【新製品】「ネオジオ」の“新たなゲーム機”登場 SNKが予告
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◆「ネオジオ」の“新たなゲーム機”登場 SNKが予告
ゲームメーカーのSNK(大阪府吹田市)は4月19日、往年のゲーム機「NEOGEO」(ネオジオ)の人気タイトルを収録した“新たなゲーム機”の登場を公式Twitterアカウント(@SNKPofficial_jp)で予告した。
ハードウェアの詳細や発売時期などは不明で、黒い布が掛かった縦型筐体の画像がツイートされている。
ネオジオは、旧SNK(現SNKは、SNKプレイモアが社名変更したもの)が1990年代に開発・販売した家庭用ゲーム機および業務用ゲーム機。
公式Twitterアカウントのツイートでは「ザ・キング・オブ・ファイターズ」「餓狼伝説」「サムライスピリッツ」「メタルスラッグ」など過去の人気作を挙げているが、正式な収録タイトルは不明。
往年のゲーム機の復刻では、任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」や「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を発売済み。
セガも4月14日に「メガドライブ ミニ」の年内発売を発表した。
産経ニュース 2018.4.19 22:17
http://www.sankei.com/economy/news/180419/ecn1804190041-n1.html ネオジオ持ってたヤツらって、良くも悪くも何か普通じゃない変わった一面を持ってた (;´Д`)ハアハア 格ゲーしかつくれないという残念な会社
CAPCOMは色々つくれるのに >>10
カプコンはカプコンでどんどん切り捨てるから今はほぼモンハン (;´Д`)ハアハア CAPCOMもロックマンを切り捨てたしなww
ははは ネオジオCD版のサムスピRPGクリアした俺の忍耐力は誇っていいよな? >>9
91〜94年頃のゲーセンならどこでも見かけたもんだけど
84年生まれだとスーファミ世代でなくやっぱプレステ世代なのかもなw (;´Д`)ハアハア サムスピが一番好きだなww
ワールドヒーローズは うーん。まぁまぁかな 助かるにはだなーーーーーーーーーーーーーーわかりにくく走行しやすくないとだめだ
駄 主 ぴ 予想では前回は なんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのくらい長くて
36回目のんーをとかいってたけど大丈夫け? ネオジオめっちゃ高かったよな
一時期サムスピにはまってネオジオCD買いかけてやめたな (;´Д`)ハアハア サムスピは音楽がいいし 緊張感もあった
いっつも シャルロットに負ける 代々2年前に逃げてないとだめだ。
今 です。
何色が助かるか決めましょう。 時計のPCはつけるのがうんなんんです 来年からまったく予測がつかなくなるんじゃないか? 大体光が来る3か月前に
いつもワラゲで負けて とぼしてー を聞いてどっかに潜伏するはずだったんだ >>1
もったいぶってコケたら痛い上にブランドの失墜は免れないと思わないかい?
任天堂とは違うのだから つーかさ、移植 KOF94が
ネオジオと違う設定にしたのはなんでだよ? ROMの方は値段とタイトルの少なさに目をつぶればそこそこ良いマシンだったよ
しかしCD-ROMの方は規格を通したものの正気を疑うレベル たまにでいいのでワンダースワンのことも思い出してあげください・・・ ネオジオCDの読み込み遅かったな(´・ω・`)
ポケットは欲しかったけどやりたいもんがなかった >>9
1986生まれだがKOF、メタスラは全作やってるぞ SNKを買収したアルゼがめちゃ批判されてて少し気の毒だった SNKの作品は今の色んなオタ文化やゲームの基礎を作った気がする >>43
駄菓子屋やスーパーマーケットに売り込んでたから
田舎でも普及してたな
なにより一台の筐体で数種類のゲームが遊べる利点が凄かった
新基盤に移ってからは2D向けの技術で3D描画するとか迷走してたそうだが 生き残ってたんですね。バイト代もらったその足でソフト買ってたな。3万円とか。今思うと頭おかしい エニクスやカプコンですらエロゲを作っていたのに
ネオジオはギャルゲー止まり PS4のアーケードアーカイブでネオジオ作品ほとんど遊べるんですけどね あれ、エイプリルフールはもう終わったはずだが... >>1
各社のミニシリーズに対抗して、ネオジオ・すーぱーBig DXを出して下さい。 どうでもいいけどSNKって元々新日本企画って会社名だったらしいね SNKはアルゼにもハード作らせてってお願いしてたそうだし
隙あらば何か作ろうとするんじゃないかな 大
↑
ジオン
ネオジオン
ネオジオング
ジオング
ジオ
ネオジオ
↓
小 ここは、データイーストのファイターズヒストリーダイナマイトを是非・・・ ちょっと前まで韓国企業で、いまは中国企業だったかな キング・オブ・ファイターズ?
キング・オブ・ザ・モンスターズじゃないの?
じゃあいらないw 格ゲー屋ってイメージだけど、餓狼以前は良質なアクションゲーム沢山あったろ。
餓狼が売れて格ゲーばっかになったけど、ラギとか普通に面白いからな >>49
これよな
片田舎の小さな駄菓子屋にもあったもんなぁ
スーパー、薬局、本屋、おもちゃや、レンタルビデオ店、銭湯など至るところにあった ちょっとゲームのタイトルを思い出せないんだけど、主人公のパックマンが敵キャラのアカベエやグズタなど性格の異なるモンスターに追いかけられたり先回りされたりしながらも、
逃げつつ迷宮内のエサを食べ尽くしたら1面クリアってゲームなんだけどタイトルわかるかな? >>49
> 新基盤に移ってからは2D向けの技術で3D描画するとか迷走してたそうだが
ハイパーネオジオ64はネオジオの後継だけあって、2D向けの性能だったんだよ(3D演算はハードでやってないらしい)
でも当時は格ゲーに限らず3Dゲーブームだったから、上層部が3Dゲー作れ言って、
PS程度の性能の格ゲーしか作れなかった
要はアーケードと家庭用の違いはあれど、セガサターンと同じで時代の読みを間違えちゃった機種なんだよね
2Dが得意なのに、2Dのゲームが1つもでなかったし…
2Dの性能が高いのは、ポリゴンサムスピの超必や惨殺勝ちした時に浮き出る
一枚絵の演出とかそういうところで垣間見れるけど 格ゲーはあまりやらないけどサムスピだけはやってた
ラストリゾート入れてくれ ξ・〜・ξ オニイサマ的には『ブレイジングスター』と『ストライカーズ1945 PLUS』
が入ってて6800円だったら、迷うことなく予約購入するわん。
格ゲー方面はPS2版で間に合ってたりするんよねぇ。
>>6ちゃん☆
ξ´・ω・`ξ 「23000円で良いです」と言われて買った真サムが
翌週には1980円で売られていたのを見て、ゲームに対しても
金銭感覚がシビアになったオニイサマであったっ。
ま〜それまでも、"大作RPG等の人気作品は新品で買わない。
中古で980円以下になってから買う"なんてシビアさはあったけど。 昔KOFのためにNEOGEO CD買ってみたけどロードが糞遅かったな
CDZなら改良されていて速いんだったか
KOF97と月華の剣士とか買ったくらいで1年くらいで売ってしまった思い出 >>73
ハイパーネオジオ64て第一弾が1997年て
ウィキに書いてあるけど
そんなときに2D後継機作ってるほうがアホすぎんだろ
もうあきらかにバーチャだ鉄拳だがもりあがってるのに
1994年発売のサターンの開発時点ではそりゃ次が3Dメインに
なるとは思わなかったってのはちゃんと理由になるけどさー >>77
早いつーても倍速ROMだし、ソフトによってはあんまり恩恵なかった気がする
まぁネオジオゲームが家庭で安く出来るってだけでファンには嬉しかったもんですわ 数年前になにかNEOGEO関連のハードみたいなの出なかったっけ?
DLとかじゃなくて元のNEOGEOの廉価版みたいなのだっけ? >>80
NEOGEOXのことかな
いくつかのネオジオゲームがDLされてるハードだったはず
そのままネオジオソフトが使えれば欲しかったけどなぁ カセットビジョンのきこりの与作ってSNKのアーケードの移植版だったって最近知った ξ´・ω・`ξ 「メタルスラッグシリーズの最高傑作は3!」と語るコが多いけど、
「最高傑作はアーケード版のX!動画パターンが削られたりと劣化移植だが、
コンバットスクールやVULCAN FIX機能、コントローラー振動機能が付いた
『メタルスラッグX(PS)』も3より良い!」とコッソリ書いてみるっ。 >>78
当時のSNKの資本力で3Dのハード作るなんて無理やで
セガはたまたま世界的大企業のロッキードが声かけてくれたから
MODEL1.2.3を作れただけで独力じゃあんなことできない 100メガがバイトじゃなくビットだったのにショックを受けた つか、初代ネオジオだって技術的に見ればおそまつなハードだもんな
「複数のスプライトを合体させて制御する」のをハード的にできたから
格ゲーが作りやすかったんだけど
スプライトの処理能力自体は大したことないし >>85
第一弾が97年だぞ
そんなときでも3Dハードが作れない
ってどうかしてんだろ
モデル1は92年でそりゃそんなときは
大手じゃなきゃ無理だが どういうハードにするか知らんけど
格ゲー主軸にするなら当然コントローラーはゲーセンタイプにするか
USBで差し替えできるようにしないと駄目だよな 10億円詐欺かましてた牙神幻十郎みたいなのいたな
ようきたのぅゲーメスト!の奴 ((δξ´・ω・`ξ しっかし、メガドライブミニの方はエムツーが関わってるから
「ひょっとしたら、『セガ3D復刻アーカイブス(3DS)』+完全新作の
『アウトランナーズ』の30作品パックかも?」な夢も見れるんだけど、
SNKだとそんな夢は見れないってのが正直な所だわん。 >>90
作れないよバカ。スーパーカネコノバシステムの失敗も知らないのか ニワカのバカがトンデモ技術論喚いてるけど
大体、80年代90年台のアーケードゲームは
VRAMがコンシュマーより多くて、VRAMの書き換えを
CPUのパワーでゴリ押ししてるから
VRAMの制限の厳しいコンシュマーよりグラが綺麗に見えただけ。
独自チップの性能に左右される時代になるとどちらにしろ
アーケードの優位性なんてなくなってるんだよ 新作が月に1、2本だったから何とか買えてた気がするな
メジャーリーグのやつとかパワーボールっぽいやつとか >>14
俺もクリアーしたから、わかるわ。
クソ見たいな読み込み、そして読み込み失敗。
「何がネオジオCDだよ」って思った。
投げ売りで100円で売られてるCDソフトを買いまくったけど、開封する事なく本体とともに押し入れ行き。
カートリッジのネオジオは今でも遊んでるよ。 SNKもネオジオも憶えている人がまだ沢山いるのがびっくり&嬉しい
なんだかんだで自分の青春だったからさ…
しかしNHKの番組でナレーション担当してる橋本さとしがテリー・ボガードの橋本さとしと知った時は驚いたわ >>105
俺、何時もヨドバシで予約して買ってたな。
安くなっても24000〜28000円だった。
定価で買った事もある。
32000円とか。
ソフト買うのに、30〜40万円とか初めてかも。 >>107
実機で遊んだことはなかったけどCMがインパクトあったからねえ >>99ちゃん☆
ξ´・ω・`ξ …「アーケード版、ゲーセンのゲームが絶対に上だと主張する
"ゲームそのものへの愛が乏しくて、単に他人を蔑みたいだけの人"」とか、
ま〜色んなコが今もいるんよ。
ナムコもコナミもカプコンも、FCの時から家庭用ゲーム機に移行したかんねぇ。 思ったよりも早いシルバービジネス
ニート第一世代も50目前になり、事実上老後に突入したからな。
親の年金がライフラインという貧乏ニートには無理でも、
相続確実だったり、生前贈与を受けてるような層なら、
下手にファミリー層を狙うより手堅いかもな。 >>115ちゃん☆
ξ´・ω・`ξ ただ、このレトロゲームブームの仕込みは『レスラー(洋画)』が
アメリカで公開されてた頃のアメリカナイズな仕込みだし、先発した
レトロゲーム関連のムック本は"〇〇ミニを出しづらいPCエンジン本が好評"
等の傾向が見て取れたから、ネオジオミニ投入はかなり無謀な企画っ…。
ん〜…このレトロブームってブルックリンモデルも混じってるんだけど、
日本人はアメリカ人みたいなフロンティア精神と器用さが無い者が大半だから、
「"レゲーの詰め合わせ機組み立てキット商法"で売れ残りや保守パーツ類は処分」
まではできないし、SNKは確実に損するでしょうねぇ。 元祖あるからいらないけど、100メガショックばりに100本収録なら迷うな >>120
タイトル100本もねーし。
少ないぞ。
もしも10万円くらいだったらSNKは滅びる。
アーケード筐体で30万円だったら買いだな。
出来ればテーブル筐体で、ラーメン食いながら画面を眺めたい。 ネオジオは色々と高かったからネオジオCDで妥協してサムスピやってた懐かしい
読み込みの遅さがサターンキューブプレステと比べて断トツだったのが悲しい アーケード基板のスペックをそのままカートリッジ化したという触れ込みだったから
カートリッジはメチャ高だったな ゲーセンはシューティングやアクションゲームが好きでよく行ってたけど
90年代前半からの格ゲーブームについて行けなくてゲーセンから足が遠のいたな >>118
PS4アーカイブで800円ぐらいで売ってるよ
懐かしくて買っちゃった ネオジオもミニ商法に乗るのか
本体はいっそMVS筐体でどうだ 1 ニライカナイφ ★ New! 2018/04/20(金) 01:15:54.29 ID:CAP_USER9
◆「ネオジオ」の“新たなゲーム機”登場 SNKが予告
ゲームメーカーのSNK(大阪府吹田市)は4月19日、往年のゲーム機「NEOGEO」(ネオジオ)の人気タイトルを収録した“新たなゲーム機”の登場を公式Twitterアカウント(@SNKPofficial オッホイなダンジョンRPG出すなら買うけどな。
出さないでしょ? >>97
そんなに難易度高かったのか
2018年現在では(物にもよるが)2Dのデータが割と重くて
3Dの方が軽量に作れるとか全く時代が変わったんだな >>126
格ゲーブーム期は縦シューティングの新作が多かった気がする
横シューティング好きには辛い時代だっただろうが
格ゲー一色というわけじゃなかった >>113
初めから家庭用ゲームとして真剣に開発すればそうかもしれないが
スーファミ、プレステ、サターンは移植が微妙だったり
専用に開発した格ゲーは作りが雑だったりしたから
アーケードの優位性を体感する機会は多かったと思う
あと家では大きな音出せないとか
性能 という視点からアーケードゲームを見ると
プレステ2が出た2000年あたりから、カードと連動したゲームを出してるな
三国志大戦とか
カードの販売という家庭用では得られない価値観をアーケードに導入して
差別化を図ったんだろう。 >>77
安心しろ
CDZでも月華はくっそ重い
ネオジオCDで後期格ゲーでストレスなしでやれるのはKOFぐらいだわ
ネオジオCDは設計ミス(?)でネオジオの設計そのまま使ったからデータが無圧縮の状態でメモリに転送してるから
倍速にした所で根本解決にはなってないらしい
(圧縮データ→メモリに展開→解凍、で読み込みデータ量を減らすとかしなかったらしい
しかもネオジオCDって無駄にメモリサイズだけはでかいから、再現だけは結構できてるけど
そのサイズがでかい分、月華みたいなデータ量が多いゲームはクッソロード時間長い) >>145
クリア後のおまけで右京の家に入るたびに吐血の痕が増えるのには笑った どうせ出すならメジャーどころ以外もたくさんいれてほしい
クイズ、落ちゲー、ボードゲームあたりはろくに移植もされてないのばかりだ ●「SNK」は「尊師は何にも関係ない」の意味ですか?(大阪府 スカットマン) ●かような国家的重犯罪に関する回答はできぬので自分で調べよ。 ガロスペがあるなら確定で買う。欲を言えば餓狼MOWと月華2入れてくれぇ… >>8
どうせキムカッファン病を患ってるよwww
それがSNK。 >>142ちゃん☆
ξ・〜・ξ スーパーカセットビジョンの頃までは真剣さに欠けていたけど、
FC以降は「四角くてポロツと取れるABのゴムボタンは、すぐに改良」とハード自体にテコ入れして、
「『スーパーマリオブラザーズ』で"Aダッシュ"といういゲーム性を提供(任天堂)」
「『マッピー』等でブラウン管テレビに特化した画面レイアウトを提供(ナムコ)」
「『ガンスモーク』や『ヒットラーの復活』等でゲーム性の向上と演出の強化を提供(カプコン)」
etc...の事象も提供してくれたじゃん。
SFCになると、>>142ちゃんも絶対知ってる『奇々怪々 謎の黒マント』や『ワイルドガンズ』という、
グラフィック面では3年前のアーケードレベルだけどゲーム性は完成度も込みでアーケードの上を行く
NATSUMEのゲームってものまで出てきたってのも、日本の家庭用ゲーム機の歴史の一面じゃん。
…で、PS&SS時代以降は「HORIのジョイスティックを中心とした"周辺機器の更なるアーケード化"と、
それに全ボタンにコンフィグで完全対応するようになったゲームソフト」って深化(←進化ではない)し、
あらゆる面でアーケードを超える『グラディウス外伝(PS)』や『蒼穹紅蓮隊(SS)』といったものまで
生み出されることになったから、「…ゲーセンがまた潰れた。あっちの古本屋裏のバラック小屋が
この町の最後のゲーセンだ」なんて事態に至ったと…(遠い目 >>155
俺がアーケードを完全に超えちゃったなと思ったのはDC版ソウルキャリバー >>144
PCEのCDタイトルの天外魔境はデータ配置に相当気を遣ってたらしいね >>141
その殆どは東亜プランじゃなくてビデオシステム(後にスピンアウトして彩京)やライジングなどの新興勢力によるものだね >>97
スーパーカネコノバシステムはある意味セガサターンの開発に行く手を阻まれたといえる
石も人力もサターンに取られてカネコの開発は遅々として進まなかった >>84
だが4が駄作なことに異論はなかろう
メタリッシュシステムが続編に出なかったのはその証 >>78
96年のカプコンCPS3は2D特化型だった >>44
アルゼはSNKの開発スタッフ冷遇してたじゃん
メタスラ開発してた人にまでパチの営業させてたし >>161ちゃん☆
((ξ´・ω・`ξ うんっ。異論はナイどころか「メタスラシリーズは3で完結。
俺達は全力を出し切ったし、銃を捨てたんだ!」とまで書いちゃう(笑
3は、ビミョーな縦シューは無しの全6面構成だったら良かったっ。
「長過ぎる5面」…あれさえなければ高難度はネックにならず、
今でも人に奨めやすい傑作横スクロールA.STGなのに。 値段設定が気になるw
スーファミミニが当時のソフト1本分ぐらいで買えるという衝撃
これを超えてくるかなw >>164
アルゼはあからさまに版権目的だけでSNKを買ったからな
SNKキャラでパチ作るのが目的だったんだろうね ほら、盛り上がってないじゃん
ハイスコアガールで宣伝してもらった方が良かったんじゃね >>153
それはダメだろw
小遣いとお年玉で買えよ。 >>7
ゼビウスなんてミッションXのパクリだもんな(暴言) >>140
2Dだと全部アニメーションパターン作らないといけないから面倒というだけのことで
ハードの開発自体は今でも2Dのほうが遥かに楽やで 皆が餓狼とかKOFやってる時、ファイヤースープレックスとかキングオブザモンスターズばっかりやってて
友達からハブられたわ
ファイアスープレックスはグレートムタまんまの奴ばっかり使ってたな これ結局復刻ではなくて完全新作のハード作るってことか?
そうだったら絶対に売れないだろ
SwitchとPS4の2強がある上に性能的に凄いXboxもあるし >>160
だから金子独力だけでは完成できなかったんだろww 牙神さんって近年、詐欺やって逮捕されてなかったっけ? ゲハはゲームハードのことか?
ハゲはハードゲイのことか?
ゲハでやれって上の方に書いてあったな。 >>5
400GBが小指の爪サイズだな
今俺たちは未来にいるんだな ネオゲオかあ、モンスターなんとかの街中でプロレスやるやつが面白かったな >>167
よくよく思い出してみたら
スーファミのカセットって後半にゃ
定価が9000円台とかだったよな。 >>188
お年玉おろしてストIIターボを9980円で買ったおもひで(´・ω・`) >>188
第4次スーパーロボット大戦に至っては、12,800円だったような >>88
>SNKってもうチャイナ企業だろ
南朝鮮じゃなかったっけ? >>193
韓国プレイモア社→中国37Games社に所有が移った
パチスロ撤退もその影響では ADKのゲームだけど「ラギ」面白いから入れて欲しいな
格闘ゲームは純正ジョイスティックの4ボタン横並びでないと、遊びにくそう(ネオジオCDのはちとキツかった) ξ´・ω・`ξ 今のSNKは中国の37Gamesの傘下でパチ屋等とは縁切り、
ゲームのバグにも対応するという、健全なゲーム会社になってるんよねぇ。
しっかし、今のSNKの開発現場ってどうなってんの?
「優秀なプログラマー(メタルスラッグのスタッフや夢工房、ザウルス)は干す」
「デバッガーがいないから、バグは更なるバグを作るかダメージ設定の極端な変更
のみで対応」なんてことは、流石にもうしてないわよね!? \ξ´・ω・`ξ コソッと&ゲスな転売ヤーの目を避ける事が主目的な、
古からの場違いぎみのガチ情報を1コ提供しておくわねぇ。
昨今のレトロ2D.STGブームと"ジョイスティックは高いのが当たり前"
な価値観の影響で、中古ソフトだけじゃなく中古ジョイスティックの
価格もトンデモな事になってるのは多くのミンナも知ってると思うっ。
特にPS2の知名度が高くて、"実際はSTGには不向きな"中古ジョイスティック。
ハッキリ書いとく。「PS2の知名度が高いジョイスティックは格ゲー用。
あの頃は特に柔らかいレバーが好まれた時期だから、STGに向かないものばかり」と。
レバーが硬め&ガイドは8方向タイプで緻密な操作ができ、尚且つボタンがゴキゲンな
ジョイスティックは『Fighter Stick SNK VS CAPCOM SVC CHAOS』の2バージョンぐらい。
スティックの軸には主として錆予防な塩ビ管付きで、内側にグリスも塗られてるわん。
Amzonで今も中古で安く買えるPS2の優良ジョイスティック(STG専用)が欲しいコは、
他言もレビューもせずにコソッとこれ買っときぃ。 ξ´・ω・`ξ あ、念のため書いとくわねぇ。
「同じSammy製だし、もっと安いからこっちにしとこ」って
『Fighter Stick "GUILTY GEAR XX"CUSTOM』を買っちゃダメよん。
あれは1000円でも買ってはいけないゴミだから。 ホントに場違いだけど有用な情報サンクス
しかしいくらジョイスティックが良くても
レイフォースの入力遅延はどうにもならず
サターン+バーチャスティック(2代目)で
レイヤーセクションを遊ぶ事になるのだけど アケコレでとっとと全部出してくれりゃ要らない気がするんだけどなあ >>1
コントローラーの出来がキモだな。
USB接続なんて安易な方向だけは勘弁。 ブレイジングスターでスコア稼ぐのがわりと面白かった記憶 >>86
ゲーム機はCD媒体に移るまでビットで言うのが普通だっただろ 新たなゲーム機を謳いながら、中身はレトロゲームのつめあわせですか。 >>198
古いアーケードスティック買って、レバーとボタン交換する
改造ベースにするならどこのがいいかな? >>213ちゃん☆
((δξ´・ω・`ξ そういう話になると「HORIの高い奴」ってなっちゃうなぁ。
その手の情報は下記リンク先を参考に、"基板乗っ取りで自作"という方法も
視野に入れて検討してみてぇ。
家庭用アーケードスティックwiki
https://www23.atwiki.jp/ac_stick/pages/1.html
PS2以前のスティックに関しては、オニイサマもハード・業界板に名無しでも
参加して情報精度を高めたりもしてたし、怪情報は含まれていないから安心してっ。 >>214
ありがとう。
予備品含めて8台あるネオジオ標準のジョイスティックのレバーが全部劣化してきたんで、リファインしたいと思ったのが発端なんですよ。
ボタンとレバーは買えるけど、ケースいいのなくて困ったなーと。 >>215ちゃん☆
ξ・〜・ξ 「既にやってるだろう」と思ったんで昨日はレスを控えたんだけど、
よくよく考えればゲーセンや中古ゲーム店の店員でもまずやらない作業なんで、
やっぱ念のためレスさせてねぇ。
レバーの劣化という話だったら、「レバー部の4つのマイクロスイッチを完全分解し、
埃や錆、内部に侵入したグリス等を徹底除去。接点部は接点復活剤と防錆剤で丁寧に仕上げる」
「レバー根本の清掃」というメンテナンスで大幅な改善が見込めるわねぇ。
レバー部のマイクロスイッチの分解方法は、「茶か黒のプラ側から見える白い o な部分を、
+の細い精密ドライバーで押して開ける」の。この作業時には接点部の金属板が脱落しやすいんで、
薄青色や緑色の単色のマットの上でやるとかの工夫をして、大切な接点部を失くさないようにしてねぇ。
いやはや〜しっかし、既にこんなことはやっててのお困りだったら、蛇足なレスしてゴメンねっ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています