【経済】米ギター「ギブソン」苦境 米音楽市場でロック離れ加速
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
http://www.asahi.com/articles/ASL2W4H4DL2WUHBI015.html
エレキギターの「レスポール」シリーズなどで世界的に知られる米楽器最大手、ギブソン・ブランズが経営不振に陥っている。若者のロック離れなどで主力のエレキギターの販売が振るわず、オーディオ機器にも事業を広げたが、膨らんだ債務が重荷になっている。数々の名ギタリストが愛用した老舗ブランドは、かつてない苦境に立たされている。
「債務の期限が迫るなか営業の低迷が続き、あと半年のうちに債務不履行に陥る可能性がある」
米格付け会社S&Pグローバル・レーティングは2月21日、ギブソンの信用格付けを「CCCマイナス」に引き下げた。21段階の格付けのうち下から3番目だ。借り入れなどの債務は計5億1900万ドル(昨年末時点、約550億円)にのぼり、今夏に返済期限が来る。
本社を置く米テネシー州の地元紙ナッシュビル・ポストは2月上旬、「世界でもっとも知られた地元ブランドの一つが、破産裁判所行きになるかもしれない」との見方を伝え、経営危機説が広がった。
ギブソンはヘンリー・ジャスキビッツ最高経営責任者(CEO)の声明を発表。「債務の借り換え実現に自信がある」と強調するなど火消しに躍起だが、S&Pは見通しを「ネガティブ(弱含み)」とし、さらなる格下げもありうる厳しい情勢だ。
ギブソンは非上場で詳しい財務は不明だ。ただ、ジャスキビッツ氏は「楽器やプロ向け音響機器は、利益が出て成長もしているが、以前の成功していた水準に及ばない」とし、本業が振るわない現実を認めた。
…
残り:767文字/全文:1398文字
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180305001535_comm.jpg 日本のバブルの時も多角経営で失敗した会社多かったしな
餅は餅屋
オーディオなんて餅屋でも縮小してるのに
あとジャスラックみたいなのを粉砕しないと未来はないぞ 管楽器とかに負けないデカイ音出したい!ってニーズから生まれたのがエレキギター/ベースなんだろうけど
そういう革新を促すニーズがないから進化のしようがないっぽい >>867
ギターの練習に時間かけるんだったら、DTMに時間と金かけたほうがいいね
音大出やスタミューには絶対敵わない
アナログのしわしわ白髪のオッサンがヘタウマロックやってるんだから >>889
知っとるよ
修二会を石川鷹彦、宅間と3人で演奏してる奴は骨太だよn >>48
ギブソンのクオリティならエピコリで維持できてるよ >>49
それに尽きる
ゴミみたいなエンタメロックもどきじゃ聴くに聴けない >>211
元々は悪い物を高く売って個性って言い張ってたのに、
値段下げたらただの粗悪品だってばれちゃった感じよね >>98 49
それ、ロッカーであるところの爺さんが堕落したから、ロックミュージックが堕落したって言ってるように聞こえるけどな。
ロックというのは欲求不満のガキが自ら演奏することによって、鬱憤を晴らすための手段であって
成り上がった爺さんが堕落してどんな音楽を演奏しようが関係ないじゃん。
ストーンズが何千億ドル稼いで豚といわれようが、それが底辺のロック演奏家の価値観ゃライフスタイルに影響を及ぼすとは思えない。
富の偏在により若者が苦しんで、欲求不満を囲っているのはアメリカも日本と同じ。
ところがその若者が鬱憤を晴らすために、ロックを演奏したり、ハーレーダビッドソンを乗り回したというヘビーな方法をとらなくなってしまったという事だ。
答えはいうまでもない。携帯とゲーム機という安易で安上がりな欲求不満の解消手段があるからだ >>703
エヴァンジェリストか
ギターなんか誰でも弾ける教室〜所ジョージ
https://youtu.be/kR0pwjigBGQ >>619
20世紀末から21世紀初頭における大戦争により
世界は壊滅的な打撃をこうむり
生き残った人類はその持てる力を結集し統一国家を形成するに至った
徹底した管理機構のもとに、国民は全ての生活を保障され
戦争より1世紀をへて、世界はふたたび平和をとりもどしたかにみえた
しかし・・・
新国家形成にあたり、地球連邦を統括するマザーコンピュータ“DOUGHTER”と当時の高官たちは
自らの政治政策に不利となる因子をすべて消去する手段を取った
国民を扇動する要因の強い芸術や宗教などは弾圧され、数多くの文化が国民の記憶から消されていった・・・・・・
弾圧された芸術家たちは、最強の権力をもつ情報管理局“メトロポール”の手を逃れ、辺境の地において、地下生活に入った
それらの文化を伝える、一切の記憶は消去され、120年を経過した現在、禁制の文化を伝える術はなく、芸術家たちは
自分たちの子供に細々とたくして死んでいったのである
その子供たちは“SUCCESSOR”と呼ばれ、一部で神格化されながらも、メトロポールに次々と狩られ、殺され、
あるいは洗脳されていく運命をたどった・・・・・・
人々は知らない・・・・・・感動させてくれる演劇も書物も絵画も音楽・・・・・・そう、ロックミュージックも! >>901
修理に出して勝手に質入れしないような店を探すことオススメ。 新堀ギターはいま東京神奈川千葉に24店舗あるようだがこれって減ったのか >>878
新しい展開がもう全然なくてかれちゃってるのが原因じゃないのかな。
つまりロックのクラシック化
クラシック音楽は新しい事をやりつくして、もう何も出てこない。
それでも音楽としては滅びないで昔の曲が演奏されてる。
ロックもそうなってきてると思う。
スタンダードばっかりで新譜はない。 >>903
日本のDTMが絶頂期だったころは凄いよな
アトラスの女神転生とかZOOMのGENOCIDEとか今聴いてもカッコ良くて熱くなる 打ち込み主体で演奏する人が少なくなったってことかな
hiphopとかギターなしでも成立するし >>875
あ、書き損じたわスマン
サンプリングって言いたかっただけ DAWで音痴補正までアマチュアがさっくりできる時代来ちゃったからこそ、生演奏で人前に出られることに価値があると思うんだけどなあ テレキャスターUSAメイド買った
買ったら満足できたんで全く練習してない >>902
ちゃんと革新が続いてる
君がギターに対して興味を失っただけ >>915
あの、佐村河内守のゴーストやってた人の作曲聴いたけど
わけのわからない音楽でぜったい誰もついてこれないわって思ったw
クラシックは異次元の世界に進化していたw
それに引き換え、佐村河内守は庶民にわかりやすい曲を
書かせるいいプロデューサーだったw >>892
若い世代の趣味は細分化してるみたいだけど
その分70年代の音楽に異常に詳しいやつとかもいるから可能性はあるかもね >>892
東海岸だと意識高い学生が最近はクラシックロックを聴いてるんだとか >>49
>
> 若い世代が困ったり不満に思ってるのを、政府やら社会に歌で立ち向かうロックバンドがないじゃん。
そういう反体制幻想(妄想)が妄想にすぎないとみんなわかっちゃったんだよ
> 白状します。
有効からファミコン本体と取り替えてもらった、グレコのテレキャスターシンライン。ロットはフジゲンのヤツだった。まだ実家にある。 >>919
土地成金三世四世が増えたのか、ライブハウスの数は淘汰があっても昔より多い気がする。
でも、あれってお遊戯発表会の場になっているからなぁ。
まともに人前でやる機会は減っていると思う。
テレビの音楽番組ですら口パクばかりになっているから。
プロならちょっと作ってメールでこんな感じでどお?の打ち込みが時間的にもコミュ的にも楽。 ロック離れじゃなくて、単純に電子化されただけだろ。。
今は良い音色を出すかより、素材を使って何を作るかの方が重要。 明らかに数十年前とは飛び込んでくる情報量も違うからなあ
もう脳内で先に納得しちゃて、小賢く纏まっちゃって外に問いかける事自体が疎いみたいなw
う〜ん、衝動って奴がなあ・・ >>687
かといって99.9パーのやつはセッションっていっても一発モンのショボいブルースしか弾けないからな
その程度で セッション どやぁ いわれてもw >>776
今の若い世代、って40代からゲーム世代やぞ。
セガ全盛期の音楽ディスってんのか貴様? >>932
「東大以外は大学とは言えないんだ(だから高卒の自分はこれでOKなのだ)」っていう正当化の理屈ですね >>49
なんかさ
the smithが弱者や社会不適合者やマイノリティの気持ちを情けなさの混じったユーモアで歌った時代背景が
今の日本人なら理解出来るような気がする
ロックは反骨だの反社会だのってもうリアリティの欠片も無いからさ
政府に立ち向かったり不満を言うのすら面倒くさいというか
それよりも服を買いに行く服がないとか問題は今日の雨で傘がないとか
そういう言葉が日本で本当にリアリティを持つようになった 和音の出せる数少ない楽器なんだから、売り方次第だとおもうんだけどな。
ヤマハとかみたいに音楽教室ひらいて裾野ひろげる努力すらしとらんやろ。
そんな意識じゃ潰れてもしょうがないんじゃないのか。 >>922
新垣さんがサムラゴーチ名義で書いたヒロシマだっけか
俺も聴いたけどワーグナーとブルックナー混ぜこぜにしたみたいな曲で確かに解りやすかったわ >>915
プログレも80年代にはクラシック扱いされてたけど
その後ドリムシみたいなのも出てきて新しい流れ作ったから
そういう可能性がないとも思えない そもそもいまどきの子供は長男長女が大半(統計的な意味で)だから
反逆もクソも無いんだよ。むしろ子供のころからピアノとかバイオリンとか
やってる層なんだからw >>932
ちょっと弾けるやつ数人で集まって相互視姦オナニーだけでも合奏の楽しさってあるよ
アコギ2本でもコーラス感出て最高に高まった子供の頃の思い出 >>833
アイバにそんな能力ありません
アコギはもちろんハコモノだってフジゲンと寺田のOEM >>922
最初からユニットだったら面白かったのにね。
プロデューサーディレクター役者としての佐村と
職人的コンポーザーの新垣
新垣氏のお薦めの曲youtubeにある?
三善や武光移行の日本のクラシックを聴いて見たい。 >>107
R&Bってジャンルが何なのかいまだに分からない
マディ・ウォーターズと淡谷のり子と和田アキ子と宇多田ヒカルに共通点を見出だせない >>892
ブルースは知能低い馬鹿でもできるからな
で ビブラートという非常に簡単で分かりやすい表現手法で「泣き」とかほざいてる >>948
でもリズム感は天性のものらしいですよ。 >>946
あぁ、マーラーね。それを足して適当に割るとあれになるよね じゃあ今の日本で何が流行ってるんですかっていうと、AKBみたいな幼稚なお遊戯だよね
韓国音楽の方が世界で売れてるから、日本があらゆる面で沈没しているのが分かるわ >>948
そういう話に持っていくと、世界が急につまらなくなるんだよ。
どうぞご勝手にって感じです。 >>303
×ジミー・ヘンドリックス
○ジミ・ヘンドリックス
jimmyじゃなくてjimi(´・ω・`) 調子に乗って値段上げすぎたツケじゃねえの
日本の冠婚葬祭業みたいに >>772 俺の母ちゃんバカにするな( ・`ω・´) 二十歳までのタイミングで楽器に触れてないと、いくら練習しても上達しないからね
楽器が出来ない人は少年時代をマトモに生きられなかったって事で、そりゃ劣等感も激しいでしょう 今、一番注目を集める女性アーティスト
あいみょん - 君はロックを聴かない
https://youtu.be/ARwVe1MYAUA アーチトップ好きなんだけどギブソンよりPRSの方が欲しい 意識高いというか、純音楽を意識してるギタリストは昔からクラシック寄りの人多いと思うよ。
イングヴェイもクラシックを意識してるしね。
ただ、イングヴェイは王様発言で敵が多いから下手に評価すると嫌がられる時があるけどねw ある意味、5ちゃんのネトサポVSみたいな攻防が
現代日本のロックかもしれんぞw ギターの演奏ってなんとなく感動できないんだよな。
プロの人が誰が弾いても同じ音みたいで・・・。
こう暖かさがないんだよな。
でもジミヘンは違う。
他は全部一緒に聞こえる。 >>956
語学と似ているよね。
リズム感とか、ある程度才能も必要だが、3年くらい欠かさず5〜10時間/日やって
人前で弾けますって楽器だから。そこから上手くなるのに3年5年8年・・・みたいな感じ >>943
目が見えない、耳が聞こえない、足が不自由を売りに成り上がった。
身体障害者を演じなかったら、ゴーチはあの場に立つことも出来なかった。
両手がないバイオニストの少女に幕があがると舞台中央で義手を付けさせるプロデューサーだよ。
理由は客ウケがいいから。
金儲け出来ないプロデューサーはプロではないが、正攻法でプロデュースする能力はないとも言える。
まっ、綺麗事言っても仕方ないが、今夜は綺麗事を言いたい気分。 >>88
う~ん、たしかに。
ギブソン傘下のニュースは
びっくりしたわ。
発表の記者会見でTEAC社長がギター弾いたとか、何やってんだと思ったよ。
まあ三鷹本社も売っぱらって都落ち?する様な会社を手に入れてどうするんだと? >>772
でも、ポルシェもフェラーリも一律、みんな赤信号で止まるだろ
どんなに凄い車を持ってたって社会権力の前じゃ無力なんだよ 今の若者の不満逸らしといえばネットで書き散らしたり
荒らしたりソシャゲ無料で遊んだりだからな
ロックという手段に頼る必要が全く無くなった時点で役割は終わった >>969
ただのナチュラルマイナーでブルースとか笑わせる!って、ちょっと知識ついた高校生くらいの頃思ったw 次スレ勃たなかったらアレなので、個人的な趣味のギターを貼ります。
https://youtu.be/YkIX1f94-Qs >>816
それロックじゃなくてロックンロールじゃね? >>972
「楽器できるヤツだって最終的には人間だからみんな死ぬんだ」と自分に言い聞かせて自分を慰める感じね >>944
501はオッサンの穿くものらしいぜ
もうBIGEだの66だのXX大戦モデルだのオッサンはいはいで終わりだから
似たようなもんかもね >>973
思えば昔の2ちゃんのコピペなんかは無駄に文才有るやつが居たからなあ
ああいうのは本来作詞して歌うべきだったのかもしれないぞw >>970
その認識が正しいよ
ゴーチもえらい反省していたからな
一方の小保方は死人まで出たのに最後まで謝らなかったが >>962
これからって時に編集切るのは感心しないわって山下洋輔が言ってるよ >>967
それはプレイヤーが悪いんじゃなくて、君の聞き分けが出来ていないだけ
同じに聴こえるっていうなら、単純に耳が悪いとも言える
味音痴がどの食堂に行っても同じ味にしか感じないって言ってるだけ >>965
イングウェイ好きです。昔は「くっそ、つまらねぇ」と思ってたけれども
あれだけライブで速く粒を揃えて綺麗にフレーズ弾ける人ってあまりいないと思う。
ジミヘンをリスペクトしながらジミヘンにないことをやってるし。
https://www.youtube.com/watch?v=00_vDvH6Fd4 >>152
専門学校生の試作品特売所に大丈夫も駄目もないだろ >>971
自己レス。
ごめん、間違えた。
971は885へのレスです。 >>571 メロディーは歌うとして、
スマホでコードCをタッチすると伴奏が1小節鳴りつつ
次候補 G Am E7 D Gm CM7 Caug が脇に表示され
(某サイトから首っ引きで列挙)
GならGをタッチすると画面が少しスクロールされ
Gが中央にきて次に可能なコードが脇に出てくる…
そういうアプリがあったら音楽は新たな可能性にめぐり合えるだろうね。 カウンターカルチャーは廃れる
ラップもいつかジジイしか聞かないジャンルになるだろうね 良いギター買ったって何もかわらないし、売れてるギタリストなんていないし
プロのギタリストは4歳5歳からピアノやってるような英才教育ばっかりだし
いまさらはじめてもムダ
↑
これ >>1
マニアックな突っ込みありがとう。
その照り焼きの吉田さんは、ジャズマンというマニアックなネタで返しておく。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。