴライズ的にまったく別物だと思ってる時点で馬鹿
ハードロックかつアリーナロックなんていくらでもありえるしww >>315
歌詞に正当とかねーから
だからこそグランジは不人気となり死んだしな
本当にバカなんだなお前
文章長くて中身カラッポ、音楽雑誌ばっか読んで自分で考えないのにマクロなことを語ろうとするからこうして恥をかくんだよ >>315
ちなみにカートって自分もメジャー契約してるくせに何孤高ぶってんだ、とヌーノに呆れられてましたね 人生で辛酸なめてきた某バンドのボーカルは
「カートコバーンとかああいうのには全く魅力を感じなかった 超人的なイメージが大事なんだ」
と言ってグラムメタルみたいのをやっている
というか今さらグランジにマジになる若者は居ないからな
要はグランジ思想に普遍性などなくただの流行りものだったことがよくわかるよね
グランジとは違うがトムモレロもキッズは俺達の歌詞なんか聞いてなくてその場でウェーイしてるだけと愚痴ってたし
事実ウェーイのリンプは売れたしね
歌詞の支持率に正当もクソもねーんだよ
わかったかなおバカさん (あえてアンカーなし) (あえてアンカーなし)
↑
最後これはダサい
負け犬の遠吠え感一段と増してる >>318
完全論破された知恵遅れが発狂してるだけにしか見えないwww Mr.ビックとは何なのかを簡単に言えば
ワルでも何でもないただのオッサンが、悪ぶってマチズモ丸出しの音楽をやったら
若者の共感を全く得られなかったというだけ。極めて自然なこと。
英語分からないバカID:wbtSQ6JXO、だけが、そんなかんたんな理屈もわからず発狂し
トンチンカンで的はずれな珍説を開示してドヤ顔。
2ちゃんねるはキチガイの巣だとよくわかる バカは、なぜかいきなりリンプビスキッドの名前を出してるが、
あれは聞けばわかるが90年代後半に流行りまくったラップ・メタルの系統だし
そもそも当時はみんなメンバーが若い。若者が若者の音楽をやったから若者に受けたという
極めて普通の現象。
おっさんが悪ぶって昔のロックをやったMr.ビックとはなんの関係もないし
なんで持ち出してきたのか意味不明 一番早死にしそうなオジーとかクラプトン、ジミーペイジ、シェンカーとかが長生きしてて
コージーとかゲイリーとか早死に >>326
ボンゾが亡くなった時
正式な発表前に「ZEPの誰かがしんだらしい」と噂が駆け巡った際に
皆が皆「ああ…ペイジがしんだ」と思ったそうで
そんなペイジも今年で74だよ ちなみにだが、「MR.BIG」とは、ナニのデカイ男という意味だよ 訃報のときくらい、好きじゃないなら黙ってればいいのに Freeやバッドカンパニーを連想してCD買ったら
エリックマーティン・バンド延長の爽やかなハードロックだった
そんな僕の頭はいまだにビリーの名がシーハン >>42
likeとlike aって意味違うんじゃなかったっけ? mr.bigのbig loveが好きだけど、
どこぞのアホ芸能カップルのせいでバカっぽい
言葉になってしもーた >>334
主語が人称でも形容詞でも動詞形の意味は同じなんだが
SUSHIは料理ジャンルだから冠詞をつけるといろんな寿司料理の一つ
と言う風に意味が寿司のほうに重点がかかって、
ある特定の寿司の様に生々しいという意味合いになってしまう
ヴァージンは人類共通の現象なのでマドンナやその辺の女の子をイメージ
させるAという冠詞をつけるのが妥当 >>336
a virginかthe virginという話じゃなくて、like a〜は「〜が好き」って意味じゃなくね?って話。 >>338
ニートは処女が好きって言いたいなら使い方あってる。
ていうか辞書引っ張り出してlike aの意味調べて正しい意味解ったからいいわ。
間違ってる人が恥かくだけで。 アルヤンコビックにlike a surgeonって曲あったな aが付くか付かないか質問したのは確かに恥ずかしいね
likeが動詞か前置詞かの違いなのでね インペリテリ好きだったなぁ
スタンドインラインとか
RIP はっきりいって本国ではソロでの活動の方が多くてバンドとして名前を売るほどの活動はしてない。
一応俺はMI出てるけどビリーとポールが一緒のライブやってる日を見たことなかったし。
いつも別々でクリニックとか。
バンドなんて一度もやらなかったっていうぐらい。 このニュースで改めて聴いた。
to be with youはええ曲や。 個人的にはごく初期のゴリゴリのハードロックだった時代が好きですね(;^_^A・・・
ロウライクスシでしたでしょうか?ミニアルバムのライブ盤があったと思いますが。
4人であれだけ厚みのある音を出すバンドは圧巻でしたね。まさにスーパーバンドでした。
ごりごりのハードロックなのになぜかパンクに聞こえるという。
物凄いテクを駆使したハードロックなのに演奏が鬼気迫っていて暴力的なんですよね。
ポールのギターも後のことを考えるとやけに哀愁的で追い詰められているようでこの頃が絶頂期だと思います。
音楽的に成熟してポップになってからは個人的には今一つですね(;^_^A
世間的にはバンプアヘッドやリーンイントゥイットが代表作なのでしょうが、
個人的にはやはり結成当初の熱気がこのバンドの真骨頂だったかなと思います。
まあ、あのテンションで続けるのは無理ってことなのでしょうけど。
by かもめ党(鼎 梯仁) 2ndは捨て曲だらけで飛ばして聴くしか無い
Daddy, Brother, Lover, Little Boyなんて
もう飽き飽きしてイントロですぐ飛ばす
Addicted To That Rushのが遥かにいい Alive And Kickin'よりWind Me Upのが遥かにいい
Lucky This TimeよりHad Enoughのが圧倒的にいい やはりTo be with youが売れてしまったのがMr.Bigである意義を失わせてしまったと私は思いますね(;^_^A・・・
あの曲が名曲かどうかは別としてMr.Bigでやるような曲では無かったと思います。
ですので私はやはりキッズにはロウライクスシ(最初に出たミニアルバムのやつ)を聞いて貰いたいですね。
あれが本当のMr.Bigの姿です。あの4人が集まった価値というものです。
後に人気グループになってから以降の売れ筋の曲なんて一曲も入ってないですけどね、最高です。
すごいバトルをしつつもしっかりバンドしてますからね。
盛大などつき合いといいますか、お互いの仲は悪そうですけどね(;^_^A・・・ 大学生のころ1stはよく聴いてたが今は一切聴かないな
メタルは今も聴くけどああいうのは聴かなくなった >>42
ヴァージンの様に、って意味じゃなくて?
like a〜って何々の様な、とかって習ったと思うけど
違った? >>162
TBSの報道の魂っていう番組でMR.BIGの東北ツアー後密着ドキュメントを見たことあるかい?
あれを見ると本当に日本のファンに寄り添ってくれてたんだっていうのがわかるよ ジューダスプリーストのギターも
パーキンソン病公表したらしいね アマゾンのレビュー見ても
やっぱ1stは名盤
それ以降はいまいちって評価だなwww >>6
最も何々の中の1人。
英語表現を直訳するのはいい加減やめてほしいよな。
彼は最高のドラマーだった。
と訳せば良いだけ。 中学の頃友達からCD貸してもらったな
あとビデオ ドリルで演奏しだして鳥肌立ったわ
それ以外にもメタリカ パンテラ ニルヴァーナ シルバーチェアーと教えてくれた
それ以外の3人の友達も色々教えてくれたわ
1人はガンズ ボン・ジョヴィ
1人はオアシス もう1人はグリーンデイ
周り洋楽聞いてる人多かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています