【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.sankei.com/images/news/180703/lif1807030017-p1.jpg
芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。
「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。
その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。
また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。
「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。
◇
主な参考文献は以下の通り。
「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)
2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/
★1が立った時間 2018/07/04(水) 07:48:46.29
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530658126/ >>841
お前、それはさすがに大江に殺されても仕方ないぞ… >>839
稚拙な文とかそういう問題じゃないと思うよw >>755
まあ、字が埋まってるけど内容がないところは似てるよね >>829
かつての面影すらない、人工的に作られた街並みを見れば、
また別の視点で震災を語れるんじゃないかな
結局、現地に足を運ぶ取材ってそういうもんだと思う >>845
場面にたいする作者の意識がいかに軽くふざけたものかがわかるよね >>776
>>私の下顎は外れるくらいに下に下がって楽器のシンバルのように「かーーさーーぁぁぁぁん」と叫んだらしかった。
全く意味不明の謎の表現ではあるが個々の単語から思いつく物はある
これはおそらくシンバルを叩き奇声を発するお猿の玩具から得たイメージだと思うw 北条を知りたい奴は写真撮影板で聞いてみ
知ってるカメコが30人はいると思う >>834
いや、俺は関係あると思うよ
>>552に書いた >>833
まぁタダなんだから全文読めとは思うわな
そんな長いもんでもないし >>846
入れ知恵してパクリ元本を文献として渡したやつがいるのかもな
丸パクすることまで想定してたかどうかは別として >>857
ここは倒錯疑惑のあるところだっけ?創作の部分だっけ?
いずれにしても
この場面で
こういう描写をする神経はまともとは思えないな >>844
これで本人大真面目とか呆れて言葉も出ない
読みにくいから目が滑る滑る
とてもじゃないが全文読む気になれない 出版業界も話題作りに必死だな!
で、結局選んだのは炎上マーケティング!ダサすぎwww >>858
カメコ?
なんだただのコンパニオンだったのかw >>860
核心部分の表現が借り物なんだし、
被災地を知ってる人の中には、そんなもん読みたくないって意見もあると思うよ >>855
かつての街を知らないと片付けきった場所なんて
ただの草ぼうぼう空き地にしか見えないし
人工的に作られた町並みはまだちゃんと出来てないし
毎週毎週工事で道路が付け替えとか見ても面白くないし >>私の下顎は外れるくらいに下に下がって楽器のシンバルのように「かーーさーーぁぁぁぁん」と叫んだらしかった。
ごめん、ちょっと何言ってるのか分かんない >>817
でも殺人は実際してないでしょ
やったことない事とか行った事がない場所を書くのは全然悪いことではないと思うよ
勿論取材して書くのも良いし
作家性が出せるならどんなやり方でもいいと思うよ
この方はどれでもないから問題なのでは
あーでもシンバルのくだりは作家性があるかもなw ここまで台本だろ?
北条さんが今本出したら内容がどうあれ絶対に売れるじゃん
今頃各出版社からオファー来まくってるよw
ウチで出しませんか?って。 >>859
あくまでも問題は剽窃してるか否かかな、と
でもさすがにこの描写にはイライラさせられたw
>>編集され切り取られた映像だけじゃリアリティーを感じることができないぐらい想像力が乏しいからわざわざ現地に来ちゃったわけだ。
さすが北条裕子大先生、想像力だけで震災を描くだけあります!現地に赴いた石井先生は想像力がかけてる、とwww >>830
可能性はあるね
夫を尻に敷く強い女性イメージの蓮舫も実は男たちの操り人形
蓮舫の夫は左派のジャーナリストで選挙に落ちた経験がある
テレビキャスター上がりで見栄えのいい蓮舫は夫にとっては最高の人形
ちなみに夫はインサイダーの高野孟の弟子で高野は田原の弟子
蓮舫がいつも白い服を着てるのは田原の言いつけを守ってるから
自立した女性っぽくても一皮むけばこんなだったりする
北条についてもいろいろ調べると面白いかもな >>863
わんぱくスージーで動画を検索したらイメージが掴めるぞ 被災した人の話なんて、現地くればいっぱい聞けるのにな
子供が行方不明になったが、どこかで生きてて欲しいからと葬式あげてない母親とか、そんな話いっぱいあるで >>847
アベマで出てた弁護士?
そいつはそれで一度判例作ってるから覆す様な事は公には言えんよ
>>571参照してけれ >>847
ルポタージュでもその人の独自の表現とか視点とか入るから
やっぱ作品だと思うよねぇ >>872
ねーよww
まともな編集者だったらこの盗作女の作品は1ページ読んでポイ捨てだわ >>879
ええ、ですからね。
映像でみた津波を文章化したのならこの人は凄いよ。
認めるよ。
ここだけで芥川賞作家だよ。 >>213
だよな
例えば「蓑虫」という言葉は完全にアウトだわ >>867
被災ポルノは読みたくない当事者の気持ちは汲みたいな
すまん ネタ元の著者は、被災者に辛い体験を語らせ、
それを書き起こすのに苦労したはず
それを無断借用したとされても仕方ないし、
「小説」だから許されるってもんではないと思う
>>868
自分は復興事業の意味を考えさせられたけどなあ >>883
一芸で芥川賞かよ
安い賞になったねwww >>886
まあ、毎日見てると
あの年に見に来たんならまだしも
今更これ見にきでどうすんのとは思うんだ 小説の参考文献ってデータや理論的なものであって作品の裏打ちになるような本や論文だろ
地の文の引き写しをしたら剽窃やんか >>871
そこなんだが、何か見たことあるんだよな…
ワンピースとかのマンガかもとか思ったが
このふざけた描写どこかで
引っ掛かるから誰か見つけ出してくれ
>>873
ケンカ売ってるのかなという文章だよね
誰かに現地に行かずに適当な事をいったときに批判されたりしたんだろうか? >>873
多分その辺は作者に向けた文章
ある種の免罪符
なんも償えないけど >>890
ドラムのハイハットのイメージじゃないか。 >>5
これはパクリ呼ばわりはどんどんしてもらっていいレベルだと思うが、
法的には無罪にして欲しいな
最近この辺り煩すぎて息苦しい >>890
だからこそ
さっき誰かが言ってた
あの猿のおもちゃからの発想だと思われるんだろうな >>788
事務所に所属してないモデルって読者モデルとか素人のモデルって事?
もろ整形顔だし、才能ないのに盗用・剽窃してまでどういう手を使ったか知らないけど
神輿に担がれて小説家に成り上がったり、整形してまでモデルとか自己顕示欲超強いこの人らしいね。 >>894
心配しなくても法的に訴えるのは難しいと専門家が言っている
もちろん、だから出版していいわけではない >>899
ドラムのシンバルより
サルのおもちゃのほうがなんか説得力を感じる >>867
それって小節の核心部分なのかい?
なんか指摘されてるとこスレで見た限りだと
1場面くらいのもんだったけど。 >>893
ハイハット良く知ってたなこの女
チャックとファスナーが同じ小説で入り乱れてるのにw
彼女の中ではファスナーとチャックは別物の認識なんだろうか >>901
逆に講談社が個人とか弱小を著作権で訴えるときは
勝てる見込みは低いけど訴えを起こす
訴訟で相手のダメージを狙う訴訟であると評価されることになるんじゃないかね >>887
矢部りさで単なるゴミになったでしょ!いい加減にしなさい! >>902
参考文献と記載すれば、ちょっと言い回し変えればどんどん活用していいって講談社が認めたんだぞ
実質フリー素材だぞw
太っ腹じゃないか >>904
その1場面の描写が特段に素晴らしい出来みたいよ >>889
それな
そういうこと、うん
どの辺りが剽窃じゃないというのか知りたい
マジで講談社はどうしてそんな判断を? >>903
マンガであるじゃんアゴがまっすぐ落ちる描写 >>897
ちょっと綺麗で事務所に所属せずモデルやってるとかいくらでもいるよ。
もちろん貧乏。頭悪くて普通の仕事ができない。 ひでぇ盗作だなこれは
これさ、講談社も新潮社にだけは敗北を認めたくないから意固地になってるだけだろ
どっからどう見ても盗作だよ
というかパクったのは石井の本だけとは全く思わん
これは探せば山ほど出てくるパターンだ >>883
『津波からの生還 東日本大震災・石巻地方100人の証言』このあたりとか
NHKがずっとやってた実際の津波生還者の証言あたりも見てたら余裕やろなw 才能なければ文章なんて書けないよ
自分で書いてみればわかる >>904
この小説の話の核心ではないがこの小説の興味を惹かれる所の核心だな >>912
どこから発想を得たかはともかく
この場面であの描写が適当と思う人はどれぐらいいるのだろうな >>907
金かかるし下手な判決でると困るんじゃないか?
金田一の推理トリックなどはある意味小説の核心とも言えるから
裁判になれば興味深い判決になったかもしれないけど
地裁とかで侵害行為が認められないと、トリックパクリOKてな
誤解やら曲解やら拡大解釈で現場が混乱するかも知れんし
いろいろメンドクサイ用なきもする。 きっと既に上がってる五冊以外もだんだん見つかるんだろうなぁ
シンバルのくだりも何かしらからの引用だったらマジわろす >>917
こんな盗作切り貼り滅茶苦茶な文章でいいなら誰だって書けるわw
中学生の方がまだ正しい日本語使えるんじゃんw >>917
才能ないから盗用して変な文章書いてるんじゃんwwww
いくら言い訳しても無駄だからw
それより早く謝罪会見開けよ >>913
そういう人は貧乏じゃないよ
彼氏とか夫とかパパとか本当のパパとか
いくらでも養ってくれるからね >>906
そこにジッパーがあったら完璧だったな
ま、パクり元が別々だから表記揺れがおこるんだろう >>918
なるほど。
>小説の興味を惹かれる所の核心
しかし、その辺は個人的な関心の範囲になりそうだから
難しいような気がする >>922
切り貼りで一本仕上げる才能は誰にでもあるわけじゃない >>922
書けるわじゃなくて書いたことがあるかどうかだ
実際書いてみろ
群像新人賞のボリュームを書くって大変だぞ >>920
ミステリのトリック自体は著作権法では保護されないから
他の作家の考えたのを使っても全くOK
アイディアは著作権法では保護されないとはそういう意味
あくまでも法律上の話で、物書きの倫理的には批判されたりもするけど >>928
813 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/07/05(木) 00:02:49.55 ID:9cHRxJFl0 [1/5]
ここまで嫉妬してる奴ばかり 講談社は「法的には問題ない」で押し切るつもりなんだろうかw
面白いから別にいいけどどう見ても悪手だろう
上手く逃げ切るよりケジメをつけた方がいい場合もあることくらいわからないはずはないが
スケベオヤジ的ヒロイズムで正常な判断ができなくなってるのかな? >>906
チャックって戦前の古い製品名で実は日本語なんだよな
その二つを混合して使うのって40代越えてる人なんじゃないかなぁ… >>928
75ページくらいなら全然いけるだろう
震災のところは写すだけいいんだし >>919
マンガの臨終シーンを総当たりしたら該当箇所があるんじゃないかと思って >>906
講談社、統一表記のチェックもまともにしないのか >>917
ですです!
文才ないとごろごろと綺麗に並んでるみたいなつまらないミスしちゃうんですよね! >>934
>>928のIDが一番初めに書いたレス見てみな >>919
講談社と賞を選考する委員達w
真面目な話、これ読んで評価して賞をあげてしまったらしいな
本気なんだろうか
>>921
何か引っ掛かって仕方ないので
誰か特定班頼む 見たところ盗用とは言えないが
参考にしてるのは間違いない
参考文献に乗せるだけでも作品の信頼度は上がりそうなのに駄目なんかね >>934
いやだろうじゃなくて参考文献脇に置いてていいから
原稿書いてみな >>935
そういうところを参照した可能性もないわけではないということか
小説だけでなく >>930
それやるとミステリファンは激おこで絶対次は読まんぞ
だからヘボいトリックでもみんな必死にオリジナルを考えるんだよ
とにかく盗用はどの分野でも相手にされんぞ! >>5
単にマナーの問題だな。
「〇〇の記述を参考にしました」と断っておけば済んだ話。
「目撃者/古老の証言を参考にしました」も似たようなもんだ。
そもそも、参考元にも伝聞が含まれているだろう。
歴史書なんか全部他の文献や伝聞に基づいている。
自分が実体験した物事しか語れないとしたら、報道も歴史も存在できない。 >>928
たいへんだよね。
北条、文章はいいと私は思ったんだが
もうここでは偏見が固定してるみたいで >>927
普通はゴーストライターチームとかが得意だよね…あっ >>942
このIDは一番最初に嫉妬を騙ってるのだから
後で何を言っても議論の相手にはならない >>878
なるほど
勝った側だから過剰に誇ってるんじゃないの? >>944
逆にどんなへっぽこトリックでも
オリジナリティさえあれば馬鹿ミスとして愛するぞミステリファンは >>928
擁護派は文章まで似てくるね→>>714とソックリ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。