【ツタヤ】郊外から東京都心まで…閉店ラッシュの「TSUTAYA」、レンタル実店舗に未来はある?
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「まさか、地元のツタヤが閉店するなんて……」
近ごろ、SNS上ではこんな嘆きのつぶやきが毎日のように聞こえてくる。そうなるのも無理はないだろう。TSUTAYAは2017年度だけで全国70店舗以上も閉店しているからだ(都商研調べ、閉店予定含む)。その分布は北海道から沖縄まで都心、郊外を問わず広範に及び、決算を控える年度末には閉店店舗が更に増える可能性もある。
映像・音楽の定額配信サービスが急速に普及するなか、豊富なレンタル作品をラインナップする実店舗は“時代遅れ”な存在としてこのまま消え去ってしまうのだろうか。
「恵比寿」や「六本木」の旗艦店も“落城”
TSUTAYA閉店・縮小の波は東京都心の旗艦店にも押し寄せている。
都内初の都市型店舗として1994年10月に開業した「恵比寿ガーデンプレイス店」は、“ないビデオはない”をコンセプトに、都内屈指のビデオ・DVDの品揃えを誇っていた旗艦店。隣接する「ウェスティンホテル東京」では全客室にDVDプレーヤーを設置し、宿泊客はDVDレンタルが無料になるなど独自のサービスも魅力だったが、2月末での閉店が決まった。
また、六本木駅前のビルに入居する「六本木店」は、六本木ヒルズに立地する旗艦店「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」の陰に隠れた“知る人ぞ知る”店舗であったが、こちらも2月末での閉店が決まっている。
このほか、かつてレンタルCDの品揃えが国内トップクラスだった「新宿TSUTAYA」は2017年11月のリニューアルに伴いレンタルCDの取り扱いを終了。施設はTSUTAYAによりブック&カフェやコワーキングスペースが中心の新業態店「新宿ミニムビルT・U」へと生まれ変わり、若い女性などが気軽に入りやすい店舗となった。しかし、かつては「レアCD」目当てに足繁く通っていた音楽ファンも多かっただけに、常連客にとってはなんともショッキングな業態転換となってしまった。
全国屈指のレンタルCDの品揃えだった「新宿TSUTAYA」。2017年11月以降、ブック&カフェやコワーキングスペースを導入した新業態店に転換してしまった
https://hbol.jp/wp-content/uploads/2018/02/image2-2-550x413.jpeg
こうした「従来型TSUTAYA」の相次ぐ閉店・縮小の背景はあるのは、言うまで無く「Amazon Prime ビデオ」や「Netflix」といったネット動画配信サービス、「Spotify」や「LINE MUSIC」といった音楽配信サービスの台頭による、実店舗型のレンタルDVD・CD店の売り上げ不振だ。
日本国内のおもな定額配信サービス。ここには入れなかったが、実はTSUTAYAも「TSUTAYA TV」で動画の定額配信に参入している
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一定額を払えば好きな作品が見放題・聴き放題となる定額配信サービスは、いちいち実店舗へ行って貸出・返却をする手間も省けるため、消費者の「TSUTAYA離れ」を決定づける大きな要因となっている。
なお、かくいうTSUTAYAも「TSUTAYA TV」で動画の定額配信サービスに参入しており、「実店舗減らし」への流れが確実に出来つつあると言っていいだろう。
CCCは「ライフスタイル提案」の書店事業にシフト
こうした情勢の変化を受け、TSUTAYAを運営するCCC (カルチュア・コンビニエンスクラブ)も経営基軸をレンタル事業から「蔦屋書店」で知られる書店事業へとシフトしつつある。書店事業では、本に関連した商品なども合わせて陳列する「ライフスタイル提案型」の店づくりが大きな特徴だ。
2017年度は4月に銀座松坂屋跡の複合商業施設「GINZA SIX」に“アートと日本文化”がテーマの新店舗を出店し、「TSUTAYAが銀座で日本刀や春画を商品として売る」という“破天荒さ“が話題を呼んだ。また、同月には大手家電量販店「エディオン」との提携により書店と家電売場が一体化した「蔦屋家電」の2号店をJR広島駅前に出店している。
さらに、近年はCCCが出版社自体を買収する動きも相次ぎ、12月には女性向け雑誌を中心に手がける「主婦の友社」を新たに買収。“モノ”から“コト”に消費構造が変化するなかで、これまでの「本に合わせた売り場作り」から更に上の段階である 「売り場と一体化した本作り」の領域に突入しつつある。
「レンタル」から「定額配信」へ。「TSUTAYA」から「蔦屋書店」へ。
時代が移り変わる中で、レンタルが中心の従来型店舗はあっさりと“終焉”を迎えてしまうのだろうか。
※以下全文はソース先をお読み下さい
2018年02月24日
HARBOR BUSINESS Online
https://hbol.jp/161056 人気作ばかりhuluやネットフィリックスで
流したら 誰もツタヤやゲオでDVD借りんよ 通勤途中にあるから普通に使ってるけどな
返す手間を感じないから
何ならポストに返す方法もあるしな
必要な時に必要な分だけ借りれるし
ネットのはそれぞれに得意分野があって一つで全部観れる訳じゃないし ブックオフも同じ二の舞になると思う
dマガジンやkindle unlimited、漫画村・・・ >>28
タマには家から出ような
セブンはポイントが付くのはnanacoだからnanacoで決済すればポイント付くし
現金で決済なら付かない
客が「nanacoで」と言う事は有っても、店員が現金出してる客に
「nanacoはお持ちですか?」なんてのは基本聞かない
仮に聞くとしたら入会キャンペーン中位だろ >>852
いずれビデオオンデマンドの作品ラインナップ数が増えて行ったら
潰れるでしょう 今や年寄専用のエロビデオ屋だしな
少し前までは知恵遅れが利用してたみたいだが
さすがにもういないか ネットがメジャーじゃなかったころは、かなり利用してたわ
置くCDを店側が自由に決めていいのか知らんけど
クラシックは駅前のツタヤ、ジャズでマニアックなのは大学前のツタヤ
みたいな感じで店舗ごとに特色が違ってて面白かったんだよなぁ TSUTAYAは個人情報の扱いが酷いから近寄らない
その派生でTポイント絡みの店もなるべく使わなくなった
ファミマなんか全然使わなくなったな ツタヤはCDもDVDも通常のレンタル料が高い。
特にCDはアホみたいに高い。 ツタヤ自体は公的機関を囲みながら逃げきってるからなあ アメリカのブロックバスターは
全盛期9000店舗ぐらいアメリカにあったけど
ビデオオンデマンドが普及してあっという間に
倒産したし ツタヤとゲオも長くないだろう TSUTAYAのネット配信はユーザー増えてるのかな? >>860
そう、韓国ドラマのコーナーが大きすぎてね
昔はヨーロッパ映画とかミニシアター系のコーナー分りやすかったのに
いまじゃネットレンタルの方が借りやすい CDのリッピング→合法
DVDのリッピング→違法
と言う法もアホみたいだよな だって最寄りが逆方向の駅にあるんだもの
めんどくさい 未来なんてあるわけがないわなw
映画会社がストリーミングに乗り出す時代ちゃうの、ちょくに。 >>113
下までスクロールすると小さな赤字で「売り切れ」とかあって、だったらすぐ消すか購入不可とか表示しろよと 人気作ばかり扱うビデオオンデマンド会社
マニアックな作品ばかり扱うビデオオンデマンド会社
こうやってすみ分けされていく 本、CD、DVD、ゲーム全て苦境だもんな
そりゃツタヤ潰れる
ただCCCって色々な事業やってるよな >>853
本屋自体駄目になってるからブックオフや古本市場やブックマーケットも
駄目になってる 新宿のTSUTAYAは、田舎のTSUTAYAには無いマニアな品揃えなんで重宝した。
その為に宿は新宿にしてた程。
音楽とアダルトの両方で(笑)
しかし、あの店が業態を変えるという事は、世の中、そういう流れになるんやろな、とは思う… ネット配信が増えたからね。
TSUTAYAは家電やパン屋もやりだしてるけど生き残れるかな? 今思うと実家の近くのツタヤは駐車場3面もあって糞儲けてたんだろうなぁ
今は全部ひっくるめてスーパーの駐車場になってるけど >>535
本や漫画はネットでは見る気起こらないね >>878
ゲームもダウンロード版に移行するし
今みんなスマホゲームしかしないし 中古ならツタヤじゃなくてブックオフで良いんじゃないの。
傘下企業なんだろう。 >>874
もしかしてフレッツをIPV4で使ってる? >>883
タブレットで漫画村見てみ
キンドルの漫画専用モデルは眼が疲れないよ レンタルビデオ時代が一番儲かったんだろうな
どこにでもあった
そしてついにツタヤも潰れる 漫画はタブレットで見るの違和感あったけど慣れたらこっちのほうが良くなってきた >>885
ブックオフも潰れまくってる
紙の本みんなが買わなくなってるから >>770
ウチの近くのはコンビニと老人相手のリハビリ施設みたいのに成ってたな
そのコンビニの方も・・・ 昔読んだある物語を想い出した。
はるかはるか未来
科学技術が発達し人が人と直接接触することがなくなった世界
人は自分の領地に一人で暮らしている
身の回りの世話は全てロボットがしてくれ
他人とはテレビ電話で話すだけ
実店舗がなくなる
人は未来への長い道へ踏み出している 古本屋みたいに個人ビデオ店が復活するかもな
店長が映画好きでマニアックな品揃えのとこ ツタヤが外資のネトフリやAmazonに勝てるとこは、日本作品の豊富さだと思うけど
日本の映画・ドラマが、2000年代以降あまりにつまらなく衰退して誰も求めてないからなw ツタヤは韓国ドラマの国内版権を独占で買ってたんだが、韓流の棚はいつ行っても人が
いないもん。ただ経営を苦しくしただけだよ。 >>897
ちょっと高いけどUNEXTなら日本のも豊富にあるよ >>894
マニアックな作品だけ扱う
ビデオオンデマンド会社が登場するから
それぞれすみ分けができるって
でも1番儲かるのが人気作ばかり扱う店だよ
それが1番需要があるし 回転数もいいし オレのツタヤの利用方法は
たまにやる旧作百円キャンペーンのときに大量に借りるってやつだった
一度に見られないのでPCでDVDのコピーをHDDにためてたんだが
個人利用でもコピー違法になってコピーツールが使い物にならなくなったんで
ツタヤの利用は激減した
そのあとにアマゾンプライムという神サービスのおかげで
CDレンタル必要なし、新作映画を見ないオレはこれで十分すぎるってことで
もうツタヤは一生使うことはないだろう 昔ツタヤやゲオなんて
平日でも駐車場満車で警備員が居て
入れなくて店内人だらけだったけど
今は駐車場はガラガラで
店内も閑古鳥だぞ >>723
チョンの棚が増え出してから品ぞろえ悪くなった 画質/音
劇場>>>>>>ブルーレイ>DVD>>>ネット配信
劇場派の俺からすると、ブルーレイ/DVDですら映画を観たうちに入らない
「映画なんてレンタルで十分」←そうだね(表向き) あんたセンスゼロだねw(本音) 大きい駅前ならまだワンチャンある
書店と一緒だ
マニア御用達になってきてる レンタル店無くなると、安く音楽聴けなくなるじゃん! >>905
宅配レンタルは正しいだろう。店舗なんて無駄。
ネットフリックスも元は宅配レンタル業者。 >>100
これだよ↓
☆「韓流ブーム」はニセモノ
オリコンと韓流レンタルコーナーのカラクリ
前回からの続きです。
K-POPのCD売り上げが日本で好調で、
「日本に韓流ブームが!!!」
と、LINEやYahoo!Japan(ソフトバンク系)などの朝鮮メディアが騒いでいます。
周りに韓国アイドルのファンなどほとんどいないのに不思議です。
実は自分が知らないだけで大勢いるのでしょうか。
しかし実は、日本での売り上げに、なぜか、
「韓国人がネットで買っている分」
「韓国人業者が日本で大量に買い付けて韓国に輸出してる分」
もカウントされているそうです。
要するに、『韓国人が韓国人アイドルのCDを日本を通して買っている』分までカウントされているんですね。
日本で誰も知らないような韓国のアイドルが、
日本デビューしていきなりオリコン上位になったりして不思議でしょうがなかったんですが、
こういうカラクリがあったわけです。 レンタル屋に行ってどれにしようかと色々見るのも楽しかったんだけど、返すのが面倒なんだよなー
あと忘れてて期日を過ぎたら延滞金が凄いことになるのも怖いし >>911
品揃えと安さでアマゾンには敵わないよ
日本の本屋とブックオフがアマゾンに駆逐されてる
マニアックな本なんて需要ないしな 配信に慣れると円盤を再生機にセットすることすら面倒なのに
実店舗に借りに行くとかハードル高い 映画や音楽がつまらない。
一番の原因はこれだと思うね。
テレビが売れない原因だって、番組がつまらないからであってね。
DVDをみたり、CDで音楽を聴きたい層はそれなりにいると思う。
本でも、俺なんか電子図書より普通の紙本のほうが読みやすく、疲れないからね紙本を選ぶ。
ネットやデジタル環境が駆逐してるようにみえるけど、実際はそうじゃないと思うよ。
50代以上なんてネットなんか使えないけど、金を自由に使えて、時間に余裕がある世代で音楽やテレビ映画みる世代だからね。
そういう層を取り込むんでいないから、潰れるんだよ。
今の若い奴に基準を合わせても、儲かるわけないじゃん。
なんで、ここ10〜20年くらい前ぐらいから若い女をターゲットにするのかね?
若い女なんか金なんかもってるわけないじゃん、バカなの? 配信サービス以前にトレントサイトに行けば、最新の音楽も映像も速攻で只で手に入る
時代なんだから、どう見てもレンタルショップが存続出来る訳が無いな。 「レンタルCDとか古い時代遅れ」
いろんな人達が言いまくれば
きっとこれだけで倒産増えるぜ
流行りとかの仕組み単純だから >>888
セールや割引で中古価格以下になってるやるもゴロゴロしてるぞ 映画なんて無料で見れる違法サイト
ごろごろあるだろ 配信もいい加減にCDクオリティーにすればいいのに。 みんなどこのビデオオンデマンド会社に
入ってるの? DMM様も元は地方都市のレンタル店だったらしいね
時流を読むて大事 プライムはなんか品揃えが微妙
何でもありそうで超有名な名作映画を見ようとしたら無かったりする
有っても旧作でもほとんど有料で199円で高い
しかも48時間しかレンタル期間が無い
Netflixも契約してなんとかレベル
その点ツタヤデイスカスの宅配レンタルなら旧作88円で30日レンタル期間で借りられるし品揃えも充実してる
名画オールタイムベスト100のは9割はカバーしてる
プライムは2割程度の実力しかない
Netflixを入れても3割もいかない
ただプライムはオリジナルビデオが高い城とか凄いのがあるのでそれは評価してる
いずれにしてもプライムが充実するまでまだまだ時間かかりそうなので、ツタヤの宅配レンタルにはもう少し頑張って欲しい >>910
映画館はなくならないでしょ
新作プレミアあるしハリウッドが許さない ツタヤってレンタルビデオ事業する前は遊郭経営してたらしいね >>910
劇場は確かに良いんだけど
俺にとっては大問題が一つあるんだよな
トイレの問題が解決されてないです >>917
手にとって本を見たいマニアやネット通販できないお年寄りはまだ一定数いるんだよ
だから駅前のみ需要が追い付く オーディオ機器で聴くなんていうめんどくさい事もしなくなった
作業しながらパソコンで聴いてる 見たい物がないクソつまらん化が進んでる最近のアニメ・ドラマ・番組
そんな誰も見たがらない物ばかりが増えているのにそこに追い打ちをかけるがごとくネット化が主流になりつつある現状
店舗型は生き残れないよ、扱ってるコンテンツの中身が崩壊してるもん >>921
映画版の海賊サイトとかあるらしいね
漫画村みたいな
nyaaとか 街を歩いてると、若者や女をターゲットにしてるのな。
経営者の心理がわからん。
儲かるならオッサンオバサン、俺みたいなボンクラをターゲットにしたら儲かるのに。
無知な奴らをどれだけ集められるかだよ。 DVDは、実店舗で置いてなくてもネットでも借りれるからつまらない。
学園七不思議とかスラングルとかレンタルしてるはずなのに、実店舗で見たことない。
VHS時代はその店舗しか置いてないっていうのが必ずあって、電話帳で調べてハシゴするの楽しかったな。今は東京の一部店舗しかVHSないからな。そういうのこそネットレンタルしてほしいな。 >>934
駅前ほど家賃高いし
梅田や心斎橋や河原町の
本屋も潰れまくってるぞ
家賃が高すぎるって >>931
同じ映画でも
小さい画面で見るのと
大スクリーン+大音響で見るんとでは印象変わったりする
特にアクションとか戦争映画は 18年前100円レンタルをツタヤとゲオがして
町の個人経営のレンタルビデオ屋を駆逐させたけど
今度はビデオオンデマンドにツタヤとゲオが駆逐される番だね >>917
少し古いともう何処にもおいて無いからなぁ
とはいえ新刊は本屋で買うわ
あたりハズレがあるから状態いいやつ買いたい 消えていった職業も多いもんよ
資本主義っていうのは、創造と破壊の連続である >>940
TSUTAYAと言えば大阪・戎橋の店舗は繁盛してる印象だが・・
まあ場所が場所だけに もう外でタブレットやスマホでビデオオンデマンドで映画やドラマやアニメを見る
時代なんだよ >>921
PCと大容量HDDの環境さえ揃っていれば一月に無限に落とせるしな レコード・CDレンタルは黎紅堂の時代から全国チェーンが多かったが
ビデオレンタルは個人経営が多かったよな。
レコード・CDレンタルとビデオレンタルは別の産業だった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。