【福島】防護服着用「風評増幅」 福島市設置 美術家ヤノベケンジさんの子ども像「サン・チャイルド」が物議
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福島市がJR福島駅付近に設置した防護服のようなものを着用した子どもの立像に「(東京電力福島第1原発事故の)風評被害を増幅する」「科学的にあり得ない」などと批判が相次ぎ、制作者が謝罪文を出していたことが12日、分かった。
像は現代美術家ヤノベケンジさんが東日本大震災をきっかけに2011年に制作した高さ約6・2メートルの「サン・チャイルド」。防護服姿で脱いだヘルメットを手にし、空間放射線量の線量計を模した胸のカウンターには「000」と表示されている。
3日にヤノベさんも出席して除幕式が行われたばかりで、木幡浩市長はツイッターで「現代アートは科学とは異なり抽象化して表現します」と理解を求めた。
ヤノベさんは自身のウェブサイトで「不愉快な思いをさせてしまった。『放射能』に対する知識の正確さが、震災前と比較にならないくらい求められていることに配慮すべきでした」と謝罪。像の取り扱いを市と話し合いたいとしている。.
http://www.sankei.com/photo/images/news/180812/sty1808120015-f1.jpg
http://www.sankei.com/photo/images/news/180812/sty1808120015-f2.jpg
2018.8.12 18:36
産経ニュース
http://www.sankei.com/photo/story/news/180812/sty1808120015-n1.html >>108
別にいいんじゃない。
それで安心して入店する人も、科学的根拠のない差別と感じて避ける人もいるのだから。
そういう店は雰囲気を買う店で、弱者を踏みにじって、優雅な気分を味わいたい勝ち組は
積極的に利用すればよろし。
ただし、統計上、金持ちの方が科学的判断を重視するらしいがな。 数値が何をしめすにせよ
そもそも胸にあったら本人は見えないからな
危険レベルを判別したうえで防護服をとった表現としてありえんし幼稚
芸人枠としては好きなんでビデオだけやってて欲しいわ 東電の偉い人が怒ってるから、クレームが入ったんだろうな。
おそろしいな。 枝野が当たり前の装備してたのすら茶化す内容なのが腹立つな どこからこういうセンスの無い作家を見つけてくるの?
誰かの紹介? >>1
この像、大阪駅北側に飾っとったやつやん
別に物議を醸すようなもんちゃうやろ ていうか、検索したら日本中で飾られとるんやな
大阪駅前に置いてあったとき
http://i.imgur.com/iVcty1n.jpg 福島県民の何割かは避難を保養と言えとか県から指導を受けてすっかり考える力を失ってるのと違う? ヤノベケンジは好きだけど
これは顔が放射能でデカくなったってこと?
キモいな ヤノベケンジはチェルノブイリの時からアトムみたいな防護服作ってるよ >>9
これを見たら解る。
ttps://youtu.be/a_2gfTmdxG4 >>14
製作は2011年。世界各国を回って(興行?)。設置場所の人と知り合いらしいけど、半ば勝手に置いていったみたいだよ。
ttp://www.yanobe.com/20180810_KenjiYanobe_Statement.pdf 見た記憶があるとおもったら解説にも出てる「日曜美術館」の常連だった。
ttps://www.kyoto-art.ac.jp/topics/469 >>99
地域おこしの名の元に
やたらと現代アーティストが
地方に絡んで何だかなーとは思っていたけどね。
東北の自治体って主体性が無い所が多く
そういう面も原因はあるが
復興事業で現代アーティストみたいな人が
絡んでき、掻き回されて街作りがぐちゃぐちゃに
なっているところもある。 >木幡浩市長はツイッターで「現代アートは科学とは異なり抽象化して表現します」と理解を求めた。
現代アート分かってねえ奴が現代アート語るなよバカ 広島でエノラゲイとファットマンを巨大化して飾る
南京で日本軍兵士を巨大化して飾る
福島にとって原発はトラウマの象徴、これと同じだってこと気づかねえのかな 宇宙服だと言い張れw
それにしても、股間と顔がキモい・・・ 前に夏の時期に空にピカッって雲を書いたチンポムとかいう芸術集団(鼻笑)もいたけど、それよりはマシだよ やのべけんじ さんちゃいるど
あのきもちわるいクリーチャーか。
頭がいかれているのがよくわかる。
まわりでほめそやすやつらは美的センスがくそ虫にも劣る。
醜悪だ。 パヨクの悪臭がぷんぷんするぜ。 作者の意図としては、
「線量が下がって安全になったからヘルメットを取った」
という表現なのでしょうね。
よく考えたらそういう意図を読み取ることはできますよ。
でも第一印象的には厳しいな。
これは難しい。 >>167
これまでのこの人の活動の連続性を考えると、その解釈は無理がある。 >>167
逆に考えるんだ
ほんの今までフルアーマーでないと生活出来なかったと考えるんだ センシティブな題材であるのは分かるけどアートに科学的真実を持ち込むんか
こんなでかい人間は存在しないからあかんとか言う奴おらんやろ ヤノベケンジは二本松市の菊人形芸術祭にも変な人形展示してた あの時点でおかしかった
二本松市も菊人形の雰囲気も無視で、自分の作品見ろ!すげーだろ!変わってるだろ!こんな俺すげー!しか感じなかった
あれを許した福島市長二本松市長も頭おかしいし ヤノベケンジはもう二度と福島に関わってほしくない
所詮他所の芸術家()だわ まだあと10年は早いよ、地元の心の傷が癒えてからでないとね
それまでは東電の前に建てたらどうだろう おもちゃにまじツッコミするのもアレだがまともに受け取って謝罪するのもなぁ
極一部のうるさいヤツなんか相手にすんなよ
それよりこんなおもちゃにカネかけてることに腹立つと思うけどな 困難を乗り越えようという主旨に思える
しかし県民は何も起きてないですよ?何も問題無いですよ?始めから
というすっとぼけた日常を演出したいらしい
しかしてそれは現地上級国民の思惑 >>170
防護服着てないと生きていけないほど
汚染されてるって言う前提だからな
フルアーマーなんてさ ペニスサックの理解を得るのは難しい。モザイクを掛けるべきだった。 フルアーマー枝野が職員におんぶされている像にすればよかったのに 311の十年以上前?から防護服のモチーフ使ってたから
枝野は関係ないとマジレス 1997年に仰々しいデザインのガイガーカウンター付き防護服を着てチェルノブイリでパフォーマンスして怒られたと本人が言ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています