【絵画】フェルメール「真珠の耳飾りの少女」、一般公開での科学的検証へ/オランダ・マウリッツハイス美術館
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オランダのマウリッツハイス美術館に飾られる、ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/2/700x460/img_a2a0efea3b2a85cf9f85d174e07a872a207700.jpg
【2月23日 AFP】世界で最も有名な絵画のひとつである「真珠の耳飾りの少女(Girl with a Pearl Earring)」を所蔵するオランダの美術館で、来館者らを前に同作品の科学的検証が行われる。期間は2週間。
オランダ絵画の巨匠ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer)による1665年ごろの光輝く同作品は、1994年にハーグの中心地にあるマウリッツハイス(Mauritshuis)美術館で保存処理中に検証されたのが最後だ。
同美術館は声明で「さらなる修復はまだ必要ではないが、非侵襲性分析技術は過去25年間に大きな前進を遂げている」と指摘している。
青と黄色のターバンを巻いて大きな真珠の耳飾りをつけ、キャンバスからじっと見つめてくる謎めいた少女のまなざしを描いた絵画は、長い間、研究者を魅了し続けている。
同美術館は、「フェルメールがこの作品をどうやって描いたのか、どんな画材を使用したのかについて、多くの疑問が残されたままだ」と指摘。そのため蛍光X線や光波コヒーレンス断層映像法、デジタル顕微鏡法などといった最新技術を使用して、「スポットライトの中の少女」と称される2週間の検証プロジェクトが26日に開始される。
来館者らは、国際専門家チームがガラスの部屋の中で、フェルメールの作品に使用されている「キャンバス、顔料および油」を詳細に検証する様子を見学することができる。
マウリッツハイスの首席研究者のAbbie Vandivere氏は、「この2週間の間、この美術館は世界最先端の研究センターを収容することになる」と述べ、その後この絵画は「世界最高級の検証済みの芸術作品」となると付け加えた。(c)AFP
2018年2月23日 12:17
AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3163761 本物を見ると、絵なのに本物の人間より生々しいんだよな
何か、人間の認知力みたいなポイントを押えてるんじゃないかな あの、曲の最後に
任意で伸ばすよ〜って記号ね
目玉みたいなの👀 生きてる時は不遇の人だよね
貧乏だったから、こんな静謐な画なんだろうけど この時代、貧乏人に絵は無理じゃね?
絵の具も道具も今ほど安くも手に入りやすくもないし
ある程度の財力ないと無理だろ 実はメーヘレン作みたいな話をギャラリーフェイクで読んだ TVで観た悲惨なエピソードはこっちだったか
ベアトリーチェ・チェンチの肖像
ttp://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/714-8b87.html 今、この絵を描いたとしてもコンクールも入賞しないだろうなw
当時としては、よく描けてますという程度
モナリザの微笑みもな >>2
イタリア語訳題でも「ターバンの少女(Ragazza col turbante)」だから
あながち間違いではない ttps://i0.wp.com/www.generationbass.com/wp-content/uploads/2011/05/94-scarlett-johansson-girl-with-a-pearl-earring-vermeer.jpg >>23
ターバンに使ってる青の絵の具の原料は宝石(青金石)だから。 >>18
こっちはモデルとされた人が美少女だしな
史実とは色々違うらしいが >>13
目の中のキラキラ(漫画でいうハイライト)を発明したのがフェルメール。
この絵はその代表作。 >>20
絵画は情緒的な所と歴史的背景も同時に学んで評価するものだぞ 昭和の小学校の図画教材とかで見た記憶なくて
初めて見たのは中野京子さんの怖い絵だったかなあ
わりと最近、日本で知られるようになったのって? >>27
そっちは、描いたのがグイド・レ―ニだしな。 日本に来た時上野まで見に行った
混雑と規制のせいで間近でとはいかなかったが
いやぁその魅力に圧倒されたよ 真珠採りに見えた
疲れてるわ、、、
ビゼー 《真珠採り》Je crois entendre encore >>32
コンクールも入賞しないとか言ってるレベルの人に話しかけても無駄 真珠の耳飾りの少女は過去35年で3回来日してるがもう来ないだろうね
マウリッツハイス美術館の目玉中の目玉だから世界中からコレ見に来るんで
貸し出せないと思う
日本に来た前回は美術館が改修中だった >>38
あの映画のスカーレットヨハンソン、お手伝いさんの役だから特殊メイクか何かでボロボロに手荒れしてるのが感心した フェルメールを理解するには
夏にオランダのデルフトあたりにいって、家屋の2階に上がってみるのがいい
窓から差し込む光に、あ、これが描きたかったんだと納得するだろう >>2
昔はそうだったね
商標登録に問題でもあったのかな >>45
ウィキに拠れば
もともとフェルメールの絵は『青いターバンの少女』・『ターバンを巻いた少女』などと呼ばれて来たが、
小説『真珠の耳飾りの少女』の映画化のヒットにより『真珠の耳飾りの少女』の名が一般化した
(『フェルメール』 美術手帖2012年6月号増刊) >>2
日本でもかつてそう呼ばれていたとなんかで読んだ覚えがある。 フェルメールの謎ってドキュメンタリー映画観てみ
フェルメールの絵って要は超大判の写真なんだよ >>48
どういう事?
点描画みたいになってんの? カラーバランス整えるためにラピスラズリを下地に塗ってる >>48
西武デパートのフェルメール展で再現されてたよ ポール・モーリアのスレになっているかと思ったら
そうでもなかった。 アート系の女にしばしばこんな感じの奴がいるんで
この絵にはあまり好感をいだいていないw
>>53
亜麻色の髪の乙女といっても
いまやだれもドビュッシーのことを語らないからねwww >>20
フェルメールは世界最高だと思う。
女性の顔としては、もっと引き込まれるのを見つけたが、名前を忘れた。 >>40
なんで何回も見た気がするか、わかった。
有り難う。 >>54
ドビュッシーは弦楽四重奏の方が面白いですから。
今、カルメン通しで聞いてますけど。 あ、これパクリ。盗作だよ。新今宮の駅前のビルの落書きを真似た。 杉山先生の弦楽四重奏の編曲。の方が興味あるのと一緒。 (-_-;)y-~
フェルメールブルーか。
阪神1Rは荒れるかもしれん。行く馬がわからん。
二歳三歳はもともと荒れやすいコース。 >>32
そんなことほざいてるから絵の本質を見失う よく見なくてもブサイクだよな
こんなブサイクを見るために大行列つくるなんて 北川潤 強姦性犯罪者
を検索して通報しよう
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
植毛に失敗しながら未練がましくカツラに依存するカツラーマン50歳
エラ削り手術費用200万円
生活保護不正受給する窃盗常習犯
認知症の住居侵入常習犯
ピック病の盗撮性犯罪者
男児児童ポルノコレクター
ショタコン性犯罪者を逮捕しよう
集団強姦事件で刑事告訴された凶悪犯
リリー・フランキーの事務所に所属
金に意地汚い朝鮮オカマを逮捕しよう
ダボハゲストーカー50歳を逮捕しよう
結婚結婚喚く背乗り強盗を逮捕しよう
身の程知らずなブサイクガマを逮捕しよう
欲呆け老害凶悪犯50歳を逮捕しよう
北川潤CMJK を検索し通報しよう
安室コピペ馬鹿の知恵遅を逮捕しよう 何年か前に神戸で実現を見たな。
映画とかでは宗教色(てかイスラム色)を排除するために
「ターバン」を使わずに
「真珠の耳飾りの少女」って言うようになったとか。
他にも展示されていた絵もあったが、
メインがこの絵で、この絵の前に何度も並び直して50分くらい観続けたな。 母が三十数年前に西洋美術館で見た時は、客はほとんどいなくて
来てても、この絵の前は素通りだったと言っていた、
当時、フェルメールに関心があったのはプルースト好きだったろうね・・・と言う話。 >>22
45×39cmだそうだが
新聞紙1面の半分くらいかな
そこそこ室内の絵としては大きいだろ 画材の特定が出来た所でどうせ当時の天然材料手に入らんから再現出来んし
現代の画材で同じものを再現したとしても原理主義者が跋扈する世界だからね
メーカーにしても絵描きにしても古い人は絶対に超えられない事になってる >>48
大型の針穴写真機みたいな機材を使ったらしいな >>48
画像でしか見てないけど、不思議な絵だよな
光源は画面に向かって左やや上から当たってるし
視線はカメラで映してるような感じだし
構図もポートレートでは定番の構図だし
カメラで撮影したって感じする この少女 滅茶苦茶美人でもないんだよね
普通の女の子なのに 目をそらす事ができなくなる
400年経ってるとは思えないくらいの画質の艶やかさも驚き ちょっと前にガーディアン紙でフェルメールはトリックだみたいなコラムからプチ論争になってたね
仮にフェルメールがトレースしてたからといって天才なのには変わりないとか
現代作家が同じ事したらこき下ろされるけど >>92
目を見る限りスポットライトが当たってるんだよな >>94
そうそう
今のグラビア撮影みたいにライトの他にピンスポ当たってるような感じらしい >>10
でも女子のスカートやパンツって
ささっとセックスを済ませやすいように
ああいう構造になってるんでしょ?
だったらそれを着させてる時点で・・・OKでしょ? >>82
なんか、デジタルカメラで撮ったような感じ
描いた当時はそんなものはなかったわけだから
画家の頭の中で組み立てたのかな >>92
絵を描く人間だからわかるけど
目の綺麗な女の子に窓や鏡を見させれば
スポットライト当たったようになるよ
奥二重や一重の子はなりにくい >>100
フェルメールは頭で組み立てる画家じゃない
スタジオみたいに部屋の光源や位置意識して
写真撮影の様にして描いた >>92
目の光を彫刻で初めて作ったのがミケランジェロ。
http://2.citynews-firenzetoday.stgy.ovh/~media/original-hi/16458261862040/david-michelangelo_4072.jpg
生き生きとした人物を描くには、カメラのような写実以上の表現が求められる >>97
この時代って、今のようなライトはないはずだから(多分ろうそくとか暖炉の火しかないと思う)
こういうライティングを意識してたとしたら 物凄いことかもしれない
というか その当時は太陽光か蝋燭しかないのに そういう発想は出てくるのか?
ってなった
>>100
この絵とこれ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3_(%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%B5%B5%E7%94%BB)
はカメラの構図を意識して描かれてように思った
>>102
なるほど。。。それで絵というより写真に見えるのはその為なのか ミケランジェロはマッチョな美青年大好きなマッチョ愛好家。 >>105
目の綺麗な人と窓のある室内で会って見てみ
自然に窓の光が映り込んでハイライトになる
白人さんの眼球は日本人より立体的になってるし薄い色だから
特に綺麗じゃない人でも光が映り込む
それを表現したいという発想を持つのは昔でも有ると思うよ >>2
ギャラリーフェイクの、この作品モチーフとした回でそう紹介してた。 >>112
この間東京都美術館に来たときに売ってたミッフィーちゃんだね。
オランダ繋がりのコラボ!
うちにもあるけどもったいなくて透明の箱から出してない。
ミッフィーちゃんがこの絵を見に行くストーリーの絵本もあったな。
同時期に国立西洋美術館に同じフェルメールの「真珠の首飾りの女」も来てて、NHKのニュースで来館者へのインタビューでもタイトルごっちゃになってたw >>68
本質とはなんであろう
そもそもそんなもの存在するのか スレタイに科学的検証とあるから真贋を判定するのかとおもた フェルメールの贋作をつくる名人がいたはず >>98
男も馬に乗るようになるまではそうだったんだが・・・べつにいいか ■■■緊急告発!!!■■■
2017年6月15日に発生した香川県立大学への不正アクセス及び威力業務妨害事件の
主犯格・黒幕は細野晴臣である。
↓
香川県立保健医療大(高松市)は15日、大学のホームページ(HP)が改竄(かいざん)されたため閉鎖したと発表した。外部からの不正アクセスと見られ、コンピューターウイルスの感染や情報流出は確認されていないという。
大学によると、HPの新着情報の欄に「FULL HACKED BY LOARD
MAHDI」と記されており、クリックするとイスラエルを批判する趣旨のメッセージが書かれた画像が表示された。15日午後4時半ごろ、職員が気付いたという。
香川県立大のHP改竄 不正アクセスか
http://www.sankei.com/west/news/170615/wst1706150087-n1.html
https://www.youtube.com/watch?v=SEZRINeCQcQ
■■■告発スクープ!■■■
2016年9月22日に米国yahooのサーバーへ不正アクセスし5万人の個人情報を漏洩させた
主犯格・黒幕は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。
■■■告発スクープ!■■■
2016年10月10日に発生した富山大学における研究データ漏洩事件(不正アクセス)
サイバーテロ事件の主犯格・黒幕は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。
■■■告発スクープ!■■■
2017年4月25日に発生したチケットぴあにおける15万人分の顧客情報が漏洩した事件の
主犯格・震源地は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。志村けんさんのInstagramに不正アクセス
したサイバーテロリストも在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣である
http://angelhot.blog.jp/archives/66700507.html
http://www.sankei.com/west/news/170615/wst1706150087-n1.html
http://www.sankei.com/affairs/news/170606/afr1706060045-n1.html 時価150億円の名画を自己満足オナニーの全く売れない正当に評価もされない糞アルバムのアートワークにトレースし悪用してドヤ顔しウットリしていた自己愛性人格障害の試し腹朝鮮人がいる。
盗作常習犯の朝鮮人テロリスト。
まさに問答無用の恥知らず。 フェルメールなら、エレクチオン
オークション・ハウス 油絵って描かれた当時は色鮮やかに描いてたのに煤けた現代の色調を本物だと思い込んで今の絵師は暗い絵ばかり書いてるんだってな
挙句の果てに汚れ落としたら怒る始末 俺が尊敬するスタンリー・キューブリック監督の2001 a space odesseyのサントラやSEを著作権管理する遺族や版権管理会社に無駄でサンプリングし切り貼りして悪用したり常習犯だからコイツ。 陰影の魔術師リドリー・スコット監督も
影響受けているわな。 フェルメールでの人気作品で日本に来ていないのはデルフト眺望か
あれは門外不出だっけ? こんなヒラメ顔かカエル顔のブサイクを有り難がるメクラ大杉 フェルメールの絵は昔は好きだったが今はたいして興味が湧かない
自分は根本的に「印象派」なんだなぁと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています