【文化】「日本製」アニメ保護へ メディア芸術センター設置 五輪開催年の開設目指す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
産経新聞 2018.4.2 07:10
自民党や立憲民主党など超党派の国会議員でつくる「マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟」(古屋圭司会長=自民)が
今国会への提出に向けてまとめた「メディア芸術ナショナルセンター」設置関連法案の全容が1日、分かった。
日本の漫画やアニメ、コンピューターゲームなどに関する資料を購入、寄贈を通じて収集し、保管することや、原画展示を行う役割を記した。
東京五輪・パラリンピックが開催される平成32年の開設を目指す。
同センターの設置は、日本の漫画やアニメ、コンピューターゲームの人気が世界的に広がる中、原画の海外流出、模倣品や海賊版の作成を防止し、保護するのが大きな目的だ。
輸出や外国人観光客の来訪を促し、「日本製」への関心をさらに高めていく狙いもある。
同センターの運営は、国が指定する民間の非営利法人が行う。
国内の漫画、アニメ関連施設の中には関連資料の収蔵量が限界にきているところがあり、同センターに対して同施設で収蔵しきれない資料を代わりに保管する機能も持たせる。
国立国会図書館にある漫画、アニメ関連の蔵書も保管して同図書館の支部としても位置づける。
非営利法人が運営を適正に行っているかどうかをチェックするための措置も講じる。
文部科学相は同センターに対して業務や財産に関する資料の提出を求めることができるほか、法人の職員が提出を拒否したり虚偽の発言をしたりした場合は20万円以下の罰金とする規定を設けた。
さらに「メディア芸術推進会議」を設け、文科省と内閣府、経済産業省など関係行政機関が相互に連携することを盛り込んだ。
同様の施設をめぐっては、21年の麻生太郎政権時代に「国立メディア芸術総合センター」建設計画があった。
しかし、当時の民主党から「アニメの殿堂」「国営漫画喫茶」などと批判され、計画は中止に追い込まれた。
http://www.sankei.com/entertainments/news/180402/ent1804020003-n1.html
http://www.sankei.com/entertainments/news/180402/ent1804020003-n2.html >>337
あのー
今のアニメの多くが既に補助金もらって制作してんだけど >>340
某人気声優自身がWebラジオで吐露してたんだから儲からないってw >>344
それはそいつが強欲なだけ
こんなんじゃ足りないもっと寄越せと言う意味 >>314
自分たちの生活優先だろ
天下り団体作るのに必死 >>342
ゴリゴリのCG動画だろ
それ以外のアニメ部分には内容が無い
終わっちゃったの悲しい クールジャパンてほとんどが赤字事業なんだってな
今の政権に任せるとろくなことはないからやめてくれ 自民党平将明「麻生の国立漫画喫茶はワシと河野太郎が潰した」
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/190/0002/19002260002003a.html
>麻生内閣のときには、国立メディア芸術総合センター構想、国立漫画喫茶とマスコミから批判をされた構想に関しては、今はクールジャパンの発信拠点ということで議論になっているわけですが、当時は河野さんや私で潰したという経緯もございます。
(中略)
>冒頭申し上げたとおり、当初の国立漫画喫茶構想は河野さんと私が潰した経緯がありますので、やはり箱物をつくるというのはナンセンスだと思っていて、
>つくる以上は、アーカイブだけではなくて、世界のクリエーターがそこに集まってきて新しいものが生み出されるとか、そこを拠点にして日本のクールジャパン産業が振興されるとかいうのが大事だというふうに思います。 >>345
声優本人(キタエリ)が語っているのに
無関係のお前が何で否定するかな?
業界人でもないニートのくせにw 「日本製」アニメ利権化へ 新天下り先設置
の間違いだろ >>351
基準を示さない話を信じるやつは総じて頭が悪い
具体的な数字ソースを見つければすぐにわかる
まあお前の場合時給に対する世間的な感覚無いから無理だろうが 民主党の政権交代の時に、鳩山らが「国営漫画喫茶」だの「アニメの殿堂」だの言ってさげすんでたよな
中でもそれに乗っかって一番ひどかったのが、宮崎駿だ
宮崎は、あろうことか「麻生首相のマンガ好き公言は恥ずかしいことだ」と言った
マンガやアニメを作ってきた人間そのものが、マンガを差別してまで麻生をおとしめ、政権交代を進める
力にしようとしたからな 日本人すべてがボキの好きなアニメをボキにくれないとボキ自殺するぞ暴れるぞじゃねーし アニメがどうしたって????? 見れないと死ぬの? >>333
声優の取り分には幅があるからな。
ヨシモトの芸人と同じで他にバイト
併用してないと食えない層から
高級取りのトップクラスまで幅が広い。 >>351
キタエリクラスだとラジオでも食えるからな。
声優の凄さってなかなかピンと来ないけど、
何年か前にキタエリがおぎやはぎのメガネびいきに
ゲスト出演した時、その演技力でおぎを圧倒してたのが
面白かったなw お金は大量に動いてるから どこか は儲けてる(搾取してる) 地方に首都圏並みのアニメの本数を放送させる様にしたら良いのでは?バラエティーもそうだがアニメに至っては、余りにも地方とか首都圏の差が激しすぎる。結果地方で見るより海外で見る方がアニメを沢山見る事が出来ると言う矛盾。
本当に保護したければ、兎に角地方格差を作らない事が一番。 CMや広告付けて世界中に無料配信してしまえば良いと思うんだけど
そうすれば作者儲かるし、誰も偽物に行かないでしょ
アメリカの大麻合法みたいに、悪人から買わずに国公認からと同じで なんで日本っていつまで経ってもハコモノ行政をやめられないんだろう? 嫌儲から出張予言しにきてやったぞ
これがきっかけでオタ文化も90年代までアジアで人気だったJPOPの二の舞になる
5年くらいではっきりし始めるやろうねw >>359
>本当に保護したければ、兎に角地方格差を作らない事が一番。
正論だと思う
いま地方に住んでる中学生や高校生が、次世代の作り手になるわけだからね
こんなもんを建てる金があったら、彼らが手軽に優れた作品に触れられる環境作りに金を使うべき その殆どが深夜にしか放送してないキモデブアニオタ向けのアニメしか無い時代に保護とか頭おかしいのか ピンハネ規制した方がよほど日本のアニメのためになる >>365
その深夜に放送されているアニメすら見ることが出来ないのだが?結果内容を知らないから、円盤の売り上げも上がらない。と言う悪循環に入り込んでいる。 >>366
権利関係を上手く整備しないと発展はないよな
その時金持ってる業界(ゲームとか)のCMアニメか低品質エロアニメだらけになると思う(なってる)
音楽が辿ってる道だし、もっと複雑そうだ ξ´・ω・`ξ なんだろね…ゲームに関しては資料の購入は止めておいた方がイイでしょ。
アーケードゲーム基板と筐体に関しては特に。アホみたいに値段が上がっちゃったし、
メーカーでも部品入手が無理でメンテもできやしないんだから。
ゲーム方面はメンテができる人材の育成と部品確保に目を向けなきゃ。 >>359
政治バラエティーに関しては、首都圏は逆に可哀想。
地上波キー局があまりにも偏向しているため、
まともな討論番組が首都圏にはない。
バランスの取れているニュース女子が
偏向ヘイト番組だとレッテルを貼られ、
BPOも奴らのお抱え組織だし、歪んだ言論空間が
首都圏を覆っているからな。可哀想だが
『知らぬは首都圏住まいばかり也』 アニメとか昭和生まれの職歴無しのニートくらいにしか需要無いんだろ
昔と違って今はどうでもいい番組しか放送してないからな >>373
其は少し違うんじゃ無いかな?確かに今はそうかもしれないけど、其もアニメを見られる環境が有った結果なんだし。
音楽業界もそうだけど、只で種を撒かれないし種にすら触れる事が出来ない環境は、結果的に無くなって行く。
だから、アニメでも音楽でも出来るだけ無料で見られる環境を広くするべき。その結果、次世代が育っていく。 >335
スポンサーとか中国の企業経営者でいないのかねぇ
アリババの会長とかAKIRAに出てた顔色の悪い子供に似てるから
ドカンと出資してくれたとかないもんかねぇ
漫画版AKIRAを最高のスタッフを集めて大友監督一任とか 銀英伝が安倍政権に忖度して
自由惑星同盟の勝利で終わるとか。
ジェシカがいなかったことに
されるとか恐ろしい。 ニュース女子ならMXだけじゃなくてローカルも衛星も殆ど放送打ち切ってるじゃん。 >>362
あほ
映画など映像文化の保存施設は
欧米のほうが充実しとるわ
アメリカにどんだけ多様ででかい
博物館があると思ってるんだ? 大部分中国で中国人に作らせてる作品はどうなるの
それはもう純「日本製」ではない?
輸入国産ウナギみたいな扱い? いまなら、ネットフリックスみたいに制作会社に金を
多めに払ってくれるとこのがよっぽど保護につながるっていう…… 作監まで朝鮮人に丸投げのアニメは
クオリティ低過ぎて正に南朝鮮産みたいなもんだわ >>368
今の時代、TV観ずとも有料オンデマンドと契約してたら
観たい時にいつでも見られるだろう、昭和生まれの情弱か? 有料チャンネルを持ち出すのは筋違いだろ
文意を読めないゆとりか? 今は中国人とかベトナム人のアニメーター結構いるんだろ、賃金安いから
そのうち中国製、ベトナム製のアニメ見ることになると思うけど >>210
電子機器も「中国製はクオリティ低いなwww」と言っていた時期もありました てか有料CHってまさかBSと勘違いしているのか?この昭和生まれはw情弱にも程がある アニメは賃金安すぎ⇒せや!安くても働く中国人韓国人大量に入れよ! 最近糞アニメしかないけど、
やはり政府がしゃしゃりでると駄目だな 動画マンは賃金安いってのはSHIROBAKOを題材に説明されたブログがあった気がする。動画から原画を経て作画監督へ。そしてチーフでぃれくたー、プロデューサー。
動画マンから這い上がるのは至難の技だろうなぁ。
動画から入って原画マン、そしてアニメ業界から足を洗うか又は副業としてイラストレーターとして挿絵を売る。
セルフプロデュースが鍵だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています