【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.sankei.com/images/news/180703/lif1807030017-p1.jpg
芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。
「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。
その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。
また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。
「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。
◇
主な参考文献は以下の通り。
「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)
2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/
★1が立った時間 2018/07/04(水) 07:48:46.29
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530689447/ >>950
それが全部ノンフィクションからの借り物で
借りたのウソついて載せてないのを世間に問うと
借り物でウソツキじゃん、といわれて逆切れしてるのか タイミングがいいのか悪いのか
週刊少年マガジンで、編集者持ち上げ漫画が
最近始まったんだよなぁ
全社的になんか勘違いしてんだろうなぁ それにしても、「参考文献」の持つ意味の範囲が広くなって
広辞苑とか新明解が「参考文献」の項に新しい意味を付け加えるか虎視眈々とみてるレベルの事件 文春砲ならぬ新潮砲が火を噴くかなw
二作目は「醜い顔」で自叙伝を書いたらいい >>931
>参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、
>「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、
>著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
既に被害者である新潮社さんの言い分に対して、憐れみを訴えアピールする事で、
相手を悪者に仕立てあげ問題をすり替えて、既に被害者ヅラしている。
恐ろしい女だよ。 >>957
ヒットマン、って
去年在日の編集次長が殺人したばかりなのに 新スレに貼ってね
<改訂版対照表>ver.4
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体からこぼれ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。
■美しい顔
なぜ警察も自衛隊も助けに来てくれない。日本はどうなってしまったんだ。
■3・11慟哭の記録
なぜ警察も、自衛隊も助けに来てくれないのか、日本はどうなってしまったんだろうと思いました。 >>957
マガジンの漫画家ってなんか独特だよな
どこがって言われても答えられないけど >>962
>新曜社(東京都千代田区)は2日、同社刊の「3.11 慟哭(どうこく)の記録」と十数カ所似た表現があると指摘し、
だから、ほんとはもっとあるんだろうね
pdfで68ページの短編なのに >>946
> 設立者の菊池自身は「むろん芥川賞・直木賞などは、半分は雑誌の宣伝にやっているのだ。そのことは最初から明言してある」(「話の屑籠」『文藝春秋』1935年10月号)
今年は美しい顔を売りたかった >著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております
こういう大げさな表現て被害妄想系のキチガイに多いんだよな
本当、著者はともかく講談社はどうしてしまったんだ 他の人も言う通り、ネットで公開したところで新潮社さんに対してやった同じテクニックを使って
ネット民に対しても「大きな衝撃と深い悲しみを覚え」っって憐れみをアピールしてネット民を悪者に仕立て上げて
問題をすり替えるでしょうよ。
この恐ろしくタチの悪い女は。 「河北新報のいちばん長い日」とか震災関連書籍確認したらもっと出てくるかもなぁ >>1
関係者にとって盗作には当たらない。
けど、第三者から見たら流用だよな。 講談社の言い分すべて鵜呑みにすると
北条裕子氏は講談社の編集担当を訴えないといけなくなるんだが >>961
ワロタ 講談社は本気でチョンの侵食終わってんじゃねーかな
日本人とは思えんわ コピペ文化に毒されて
まじで罪悪感のない重症患者なんだろうなw まだ7年しか経ってないしまだ仮設住まいの人もいるからネタとして消費されるのはしんどい
手記とか辛くてまだ読むの無理 >>1
参考文献ってあくまで参考にするだけで、
文言そのものを盗んででいいわけじゃないだろ。 >>967
著者は作家経験も業界知識も無いド素人なんだから、その衝撃や悲しみを事前に回避できなかったのは、講談社編集部の怠慢でしかないんだが コピペ文化って日本特有なんだろうか?
海外の出版でこういうコピペが賞取るとかいう問題は聞かない気がする
ニュースになっても気がついてないだけかな
海外だと丸ぱくりで問題になる作家さんとかいない気が これ、比較したの見たけど、参考にしたんじゃなくてまんまパクりじゃねーかよ
しかもこの女、被災地に1度も行ってないとかフザケ過ぎてるな >>978
まあ題材にするなとは言わないけど
このパクられ元のルポもまだ読むのに気が重すぎるぐらいだ
いつか読みたい >>961
なお同じ講談社だから問題なしなんだろうが
まぎらわしいよね…
ヒットマン―獄中の父からいとしいわが子へ (講談社文庫) 文庫 ? 2003/10 中保 喜代春 (著) 漫画でいったらこれと同じレベルなのかな
https://www33.atwiki.jp/megabaka/
ってこれも講談社だったのね… >>980
ど素人でも常識はあるでしょ
こういうのはあくまでも著者の問題だと思うよ
編集側で事前回避っていうのは現実的には正直難しと思う
新潮社だって騒ぎは何度も起こしてるしね 全文公開されて騒動も沈静化しつつあるみたいだけど
まだ一部の人はなってくしてないようだね
新人が芥川賞取るとか
賞にノミネートもされないやつにはやっぱ悔しいのかなあ >>978
>>983
まだ読めないでいる人も多いことを見越してとか
あるいは、元のノンフィクションも誰も読んでないと見下していて受賞させたか何だろうな >>980
だからこそ、講談社編集部がここまで著者をかばう意味が分からない >>962
これ見てパクりじゃないとか言える講談社も終わってるな
講談社の商品は不買するわ >>981
欧米のだと、巻頭や巻末にダラダラと謝辞が続くのはよくあるような
映画のエンドロールに単純労働者に近いのまでダラダラと名前並べるのも欧米文化かと 遺体は映画化もされたから、有名だよな
それをパクるとか勇気あるなw >>987
芥川賞は新人賞なんだが…
最近はそうでない事も多いが >>991
著作権に厳しいから曖昧にしておくと許されないからかな
海外だと個人が代理人してたりするからというのもあるのかな
癒着が少なくなる >>989
そう思う。
参考文献リストだけで黙認してよ、という、加害者側が出した最初の和解条件では和解できなかった、
というだけの段階だからな パクり小説を誰が読みたいと思うんだよ
バカなのか、講談社 新田賞山周賞直木賞の三冠とった作家でさえ
パクリ問題起こした際、速攻打ち切りになった事を踏まえると
輪を掛けて今回の対応の異常さが際立ってウキウキするでw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 48分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。