X



【ドン・ファン】紀州のドン・ファン、近づく四十九日。戒名6文字、祭壇に「20円引き」サンドイッチ。「愛犬を一緒に」の遺言も叶わず…
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001記憶たどり。 ★
垢版 |
2018/07/03(火) 19:07:08.32ID:CAP_USER9
https://www.news-postseven.com/archives/20180703_711391.html

「紀州のドン・ファン」こと野崎幸助氏(享年77)が急死し、1か月以上が経過。捜査は進展がないまま
四十九日が近づいている。親族は「何の連絡も来ていない」と言うものの、妻と会社従業員らは
四十九日法要を行なう方向で話を進めているという。

四十九日に遺骨をお墓に納める家は多いが、いまになってもなお、野崎氏の入る墓は決まっていない。

「一族の菩提寺に墓はあるのですが、そこに入れたがらない親族もいるそう。会社の番頭格の社員が
奥さんに墓を建てるよう言ったのですが、奥さんは『弁護士に相談する』と言ったきりで……」(野崎氏の会社関係者)

ある親族はこう話す。

「こっちに墓があっても、誰も見てくれる人がいなくて可哀相だから、都会に墓を建ててもいいのでは」

墓が決まらなければ、野崎氏の遺骨は当分、自宅に置いておくしかなさそうだ。現在、自宅には小さな祭壇が設けられ、
遺影と遺骨、位牌が置かれているが、位牌に書かれている戒名は6文字と短いものだ。

「戒名の一番上に院号を付けると料金は高額になるが、僧侶に頼めば誰でもつけることができる。
それがついていないので、ごく一般的なランクの戒名のようです。生前、寺に貢献した方には
院号がつくことが多いので、お寺とは縁がなかったのでしょう。地域の名士の方にも院号がつくことが多いので、
大金持ちといわれる人の戒名としては意外に思います」(仏教ジャーナリスト)

しかも、祭壇の写真を見ると、ビール瓶と一緒に供えられているのは「20円引き」のシールが貼られたサンドイッチ。
資産50億円の男の扱われ方としては、あまりに寂しさが漂う。

「愛犬のイブが死んだとき、社長は『焼かないで庭に埋め、オレが死んだら、イブを掘り起こして、
オレの棺桶に一緒に入れて焼いてほしい』と言っていました。そのことは忘れられていたようです」(別の会社関係者)

ドン・ファンに「安住できる住み処」は見つかるのだろうか。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11時間 10分 16秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況