【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sankei.com/images/news/180703/lif1807030017-p1.jpg
芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。
「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。
その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。
また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。
「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。
◇
主な参考文献は以下の通り。
「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)
2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/
★1が立った時間 2018/07/04(水) 07:48:46.29
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530689447/ >>636
この作品のオリジナリティは、ほぼ、主人公が荒れ狂って罵倒をかきつらねてるところだけだと思う
登場人物も死んだ母、弟、母の友人の奥さん、おばさん、どれもそういう役割が必要だから置いてるってだけで血が通った人間に思えない 出版社や、文芸誌によっても違いはあると思うけど、新人賞の最終選考に残ると、
編集部から、担当編集者がつく。その担当が窓口役になり、新人に連絡したりする
群像だと、おそらく担当がつくと思う。応募原稿をチェックしたり、新人と直接会って
打ち合わせをしたりすると思う。そのときに、もちろん今回の作品の話になり、
震災体験者でもなければ、現地に行ったことさえ一度もない、という話を聞いてると思う
担当編集者は、著者はまったく参考資料なども読まないで、すべて自分のイメージ
だけで書いたと思ったのだろうか?
確かに、小説を書くような人はそれなりに才能がある人が多いから、
そういう人がいてもおかしくないのかもしれないけど >>663
女もブスより美人の方が好きだけどな
ただし馬鹿オヤジにチヤホヤされてたり、あからさまにコビ売ってると嫌われる
だから授賞式での年甲斐のないミニスカは悪手だと思う まあ全文公開されたことでこの騒動も収まりつつあるな
少なくとも講談社と群像新人賞の評者たちに日本での居場所はなくなるだろう >>652
引き上げで別の出版社から新しい版は出すとか
今後の契約とか影響してきそうではあるね
これ本当に怖い話だ 講談社 「評価を広く読者と社会に問う!どうですか?これが盗作ですか?」
読者 「コピペして微妙に改変してるとこが確信犯 引用表示もなし アウトー」
講談社 「法廷で会おう」 遺体って映画にもなった様なやつでしょ?
西田敏行主演で見た記憶あるけど 講談社からは2冊しか出版していないが
既に版権を引き上げておいてよかったは >>677
全盛期はファイブミニのCMにも出てたのに(´;ω;`) 法的に著作権侵害にはならなくとも、まー普通に考えりゃ道義上はなあ 講談社は日本をコピペ無法地帯にしたいのか?
自分で自分の首しめることになるぞ? >>691
ここまでの対応に出るのは今回だけじゃなくて
これまでも沢山他に同じような事をしてきているので
そちらに及ぶのを恐れているのかも
怖いな、本当に >>666
乙武は調子に乗っていろいろと世間に問うてたら新潮に潰されちゃったというのに…
この女の人も新潮にいろいろスッパ抜かれるな、講談社が下手こいて露出が増えたら そもそもだ
ファスナーなのかチャックなのか
そのぐらいも統一できてない文章で新人賞とか出すな >>657
盗作で有名な田口ランディが、エッセイの中で奇跡の林檎の人の文章をディスってた
この題材は自分が書かなければダメだと使命感を持ったそう
盗みに罪悪感どころか使命感を感じるって、人として終わってるよ >>685
あんなことが出来たのもネット社会になる前だからよな >>702
引用の「作法」を守ればな
これには世界共通のフォーマットがあり
日本だけでなく欧米中印その他どこでも遵守されている こんだけケチついたらもうだめだ
出版社の信用失う前にはよ切れ >>702
事実だから引用していいなら、ノンフィクションは全文引用していいことになるがな・・・・ >>604
これ
どこをどう読んでも主人公JKじゃない 参考ではなく引用(コピペ)
法律にひっかからないように微妙に文章を改変した上で
引用(コピペ)と知りつつ引用表示なし
悪質な確信犯
無法作家
講談社は訴えるなら訴えろやボケと言わんばかりのこれまた詐欺師のような姿勢
講談社は完全に頭がおかしい
いますぐ入院したほうがいいレベル 著作権なんて、法律以前のモラルやマナーで守ってんのにな。
みんなが講談社みたいに、最低限の法律しか守らなくなったらどうなることか。
違法アップロードされたマンガを見たりDLするのは、合法だったよな。 出版社がここまでかばうとは珍しいな
よほど売り出したいんだろうねぇ
TV出れる逸材(見た目)だしな >>644
作者はイスラム教徒で
布はヒジャブかもしれん。 >>549
俺がチョンをチョン呼ばわりしてることとチョンが朝鮮人呼ばわりされたら怒ることになんの関係があんの?
またお得意の論点ずらし? 講談社 真引用基準
ドキュメンタリーは著作権無し引用し放題
引用部改変自在
後出しおk
引用部表示不要 ワイドショーが好きそうなネタなのにテレビでやらんな >>700
特殊詐欺とか暴力団とか犯罪に進む人達の心理って謎だよな
ま、そもそも法律があること自体、人は犯罪を犯して
開き直ってでも自身の利益だけを追求する生き物だということなんだろうな
けど、それが認められたり、そういう悪人だけが栄える世界だと人類はとうに滅んでいる筈なので
浄化作用があるんだろうな
個人的にはこの件は割れ窓理論の応用をみている気分なので出版界の自浄作用が働くことを望むかな >>718
665 自分:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/07/05(木) 15:05:15.96 ID:9cHRxJFl0 [5/7]
まあ全文公開されたことでこの騒動も収まりつつあるな 美人だからなあ
裏でいろいろ動いてるんだろうな、困るよな出版停止になったらw >>718
日テレでやったよ
マナーとしてはどうなのと言ってたけど
良い作品だから消えるのは惜しいってさwww
みんなフシアナさんばっかだw >>713
群像で賞とか獲らせちゃってるし、その選考で悪質な引用に気づけないほどの編集者の知識不足が露呈しちゃうからね
もうメンツを守るために死に物狂いで否定するしかないんだろう
守れてないけど 講談社=どろぼう出版社
おれの脳内では完全にそう認知された 元講談社編集者・山田五郎
ちょっと可愛くてやる気と才能がある、あるいはそう見せるのが上手い若い子が、
オッサンたちにチヤホヤされて、経験と実力が身につかないままトントン拍子にキャリアアップして、
自分でも思いもかけないような地位に担ぎ上げられちゃったんですよ。
そこまでは良かったんだけど、なんせ経験と実力が不十分ですから、
びっくりするような初歩的なミスをやらかして、それをきっかけに全部の責任を押し付けられて切り捨てられたってことですよ。
それは可哀そうだと思うし、酷な言い方かもしれないけど、
でもオッサンたちのチヤホヤに乗っかっちゃったというか、自分に甘い所があったんじゃないか。
だからこの問題は科学の話じゃない。人間の欲の話ですよ。
小保方騒動についての論評だが
最後の「科学」を「文学」に入れ替えれば今回の件にも完璧に当てはまる そもそも頭痛が痛いみたいな文章書くやつに賞あげるなよ 実際には作者じゃなく子飼いの選者を守ってるつもりなんだろう。
戯けた選定で消えていった選者もいるし賞そのものが物笑いになった賞もあるからな
ユーキャンとか >>689
V系のライブ現場でよく見かけるタイプだね。 >>644
布団でも毛布でもないから、手拭いだな
泥棒かぶり、とか >>715
いや、お前はそのレスを持ってして差別発言をしたってだけに過ぎないよ
>>549で述べた論旨はID:/j6+Wniw0の意見の客観性、正当性を疑問視するものだからさ
ID:/j6+Wniw0の思想に偏重があるじゃん、っていう証明に会話例を挙げたところ、ID:/j6+Wniw0が指した安価レスの先にお前がいただけで、お前がどういう人間かはどうでもいいんだ
だからお前は気にしなくてもいいんだけど、安価つけてごめんね >>655
そりゃ実際取材に行った人の文パクってりゃねえ 作者の卒アルとかその内出てきそう
文集も調べ上げられてパクリが発覚しそう >>733
まだいたのか・・・・・w 物凄く細かいところにこだわる何かの病気なのか >>735
CMくらいはもう取ってたと思う
椎名桜子ばりに >>732
『C.C.ガールズ』の青田典子に似ているな >>736
その前に整形履歴がバレ、下手すりゃ国籍疑惑も >>148
結局見た目かよ。そんなん関係ないよな。 >>733
論点ずらしてるとこ悪いけどなんで朝鮮人は朝鮮人呼ばわりされたら怒るの? >「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、
>「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、
>著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
いやいや、この女のやった丸写し〜ツギハギして他人の言葉をあたかも自分の言葉のように装う姑息な行為を
作中多岐に渡ってやったら、それはもう小説という表現形態にガッツリ関わってくるレベルの明らかな盗用・剽窃行為でしょうが!
どう考えても!講談社は頭おかしいの!?
実際、この人パクリ元の文章に随分付け加えて肉付けし、ゴテゴテ飾り立てて随分クドい文章にしてるでしょ。
出来レースだろうけど、そこを「それがいい」みたいなこじつけ評価して群像新人文学賞の受賞・芥川賞候補になったんでしょ?
そりゃあ「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」って新潮社さんがおっしゃるのは至極当然な見解だよね。
講談社はそんな事も理解出来ない程レベルの低い人達しかいないの?? >>655
ワロタ
パクってる部分のみが評価されとるw wikiによると山梨県中巨摩郡白根町らしいね
同級生とか降臨しないかな >>22
宿題の読書感想文を丸写しさせてもらって
ばれないように少しだけ変えました感。 ノンフィクションなら引用してもいい、それで自作として出版しても法的に問題ない、って講談社は言ってるんだよね
しかも無料公開しているPDFも、どこからとこまでが引用なのか明示出来ていない。もはや作家の問題じゃない
出版社として廃業レベルの失態 >>741
理想はそうだけど顔はめちゃくちゃ関係あるよ
芥川賞作品が売れるのは受賞のニュースをテレビが流してくれるからだし
テレビの扱いの大きさは美人かどうかで大きく変わる
美人じゃなくてもいいかもしれないが
その場合は芸人とか個性派俳優とか元ヤクザとか
テレビ受けする濃いキャラじゃないとダメ
良い本書くだけの地味なやつは可哀そうだけどね >>729
処女作が最後の作品の水嶋ヒロ先生も
時々は思い出してあげてください! >>749
>>750
もうこれ受賞すると面白いんじゃないか?
賛否両論で炎上商法で売れるの狙ってるんだろうけど
どうなるか見るの面白そうだ
法律も改正されたりするから
まだ地裁判断だけだったと思うけど
著作権違反に関する動きも親告罪でなくなったことで
国際的な後押しもあるから、面白そうだ >>750
いま売れっ子の作家は顔で売れてるわけじゃないけどねw
全然関係ない 講談社の「訴えるんなら訴えてみろよ やんのかゴラッ」みたいな姿勢がもうね
正気の沙汰とは思えんわ >>747
まだいたのね…
アホは楽しそうでええな >>655
いやいやいやいやw
何人で選考してんだか知らないけど一人くらい「あれ?この文章って“遺体”の…」って気づく奴いなかったのかよ!wと こんだけ話題になったんだから枕川賞とか作って受賞させてやれ >>755
まあ無料公開というのなら何もせんだろうが、これが単行本で出てたら
新潮社も動いてたわ
多分そこまで見越しての無料公開の可能性もある >>756
ID変えるなw どのIDのケータイだよw >>755
最近、東京医科大学だかの不正入試が明るみになったけど
法律で内部告発をして証言する際に司法取引が出来るようになったからという点もあるみたいだから
今後楽しいことになりそうだ >>737
ごめんね
一度気になるととことん追求したくなる質なんだ
お前がまったく反論できてない点とかさ
お前もお前に重なってないレスにもかかわらず俺に安価してるあたり分かるでしょ?
>>742
いやいや、>>733でお前の疑問が間違ってますよーと返答したよ
それとは別にお前にがやたらと気になってる朝鮮人云々の質問にあえて回答するならば
俺にはわからない
朝鮮人を朝鮮人と呼んでも俺は怒らないし、俺自身朝鮮人呼称を使ってるからね
仮にその実、俺が朝鮮人呼称を気に入らない人間だとしても、自身で朝鮮人という言葉を使っている以上、お前みたいに朝鮮人朝鮮人と言ってる奴にどうの言う立場にないよ 今読み終わったけどいい作品だわ。涙が出た。
巻末に参考文献さへ記載していれば芥川賞だわ。
残念だね。 >>762
つまり自分らが劣等だと思いこんでるってことか
早く人間になりたーいって?悲しいなあ >>754
顔が必須とは言ってない
芸能人だって美男美女以外もいる
でもそいつらは何らかのウリがあって
それは必ずしも本分である歌や演技の上手さだけじゃない
作家も文章の上手さだけで評価してもらえるほど甘い世界じゃないし
その傾向は強まってるんだよ
純文学の読者はもう1万切ってる
売れるためには顔がいいとか超高学歴だとか逆に超低学歴だとか
キャラクターとして印象に残る要素が必要 >>766
ちょっと待てよ……このスレで草生やしたくねえよ
おまえのそのレス、お前がすごく拘って言ってた、まさに論点ずらしなのでは?
勘弁してくれよ 現地に行かず、取材もせず、何を見て書けると思ったんだ?
他人の本を参考にしたのなら、参考にしたと書けばよかったろう >>762
仮にこの作家を朝鮮人だと疑おうが、=侮辱してることにはならない
北条ってアメリカ人では? っていってるのと同じだからな 単なる国籍予想
そこに噛みつくとは、よほど朝鮮人を下劣で低俗でゴミクズ以下のゲジゲジだと思ってるんだな
まあ、気持ちはわかるよ うん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています