【盗用疑惑】講談社、ネットの中傷に激怒「世に問いたい」芥川賞候補の北条裕子の小説「美しい顔」を全文無料公開へ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年7月3日 16時11分
講談社は3日、芥川賞の候補になっている北条裕子さんの小説「美しい顔」について、同社のホームページで近く全文無料公開すると発表した。同社は、文芸誌「群像」6月号に掲載された同作について参考文献が未表示だったなどとしておわびの文章を同誌8月号に掲載する方針だが、このことが明らかになって以来、インターネットなどで中傷や誹謗が見られるため、同作の評価を広く読者と社会に問いたいという。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180703-OYT1T50081.html
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530701335/ >>224
「美しい顔」の方は取材してないって言ってるんだが。 新しいのあったら足してください
<改訂版対照表>ver.4
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体からこぼれ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。
■美しい顔
なぜ警察も自衛隊も助けに来てくれない。日本はどうなってしまったんだ。
■3・11慟哭の記録
なぜ警察も、自衛隊も助けに来てくれないのか、日本はどうなってしまったんだろうと思いました。 この作品の素晴らしさは、おまえら素人にはわかるまいな
tp://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/jihyou/CK2018053002000252.html >>215>>203
別スレであの矛盾まとめを作った者ですが。
あくまでも文中の地理的条件から名取市が舞台であると仮定した場合の方言です。
他スレでは「『遺体』から引用wしてるんだから舞台は釜石だろ」などと言われてます。釜石だと方言が少し違います。
別スレでは、方言篇の他に気候篇もあるし、納体袋の事も指摘しています。 北条裕子これ本人か?美人すぎるだろ。こんな奴が小説家とか地味な仕事するのか? 鮮人が日本人の振りして、パクリまくって、乗っ取って、価値を下げるから無茶苦茶!
考古学、美術、文学、音楽、スポーツ、芸術、歴史、政治家に至るまで汚染している。 銀座だのニューヨーク訛りの英語だの、バブルのときっぽい昭和臭がするところがオッサンに受けてるのかも パクリでなおかつ文体崩れてるって、読む価値どこにもあれへんやんけ >>241
リンクだけ載せられても興味湧かん
ダイジェストくらい書いとき >>224
遺体安置場は被災地に何カ所もあるんだぞw
別の人が書いたブログや書籍なんかだとわりと違う表現されてるし 【タレント】東国原英夫、「プレバト」俳句に盗作疑惑 盗作否定も「私の至らなさ・責任」と謝罪★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530769779/
TBS
盗作のヤラセばれる
●核酸で
ずうずうしいマスゴミの犯罪隠し中 類似表現、内容の指摘された作品は次の通り[10]。
石井光太著『遺体: 震災、津波の果てに』(新潮社)
池上正樹著『ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間』(ポプラ社)
丹羽美之、藤田真文共編『メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災』(東京大学出版会)
金菱清編『3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震』(新曜社)
森健編『つなみ 被災地のこども80人の作文集』(文芸春秋社)
こどもの作文にまでw
だめだこりゃ
体験がないと小説は無理だわ 全部仕込みだから
わざわざそれがわかるように
「石」とか「光」という文字がつく人を選んでいる
石や岩は石工のフリーメイソン、光はイルミナティ
石原もロックフェラーもみんな選ばれて担がれた人間 >>247
オッサンのアドバイスで書いてるのかも
この人32歳とかでしょ
32歳でもその辺の表現出してくるには若すぎる気がする 講談社「マジ切れた無料公開」
作家「止めてください。印税入らなくなっちゃいます」 そもそもサヨク作家の高橋源一郎が絶賛してる時点で怪しいんだよ >>255
それは犯罪者として有名なだけだろ
漫画家を駒のように自在に動かした
樹林 伸を忘れるな
今は完全に原作者業だから別にいいけど >>257
同年代の自分から見ても古臭い表現が多すぎだから、どっかから盗用したか指導受けたんだろね >>261
「君、小説家になりなよ」って言って女口説くらしいね
きっしょw >>263
キバヤシはそれより「話は聞かせて貰った!人類は滅亡する!」の方が有名かと >>258
いや、売れるかどうかではなく、出版(印刷)部数×5〜10%が印税として作者に支払われる
1冊も売れなくても作者に印税は入る、それが業界慣習
最近は自費出版との中間みたいな契約もあるが >>220
文章が稚拙だよなw もっさりしてるというか、
剽窃部分は原文のほうが緊張感があって遙かにいい
多分この新人作家はそれがわからないレベル 講談社は論点をズラそうとして必死だけど、問題になってるのは小説の完成度ではなくて、
剽窃があったのかどうかだからな >>260
それな。銀座四丁目交差点は有名だし、銀座一丁目は駅名としてあるが、
8丁目あたりは新橋扱いだからな これ評価してる連中、ほんと笑える
こんな奴らが賞選んでんのかよwww >>269
同じ切り貼りコピペ作家でも、小保方は1週間ほどだけ天下とったからな
マスコミが大々的に報道して国会でも安倍や下村がベタ褒めした。
こっちは、盗作逆切れで一般デビュー 私はGパンをはいている
青みの濃いGパンである
Gパンは激しく動き、パタッと止まる
そしてiPhoneのシャッター音
また激しく動き回り、止まって
またシャッター音
私の動きがある種のエロダンスのように
思えて苦笑した 参考資料ってどこで何があったかを調べる為のもので表現をいただきしちゃうのは違うよな
映画の風景シーンにドキュメンタリー映像を切り貼りするようなもんだろ 小説なんだからノンフィクションの引用なんかいらねえだろ
作者が自分の創作力も想像力もなかったってことだろ
これだけの死者がでてるのに事実以外に小説にするような題材じゃねえわ 「オラオラ 文句あんなら訴えてみろよゴラッ ああ?」
みたいな講談社のオラオラ姿勢が理解できん、、、、
なんでそんな超攻撃的対応なの???
100年に1度の金脈でも掘り当てたのか??
とてもそうは思えんが
むしろさっさと切っていい超絶雑魚新人としか思えん >>273
>「 ミノムシみたいに」 とかふざけるな‼
北条裕子&講談社に対して怒っているんだよね。
現場を見た人間にしか表現しえないリアルな表現を”想像力のみで”w再現した事が
正に驚くべき才能だ!と天高く褒めちぎっていたら、あにはからんや只のパクリだったでござる、
てのがこの騒動。
ネットの文章の様に引用部分に>を付けて区別するルールを活字媒体でも
徹底すればこんな騒ぎは起こらなかった。
例:>ミノ虫のように だから講談社は選考委員の先生守りたいのでしょ。あと芥川賞のブランドwww
銀座八丁目発のプロジェクトは終了。芥川賞は今回該当無しwww >>279
映画にドキュメント映像入れるのは時々あるけど、許諾得てたら何の問題もない。
今回だって、事前に許諾得てたら何の問題も無い。
群像新人賞の締め切りは10月なので、講談社には半年以上時間があった。
群像新人賞の募集要項には、条件がほとんどない。
参考文献明記も、著作者単独条件も、オリジナル創作も無い、未発表と出版権くれ、ってだけ。
つまり、完全に講談社の責任 >>187
インチキ関西弁なんか腐る程あるけど一々指摘しない関西人と東北土人の差か >>282
もうナントカ新人賞とかあげちゃってるし、盗用を認めたら選考に関わった審査員のメンツ丸つぶれだし、意地でも認めない!って感じなのかねぇ
作家の女が被害者ヅラなのがなぁ… >>285
事前に許諾得てても文章をほぼ丸写しなのはアウトかとw >>288
メンツ的には絶対認められないって感じなんだろうね
講談社がどうだろうとこの女は二度と作家として世に出られないわ
ここまでやらかしたら >>288
講談社の逆ギレ火病は、群像審査員の顔に泥を塗って、審査員を捨て駒にしてるように見えるが >>290
丸写しじゃないわ!ミノ虫ゴロゴロは私のオリジナルよ! 設定おかしかったり日本語おかしかったりするけど、
冒頭のステップ、ターンはけっこうすき
モデルだけあってリアルだよw
マジでカメラマンって忍者みたいな変な歩き方する人いるからw.ww >>293
「ミノムシはブラブラはするけどゴロゴロはしないんだよ」と
真顔で言ってあげたい >>283
パクリ元は蓑虫のように“毛布に包まれて”だからね
パクってミノムシだけフィーチャーしちゃうから… 公開したところで、パクリはパクリで変わるわけもないと思うが、
全文読んだら、パクリじゃなかったと評価が変わるなんてあり得るの? >>293
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。 審査員評価要約
「被災地にいってないのに見てきたかのように語るッ!
そこにしびれるあこがれるッ!!」 >>294
シマムラのチラシモデルクラスだぞwww ミノムシごろごろはミノムシのゴロッとしたイメージだろ
ピタが続くからおかしくなるけどそんなこまけーことは気にしないニュータイプの文豪です 北条麻妃、芥川賞候補淫乱作家、羞恥と快楽まで読んだ >>300
小遣い稼ぎに、アマチュアのカメラマンに撮らせてたんだよね?
どっかで画像見たけど
そろーり、そろり歩くからwマジでw
「プロのカメラマンになったような気持ち良さ」って小説中だとん?ってなるけど、あれまんま自分の声だろw
キモいアマチュアカメラマンへの蔑みだわw ミノムシをゴロゴロと例えるやつはミノムシを見た事ないやつだけ ミノ虫ゴロゴロは絶対、「いも虫ゴロゴロ」の罠に嵌ったと思う。このおばさんミノ虫見たこと無くてパクリ改変に必死のあまりミスった >>301
イモムシごろごろのイモムシとミノムシを混同しただけではないか >>300
シマムラはもうちょっとマシなの使ってないか?
大手の流通や通販では使ってもらえないクラスと思うが 遺体が蓑虫云々は
阪神淡路大震災の時の
新聞記事かドキュメントに
なかったかしら ただミノムシとだけ例えるとボロキレがまとわりついてるイメージになってしまうので
参考文献の方はちゃんと丁寧に「毛布でくるまれて」という説明までついている
ということに理解が及ばないから
ミノムシごーろごろぴたっ!になってしまうのである >>298
本当に見た人はゴロゴロとは書かないよなあ
遺体をゴロゴロ扱っていいとは思わないから、貴重な体育館使ってきれいに並べるのが日本人のサガなんであって >>309
似たような年齢だけどイモムシゴロゴロ違うと思うんだよねー
イモムシみたことないし
まだ理科で必ず習うミノムシの方が親しみある
スレにでてくるイモムシゴロゴロわらべ歌もしらなかった。どんぐりころころしか知らない
ミノムシはダルマ女みたいなイメージでごろごろしてるって発想につながりそう >>301
野菜ごろごろスープとか見てごろごろは沢山って意味だと思ってた説
蓑虫見たいなのが沢山綺麗に並んでるなら意味が通る >>304
ウザいカメラマンに対する嫌悪には本物を感じた
あとは軽いか、借り物っぽい ミノムシは単独で壁面や幹などにぷらーんぷらーんとぶら下がってるんだよ
キャベツについてる青虫みたいに団体さんでごろごろなんてしないし 大変だった地域の遺体並べてるのを見た人はみのむしゴロゴロなんて言葉出ないよ ていうか田舎からさほど出たこともない設定の女子高校生が
銀座八丁目なんて言い出した時点で地雷臭に気付けよ 参考じゃなく引用、つまりただのコピペでしょ
しかも法に触れないように微妙に改変してある
その上で引用表記なし
完全に確信犯で悪質
しかもこの開き直りと逆ギレwwwwwwwwwwwwwwwww
オラオラ かかってこんかいというオラオラスタイルwwww
講談社はすでに正気の沙汰ではない
即時入院したほうがいいレヴェル 小説家目指してる時点で世の中の流れ読めてないアホだろ
そんなアホが書いたものを読みたいなんていう奴は少数なわけでw
いたとしてもアホなわけで・・・ ゴロゴロがこのおばさんのオリジナルと言う点に注目すれば明らか
ミノ虫見た事ないしわらへ歌から盗作wしますた いもむしゴロゴロ♪って歌の正式名は「ひょうたんぽっくりこ」
古い童謡だけど最近の子は知らないんじゃないかな >>297
パクリか否かではなく、そんな些細な問題で潰すには惜しい逸材でしょ?って言いたいから公開したんでしょ
実際>>9みたいなのもいるし >>316
カメラマンだって女撮るならきれいな女か撮りたい女を撮りたいじゃない
なんでこんな女を撮らなあかんねん、って気持ちはわかる >>1
これはいらないから
進撃の巨人かなんかを全巻無料にしてよ >>326
ニュースではあまり報道されてないから、しれっと出版したら
知らずに買う層はいるだろうしな >>326
才能があるのなら、この作品はひっこめて、次回作で問えばいいじゃん、
と思うのだが
次作を書ける能力がもしあるのなら、だが >>325
だからゴーストライターとか編集の作文が疑われてるのよ
改変部分は一貫して四十以上のおっさん感性 >>326
おもろいからずーっとこのスレに張り付いてるからわかるけど
そいつも俺同様、ずーっとこのスレに張り付いて面白がって逆張りしてるだけの
暇人釣り師やぞ デビュー作でこの大量改変コピペだろ
次回作なんて普通なら恐くて依頼できないレベルの悪質コピペ作家やんw
講談社はなんでこんな自爆作家を庇って逆ギレまでしてんのかw
マジで意味がわからんw
何も得ないぞ?wwww 損しかないwwww ミノムシの中身を中身を見た事ある人は少ない。
大抵の人は蓑と糸しか見てない。 誹謗中傷ってフライデーを出している会社が何言ってんだかw R18文学賞に応募してたんだろ?フランス書院ででも書いとけばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています