【バンダイ】社運かけた新製品で大損 でも社長になれた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL8J4CHTL8JULFA005.html
社運かけた新製品で大損 でもバンダイの社長になれた
古屋聡一
2018年9月5日16時56分
東京ビッグサイトで6月に開催された東京おもちゃショー。約3万5千点が出品された国内最大規模の見本市だ。
取材の約束をしたバンダイ社長、川口勝(まさる)さん(57)に会いにブースを訪ねたら、担当者に頼まれて、おもちゃのバイオリンに挑戦していた。
「様子を撮影してもいいですか」
「ええ、どうぞ!」
初めて会った川口さんは笑顔の優しい人だった。会社人生で大きな試練を乗り越えたとは想像できない。
1996年3月。都内の家電量販店を訪ねた35歳の川口さんは「厳しいな」と感じた。営業を担当しているマルチメディア機「ピピンアットマーク」の出足が鈍かった。
それは、社運をかけた製品だった。米アップルコンピュータ(現アップル)と共同開発した。プロジェクトチームは30代の若手が中心。インターネットができて、ゲームも楽しめる。価格は税別で6万4800円だった。
嫌な予感は当たった。発売からしばらくたっても、売れ行きは伸びなかった。挑戦の結果は大失敗だった。
「Dダッシュ」からの敗者復活
「時代が早すぎた面もあると思います」と川口さん。店で申し込んでもらって、消費者の自宅に直接届ける購入方法も不人気だった。
左遷どころか、「クビになっても仕方ないな」と覚悟した。事業の撤退にともなう損失の総額は、200億円規模に膨らんだ。経営が傾きかねない巨額損失だった。
しかし、だれも「辞表を用意し…
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です
有料会員になると続きをお読みいただけます
残り:1256文字/全文:1855文字 >ピピンアットマーク
これとプレイディアとの違いがわからん そのかわり版権作品のゲームは総じて手を抜き、さらにダウンロードコンテンツで金をむしり取ります! 有料記事をソースにスレたてる記者って消滅しないとダメだろ 多分「マルチメディアですよ!マルチメディア!」って売り出したんだろうな クソつまらんガンダムゲーを買い支えた信者さん。ありがとうございます。 せめて読んでる人が続きを読みたくなるようなとこで切らないと、金払ってもらえないぞ 団塊とかこんな無能ばかり
尻拭いは下の団塊jrの氷河期にさせて
自分はなぜか偉そうにビジネスを語る しかし、だれも「辞表を用意し…
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です ドキャがまあまあ売れたのは価格のせいもあると思う
ピピンも25000円くらいなら売れた >>19
この年令は団塊ではないだろ
名無し世代だな >>23
ドキャってなんだよ
もしかしてだけどムキャストのこといってんの? Appleが関わってるって言うから
しばらく「ピピン アートマック」だと思ってたあの頃 懐かしいピピン@
モニターで当たったよ
初めてのインターネット
とりあえずVHSで録画した >>1
いい会社だよな〜
日本企業中国生産工場拠点移行全盛期に国内生産を貫いたんだよな〜(w そこで 女帝が あんた なにやってんのよ と言った バンダイのゲーム機といえばアルカディア
あれは結構好きだったけどな
その後パッとしなかったな バンダイってガンダムだけでもってるイメージしかないw セガバンダイが成ってたら今頃サターディアやピターンがあったのかな まあその後もたまごっちやらガンダムやらプリキュアやら仮面ライダーやら戦隊モノやらでそこそこ儲けてるからなバンダイは バンダイのおもちゃは野暮ったいから好きになれない
タカラトミー派 >>40 ナムバンじゃ南蛮渡来みたいで語呂が悪かった \(^o^)/ ピピンアットマークはハイパーメディアなんちゃらのあの詐欺師が関わったから発売前から死亡が確定してた >「時代が早すぎた面もあると思います」
いやいやいやいや
なに良いように言ってるのかな?
値段が高すぎてパソコン買ったほうがよかっただけの話だよ こんなのあったのはじめてしった
見た目はモダンやね @Phoneユーザー全員に1台買わせたら良い
今からでも遅くない \(^o^)/ しかし、だれも「辞表を用意しろ」なんて言わなかった
代わりに奴らは俺を無理やり四つん這いにさせ、後ろからその凶器のようなイチモツを…
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です
有料会員になると続きをお読みいただけます
残り:1256文字/全文:1855文字 子供向けの名目上は手や指用のマッサージ機として
オナニーにも使える形状のおもちゃを売ればバカ売れだよ 無能
中韓台の外資に売り飛ばすか
孫正義の下についたらとっくに大発展してる >>58
最近のプラスチック悪者ムードが怖いわ
プラモデルに矛先向いたら大変(´・ω・`) >>63
すでに一生かけても作れないほどの積みプラの山を達成した(`・ω・´)シャキーン ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 125万本 1986年
ドラゴンボール 神龍の謎 125万本 1986年
ファミコンジャンプ 英雄列伝 110万本 1989年
キン肉マン マッスルタッグマッチ 105万本 1985年
その頃はまだ体力あったんやろなあ アップル側のやる気がゼロだった。
なのにバンダイに主導権を渡さない。
成功するはずも無い。 >>70
ソフトと違ってハードは生産ラインから作るんで、
コケたときの損失パネェからねぇ。 ピピンアットマーク と松下電器の3DO担当者は、当時
全員、首が吹っ飛んだと思ってたよ。両方共、壊滅的に
売れなかったもんな。って言うか、サターンとプレイステーション以外は
コンシュマーも初めから眼中なかったよね。 ハイパーメディアクリエイターだけどなんか質問あるか?! この頃にはジョブズの復帰が確定的で
互換機もピピンも潰される前提で発売しちゃった。 あれだけ色んなところからハードが出てセガとソニーが勝てたのが不思議だよ >>1
この作文のどこがニュースですか?>みつを ★ >>76
この頃のコンピュータには夢が詰まってたな >>86
分かるような気がするなあ
今でも胸がトキメク そのときの教訓が今の徹底したネット監視サービスとの契約に繋がってるわけですね たまごっちの成功が無かったらセガバンダイになってたんじゃなかったっけ… ピピンの何が悪いかって、メニューバー隠してたんだよなー
マックとして使えない様になってた。 ダメジャーパーフェクトクローザー
サモンライド
けつマヨ
等々、勘弁してください 3DOリアルもピピンもソフトウェアが糞ゲーしかなかった。
ハードウェア作るのに夢中で、ソフトウェアを揃える力が無かったんだろ。
こういう中途半端な投資は最悪のパターン。 ビックリマンチョコ・・・何故売れるのだろう
そうだ!
ありもしない架空なら架空から錬金しよう
カードという印刷物を日銀券に交換することを思いついたのだ
これがTCGであり
現在は印刷物すら残らないデータだけスマホゲーである キャラクターもののスマホゲー全部ここやけど
ガチャどれほど儲かってるんですかね ワンダースワンとかもあったなw
あれは多少は売れたか… 今やってるウルトラマンなんとかの変身シーン長すぎ
何分玩具映せとかゴリ押ししてねんだろうけど、玩具の魅力も半減 ピピン@w
あれは壮大にコケたな
つか57歳で社長って
何かのスケープゴートにされるんじゃないの? 最初に触ったインターネット機がラブホに置いてあったピピソアットマーク
エロ画像をテレビに表示しようとしてもやたら時間がかかり
風呂でシャワー浴びて出てきてもまだ額から上しか表示されてなかったのを
よく覚えている どーせ末端の営業職の連中を生贄スケープゴートにして
発想は悪くなかった、時代が早すぎた、無能営業部署が全部わるいってことにして左遷解雇して責任をとらせて自分は無傷ってパターンでしょ
成功したら手柄は企画開発部門で独占、失敗したらこんなに良い商品が売れないのは営業が全部悪いーという日本のビジネス風土 ピピンアットマークなんて初めから駄目そうだなって分かっただろうに バンダイ機の中でもワンダースワンだけは健闘した方だよね 任天堂の成功をどうしても意識しちゃって、ハードメーカーになろうなろうと思ってた。
おもちゃ屋の本分の娯楽というところを完全に置き忘れてしまってた。 それより、ねこ武装まだ販売されんのか?楽しみにしてるのに ピピンアットマーク
あああれかwこんなん売れるか、高すぎやもん。 ピピンてLC630相当のCPUが載ってたんだよな。 >>66>>81
この前の大雨で廃業になった模型屋があったじゃん
何が起こるか分からんぞ つまり業績なんて出世には関係ない
大切なのはコネと政治だということ こんな川口なぞ知らんワ
バンダイの川口と言えば川口名人だろが!!
つか57才なら>>1の無名川口と川口名人は同い年なのでは? ちなみにピピン大失敗までバンダイの上層部は大真面目に「 京都の花札屋風情があそこまで成功出来るんだから うちが本気出せばゲーム業界は制圧出来る」って考えてた >>136
例の名言「ウチら任天堂の倒し方知ってますよ」の源流がここにあったのか ピピンは本体の値段も高い上に通信費も高かったからな。
安価な定額通信サービスがあれば多少は戦えたかもしれない。 ネット黎明期だったからな。
「インターネット」とキーワードを付ければ何でも売れると思われていた時代。 だってガンダムのプラモなんたらとかのコンテンツしかなかったろ >>84
>>123
ソースは朝日
バカか狂犬ニート なるほどねその社長さん小便漏らしながらすんまへんすんまへん言ったら許してもらえたな
朝鮮人もしっかり土下座して額を地面につけるんだぞ >>104
やっぱり物価が上がっていないのが地獄の不況の始まりだったんだな。この頃の物の値段って結構いい値段するんだよな。 戦争での殺人と同じで、あまりに大きすぎる失敗は個人に責任を問えないのか >>3
コントローラーがアップル系の機体で好評
確かトラックボール付きだったか >>28
トップセールス ※週次更新 https://games.yahoo.co.jp/
2位
SDガンダム オペレーションズ
4位
ガンダムトライヴ
20
ドラゴンボールZ Xキーパーズ >>107
結果は同じだけど理由は真逆だよ。
セガやソニーはゲーム機と割り切ってグラフィック処理のためにCPUやビデオチップの開発に力を入れた。実際にPSと3DOとでオーバードライブン(初代ニードフォースピード)で遊んでみたが、車の出せるスピードが全然違ってたw
雑誌記者も分かってて、発売前からセガやソニーと、その他は記事の扱いに差をつけていた。 >>63
紙でペーパークラフトを義務付けられたりして終わる未来しか見えない… バンダイがクソゲーメーカーだから信用できるはずもなく
ナムコだったらよかった 叩き売りのコントローラだけ買ったな
マックで使えるから >>120
FF3リメイク開発で買った層が多い(一番の目玉が開発中止)
FF1・2・4、ロマサガ1、魔界塔士、ワイルドカードなどスクゥエア専用機 確か、ピピンをハックしたらパワーマックとして使えたとかなかった?まぁ、色々他の問題が出て来たらしいが。 当時はアップル知ってる人なんて数える程しかいなかったな…。
認知度が高まったのはiphonが出てからだな。 おもちゃ屋のバンダイより
ちんどん屋のソニーのほうがゲーム作りが上手
なんでだろーね 社運かけた新製品で大損しなくても、バンダイの社長になれない奴がたくさん ガンダムでは定番のザニーとかGダッシュを産み出したハードだな。
3DOやPCFXとかわざわざハード濫造して儲かるのか子供心に思ったわ。
当時の任天堂の締め付けがそれだけ酷かったってことか 3DOは単純にアメリカ人がバカだから任天堂のやり方やソフトのクオリティが世界標準で当然になった後も、アタリハードレベルのものを出して成功すると勘違いしていた。
FXは所詮パソコン屋でしかないNECが非エロのパソコンゲームがヒットしなくなった時代になった時に何をしていいかわからず時代についていけなくなったハード。 アップルじゃなくてパチモンのアッペレとかいうのだろ >>172
アップルよりはマッキントッシュの方が言葉としては世間に流布してた印象
アップルがドーンと一般的になったのとかiMacからやろ セガバンダイ騒動が起きたのもこれが原因かな?今思うとセガと合併してたら任天ハードにゲーム出せなくてかえって経営悪化した気がするけど ピピン名前が良くなかったね
巨人のシピンみたいな名前でなんか安っぽい名前だった 予想°尾りのピピンアットマークw
インターネット出来た気がする これうちの会社でも似たようなことあった。
当時の社長、役員、部長クラスの多くが絡む上、設備投資、それに伴う人達を否定することもできず、関係者同士が相互に誉めあった挙げ句よくわからないまま出世した人が出た。 >>185 前の国連事務総長みたいなモンかな \(^o^)/ >>84
狂犬ニート
オイコラ対策で空白入れて必死だな PCでsteamが結局コスパ最高なんだよ
ゲーム専用機は止めた方が良い >>169
クリスマス前に必ず入って来たな。
サンタさんは一度も来なかったが。 >>172
90年代前半、学会用のスライドを教室のMacで作ったな。
DPEから返って来たスライドが
何も写っていない事頻回。 >>174
昔のおもちゃ屋は大学新卒者が入社先として選ぶようなところではなかった >>153
確か一本当たり3000円くらい任天堂が取ってたんだっけ
ソフトが一番高かった時代やな 35歳で200億円の損失出す可能性のある
仕事をする人が簡単にはクビにならないのが日本社会
2000万円の損失を出す可能性のある仕事を
する人が簡単に入れ替わる制度を設けているも
日本社会の構造 読んでないけど、昔は一度レールに乗ってしまえばこっちのもんだったって話? 他社の新機種と同時期にドラクエやFFやマリオに変わるような勝算も無く
これでイケると思ったのかな。
こういったプロジェクトって一度発進したら止められないんだろうけどな あんなもんに社運をかけてたんか
今じゃ考えられんだろうがあの当時Appleは経営ヤバい言われてたろ馬鹿なんか ガンダム、ドラゴンボール、ナルトの延命治療しないと生きられない会社
ピピンアットマーク、プレイディア、ワンダースワンと失敗作ハードを世に
出した(内、プレイディアのみ自社企画で超大コケ)会社だけあって、
PS4、スイッチでゲームソフト出しても、各々販売本数1万本を突破しない
クソゲを量産し続けている
PS4で発売されたNEWガンダムブレーカーは未曽有のクソゲ
PC版の発売目途が立たず未定のまま
企画だけして開発は下請けに丸投げしているものの、企画している者が
根本的にクソなので、開発会社が逆立ちしてもクソゲしか生まれてこない 赤字の200億はガノタから搾り取りって補填しますた >>197
今もその傾向あるでしょ
新卒一括採用や新卒や第二新卒優遇する
ところは、そういう傾向だ。 >>196
35で2000万の仕事すらさせない会社がいかに多いかw
その反面入って初年度に数億円のお仕事とかねえ セガとバンダイに合併話
↓
当時はセガがジェフ、バンダイが横浜Fのユニスポンサー
↓
どっちがでよくね? セガがジェフ撤退
↓
やっぱ合併なし
↓
横浜F死亡で結果両社ともJリーグから撤退 >>199
正確には,他社製品をパクって改良して儲ける。それが日本。
今は同じビジネスモデルを中国に取られちゃったけどね・・・・ バンナムなんて版権抱えてるから
どんな無能が社長やろうが絶対潰れない
どうでもええわw バンダイももうすぐバンザイかな
ま、マークもあれだしな >価格は税別で6万4800円
値段が高すぎwww ネットもできるっていうけど 当時はまだISDNも一般的じゃなかった時代
ネットもよくわからず ゲーム機として中途半端 一体誰得って考えるのが当然だろうに・・・ キーボードとモニタつけたらMacとして使えるなら、あるいは売れたかもな 社運をかけて大損してるのになぜ潰れない?
全然本気じゃなかったんだろ ネット端末としての機能も貧弱、回線は14.4kbpsの低速モデム、互換性あるとは言え、マック自体ゲームがほとんど無かったのと
ゲーム機としての性能は先に出てたプレイステーション、サターンの足下にも及ばないレベルと、とても最初から戦えるマシーンでは
無かったし試作機の段階で止めたほうが良かっただろうけど。 三大失敗ハード
バーチャルボーイ
ピピン@
3DO
でおk? >>34
ガンプラだけね。他の玩具は海外に出してる。
そのガンプラもかつては韓国に一部委託してたし。 >>220
バンダイの金型技術は異常
他の模型メーカーの10年先行ってる しかし、だれも「辞表を用意しろとはいわなかった」(おわり) この頃のゲーム機はどこが出そうがエニックスかスクエアを押さえられたら勝てた
ゲーム界の伏竜と鳳雛だったな
セガはゲーム界の袁紹だったけど 駄目な時のアップルを知っているからitunesもiphoneも
スルーした。
珍しく好調期が続いてるけど、そろそろまた長い駄目期に
入りそうな気がする。
ジョブス亡き今、次の駄目期を超えられるかが見どころ。 appeleもドン底から復活出来た。
ステラも大丈夫かな。 >>203
ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマンがバンダイの版権三本柱って記事を読んだことがある。
あと女の子向けのプリキュアってとこか。
オリジナルを作ることが難しい世界か。 国内ではそれで安泰だったけど海外には通用しない。
そう思ってたら任天堂が簡単に世界に通用するキャラクターを作ってしまった。 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | <オレより強いヤツに会いに行くわ。
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>223
バンダイが異常なのはその価格。
金型も他社より金が掛かって成型機も特殊な筈なのに、ガンプラは数が出るから異常に安い。 >>231
子供の頃にプラモ作ったって人が、今のガンプラ見ると驚くだろうな
まぁ、プラモと言うより立体パズルみたいになったけど 3DO、レーザーアクディブ、ピピンアットマーク、
老害は本当に会社の癌だなw RX-78ってPCも出してたな
あれMSXじゃなく独自規格だったんだな プラスチックのおもちゃ屋に
ソフト開発は無理
ハードはもっと無理 >>236
バンダイは超合金を作ってたんだから、ハードなものは得意だったろ
,,...-'''''' ̄ ̄''''''-、、 <" ̄Y'''""Z
/ ヽ、_,,>-< Σ /lヽ
∠ ハiヽ `フ__ノヾ--─" // |
/ ∧ノ ヽ >"L...> __ << /
レ /(/ .l.N \ \ \/
ヽ / _,,- レ' \_|
-''⌒ヽ i ,-...,,ノ ./n`/ ケロイド死ね!!
Yヽ| r'i.i` (.'.'.l⌒ヽ
"'-.,__ノ\__ . .'' '' l ヽ_,,......-''''''ll ガシャーン!
,-<ヽ、 E== .丿 L....-─''''" _ . ▽ __
/ ヽヽ--...,,_,イ| l/ \ ./ / | ヽ
ヽ ) | .| | k "'''/ ./ l || △
ヽ i | | | / \ __ / i / i | ii
ノ\l ヽ└--─' レ ` /,_ ┴─/ ヽ/.| || ヾ
<__ノ i l | ̄'-<,,,__ ,. (゜\iii'/゜ノ,!||!ヽ .| ||
"''フ | |ニニ="''─’ /V,,ニ..,ニ、、u ノ(\ //_ ケロォォォォォ━━!!!!!
/ / ヽ i'""''-_,|,...-''"( \ヽY~ω~yi ./⌒/// | "''-..,,_
i ,-),'⌒`ヽ-<___,,...-''"`( | .|⌒/⌒.} r .く __,,..l=- _,,...-'i
.l_,.-''''" `l ヽ"''-..,,_ ./| .|::::/:;:::::| .| .,...-''"_,,.-_,,...-''""
''''" `、 <_ゝ "''<__ ! k.;:,!;:;:;;r| ,!''"_,,.-_,,...-''"i\/\
.___,,,,,.......--入___ノ ̄"''-..,,,_ "''-''''""_,,.-_,,...-''"ノ / / //-....__
( ̄ "ヽ__ノ )-、__ ,,-_,,...-''" __/ヽイ| / //
l "''-,,,,,__ >''=エ)'''" ノ/./ //
i .l .. "''-.._) ノ _/ / / ̄ 仮面ライダーもウルトラマンでも稼げなくなり
今ではガンダムとドラゴンボールと海外向けのナルトでやっと生き残ってる
ガンダムとドラゴンボールに金出すのは40代以上の親父ではなオッサン共 これも黒歴史だろうが、今出したら莫迦売れするよなぁ…。
ttp://openlab.jp/kitaro/natsupaso/ANTIQUE/BANDAI_RX78.jpg >>36
フォルクスワーゲンのゲームしか買ってもらえなかった。 >>1
あそこまでリスクをとってした勝負より
今までどおりに
オタク相手にクソゲー連発した方が儲かると再確認したんだな 持ってたよピピン
あれはピピンというより不憫だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています