芥川賞候補作「美しい顔」別の類似の出版社・新曜社「誠意ある対応を」
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◇新曜社「十数カ所似た表現がある」
芥川賞候補になっている北条裕子さん(32)の小説「美しい顔」の文章の一部が既刊本と類似している問題で、新曜社(東京都千代田区)は2日、同社刊の「3・11 慟哭(どうこく)の記録」と十数カ所似た表現があると指摘し、「誠意ある対応を求めたい」「開かれた議論が求められている」などとコメントした。
「3・11」は東日本大震災被災者の手記。新曜社によると、手記とほぼ同一の文章もあった。「美しい顔」は被災地の女子高校生が主人公の小説で今年の群像新人文学賞受賞作。文芸誌「群像」6月号に掲載された。出版元の講談社は今月発売の最新号におわび文を掲載予定。同時に類似が指摘されている石井光太さんのルポルタージュ作や、今回の「3・11」を含む計5冊を参考文献として明記する。
手記編者の金菱清・東北学院大教授は新曜社を通じ「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小(わいしょう)化されない対応を、作家と出版社に望みたい」とコメントした。【大原一城】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000059-mai-soci
関連スレ
芥川賞候補作「美しい顔」、参考文献を明記せず掲載 講談社謝罪へ・・・今年の群像新人文学賞受賞作で著者のデビュー作★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530571646/ 世の中パクリしかねーだろ
特に文章表現なんて多数に認知されてる表現じゃないと意味が通じない
どこかで見た表現になるのはある程度許容しないと何も書けないよ
特に本読めば読むほど既知が増える=それだけパクリに見えるものが増えるわけで
まぁ程度によるけど そもそもこの作品自体、群像新人賞にも価しないだろ
あいや、あえてこの作家を売り出そうとしてたのだろうけどw 盗作だらけ
金儲けのためなら悪事もし放題の出版社
まさにマスゴミ 股を開いて積極的に枕する女に、下卑た顔して賞を与える爺いたちも気持ち悪いんだよ
学会賞とかも、枕営業で貰う女とかいるからな どう盗作なのかよくわからんのよ
一月一日元旦ってみんな書くレベルなのか
縦10p×横12p×高さ8p 重さ900g って書いてあったのを写されたのかとかさ
1ページくらい書き換えて写したのかとかさ >>4
> おぼっちゃったか
小保方さんは「捏造」の担当でしょ?
「パクリ」の担当は、佐野さんです。 田中ランディスもよく言われてたけど、もう全然見なくなったわ >>18
でも、論文のコピペもひどかったんじゃなかったっけ?
彼女の守備範囲は広いよ?まともなことが一つも出てこなかった 聞くだけでつまらなそう
審美眼のない団塊のすが秀実が審査しだした辺りから本当につまらない小説ばかりになった 講談社白旗を掲げるの早かったね。
担当の編集もグルだったってことかな。 井伏の黒い雨も、日記かなんか種本があったとかで、
井伏自体は、この作品を自慢にしなかったらしいが、
世間は評価した。
ネタ本がなければ、書けないからな、
太宰なんか、女読者の日記を貰っては、上手に書き直して
作品にしてた。 >>17
「番号と特徴が書かれたリスト」とか「町医者が検死」などの基本情報は、
実際に現場を取材した人ならみんな同じ事を書く事になるが、
「蓑虫」とか「ねじれた手足」というのは、文学的表現そのものだね。
文学的表現も偶然同じになる場合があるけど、
この場合は予め「参考文献」を見て書いている事がわかっているから、
表現も故意に剽窃した事がわかってしまったという珍しいケース。
そして、「参考文献」を記載しなかったのが、
この剽窃を偶然の一致に見せかけるためだとしたら、
ただの剽窃ではなく悪質な剽窃という事になる。 >>29
ネタ元があるのは別にいいんでない
今回の場合は他人の文章を盗んで、さも自分が書いたかのように発表したのが悪いんであって
つか文章自体をパクってるんだから参考文献じゃないわなw >>6
外部から指摘されて渋々「参考文献」が明記されるパクリなんて他に無いよ。
元ネタに対するリスペクトが欠片も無い。 >>29
太宰の場合は仮名遣いや漢字がほとんど間違っていたのを直したりしていた
それだけ戦前の表記法が習得困難だったということでもある >>13
どこの学会のどんな研究者?
そういう悪質なのはちゃんと実名出して告発したら?
まさか脳内女じゃないだろうね >>34
太宰は旧制高校から東大の当時のエリートだからな。それでも日記のリライトで作品を
デッチ上げた所業を正当化するものではないね。 >>29
そもそも芥川も古典のネタを随分書いてるしな
出典は明々白々だけど つうか、夏目漱石の『吾輩は猫である』が、ホフマン『雄猫ムルの人生観』の
丸パクリだと知った時のショックにくらべたら何でもない。ムルは岩波文庫で読める。 >>32
お前ぇにはラーメンは作れねぇよ、他の仕事見つけな! >>2
ちーんはさらに多いことには目を背けるホモ乙 >>39
丸パクリではないな
どっちもちゃんと読んでないだろ
しかもこのスレの話題と関係ないし
>>1の件もろくに把握してないな
文盲か? この作者、文春に恥かかせて生きていけるの?
「作家として生きていけるか」
なんて甘い意味じゃなく
急性心不全とか交通事故とかね >>46
ラルクアンシエルがダイソナーJr.のウォーター丸パクしたくらい >>37
表記法の訂正については創作指導みたいなことをしているという文脈で自分で書いていたから
悪質な盗用ではないと思うがね >>49
いや、悪質ですよ。日記のリライトは一つ二つの話じゃないから。『斜陽』にしてからが
そうなんだし。 パクリの方は文章が下手だな
劣化パクリと言うやつか チート売る側から取り締まらなければいつまでも解決しない。
チート売って優雅な生活してる犯罪者を通報しよう
この度ヤフオクではチートの販売は禁止され報告があり次第、削除となります。
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当然違法だが、メーカーにバレてないからやった者勝ち。
こんなの許されていいの?
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各メーカーにも通報お願いします。 殺人編集チョソの居るゲンダイ講談社が反省などするわけないだろ 今の受賞者ってレベル低いよな
本が売れないからって、話題のある人間を選ぶと賞はさらに劣化する
完全に負のスパイラルに陥ってる 名前を売りたい作家志望者がこんなイージーなパクリやるってのがもう愚かすぎて >>2
多いよね
八神純子、松本小雪、菅野よう子… 美しい顔について、本作は法律的に盗作ではないにもかかわらずにインターネット上で匿名による心無い誹謗中傷が繰り広げられているため、ネットで全文公開することを決定 法律的に盗作ではないっていうのはその通りなんだと思う
昨晩もAbemaで弁護士が見解を述べてた通り
ただ、倫理的にどうなのかという点が問われてるので、「法律違反じゃないからいいんだ!表現の自由だ!」
で済まされる範疇を超えていると感じているのだけれど 誰だよ盗作した作家
プライド無いの?
ほんと質が落ちたもんだな日本の芸術って >>66
出来レース疑惑が絡んでくるから問題なんだよな。
エンブレムの佐野が出来レース絡みで問題が大きくなったのと同様。 まあ精神疾患以外は群像は休刊するしかないよ。
きちんと診察させたほうがいい。 >>68
これでもしも本当に芥川賞とったら黒い何かを感じてしまう 芥川賞受賞作:「誰かが触った」でも似たことがあったけど、
受賞後バレるとセーフで前はアウト
ってこと? >>66
えー、でも著作権ってごちゃごちゃ迷路みたいになってるじゃないですか
どれかには引っかかるんじゃないですか?
最初の文言にある文化の発展に寄与してるんですか、これが >>29
黒い雨は元ネタの了解を得た上で書いているから、これとは全く違う。 講談社は新曜社なら黙らせられると思って
パクリにゴーサイン出したんだろうな
しかし実は新潮社の本もパクってたという
ダジャレみたいなオチが… 私は今まで生きてきて
山や川や海など自然の多い場所に何度も遊びに行き
海外へも行き、日本列島あちこち旅行へいきましたが
蓑虫など一度も見たことがありません。 ミノムシ見てたけど中学ぐらいまでミノムシって知らなかった
壁についたゴミだと思ってた
勝手に俺はミノムシはもう少し大きいものだと思い込んでいた 地球少女アルジュナってアニメ思い出した
舞台は神戸、グリーンピースか当時はなかったけどEM菌かみたいな主張しまくるアニメ
ラスト付近で阪神淡路大震災をモデルとした大地震が起こるんだが
その地震が起こった理由が「人間が自然破壊して化学調味料とか食って体を汚すから」だった
被災してない奴がのんきにそんな話作って被災者を断罪してドヤ顔、
ほんまムカついた >>79
それ、蜘蛛の巣じゃないのか?
蓑虫は木の枝にぶら下がってるぞ すごい日になった。このタイミングでまさか。
世間の耳目は選考会当日まで今日の死刑執行に覆われるだろう。
尊師に救われた文芸作家なんて、とんでもない強運の持ち主じゃないか。 >>6
こいつのはモロパクだらけなので
しかも評価されてた部分全てモロパク >>83
大陸から来たミノムシ食べる害虫のせいで絶滅寸前なんだよ >>81
家の壁とかにくっついてない?
近くでよーく見たら枯れた茎みたいの沢山まとってた
分解したらクネクネした茶色い生き物が出てきたよ
申し訳ないことをした □美しい顔
そろそろ一度も自宅に帰らずにいるのも限界と言って無理やり出ていく人がある。
□3.11 慟哭の記録
そろそろ一度も家に帰らずにいるのも限界が近づいてきて、(後略)
■美しい顔
それは空の暗い日だった。
朝から時折雪がはらはらと舞ってきていた。
最初に誰かが波が見えると言った時、私には何も見えなかった。何回か海の方を見たけれど、海の境と空の境がよくわからなかった。とても静かだった。
■3.11 慟哭の記録
するとその中の人が「波が見える」と言い始めました。私も見たのですが、雪が降っていて空が暗く、海の境と空の境がよく見えなかったのですが、白い煙のようなものが見えたのです。
(中略)
すると間もなく「シャバ、シャバ、シャバ」と音が聞こえてきました。絶え間なく聞こえてくるのですが、とても静かなのです。
□美しい顔
「お母さん?この避難所にはいないはずだよ。キョウカさんがもしいれば誰よりも働いてくれるだろうからすぐにわかると思うけど」
(中略)
看護師をやりながら日頃から町内会やPTA、福祉関係のボランティアに走り回り、いつも他人のために尽くしてきた母を、みな、いればすぐわかるはずだと言った。
□3.11 慟哭の記録
「お父さん見つからないの?」「お母さん見てないよ」「お父さんが避難していたらすぐわかると思うけど、見かけないよ」という情報ばかりだった。
私の父は数年前まで町内で自営業を営んでいて、私たちが小さい頃はPTAやら、体育協会などで活動していたので、町の人たちには顔なじみの父だった。
「お父さんが避難所にいたら率先して働いてくれると思うから絶対わかるけど、見かけないよ」 まあ芥川龍之介が古典説話からモロパクリしてたからな >>79
それメスな
メスは蛾にならずに死ぬんだよ
合法ロリってやつ パクリを見つけるのは難しいから、作品が世に出でからこうして叩かれるのは正当だね 太宰だの漱石だの芥川だのを例に出して彼らも剽窃をしていたと書いている人いるけど
北条さんって実力無いよね小説の
剽窃箇所省いたら空っぽの繰り返し言葉ばかり
無理やり文字入れてカサ増ししている
小学生の読者感想文みたいな小説 >>88
正直あんまり問題があるとは思えないな
出典も知る済んだし解決だな >>36
>>13
>>16
賞じゃないが
司法試験の問題バラした
大学の先生居たよなw 在日
朝鮮人
ゴキブリじゃないかな?
こいつ
どうせ、内容はプロのゴーストライターで
顔だけ売り >>105
今揉めてるのは「謝罪の形」についてだぞ ああ、新潮社とは別のやつか
トータルするとそうとうな部分が被ってそうだな… >>64
新しいもの作ってやろうという意欲よりその時ちやほやされることを優先するんだろうな。女は >>108
盗作やコピペコラージュする人は男も女もいるし性別は関係ないよ ぶっちゃけ文学は音楽以上にオワコンだよな
ほとんどの題材は出し尽くしてるし、化学的な分野はこいつらには届かないところにあって書けない
出てくるのはねちっこい恋愛話ばかり 小説はフィクションだが取材力がポイント。人の書いたものを安易にパクるなど小説家として基本的素養が問われる そもそもパクリストに挙げられてる文章が中学生の作文みたいなレベルなんだが
審査員は本当にこの文章を素晴らしいって絶賛してんの?
ネタ元のほうがすっきりして読みやすいじゃん >>116
これが現在、芥川賞候補作であり、いまだに撤回されていないのだから、
芥川賞とは、このレベルだということ。それでいいのだ、ということ >>117
モンドセレクション金賞レベルの有難さだよな >>118
モンドセレクションは金で買えるが、食えないほどむちゃくちゃ不味いのは無いぞ
そこが大きな違い >>118
モンドセレクションは製造の基準はきちんと満たした上でないともらえないぞ >>120
盗んんだ商品を不潔な手でかき混ぜただけでは貰えないのか。食品の世界は厳しいね 講談社用の原稿は他者作品のコピペ切り張りででかまいませんってことらしいよ >>37
「女生徒」の事を言ってんだろうけど、あれはファンからの手紙のリライトって大前提ありきで発表されてるからパクリでもなんでもない。 >>123
現時点で判明してる箇所はもっと少ない。
各書籍から十数か所なので、pdf68ページにおけるパクリ率は1割にも満たない。
ただ、それが読者の印象に残る重要箇所だったり、物語のテーマだったりはするが。
STAP論文も当初は数か所の疑惑で騒ぎになったが、じっくり調べたら百数十か所だった。
ゴキブリや氷山の法則に則れば、初期発覚の30倍が平均的な実数なので、数パーセント×30倍が、この作品のパクリ率と推定される 下の記事の考察がよく書かれている。
今回の件は、小説家が、参考文献を列記するなど
最低限のことをやっておくべきだったとは思う。
それはメディア人としての情の部分だと思う。
しかし、法的にいえば小説家は無罪だと思う。
自分は、今回騒いでいるノンフィクション作家自身が
小説とノンフィクションの違いをよく理解できていないと思う。
ノンフィクションは事実を展開するけど
フィクションは事実と虚構と創造を展開する。
事実描写としてのノンフィクションの
表現の抽出を拒否したらノンフィクションの目的である
事実の伝達の最大化という本来の目的と乖離してしまう。
学術論文の価値は、論文参照回数できまる。
ノンフィクションも同じ性格をもったものだ。
ノンフィクション作家はあまりにも狭量すぎる。
自分を小説家と勘違いしている。
ノンフィクション・ノベルの
「冷血」を書いたつもりなら、それは大きな間違いだとはっきりいっておく。
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芥川賞候補作「美しい顔」、ノンフィクションとの類似表現が独自検証で10か所超 それでも"著作権侵害"を問うのが難しい理由
ノンフィクション作品を下地に小説を書くことがどこまで許されるのか。
2018年07月04日 10時54分
https://www.huffingtonpost.jp/abematimes/nonfiction-20180704_a_23474185/ 講談社のサイトをブロッキングするのかな?漫画村みたいに? 剽窃とみられる文章は、作家の中で消化不良な状態
完全消化されていたら、こうはならなかった
編集チェックした講談社側の落ち度
最後に「参考文献」として上げておけばノープロブラム
編集者がプロじゃない 著作権法違反には該当しないだろうが〜
同じ作家同志としての仁義、道義に欠けた所作 事実は小説よりも奇なり
事実はリアルな世界
小説はバーチャルな世界
小説が事実を超えることは無い
追体験は実体験を超えられない
ドキュメンタリー作家は実体験をしてます
小説家は必ずしも実体験を伴ってません
追体験だけでも執筆は可能
実体験を元にして書かれた作品にはインパクトがある
根があるか、根が無い切り花か・・・
この作品の経緯って、コピペ文化を象徴w 資料扱いするには時期としても内容としても
よろしくなかった感じかね
表現やエピソードをそのまま使ってしまったあたりも含めて >>133
資料として使うのもこのテーマで書くのも差し支えないだろ
被災地には行ったことありません!全部想像で書きました!
似ている本があるのは偶然の一致です!なんて言う
たわけた主張をしなければよかっただけ
もうなにもかも手遅れだよ >>66
最終的には、法廷で争うべきものだし
ぜひやってほしいな。
こんな剽窃を継ぎ接ぎしたコピペ(しかも悪文)を擁護する
無理矢理な主張を読んで大笑いしたいわ。
しかし、よく盗談社の経営陣もあんな「著者が悲しんでる」みたいな身勝手なコメント許したな?
読者はもちろん、執筆者たちだって注目してるだろうに、馬鹿丸出しだろ。
少なくとも、著作物に敬意も価値も感じていないことはよく分かったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています