【訃報】アニメ監督の高畑勲氏が死去…「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆訃報 アニメ「火垂るの墓」「ハイジ」高畑勲監督が死去
アニメーション映画「火垂(ほた)るの墓」「かぐや姫の物語」などで知られる監督の高畑勲(たかはた・いさお)さんが5日、東京都内の病院で死去した。
82歳だった。
三重県伊勢市生まれ。東京大文学部仏文学科卒。
在学中にポール・グリモー監督の仏長編アニメ「やぶにらみの暴君」に感銘を受け、1959年、東映動画(現・東映アニメーション)に入社、68年に劇場用長編「太陽の王子 ホルスの大冒険」で監督デビューした。
同社在籍中に、労働組合活動や仕事を通じ、後輩の宮崎駿監督と知り合う。
71年、宮崎監督らとともにAプロダクション(現シンエイ動画)に移り、テレビシリーズ「ルパン三世」を、74年にはズイヨー映像で「アルプスの少女ハイジ」、その後、日本アニメーションで「母をたずねて三千里」(76年)や「赤毛のアン」(79年)を演出するなど、70年代のテレビアニメの代名詞といえる作品を手がけた。
80年に同社を退社すると、毎日映画コンクール大藤信郎賞を受賞した「セロ弾きのゴーシュ」(82年)を監督。
宮崎監督の「風の谷のナウシカ」(84年)ではプロデューサーをつとめ、85年、スタジオジブリの設立に参画した。
一つの作品にじっくりと時間をかけることで知られ、88年に野坂昭如さん原作の「火垂るの墓」、91年に「おもひでぽろぽろ」、94年に「平成狸合戦ぽんぽこ」を世に送り出し、宮崎監督との両輪でジブリの興隆期を支えた。
99年の「ホーホケキョ となりの山田くん」では、いしいひさいちさんの原作にもとづき細部を省略した簡素な線で登場人物を描き、「かぐや姫の物語」(2013年)ではスケッチ風の勢いのある筆遣いを生かす新たな境地を開拓。
同じジブリ映画でも宮崎作品とは一線を画した独自の作風が高い評価を得た。
著書に「映画を作りながら考えたこと」「十二世紀のアニメーション」など。
98年に紫綬褒章受章。14年に仏アヌシー国際アニメーション映画祭で名誉賞、15年に仏芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
写真:インタビューに答える高畑勲さん=東京都小金井市のスタジオジブリで2014年1月15日、須賀川理撮影
https://i.imgur.com/0QRswTl.png
毎日新聞 2018年4月6日 09時29分
https://mainichi.jp/articles/20180406/k00/00e/040/213000c
■前スレ(1が立った日時:2018/04/06(金) 05:33:48.80)
【訃報】高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522960428/ >>228
火垂るの墓のブラバンシーンとか凄いんだよね
音と動きが全部合ってる >>419
最初の一回目は、これどうやって作ってるんだ?と思って
録画までしてたんだけど、段々シリーズが増えるごとに何か腹立ってきて
おじいがラップを刻みだしたらチャンネル変える感じになってたw >>440
戦争もできる国にしたい勢力だな
決して賛成というわけではないだろ
気持ちは分かる
が、平和国家を続ける道も捨てがたい部分があるな >>11
高畑さん自身は絵を描かないことすら知らない世代が追悼しててびっくりした >>153
映像も凄いけど高畑は演出の人
宮崎駿の演出も高畑演出の影響丸写し 高畑が演出、プロデュースの人で絵は描けないことを知らない人がこれだけいる
押井守が死んだら、やはりそのときも押井作品は作画最高とか
あの絵のタッチは押井ならではのものとか言い出す人がどのくらい出るんだろうか >>379
ホルスが未完でなければハイジが最高傑作だと思う >在学中にポール・グリモー監督の仏長編アニメ「やぶにらみの暴君」に感銘を受け
金ローの宣伝枠1個つぶしてこれやってくれ >>425
だから使われてる絵は好きだったという話 庵野がパヤオと組んでナウシカやる暗黒の未来が見えた この人と山田洋二はセンスなし
この手の人が上にいると業界そのものが腐る ハイジは古い作品なのに古さを感じさせないわな
スイス本国の評価が低いのは残念 火垂るの墓は冒頭のシーンが無限ループしている気がして切ない >>393
ほたるに食いついて号泣してしまってトトロ見ても添え物みたいで記憶も印象もなかった
めちゃくちゃな二本立てだと思ったよ >>17
一度金ローでやってたぞ。
おそらく視聴率が…。 >>90
>>97
もともとのジブリらしさは高畑の演出によるものだったと思うが
北野たけしが撮りたい映画が監督ばんざいとか菊次郎とか3-4X10月で
オフィス北野がアウトレイジ作らせて興行成績15億とれるようにしてTVの看板バラで荒稼ぎさせてたかんじじゃない? >>460
何話だか忘れたけど絵コンテ切ってたはず >>64
日本のアニメ界において常に新しい世界を切り開いてきた人。 蛍ばっか有名だけど日本アニメの名作作り続けて来た人だからなあ
勿体ない人を亡くしたな アカとして生き、アカとして死んだ立派な共産主義者です。敬礼 >>300
深夜に二回ぐらい見たかな
実際の作画は森氏だと思うが >>438
MX093でやってる 今日ばあちゃん参戦 >>442
スタジオOZとかNo1とかねw
もはや分かる人にしか判別できない世界 >>448
まあ、平和が一番だと思うけどねぇ?
世界視野にまで行くと色々難しいのは分かるが
日本が無理に参戦する必要は無いはずだ かぐや姫の物語という怪作を残せて本望だろうと思いたい
お疲れ様でした 在日・帰化韓国・朝鮮塵で層化ガキ会印兼日本凶惨盗印でヤフーライブドアニコニコパンチョッパリニュース記者
で電通・ソフトバンク・ソニー・ドワンゴ・バンダイナムコE舎弟ナマポ受給チンパンブタDQNキョッポマンニライカナイ
が電通・ソフトバンク・ソニー・ドワンゴ・バンダイナムコEからカネを貰ってヤフーニコニコプロレスアマラグビーエン
ターテインメントワイドショーのソースでスレ立てしたこのスレは森喜郎日本ラグビー協会会長・馳浩日本レスリング
協会副会長・武田信二T豚SHD会長・嘉納修治蛆・メディア・HD会長に認定されますた。
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y プロレス・プロ野球は在日の国技でパチンコ・パチスロ・アニメ・漫画・スマホゲ
i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. 反日極左l i ー・ポルノは在日独特の文化でラーメン・焼肉は在日独特のグルメやでっ!
.! 在日 :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./層化兼凶惨党ト=
ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,!
http://www.dentsu.co.jp/
http://www.softbank.jp/
https://bandainamcoent.co.jp/
http://info.dwango.co.jp/
http://www.rizinff.com >>81
戦時統制下では、カネがあっても配給券が無ければモノは買えないんだよ。
最低限の知識だ。 >>459
山田洋次
あれも九条の会のおっさん
高畑もそうだったね 宮崎駿の未来少年コナンってすごいアニメだなあと思って、後から高畑勲の太陽の王子ホルスの大冒険見たら
「ホルスをなぞるように真似したのがコナンじゃん」って分かって愕然としたな
宮崎駿は、コピーのように他人の作品を真似してた時が一番面白かったわけで
それが有名になってやりにくくなると、次第につまんなくなっていった >>28
それはあるなw
高畑の常識がないとヤバかった 金田さんが生きていたらジブリはもっと違ったんだろうな >>28
人のツイート引用元出さないで貼るのよくねーよ
趣味悪い となりのやまだ君はクソつまらんかったけど、かぐや姫の物語は心が震えた
腰の重い高畑監督の尻を叩いて完成に導いた西村Pには感謝の気持ちしかないわ
高畑勲の好きなようにやらせてたら、今でも完成してなかっただろうから… >>25
富野由悠季「機動戦士ガンダムは失敗作。あれで感動する奴はバカ」
物作りする天才は皆そう言うんだよ とりあえず「赤毛のアン」のDVDボックス買うわ
じゃりン子チエ、赤毛のアン、ハイジを
テレ東でいいからノンストップで数日放映して欲しい!! >>395
トトロのあとに火垂るの墓で、劇場内の子供たち阿鼻叫喚っての
ネタっぽく語られてるけど、当時リアルで体験したぞ >>488
アンやハイジはmxの再放送ローテーションに入っているよ。
ただシリーズ作品数多いからどのくらい先になるかわからんけど。 >>487
アレは前半分が安彦作品で後ろ半分が御大だからな
御大的には褒められてもむず痒いだろうさ
んでガンプラバカ売れである意味大成功
つか失敗作なら続編もできないし映画もやらんわな >>482
>宮崎駿は、コピーのように他人の作品を真似してた時が一番面白かったわけで
他にはどんな作品があるんだ? 大野屋さんのローマ風呂は現存している。
今年のGWに予約入れといた。 >>493
「やぶにらみの暴君」のパクリと言われたルパン三世カリオストロの城
スーパーマンに出てくるメカをそのままパクってしまったラピュタ、ルパン三世最終回 >>295
それ正しい見方だよw
節子を死なせたのは、大人の力を借りるのを嫌った清太のせいと高畑監督も言ってる 金曜ロードショウはまだ「るろうに剣心」(実写)?だな テレビ版じゃりン子チエに比べたらゴミだな
蛍とかおもぽろなんて >>486
ガーデニングは偽物の自然、輪廻解脱を説く仏教的浄土=月世界はペンペン草も生えない魂の墓場
都会でではなく、捨丸と自然の中で生きることこそ本物の人生!
これに心震えたんなら、いますぐ山中で仙人みたいに生きるべきじゃね? >>460
9話10話の演出
>> 14の演出作品には
全話演出の作品しか載せてない >>488
アマゾンprimeやdアニメストア等で見る時代かと 追悼記念番組は蛍の墓かかぐや姫かどっちかな
火垂るの墓なら見ないけど >>503
まだ77歳
スケベなロリコン爺だから90代まで生きるよ i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::|
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ 高畑なんですぐ死ぬん?
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
| /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、 >>500
作品から皮相的で平板なメッセージしか受け取れないアホですかあなたは。 >>510
人情話で湖塗してるけど、イデオロギー丸出しの皮相的は洗脳作品を作ってるんだよ高畑はw >>495
三船敏郎の「大盗賊」のパクりでもある>カリ城 戦争を実際に体験して周りの人が死んだり色々見てきた世代が
戦争反対と左翼的になるのはむしろ普通の事だよな
戦争を知らない俺らみたいな世代が左翼ガーと言ってるのもおかしな話だ かぐや姫を褒める奴はセンスがない
あれは完全な駄作 >>513
宗教メインのハイジを田舎礼賛に作り替えてるあたりは毛沢東思想の影響かもな
日本で放映する上では結果オーライだが 火垂るの墓みたいに原作があるのをアニメ化しているのに、
独自の解釈をして説明をするのが許せない。
ジブリのそういうところが嫌い。 >>519
監督は自己表現する職業だからな
原作通りなのは監督ではない
音楽の指揮者だって、独自解釈して演出してるだろ 次回かそのあとの熱風、問い合わせ多いんだろうなあ… 結局、詰んないんだよねこの人の作品、まず見ようという気すら起きなくなるから。
偶然見た火垂るの墓以降見ていないから、存在してないのと同じだった。 >>492
商業的にはともかく作品的には確かに感動する話じゃねえだろぅがw
この発言に限れば禿は正しいよ、ガンダムに感動する奴はバカだよwww おもひでぽろぽろ大好きでした
子供の頃はピンとこなかったけど大人になってあの作品を観ると心に染みる
ご冥福をお祈りします アカだろうがシロだろうが端からガタガタ言ってるだけのアホどもよりはマシだ この人と渥美清は間違いなく南北統一後の朝鮮史に残るだろう >>519
でも高畑さんのは野坂先生も含めてたいてい原作者も原作ファンも不満言わないんだよな
宮崎さんと違って >>506
もっとジジイだと思ってたがまだ77歳かよ >>524
感動のベクトルが違うんだよ
受け入れられたのは人間ドラマの部分じゃなく緻密な設定(みのり書房による後付け含む)と大河原デザイン >>528
高畑は監督で、パヤオはアニメータなんだよね >>337
高畑「違うのです やりなおし
高畑「違うのです やりなおし
高畑「悪意を持って描いていますね
森「そんなに言うなら自分で描いてよ
結局のところ完成してよかった >>530
キシリアが24歳、ランバ・ラルが35歳の何処が緻密だよ。
穴だらけじゃねーか。 >>531
パヤオは初監督作品でヒロインの作画だけは自分でやったからな
まさにロリの鏡 高畑の作品は大人になってから見ると骨身に染みるものが多い >>533
どちらも独身だし年齢はどうでもよくね?
それで孫がいるとかならともかく >>150
原作者は反戦の意思全くなくて、次やるなら必ず勝つって言ってるところが笑える ハイジといい、赤毛のアンといい、宗教的なメッセージを感じる。
原作がそういうアニメを選んだのか知らないが。
親もハイジは大人が見ても面白いと言ってたわ。 >>518
>毛沢東思想の影響
そうかもしれないね
おもひでぽろぽろも、青年を農村体験で思想教育した毛沢東の上山下郷運動っぽいし >>539
宗教的な意図はないよ
高畑は共産主義者なので、宗教は目のかたきであって信奉するもんじゃありません
従って、ハイジの原作では濃厚にあった宗教色はほとのありません
赤毛のアンは原作通りに作ったのでそのままだけど >>2
こどもをいじめてお涙ちょうだいするスタイルの行き着いた果てがあれだと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています