【写真】フィルムカメラの未来。キヤノン「販売終了」、ニコンはどうする?白黒フィルムは「再販」の動きも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000000-jct-bus_all&p=1
キヤノンは2018年5月30日、フィルムカメラとして最後まで残っていたプロ仕様の最高級一眼レフカメラ
「EOS−1v」の出荷を終了した。同機の生産は2010年に既に終了しており、在庫の出荷だけを続けていた。
フィルムカメラをめぐっては、富士フイルムが白黒フィルムの出荷を2018年10月に終了すると発表しており、
デジタル化の進展でアナログ市場の縮小は避けられそうにない。
フィルムカメラと白黒フィルムはプロや愛好家だけでなく、写真を専門に学ぶ学生向けに生産が続いてきた。
しかし、業界関係者によると、国内を代表する芸術系大学の写真学科でも白黒フィルムの現像を学ばなくなったという。
一眼レフカメラで、自分で露出を決め、撮影した白黒フィルムを自分で現像し、暗室で印画紙にプリント(紙焼き)
することは、写真の基礎を学ぶのに欠かせなかった。しかし、デジタル化の進展でその必要性が薄れたということなのだろう。
■ニコン、フィルム一眼レフ2機種を販売中
大手カメラメーカーでは、ニコンがフィルム一眼レフカメラ2機種の販売を続けているが、キヤノンの撤退で
今後の行方が注目される。キヤノンのフィルムカメラ終了はマスコミの注目度が強く、新聞各紙は
「キヤノンのフィルムカメラは約80年の歴史に幕を閉じた」などと報じた。キヤノンはEOS−1vについて
「2025年10月31日まで修理対応を行う」としている。
一方、富士フイルムは「ネオパン」のブランドで親しまれた白黒フィルムのうち、最後まで残った
「ネオパン100ACROS」の出荷を2018年10月に終了する。白黒の印画紙も同月以降に順次、出荷終了となる。
同社の子会社で販売を担当する富士フイルムイメージングシステムズは「長年ご愛用いただきましたフィルムおよび
印画紙につきまして、生産効率の向上や経費節減など懸命なコスト吸収につとめてきましたが、需要の継続的な
減少により安定的な供給が困難となりましたので、販売を終了させていただきます」とコメントした。
■白黒フィルム、「再販」の動きも
富士フイルムの白黒フィルムの出荷は1960年代にピークをつけ、最近の売り上げ実績は当時の1%以下。
富士フイルムによると、年率15〜20%のペースで需要が減っていたという。富士フイルムの白黒フィルムの発売は1936年で、
こちらは約82年の歴史に幕を下ろすことになる。
もっとも白黒フィルムは日本国内でコダックが販売を継続しているほか、新たに高感度フィルムが復活する動きもある。
コダックアラリスジャパンは2018年5月23日、高感度の「コダックプロフェッショナルT−MAX3200」を今夏、日本で再販売すると発表した。
同社は「近年のフィルム撮影需要の分析において、白黒フィルムの売れ行きが伸びている市場の傾向から判断して、
日本での再販売を開始する」としている。富士フイルムの撤退で、ライバルのコダックは白黒フィルムの世界的シェアを拡大できるということか。
キヤノンと富士フイルムが、フィルムカメラと白黒フィルムの販売を終了するのは時代の流れだが、当面はニコンとコダックで
白黒写真を楽しむことができるのが、マニアには救いだ。 QV-10を発売日に買って以来、銀塩カメラは出番がなくなった 現像液はパピトール
停止液は富士酢酸50%
定着液はスーパーフジフィックス マイナーメーカーでいいから作り続けてほしいけど
フィルムが作られなくなったら終わりか フィルムカメラはオリンパスXAだけが現役。
購入してもうすぐ40年になるけど、ここ数年使ってないな。 白銀とかモノクロって言えよ
おじさん変なもの想像したわ アナログ専門フォトグラファーズラボラトリーはどうなるのか >>19
UFOやUMAもアナログ写真の方が味わい深いw ネオパン1600がまだ40本冷蔵庫にあるなぁ
もう使うことないかもなぁ 5年後くらいにR君読んでも???な人がほとんどなんだろうなぁ(´・ω・`) これは蒸気機関車が電車に変わったようなもので、
時代の進歩と流れだよ。仕方ない。
なんといってもデジタルは、俺みたいなド素人でも
ちょっとコントラストを強めに、色を淡くパステル調でといった
調整が安物のPCでもできるのが強みだな。
これフィルムでやるとなると、ある程度経験と技術が必要で
大変だった。 基本的にフィルムカメラのユーザーはこれから大きく増えることは無いからな。
デジタルの使いやすさに技術の進歩の年々加わってくるのだしフィルムカメラには懐古する僅かな人しか存在しない。
フィルムカメラはそうそう壊れるものでも無いので大事に使うか中古で探せば二束三文で転がっているし。 >>29
>日本の企業も余裕なくなってきてるな
余裕の問題じゃないだろ。
むしろ、白黒フィルムやセピアフィルムなど散々陳腐化した技術をプレミアム化させる良い機会だろ。
余裕無くなってんじゃなく、頭が固くなってるのは日本のそういう消費者の方。 昔は撮ったフィルムを写真屋へ持って行って現像してもらってたよなぁ。今思うと、個人情報のカタマリを赤の他人に見せてたんだよな。 ソニーのFEレンズ群が使えるフィルムカメラがあったら良い。 >>33
陰影がはっきりして 趣きがある
色は伝わらないが メッセージが伝わる
最初に見たテレビが白黒テレビだからかな
まあ 水墨画も見飽きないなあ >>34
海外の映画で連続殺人鬼の正体が、「現像所のプリント係でした」って設定が結構ありましたものね。 普通の写真屋じゃEROのプリントできなかったけど今は自分で印刷しまくりだからなあ 2010年に製造完了になった製品の最終出荷w
内部のグリスが硬化したり金属部分の酸化や光学系の曇りなどなかったのかな? 今更、写真の基礎を学んでも、意味が無いもんね。
今時、真空管の基礎や、レコード盤の基礎を習う様なもんでw デジタルカメラに移行して思うことは
フィルムて金のかかるよな 50年くらい前の写真が出てきたんだけど
カラーは色あせしてて、白黒は鮮明に残ってた
写真って何年くらい持つもんなのかね >>43
現在に繋がってる技術とその歴史を学ぶ意義は大きいよ >>44
銀塩フィルム時代はとかくカネのかかる時代だったな >>46
てか、フォトショのアイコンに残ってる「焼きこみ」「覆い焼き」の意味はこっからだしね >>43
それが基礎なんだよ
技術開発で今は途中省略かもしれんけど
真空管の音.画は見ておいたほうがいい
天然カラー・総合色
ベッタリでなんというか奥行きがない 銀塩フィルムの記録量やレンジの広さにデジタルが追いつこうとしてきたから現在があるし >>50
そんなものより生演奏でも聴いてこい
くだらん >>45
バブル前後の技術で100年カラープリントを謳っていたからな
大切に保管していれば100年は持つだろう 原理を勉強するのに残すべきだし
印画紙に焼く過程は写真家になるなら知っておいていいと思う
とはいえ、現像液も選べないしな
TMAXのディベロッパーとか懐かしい >>1
バットを持てい!
…いや粉砕バットの方ではなく… >>53
もう5年以上前にコンビニのフィルムDPEサービスは終了 >>58
ならそんな間抜けな発言するなよ
オーディオ機器の進化は生演奏をどれだけ再現するかが課題であって
そこに真空管()が入ってくる必要性はまったくない 今は科学と学習にピンホールカメラの付録とか無いのか?
デジカメが付録なら欲しい >>61
其の過程では真空管しか無かったんだな
俺の場合 曲聞かないと判らんからな
>>生演奏をどれだけ再現するか
ここ 間違ってるから >>63
間違っているというのならなぜ間違っているのか根拠を示してくれ
どうせスタンスの違い程度の「間違い」だろうけど バカな素人の書いた記事だな
富士フイルムがやめたのは、白黒フイルムじゃない。 「黒白フイルム」 だ >>5
むしろマイナーメーカーの方が体力的に無理だろ 写ルンですがある意味死期を早めた面もあるのよねぇ
お安いプラスチックレンズの技術促進も今のスマホカメラに繋がってんのよねぇ >>73
自分で 見て 触って 聞いて感じたこと
いいと思ったことを信ずる
趣味の世界
精神論とか 関係ない
辞典で精神論をググッてみい >>71
デジタルなのはinstaxプリンタ
チェキはインスタントカメラでデジタルではないよ >>75
俺が言ってるのはオーディオの進化の話なんだが
キミはレコードを否定した人間に食ってかかっていたんだろ?
だから俺はそれに大してフォローを入れた
現代のオーディオ機器を作るのに真空管の音を再現する必要性がまったくない
真空管の音が欲しいと思ってるヤツは元々真空管で音を聞いていたからそこに価値を感じるだけで
大半の人間はそこに価値を感じない
生演奏の音をどれだけ家庭環境で再現できるかどうかが一般的なオーディオ機器の使命だ 中判フィルム使ってた人だとデジタルが物足りないんじゃないないか
6x9とか135フルサイズ4枚分くらいある >>77
よく判らんが・・・
>>生演奏の音をどれだけ家庭環境で再現できるか
どうかが一般的なオーディオ機器の使命だ
俺なら風鈴窓際に吊るして 涼しい音聞きながら
冷えたビール飲むわ
昔は写真撮るにしても色々儀式があったな
フィルム交換ってもう何十年もやってないな はるか昔に友人家で、モノクロ画面でぷよぷよした時は
めちゃくちゃ盛り上がった思い出 名銃はあっても弾が無いってか
一回まわてきそうな感じもするんだけど、
デジタル飽きたよな。
アートってやっぱり最後は人の手だよな。
海外で見直されて流行るとバカ日本人は飛びつくからな
モノクロフィルムでいい画撮ってるアート系のフォトグラファー結構いるよ。 原音再生のみがオーディオの価値じゃないよなあ。
自分の内なる歴史と感性を楽しむって面もある。
たとえば、マーティンローガンのフルレンジコンデンサスピーカーなんて、
あまりにも美しく心地よい音色だったけど、原音再生とはちょっと違うだろ。
アルテックA5で聴くジャズもそうだ。
ああいうのは、原音再生至上主義者には楽しめない至福の音だと思うぞ。 コダックは8ミリフィルムのカメラ売り出す予定みたいだしアナログづいてんな。 >>78
中判フルサイズのセンサーを持つデジカメ、前からあるよ コダックは頼むからコダクロームの現像レシピを公開してくれ!
じゃなきゃ現像受付再開しろ!
未現像のやつ出しそびれてマジで困ってんだよ! >>86
いや、その意見はわかるよ
原音よりも聞きやすい音もあるわけだ
ただし、そこにいたるまでに真空管を経由する必要性はないという話 >>82
故障でそうなったことあるけどアレは無理w >富士フイルムが白黒フィルムの出荷を2018年10月に終了する
マジか……中学時代にネオパンSSで基礎を学んだ者としては結構来るものがあるな ニコンがここにきてマニュアルカメラを作るかもしれないって話は聞いたことがある まぁキヤノンはしょうがねえだろ
フィルム時代はニコンがダントツで他は団子状態だったのが
デジタル化で二強に躍り出た会社だからな 高校の写真部だったけど、ネオパン400の100ft缶は1人1缶くらい自由に使えて良かった。
LPLのタンクと両溝リール使って現像してた。 >>88
6cm×4.5cmはあるけど6x7とか6x9はデジタルじゃ無いし、今後も出ないと思う ニコン大丈夫か? レンズ専売に成り下がった方が良いんじゃないの。
いまさらMT機? ヤシカにでもなるつもりか 今確実にモノクロ写真がブームだな
インスタ・ブームで、アプリでモノクロに変換してかっこよさげにするのは誰もがやってる
その影響か、グラビアや広告、CMでもやたらモノクロを見かける
アイドル雑誌の表紙巻頭もモノクロですよ
http://twitter.com/brody20150821/status/986146895935422464 ニコンは写真学校の要請で作ってたらしいが、写真学校でも使われなくなったら
切るだろうな。F6じゃない方はコシナが作ってるんだっけ? >>94
質はともかく数ではフィルム時代からキャノン無双だったと思うけど >>103
あ、プロ用の質の話ね
AE-1とかT50とか一般向けの発想は当時もすげーなって思ってたよ 逆に残す意味はあるんだろうかな?
フィルムよりもフィルムケースの方が需要があるんじゃないか?w ニコンF2もレンズがバルサム切れたんで使ってなかったから、ここらで殿堂入りかな むう、乾板写真を復活させるか…大判写真撮影の楽しみは捨てがたい 今のカメラマンはいいよなあ。光源を気にしなくていいしな。
少々失敗してもパソコンでどうにかなる時代。
ピントも絞りもシャッタースピードもフィルターも昔は大変だった。
フイルム時代は職人技が必要だった。 なんだかんだでF4が一番のお気に入りだった。
巻き上げ音もシャッター音もミラー音も、いちばん心地よかった。
ホールド感もF5より好きだったな。 警察の鑑識さんとかは加工防止のため未だにフィルムカメラって聞いたことある。
将来は偽造防止機能があるデジカメになるのかな?
どうなんでしょ? デジタルに変わって
心霊写真が激減した
霊はデジタルを嫌うってはっきり証明されちゃったよ 草木も眠る丑三つ時
マミヤプレスがひとりでに動き始める。 >>111
書き換え禁止のSD使ってデジカメ撮影に移行してる ID:X6mBMLkF0が贔屓にしてる現代の演奏家と、流通してる理想的なオーディオ機器は何なんだろうか
主張はわかるが詳細がぼやけて何とも言えない >>105
F4で出遅れたろ
湾岸戦争で故障続出したのは有名な話 >>116
EOS1シリーズどんだけ不具合あったと思ってんだw わりと好きだったCanon IXYというコンパクトカメラが、
俺の最後のフィルムカメラになるとは夢にも思わなんだ。 昔天文部で流星観測で使ったけど、デジタルカメラにB(バルブ)ってあるの? もし>>93がフィルムカメラならそれも一つの選択かもな〜
フルマニュアルついでに中まで機械式にしちまえよ
フィルムカメラを作れる技術を維持する事は悪く無いと思うがそこまで開発にリソース割いて欲しくも無い
Fシリーズを名乗る限りは最新最強の電子武装を求められるけどもうフィルムはアマチュアしか使わないもんな
Dfもそうだったがジックリ絵作りして楽しむアマチュアに報道のプロとかが使う電子機能は無駄
だったらむしろベッサみたく中まで機械式にしてセイコーエプソンの機械式時計みたいな感じで残せばいい まだ動くnFM2をとってあるけど愛用だったコニカのほっぺにチュがつきてからは殆ど飾り物だ かつては技術の継承ってことでSPとかS3の復刻版出してたけど、ミラーレス時代に
引き継ぐ技術なんてあるのかね? もうデジタルカメラのほうがフィルムより勝ってるシーンも多いからな
ISO50000なんてフィルムでフィルムじゃ普通は無理だ >>124
復刻版SP等を作った水戸ニコンも今は再編されて無くなったしね。
そーいや最近ニコンのSCで該当機種を拡げてMFニコンの修理受付を復活されてるんだよね。 >>93
レンズ3本を同時開発する体力もねーのに無理過ぎ。
F6を年産100台維持してるのはさすがだけども。 >>65
写真が現実を再現するだけものではないというのと、同じアナロジー。 >>130
CONTAXかContaxなのかちゃんと書きなさい >>90
真空管アンプである必要性はない。ViolaのBravoも素晴らしいアンプだ。
でも、私の場合、最終的に行き着いた先は、真空管アンプ(Audio Research VT200)だった。 富士が白黒フィルム発売終了した後コダックがシェア拡大したって
元のパイが小さくなってるから撤退してるんだろうに騒ぐようなことじゃないだろ >>128
ベッサってあれ何人で開発してんだろ?
そしてその規模のチームをニコン内に作ったら開発の人員や予算の何%が割かれる事になるんだろ?
マニュアルのフィルムカメラを作る技術を残すことにどのくらいの意味があるのか分からんが
無理せずに残せるなら何とか残して欲しいなぁ… 残存者利益はコダックか?
とりあえずトライXだけは作って欲しいね
フジその他は低感度で良いから微粒子でやってくれ
出来たらミニコピー復活で これから先、フィルム経験のないプロ写真家が現れるのか
現像所に勤務していた自分からすると考えられんわ 銀塩の面白さを一回くらいは味わっといたほうがいいと思うよ
画像が出てくるまでのワクワク感が堪らんねw >>134
個人でその結論ならいいんだよ
「真空アンプを聞いておかないと駄目」と言われたらそれはノーだわ >>138
そんな写真家はすでに掃いて捨てるほどいる >>140
ワンテンフィルムなつかしいw
こういうフィルムにかぽっと嵌める簡易カメラ持ってたわ
http://www.chitanet.or.jp/users/stern/images/camera/SELBY.JPG
レンズのショボさが味になる今でいうロモカメラみたいな味わいがあって割と好きだった
今も家のどこかにあるはずだからフィルムがあるならまた使ってみようかな >>140
オーストリアの会社lomographyが作ってるぽい
けど、現像引き受けてくれるところがあるのか… 残ってほしいとは言いつつも買って支えようとまでは思わない人がほとんどでしょ >>144
淀とかはまだいけるかも?
横浜の個人商店でも受け付けてるらしいが。
古いカメラ屋だと機材残ってるかもね もう街のDP屋も無いんだしリバーサルで撮るしかないだろ >>145
現実問題としてベッサってどんくらい売れたんだろ?
次々シリーズが出たから黒字は出てたんだろうけどもう欲しい奴には行き渡ったし
主要マウントとファインダー形式も出揃ったから続く商売とも思えんよなぁ >>155
問題ない、3Dプリンタを奴らは駆使してパンツァーぐらい捏ね上げるさ ネオパンSSってちょっと粒子荒いけど
トライXとは違った表現でよく使ってたな
無くなっちゃうのか
と言ってももう20年使ってない
俺みたいなのが悪いのか 今フィルム使ってる奴ってまだ引き伸ばし機とか使ってるの?
フィルム現像だけしてあとはスキャンかな?
自宅で印画紙に焼き付けてる人ってもう長らく見てない気がする ああカメラバッグに入れる乾燥剤まだ新しいの買ってなかったわ
明日買いに行こう 目に見える形の「フィルム」「写真」だったから、「屋根裏から100年前の写真が」とか、「倉庫から、50年前のフィルムが」という
事もあったけど、今後は、USBメモリとか、DVDとかが出てきても、何が入ってるか分からんし、果たして、100年後にそれらを
使える装置があるかどうかも分からんから、記録の空白時代になるかもしれん。 > >126
Nikonのmf旧機種のメンテは今年3月までの限定受付。
自分もレンズのメンテお願いしたが、
依頼が殺到したらしく、修理完了が7月までずれ込んでいるらしい。 >>163
あれ期間限定なの?5月に新宿SCでまだ受付してたと思うけど。 >>161
レコードもテープレコーダーも目に見えないしそのままでは音が出ないけど
再生装置はまだあるからな新品も作ってるし
100年後くらい余裕だろう DVD-Rは10年くらいで消えることがあるが、その気であればデジタルは複製が簡単なので
バックアップの手法はいくらでもある >>168
エボラ出血熱でフジフイルムのアビガンが治療薬として世界的に有名になったからな
あれは絶大な宣伝になったろ 高樹町のフジフイルムのビルは化粧品の宣伝ばっかだな
社名の「フイルム」はもう会社の歴史として残ってるだけって感じだわ
そろそろフジファーマシーとかフジケミカルとかに名前変わるかもよ 良いデジカメ買っても結局使わねーんだな
重いしめんどくせーし
今どきの女の子達がアクセサリーがわりに首からぶら下げるおもちゃだよフィルムのカメラなんてさ
うちにも爺さんの頃からあるライカがあるけどいくらもしないみたいだし >>43
写真は音楽に当てはめれば「音楽」そのものでしょ
フイルムカメラがアナログの機材として真空管やレコードに相当するもので
IQいくつ? フジの裾野にサクラ咲く。アサヒの中でニコンと笑った、君の微笑みキャノン砲 これだから複合機までやってるような会社は信用できねえんだよ・・・・・・
クラッセこそ出荷終了したが、インスタントだとか写るんですとか、別の付加価値を生み出している企業もあるというのに・・・・・・ >>168
名前だけ見ると斜陽かと思いきや
デジカメの分野でも初期から現在まで強いメーカーだったり
化学の会社として稼いでたりとタフだよな
>>180
信用ってシステムを廃止して欲しくないから言われることだけどフイルムカメラの役目は終わったしレンズは使えるでしょ
何が問題なんね フィルム写真の消耗品って別に大企業じゃなくても作れるよね?
フジやコダックがやめてもどこぞの町工場が細々と続けそうな予感がする
24枚撮りフィルム一本で3000円とかになるかもしらんけどな
真空管とかもそんな感じだろ ヨドバシでD500買ったら、同じ売り場に陳列されているFM10に何故か猛烈に興味が湧いた。
無くなる前に欲しいなぁ。 >>4
めんどくさいから、スーパープロドール使ってました。 >>99
賛成。旧ソ連カメラで使いたいのだ。Lマウントのライカも結構安くなってきてるしね。 >>176
なんだろうね、初期から写真は風景や物象を撮ったりしたり、
絵画に迫ろうと切った貼ったしたりしたり
あるいは印画紙の上に直接ものを置いたりといろいろしてきた
写真は光、あるいは光景を捕まえようとしてきた歴史があるとおもう >>185
ニコマートなんかもいいんじゃないかい?
FM10よりもはるかに頑丈でメンテナンスさえしっかりしてやれば100年もちそうw
数も出たから中古がいくらでも手に入るし安いし。 >>99
昔からその試みはされているのだがまだ技術的、資金的には無理っぽい
一応製作されたモデルもあるみたいだが結局カメラにゴテゴテ液晶モニタとかつけて大型になるし
値段も60万以上する >>158
自家現像したフィルムをスキャンして、インクジェットプリンタでプリントしてました。さすがに最近はやってないなあ。 鉛筆はボールペンやシャーペンニ駆逐されてない。
何でフィルムは無くすん 撮れる枚数といい現像の手間といい全く勝負にならないからな
特殊な用途以外生き残れないだろ ちょっとフィルム入れてた棚の引き出し見たらネオパンプレスト400の長尺1巻と120サイズ未使用
が10本残ってたわ w >>190
昔EOS-1NとF90にデジタルバック付けたものをコダックが売ってたぞ ライカ判やベスト判のレンズを
6x6判のフィルムホルダーに組み付けたり
広角好きな自作派には辛い >>193
・数十枚撮るごとに金がかかる
・数十枚を撮りおわって現像屋に出しに行って何時間か待って引き取るまで写真が見られない
むっちゃけもう今の感覚じゃむり、道楽でしかない 日進月歩だし、いずれはフイルム式の撮像ユニットが出来る可能性は高い
それまで生きていられるかが問題よ >>183
単に作るならできるかもしれんが、高品質のものを一定の基準で安定して
供給するのは無理
印画紙の製造技術 生産止めたメーカーは開示したけど、誰も手を出さないしね デジカメとポラロイドの複合機みたいな変なカメラ作ってくんないかな…
フィルムは確かに現像するまでの楽しみだろうけど、ピンぼけやらブレがあったら凹む凹む。 >>168
元の親会社のダイセルもセルロイドやめてから何十年も生き残ってるなぁ。富士ゼロックスもゼロックスやめても大丈夫やろ。 学会発表用のブルースライド作りに行って
「これブルーフィルムにお願いします」と写真屋のねーちゃんに 皇室の記録はアナログ媒体じゃなかったっけ?
フィルム無くなったらどーすんだろ?
記録バカのアメリカに期待するしかないのか、、、 銀塩カメラの時は心霊写真がいっぱい撮れてたんだけど、デジカメになってからは1枚も撮れなくなってしまったよ。おいらの霊能力も衰えてしまったんかな? 天体写真は昔はみんな白黒フィルムだったけど
今はデジタルで撮ってるのかね 映画がフイルムの間は絶滅しないと思ってたら映画のほうが先だった >>211
ん?最近でもダンケルクとかベイビードライバーはフィルム撮だったろ?。
しかしチェック用にデジタルも同時に回してるだろうし、編集もマスターもデジタルだし、フィルムで撮る意味がどこにあるのか分からん。 >>14 ナウなヤングがニコマートと聞いたら絶対どこぞのコンビニと思うはず 戦争難民でさえスマホ持参してる時代に、写ルンですだろうとなんだろうとフィルムカメラの需要はほぼなくなっただろうね。
昔、古いベスト判の単玉レンズを外して35mmにつけるのがちょっと流行ったけどああいう形で「描写の味」を懐かしむマニアがレンズだけ残して使い続ける。
最後は「レンズ」も「フィルム」もフォトショップの特殊効果の名前になるんだろうな。「フィルター」がそうなったように。 >>209
もうデジタルしか残ってないよ。X線フィルム使ったりとかシュミットカメラとか
一時流行ったが、もうそんなもの使う人はいない。 >>213
ニコマートが倒産したのって20世紀の話やで ここにきてまさかのチェキやインスタントカメラが売れてるから需要あるんじゃないの?綺麗に撮れるし >>193
鉛筆と同様に消ゴムが手頃に普及してるように
現像液、停止液、定着液や印画紙、プリント機材もフィルムと同様に手頃に普及すればOK 父親の形見のF2がいまだに現役だから、フィルムは無くならないでほしい。 >>219
鉛筆や消しゴムを作るのは簡単なんだ。
鉛筆や消しゴムは小さな工場で少量生産しても利益が出る。
しかし、フィルムを作る為には高度な科学技術で大量生産するための工場が必要。
その生産体制を維持できるような需要が無い。 編集エフェクトソフトにもCGIを「フィルムグレイン」とかフィルム調にするプラグインはあるが、
デジタル画に慣れてしまったら、そういう機能は要らなくなるのかなあ フィルムは100年経ってもプリントできるけど、デジタルを、100年保持するのは大変だ。 >>223
デジタル画に慣れているかどうかならみんな慣れていると思う
デジタルが一般に登場してもうフィルムはほぼ駆逐され、知らない世代だったりするし
しかしそのしばらくあとでインスタグラムなどからフィルム調の加工が流行り、一般に定着してしまった >>192
なんでだよおおおおおお。・゜・(ノД`)・゜・。 >>199
道楽大いに結構じゃないの。
どうせど素人のマスターベーションなんだし。
月に3〜5本くらいフィルムで撮影してるけど、現像代なんて
他の趣味と比べてもまだたいした出費じゃない。
むしろ撮影のための遠征にかかるガソリン代が痛いわw >>218
>綺麗に撮れるし
綺麗に撮れないでしょw
そうじゃ無くて、「キレイに撮れない」から一部の若い層にウケてるんだよ >>21
くれ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.゚・:*☆ >>25
極端な話、デジカメだと誰でもプロカメラマンって感じ 現像、プリントと面倒な工程があるからレコード、カセットテープより生き残るのは大変 >>226
数年おきにDVD焼き直すとかすればいい >>236
あんたの子供や孫がその作業をやってくれるかな?
媒体などのフォーマットが変わっても子孫が保存に執念を燃やすかな?
官公庁や大企業でさえデジタルデータの保存は非常に杜撰なんだけどさ
今でも銀塩写真(特に紙焼き)の保存性は最強なんだよ >>56
白黒の銀塩写真は100年以上の耐性があることが確認されている
デジタルでも紙焼きしておけば技術面だけではなく人的な面でも保存性が高い
ただし銀塩プリントの話ね
現在主流?のデジタルプリントが100年もつかどうかは誰もわからないし
銀塩の白黒プリントに比べて耐久性が低いことははっきりしてる
保存性に関しては銀塩が未だに最強 >>1
高校生の頃、親父が使わなくなったAV-1に白黒フィルム入れて
どうでもいい写真撮って歩くのが好きだったな。
カメラの事何も知らない俺でも扱えた、ありがたいカメラだったから
今でも手元にあるけど、最後にまた散歩しながら写真撮ってみるかね これ完全にやめちゃったらマズイよな
フイルムメーカーに居た有志が集まって会社立ち上げないかな デジカメがあるからまずくも何ともない。フィルムカメラは10台くらい残ってる
けど、もう単なるオブジェだな。ダークレス現像セットが10本分くらい残ってる
からこれを使い切ったらフィルムカメラは使う事はあるまい。 >>241
フィルムがCCDかCMOSに代わるだけでカメラ自体の機構が変わるわけじゃないし
富士もしばらく写ルンですはつづけるんじゃね レンズの前には被写体があり、レンズの後ろには受光体が、さらに後ろには馬鹿が居る
この構図だけは変わらんな、この絵である限り何がどうなってもおkってこと >>244
そんなこと嬉々として書き込んでるお前が馬鹿だろ ハイアマチュアっていわれる層はまぁバカだろw その人らがガンガン散財するおかげでその他もカメラが安く買える
中古って意味じゃなく >>230
せや、趣味なら道楽でいい。一般用途ではきついってだけで
>>245
実際たいていの人はオートか半オートで写真撮って現像もソフト任せで色彩理論のしの字も知らないまま調整してるのに
バカだと言われて考える前に怒る方が本物のバカやで バカでもチョンと押せば理想の写真が撮れる
これはカメラの理想じゃないのか? >>226
PC買い換えるたびに結構失ってるって感じるわ
まめにコピーしてないと、HDDとかメディアそのものが壊れるよりも
ケース(電源とか)が壊れたりI/Fが古過ぎて実質読めなくなるなw
SCSIのMOとかIDEのHDDとか・・・
フラッシュメモリに放置も怖いな
まあ何が入ってたか思い出せないし捨ててるけど ほんと、デジタルはデータがきえるときは呆気なく消える。 理論上は原本をコピーして世界各地に置いておけるデジタルが最強とは思うけど
>>248
理想だしスマホも実際そんな感じだね ニコン、キヤノン、ミノルタ、ペンタックス、オリンパス。
一眼5社に他社が食い込むことは絶対不可能といわれていた時代があった。
あれから半世紀近く経ち銀塩はデジタルに完全移行。5社のブランドではミノルタだけが消失し旭光学は無くなったものの、4つのブランドは未だ健在。
ソニーには、MINOLTA(又はminolta)ブランドの一眼デジカメを、限定版でいいので発売して欲しい。 >>252
アルファって書いてあるだろw
ミラーレスになって韓国中国のメーカーがガンガン来るかと思ってたけど来ないな >>252
ミノルタもハネウェルのサブマリン特許にやられなければ3強になってたのにな。 アルファだけじゃダメだよ。
minolta SR-D101とかいうネーミングで
作って欲しい。
往年のミノルタ・ファンとしては、フジフィルムブランドの一眼が健在なのに、ミノルタブランドが無いのは寂し過ぎる。 知るか文句があるなら買い支えてろ
ポラロイドみたいに中華にブランド買われる方が悲惨やぞ >>241
使わないから廃れた技術は抱えてるだけカネが無くなる。
そんなのはアマチュアがやれば良い。仕事にしたら首吊るだけ。 >>256
ポラロイドは自社特許にアグラをかきすぎたね。特許が切れたら、そりゃ発色に勝るフジフィルムにみんな乗り替えますがな。
広告写真業界では、4×5のインスタントフォルダはフジに替わっても、未だに「ポラを切る」と表現するのがなんとも…
そういや、コピーすることを「ゼロックスする」というおっさんはさすがにいなくなったな… デジカメは高精細とか高感度もいいけど、ダイナミックレンジもう少し頑張ってほしい
フィルムみ戻れと言われても絶対に戻れないけど アルミの鍋で試薬用のゼラチンを純水を使ってふやかしてからゆっくりと
温めて(決して泡立てないようにして)一定の濃度で溶かしたら、
それを暗室に持っていって、あらかじめ溶かしておいた硝酸銀液を加えて
均質に混ぜて、その次に臭化カリウム溶液を少しずつ注いでは混ぜて、
お好みに応じて増感色素を加えて均質になるようによくよく混ぜる。
そうやって出来た乳剤をガラス板に(あるいはフィルムベースに)
薄ーく均一の厚さになるようにローラーで塗って、それからゆっくりと乾かす。
できあがったら黒い遮光紙で包んだり、金属缶に入れて、
そういうマニアの楽しみがまた一つ増えるのだね。
(カラーは三色分解方式のカメラなら感光材料はモノクロと同じだけれども、
多層膜によるアグファカラーとかコダカラー方式のフィルムを作るのは、
モノクロのような訳にはとてもいかない、超高度な技術や特殊な感光色素が要る
上に、各層の厚みを高精度に揃えた多層膜を塗布で作らなければならないから。 フィルムとカメラ、
1000年しないうちにOパーツ化しそう 最後の頃のカラーフィルムはもはやオーバーテクノロジー(ここまでやるかという
やりすぎの技術)だった。 日本は遅れてるなあ〜
アメリカじゃあデジタル撮影なんて古い手法はやめて
例えばスターウォーズなんか最新のフィルム撮影技術で撮影してるぞ いま、新しくてカネかけられる映画は
65ミリフィルムで撮影されたりとかしてるんだよねえ 専門学校的には、フィルム無くなっても別にいいと思う。
大事なのは、いくらカメラがデジタルになっても結局アナログの再現に力を入れているので、写真自体もそのアナログの基礎がないと美しいものが撮れない。
という知識をきちんと教えることだわ。
カメラ使ったことない素人ほど、変にコントラストバキバキ、サイドギドギト、ノイズはないほうがいいとか思ってて、HDRとかも変なトーンを作るフィルターみたいに考えてるやつもいるし、
ここらへんをしっかり教えてればフィルムはいらないと思う。 >>264
監督の意向次第。ハリウッドは金があるからフィルム使えるしね。
アナモルフィックレンズみたいに、デジタル撮影を嫌がる監督もいるし。
まぁ今後8kとか、テレビ側の解像度があがったときに、アップコンバートに有利なのはフィルム撮影だからね。
一長一短でどちらがいいとは言えない。 >>252
各社からデジタル一眼レフが発売され始めた当初
スタッフの女の子モデルにしてバストショットを各メーカーのカメラで撮り比べたサイトがあって
その画質を見たらキャノンとニコンはピンク色で演出過多な肌色になっていたが
ミノルタは仕事に追われる女性スタッフのリアルなくすんだ肌色で個人的には好感を持ったことがある
いずれデジ一買うときはミノルタにしようと決めたんだがなあ
ミノルタほど頭を垂れるイオスかな 中古フィルムカメラ市場はどうなるんだろう?
もうすでに高騰してるのに。 >>272
今の中学高校の写真部って現像引き伸ばしプリントやるんだろうか
フィルム代がバカにならないというか
むしろ金持ちの趣味に近くなってるので
デジタル一本な気がする >>41
単薬はまだ売ってるから調合は簡単にできる。
0.01gが量れる1000円の電子秤で十分。 >>274
10mg計れる秤って1,000円で買えるの有るか? >>8
白黒で想像した変なものって何?
イカがわしい? >>119
俺が初めて買ったカメラなんだが、APSフイルムが真っ先に消えて困った フイルムのところにフイルムの形をした特殊なカートリッジをセットして写真を撮るとそのカートリッジの内部のマイクロSDに写した画像が保存されるキットみたいなものはいつか発売されるだろうか ま、国内メーカーが出さなくなるだけで
世界的に見たらまだ出してるとこあるからな
めちゃくちゃ高いけど
キタムラでアクロス100円で叩き売ってたのが懐かしな >>275
ドスパラで売ってた980円のデジタル秤、分銅でキャリブレーションすれば0.1mg単位くらいなら割と正確だったなあ 日本一のちょんまげ職人の徳さんも明治維新で廃業したんだからしょんねーだろ 白黒写真なんていらないだろ。
技術がなくてやむなく白黒だったんだから。
それ以前は、人間の目では白黒の世界を見ることはなかったんだから。 バッテリーが切れた時の緊急用とかどうするの?
あと極端に温度の低い場所でもデジカメ動作するの?
やっぱメカ式のカメラも必要だよね >>260
泡の無いように乳剤作って塗布するの難しいよな
個人で塗布するならヘラみたいなので一気にやった方がうまくいく 完全終了なの?
一般向けに売らないのはわかるけどさあ
まあキヤノンだもんなあ >>284
ネガも提出、じゃないとデジで撮ったのかフィルムで撮ったのかなんて
お役人に判断できんだろうに >>286
極端に温度低いところはフイルムも凍って巻き上げで割れるんだわ。
なので保温しながら使わないとならないのはデジタルでも銀塩でも変わらんのさ。
電池予備も、フイルムの予備持つのと変わらんし。
単三使えるデジタル一眼レフもまだ有るしね。 趣味の世界をメーカーが否定しちゃダメだと思うんだよな
営利優先もわかるけど >>284
身分証としても使用出来るマイナンバーカードの写真はデジタルでもOKだぞ。 >>291
デジタルという代替手段がある。写真を撮る趣味に変わりはない。
フィルムでないとダメだというのは単なるワガママ。 >>279
全くそのまま置き換えるにはフイルムくらい薄いセンサーがいるし
裏蓋外して厚いものを付けるなら数多のカメラに対応する方法が思いつかないっしょ
>>291
別に否定はしてないよ売れないから辞めるだけ
企業に赤字の趣味を求める方がダメなんだから文句があるなら買い支えなっての >>279
昔あったよ
裏ブタ外せる機種で裏蓋丸ごと交換するやつ そういやシリコンフィルムなんてのもあったな
フィルムカートリッジのサイズでフィルムの代わりに入れる奴
ttp://www.siliconfilm.com/ >>295
現状ではほぼ無理か、機種毎にカスタムしないといけないから高くなるんですね 今でもあるだろ。ハッセル用の奴。まぁ、高価なスタジオ用だが。 >>298
昔の機種をどうにかするより、最新機種買った方が圧倒的に性能いいし 35mmのやつはセンサーサイズが小さくてそのままの画角にはならないんだっけ?
同じような感覚で使えるやつはまだないしそれで流行らなかったんだと思われ 広告業界から離れて10年以上経つが、俺が現役のころ、マンションの折込チラシなどではまだ4×5フィルムが主流だった。
確かに、A3サイズとなるとデジタルではフィルムと比較して画質が劣る。
今はどうなっているのか知らないが、デジタルが4×5フィルムの画質を凌駕したときに、フィルムの時代は完全に終わると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています