【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sankei.com/images/news/180703/lif1807030017-p1.jpg
芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。
「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。
その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。
また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。
「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。
◇
主な参考文献は以下の通り。
「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)
2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/
★1が立った時間 2018/07/04(水) 07:48:46.29
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530689447/ 盗作というかノンフィクションからのコピペだね
しかもコピペがバレないように
微妙に文章を変えた上で
参考文献未表示しなかった
悪意しか感じないんだが、、、
その上でのこの講談社の逆ギレwwwwww
頭おかしい >>566
そうでもない
作家に興味がある人とない人は
昔は住む世界が違った
ネット時代になって作家に興味ない人が
興味ある人側に首突っ込んでくるようになっただけ 専業で小説家で食っていける人なんて、ごく僅かだろ。今の時代、誰も片手間でしかやりたくない職業だよ。 読んでみたが、評価されたであろう
女子高生の饒舌な一人称の部分が、どうも女子高生に思えない。
これじゃ都会暮らしの30歳くらいのばばあじゃんと思ってたら、
作者は都会暮らしの30過ぎで「美しい顔」は
被災した女子高生でも、その母の顔でもなく、
実は作者の私ですというオチなんだと納得。
作者は震災や被災者のことを書きたいんじゃなくて、
自分のことを書きたかったんだよ。
そんなことより、
こっちの「受賞のことば」も突っ込みどころ満載なのだが・・
http://gunzo.kodansha.co.jp/3763/52149.html
布をかぶる? 私の右ほほを打つ? しかし最近あらゆる業界が凋落してるな。日本大丈夫かよ。 >>576
お堅い文学の読者なんて数千人しかいないから仕方ないよね
漫画部門のすねかじって芸術ごっこやって偉そうに能書き垂れてたガキどもが
お客様に愛想笑いを振りまいて薄汚れながら必死で金を稼ぐ大人になろうとしている
商業化で質が落ちるって意見もあるだろうが人間的に成長して逆に質は上がるんじゃないかと期待してる せっかく世の中に問うたんだから作家も作者として世の中に答える責任が出来ちゃったな。 回収になったら大損だもんな
怒りのパフォーマンスで無実アピするわな
でもコメントは作者の女自身にさせるべきだよ >>15
不自然な顔で整形っぽいなーとは思ったけど1番下の写真は
もろ整形顔ってわかりやすいね。特に二重のエグいめり込み具合と言ったらw
しかも全然美人じゃない。実物はこれに近いんだろう。 >>330
法判断と一般的な印象は時には乖離するしな
判例あるし >>606
あんたが、書けば?
面白いもの書きそうだけど。 >>605
ガタがきてるところが本当に日本人によって運営されてるのかがまず問題なんだけどな
今の日本の場合
別に日本人は素晴らしいというつもりはないが、本当に日本人じゃないところも多々あるからな
政党からして >>605
フリーメイソンの虚飾がネットの力で剥げ落ちている
嘘の上に成り立つ組織ほど壊れかかると脆いものはない >>606
某漫画も
小泉先生の文章ぱくったけどなあw >>598
そいつもこのまーんのまんこ舐めた口でしょ >>349
多分野菜ごろごろスープ等でごろごろ=沢山って勘違いしてんだろ
言葉に鈍感な奴にはありがち 読む価値のある、しかもオリジナルな情報なんて、ただ漫然と普通に生きてるだけの人になんて、ほとんどないんだよ。
何かの仕事をやった人がその仕事について書いたものの面白さ、あるいはそれをヒヤリングして書いたものの面白さはあってもだよ。 >>613
裁判官がバカなだけじゃない?一般の感覚と乖離するのなら
講談社が暴論を主張する原因になってる訳だし 文学賞ってすごいものだと思ってたけど
いまや(昔から?)レコード大賞並のくだらないものだったのね これ参考文献じゃなくて、引用文献に載せないと駄目だろ。
あと、引用した部分は引用と分かるようにしろ。
あたかも自分が書いたような引用とかあり得ない。 >>47
おっちゃんじゃなく「おんちゃん」かなw
まぁ訛りの件は仕方無い
この女が話題作りの仕込み有りなのも仕方無い
解せないのが講談社の逆ギレだな
まるで自分が描いたモノみたいな逆上ぶりじゃないかwww >>618
それも浅い眺め方だけどね。
内側に入らないのなら、何もわからなお。なんでもだ。 謝罪会見で涙を流せるように鋭意特訓中とかだったら面白いのに >小説を書くことは罪深いことだと思っています。この小説はそのことを特に意識した作品になりました。
>それは、被災者ではない私が震災を題材にし、それも一人称で書いたからです。
>実際、私は被災地に行ったことは一度もありません。
こういう作品なのになんで参考文献表示しなかった??
どう考えても他から引用しないと書けない作品だろ
なのに表示し忘れた? ミス?
そんなミスするか??? 外から眺めてるだけの奴らには、どんな世界も何もわからないよ。
普通に考えたら、そうだろ。 >>611
太ももはオカズになるな
顔はともかくまんこにはちんぽ入れたい 援護派委員
お、お、お、おまんこ、させてもらえるのかなああ、はぁはぁ、わかい、おまおまおまんこーーーーーーー この作品が芥川賞受賞してみんなが発狂する景色を見てみたい 一人称の部分だけが重要なので背景の描写はぜんぶ切り貼りのコピペでいいですよーなんて
当の出版社が言ってていいのかね
主張に至るまでの描写も含めて読ませるのが創作じゃないのかね 東国原、 TBSプレバト俳句に疑惑指摘 盗作は否定も「私の至らなさ・責任」と謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000041-dal-ent
盗用常習
真っ黒
●核酸
またやらかした淫行芸人 謝ってるのに何で許してくれねえんだよ!
これから売り出したい子がショック受けてるじゃねえか!
心の狭いカスどもが!アッタマきた!
全部公開してちょっとだけしかパクってないこと証明してやるわ!
あームカつくわ!
↑
これがパクッた側の対応とか正気とは思えん >>608
そういうジャンルがあってもいいよね
ただそんなものに既存の文学賞なんか授けちゃアカンよね
授けたかったら新たな何かを立ち上げないと
切り貼り文学大賞とかなんとか >>22
被災地に行ったことがないっていう時点で
物書きとして終わってるわな 参考というより引用(コピペ)だろ
しかもコピペと見なされないように
微妙に文章変えてある
しかも引用表示なし
韓国なみの悪質コピペ作家としかいいようがない >>640
三島由紀夫は、常に現地取材してたとか、この作家は多分知らない利 >>604
布をかぶる
自分も気になったよそこ!
しかも二回も出てきたよね。
なぜ毛布ではなく布何だろう? >>474
ネタにマジレスw
こんなとこじゃなく
作者に言ってくれw >>631
内と外を分け、自分たちだけが特権階級であるかのように振る舞い、外部者を排除し、殺害している
それこそが悪ではないか
悪の本質を体現する悪魔崇拝者組織、それがフリーメイソンだ >>576
そう考えると意地汚くも涙ぐましい生存戦略かもだけど
3.11 の感動ポルノ利用にとどまらず被災者の著作から言葉まで盗んだのバレたらそりゃ世間から叩かれるよね
炎上商法だとしたら捨て鉢過ぎるよ今回の芥川賞with講談社 >>456
>しかし、協議を続けている中で、6月29日の新潮社声明において、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」と、
>小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、
「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」とのコメントがなぜ「小説という表現形態そのものを否定する」のかをもっと明確に書けよ
小説はアートだからドキュメンタリーのコンテンツを際限なく踏台にしてよいってことか?
>著者北条氏は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております。
加害者が被害者ぶってどうするの?
作家は小学生の女の子で編集部はお父さんかよ
他人が時間と金使って生み出した著作物をを許可なく使ったんだから、大のおとなが知りませんでしたでは済まないよ >>623
著作権侵害は刑罰あるからおいそれとはね
刑務所打ち込む程の事?って言う
裁判員裁判でも法的には無罪になると思うよ 別に盗まれた側が法的手段に訴えなければいいんじゃないの?
こういうの良くある話だろうし一々盗作とか騒がんでしょ普通 >>481
講談社からノンフィクション本の出してる作家達がやっとれんわと
一斉に引き上げたらザマアなのに >>640
SF設定にすればよかったのに
地球じゃない星に隕石が落ちて
紫色の海が干上がって
お母さんカラカラに乾いて死んじゃった >>604
選評とか書評を読むと評価されたのは
作者は被災地に行っていないのにまるでドキュメンタリーのように書けている!素晴らしい!
というポイントみたいなんだよね。
なんだかなあ…… >>636
講談社の主張はそういうことじゃないか?
今後もコピペ改変のまとめサイト方式でやっていくんだろう
>>639
それ面白いね
>切り貼り文学大賞
初代切り貼り文学大賞受賞!とかいってマスコミが大々的に取り上げてくれるかもw
盗むことに罪悪感を覚えない人格っていうのはどういう風に形成されるんだろう?
会社でも不法な行為を平気で行う社風というのはどのように形成されるんだろうか?
興味ある >>604
「布団をかぶる」は言うけど「布をかぶる」とは言わないよね 参考というより引用(コピペ)だろ
しかもコピペと見なされないように
微妙に文章変えてある
しかも引用表示なし
韓国なみの悪質コピペ作家としかいいようがない
なのに逆ギレ?????
講談社は完全に頭おかしいのか????
信じられん パクリ元との合意形成前にネットに公開しても大丈夫なのかよ? >>649
裁判やってみればぁ?頼りの判例とかがひっくり返るかもねwww >>223
ちやほやされる若い美人は女性が嫌う
アファーマティブ受賞者だから、平等の観点から卑劣だと正しい評価をされて男性からは尊敬されず心底軽蔑される
文壇の権威は大きく傷付き、著しく信用が落ちる
長い目で見たらこれ程の悪手は無いだろう
これもまた仕掛けた広告代理店・ザイニチ(ありがちな例として映画利権等も)以外は皆損するだけだ >>653
その星にもミノムシがゴロゴロしてたらアウト まあ全文公開されたことでこの騒動も収まりつつあるな 講談社は広く読者と世間に問う!って言ってるんだから一般的感覚でアウトだったらもう終わりじゃね >>658
佐野は普通に復活していってるらしな さすが博報堂出身はコネが協力
この女はそんなコネないだろうから早めに消えるだろうな
似たような人材として、水嶋ヒロとかまだ書いてるんだろうか >>660
講談社というかマスコミ系が暗黒面に落ちてるんだと思う
もう思想信条が日本人のそれとは違うんじゃん
少女マンガの性的表現もひどいしね >>646
だったら、お前が立ち向かって潰してやれよ。笑 >>649
横だけど、刑務所入れるだけが刑罰ではないので
それと、最近著作権に関する侵害は親告罪ではなくなったのでよろしく
後、これ裁判員裁判の対象になる犯罪ではないので調べてから書いた方がよくないか?
これ今回の騒ぎの中心にいる人達にもいえることなんだが >>636
この作品のオリジナリティは、ほぼ、主人公が荒れ狂って罵倒をかきつらねてるところだけだと思う
登場人物も死んだ母、弟、母の友人の奥さん、おばさん、どれもそういう役割が必要だから置いてるってだけで血が通った人間に思えない 出版社や、文芸誌によっても違いはあると思うけど、新人賞の最終選考に残ると、
編集部から、担当編集者がつく。その担当が窓口役になり、新人に連絡したりする
群像だと、おそらく担当がつくと思う。応募原稿をチェックしたり、新人と直接会って
打ち合わせをしたりすると思う。そのときに、もちろん今回の作品の話になり、
震災体験者でもなければ、現地に行ったことさえ一度もない、という話を聞いてると思う
担当編集者は、著者はまったく参考資料なども読まないで、すべて自分のイメージ
だけで書いたと思ったのだろうか?
確かに、小説を書くような人はそれなりに才能がある人が多いから、
そういう人がいてもおかしくないのかもしれないけど >>663
女もブスより美人の方が好きだけどな
ただし馬鹿オヤジにチヤホヤされてたり、あからさまにコビ売ってると嫌われる
だから授賞式での年甲斐のないミニスカは悪手だと思う まあ全文公開されたことでこの騒動も収まりつつあるな
少なくとも講談社と群像新人賞の評者たちに日本での居場所はなくなるだろう >>652
引き上げで別の出版社から新しい版は出すとか
今後の契約とか影響してきそうではあるね
これ本当に怖い話だ 講談社 「評価を広く読者と社会に問う!どうですか?これが盗作ですか?」
読者 「コピペして微妙に改変してるとこが確信犯 引用表示もなし アウトー」
講談社 「法廷で会おう」 遺体って映画にもなった様なやつでしょ?
西田敏行主演で見た記憶あるけど 講談社からは2冊しか出版していないが
既に版権を引き上げておいてよかったは >>677
全盛期はファイブミニのCMにも出てたのに(´;ω;`) 法的に著作権侵害にはならなくとも、まー普通に考えりゃ道義上はなあ 講談社は日本をコピペ無法地帯にしたいのか?
自分で自分の首しめることになるぞ? >>691
ここまでの対応に出るのは今回だけじゃなくて
これまでも沢山他に同じような事をしてきているので
そちらに及ぶのを恐れているのかも
怖いな、本当に >>666
乙武は調子に乗っていろいろと世間に問うてたら新潮に潰されちゃったというのに…
この女の人も新潮にいろいろスッパ抜かれるな、講談社が下手こいて露出が増えたら そもそもだ
ファスナーなのかチャックなのか
そのぐらいも統一できてない文章で新人賞とか出すな >>657
盗作で有名な田口ランディが、エッセイの中で奇跡の林檎の人の文章をディスってた
この題材は自分が書かなければダメだと使命感を持ったそう
盗みに罪悪感どころか使命感を感じるって、人として終わってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています