【裁判】本堂で開かれた檀家の慰労会に参加して痛飲し境内ですっ転んだ坊さんの労災認めず・福井地裁
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僧侶の労災認定「業務外」と棄却
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055816941.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
大野市の寺で僧として働いていた60代の男性が、平成24年檀家の慰労会に参加して境内で転倒し、
脳などに重い障害が残ったとして労災の認定を国に求めた裁判で、福井地方裁判所は
「当時はみずからの意思で酒を飲んでいた」などと指摘し、
仕事中に転倒事故が起きたと認めることはできないとして男性の訴えを退けました。
大野市錦町の寺で僧として30年あまり働いていた60代の男性は、平成24年に本堂で開かれた
檀家の慰労会に参加しましたが、境内で転倒し脳などに重い障害が残りました。
男性は
▽住職らからの指揮や命令で働く「労働者」で
▽その仕事中に階段の踊り場付近から足を踏み外したとして労災認定を求めましたが、
労働基準監督署や国の審査会などはこれを認めず、訴えを起こしていました。
28日の裁判で福井地方裁判所の林潤裁判長は
「慰労会は寺と檀家の良好な関係を維持するためのもので、男性は仕事の一環として
寺から檀家を接待するよう要請されていた」と述べました。
一方で「仮に法律上の労働者にあたるとしても当時はほとんどの檀家は帰宅し、
みずからの意思で気心の知れた檀家と相当量の酒を飲んでいたもので、
飲酒の影響で転倒した可能性も否定できない」
と述べて、仕事中に転倒事故が起きたと認めることはできないとして男性の訴えを退けました。
判決を受けて男性の代理人を務める弁護士は
「判決の内容を精査した上で控訴するかどうか検討したい」
と話しています。
03/28 20:13 >>1
■ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)
いわゆる空気を読むや相手の気持ちを読むことが苦手な「社会性」、相手の発言を即時に正しく理解したり、自分の思いを細かくわかりやすく伝えることが難しい「コミュニケーション面」、
そして次に起こる出来事を想像することが苦手で自分の安心したルール・環境に過度に固執しやすい「想像・こだわり」といった特徴があります。
また
「積極奇異型」
「受動型」
「孤立型」
という3つの型で分類することも支援の現場では一般的です。
全く違うように見えますが、他人や多人数のグループに上手に関われないので、
・自分のペースを押し付けるのが「積極奇異」、
・同じ理由で上手に関われないので自分を消してしまう「受動型」、
・そしてそもそも上手に関われないことを何とも思わない「孤立型」
と、現象や根っこの特性・障害は共通しています。
【 なお ”自閉症” と言っても自分から閉じこもる病ではありません。】
【 医学的に言われる ”自閉” とは ”自分目線” ということです。】
■ASD:自閉スペクトラム症
コミュニケーションや対人関係、想像力のかたより。パターン化した興味や活動など。
●空気を読むことが苦手、言葉の比喩や裏の意味がわからない。
●人との距離感が独特で、一方的だったり、拒絶的だったりする。
●好きなテーマを語りだすと止まらない、人の話を聞くのが苦手。
●過去のことはよく覚えているが、未来を想像し予定を立てるのが苦手。
●時に過去の嫌な出来事がフラッシュバックして情緒不安定になる。
●視覚、聴覚などの感覚が過敏。
●同時に複数のことを処理することが苦手。
●他者視点に立って考えることが苦手。
こだわりや限定した社会性は仕事などでプラスに働くこともありますが、コミュニケーション面の苦手さはどの職場・環境でも不利に働くことが多いのは確かです。
他の発達障害と同じく生まれてから死ぬまで基礎的な特徴は続きます。
自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群は知的には通常である人が多く、中には一部のIQが120を超えるような人も珍しくはありません。
勉強ができることから学校社会に適応して、大人になるまでは気づかれない場合も目立ちます。
ただし大学や就活、職場というコミュニケーションが複雑に迅速に求められる場で苦手感が強くなることが一般的です。
【社会】発達障害、社会人になってから診断される人が8割
仕事で問題が生じて判明 7割が職場でカミングアウトできず
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520425908/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520413762/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520400723/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520393145/
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520386480/
woq 坊主はカネのことしか考えていないって、越前一向一揆の坪坂伯耆が言っていた 面白い裁判だな
これは接待と見做されていい気がするが坊主を労働者とするのはアカンだろ 時計台と境内と慶大と医大
とけいだいとけいだいとけいだい
時計台時計台時計台 だめだ一箇所足りねえッ!!解けだと変だし 釈迦は労働するなと言ってたからこれは仏教じゃないか僧侶じゃないよね >>21
うちのお坊さんは肉も食べるしお酒も飲むよ。
自分で車運転して来るときは当然飲まないけど。 酒どころか、カネ、女、出世。望みのままだ。タラフク食ってるぞ >>21
地域的に浄土真宗じゃないかな。
浄土真宗は緩い。元々妻帯もおk お酒を飲みながら仕事をしたら労災が下りないのか
キャバクラ、スナックとかも無理? >>21
菩提寺の和尚様は、戒律でビールはダメだと言っていた。
あと、プリン体の多い食べ物も。 >>21
坊主に酒は似合うよ
それより曹洞宗の坊さんたちが
昼にパン食ってたのを見た時の方が
いいのか?という違和感を感じたw 櫻井よしこが神社に何故住める?
櫻井よしこはそれで無税なのか? 非課税の賽銭や御札や拝み代の収益で、
仕事と言いながら足踏み外すほど酒飲んでるのかw 知らんのかこのクソ坊主は?
人酒を飲む、酒酒を飲む、酒人を飲む ってな! >>1
スレタイに作文を書くなって毎日言わせるな糞蟲 労災認められるんなら宗教じゃなく職業と自ら認めることになって日本仏教何て存在価値無くなるじゃないか? こんなの認めてたらキャバクラで接待して何かあっても労災になるじゃん。
後は同僚と飲みながら仕事の話をしていても労災になると思うわ。 ホント僧侶は嫌われる対象になったな
税金0でこんなんじゃな
マスゴミよりはマシかもしれないが >>45
くんしゅさんもんをいるをゆるさず。
としている宗派のお寺が、境内をビール飲み放題の会場にしたことがあった。鎌倉の話だよ >>1
アホか?
でも、接待で酒を飲み過ぎた会社員が大怪我をして労災が降りたとか言う実績が有れば、この坊さんも認められる筋はある
そんな実績あるのか? よくもまあいけしゃーしゃーと労災申請したなこの坊主 建前上僧侶は禁酒だから
日本では般若湯なるものが存在するが 十重禁戒の中の第五 不酷酒戒を守らんかい。
それで良く説法を説いてたと思う。 坊主が寺で酒のんですっ転んで
労働中の災害として金せびるとか
地獄で修行してこいよ 地獄という言葉でふと思ったがこれは新作落語のネタとして十分いけそうな話だ イメージだよな
葬式や法事の印象が強いせいか
俺的には坊さんに日本酒は付き物
家に呼んだ時は煎茶と和菓子を出しちゃう
坊さんがケーキ喰ってるほうがすごい違和感 この手の「はぁ!?」系訴訟起こすのは大抵(浄土)真宗 あらすじ
昔、飯能の高麗神社という神社に、ビワ法師の芳一という男がいた。
幼いころから目が不自由だったが、ビワの腕は師匠をしのぐ
程の腕前で、特に壇ノ浦の合戦の弾き語りは真に迫るものがあった。
ある蒸し暑い夏の夜、神社で芳一がビワの稽古をしていると、身分の高い方から
の使者がやってきた。ビワの弾き語りを聞きたい、というので、芳一は使者の後を
ついて行き、大きな門の病院に通された。さっそく芳一は、壇ノ浦の合戦を弾いて
聞かせると、大勢の人がいるのかむせび泣く声が周囲から聞こえてきた。
やがて女の声が聞こえ、「今宵より三夜間、弾き語りをして聞かせてほしい。
またこの事は誰にも内緒にするように」と、告げられた。
朝、神社に帰った芳一は、神主から不在を問い詰められたが、女との約束通り何も
話さなかった。そこで神主は、夜にこっそりと神社を抜け出した芳一を祈祷師に尾行させ
ると、高麗病院の霊安室の前で、ビワを弾いている芳一の姿を見つけた。
若光の亡霊に憑りつかれていると知った神主は、藪医者に相談し、芳一にリスパダールを飲ませた。
そして、誰が話しかけても絶対に声を出してはならない、と言い聞かせた。
その夜、また亡霊が芳一を迎えに来たが、リスパに守られた芳一の姿は見えなかった。
しかし藪医者が芳一に胃薬を飲ませるのを忘れてしまったため、亡霊には胃だけは見えていた。
亡霊は、迎えに来た証拠に、と芳一の胃をもぎ取り帰って行った。
朝になって急いで様子を見に来た神主は、芳一の胃が取られている事に気が付いた。
神主は、かわいそうな事をしたと詫び、医者を呼び手厚く手当をした。
傷が癒えた芳一は、もう亡霊に憑かれる事もなく、芳一のビワはますます評判になった >>69
なんで高麗神社が出てくるんだ?そもそも飯能じゃないし。 >>71
いや、これでしょ
この記事のうち、「国を相手に労災の不支給処分取消を求め提訴」とあるものが
全く同じだと思うよ 福井土人は国に寄生し続けた為、いちゃもん付けりゃ金が出ると思ってます >>66
住職って普通は親父やろ。息子が従業員か?
福井の浄土真宗って先週、テクノ法要があったな。酒もあつた。 >>6
社労士だけど流石にこれは無理
上司から酒飲むのが仕事と言われ避けられない状況なら話は別だけど
つーかそれ以前に坊さんは労働者ちゃうやろ… >>53
バーベキュー大会や野球大会なら判例はある
上司の指示があって強制参加なら労災扱い
接待は流石に聞いた事ないな…
仁和寺で修業した坊主だな。
愚かなことをする坊主は、昔から仁和寺と決まってる! 当たり前田のクラッカーじゃなくて、ここは当たり前田藩 >>81
八幡でケーブルカー代ケチって飛行神社いくんやろ。 >>82
福井は石川県や富山県やないんやでぇ。
結城秀康と松平忠直のキチガイ親子の越前家や。 寺の瓦代に100万寄付がなんちゃらと
仏教推しの伯父が騒いでたわ >>86
酒や!酒や!って、いえ感じやで、
肉食妻帯OKやから、門主も親鸞さんの子孫なんやで。 不飲酒戒というのはどこに行ったのかwww
しかも本堂だって? 「不許葷酒入山門」って言葉はどこにいったんだw
おっと、ここの宗派がどこかなんていらんがね
この板に集住するネトウヨの病身は
「日本人は世界一宗教心に篤い国民だ」とかいってホルホルしているが
ウリにはわからないね、まったく。
末法の世も今年で976年になんなんとするが、まさに末法だね
ところで末法千年の2052年って、何が起こるんだろうねwww >>88
自己訂正
×ここの宗派がどこかなんていらんがね
〇ここの宗派がどこかなんて知らんがね
恐々謹言 痛飲して通院か
坊主けがないってうそだったか
自業自得ハラがイテー(波羅羯諦) 日本会議の神主だったら認められてたのにな
改宗しろ >>93
檀家って時点でなんかちがうけど、門徒やったら酒をすすめないわけがない。 「仮に法律上の労働者にあたるとしても」
ってことは労災うんぬんの前に
そもそも労働者とは認められなかった
ということか(´-`) >>1
僧侶なのにベロベロになるまで飲んだくれるのか?
俺だったら、そんな坊主のいる寺からは抜ける。 >>98
自分で書いて何だけど、どの保険料率を適用するのかな?w 坊主が労働者なら千日回峰行とか労基法違反やん(´・ω・`) >>1
生臭坊主ではなく酒臭坊主かよw
なら仏罰だろw みんな坊主には厳しいな。そんな聖人君子を求めてどうするんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています