【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/k10011327231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_059
2月13日 16時48分
人気漫画や雑誌の最新号がインターネット上に無断でアップロードされ、誰でも閲覧できる状態になっている海賊版サイトの被害が深刻化しているとして、漫画家で作る団体が、こうしたサイトを利用しないよう呼びかける緊急の声明を、13日、ホームページに公開しました。
公開された声明は、「海賊版サイトについての見解」と題され、日本漫画家協会のホームページに掲載されました。
声明では、漫画の読者と作り手を「輪」という言葉で表し、最近、作り手が輪の外に追いやられ、海賊版サイトが利益を得ている現状があると指摘しています。そして、この状態が続くと漫画を作り続けることができなくなり、日本の漫画文化は滅びてしまうと強い危機感を訴えています。
日本の電子コミックの市場は年々拡大していて、出版科学研究所によりますと去年(平成29年)は1711億円の売り上げがありましたが、経済産業省が平成26年にまとめた報告書では、海賊版による被害は500億円と推計していて、被害の深刻化が懸念されています。
若い作家がどんどん“死んで”いってしまう
声明をまとめた日本漫画家協会の理事長で、『あしたのジョー』で知られる漫画家のちばてつやさんは、NHKの取材に対し、次のように話しています。
「漫画がいろんな形で読まれることは、とてもありがたい。だけど、海賊版サイトで読まれてしまうと単行本にならないし、雑誌が売れない。そうすると、いろいろな取材をしたり、資料を集めたりということができなくなってしまう。いいアイデアがあって、いいキャラクターがいて、おもしろい話が作れるのに、漫画家がそれを続けることができないということが現実に起こってきている。特に、若い漫画家たちが、かわいそうだなと思う。いい才能を持った若い人たちが、今、一生懸命、いいものを書こうと頑張っているけれども、海賊版サイトで読まれてしまうと、若い作家が、どんどん“死んで”いってしまうことに気が付いてほしい。漫画文化をこれからも育てていくという意味でも、どうか海賊版サイトでは読まないということを、お願いしたい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/K10011327231_1802131622_1802131648_01_02.jpg >>132
trips協定の事をいってるのかな?
アメリカはどういう論法でやってるだろう?海賊版が有体物で出回るなら、現地法人を設立して流通経路を抑える事ができるけど、違法サイトでそれをしてますか?
もしかして、君はFBIが香港でmega uploadを捕まえた話をしてるのかな?
それなら、あれはどういう論法なのか?調べたら良いよ。君が思ってるのと、全然違う論法だよ >>145
それな
出版社に版権全部押さえられて身動きも取れない
いわば派遣社員のようなもの 電子出版でとりあえず出してみようかで、レベルにない連中も一応は漫画家になっているからな
もう絵がかけたら誰でも出版させてしまう
だからお話はつまらんは、焼直しし過ぎた内容で目新しさは皆無だわで、読むのも時間のムダという作品が量産され過ぎ
そして一定期間連載のあと、打ちきりで後の作品もないという作家がごろごろしている
若手が売れないのはコピーよりもこう言った環境の方がでかい
それを直視しないとな >>1
売り方変えればいいだけじゃん。
無料で撒いて、広告付きでロックを解除するんとか。
アホですか。 >>132
中国はへーへー言いながら大した対策取ってないよ
てか中国からすると中国に入ってきた全ての著作物は中国政府に権限があるからね >>184
違法行為と業界の繁栄の話は全く別の話。
一緒にするなよ >>182
悪即斬☆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 雑誌なんて早晩消滅すると思うけどね
今時の若者はスマホだけで雑誌なんか買わない 売れないとしたら、その大きな要因は少子化と格差でしょ 既にビジネスモデルが崩壊してる業界
名もない若者を極限までアシスタントとして雇ってる国じゃんか
そっちの悪質な体質は改善しないでいいの?
日本はゼネコン体質で、技術よりコネだし
個人では技術高くても雇ってくれない、技術なくても大手とコネのある会社に入った方がいい >>190
しなくていいのか?? すべきって話をしてるのだが?
新しい時代に新し法体系が必要だって話だし。 >>184
じゃあ著作権を放棄すればいいじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はい、論破。 若い作家の糞つまらん漫画とか海賊版ですら価値無いやろ 印刷屋や出版社が死んでしまうの間違いだろ。
別に漫画家は死なない。 音楽業界も複製禁止のCCCDとかやったけど
結局評判悪くてやめたじゃん
メーカーも「違法コピーの意識が広まったので〜」とか言い訳してたけど
ちゃんと購入してる人間を盗人疑惑かけたのは忘れんぞ いつまで売れない商売やってんだよお前ら邪魔なんだよ 紙幣と同じ様に単行本にもコピー機通すとなんか写り込むような仕組みに出来んのかね? >>193
多分、運営者は法整備があまりされてない国を選んでサーバー置いてると思うよ。その国で違法でなければ取り締まれない。 そんな簡単に死ねないし、そんなに若手の子と考えるなら介護の資格でもとらせたれよ >>193
日本死ねですかあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 才能があるならわざわざ奴隷商人の下で漫画を描かなくていい
とみんな気付いてしまったんだよ ワンポースやドラゴンボールの海賊版なんてそこらじゅうに出回ってるが
キユ先生のロケットでつきぬけろの海賊版は見つかりません
海賊版がないのになぜキユ先生は死んでしまったのでしょうか
海賊版が多く出回っている作家のほうが笑いが止まらないほどのボロ儲けをしてるようにしか思えません コンビニと言う業種が搾取だからと言って万引きを容認するよな馬鹿が多くで笑うww >>208
印刷所のデータ作成の時点で流出しているケースもある
オペレーターが外国人だらけだし 思いつきだけど、例えば作品自体は全部公開で、
最新で読める、作者のおまけ漫画がついてる、
グッズやトーク会、書籍はインディーで発行でもいいし。
その他にも方法いろいろあるだろ。 音楽業界と一緒で、勘違いしてるだけだな
カスラックの締め付けが強くなって、音楽業界はどうなった?
ファンは、何度でも読みたいしコレクションしたいから金さえあれば買うんだよ
じゃぁ、圧倒的多数のファンになるかも知れない人は、どうやって作品に触れる?
つまり、締め付けることは、音楽業界と同様に、
将来ファンになるかもしれなかった人を自ら潰してる回ってるということなのさ
それで、売り上げが上がると思うか?w むしろ海賊版が無いドマイナーな作家の作品を電子書籍化して売って欲しいよ
そういう作品もちらほらある >>209
じゃあその国に圧力かけて、それで無理なら通信を全てカットしろよ
それが漫画家に所得税を納めてもらってる行政の仕事だ >>216
それが日本なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>206
CCCDはMP3プレイヤーに移せんからでしょ
せめてCD買ったらデータダウンロードパスとか付けたら良かったけど、時代がまだ追いつかんかったね じゃあ出版社通さないで書けばいいじゃん→もちろん違法サイトに転載されて終了 _/ ̄/_ _____ __/ ̄/__○○ _ _ / ̄/_ _ _/ ̄/_
/_ _/ /___ / /_ __/ / / /_ _/ / / /_ _/
__/ /__ / / / / / / / / / / / /
/_ __/ / / / / / ̄ ̄/ / / / / / / _/ /_
/ / ____/ /__ / /  ̄ ̄ / / / / / / / _ /
/ / / // / / ̄ ̄/ / / / / / / ヽ_ノ ̄
 ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ ̄  ̄  ̄  ̄
_/ ̄/__○○ / ̄ ̄ ̄/
/_ _ /  ̄/ / ̄
/ / / / / ̄ ̄  ̄ ̄/
/ / / /  ̄ ̄/ / ̄ ̄
/ / / / / /
/ / / / / /
 ̄  ̄  ̄ >>196
いっしょだよ
皮肉にも、社会問題になってるソシャゲの悪徳やり手社長がインタビューに答えて言った
―― なぜすべて有料にしないんですか?そのほうが儲かりませんか?
社長 「9割の無料ユーザーが裾野を支えてくれてはじめて、1割の課金ユーザーがお金使ってくれるゲームになるんですよ」
真理だと思ったわ
チョサクケンチョサクケンと締め付けて裾野をみずからぶった切りパージしていったら
守るべき利益を生む業界構造全体が縮小し崩壊するんだよ >>218
管理してるのが日本人だからの間違いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>220
3巻まで無料とかやってるじゃん
宣伝効果として無料で読ませる範囲を決める権限は著作権者にある
違法アップサイトにそんな事を決める権利はない >>218
あ、産業スパイか…
マジどうしようもないよなそれは >>225
中国様に頼む→違法サイト取り締まってくれない
どっちにしろ『詰み』なんだよなあ
もう止めるかコピーガードガチガチのサイト専門にするしかない
問題は、それで売れるかって話 CDで失敗しているから漫画も上手くいかないでしょ
音楽の様に食うためでなく趣味で描くものになっていくのだろう >>201
法体系が必要だし、その検討がされてる。
で、例えば中国は共産党を批判したホームページは見れないよね? 日本もアクセス遮断すると、そういった事になるのでは?との意見もあるし、憲法で通信の秘密は保障されてる。
なので、日本の法整備は難しいし、出来ても違憲訴訟を起こされて負ける可能性もある。 あっそ。
儲けた金をアシにまわせや
守銭奴が何をえらそーに。 最新で綺麗に読めるなら、作家のとこから広告収入でも良いしな。
金持ちスポンサーつくかもしれんし。 >>225
ブラックジャックによろしく言うといてくれやクソボケwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 紙媒体諦められない出版社がデジタル化嫌がって漫画村に取って代わられただけ
便利なもの否定すると衰退するんだよ >>229
>社長 「9割の無料ユーザーが裾野を支えてくれてはじめて、1割の課金ユーザーがお金使ってくれるゲームになるんですよ」
>真理だと思ったわ
それは会社として戦略でしょ???戦略として無料開放する部分と課金する上乗せを作るビシネスモデルを作ってますって話
ビジネスモデルの話と違法行為は全く別、オマエ頭悪いの??ww CCCDを再生したらCDラジカセがぶっ壊れた事件www
一方CCCDのみでリリースされた曲が即日P2Pで出回ってるアリサマ
善良な一般市民は損害を被るなか違法コピー防止は全くできてないというアホみたいな結果
CCCDは終了しました 漫画家が電子書籍で直販すればいいんじゃない?
1冊500円の漫画本が売れて漫画家さんにはいるお金が50円。
電子書籍なら300円で売れば200円くらいは入ってくるよ。
読者は安く漫画が読めて、漫画家さんは儲かる。
出版社? これからはいらないだろ。 (´・ω・`)手元に置いて置きたい物なら買う。とはいってもあるのは昭和63年発刊のジョジョショの単行本くらい。 出版社や取次の中抜きのほうがよっぽど問題だわ
漫画家のエージェント会社でも作ってそこで電子出版中心のフリーマガジンでも創刊すればいい
紙で売るというビジネスモデルが漫画家が搾取される最大要因 >>233
まぁ、そこまでして見たいってやつはいないだろーなあ
むしろ今より更に売上落ちると思う 若い作家がどんどん死んでいってしまうのは主に
編集部が若い作家に連載枠を与えないことと、古い作家を優遇し過ぎることが原因じゃないか。 >>234
CDてか音楽の失敗はマルチメディアとか総合エンターテインメントが主流になったからだよ
音楽のみでは売れない時代になっただけ
漫画も完全にデータ化して音声つける時代にすぐなるよ >>239
そういうこと言ってんじゃねえよポンコツ
いっぺんしんでこい 若い作家が死ぬんならあまりにも現実離れした法外な印税やら権利で得る作家の収入を分配したらいんじゃね?
原稿一律1枚いくらですって
人気漫画で何万部と売れたならそういう収益は漏れなくコンペなどに参加した若手漫画家育成と生活保証をしてあげるだけで死ななくなると思うよ
パチンコやゲームにアニメ化されたらそれも全部若手育成に費やせばOK
あとは年間でベテランから若手まで表彰して名誉を与えたらいい >>232
いい海賊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ジャンプを三十年飼い続けてやってんだぞ
俺に見返りがあっていい
当然洒落で落としたり漫画村で呼んだり同人サイトのエロだって全部無料で読む
何が悪い!!!!!!!!!!!!!!! 海賊版がDVDとかメデイアで出回るなら、流通や売ってる所を止める事がしやすいけど、オンラインでサーバーを止めても、すぐに別の国のサーバー使って同じ事をしたりするのでは? 広告で稼いでんだから広告出してるところに圧力かけろよ
違法コピー配布の運営も1円も稼げないならやめるだろ 児ポみたいに単純所持も逮捕可能にすりゃいいんじゃねえの? 糞な漫画家を叩かない腰抜け引きこもり集団なんかなくなって当然 >>235
>日本の法整備は難しいし
難しくねーよ、違法コピーはダメ・・簡単じゃんww 若い作家なんてただでさえ売れない雑誌の短期連載だけですぐ打ち切られるし、
単行本は出ないし、どっちにしろ死ぬじゃねーか ワンパンマンとか本家が無料公開してるけど売れてるな >>248
そういうことだよ
今までのビジネスモデルが古くなってるのに気付いてないから衰退する
音楽業界と同じ道辿ってる >>1
まず電子書籍のボッタクリどうにかしてから言えよw 映画館行っても、映画始まる前の宣伝枠で海賊版防止の映像流れてたしな
リアルな髑髏が涙流しながら「やめよう、海賊版」とか
あれ見て映画館行かなくなった
なんで金払って映画見に行ってるのに、映画見る前に盗人呼ばわりされて
グロ映像見て嫌な気分にならなきゃならんのかと
海賊版は否定されるべきだが、正規購入者まで巻き添えにすんな 音楽は20年かけてようやくミュージシャンたちが気づいた
もう円盤を売るビジネスが成り立たない現実を
物体ではなく情報を売る
そして顧客を階層化して上客には付加価値をつけて売る
ミュージシャンがやってることをこれから漫画家たちもやらなきゃいけない >>240
全くその通り
違法行為の話とビジネスモデルを改善するというのは別の話
業界に罪をなすりつけて窃盗行為を正当化でもしたいんか >>246
もう出版社に売り出してもらう時代じゃないだろ。
編集者に媚びて売れない漫画雑誌に連載枠もらったところで、
出版社という泥舟とともに沈むだけw クソみたいなマンガ描いて
たいして売れてもないのに
豪華マンション住んでる若い漫画家
儲けすぎなんだよ 違法DLにも言えることだけど、「無料」で閲覧/視聴できるから利用しているだけで、
法規制強化やサイト潰せば売上増えるってもんじゃないからな どう法整備したって中華でアップロードされるから無意味
映画やAVも同じく
漫画やAVや映画はタダで鑑賞できるもんだと生まれたときから信じてる
まあこれも一種の宗教だ 今ネットで後悔されたものを出版社が目につけて本にするってのが主流だろ
むしろチャンスが多い 取り締まりたいなら罪を重くすればいい
10年くらいの懲役刑ならやる人減るだろう 違法サイト云々より、まず電子書籍の使い勝手の悪さは改善されるべきよね 違法に流通するデータを止めることは不可能
むしろ違法サイトを潰す勢いで自分たちで無料公開をしていく時代が来てる
音楽と違ってライブも無いしどうやってマネタイズするんだという疑問もあるだろう
でもそこを工夫するのがビジネスだ
考えろよ甘えるな 一昔前はやってる奴は割と皆罪の意識あったんだけどな >>262
やましいところがあるからだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
効いてる効いてるwwwwwwwwwwwwwwwww 誰か全てのコマに広告入れる新しいスタイルの漫画描かんかなw
そう言う意味ではタイバニは素晴らしい作品だったわ AIが発展して仕事を奪われたらどうするんですか?
芸術的な仕事が増えます。なんて話を聞くけどさ〜
その芸術的な仕事は、簡単に違法コピーされて喰っていけないって話だし
AI時代には深刻な問題 >>274
違法サイトを潰すぐらい本家サイトを充実させて、広告を充実させてその収入で補っていくしかないんだよね結局 広告料で稼げ。
ただし、読んでいる途中で邪魔するようなのではなく、しっかり工夫してな。 それ以前に週刊アンケートシステムなんとかしないと
作家といえるようなやつは、それこそどんどん死んでく >>276
日本はそういう国なのですがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
出る杭は打たれて他人の不幸は蜜の味wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
他人の脚を引っ張るのがライフワークな国民性だよーんwwwwwwwwwwwwwwwww >>279
むしろページが湾曲しないので、電子書籍の方が快適だよな
今時のタブレットは早くてストレス一切無いし
画面は超綺麗だし >>279
作者手書きの小さい文字が読めない時があるのはマジで何とかして欲しい
そこだけかなぁ >>254
フリーブックスは広告無かったから、何を目的にしてたんだろね まあ出版社通さないで広告付きのページ自分で開いて読ませた方が作者に金入るわな
エロサイトやまとめブログの構造をパクれば金は稼げる >>281
ユーチューブ的なモデルだな
結局今の状況を反転させるにはそういう工夫しかないんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています