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【米国】FBI、孔子学院をスパイ容疑で捜査...日本にも早稲田大学など十数校で設置
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0001岩海苔ジョニー ★
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2018/02/18(日) 15:42:25.81ID:CAP_USER9
・FBI長官が議会で孔子学院を捜査対象としていると言明。

・中国共産党思想拡大と米政府情報を違法に入手するスパイ活動容疑。

・ 日本でも孔子学院は早稲田大学など10数校に開設されている。

アメリカの連邦捜査局(FBI)がアメリカ国内で活動する中国政府対外機関の「孔子学院」をスパイ活動やプロパガンダ活動など違法行為にかかわっている疑いで捜査の対象としていることが議会の公式の場で明らかにされた。孔子学院は日本の主要大学でも中国の言語や文化、歴史を広めるという活動を展開している。

の捜査の報告は2月13日、アメリカ連邦議会上院の情報委員会の公聴会でクリストファー・ライFBI長官自身によって言明された。ライ長官は同委員会の主要メンバーのマルコ・ルビオ議員らの質問に答えた。ルビオ議員は地元選挙区のフロリダ州での孔子学院は中国政府の命令により、アメリカの大学に影響を行使し、中国の共産主義思想などを広めるとともに、その関係者を使ってのスパイ活動までを働く疑いがある、と主張した。

ライ長官は次のような骨子の証言をした。

・中国政府はアメリカ国内の大学などに設けた孔子学院を利用して、中国共産党思想のプロパガンダ的な拡大だけでなく、米側の政府関連の情報までも違法に入手するスパイ活動にかかわっている容疑があり、FBIとしてすでに捜査を開始した。



・孔子学院は中国の言語や文化の指導を建前としているが、現実には中国共産党政権の指揮下にある機関としてアメリカなど開設相手国の中国留学生を監視し、とくに中国の民主化や人権擁護の運動にかかわる在米中国人の動向を探る手段とされている。

・中国側はアメリカでの学問の自由や大学の開放性を利用する形で主要大学などに食い込み、アメリカ人学生への思想的な影響行使のほか、中国人留学生をひそかに組織して民主化運動に走る中国人学生を取り締まっている。

アメリカでは孔子学院が全米的に広がりをみせた後、ここ数年はいくつかの大学で政治的な問題を起こし、閉鎖を命じられるケースも増えていた。シカゴ大学では大学当局が一度は学内に開設を認めた孔子学院を2014年に閉鎖した。だがFBI長官が公式の場で孔子学院自体を捜査の対象としていると言明したことの意味は大きい。

日本でも孔子学院は早稲田大学、立命館大学、桜美林大学など10校以上の主要大学に開設されているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00010001-jindepth-int
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180217-00010001-jindepth-000-1-view.jpg
0851名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 20:56:29.32ID:5wyrOor/0
>>1
>日本でも孔子学院は早稲田大学、立命館大学、桜美林大学など10校以上の主要大学に開設されているという。

立命館には納得。
上記以外にも、孔子学院が開設されている全ての大学を公表して欲しい。
0852名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 20:56:47.57ID:m1T6J+sd0
日本には朝鮮学校っていうあからさまなテロリスト育成学校があるんだがw
はよあれなんとかしてくれよ
0853名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 20:57:02.88ID:1hmyQDds0
末端工作員の五毛党がアホ過ぎて
世界各国で中国への不信感が広がってるというのもあるだろうな
0854名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 20:57:17.75ID:CLqWdDI40
筆頭で名前が挙がる早稲田
朝鮮だけじゃなく中国にも侵食されてたか

日本のマスコミにシナチョン系を送り込むための出先機関と化してるし
いくら歴史ある名門校とはいっても潰した方が良くないか
0855大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
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2018/02/18(日) 20:57:49.35ID:/c8LTith0
>>852
おまえらなんも知らんけど、朝鮮学校って台湾人も多いだろ

んで、その台湾人が悪さして韓国人になすりつけもやってんじゃん

俺の叔父が死んだのも、大塩佳織の件ふくめてそれかもしれない
0856名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 20:59:26.75ID:m1T6J+sd0
>>855
台湾人がかりあげマンセーってやんの?www
ソースだせよチョンwwwwwwwwww
0857名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:00:26.12ID:ZRWIRymd0
>>846
インテリ気取りの古いタイプのサヨってこんなのばっかだったなぁ
人を見下すことが第一義だから頭は良いのかもしれんが
人から信用されないの
0858名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:01:13.17ID:o2svqktz0
>>1
日本もほったらかしにしてないでスパイ防止法
作れよ
0859名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:01:25.42ID:1hmyQDds0
誤解を解いてもらうという姿勢で挑まなければならないのを
急に自慢話を始めたり相手の悪口を言ったりするのが中国の五毛党
そりゃ嫌われていくよなあ
そういう活動は自国のネットの中だけでやってればいいものを海外のサイトでやらかすわけだし
0861大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
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2018/02/18(日) 21:02:05.69ID:/c8LTith0
>>856
電話に出ろ
0862名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:02:28.62ID:XfIUEOAg0
儒教がダメなら天皇制も廃止だな。
0863名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:02:42.97ID:OcjDRn+10
パヨクアメリカでも負けたんか
0864名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:04:13.61ID:ZRWIRymd0
>>862
儒教が問題なのではなくこの学園が問題なのでは?
名前にスパイ学園なんて書いてるわけでなし
0865名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:05:19.86ID:q95nN9TZ0
日本でスパイ防止法とか言っても、元々下半身がルーズなんだし、
それだけでなくって、あまりこう性質的に向かないと思うんだけれども・・
あまり自分の不得意な分野はね・・。外交は頑張ったら良いんじゃないかなーと思うけれども
0866名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:05:35.37ID:XfIUEOAg0
儒教は、五常(仁、義、礼、智、信)という徳性を拡充することにより五倫(父子、君臣、夫婦、長幼、朋友)関係を維持することを教える。


人を思い遣る事。白川静『孔子伝』によれば、「狩衣姿も凛々しい若者の頼もしさをいう語」。「説文解字」は「親」に通じると述べている。
「論語」の中では、さまざまな説明がなされている。孔子は仁を最高の徳目としていた。

利欲に囚われず、すべきことをすること。

仁を具体的な行動として、表したもの。もともとは宗教儀礼でのタブーや伝統的な習慣・制度を意味していた。のちに、人間の上下関係で守るべきことを意味するようになった。

学問に励む

言明を違えないこと、真実を告げること、約束を守ること、誠実であること。
0867名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:07:07.65ID:/U5g1NLa0
日本にいる支那人の半分以上は、スパイ。

スパイでないやつも国家総動員法で、
キンペーの一声で工作活動に走るやつら。

支那人なんか一人も日本に来てほしくないわな。
0868名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:07:11.16ID:q95nN9TZ0
中国の五毛党も大変だよね。中国共産党の為に頑張って、ラップが禁じられるとかさ
なんか自由のない国って嫌だなーと思うけど、儒教があれば大丈夫なんだろうね、きっと
0869名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:08:33.69ID:TvwktdpJ0
「スパイがいる」と発言するだけで袋叩きにされる国は

世界の隅々まで探しても日本以外に無かろうw
0870名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:09:11.73ID:SjEm2bzR0
>>848
ヤンキーだよ。
ヤンキー政党。

バカな田舎者相手てのがまさにヤンキー性そのもの。
まあ、ヤンキーて無難かもよ。

関心領域が親密圏止まり。
スローガン、ポエム=稲穂の国の〜、絆、
戦略無視の気合い主義。
0871名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:09:31.93ID:RcOPef7Y0
白人みたいな権力ねーからなシナチョンは
すぐーに悪者扱いされる
白人と同じことしててもな
0872名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:11:29.08ID:9v0KbE0p0
ジャップ「スパイとか映画の見すぎだろっうぇwww」
ヤンキー「これだからイエローキャブは」
シナ「なんかスマン」
チョン「モルゲッソヨ」
0873名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:11:49.45ID:q95nN9TZ0
>>870
でも官僚の首根っこを捉えたところまでは良かったんだよね
モリカケに向かってしまったのがアホみたいだけどw
そのまま構造改革に行けば安定していたのにねw
0874大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
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2018/02/18(日) 21:11:52.21ID:/c8LTith0
>>871
おまえら嘘ばっかいうけど、白人に見えるような
中国共産党の中国人も居るし、日本人も居るだろが

ほんまなんも知らんな
0875名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:12:56.95ID:SjEm2bzR0
>>862
それはイルミナティ?が処遇を
決めてる。

民意でやめさせる方向だよ。

日本人がイモしか食えなくなれば廃止になる。
0876名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:13:05.20ID:gh6t6c2Q0
>>848

昔から、武士や東北人には「禅(曹洞宗、臨済宗)」の影響が精神に沁みているのだから、東北地方にカルト宗教とかを入れてはならない!

鎌倉時代以降の武士の精神は禅だよ。

足利将軍家だってそれで室町の文化(今の京都らしさ)を造ったんだぜ!

戦国武将だって、武田信玄やその他は「禅」だったし、なんと、あの織田信長でさえそうだw

江戸時代の儒教(朱子学、陽明学)が武士階級に広まったのとは全然違う・・・
0877名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:13:21.82ID:q95nN9TZ0
あの人事権を抑えたところまでは本当に良かったわけだよ
その後のプランがショボ過ぎたのがいけなかったんだろうね・・
0878大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
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2018/02/18(日) 21:14:28.41ID:/c8LTith0
>>877
自動車駐車中になにをした

以前はサングラスの破壊とかだったよな
おまえなにしてる
0879名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:14:42.12ID:gh6t6c2Q0
まったく、トンキンはカルトの巣窟だよ・・・はぁ・・・
0880名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:14:45.37ID:HnIykZosO
なるほどな、道理で早稲田は(-.-;)な奴が多いわけだ
0881名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:15:18.20ID:q95nN9TZ0
官僚も「お神輿は軽い方が宜しいでしょうねぇ」ってやっていたら、
マジで軽すぎてコントロールが出来なくなったんだろうね・・
んで、あの佐川ちゃんだよ・・
0882大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2018/02/18(日) 21:18:54.19ID:/c8LTith0
高倉健

近所でも無いけど金蔵寺って、乃木希典将軍が駐屯地に赴任してるときに
住んでたお寺があって、香川県にウドンが流行したのは駐屯食にしようという実験
だったらしい

で、香川県の昔は水害は多く、さがわ、水害の被害から米や国宝を守るために
高い床のある倉というか保管庫を作ってたからだとか

映画がそういう関係なのかは俺も知らないけどね

宮内庁などにも、そういう資料があるはずだよ
0883名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:19:02.10ID:sY4xYOD50
平等、分配という共産主義のイデオロギーとは相容れない中国共産党の今の現状。
これを成立させる為には、儒教による有無を言わさぬ共産党への信奉が必要になって来る。
「平等、分配だから、共産主義を支持しろ」ではなく、「共産党だから共産党を支持しろ」と言うわけだ。
物事には道理がある以上、共産党は内部矛盾によって滅びらざるを得ない。
これが道だ。
0884名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:20:55.59ID:G0mXkz1E0
>>875
それをやられて崩壊したのがネパール王室
あすこは王様のガードが固すぎるからって
王室内クーデターを装ったジェノサイドまでやって、わざわざ暴君を立てて
「こんなひどい王様と王室はいらない!」工作をガンガンやってた

日本も、次代になるとこの手の工作が激しくなると予想される
(ネパールでの成功例もあるから尚更)
0885大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2018/02/18(日) 21:21:34.99ID:/c8LTith0
>>883
オタク

あんたが言う儒教って、俺の足元にある鍵穴のために開けた
3つの穴から、オウム真理教が悪用してた足元の外側にある
200V電流線からの磁気を悪用し、狙撃してるのを言ってるのでは

アメリカからの情報では、それは中国でもなさそうだな
ロシア臭い
0886名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:26:25.81ID:7tmA62n20
>>857
ウリは親韓左派の両班でやんすが別に頭はよくないス
ってか孫子もマキャベリもクラウゼwitzも本を落手するだけなら
簡単に出来るし(言うまでもないが邦訳本だぞ)
読むのだってテキストを目で追うだけならそんな何日もかからんでしょ

あとは気に入ったところや感銘受けたところをメモるなりなんなりすればいいさ
こういう著名本は解説本も山と出ているんだしさ
0887名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:26:27.38ID:GQj5XBiP0
>>866
ンな人間いるわけねーーーだろww

……とか言ってる間に宮内庁が練り上げた人型の生きてる偶像がアレだよ
アレ

だから>>879は正しいな
儒教カルトの総本山と言っていい
0888名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:27:06.87ID:re+1BsvU0
孔子学院があるのに、老子学院とか荘子学院はないのか
0889名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:27:39.48ID:i53K7MmY0
>>20
おばあちゃんに立命館は共産党やから
あんなとこ行ってる人と付き合ったらアカンでて言われたわ
0890大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
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2018/02/18(日) 21:27:53.78ID:/c8LTith0
>>887
オウム真理教が、殺されるとか脅されて
公安に協力

んでこうなっただけなんだろ、この殺し屋
名乗ってくれよ、高倉健
0891名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:28:06.50ID:SjEm2bzR0
>>879
あと


感染症のメッカ
0893名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 21:30:46.04ID:FWYw/XIW0
日本を共産化させないために〜ってのも茶番かもよw

裏でこんな事してたんだから。

火事場泥棒の一点張りでソ連批判だけは溢れてるけど。

ソ連の北方四島占領、米が援助 極秘に艦船貸与し訓練も
---
【根室】1945年8、9月に行われた旧ソ連軍による北方四島占領作戦に、米国が艦船10隻を貸与していたことを、
根室振興局が米国とロシアの専門家による研究成果などを突き合わせ、明らかにした。
米国はソ連の対日参戦に備え、大量の艦船の提供だけでなく、ソ連兵の訓練も行っており、
米国の強力な軍事援助が四島占領の背景にあったことが浮かび上がった。
 
振興局の調査結果によると、樺太南部の返還と千島列島の引き渡しと引き換えに、
ソ連の対日参戦が決まった45年2月のヤルタ会談の直後、
ともに連合国だった米ソは「プロジェクト・フラ」と呼ばれる合同の極秘作戦をスタートさせた。
 
米国は45年5〜9月に掃海艇55隻、上陸用舟艇30隻、護衛艦28隻など計145隻の艦船をソ連に無償貸与。
4〜8月にはソ連兵約1万2千人を米アラスカ州コールドベイの基地に集め、艦船やレーダーの習熟訓練を行った。
コールドベイには常時1,500人の米軍スタッフが詰め、ソ連兵の指導に当たったという。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/154416
0894名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:31:08.19ID:PWfQx2yd0
成田空港を妨害無線で運行妨げてる

スパイ防止法ないから拉致されたんよ?
0895名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:31:52.55ID:7tmA62n20
>>888
荘子学院は通うと自分が人間なのか胡蝶なのかわからなくなるから駄目だwww
0896名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:31:56.98ID:SjEm2bzR0
>>884
小室の件だけでもないけどさ、



日本人て天皇なんてもはや飾りにも思ってないだろうな。
宗教でかもれないから天皇は利用される可能性がある。
0897名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:34:19.03ID:SjEm2bzR0
>>892
儒教文化=ルサンチマンの宗教。

そしてシャーマンと結びつきやすい。
0898名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:34:56.27ID:hURey9+z0
えー、俺も在校生だけど
ただ普通の学院だよ
何を勘ぐってるのやら
0900名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:37:56.62ID:HXdeACNE0
>>174
真っ赤なウソです。
台湾華僑に騙されてはダメ。
0901名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:38:53.18ID:ktPexdqE0
>>13
憲法改正したら速攻で、いや、同時進行でスパイ防止法も切に願うもの也
0902名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:41:27.65ID:t7X32ohm0
>>900
少なくとも韓国中国よりは500000倍は信用できる
0903名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:41:41.69ID:QhQmisNt0
台湾人の半分はマジで日本人よりも日本列島が好きだから奪いたいんよ
0904名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:41:44.50ID:GQj5XBiP0
>>892
無いから、持ってない人間を「お前には徳が無い」と言って叩いてマウンティングできる
ピッタリだろ

マウンティングと罵倒と排斥、これが宗教の用途
0905名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:42:47.79ID:7tmA62n20
>>901
スパイ防止法は出来ないけど治安維持法は出来るだろうねw
あとはあれだ生活保護法が全面改正されるな
たぶん法律の名前から変わるだろうね「生活困難者への自立支援に関する法律」みたいなね
無駄にひらがなが入って長いところがポイントwww
0906名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:43:13.84ID:ktPexdqE0
>>892
下は儒教も捨ててウリストに走ったんじゃなかった?
主体性のなさがパヨクと一緒だよなー
0907名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:44:18.01ID:QhQmisNt0
>>902
わかったから2200兆円分のビットコイン持って八丁堀で群れてろ
0908名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:46:50.24ID:ktPexdqE0
>>898
オウムもボートピースも自分たちは普通だと言っていたが?
0909大島栄城 ◆n3rBZgRz6w
垢版 |
2018/02/18(日) 21:48:01.53ID:/c8LTith0
>>903
大阪毎日放送のビルは、真ん中で割れてへこんでるけど
一説では電波の通り道だから開けてるというが

そんなので割れて分割してる状態で占領とか
交通事故作りとか30年から続く妨害とか
辞めろっての、この役立たずども

潜水艦とかも護衛艦とかも造れずで俺をつけてるのか?

それとも、フライングタイガースのころから
日本を馬鹿にしてて、ゼロ戦でみんな吹き飛ばれされた
恨みか

創価、そのうち家の上にF15でも墜落すんだろな、この気狂いども
小泉純一郎も
0911名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:50:30.83ID:WKKYeBZg0
日本にサパイ防止法ないからな
0913名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 21:59:11.53ID:9ZYGX3FE0
>>34
え?元KGBのおっさんが公安に捕まって処罰され今はアメリカに在住、日本へは入ることができないと言ってたぞ
0914名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 22:00:37.75ID:xhd2rXZ50
>>907
>八丁堀

そこいらから八重洲アタリはたしかにヤバイ
0915名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 22:04:22.51ID:e2kvY0Fw0
>>1
『中庸』は中華主義者がしばしば引用する

日本中華主義・日本型華夷思想という研究もあるらしいが詳しくはない

https://ja.wikipedia.org/wiki/中華思想

江戸期日本の中華思想

明が異民族王朝の清に支配されると、日本の朱子学者の一部、林羅山などは、日本の
天皇家は中華正統王朝である周王朝の分家である呉の太伯の子孫であるから、日本こ
そは中華であると主張し始めた。更に、明の遺臣の一部は清に仕えることを潔しとせ
ず抵抗もしくは亡命し、そのうちの一人である朱舜水は、夷狄によって治められてい
る現在の中国はもはや中国でなく、亡命先の日本こそが中華であると述べた。日本の
江戸時代の儒学者山鹿素行も著書『中朝事実』の中で同様の主張をした。また、国学
者本居宣長も日本外交史を扱った歴史書『馭戒慨言』おいて、世界の国々は日神の子
孫である天皇に朝貢してその暦を奉じるのが正しい姿であり中国皇帝は「戎王」に過
ぎないとして、中国中心の華夷秩序を反転させて日本中心の華夷秩序をあるべき姿と
して描いている[12]。これが後に水戸学や平田派国学へも思想的影響を与え、幕末の
尊王攘夷論に結びつくこととなる。太平洋戦争中に天皇を現人神として崇め奉り、軍
部が敗色濃厚になるや神州(中華正統王朝)不滅を唱えるに至ったのも、朱子学に基
づく中華思想に影響されたものであるという[13]。
0916名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 22:04:51.08ID:e2kvY0Fw0
> 儒教はこの五倫五常を本として修己治人を目指すものであるが、やがて五倫五常の
> 思想が短絡的に政治へと利用されて統制のために悪用されるようになり、また、夫婦
> の別を男尊女卑に、長幼の序を単なる序列主義に捉えるなど歪曲されてしまう傾向が強い。

儒教を実践するという段階で最大の障害となるのは、思想の核心部分に序列主義、中庸、徳治主義(反法治主義)を組み入れたことだ

これは君主を弑逆したり、君主による恐怖政治があたり前の時代の秩序を保つためのものだろう

中国では序列主義をさらに拡大解釈し、中華は大きいから偉大との理由により、朝貢体制を強いて小国の周辺国との対等な関係を認めない

中国(東洋的専制主義、序列主義、徳治主義、血縁主義の肯定と共産党独裁を
一致させ、共産党に対する服従を徳目とするため)と韓国(文化的な残滓は今も強く残る)
における儒教的病理を理解するには多面的な分析が必要となる

ー過去への拘泥・拘り(死刑にしても、100代〜1000代たっても敵を許さない、死後でさえも罪に時効はないとの考え方、
これの原点は現実的分析を一切無視した無関心であり、復讐を行わないのではなく思考停止のせいで行えない)
ー過度な上下秩序規範・身分の尊卑・社会秩序(科挙等、儒教的身分制度)の固定化、小国に対する優越的態度
ー思想弾圧(行き過ぎると内心の自由までを裁くことを可能とする、他の儒学派にさえ厳しい弾圧を加えることで知られる)
ー血縁主義(外部の人間は同じ人間ではない。外部の人間は敵だから決して心を許さず偽りの
礼儀だけは守れとの教え。北朝鮮の金王朝の崩壊=全世界の崩壊という図式の確立)

日本ではここまでの悪習はないが、中国と韓国では儒教が一時期であるにせよ国教であった時期が長い
日本にも優生思想(遺伝子、文化、宗教)が存在し、特に中国や韓国、東南アジアを見下す傾向のあ
るものが多数いる

また日本企業が絶好調の時代では、白人の文化・宗教・思想等全般に対して日本人が優れるという論調さえ存在し
日本が世界の中心という儒教的な風潮(中庸)も存在した

中国人や韓国人が欧米にいくとおとなしくなる傾向があるが、儒教秩序である序列主義が完全否定された社会では東アジア人を除く人種に対しては
欧米流の対応をするという歪んだ状況を生むことが多い

日本でも江戸時代に朱子学が採用されたが、盲目的に主君に忠誠を尽くす家臣を増やさねば、戦国時代に
逆戻りという恐怖心が打ち勝ったからだろう

しかし朱子学は華夷の別、序列制度、君主の正統を重視するがため、朱子学を追求すると唯一正統な血筋を継ぐ
天子が政権を持つべきとの思想が生まれる

ならば為政者である幕府が本来意図した目的を超えた朱子学が儒教ではないという疑問が生まれるが、
朱子学を儒教でないとする説は聞いたことがないし、少なくとも江戸時代に儒教は朱子学と一体といえる
0917名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:05:08.83ID:e2kvY0Fw0
>>1

韓国では民衆神学という恨を取り入れた世界で唯一無二のキリスト教が信仰されている
これはカトリックや、長老派といった主流派・権威的な宗派でさえ同じであるとの調査・論文が
無数に発表されている

https://ja.wikipedia.org/wiki/

また恨の形成の裏には、儒教の教えや習慣が、本来の形を越えた形でエスカレートさせて
いったことが背景にあったと言われ、それは上位者の下位者に対する苛烈な扱いを正当化
する解釈や、下位の者は過酷な立場を受容しなければならないとする解釈になった。

https://en.wikipedia.org/wiki/Christianity_in_Korea

Minjung theology
In recent years, this struggle has taken the form
of Minjung theology.... but also incorporates the traditional Korean feeling of han,
a word that has no exact English translation

https://ja.wikipedia.org/wiki/民衆神学

恨の概念が反キリスト教的な概念であり、対比すべき概念であるとこのサイトでは記述している

http://globaltheology.org/minjung-theology-a-korean-theology-of-the-people/

There are two distinct features of minjung theology: 한 (han) and 단 (dan).

Han is the sense of deep despair. A minjung poet, Chi-Ha Kim, describes it as
“anger and sad sentiment turned inward, hardened and stuck to their hearts.

https://en.wikipedia.org/wiki/Han_(cultural)

The minjung theologian Suh Nam-dong describes han as a "feeling of unresolved
resentment against injustices suffered, a sense of helplessness because of the overwhelming
odds against one, a feeling of acute pain in one's guts and bowels, making the whole body
writhe and squirm, and an obstinate urge to take revenge and to right the wrong
—all these combined."

韓国に根付く儒教的な慣習を考えると、一旦韓国や北朝鮮が日本を軍事的に下と見下すようになると
ありとあらゆる理不尽な要求を日本に対して行うようになる

例えば、韓国人や北朝鮮人が国内で殺人をして、殺人犯を日本が裁判にかけようとしたら
核攻撃をすると脅かしたり領土・領海を侵犯したりする行為は必ず発生する

これは恨や序列主義、徳治主義、血縁主義、上下秩序規範といった思考方法をもつ集団からすると
自然な行動と考えられるからだ
0918名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:05:34.81ID:e2kvY0Fw0
中庸(自己本位主義)

「中庸の徳たるや、それ至れるかな」

中庸の天秤も一点のみが均衡するのであり、その点こそが至高である。
儒教という自己本位主義の思想では、中心に近いものが尊敬を得る

国家であれば、中華、中国が最高点となる、組織であれば、上司が中心となる
最高点のために、周囲が全てを失おうと必死で尽くし奉公することが、中庸の道ということになる

儒教は自尊心を過剰なまでに肥大させ中心にいるものが徳があり、それ以外を
見下し低劣で卑しいものと見なす(外夷思想)
0919名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:05:52.90ID:e2kvY0Fw0
儒教的残滓と国際競争力の低下

中国においては数百年単位で儒教を理解しない外国勢力による革命・国体の総入れ替えが起きることがあったが
百年もたたぬうちに儒教国に先祖返りする

一度でも儒教が根付くと、全く正反対の文化を取り入れても、儒教的な慣習が残り
原点から遠ざかることで儒教的な問題点の悪い部分だけが強化されてしまう

儒教慣習が残るのは韓国も同様であり、
日本は仏教と神道の三代宗教という形ではあったが影響は色濃く残る

問題は知識集約型と言われる第四次産業革命では、儒教の持つ封建的で前近代的な序列主義が進歩を阻害することだ

知識集約型産業では、少数の属人的な知識を持つ技術者のみが価値を生み出し勝者が全取りする

技術と知識は属人性が無いように見えるかもしれないが、既存の技術から新たな価値を
創造し、さらに競合よりも良いサービスをより早く作れる能力は属人的とならざるえない
ただし傑出した能力も社内から理解されるのが前提であるため、同等の傑出した能力者が一
定数いなければ評価さえできない

儒教では徳のあるもの(社会的地位の高いもの、序列高位者)の教えを暗記することが重要視
され、それを徳目とするため、暗記ができるものが偉いとされる
上位者は自らの地位を脅かさないように下位者が実力をつけることを妨害する
また、下位者が何か新しい事に着手することも妨害する傾向がある
しかし上位者の言うとおり暗記した技術では、交換可能な技術者がのさばり、
暗記文化から外れる本来の知識産業の主役は端に追いやられる

学歴社会の禊を終えるために無駄に脳の領域を埋めてしまった後でさえも創造的である
ことを忘れなかった少数者も、 企業の文化や体質によっては
本当に重要な事に集中することができず、骨抜きにされ短期間で創造的能力が完全に
無能化してしまうのが儒教的組織の特徴だ

競争に生き残れず劣化した国の末路は厳しいものだ
0920名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:07:31.85ID:e2kvY0Fw0
ひがしもり@currysoutyou
中国近代史学者の岡本隆司先生は儒教について、「まずは自分を中心に、外界すべてを上下の関係で整序する
というのが、そのコンセプトの基軸をなす。」と書いていたなあ…。ゆえに「儒教の観念と行動に、対等平等
は存在しにくい。」と。昔の思想なんだから、現代と違うのは当たり前だと思う。

頭の中の人 @head_in_man
優生学というより儒教ベースの国なので
盲目的な年功序列社会と、失敗を恥とし
切腹させる自己責任論文化が大きい

海外と違い「挑戦・闘うこと自体が尊い」
という考えが完全な建前で、成功者は褒め称えるが
それ以外は落伍者扱いだし、個人より集団の権利、
長所より短所を重視する減点式の社会評価
0921名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:08:03.53ID:e2kvY0Fw0
>>1

儒教には 「仁者に敵なし」 という逸話があり、究極的には「礼」のみによって「和」するとの教えだ

徳のある君主が現れれば、おのずと天下統一が成し遂げられるという
(なぜなら、徳者が現れれば敵国の軍人も民衆も武器を捨て、両手を上げて新たな支配者として迎えるから
これは孔子が君主になるべきという素王説、即ち孔子こそが真王であるべきという主張につながる)

「仁者に敵なし」 を実践して天下を統一した皇帝がいたとは聞いたことがないが
こうした儒教概念は厳格な礼社会(序列社会)によって社会の活力を失わせ、国力や軍事力を弱体化させる
滅亡する危険性は格段に高まり、中国の歴代政権は何度も外部の侵略を許した
これは特に企業組織に関して言える、大企業病は現状維持(序列維持)であり儒教的病理に近い

十七条の憲法第三条から
(蘇我氏全盛期に憲法制定後、聖徳太子の子息は蘇我氏に虐殺された事になっているが真偽は不明、
その後、蘇我氏本家は滅亡、古人大兄皇子は殺害され歴史家がクーデターとする乙巳の変は成功する)

是以君言臣承。上行下靡。故承詔必慎。不謹自敗。

君言えば臣承り、上行なえば下靡く。ゆえに詔を承けては必ず慎め。謹まずんばおのずから敗れん。

下位者は上位者からの詔・命令を承れば必ずつつしむ
下位者は上位者に対して和の心を以て接する

孔子は現代でいうところの貧しく職を転々とし、貧民である孔子自身が見たことも聞いたこともない王朝儀礼
を魯国の無学な青年・少年にたいして地道に広めて30頃になってようやく人気が出て弟子をもち名声が高まり仕官できた

「昔仲尼資大聖之才,懷帝王之器,當衰周之末,無受命之運」

弟子達は孔子を周公に匹敵する徳をもった聖人なのに、運がなく天帝からの天命を受けられなかったと持ち上げ孔子本人もまんざらではなかったらしい

「貧にして且つ賤しきは恥なり」と貧しく・身分低きことを恥とする孔子は、自身の生まれの僭称の可能性を指摘されている

王権が絶対だった中国において最下級の生まれだった孔子に君主・天子になる資格があったとするのは
あまりにも奇妙な話しだが、孔子本人は聖人と呼ばれるに足る資格もないのに、孔子は神格化され王権を超越した存在
として祭り上げられていく、これを素王説(精神主義においては孔子が王となるべき)という

孔子は八イツ篇において逸話を出すが、それのどれも過去に批判された点の揚げ足取りをすることで面子を保つ
その逸話がなければ、孔子の神聖さは逸すると考えたのかもしれないが、批判者が故人となった今では全く不要な逸話で、むしろ不自然さが目立つ
例えば、自らが知識豊富だからこそ任命された職務なのに一々すべてを尋ねる、それを咎められると知らぬふりをするが礼儀だという
この逸話を深く考えずに流して、さすが孔子と言うものが大半だろうが、世代を超越した人間の普遍的性質に
照らし合わせるとむしろ相手を不快にさせるだけで百害あって一理なしだ

孔子の過去の批判の言い訳は終始このように、徳があるとされる天子格の孔子自身への批判は一切許さない(書かないほうが後世の研究者には分かりやすいはずだが)

孔子が研究した古代の礼規範は、上位者・親に対する忠誠を徳とした中国の王朝にとっては使いやすかったが
日本でも徳川幕府が採用した
0922名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:08:25.50ID:e2kvY0Fw0
孔子は「巧言令色鮮し仁」とするが、社会的身分が賎しかった孔子自身も10代の頃から 散々辛酸をなめていただろう(仕官しようとして下郎と鼻先であしらわれたりした)
だからこそ徳のある自分をさしおき、口先やおべっかばかりの人間が出世することが悔しかった、そして糾弾することになる
孔子とその弟子は礼を知る者=聖人こそが王となるとしたが、肥大化した自意識と、野合の子と揶揄された孔子の現実とは乖離が生じる
当時の常識から考えて儀礼(序列)や王朝序列に詳しいだけの孔子に天下人となる機会があるわけもない

「衛靈公問陳於孔子。孔子對曰。俎豆之事。則嘗聞之矣。軍旅之事。未之學也。明日遂行。在陳絶糧。從者病。莫能興。子路慍見曰。君子亦有窮乎。子曰。 君子固窮。小人窮斯濫矣。」

霊公に戦略について問われると返答に窮して、自身の学問の興味は王朝儀礼にしかないと答えた
即座に(理由を一切述べずに)衛を追われるように後にする。衛からの出奔した後すぐに食料が
なくなり弟子が腹をすかしたら、小人だから不満をもつと弟子をこき下ろした(先を見通さずまともな計画もなく逃げた師匠の責任は?)
(孔子は、素王であり君子の器、後には皇帝を超越する存在となったが、このエピソードからは凡人さが伺える。中国的英雄なら冗談の一言でも言っただろう)

「子曰。述而不作。信而好古。竊比於我老彭。」

自分は古いものが好きで、何も(新しいものは)作らないと孔子は言う。古きものとは、孔子が名声を得るために知ったかぶりをしていた(仕官後は除外)王朝儀礼のことだ
時代が変わっても、建前や外見を変えるけで、教えを変えることは許さない。だから後世においても、儒教において王朝儀礼とそれが定義する序列を変えることは罷りとおらぬ

https://ja.wikipedia.org/wiki/八イツ

「其或繼周者。雖百世可知也。」と100世後のことでさえも予期できるという孔子だが

「或問「」之。子曰:「不知也。知其者之於天下也,其如示諸斯乎?」指其掌。」と、
自分の専門分野である祭りについて、知っている者から問われると、そんなものを知らぬ、知ってるなら天下を操れると言い訳する孔子

「子入太廟,事問。或曰:「孰謂人之子知禮乎?入太廟,事問。」子聞之曰:「是禮也!」」と
太廟の中での儀礼について知っているとの話しは明らかに嘘だと見抜かれて問い詰められると、知らぬふりをするが礼儀と開き直る孔子

議論をするものを小人と見下すがこの節に限れば揚げ足どりにすぎず、自らの無知を指摘するための非難を交わすための方弁に使っていると言えるし
そうでなくとも批判に正面から向き合わないのは不誠実だろう。相手を信用しない猜疑心も行き過ぎだ
むしろ上から目線で相手を試すことで無用なストレスを与えて気遣いがない

『史記』孔子世家によると孔子は天子になれなかったことを嘆きながら失意のもとで死んだとされる
弟子や他者に自らの批判をさせない姿勢や、議論から逃げる姿勢は、過度な自尊心とマウント的気質が自らの徳を弟子をして天子座位と同一視するまでに至ることに繋がる

孔子には、なまじ中年になってから出世できたからこそ、若き日と晩年(君主にさえなれると弟子から持ち上げられる)の落差によって様々にこじらせた感情があるという指摘がある
0923名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:08:52.10ID:/jExJFs60
マジやばいな華僑筋も
0924名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:10:05.93ID:e2kvY0Fw0
>>866 >>892

儒家の説く礼は偽りであり、見せかけとするのが老荘による儒教批判
平等主義を指向する墨家は、儒教の礼や仁が上下の序列によってしか行えない事を批判
徳治主義・縁故主義による不法な支配を批判した法家

身内や先祖や親を崇拝すること、天秤の中心がひたすら偉いと盲信し議論をさけ上位者
の教えだけを絶対とする愚劣さ

みせかけだけの礼・中庸で、対立意見を持つ他者を見下し、身分差別社会に合せた中庸という身勝手な徳を押し付けて排除する姿勢
正統さを重んじるばかり論語の解釈さえ許さず他の儒家を迫害する狭量さ

これらは偶然にも日本の左翼や労組にピッタリ当てはまる
陽明学はこれらの問題を即心理として解決するが、陽明学以外の儒教の病理は北朝鮮・韓国、
中国の歴史を見ていれば分かる

最後に科挙制度の批判はマックス・ヴェーバーとなる

儒教においては、教養試験が重要となる。なぜなら「貴人は器ならず」という根本原理から
専門知識を備えている事を見下し、専門訓練を蔑視する風潮まで良しとするからだ
これは西洋的な専門家の地位確立に真っ向から反するもので、個性や専門家の能力が
競争力を分ける分野において著しく不利となる事を示す
0925名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:10:49.06ID:e2kvY0Fw0
>>1

朱子学等の儒教主流派から派生した徳治主義は、人治裁量主義であり社会的公正や理念をもたずに
上下秩序規範を守る(人倫)ことが重要となる。この規範によるならば社会的公正や理念を持つものは
精神主義(同じ考え)を持たないため、これを徹底的に貶め弾圧を行う、それを集団で行うことも許容する
しかしその根拠は実力ではなく空気的・政治的な上下規範秩序にすぎない

朱子学における礼とは身分制度(徳目)に対する絶対遵守だが、それに相対する思想が陽明学であり、
陽明学は時宜に合せ機動的に考を行うため、形式主義(礼)を排除する

序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る。
この観点からすると身分の尊卑のみが社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては
敵を貶め自らの徳目を獲れば勝ちとなる、言葉で貶めることで勝敗をつけるというレッテル貼りが
好きな極左的病理に近いが、この徳目のいきつくところは反実力・反競争主義である
つまり成功という結果が、身分の尊卑を高め、その他全ての瑕疵を覆い隠すならば、成功のためには
手段を選ぶ必要がなく真っ当に競争をするよりも談合・カルテル・独占や違法行為・詐欺的商法、
嘘をついて批判・レッテル貼りを行うほうが得(徳)であるとの反競争的な倫理観が世相を支配するようになる

またツバを飛ばしながら正面切って議論を行うことを本質的に嫌う、なぜなら対等な関係では意のままに
従わせることができず、同意を得なければならないし、相手が拒否すれば強制はできない。
如何なる誤った行いであっても、徳(身分の高い、社会的信用、儒教的な礼=上位者に逆らわない、上下身分制度・尊卑制度を遵守)のあるものの意見・行動が優位に立つ。
しかし同列の者同士であれば、上からの命令を受ける従順なものが上位者となる。
この思想では、下位者は(上位者とそっくりの借り物の思想を用いるだけの)無能で従順であるほど徳が高くなる。
そのため議論を逃げ続けたものが勝者となるが、戦略に誤りがあり修正が必要な場合に対処方法が無くなる

序列主義は戦争・競争のルールが確定してる際には強いが、競争のルールが変動した際に不適合な人材を抱えるため
戦争には不利な要素として働く

ソニー創業者・盛田昭夫が56年前に書いた「新・サラリーマンのすすめ」
文藝春秋 1961年12月号
http://bunshun.jp/articles/-/3755?page=4

そもそも日本人一般が、自分の能力というものに認識や誇りを持たないのである。あらためていう、不幸な
人種である。

スイスの靴屋は、一人一人が自分は誰にも負けない靴をつくるのだ、という誇りを持っている。学校にいか
ないことを恥じたりはしない。アメリカのホテルのボーイは誰にも負けないサービスをする自負がある。だ
からソトでお客とあっても対等で口を利くのである。しかも靴をつくる能力とサービスをする能力はそれぞ
れに尊いもので、どちらがより尊いというものでもない。ビジネスの能力もまたしかり、なのである。
0926名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:11:19.93ID:e2kvY0Fw0
朝日新聞は本場の儒教に触れているだけある

http://globe.asahi.com/feature/memo/2016040100011.html

中国思想史が専門の東京大学教授の小島毅によれば、中庸は「人として守るべき道(中)に対して過不足のない状態(庸)」を指すという。
ゆえに、「危険な思想でもある」と小島は言う。
0927名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:11:48.80ID:e2kvY0Fw0
>>866 >>892

188 :考える名無しさん:2016/05/28(土) 01:23:31.31 O
現状肯定、秩序維持重視で社会を阻害してきた、
下の者に自己犠牲を隸従を求め、
多くの犠牲、停滞をもたらしたのは事実だし、否定できない。
そういう意味では糞思想なのは否定しようのない真実。
その上で多少弁解したって、大筋は変わらない。
利用されただけで本質はそこにないと言い訳しても、
そう利用されるだけの原因、要素があるわけで。
元々駄目な物を修理したって、駄目な物は駄目。
この真実から目を逸らすなよ。
0928名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:12:08.63ID:e2kvY0Fw0
Patrioticbullet (Scarecrow酒席戦略官)
#儒教タリバン ググったら #崔碩栄 @Che_SYoung さんの解説がw
韓国のネット上には「儒教タリバン」という言葉がある。メンツ、くだらない名分にこだわり、
非合理的な言動を見せることを皮肉る言葉。「民族精気を立て直す」と何十年も使ってきた
旧朝鮮総督府の建物を破壊したのが代表的。
0929名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:12:09.97ID:6DS4OpAp0
>>208
ホリエモンが盛んに言い出すことは皆怪しいんだよな。
電子マネーとかこのメスイキが最近盛んに言い出してるし。
0930名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:13:12.22ID:e2kvY0Fw0
儒教屋は序列主義、上下を作ることから始めるため対等な議論が苦手だ

何が正統かと前提を作った段階で上下関係が生まれ、正統は理想論と等しくなり
理想論に対する現実的視点による批判は決して認めないからだ

他の宗教は現代的な価値観に合わせるよう常に進化しているが
現実を見るに儒教は旧態依然としひたすら守旧、復古主義、伝統主義、差別主義を繰り返させる
これでは批判を受けるのは当然だ

神道や自然信仰といった日本古来の枠組み、国学を考えると儒教・朱子学を伝統とすべきかも議論が分かれる

福沢諭吉が儒教打破の活動を始め、明治初期の多くの国民が賛同・共感したことからも
身分差別や序列主義の害や弊害が認められていたことを否定することはできないだろう
0931名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:13:39.96ID:e2kvY0Fw0
>>1

中国で起きている現実は共産主義の儒教化
儒教化を行うことで自由で民主的な西欧型社会を抑圧し、マルクス主義を保守することだ
共産主義者が偽装保守となっている現実は、この社会主義保守による専制独裁制度を守るためにある

https://swarajyamag.com/world/maoism-marries-confucianism-how-chinas-communists-are-appropriating-confucius

A recent Harvard study titled “China’s Ideological Spectrum” highlighted the correlation between
Cultural conservatism and a strong leftist identity. The study showed that a Chinese conservative
is one who supports traditional Confucian values while also backing a strong state and want the
government to have a strong role in running the economy.

Thus Left Confucianism (according to Bell’s classification) or Party backed Socialist Confucianism
has through their various interpretations strengthened the legitimacy of the Party to legitimize
its control over China. When the Confucians talk of “Confucianising Chinese Politics” or “Confucianising
the CCP”, these Socialist Confucians see this as a threat of bringing back the Confucian regime thus
moving beyond the initial aim of consolidating the socialist regime.

They see such discourse as undermining the legitimacy of the Party rather than a convenient marriage
between Confucianism and Marxism for strengthening it. Thus the Socialist Confucianists study
Confucianism as a political agenda rather than an academic pursuit

By proposing that Marxism should be sinicised by incorporating elements of Confucianism, the Party
has been successful in rehabilitating Confucian to legitimize its authoritarian rule and help promote
a capitalist economy.
0932名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/18(日) 22:14:03.91ID:e2kvY0Fw0
>>1

今ある情報を判断する限り、中国のIT産業は近く衰退までいかなくとも、米に追いつく可能性は無くなったと考えている
一部の文献によると中国の解雇規制は近年厳格化されてきており雇用の流動性が著しく減少しつつある

日本で解雇規制の難しさが決定的になったのは1979年の東京高裁の判決だったが、これの
中国版と言える判例が出たことで、中国の商業分野でも科挙と儒教の先祖返りをする可能性が濃厚となってきた

これまでは終身雇用は国営企業に限定され民間でも1〜3年契約の契約社員として雇用するのが一般的だったが、2回目の更新をする際に
終身雇用が強制される(更新を拒否しても裁判に負ける判例がある)
これはパフォーマンスが個人によって大きく変わるIT系ではかなり厳しい条件なのは分かるだろう

流動性が落ちれば労賃を抑えざる得なくなったり、日本式の科挙型・縁故を頂点とした
多重下請け構造に移るような事態もありえる。これによって低賃金に不満を持つ人材が米に流出し
中国に返ってくることもないだろうし米の労働ビザが失効しても、シンガポールあたりに居住地を移すだろう

自由な競争や雇用の流動性は、もともと共産主義のドクトリンに反する
元から自由競争が運命付けられた国家・民族であれば、有能なものが時には多すぎる資産を得ることに不満は出ないだろうが
不動産等による虚業利益が収縮する中でシロアリ・寄生虫である共産党員にとっては自由な競争では寄生先が減る一方で旨味が少ない
自由な競争下では、有能な人材に金が集中し、自己修養や努力をせず他人よりも豊かな暮らしをしたい儒教寄生虫には旨味が少ない
寄生先に成長し利益を上げるIT・ソフトウェア・ロボット産業に目を移す当然の成り行きだ
雇用を厳しく管理し終身雇用型・新卒一括式の公務員的な雇用に移行し、儲けてる企業にもシロアリの親族等の指導階級の人間を
優先的に雇用させるようになるだろう

超富裕層になった共産党上層部にとっては、民間企業が国営企業より強くなり下層の共産党員・不正蓄財の機会が減る軍人やその家族の不満、その他の
前衛指導部階級の不満が高まるのは望ましくなく、有能な起業家や技術者が徳の高い儒教寄生虫よりも
儲けるという社会は寄生虫が悶絶するほどの嫉妬を引き起こしストレスは頂点に達することだろう

中国は全体を見れば未だ貧しいが、指導部の共産党員は豊かで満足しており、このことも寄生虫が支配する中国が競争を避ける理由となるだろう
徳の高い王侯貴族的寄生虫の指導部共産党員は既に豊かで資本においても貧民に君臨しているが、この社会構造を維持する
ことが自己目的化されていくと予想する
0933名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:14:26.09ID:6DS4OpAp0
>>269
公明党だよ〜〜。

創価学会の上層はかなり罪チョンがおるけんの。
普段は自民党の政策に合わせるようなことはしてるが
罪チョンにクリティカルな「法律」は絶対に作らせない。

安倍外交は安倍自身の方針で「法律」ではないから縛れないだけ。
0934名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:14:28.94ID:e2kvY0Fw0
>>932 のつづき

規制は寄生を産み、機会の平等(自由)と自由競争を破壊する

改革開放によって中国では新興起業家層が強くなったが、自由競争だと人間の出入りや思想を
管理するのが難しい。しかし競争にさらされる国営企業の従業員は中庸(自己本位主義)そのものの前衛共産党中心主義の思想だ
徳の無い新興企業家や実力のある技術者が、科挙役人や共産党血縁者エリートより儲けることに強い妬みを覚えるだろう
これは寄生虫である中国共産党指導部に対する忠誠心を損ないかねない由々しき事態だ

中国共産党的には共産党指導部の忠実な下僕である下位共産党員等に不満が溜まるのなら
経済繁栄の種を摘んでも統制経済に戻したい

規制を厳しくして統制を強め競争が弱まれば、科挙・縁故採用のような
エリートを優遇する社会制度を構築でき、それは中華の専制国家の歴史を復興する事を意味する

奇しくも日本型雇用は中華共産主義者と相性が極めて良い

最大のライバルである中国が自ら競争から降りたため、IT産業のリーダーが今後もアメリカとなる状況に揺るぎはない
0935名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:14:57.80ID:+havjOR40
米ミンスがヒラリーの悪口ツイートしてたロシア人の事を穿るから中国方面にもとばっちりw
0936名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:15:04.96ID:e2kvY0Fw0
>戦前の日本だって儒教国家じゃん

福沢諭吉の脱亜と学問のすすめ、五箇条の御誓文

https://ja.wikipedia.org/wiki/学問のすゝめ

明治維新直後の日本国民は、数百年変わらず続いた封建社会と儒教思想しか知らなかった。
本書は国民に向かい、欧米の近代的政治思想、民主主義を構成する理念、市民国家の概念を
平易な比喩を多用して説明し、儒教思想を否定して、日本国民を封建支配下の無知蒙昧な民
衆から、近代民主主義国家の主権者となるべき、自覚ある市民に意識改革することを意図す
る。また数章を割いて当時の知識人に語りかけ、日本の独立維持と明治国家の発展は知識人
の双肩にかかっていることを説き、自覚を促し、福澤自身がその先頭に立つ決意を表明する。
後半の数章で、生活上の心構え等の持論を述べて終わる。

文体は平易ながら、明治維新の動乱を経て新しく開けた新時代への希望と、国家の独立と発
展を担う責任を自覚する明治初期の知識人の気概に満ち、当時の日本国民に広く受容された。
おそらく近代の啓発書で最も著名で、最も売れた書籍である。最終的には300万部以上売れた
とされ[1]、当時の日本の人口が3000万人程であったから実に全国民の10人に1人が買った
計算になる。
0937名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:15:08.39ID:v8sid7qSO
>>898
だいぶ洗脳が進んでるみたいだな
0938名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:16:00.33ID:e2kvY0Fw0
>>931 は共産主義の前衛党と儒教の親和性が高いことを示している

共産主義者が保守の二文字が本来の定義とは異なって好きなのは中国共産党にとっては一石二鳥だからだ

・改革開放で批判の存在意義を失う(国民を大虐殺した)マルクス主義を儒教化によって保守
・中国共産党の専制独裁を儒教による序列主義・華夷の別で保守

守旧や復古というより保守が聞こえが良いわけだが、バークや福沢の保守とは正反対になるわけだ
0939名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:16:43.94ID:e2kvY0Fw0
>>1

儒教を擁護する共産主義者が増えた理由としては、彼らの上位機関である中共が儒教共産主義を推進していることが背景にある
0940名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:17:21.73ID:/jExJFs60
こりゃ陽明学とかってのもやばいな
0941名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:17:28.59ID:Y9c3Xrv00
日本政府はバカだからこういう捜査はまったくやってねーよな
どうせ安倍チャンが孔子学院で満面の笑みでピースとかしてる写真とか有るんじゃねーのw
0944名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:19:15.30ID:e2kvY0Fw0
愛国保守の偽装をしていたゾルゲ事件の尾崎秀美(朝日新聞社員)は対中戦争を煽りたてたが
陸軍統制派にも敗戦革命主義者が多くおり、終戦時には赤化構想まで計画し、スターリンにすりよった

戦前の右翼には頭山満がいたが、頭山は陽明学(反朱子学)よりだが
中国への侵略には終始反対していた一人だ

儒教(朱子学)を推進する左翼には2つの目的がある

・改革開放で存在意義を失う(国民を大虐殺した)マルクス主義を儒教化によって保守
・中国共産党の専制独裁を儒教による序列主義・華夷の別で保守
0945名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:20:00.67ID:e2kvY0Fw0
左翼に最近流行りの偽装保守、偽装転向だが、イスラム預言者を名乗った「マルクスの宮内」の次の進路は偽装保守かもしれない

宮内春樹bot
@HaruYauchi_bot
「何も変えない」…保守というのは立派な選択肢の一つだ。誰も彼も「日本はどうしたら変わるか」というが「日本を変えない」というのも選択肢としてある。「何も変えない」という選択肢を対象化しないことには始まらない。

宮内春樹bot
@HaruYauchi_bot
私を信じるものは、一日三度、聖地代々木に向かい礼拝をしなさい。同時に私のツイートをリツイートし、教えを広めなさい。私を信じなさい。神よ、すべての人よ、愛しています。私の無限の愛を捧げます。預言者・宮内春樹より。

宮内春樹 @HaruYauchi 2012-01-24 23:27:40
まったく信じていませんでした。徹底した唯物論者、マルクス主義者でした。

宮内春樹は、中田考(ハサン)とも関係が深いが、共通する点はイスラム教は偽装で左翼であること

共産主義者宮内春樹との関係から、中田自身も共産主義者だろう

894名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 11:50:05.66ID:Q6rolbht
破産(中田考)という人は、確かにイスラム教徒としてはすごいかもしれないが、
実際は、共産主義にあこがれる中二病で、ムサイリマ宮内を慕っているのも、
ムサイリマ宮内が生粋のアカだからだろうね。
破産のツィートはイスラム教徒というより、アナーキストきどりの学生運動家。
0947名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:20:38.23ID:e2kvY0Fw0
マルクス主義者は民主主義を否定するため、儒教とは極めて相性が良い

宮内春樹bot
@HaruYauchi_bot
資本主義に愛はない。有るのは資本の論理だけだ。私たちは丹精込めてつくられた食事
を、口に合わないからという理由で廃棄することができる。なんの罪悪感もない。何故
なら自分は金を払っているから。そして誰も商品に愛を込めなくなる。「愛は愛としか
交換出来ない」というマルクスの言葉が重く響く。

宮内春樹bot
@HaruYauchi_bot
チャウシェスク時代のルーマニアのように、国家権力で国民的スターを嫁に迎え入れるくらい権力が強大であったら、逆説的に選挙で<世界>を変え得るが、いまの日本は残念ながらそういう体制ではないので、選挙で左派が勝っても原発は動き続ける。断言できる。

宮内春樹bot
@HaruYauchi_bot
国家権力は強大であり、その強大さが議会外に分散され<民意>で変えることが不可能な政治体制、すなわちいまの日本の政治体制のことを、ブルジョワ独裁という。

宮内春樹bot
@HaruYauchi_bot
大衆運動のくだらなさは反原連のデモで証明されている。もはや大衆の支持を得れば云々は寝言でしかないことがはっきりした。政治運動は、どうしようもなく行き詰っている。


それに労組は儒教寄生をして、非正規や多重下請け、偽装出向社員などを苦しめており、儒教的寄生は当然の権利としている
それを正当化してくれるのが、儒教的序列主義や中庸(自己中心主義)ということだ
0948名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:21:49.87ID:e2kvY0Fw0
儒教が平等(資産の平等含むという論理)と主張する共産主義者がいるようだが、実際は身分差別を制度化した序列主義の面が強い
儒教は専制秩序の維持理論であり、反民主的な勢力とは親和性が高い

資本主義は前提が自由主義・民主主義であるため、儒教との親和性は低い

https://kotobank.jp/word/士農工商-74628

江戸時代の基本的な身分制度。もともとは中国古代に人民を4種に分けた名称であったが,
日本では豊臣秀吉が兵農分離を進めていくうえで次第に成立し,江戸幕府によって確立された。
朱子学の思想に基づいて武士を最高位におき,これにあらゆる特権を付与するとともに,
武士の経済的要求を満たす貢納の負担者である農民を次にもってきて,その下は職人,
そして生産にたずさわらないことで商人が最下位におかれた。工商は町人とも呼ばれ,
さらにその下に「穢多 (えた) ,非人」が存在した。明治維新後これらの身分制度は解消した

https://ja.wikipedia.org/wiki/士農工商

士農工商(しのうこうしょう)とは、儒教において社会の主要な構成要素(官吏・農民・職人・商人)を指す概念である。
「四民」ともいう。

なお、中国では伝統的に土地に基づかず利の集中をはかる「商・工」よりも土地に根ざし穀物を生み出す「農」が重視されてきた。
商人や職人に自由に利潤追求を許せば、その経済力によって支配階級が脅かされ、農民が重労働である農業を嫌って商工に転身す
る事により穀物の生産が減少して飢饉が発生し、ひいては社会秩序が崩壊すると考えたのである。これを理論化したのが、孔子の
儒教である。

明治時代になると近代国家に脱皮するためには中世封建制社会の身分制度を破棄することは避けて通れないと考えられ、政府に
より江戸時代の身分制度が廃止され四民平等(しみんびょうどう)の政策が採られることになった。
0949名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:22:14.15ID:e2kvY0Fw0
>>1

マルクス主義者は儒教の身分制度を階級闘争と当初捉えたが
文化大滑v命や大躍進、ャXターリン、レ=[ニンの民衆の荘蜍s殺といった試沫痰ゥら
儒教の権威主義を再評価するようになる

これは戦前の陸軍統制派の理屈に近い

儒教の中の厳格な序列主義(礼)は、民主集中制の綻びとなる不効率な経済運営(餓死・身売り含む)
に対する国民の不満や反乱を抑える愛国主義(中庸、自己中心主義、華夷の別)、忠誠心を育てるのに役立ち
また共産主義の指導者階級を、中華の伝統である皇帝の概念に一致するとして秩序を維持する

民主主義が無理ならば、儒教身分制度維持(共産党員、軍関係者、その他被支配民)と
専制独裁という理屈は矛盾しないということになる

現代の共産主義者やその亜種が儒教を非難されると発狂するのはそれが理由と言える
0950名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:22:51.65ID:e2kvY0Fw0
学問のすゝめ

孔子の云く、君子は人の己を知らざるを憂ひず、人を知らざるを憂ふと。此教へは当時世間に流行する
弊害を矯(た)めんとして述たる言ならんと雖ども、後生無気無力の腐儒は此言葉を真ともに受て、引
込み思案にのみ心を凝(こ)らし、其悪弊漸く増長して遂には奇物変人、無言無情、笑ふことも知らず
泣くことも知らざる木の切れの如き男を崇めて奥ゆかしき先生なぞと称するに至りしは、人間世界の一奇談なり。

 今この陋(いや)しき習俗を脱して活溌なる境界に入り、多くの事物に接し博く世人に交り、人をも
知り己をも知られ、一身に持前正味の働を逞うして自分の為にし兼て世の為にせんとするには、

第一 言語を学ばざる可らず。文字に記して意を通ずるは固より有力なるものにして、文通又は著述等
の心掛けも等閑(とうかん)にす可らざるは無論なれども、近く人に接して直(ただち)に我思ふ所を
人に知らしむるには、言葉の外に有力なるものなし。

 故に言葉は成る丈(た)け流暢にして活溌ならざる可らず。近来世上に演説会の設(まうけ)あり、
此演説にて有益なる事柄を聞くは固より利益なれども、此外に言葉の流暢活溌を得るの利益は、演説者
も聴聞者も共にする所なり。又今日不弁(ふべん 訥弁)なる人の言を聞くに、其言葉の数甚だ少なくして如何にも不自由なるが如し。

 譬へば学校の教師が訳書の講義なぞをするときに、円き水晶の玉とあれば分り切たる事と思ふゆゑ歟、
少しも弁解を為さず、唯むつかしき顔をして子どもを睨み付け、円き水晶の玉と云ふ許りなれども、若
し此教師が言葉に富(とみ)て云ひ舞(廻)しのよき人物にして、円きとは角の取れて団子の様なと云
ふこと、水晶とは山から掘出す硝子の様な物で甲州なずから幾らも出ます、此水晶で拵(こしら)へた
ごろごろする団子の様な玉と解き聞かせたらば、婦人にも子供にも腹の底からよく分る可き筈なるに、
用ひて不自由なき言葉を用ひずして不自由するは、必竟(畢竟)演説を学ばざるの罪なり。

 或は書生が日本の言語は不便利にして文章も演説も出来ぬゆゑ、英語を使ひ英文を用るなぞと、取るに
も足らぬ馬鹿を云ふ者あり。按ずるに此書生は日本に生れて未だ十分に日本語を用ひたることなき男なら
ん。国の言葉は、其国に事物の繁多(はんた)なる割合に従て次第に増加し、毫も不自由なき筈のものな
り。何はさておき、今の日本人は今の日本語を巧に用ひて、弁舌の上達せんことを勉む可きなり。

第三 道同じからざれば相与(あひとも)に謀らずと、世人又この教を誤解して、学者は学者、医者は医
者、少しく其業を異にすれば相近くことなし、同塾同窓の懇意にても塾を巣立ちしたる後に、一人が町人
となり一人が役人となれば千里隔絶、呉越の観を為す者なきに非ず、甚しき無分別なり。
0951名無しさん@1周年
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2018/02/18(日) 22:23:13.14ID:e2kvY0Fw0
学問のすゝめ

独立とは、自分にて自分の身を支配し、他に依りすがる心なきを云ふ。自(みづ)から物事の
理非を弁別して処置を誤ることなき者は、他人の智恵に依らざる独立なり。自から心身を労し
て私立の活計を為す者は、他人の財に依らざる独立なり。人々この独立の心なくして唯他人の
力に依りすがらんとのみせば、全国の人は皆依りすがる人のみにて、これを引受る者はなかる
可し。これを譬へば盲人の行列に手引なきが如し、甚だ不都合ならずや。

 或人云く、民はこれを由らしむ可しこれを知らしむ可らず、世の中は目くら千人目あき千
人なれば、智者上(かみ)に在て諸民を支配し上の意に従はしめて可なりと。此議論は孔子様
の流儀なれども、其実は大(おほい)に非(ひ)なり。

独立の気力なき者は必ず人に依頼す。人に依頼する者は必ず人を恐る。人を恐るゝ者は必ず人
に諛(へつら)ふものなり。常に人を恐れ人に諛(へつら)ふ者は次第にこれに慣れ、其面(つら
)の皮鉄の如くなりて、恥づべきを恥ぢず、論ずべきを論ぜず、人をさへ見れば唯腰を屈するの
み。所謂(いはゆる)習(ならひ)性と為るとは此事にて、慣れたることは容易に改め難きものなり。

 譬へば今、日本にて平民に苗字乗馬を許し、裁判所の風も改まりて、表向は先づ士族と同等
のやうなれども、其習慣俄(にはか)に変ぜず、平民の根性は依然として旧(もと)の平民に
異ならず、言語も賎(いや)しく応接も賎しく、目上の人に逢へば一言半句の理屈を述(のぶ)
ること能はず、立てと云へば立ち、舞へと云へば舞ひ、其柔順なること家に飼たる痩犬(やせいぬ)
の如し。実に無気無力の鉄面皮と云ふ可し。

 昔鎖国の世に旧幕府の如き窮屈なる政(まつりごと)を行ふ時代なれば、人民に気力なきも
其政事(せいじ)に差支(さしつか)へざるのみならず却(かへつ)て便利なるゆゑ、故(こと)
さらにこれを無智に陥れ無理に柔順ならしむるを以て役人の得意となせしことなれども、今外国
と交るの日に至てはこれがため大なる弊害あり。

 譬へば田舎の商人等、恐れながら外国の交易に志して横浜などへ来(きた)る者あれば、先づ
外国人の骨格逞しきを見てこれに驚き、金の多きを見てこれに驚き、商館の洪大なるに驚き、蒸
気船の速きに驚き、既に已(すで)に胆(きも)を落して、追々(おひおひ)この外国人に近づ
き取引するに及んでは、其掛引(かけひき)のするどきに驚き、或は無理なる理屈を云掛けらる
ゝことあれば啻(ただ)に驚くのみならず、其威力に震ひ懼(おそ)れて、無理と知りながら大
なる損亡(そんまう 損失)を受け大なる恥辱を蒙ることあり。

 こは一人の損亡に非ず。一国の損亡なり。一人の恥辱に非ず、一国の恥辱なり。実に馬鹿らし
きやうなれども、先祖代々独立の気を吸はざる町人根性、武士には窘(くるし)められ、裁判所
には叱られ、一人扶持取る足軽に逢(あひ)ても御旦那様と崇めし魂は腹の底まで腐れ付き、一
朝一夕に洗ふ可らず。

 斯る臆病神の手下共が、彼の大胆不敵なる外国人に逢て、胆をぬかるゝは無理ならぬことなり。
是即ち、内に居て独立を得ざる者は、外に在ても独立すること能はざるの証拠なり。
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