【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」★2
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https://www.sankei.com/images/news/180703/lif1807030017-p1.jpg
芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。
「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。
その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。
また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。
「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。
◇
主な参考文献は以下の通り。
「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)
2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/
★1が立った時間 2018/07/04(水) 07:48:46.29
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530658126/ >>906
意味が解らずに写してるとしたら有り得る事かな >>932
裏で出版社同士、なれ合いでやっているんじゃないかと
かんぐりたくなるよね、ネットで全文無料公開とか、いきり方が露骨すぎ
新曜社はともかく、講談社や新潮社は当然、腕利きの顧問弁護士も
ついているし、法務部もあるわけで 50ページぐらいまで頑張って読んだけど脱落しました
>写真のベストショットを自分のホームページのトップページにでもするんでしょう
これ50歳のおっさん書いてるんじゃね? >>5
>すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしている
>蓑虫のように毛布にくるまれ
上のパクったやつは、キャラクターの説明調みたいで他人事っぽい
下のパクラレは、ただ印象を表現したノンフィクション取材の淡々さって感じ
少女視点というからまぁわざと馬鹿っぽくしたのかもしれんが(それもそれで不謹慎感漂うが
文学的に価値あるの?本当に
ミノ虫〜という表現を軽んじてるような印象なんだよね、パクラーバイアスかかってるせいかもしれないけど
パクって劣化って、良いとこ無しじゃないかなぁ・・ >>928
ここまでコピペが許されるなら書けるなw
参考文献読めば何かしら思うところが出てくる
それをコピペで補強していく作業
論文書くときはいつもこのやり方だった
ただそれだと参考文献以上のものは出来ないね >>922
誰だってかけるけど纏めるのは大変なんだぞ!
上手くまとめられ無いと「情景描写だけが先走ってて人形劇見てるみたい」とか「余震気にしてないとかリアリティ0だわ」とか言われちゃうんだしな!
…あれぇ? >>930
まあ原則そうなるってのは知ってる。
問題はトリック自体ってところで、ただちょっと
作品の内容やら性質やらで微妙なケースもありうるかもしれん
と考えたけどね。 >>928
不思議なんだけどさ、書けなければ批判てしちゃいけないわけ?
よくいるよね、あの映画は最悪だった、と言ってると「じゃあ作ってみろよ!!」と食ってかかるやつ
気持ちはわかるんだけどね >>941
美人の新人作家が脳内で作り上げた一人称の物語ってところにオジサンのチンコは反応するわけで
ジャーナリストやノンフィクション作家の資料本を真面目に勉強して書いたものなんて意味はないでしょう >>946
そう
これは実際書いた奴にしかわからない
文章を書ききるっていうことは難しい サヤカさんとかいう娘だっけ?
震災で母親を亡くして被災者代表として式典とかでスピーチしてたけど
話すたびに話が盛り盛りになって
ネットで突っ込まれて収拾つかなくなってた女子高生…
もしかすると、彼女をモチーフにした話を描きたかったのかもしれないけど
北条さんが文章力無さすぎて、パクり切り貼り大会にするしかなかったとか? >>928
盗用女必死だな
盗用した奴が何言っても無駄だから、残念
下手で才能ないってのは実証されたんだから、あきらメロン 昭和っぽいというか団塊じじいが頑張ってイメージした女子高生っぽいというか >>825
ねw
パクられた著者と出版社に激怒して抗議する講談社は、丸で
なんの非もない善良な一般人に因縁を付けるヤクザそのものw みんなにお願い。
次スレ立ったらなるべく早めに>>5を貼ってください
俺も気づいたらやるけどね
もうこれはテンプレにすべき >>883
津波の描写、心理描写の抜き出し方は上手いが筆力自体は他のところと大して変わんないよ、ここも >>946
無料公開のをざっと読んだだけだが
文章自体はわるくはない、素人の域ではない
ただ、編集者の手を感じる
新人のなまの文章ならばもっと個性が出ていると思う、
良きにつけ悪しきにつけ >>960
批判するのはいいよ
一つの作品を書いたことは評価すべきってことだよ
映画だって作ったことは評価されるべきだろ >>926
○○大教授的な奴の書評も小説の持つドラマには一切触れずに震災云々にしか触れてないしな
それこそがこの小説の価値だろう バランスを意識して言うと悪文でも優れた小説は書ける
大江健三郎とか、石原慎太郎とかね
でも北条はそれとは次元が違う >>966
ミノ虫ごろごろなんて表現もそうだな
いも虫ごろごろ♪って童謡をよく聴いたのはどの世代までなんだろ >>971
団塊じじいがこんなに悪文かなあとも思う >>973
もちろんだよ
群像新人賞までせしめたんだから大したものだと思うよ
異論ないよ >>928
書けるだけなら創文板にはごろごろしてんな >>973
素人には切り貼りを作品と呼ぶことに抵抗があるのですが? お前ら考えてみろ
美人が書いた日記と日報
どっちに興奮する?
オジサンはどっちをこっそり読みたいと思う?
参考文献なんて書いたら日記が日報に近づいていく
価値がなくなっていくんだよ >>976
剽窃してる上に中の人までいたらどうしよう〜
どうしよう〜
あれ?こんな所に偽札が落ちている!たいへんだー(棒 >>973
>一つの作品を書いたことは評価すべき
それは作家に対して、むしろ失礼 >>973
そんな事で評価してくれるのはとーちゃんとかーちゃんだけだぞ
なに甘えてんだ? >>974
まあその人の価値はそうなのかもしれんが
自分はその人のほかの書評も知らんので、そういう判断はなんともな。
まあ無料公開されるんなら読んでから考えるよ。 >>982
ルックス込みで売り出したかったのはよく分かる
だからこそなんでこんな雑な仕事をしたのかと
講談社に問いたいw >>978
無理に女子高校生風を装うとこうなるとか?
わからないけどね 物語描ききるのってそんなに大変か?
誰だって学生の頃小説もどきとか書いた事あるんじゃねぇの
それが特殊な事だったらすまんけど
一つの作品を描き切ったから偉いみたいなのは違うと思うけどな >>980
そういやあ実際賞を取った楊がいたな
ときとうゆうじとかいうラノベ作家 >>963
その子のことは確実にモデルにしてるよね
自分もそう思った >>928
思いを具体的な言葉にするのがいかに大変か、
自分が盗用・剽窃した相手が、未曽有の大震災にどれだけ胸をえぐられる思いをし、
その表現をするまでに考え至ったかを思ったら、恥ずかしくて憐れみをアピールなんて出来ないよね。
そして文献も明示せず著者を無視するなんて著者を無視するなんて、著者を舐めてるし
侮辱してる。
そしてこれで賞を取った、取ろうとしてるなんて審査員をも舐めて侮辱している。
二重にも三重にも人を舐め侮辱し、賞を舐め侮辱し本当にタチの悪い女。
講談社も相手に激怒なんて出来ないし、普通は申し訳なくこそ思っても抗議なんて出来ないよね。
この女も講談社も恥ずかしくないの??恥を知れ! じゃあ最後に
リアルで北条さんとメールでやりとりしたことのある
俺が見解を述べてもいいかな?
>>830が真相だろう
それかゴースト
この子、文章に半カナ使うんだよw
会社つとめして一般常識ある奴なら半カナは使わない
本人が書いてるとは思えない
ただ、北条さんはリアルで美人な
美人だからお前らもう許してやれ >>962
難しいからってコピペ改変はいかんがなw >>989
誰も実際には読まないと思ってたからじゃ?
流行になってくれて読まないで売れてくれればいいと >>992
ニートでも書いてるし
漫画よりハードル低い
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