【京都】ゲーム機90年の歴史、国内発売ほぼ全て展示
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「ゲーム&ウオッチ」から最新の「ニンテンドースイッチ」まで、歴代の電子ゲーム機の変遷を楽しく学べる企画展「CONTINUE ゲーム90年の歴史」が、京都府城陽市寺田の市歴史民俗資料館で開かれている。思い出の詰まったゲーム機に歓声を上げる大人も目立ち、人気を呼んでいる。
京都には世界的なゲームメーカー任天堂の本社があり、ソフト開発会社など関連企業も集まる。企画展では郷土の歴史などが取り上げられることが多いが、夏休みに、ユニークな地元企業の存在を知りながら親子連れで楽しめるようにと、今回はゲームをテーマにした。同館の寺農織苑てらのしおん学芸員(25)が大のテレビゲーム好きで、収集家や立命館大ゲーム研究センターなどの協力を得て、685点の資料を集めた。
昭和50年代に喫茶店に置かれて大人気となったインベーダーゲーム機や米アタリ社が1972年に開発し、電子ゲームが世に知れ渡る契機となった対戦テーブルテニスゲーム「ポン」など、国内外のマシンが一堂に会している。家庭用でもPCエンジン、メガドライブ、ドリームキャスト、プレイステーションなど、国内で発売されたゲーム機のほぼ全てを展示している。
ゲームの変遷を知ってもらうため、盤上の駒を指ではじいて遊ぶ「闘球盤」や、後に夜店のスマートボールに発展した「コリントゲーム」といった昭和初期のレトロおもちゃや、ポンジャン、人生ゲーム(ボードゲーム)などのアナログゲームも集めた。
同館が入居する文化パルク城陽のふれあいホールで8月26日午後1時30分からは任天堂の元開発第二部長で、ファミコンの開発などに携わった上村雅之さんによる講演会が行われる。
企画展は9月2日まで。原則、月曜が休館。問い合わせは同館へ。(橋間督)
2018年08月01日 09時13分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180731-OYT1T50019.html
画像
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20180731/20180731-OYT1I50004-L.jpg 森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD
画家 ブラック 発狂 5ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 森次慶子
もりじ ロブスター ニート 森次 裏口入学 悪質 不正利用 右翼
精神科 森次慶子 精神病 騒動 煽り運転 狂犬病 在日 逮捕歴 負け犬
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 ゲーフリ 脅迫罪 森次慶子 左翼
森 ヒンディー 差別主義者 躁鬱病 まとめ 悪徳商法 レイシスト
次 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ 芸人
森次慶子 依存症 ポケモン 引きこもり ゲームアプリ 森次慶子 万引き
森次 岡山県 パクリ 著作権侵害 汚職 認知症 入院 捏造 解雇
森次慶子 自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 無断転載
慶子 模写 トレース 画伯 強迫観念 東京造形大学 ひかりの輪 発達障害
北野高校 森次 執行猶予 仏教 オウム真理教 反日 胡散臭い 書類送検
ロブおば 森次慶子 画廊 高慢 勘違い 信号無視 薬物 麻原彰晃
森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 事件 病状 双極性障害
アルノサージュ 森次慶子 差別 LGBT アニメーター 暴力 中国
森次慶子 性格 醜悪 見苦しい 粘着質 下劣 無職 売れ残り 火病
peg 森次慶子 暴行 狂人 DV 統合失調症 架空請求 盗作 心身症
人格障害 創価学会 炎上商法 2ch 作品 下手 精神病棟 侮蔑
Moritsugu Twitter 森次慶子 幸福の科学 売春 詐欺師 底辺 精神異常
Keiko エンジニア いじめ 悪辣 自己破産 コンプレックス 森次慶子
ババア F9 生活保護 横浜 引きこもり ウイルス フェミニスト 癇癪
森次慶子 変質者 反社会性パーソナリティ障害 恫喝 人種差別 窃盗
森次慶子 @W_Fei_hungん
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
https://togetter.com/li/1172468
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039 ファミコン以前の古いものが見てみたいな
60年代から70年代のエレメカのゲーム筐体とか ゲームウォッチに代表される電子ゲームブームは3年くらいで終わってしまった
短い期間だったな アラレちゃんがウンコ投げるくらいしか記憶にないし
とくに懐かしさとか込み上げてくることもないだろうなこれは ぴゅう太くんのMr.Doとか、俺以外でここにやったことある奴いるか?? 誕生日か何かで父親がゲームウォッチ買ってきてくれて
ワクワクして開けたらジャッジだった時の絶望感がいまだに記憶にある アタリのゲーム機とかおもちゃ屋のガラスケースに置いてあったな ほぼに含まれないのって何だろ。
マーティとかピピンとか3DOとかFXとかはあるのかしら 90年も歴史あるんか?
90年前ってまだ満州事変とかやってた頃だろ 関西精機のインディ500をプレイアブル展示したら、とりあえず褒めてやるよ。 90年前のゲーム機ってなんだよ
真空管でゲームやってたんか? 家にブラックパンサーとかいうゲーム機がある
単発入れると結構あるんじゃないか >>30
野球盤とかアナログなやつも含めてだろうな ゲームウォッチよくやったな〜
インベーダーゲームの出来る喫茶店で数時間過ごしたいな〜 俺がやった麻雀の超マイナー・ゲーム機あるかな。
ここって京都からかなり離れてるんか? pipinとかmartyとかプレイディアとか
レーザーアクティブとかPC-FXみたいな黒歴史が見れるのか 90年ってことは、
コリントは含めないが、ピンボールやスマートボールは含めるっていうくくりかな。 >>10,>>39
駄菓子屋にあった10円玉弾いてゴール目指す奴みたいなのじゃないの?
後はスマートボールとか MSXも入ってるのかな?
あれとかPC-88の基礎がないと今のゲームはなかったと思う。 >>49
msxやpc88よりも前にファミコンやカセットビジョンが発売になってるから、
ゲームの趨勢にはその時期のものは対して影響ないと思う。
pc-6001やx1やfm7、pc-8001が無ければ変わるかも 俺はゲームウォッチを見て「これがいずれテレビになる、そしてそれが巨大化して薄型壁掛けテレビになる」と予想したっけな
しかしSF映画でも漫画でもテレビは相変わらず旧態依然としたブラウン管型だった >>9
カセットビジョン、バンダイだっけ?はまったよなぁ PCエンジンシャトルとかは無いだろな
ただの詐欺マシンだし展示してもゲームの歴史的な意味がない PC98の大戦略とか、友達居なくてもウォーゲームが出来るってんで革命だったよな。 たまごっち期に出た
パチモノ系キーチェーンゲームは? >>18
はーい!
思い出補正もあるとは思うけど、パソゲー楽しかったよね (; ゚Д゚)サターンとドリキャスは試遊台用意してあるんだろうな >>18
思い出補正抜きにして、プーヤンとスクランブルはびゅ〜太版が一番の出来!! ゲームアンドウォッチがやりたくて仕方ない
復刻じゃなくて常に売ってくれないかなー 日本初の家庭用ビデオゲーム機を発売したエポック社ってまだ倒産も合併もせず
残ってるんだな、野球盤のおかげか、任天堂になれたかもしれなかったな >>63
>>1に名前だけ書いてあるから、ぐぐれ。 ゲームボーイカラーを買ったら直ぐにゲームボーイアドバンスが出て
PSPを買ったら直ぐにPSPvitaがでたので
開き直ってps2でずっと古いゲームやりこんでたわ >>39
サッカーゲームや魚雷戦ゲームもあったよね
あとボードゲームも入ってるんだろう ゲームウォッチ←十字ボタンの始まり
ファミコン←ゲームコントローラーのテンプレ
スーファミ←LRボタンの始まり
64←今のアナログスティックの始まり
ドリキャス←ネット対応の始まり
DS←スマホのタッチスクリーンのゲームの始まり >>7
数年でファミコン出たんだよなぁ(´・ω・`)そしてスーパーマリオブラザーズで爆発的人気 本体売り切れ 写真見ると棚に置いてあるだけでなんかショボそうだな
一台ずつ箱、マニュアル、本体とか広げて並べてあって
デモ画面が流れてるようなのを想像したわ >>17
おまえが一目でわからなかった「おれら」もいっぱいいるのだが、
そういうのはおまえの中で「おれら」だとはカウントされてないので
なんか100%わかるような気になってるだけ。 >>11
アラレのほよよボンバーだったっけ!頭に来て画面パンチして割ったわ ガキの頃、親父が何の前触れもなくソードM5を買ってきて狂喜した記憶が
ファミコン発売前にディグダグとかギャラックスとかで遊びまくってた
今考えれば結構恵まれていたな ブロック崩し専用機なんかは各社がこぞって出してたから、あの辺の一部機種が抜けてるんじゃないかと予想 >>77
\49,800か・・・太っ腹な親父さんだな。 >>75
多分俺も認識されないほうだわ
初見飲食店のマスターだと思われる模様 マンホールって何で受けたんだろ?やっぱり名前が思春期の少年のハートにに刺さったのか? 歴史を重ねてもなぜゲームはクリエーターもオタクもブサイク眼鏡で進化しないガラパゴスなのか >>84
おい前歯タイムスリップしないよう気をつけろよ ゲームはPCでやるのが一番いい
元々安めの価格設定でセールの値引き率がコンソールよりも高いし
日本語パッチやModが豊富で入力デバイスの選択肢も多く
画面キャプチャツールや配信機材もたくさんあって自由度が全然違う
古いゲームの動作環境を確保しやすい点も魅力 ゲーム機で驚いたのは初代ファミコンとプレステだけそしてゲーム機に心底がっかりしたのは3DOリアルだけ任天堂やSONYのあとに松下がゲームを出すと聞いて期待して店で見たら
ただの物まねで松下がこんなゲーム機しか作れないのかよと思った本当にがっかりだったそして3DOは売れないとその場で思った >>85
自分で調べねえのかよw
俺だって知らねえよ
調べた感じバンダイのTV JACKが一番古そうな気がする ゲーム機って展示だけされてても魅力がなぁ
コンセプトアートとともに展示してくれないかな >>7
○
く|)へ
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハドソンのキャラバンで高橋名人に握手してもらった子供の頃の記憶は色あせないw >>21
左は俺たちだけど、右は言うほど俺たちか? >>1
画像ぱっと見、秋葉原の加藤が写ってるのかと思ったわ・・・。 ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
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{  ̄”ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)–、j
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| ”‘ー‐‐—” >>94
目糞鼻糞の差に拘る末期症状出てますね、患者さん >>16
1台1つのゲームのゲームウオッチとか
インベーダーもどき専用機とか
初期のクルクル回すテニスみたいのとか揃わなそう >>57
あーやったなあ
ネクタリスもハマった
頭多少使うからRPGよりは無駄な時間ではなかったんだろか >>21
カーゴパンツに至るまでカンッペキに俺だわ
頭だけスポーツ刈りだけどな 川の清掃ボランティアしてたらサテラビューの本体が出てきたことがあった 初期のブロック崩しとかインベーダーってカラーテレビじゃ
なかったから、画面に色付きテープが貼ってあったよな。 仕事調査かなんかの自由研究でハドソンへの会社見学を立案したの俺なんだけど
違う班が担当することになって落胆した記憶も鮮明に残ってるw ホントに90年もの歴史があるのか?
せいぜい60年ぐらいだろ ファミコンの前に任天堂が出したブロック崩しもあるよな PC-6001でマリオのゲームあったけど、あれ版権どうなってたんだろ
>>57
大戦略は時間かかりすぎてまともに遊べなかった。特に3が酷い ブロック崩しより前はピンボールとエレメカとメダルゲームが主流だった。 >>115
たしかにファミコンが出てから40年にも満たないんだけど
それ以前は草の根でLSIゲームや卓上ゲームがあったからね
駄菓子屋に50円で遊べるゲームBOXがあったことなんて今の子知らないだろうな >>89
3DOはアメリカの3DO社のゲーム機で設計やデザインは3DO社の問題
ちなみに本体の値段が高いのはソフトが売れても松下に一円も入らない契約だったため >>120
ブロック崩しでもパチモン臭い奴とか
でも考えてみたら、それのほうが今考えるとレアだわ
なんだったのか素性を知りたくなるw >>120
そもそもゲーム機なんだから斜めの板に釘打ってボール転がしゃ充分だろ
電気なんかいらん >>80
調べたらジョイパッドとカセット2個でプラス約2万円
今ならPS4とSwitchが買えるな
ゲームに何の興味も示さなかったのに、今考えれば不思議 ミサイルインベーダーの大きいタイプのが欲しかった。
あれ、なん年前だっけ? PSが無かったら任天堂もSFCのままで進化せずに終わってたろうな
競争相手って大事やわ >>133
PSがない世界ならSFCにCDロムでもついてたんじゃね >>133
そのSFCも、開発中のPCエンジンを見るまではファミコンから毛の生えた程度のクソ仕様だったから、慌てて設計し直したっていう話だよ。 ゲーム機の歴史に90年もないよ。
90年遡れば戦前やん。てかほぼ大正。
家電もなければ、そも電気もないぞ。 埼玉はまた遊ぶゲーム展をやれ
お台場はGAME ONをまたやれ >>138
コミケの臭いのする倉庫か? やめてくれよ。 >>137
まるで自転車は機械じゃないみたいな言い分だな ps4の倍ぐらいあるのにブロック崩ししかできんやつとか懐かしい >>140
ああ、でも自転車は人力だから機械ではないのかな
ゴム動力つければ立派な機械だろ >>120
東京ディズニーランドに、昔のアメリカのそういうゲーム筐体を集めたペニーアーケードがあるよ。
無理矢理連れてかれたとき、ずっとそこで時間潰してたなあ。 レーザーディスクを使ったモグラ叩きみたいな動画おぼえゲーがあったな カセットビジョンでグラディウスみたいな横スクロールのシューティングゲームあったよな >>57
「友達居なくても」
「友達居なくても」
「友達居なくても」
「友達居なくても」
…
…
…
…
「友達居なくても」
本当の事を言うなぁ… 企画展のタイトルはゲーム90年の歴史なのに見出しでゲーム機になってんのか
デスクはアホか >>157
ウィザードリィだって友達いなくてもTRPGができるようにだぞ すげえ行きたいんだがこの期間だとちょっときつい
せめて期間が9/8くらいまでなら終盤行けるんだが セミナーが特定日というだけで展示はもうやってるのか、行く予定立てるわ 我が青春のCASIOFH-702Pが陳列されてたら絶対行く カセットロードしてる間にジャンプ読むのって
有意義な時間だったよな。
キン肉マンやウイングマン楽しかった。 個人的にドリームキャストこそ、最高のゲーム機だと思ったもんだ懐かしい
最高すぎてまともなメーカーはついてこれなかったみたいだが >>114
昔のゲーセンはこんな雑魚なんて1人もいなかったのにな 微妙にスレ違いだが、
ガンシューティング全盛期の作品はブラウン管テレビ対応なので、
現在ではブラウン管テレビか、実機を持っていないと遊べないという非常に不遇な状態になっている
これを液晶テレビ対応にリメイクして欲しい
もう少し言うと、バーチャコップ1、2がやりたい ワンダースワンを3機種持っているやつは
自分以外そんなにおるまい 80年代、ファミスタだけのためにファミコン買ったわ
30点くらい取って一人悦に入る >>12
90年前は戦前、韓国や中国は戦後にできた国 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
続・法窓夜話私家版
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V
cjo >>173
ハゲ・デブ・メガネ・猫背ガリガリ、色んな短所を持つオタクの特徴にアトピーも追加か 展示物より実際に使いたいんだが
使用できるコーナー作って入館量とかメンテに回せば? ほぼすべて
ってことは、いくつか欠品があるってことだよね?
どんな商品なんだろう
ついでに呼び掛けてみれば、
実家にあるので譲ってもいいって人がでてきそうじゃね? 高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
原典データ配布しておりますので研究用にもご利用ください。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FB48MRF/
花の美しさにあこがれ、空の中に美しさを見出し、
夜の月の中にさえその善さを見るとすれば
エロス神が征服しようとする相手は宇宙そのものだ。
2400年前に書き残されたプラトン『饗宴』を
現代の若者に。たいへん分かりやすく仕上げてあります。
プラトン他 『饗宴』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FBQ54PM/
cxp 90年ていうからには1928年くらいに何かの起点があるんだよな?
それを教えてくれよ PCエンジンのCDROM2に
LTがぶっ刺さってるw 90年前のゲームってなんなんだよ
アナログゲーム含むならチェス的なのもは数百年の歴史あるやん >>21
セガマークIII いい場所に陣取ってるな テレビゲーム15は物心ついた時には既に家にあった
初代ファミコンと同じくRF端子接続がクッソ面倒だったな 昭和の時代、最初のちょっとハイテクっぽさのあったゲームというと
レーダー作戦ゲームじゃないかな。まあ思い切りアナログだけど 城陽とか遠すぎるわwww
全然京都じゃねーぞ
ほとんど奈良www
第一旭の寺田店は旨い >>157
でも、ファミコンのキラーアプリの「マリオブラザース」(スーパーじゃないよ)だって
対戦や協力プレイが出来てこその大ヒットだったわけだし。
スーファミのスト2なんかもそうだね。
初期の8ビットPCゲームも、2人以上参加の今で言う「パーティゲーム」が多かったし。
・・・いつから一人で籠ってゲームが当たり前になったのだろうか。 >>39
そこまでさかのぼるんだったら古代エジプトまでさかのぼれよ >>198
ゲームじゃなくてゲーム機だぞ
エジプトにもあったんか? >>62
サターンはともかくドリキャスはケーブルが断線するからすぐ他機種に入れ替え >>88
以前中古ゲーム屋で実働展示してたのを見たことがある
いまはない >>200
そうか。ネット対戦はお友達とじゃないからね・・・。 >>57
でも結局頭悪すぎで対人の代用にはならない
歩兵とイロコイだけでほとんどの敵軍潰せるし
ちゃんとした対戦コンテンツとして遊べるタイトルは今でもそうそうない >>171
インベーダーハウス亡き後の初期のゲーセンから昭和末期は不良かこういう奴らばかりだったが? >>133
もともとpsはsfcのオプションパーツ じゃあオススメのDead by Daylightの配信者を3人紹介するわ
1位 ぐんま(ニコ生)
顔 https://secure-dcdn.cdn.nimg.jp/comch/community-icon/128x128/co3597404.jpg
声が可愛い 面白い性格
Dead by DaylightにどっぷりはまってるDead by Daylightヲタ
2位 さぶれ(ニコ生)
顔 https://pbs.twimg.com/media/DAcfwU1WAAQQLpJ.jpg
癖になるコナン声 シモネタ好き
Dead by Daylightの実力はかなり高い チェイスが上手い
3位 まみちゃん (Youtube)
顔 https://ddnavi.com/wp/wp-content/uploads/2012/02/kudo-03.jpg
モデル 意外と天然
Dead by Daylightは始めてから日が浅くまだまだこれからといった感じ >>185
ソース読んで考える知能も無いのか?
ゲームの変遷を知ってもらうため、盤上の駒を指ではじいて遊ぶ「闘球盤」や、後に夜店のスマートボールに発展した「コリントゲーム」といった昭和初期のレトロおもちゃや、ポンジャン、人生ゲーム(ボードゲーム)などのアナログゲームも集めた。 おとなファミって雑誌にこんな企画の付録ついてたの覚えてる >>157
まあ仮にいても大戦略だと決着つくのに膨大な時間がかかるから
双方の都合が一致する時間が足りないという事情はある
これが3人や4人になりでもしたらなおのこと
信長とか三国志はもっとひどかった気がする >>47
任天堂のコンピュータTVゲームあたりかと
あれは本当に少ない >>214
まぁ、ボートウォーシミュレーションでも似たようなもんだったけどね。
田宮とかバンダイから出ていた奴。
マクロスだったかな?慣性移動ルールがあって、1ターンで全駒動かさなちゃいけなくて
めんどくさーって感じしかしなかった。
それに比べればPCのウォーシミュレーションは神に思えた。 >>172
おととしぐらい製のガンバレットXが薄画面筐体だな
古いものは動作環境ごと保全しないとどうにもならない >>174
画像を外部出力できるやつ持ってる人が勝ち組 まあ二次大戦後に生まれた文化で世界的に広がったのはゲームぐらいかね
SNSは文化と言えるかは微妙な感じだし 車で10分の距離で行ける地元でビビッた
これは講演会に行こうかな
電車だと京都に着いたら近鉄京都線に乗り換えて
急行で15分ほどで到着する大久保って駅まで行ってから
各駅に乗り換えて2駅で到着する寺田駅から徒歩5分で行けるよ >>205
ゲーセンのスト2と一緒よ
友達とやってもいいし知らん人とやってもいい >>135
そもそもSFC無けりゃPS生まれてない。
ソニーと任天堂がSFC用のCDーrom開発してて、ソニーが裏切って共同研究の成果流用して作り始めたのが初代PS >>223
>>135はその事言ってるんだと思うが >>171
俺が当時行ってたゲーセンは、遮光フィルムが貼られた薄暗い空間、タバコ臭い、不良の中高生、汚い便所
これがデフォだったw >>226
そんな殺伐としちゃいなかったな
金髪のおばちゃんからチェリオ買ってのみながらゲームしてたわ 新しいハードが次々出てるけどよ、買う側としては1つとハードを大切に使いたいやん?ゲームってそうやん?
毎日毎日オヤジが帰って来るのを正座して待って、「お手伝いと勉強たくさんするからゲーム機買って下さい!」って言ってやっと買ってもらったハードやん?
それがよ、何年も経たないうちに次のハードが出てよ…、やってらんねーよ。
ゲームってソフトが命だと思うわけ。同じソフトをハードごとに出してさ、それ違うくない?
じゃあ、これに答えてよ。ドラクエVやマリオ3越えるソフトが何本出たのよ?明らかにこの2本を越えてるものがあるなら教えてほしいわ。買うよ。言える奴いるか? 今度行く予定だ。
宇治中央図書館にポスターが貼ってあるから、気付いた。 >>132
ミサイルベーダーじゃなかったっけ?
持ってたのは、
バンダイ LSI ベースボール
パックリモンスター
友達が持ってたのは、確かバンダイので、ちょっと小さめのやつ
潜水艦のやカーレース?とか ゼンマイ式の携帯ゲーム機「ブリップ」
それから
バンビーノって聞いたこと無いメーカーのボクシングゲーム持ってたな >>216
バンダイのパーティージョイ
シリーズのマクロス ゲームウォッチのヘルメットと大地震持ってたな
懐かしい >>77
当時はマイコンブームだったからBASICの勉強の
ために買ってきたんじゃない?
1982年はMZ-700なんかもヒットしてるし低価格の
マイコンがよく売れた年だから >>156
そりゃあPRINTとかをカケにしただけだからねえ >>174
引っ越しの時にスワンクリスタルを紛失したが
初代から全部買ったよ >>187
デザイン的には優れてる方なんだけど画面が
小さすぎるよなあ >>199
純然たるゲーム機のぴゅう太ジュニアがあるので
ぴゅう太はマイコン >>248
renum→行政改革
とかあったよね。 >>244
俺なぜかゲーム電卓第二弾って方を持ってたw
ボクシング おかぁちゃんにファミコンおねだりして、スーパーカセットビジョン来ちゃった時は
大ゲンカしたなぁ・・・貧乏だったのに買ってくれた事に今は感謝してる。
親孝行・・・してないな・・・・ >>160
ボードのシミュレーションゲームする友達は居たけど
TRPGできる奴は身近に居なかったなあ >>232
ヘラクレスの栄光4はある意味超えてるかな >>257
昔は本体どこも売り切れてて買えなかったからね >>262
4だねぇ
100人に乗り移ってそれぞれの立場で解決ってのが斬新で面白かった >>244
シャープの電子手帳もな。
icカード変えてゲームできるやつ。
倉庫番とテトリス持ってたわ PC-9801もOld Macintoshもファミコンも
今でも動く
エミュで充分!
マイナー機種のソフトが入手が困難
F-BASIC欲しい >>92
まさしくんハイにそういうゲームあったならw
>>262
3はストーリーは秀逸だがゲームそのものは結構ストレス溜まる
携帯アプリ版のサクサク感を取り入れたリメイク版出してほしい
携帯アプリ版は容量の関係で削られた部分がかなりあるから >>201
ハノイの塔というゲームがなかったっけ
完成すると世界が滅亡するやつ >>270
携帯のインベーダー専用機とか
もう、無さそう >>71
光速船はアナログスティックだった
セガサターンもネット対応してた 金を入れるファミコン
ファミコンボックスをみたい。
ラブホとかで稼働してたよな >>137
アメリカにあるだろ
コンピューターつかって遊んでたんじゃなくてゲーム機が出たのは56年前らしいけどね。 >>277
まあインベーダーも元々はトルコ風呂の待合で暇潰し用に稼動してたって話しだしな。 90年の根拠が知りたい
何を展示してるんだ?
将棋盤かw この頃、コロコロコミックやコミックボンボン買ってファミコン風雲児やファミコンロッキーとか毎月読んでたな。 九十九からFM8買った時はオリジナルのジョイスティック付いてきていたな
でも、何のゲームに使ったか覚えとらんわ アタリより古い、チャンネルF持ってるが、動くかどうか‥ ファミコンではないがアーケードにマリオブラザースあったよな
テーブル全盛期の頃、あの赤い筐体(対面ではあったが)が後にアップライト型として業界標準になるとはなぁ。 自動チェスが1914年で多分最古のゲームする機械
ただここを起点にすると100年以上経ってる >>285
九十九かぁ
パソコン持ってなかったけど、パソコン雑誌買って、九十九の広告とかよく読んだなぁ そういや何年か前にX68000の電源入れようとしたら
起動しなくて捨てたわ >>287
なんでファミコン版のマリオはエクステンドを20000点オンリーにしたんだろう
インカム関係ないのに
つーかインカム関係あるアーケードがエブリエクステンドでファミコンがエクステンド1回きりてのが腑に落ちない
おかげでドンキー3はファミコン版だと残機潰しできなくてスーパースプレーが4回しか使えない デゼニランドのPolishが思いつかなくて、悩んだなぁ
知ってる英単語の8割方は、ADVで覚えたわ ξ´・ω・`ξ どう見てもファミコンをやっていない世代な2人が、
ファミコンをガン見して歓喜の表情なヤラセをしちゃダメでしょ。
あと、ファッションがあまりにも変っ。中国人留学生かい。
ま〜「いま日本でレトロゲームブーム!」な絵面作りでしょうけど。 >>287
アーケードのマリオはVS筐体じゃないし
アップライトは立ってやってたのを座るようにしただけだ >>293
自動機械やあらへん
中に人間が入ってるやんか! 昔放送されてたゲーム会社の社員がゲームの宣伝しにくるテレビ番組が見たい
もう番組名も忘れたが >>232
これは分かる
ファミコンのフォルムなんて死ぬまで忘れないと思う 皆がドラクエ2をやってた頃、ワイはバイトで貯めた金で買ったMSXでイースやってた
イース1/2は何周したかわからんくらいやった
PCも含めファミコン以降のハードで、一番移植されてるんじゃないかな モニターと電子回路を使ってゲームをするという概念は1950年代にオシロスコープを使った試作ゲームがあったからな >>257
元気に生きてることが何よりの親孝行やで 我が家には3DOリアルがあるけど肝心のソフトが1枚も無い >>114
4枚目の画像をオチに持ってくるところのセンスは天才。 >>176
正確にはバンダイのゲームデジタルシリーズだな パクパクマンUという、エポック社のパックマンのパクりを持ってた。 >>317
パクパクモンスターってのもなかったけ? >>317
パクパクマン(白いの)持ってた
あれって結構出来は良かったと思う >>298
treasureの綴りはドルアーガの塔で覚えた >>306
昔は夕方に子供向けのゲーム番組いっぱいあったけど、今は深夜にレトロゲームばっかりだね。 蛍光表示管のパックマン持ってた
単二電池が4本だったかなー
すぐ電池切れるんだよ ゲームウオッチ高くて買ってもらえないから
ねこドンドンとかいうゲームウオッチのパチモンくさいやつ持ってたけど割と面白かった記憶 大人になったら、欲しくなったゲーム機買うって思ってたが、WIIUはやらずに放置、ps3はトルネ専用機、ps4はバトオペ2 とff14しかやらない
なんだろうな、新作ゲーム買う気にならんくなるのは… >>319
得点表示がHHHになる寸前はモンスター達が透明かというくらい表示がままならない速さで動いてたよね… >>332
そうそう モンスターの動きが見えなくなった
パターン作ってカンストさせた >>114
3枚目の左って若い頃のスクエニ青山さんに似ているな
ハドソンにいた頃の青山さんね(何かの動画で見た)
ドラクエ10のニコ生では良い感じのシブメンになってたから可能性はある >>292
横に4096個のスプライトを並べられる方だな
ついでにドグマ社のドルヒメカも…はっ、PSVRの予言だと?! >>101
液晶ゲームなんて今のスマホなみに各社から出てたからなあ
任天堂のブロック崩しは結構残ってるんでないの
うちにも5年前まではあったし >>312
3DOはコンシューマ版麻雀狂時代シリーズで唯一全裸グラを出せたハードだったなー >>232
プレステ2は1と互換性あったから重宝したし、今も現役で遊んでるけど、
3から買う気無くしたわ(´・ω・`)
今まで遊んだゲームどうすんだよ(´・ω・`)
3や4でこれは絶対遊びたい!というゲームなんかないわな
ファミコン版ドラクエ2のほうが3000倍面白いんだもん ドットでテニスみたいに球を打ち合うゲームから、
40年くらいで実写のような美しい画面でゲームができるようになるって、
どういう進化するとそうなるんだろう(´・ω・`)
結構謎 ゲームセンターあらし(コミック)はかなりゲーム史に貢献したと思う >>344
電子ライターの着火部分使ってコイン投入偽装するのって、エレクトリックサンダーの影響じゃないのか >>340
コギャル放課後編は3DOとサターンの両方で出たけど露出度の限界がサターンは厳しかったんやで VRは未来ない やってみりゃわかるが酔いがひどい
エースコンバットがVR対応っていうけど大失敗する
VR酔いは対策がない したがって未来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています