【島根】僧侶と結婚しませんか? 浜田で婚活イベント、参加女性募集中 住職「地域の心のよりどころとなる寺を絶やさぬために」
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僧侶と一般女性の婚活イベント「お寺で聞香(もんこう)」が10月13日、浜田市上府町の覚永寺である。お香を楽しみながら交流を深める内容で、45歳くらいまでの独身女性5人程度の参加を募っている。 主催は若手僧侶らでつくる「meet坊主実行委員会」。イベントには浜田市と吉賀町、邑南町の寺の住職ら20〜40代の6人が参加する。午後2時からお香体験があり、続く交流会では寺での仕事や生活などが紹介される。受付時には6人による抹茶の接待もある。 実行委のメンバーで、長男が今回参加する覚永寺の市野不尽住職(60)によると、全国的に僧侶の晩婚・独身化が進み、後継者確保が問題になっており、数年前から県内でも婚活イベントが開かれているという。市野住職は「地域の心のよりどころとなる寺を絶やさぬためにも続けたい」と話す。 (続きはソース) 毎日新聞 2018年9月9日 https://mainichi.jp/articles/20180909/ddl/k32/100/208000c?inb=ra もしつらくて寝れないことがあれば弁護士にメールしてみてください。 あなたの抱えている悩みは解決可能かもしれない。 必要なのは相談する勇気です。 あなたの側にいる弁護士がいます。 田舎の農家みたいに日本人らしからぬ価値観のおかしな嫁取りはするなよ 盗難対策と権利関連はしっかり押さえて一切触らせるな 寺は潰れても良いけどな。 本山にとっては集金マシンが減るのが嫌なのかね。 ドスケベ === | .| ┌┴┴┐  ̄| ̄ .Ξ| ̄ |尊..Ξ| |皇..Ξ| プスッ | ..Ξ| ;・ ▀ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .  ̄|_| ̄ :;; ;■ ◥◣ ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■■〓◥◣ . / 、o ヽ / || /::"・∴▂▅██▅▆▇██▀▀ ◥◣ / | __ノ ・ .,. | .、▂▅▇███ ….▅ ■ ◥◣ .,.■■■■■・:;;;・ ▪ ■ ∴‥ ∵▃ ▪ ・ ■ ジャップ■ ▪ ∴ …. ii.  ̄" " ̄ii /ヾ| ( ゚) (゚ ) | //;;>〈 ___ ||.__ 〉 天皇陛下バンザァァァァァァイ!! //γ | ●● | ソ_ソ>'´.-!、 \ Д / τソ −! ヾ ー-‐ ィ、.. ノ 二!__―.' .-'' \ /\ / 煩悩の塊坊主 修行の目的は住職になるため=金のため 日本仏教は根本が違うのだよ 誰からも慕われない誰にも相手にされない どこに釈迦の要素があるというのだ 僧侶が結婚するの? 修行しないよね日本のお坊さんって >>2 本来の仏教信奉者は結婚しないし何も持たない 日本の僧侶は色欲拝金欲物欲以外の何者でもない >>14 うちのところの寺の坊主は青山学院大卒だぞ 一般人に対しせいぜい出来るのはお教を読誦するだけ これで人が救われるというのか なんの意味も無いぞ 寺持ちと雇われ坊主じゃあ天と地ほど違うからいっしょにすんな いやそもそもビジネス坊主どもが心のよりどころとなれるような活動してるか? 絶滅しとけ拝金教徒め 浜田市上府町 覚永寺 (浄土真宗本願寺派) 【蓮如】 浄土真宗本願寺派 第1夫人:如了(1424年 - 1455年) - 伊勢貞房の娘 1男:順如(1442年 - 1483年) - 河内出口光善寺開基 1女:如慶(1446年 - 1471年) - 京都常楽寺蓮覚光信室 2男:蓮乗(1446年 - 1504年) - 兼鎮、越中井波瑞泉寺・加賀若松本泉寺 2女:見玉(1448年 - 1472年) - 出家・京都摂受庵見秀尼弟子 3男:蓮綱(1450年 - 1531年) - 兼祐、加賀波佐谷松岡寺開基、鮎蔵坊開基 3女:寿尊(1453年 - 1516年) - 出家・京都摂受庵見秀尼弟子、後に摂津富田教行寺 4男:蓮誓(1455年 - 1521年) - 加賀滝野坊、九谷坊、山田光教寺、越中中田坊開基 第2夫人:蓮祐(1438年 - 1470年) - 伊勢貞房の娘・如了(第1夫人)妹 5男:実如(1458年 - 1525年) - 本願寺第9世 4女:妙宗(1459年 - 1537年) - 出家・知恩院椿性禅尼弟子、左京義政妾 5女:妙意(1460年 - 1471年) - 早逝 6女:如空(1462年 - 1492年) - 越前大谷興行寺蓮助兼孝室 7女:祐心(1463年 - 1490年) - 白川資氏王室 6男:蓮淳(1464年 - 1550年) - 近江大津顕証寺、河内久宝寺顕証寺・伊勢長島願証寺開基 8女:了忍(1466年 - 1472年) - 早逝 9女:了如(1467年 - 1541年) - 越中井波瑞泉寺蓮欽妾 7男:蓮悟(1468年 - 1543年) - 加賀崎田坊、中頭坊、清沢坊、若松本泉寺創建 10女:祐心(1469年 - 1540年) - 中山宣親室、第11世顕如の曽祖母 第3夫人:如勝(1448年 - 1478年) 11女:妙勝(1477年 - 1500年) - 山城勝林坊勝林坊勝恵妾 第4夫人:宗如(? - 1484年) - 姉小路昌家の娘、姉小路基綱の妹 12女:蓮周(1482年 - 1503年) - 越前超勝寺蓮超室 8男:蓮芸(1484年 - 1523年) - 摂津富田教行寺・摂津名塩教行寺 第5夫人:蓮能(1465年 - 1518年) - 畠山政栄の娘、畠山家俊の姉 13女:妙祐(1487年 - 1512年) - 山城勝林坊勝恵室 9男:実賢(1490年 - 1523年) - 近江堅田称徳寺 10男:実悟(1492年 - 1583年) - 河内古橋願得寺 11男:実順(1494年 - 1518年) - 河内久宝寺西証寺 12男:実孝(1495年 - 1553年) - 大和飯貝本善寺 14女:妙宗(1497年 - 1518年) - 京都常楽寺実乗光恵室 13男:実従(1498年 - 1564年) - 河内枚方順興寺 プロテスタント不適応で来日、寺にはいったドイツ人のエッセイ面白かったわ。立ち読みだけどw 世界には結婚より救える命があるんじゃね?www >>1 婚活やりはじめたら、その産業は衰退していると宣伝しているようなもの money! __ /_・_\ 亅 ΘΘ L (ソ 〇 ヒ) (<三三三>) >―――< ヽ_nn_ノ ( (人) ) |_U U_| (⌒元⌒)  ̄  ̄ `浜 田 大 明 神 _≦ ̄ ̄ ̄ ̄マ_ `ミ ノィノハソソッ 彡 彡 / \ ミ 彳イ ヽ ミ || <≡ツ ミ≡> |ミ (6| -・-><-・- |6) ヽ(_ (_) _)ノ | _ノ⌒⌒ヽ_ | ヽヽ二二二ノノ >ー――< / \ >>10 開祖シッタールダさえ結婚し子供がいたんだ 坊主がギシアンしてもええやんか な考え >>33 修行し始めたのはその後だ 妻子を捨てた後に修行し仏になったのだよ 根本が違う そして後に教団に入れるが最早妻子としてではない 坊主が結婚 日本だけだろ? 坊主が嫁さん募集するなんて 他の国の坊主はみな独身だwww 本山から修行した若い坊さんを迎えて継がせろよ 坊さんに血の繋がりなんて必要無いだろ 外人増加と今の若い連中はしがらみを嫌うだろうし 需要は益々なくなるやん それでもという少数から高額で金をむしりとらんと やっていけんでしょw コスプレ仏教 ある意味オーム以下 ( ゚д゚)、ペッ >>34 俺に言うなよw あとあの上級国民の坊っちゃんは、修行も無意味としたのだが、 何故か未だにきつい修行を嬉々として行っている宗派があるやん そんなもん 建前上は、浄土真宗以外は今も妻をもつことはできないはずだが、そんな大っぴらにやっていいもんかね; お寺を絶やさぬためなら、 弟子取って継がせたらいいじゃん まず、なんで仏教僧が結婚するの? それから、なぜ自分の子供に継がせたいの? 結局、寺を私物化しているよね >>38 慕われるようになれば自然とお布施されるようになる 日本仏教は誰にも相手にされないからお布施徴収だろう 根本が違うのだよ お釈迦様の予言した通りになったな 今は末法の世 日本の僧侶を見れば実感できる そりゃ税金免除なんだから手放したくないよな なんでも銭、銭、銭かよ イヤな時代になりやがったな 坊主四、五十代の独身多いで ホモとかじゃなくてw 農家と同じで女が嫌がるからな 戒名が気持ち悪すぎる 死んだ後の名前なんかいらんわ 高齢独身坊主は親父さん死んだら 檀家の世話から家事から全部自分でしなきゃならないんで大変やでー 日本の仏教は土着の民間信仰 釈迦仏教とは異なる そもそも「戒」が無い >>51 韓国から嫁を迎えるかw 四国の大日寺とか、先代住職の愛人だったコリアン尼が現住職やってるだろ >>40 バカを言い出したお前が言われなければどう済んだ? >あとあの上級国民の坊っちゃんは、修行も無意味としたのだが 修行が無意味だなんて一言も お前、出鱈目抜かしてばかりだが その滅茶苦茶差を自覚して治して、勉強し直して来い >>63 外国の寺は女人禁制ですよ 日本仏教は肉も魚も女も酒もなんでもOKですwww うちのとこの坊さんはイケメンの独身。 私が独身だったら嫁に行きたかったわー。 物事の本質を探ることが修行であるのなら、なにも苦しい思いをするだけが修行じゃない セックスは人生最大の修行のひとつだと思うがな セックスを煩悩とみなして排除した仏教の考え方そのものが、人間の本質を分かってない浅い考え方だろ 童貞がバカにされる世間の方が、仏教よりよほど人間を分かってる; 施設から子供引き抜いて坊主にしたてあげればいいじゃん 血縁必要なわけでもあるまいし >>36 日本の、宗教適当な感じがいいんだよ 海外は逆に羨ましがれ 国が墓の世話までしてくれるようになったら、葬式坊主は要らないよ。 修行する人とは全く別の職種だよね。 うちの檀家の坊様は法事の度にソープに連れてったりしてるな 少し前から坊さん婚活に参加してるが若いのがなかなか来ないと嘆いてたw お寺の場合、管理お坊さんは基本的に境内に住んでいるのに、 なんで神社の神主は(大規模なところを除いて)いないところの方が多いの? >>58 ワロタ 短い文章で表現している。 これだけで人間の本性を表現している名文を見たことがない。 ノーベル文学賞以上の賞があれば受賞間違いなしだ。 >>66 間違っているよw 仏教自体の認識をあらためたほうがいい。 中道だよ セックスは禁止じゃない、やりすぎはいかんということ。 乞食の分際で、恵んでもらった金で結婚だそうだ。 信者より自分が先。 お布施は、要らないよなあ・・・。 そんなに後継が欲しいのなら、失業者を迎え入れれば済むだろう? >>36 独身でガキをレイプするよりいいと思うんだけどな >>77 いやいや、その後に、 「でも、煩悩はまたすぐ溜まります」 と付けておかないとwww さすがジャップ坊主w 欲望煩悩にはどこまでも忠実ww こういうものの歪みは信者が作り出してるからどうしようもない 芸能界の歪みも信者のせいだしな そして信者ってのは押し付けたがる性質があるから気持ち悪いんだよね まあ、どうしようもないね 肉は食うし外車乗り回すわ性欲は強いわ 日本の坊主って最悪だろ >>1 僧侶と結婚ってだけで相当の矛盾なんだよな。 まさか、飲酒、肉食も平気かね? いくら明治に国が結婚を認めたからって…w おまえら、ちゃんと修行しろよw キリスト教も児童とヤりまくりの事件あったよな ヤりたいから宗教家になるひと結構いるのかな? 島根で?一生色欲坊主の肉奴隷? どっかの悪質ボランティアかよ 配偶者すら自分で探せないのに今の世代の離檀を止められるとでも思ってるの? 僧侶不足対策が婚活イベントとはね もっと根本から見直したほうがいいと思うが 同級生が寺の嫁さんになってたけど (法事があった地元の寺で遭遇) 檀家さんやら色々やっぱ大変そうやったわ あと、同級生やらにも遭遇する機会が多いらしいw >>66 女がどれだけ世の中の争いごとを生んでるか理解できてないだろ >>80 仏教は本来色欲は排除の方向だ それは都合の良い中道 寺も自分たちの娘は僧侶と結婚させてないだろ そういうことだ ボランティアの尾畑さんみたいなストイックな精神を、坊さんがもたにゃだめなんだよ ボランティアに尾畑さんスタイルを強制したらボランティアは成立しなくなるけど 坊主、てめーらは見習え 自分の子供を持ちたいという煩悩 自分の家系がずっと続いてほしいという煩悩 自分の子供に財産を遺すという煩悩 こんなの仏教の僧では無い 僧ではないただの寺のリーダー格じゃん 妻帯するなら出家じゃなくて在家だね もちろん在家が信仰したり修行したりするのは問題無いが 僧侶と名乗ったり僧侶の格好するのは紛らわしいのでやめたほうがいいね >>106 男の犯罪は女のせい 女の犯罪も女のせいだもんなw ピザ屋の彼女になってみたい 将来僧になって結婚してほしい 社会奉仕もしないで戒名ビジネス 先がないのに嫁にくるのか よりにもよって浜田か 過疎地域ということが寺は地域の心のよりどころとやらになれなかったことを証明しているではないか 更に嫁すら探せない時点で男性としての魅力も乏しいと来てる 本来は家庭生活を捨てて独り身で修行するのが僧・尼だけど まあこれも時代の流れかな 都内の坊主は金持ちだけど田舎坊主は金あるのか? うちの寺の坊主ベンツ乗ってるし90越えてもしゃきしゃきしてるしストレスフリーなんだろうな 昔から生臭坊主とか坊主丸儲けとかの言葉があるとこみると一定のヘイト集めてたのよくわかる 島根、鳥取は昔からお坊さんが盛んに世話を焼いてるね まぁ見合いも多いしな。見合いは離婚率が少ない様だね 金にならない男に着く女なんてろくなもんじゃねえしな。 子供を5、6人抱えたバツ3くらいのタトゥー女が来たら断るくせにな。 魚肉を喰らい、女人を侍らせ 信長が坊主を目の敵にしたのもよくわかる 祇園は坊主の金で維持できてるらしいしな 浜田ってアクアスくらいしか行くとこないし広島とか他県の釣り客しか行かない所 生臭坊主が今度はチンコおっ立ってて 女探しか?www 僧侶とは煩悩の塊か?www ☓寺を絶やさぬため ◯非課税の既得権を絶やさぬため >>117 僧侶とは出家した人をさす言葉 こいつらは在家だからただの坊主、いやハゲでしかない 浄土真宗なら剃髪もしてないから何がなんだかわからない ただのサラリーマンが御経読んでるのと同じ >>14 禅宗は一定期間修行寺での修行しないと住職にはなれないよ 出家する前なら、ゴータマ様も結婚して子供いたから問題ない 出家してからは控えなさい。 でも一休クラスまで悟りを開いたら、まあ、やりまくっても問題はないか。 あと、真宗は、そういう宗派だからなあ……w ハゲの坊さんでも結婚しているというのにお前らときたら… キモメンの毒男は書き込む資格なし >>142 浄土真宗を含む浄土教は仏教を僭称しているだけで、 信仰システムはむしろ一神教そのもの。 仏教を自称している日本の諸宗派の中でも、 釈尊の教えとは最もかけ離れたシロモノだからなw >>4 弁護士さんのライバルは坊主か 弁護士さんが坊主になれば一石二鳥 >>134 説法で口説くのも修行よな 口がたたない坊主に甲斐性があるとは思えない 税金で優遇されて女もあてがえろと? 勝手に滅びろよ日本から出ていけ 口だけ説法垂れてねーでボランティア行けよ 説得力皆無だぞ >>36 程よい食欲、程よい性欲、程よい物欲が人間らしくて良いとされるのが日本式仏教だからな うちの墓がある寺には盆と正月くらいしか行かないけど 檀家のジジババの相手で若い坊さんは大変みたいだよ >>121 玉袋に精子詰まりすぎて脳にまで廻っちゃったのか? 落ち着けよ童貞 >>160 どこもジジババの相手で大変 スーパーコンビニ病院 暇潰しに使われてる 正直、大きな寺とか神社とかなら相当儲かるからな 一流企業を遥かに凌ぐ年収なんだようなぁ。坊主って >>161 いや、これは>>121 が正しい 混乱を避けるために女を近づけないのが仏教 ワイ、酒、タバコ、パチンコ、カラオケ、女遊びしない 僧侶より僧侶らしい 別に一子相伝にしなくていいだろ、地域で経典を修めた僧に譲れ 本来は門徒料で建てたもので坊主の資産じゃないだろ >>159 でも日本の坊主は強欲まみれの生ける餓鬼だな 納税絶っても暮らしは立たぬちんぽ勃っても弁は立たずの糞坊主 今島根なんて人口減少で沈む町って言われてんのに それと寺なんてまったく儲からない時代で廃寺になってんのに 儲かってる坊主なんてごくわずかだぞ? ほとんどの住職は副業してんのに 寺社仏閣は全て破壊してモスクを造るべき。 イスラム教こそが最も気高く、そして美しい。 >>172 Amazon primeで坊さん呼べよ 他地域はよくわからないが島根とかなら檀家がなくて、 セレモニーホールつとめぐらいしかないんじゃないか? すでに僧侶も派遣となっている 一文無しが助けてくれって駆け込んだら何かしてくれるの? >>9 実は寺は檀家の持ち物、檀家が寺を甘やかしたからこうなった。普通の坊さんの多くは歴史の被害者的一面を持ってる べつに世襲する必要ないだろ 直接一般人から後継者を受け入れたら? ×「地域の心のよりどころ」 ○「地域のダニ、寄生虫」 寺なんて、なくなったほうが地域のため。 死ね糞坊主ども >>168 世襲政治家と同じような者で檀家が付き合い安いと思って世襲を進めたんだよ。子供いない継がない寺も最近多いから近くの同じ宗派の坊さんに兼務お願いしたり。いちから檀家が本山出向いて候補者見つけて選ぶ所もあるぞ 男性側40代の婚活で〜45歳までの女性とは高望みし過ぎでしょう。 6人中何人が40代なんだか。 日本でも特に田舎のド田舎で老いた義両親の世話に老いて口がさない檀家連中との付き合い、子が産めない寺の嫁と罵られて生きろなんて言う男に嫁来るなんて夢見すぎ。 未来の嫁の残り半生が苦行になるわ。 そんな女性に負けず坊主も怠けず修行しろ。 檀家に嫁の世話すらしてもらえない寺に行っても先細りやで >>189 潰れかけの寺が奴隷募集してるようにしかみえんな >>190 ホンライ仏教の僧侶は子を作らない 一般人とは違う 女が触ることも隣に座ることさえ禁じられている >>186 安定の墓地経営もまさかの樹木墓地だもんな 現状嫁不足でもあり婿不足であるから、お前らも出家して後継者になれるんじゃ? 葬式、戒名、墓、の胡散臭さがこれだけ知れ渡り、 寺なんて虚業はこれからどんどん廃れて行く時代なのに わざわざ苦労しに嫁が来る訳がない 但し日本人限定って書いとかないと後々取り返しのつかないことになり兼ねないぞ 坊主と神主。こいつらの顔付き見るとがっかり。欲まみれの酷い顔。 >>182 浄土真宗は戦国期に限らず鎌倉時代の開祖・親鸞からずっと妻帯 現在も西本願寺住職は親鸞の子孫が世襲している (東本願寺も親鸞の子孫が継いでいたが 檀家の一部が世襲住職の権限縮小でなんかもめている) それ以外の宗派は女犯禁止だった 男僧の寺と尼寺は別々になっていた >>202 そりゃ寺によるで 末寺でも儲けてるとこあるわ >>164 尼寺もあったし僧侶は女性からの寄進も大歓迎だったから誤解するなよw なんか、うらやまし。 坊主すら結婚出来ると言うのに、おまえらは・・・ 回復呪文しか使えないからきついな 魔法使いよりはマシかもしれないが とりあえず賢者になってくれ ×僧侶と結婚 ○寺に就職(年中無休) 仏教本来の共産主義集団主義思想と、現代の個人主義資本主義思想のはざまで鬱になってるの多いな 基本的に男尊女卑で、嫁は子坊主てきな言う事聞く体のよい労働力 もっとも良く働く信者である 嫁になるのではない、信者になるのだ 街中で駅近で駐車場有で 墓地か納骨堂がある寺ならば絶対に儲けてる! >>215 寄進の事など私は言っていないが 誤解しているのはチミ 朝早いのだけ我慢すれば、身内に万一あった場合みんな旦那さんがお経あげてくれるし悪い話ではないな ただ坊さんは夜遊び激しいみたいだけどな(よく呑みに出る) >>226 無報酬労働と読経代が釣り合うとは 一人の読経代が数千万ほどの価値がおありのようで 程度の差を無視して等価と平気でウソをつくその精神 いかに狂ってるかうかがい知れる キリスト教の学校行ってたけど、ぼんさんの娘がいっぱいいたわ 宗教について考えさせられたわ >>2 >坊さんは一生独身でいろ これ 百歩譲って教義で妻帯が許されてるのは浄土真宗だけだろ 他の宗派の坊主がどさくさに紛れて妻帯してるのはマジけしからん インチキ仏教って言われてるな、日本の仏教は。 むしろオウムのほうがホンモノに近いとか。 坊主が結婚なんかしてんじゃねーよ! ってなるやろ? 年中無休だからキツイだろうなー 亡くなった人がいたら夜間も即電話対応深夜3時でも要相談 お寺で通夜葬式の場合ご遺族が宿泊するので対応 土日は基本お寺であげ法事 お盆と年末とお正月は24時間対応 参拝者は自由に本堂にお参りに来られるついでにキッチンまで来るのでプライベート空間無し 大法要準備前は手伝いの人が容赦なく押入れまで開ける 冷蔵庫も当然開けられる 子供が女子またはいないとプレッシャーがすごく下手すれば離婚させられる 平日は研修会につぐ研修会勉強会だらけ お茶お花書道は必須なので身について無いと習い事強制 お金は責任役員の上層部と会計士が基本出入管理 >>239 休暇無し 寺の留守番人がいない場合は原則旅行不能だけどな 僧侶と結婚して30年間一度も旅行に行ってない奥さんしってるわ >>225 この世の犯罪は女に関わるから起きる 僧侶は女とのかかわりを立ち犯罪を起こさないようにしたと言ってるのはお前だろw 仏教は女性とも密接に絡みつき女性の寄進も受戒も認めていた 尼寺には男性が入れなかったがこれは男は罪深い生き物で関わると犯罪が起きるためか? 男女入れ替えればそういうことになる バカだな。朝鮮人の整形美女が殺到するだろ。エロ坊主は朝鮮人の餌食になるなよ。 悟りを開いたって証明書売ってるお寺さんてどこですか? おいくらですか? 修行僧が女に近づいたらだめな理由は古今東西一緒 必ず落ちるからなんだよ だからキリスト教は修道院に聖母マリアをすえる 女の太もも見て空から落ちたやつもいただろ そういうこと ある意味坊主に嫁ぐって女としては良いと思うぞ。 何かあればDVだの騒げばいいし、黙ってても金は入ってくるし、ベンツ乗り回して一生遊んでられるからな。 旦那には精進料理だってスーパーの野菜そのまま食わせとけばいいし、いいなぁ。 >>163 一方、田舎の檀家寺は住職の給料安すぎると税務署にいちゃもんつけられてるとこもw 実際に帳簿調べて「大変ですね・・・」と同情されたとか そうだね、坊主とお前らと変わらないのなら ちゃんと税金は徴収しないと理に反する 「蘭奢待で聞香」くらい大見得切らないと山陰は無理でしょう 白檀や沈香や伽羅の匂いくらいで誘い込める土地じゃない 地域のよりどころになっていないから嫁になりたがる女もいないんだろ >>168 某宗派だと、後継ぎいない寺は、住職が亡くなったら家族は寺に住めないのが原則 >>87 レイプするやつって既婚者、彼女いたのが多い 関係ない 宗教の本質はいかに相手に言う事聞かせるか そのために様々な恐怖や捨てがたい苦労を背負い込ませる 統治の一翼を担ってきた幻で人を縛りつけるシステム 法治国家には無用の骨董品 そろそろ頸木から解放したらどうだ ホモのお坊さんって多いのかな? 修行に行っていた奴がカマ掘られそうになって 寺から逃げ出したって話があった。 駒沢大学出身の田舎の寺の息子だが。 >>2 比叡山焼き討ちした時も酒、遊女だらけやったって信長はんがゆーとったで 今の時代卒塔婆処分するのも大変なのに 寺でもひきとってくれなくなったりする おかしな話だ 本来、仏教では僧侶は結婚しない もともと仏教の僧侶は「出家」というように 俗世間の家を出て仏の法を探究するのが起源だ 事実、創始者の、釈迦自身が 王位を棄て妻子も捨てて悟った 世界の仏教国は、タイを始めとする東南アジアでも スリランカでもチベットでも、 僧侶は妻帯しない 僧侶が結婚なんてするのは 実は世界でも日本だけの特異現象で、 しかも明治以降のこと これは明治維新のとき 神道の影響が強く、廃仏毀釈政策を採った初期の明治政府が、仏教勢力を堕落させるための策略だったのだ 明治5年の太政官布告で「僧侶は妻帯肉食して良い」とお触れを出したら、当時の仏教界がホイホイ乗って 結婚し始めわけだ 仏教の逸脱がすでに 150年前から日本で始まっていたわけだ 他の仏教国の人間は、日本の僧侶が結婚してると聞くと違和感を覚える 「出家」のはずの僧侶が結婚するなんて 釈迦仏教からすれば大いなるインチキだ 日本ではそれが150年に渡って続いている 中国バブルの崩壊 中国?コ大使?中企在コ投?:投?不可能始?是“?行道” http://finance.eastmoney.com/news/1351,20180912944264134.html ドイツは中国に30年投資したのに中国はドイツに5年しか投資していないと中国批判がドイツで巻き起こる 僧侶のくせに結婚とかするなよ。年取ったら養子貰えよ坊さん余ってるんだから。 もう当然のように僧侶の結婚をサポートって・・・・ 呼び名変えろ 僧侶じゃねえよこんなもん ちなみにチベット仏教のダライ・ラマは世襲じゃなくて その時代に一番賢そうなクソガキに代々受け継がれていく 血縁とか一切関係なし >>2 カトリックみたいに変態犯罪の温床になっちゃうだろ 寺を存続させるために弟子募集!若者よ僧侶にならないか?って話かと思ったら 結婚相手募集かよwww >>285 寺を継がせたいなら弟子を育てて継がせればいいだけ 自分が結婚して子供を産む必要が全くない そもそも開祖のブッダ自身が子に継がせてない というか子供にラーフラという酷い名前をつけた そこそこ大きい墓だと檀家メンバーの寄付金と近所の援助で家が無償で貰える 後は葬式と法事イベントで稼ぐサイクルで中流家庭は硬い 但しコミ症と字が下手な奴は厳しい世界 向こうも結構厳しい世界だからな 戒名もクソみたいなの書くと評判悪くなるし法事の時も道化に徹してないと段々と来なくなる >>230 まず世の中の専業主婦はみんな無報酬労働では? 夫がずっと側に(同じ敷地内に)いてくれるんだから、下手な単身赴任の旦那よりマシかなと思うわ あと医者だとめちゃくちゃ呼び出されそうだけど、僧侶はまだ時間に余裕あるんじゃないの 昔みたいに死ぬ間際にお経読むこともないでしょ マナーやルール、しきたりなんかにも詳しそうだし、字が上手そう 見た目一般人でも一族新興宗教にどっぷりってこともあるし、そっちのほうが花にも実にもならないし友だちも宗教関連ばかりになりそう 人生色々あるから、僧侶と結婚するのは狂ってるというのは間違ってる 嫁が見つからない坊主は専業が多いだろうから頑張って欲しいな 公務員坊主とか教師坊主とか幼稚園経営坊主はどうでもいい お寺の子の友達がいるがお嫁さんは見てたらかなり大変そうだった 本人は至って呑気で心配になった 簡単に考えて寺に嫁入りすると大変。 下手すると姑、小姑が檀家の数だけいる(w 坊主って豪邸に住んでベンツ乗ってる奴多いな、そのうえ夜は毎日のように風俗通い 坊守は365日休みがない いつ檀家が墓参りにくるかわからないから 朝から晩まできちんと化粧して待機してないとならない お彼岸の時なんて1週間ずっと着物だ >>298 なら、水商売の女とか、逆に寺の嫁にむいてそうじゃない? 四国遍路13番大日寺の女住職も、 もとは韓国のキーセンで、 前住職の旦那が死んでから尼僧になったんでしょ 僧侶で婚活、やめときなさい お布施の、無駄に気が付いた若いひとは 坊主に、お金を上げることは、無駄と気か付きました。 廃業の危険があります、早目の転業お勧めします。 >>300 娘しかいなくて、継いでくれないと追い出されるからねえ… >>263 宗派によらず、どこもそうだろ。 家屋敷は坊さん個人の持ち物じゃない。 お布施してくれた人だけ、地域の心のよりどころとなります。 ここでLGBTはカットインしてこないのか? 女性限定なんておかしい!てな具合に >>305 LG(B)Tは跡継ぎを作れないから、 日本仏教界からすれば全く生産性が無いと拒否られてるんだろw 出家したなら結婚はしないほうがいいと思うわ。 ありがたみがなくなる。 生臭やらない坊主の方がレアだろ。今は。 今の僧侶はコスプレだからw >>309 巫女さんと違って尼さんは惹かれない不思議 あなた個人の幸せなど取るに足らぬこと 地域のこころのよりどころこそ大切なのです! そして世間知らずの都会の女が田舎の寺に嫁に行く 後ろめたさを背負って思春期過ごすと自分を罰したくなるのよ それで寺や神社の嫁になって、もっともっと苦しむんだよ 子どもも減っているし、外国人増えて仏教徒も減るだろうし、あまり未来がないような なってねえw 今は悩み事があって周りに相談する人がいないときは、まず心理カウンセラーに駆け込むだろ。 脱税して遊びまわっているのに嫁さがしも自分で出来ないクズ >>306 仏教界でLGBTの人権尊重に一番力をいれてるのが浄土真宗の坊さん 僧侶という名の墓守だからね、日本だと 本来は妻帯なんてあり得ないから >>238 女子じゃむりだと思う ちょっと田舎だと女三人生んで離婚されたとか聞くよ>寺 お寺の息子は医者、雇われ坊さんはレントゲン技師 それぐらいの格差ある 三十三回忌だっけ? ひい爺さんが死んで。 ひい爺さんの顔も知らんよ。 いったいいつになったら許してくれるんだよw ξ´・ω・`ξ で、四国八十八か所の罰当たりにも程がある行為を 重ねてきたクソ寺群みたく、坊主は帰化チョンやモロチョンの女と結婚。 見事背乗りされて檀家は離散、気がついたら寺の周りも背乗りした チョン共に汚染されるのね。 不動産屋上がりのインチキ坊主だった織田無道と違い、 奴らは面白い事も説得力があるインチキ除霊の儀式すらできない。 >>328 元々すごく悪評高い坊主で女遊びの挙げ句韓国人女にひっかかったと 毒殺の噂もある こういうのって神社庁みたいな本寺が管理できないのかね 末端の個人がやりたい放題じゃん 仏像とか叩き売ったり、その寺だけ納経帳5000円とかやりかねないぞ >>330 幕末までは浄土真宗以外の僧侶は妻帯禁止だったな 明治以降はどの僧侶も妻帯になり寺は世襲になった こういうこと言い出さない時代はぼんさん丸儲けだったという事や つまりこういうニュースはぼんさんが危機状態って事の現れかもしれんちゅうこっちゃ > 明治以降はどの僧侶も妻帯になり寺は世襲になった 酷い話だ 檀家も減っていくし、代替わりもして寺との付き合い方も変わる。 もう今までのような墓を人質にしたボッタクリビジネスできないよ。 現状は少なくとも「仏教」ではない。寺は修行の場だ。 僧侶が妻帯世襲し祈祷や偶像崇拝、呪文を唱え、 先祖供養の法要するなんてあり得ないだろ。 お釈迦さまが禁止したことの真逆が今の「日本仏教」 なんでも方便でございという詭弁ももう限界だろ。 >>341 昔のほうが寺は貧困や病気の庶民救済の福祉活動してたよ 今は福祉は行政やボランティア任せで 寺は冠婚葬祭と墓の維持費回収だけと金儲けに走りすぎている 災害があっても寺が本堂開放して被災者を受け入れるとか 炊き出しをするなんてやらないし お寺さんの嫁はんという知り合いいるけど 自分用の外車乗り回してるし えらくゴージャスだわ・・・ 妻帯許可したのは明治天皇で釈迦は許してないぞ糞坊主ども 地域の人間から金をせびり取り 高級車を乗り回す生臭坊主 >>40 苦行からは何も生まれないってね 全くその通り 昔とちがって、修行も小僧のときからというわけじゃなくて、 普通に会社員が兼業でやってる感じだからな 倉敷市真備の住職は妻を殺して寺に放火して逮捕されてたわ お寺によるんだよね。裕福なお寺と貧しいお寺。 裕福なお寺から貧しいお寺にお金の寄付があればいいんや 出家してるのに、家族(家)を持つって、おかしいだろw 日本の坊主って、僧侶というより聖(ひじり)なんだよな。 結婚するは、酒は呑むは、葬儀を商売にするは、いろいと金にきたない、戒律も糞もない。 >>351 あれ無意味に事故を痛めつける荒行とかは意味は無いといった訳で 欲望のままに生きろといった訳じゃないからな 住職と結婚したら人生が掃除だけで終わる 本堂+自宅が総延床150坪、敷地は墓地を含め2000坪越えの 菩提寺の大黒さん(住職の嫁)がそうボヤいてた 清掃等、お寺の仕事は一切やらない 檀家へのおもてなしとかしない顔も出さない という条件でなんとか結婚したって所は知ってる お賽銭ガッポガッポな所以外は嫌煙されるんだろうな 今の女の子は旦那の手伝いをして社交的に振る舞える主婦用の躾なんてされてないし >>360 檀家の人達に掃除させるように仕向ければ良いのに そういう訳にはいかないのかな、なら済まない、ダンケシェーン (*´▽`*)コレガイイタカッタノ >>354 これなんかあったなー そのあとその地名聞いたのが大洪水かよ 悲惨やな倉敷市真備 ベホマ、バギクロス、メガンテくらい使える僧侶ならモテそう。 >>361 昔は檀家に好かれて尊敬される大黒さんも多かったんだけどね >>362 都会の檀家は掃除なんて手伝わないよーw 彼岸や盆暮の挨拶にも来ず 葬式・法事の時だけ連絡してくる家ばっかり >>366 都会に限らずでしょ 昔は有る意味孤児院みたいな感じで貧しい子が弟子として寺に来て 掃除や家事手伝いして檀家も集まって大掃除手伝ってって感じだったんだろうけど 仏教=迷信 僧侶=迷信を強要する詐欺師 「迷信を強要する詐欺師と結婚しませんか?」 煩悩塗れの糞坊主が何ぬかしてんだ 孤児をもらってきて育てりゃいいだろ >>2 今の僧侶は髪は伸ばす、結婚する、女は買う、タバコは吸う、酒に溺れる、豪華な食生活に、ギャンブルもやる 一般人以下 結婚考えるより仏教系大学の一般枠を養子縁組して社会貢献しろ 駒澤大学 鶴見大学 東北福祉大学 大正大学 立正大学 武蔵野大学 愛知学院大学 龍谷大学 佛教大学 大谷大学 花園大学 種智院大学 高野山大学 身延山大学 >>1 寺は世襲制なのかwww 時代錯誤すぐるwwwwwwwww >>372 一般人以下?冗談だろ。一般人以上じゃないか 日本は生臭すぎる 税制も優遇されて今まで荒稼ぎしてきた報いを受けろ 坊主は生涯独身が基本だろう ラジカセお経とか長髪坊主とかゆるくなりすぎだな 自分にとって完璧な女性っていないよなぁ お前らなら以下で誰選ぶ? 全員アラサー A. 顔普通、体系好みではない、性格まぁまぁ、公務員 B. 顔まぁまぁ、体系好みではない、趣味があう、専業主婦狙い C. 顔普通、体系好み、性格むら気激しくて疲れる、専業主婦狙い D. 顔あんまりよくない、体系普通、性格良い、公務員 E. 顔あんまりよくない、体系好みじゃない、性格良い、二人で自営業をやったら上手くいきそう。 >>381 僧侶に限らず、人生の5要所満たせるのは、もはや親・代々の資産相続によるよね? 人生の5大要素 「持ち家取得」「子供二人大学まで」「車所有維持」「親の老後介護まかせ」「自分らの老後快適」 45才くらいまでとかいって、後継者問題解決するならすんなり子供が授かりやすい30代前半までにしたら良いのに 私みたいな選択小梨希望(子供大嫌い)の伴侶だけ欲しい人が参加したら嫌なくせにw と言いつつ興味はある 後取りて実子じゃないと駄目なの? セックスしたいだけならソープ嬢確保すればいいし 羽振りのいい坊主は風俗嬢と契約してんだから このご時世「死に方」説く宗教は廃れるよ。 必要なのは「生き方」でしょ。 檀家が必要なのは「寺」で「世襲の住職」じゃないのは明白。 こんなだから廃れるんでしょ。 釈迦が聞いたら卒倒しそうなことを よくもまあ堂々と言えるものだな >>25 地域によっては、寺の跡継ぎを育てる名目で 檀家から金集めしている。 坊主の癖に色欲まみれかよw やっぱり信長は正しかったな! 極楽じゃあ〜極楽浄土じゃあ〜とか 言いながら腰ふるのかな?(^^; 島根県の貧乏寺に嫁ぐより、都内に貸ビルいくつも所有している金持ち寺に嫁ぎたいよな。 金も女も髪も欲しいとかもはや普通の人じゃないか(´・ω・`) >>401 金も女も髪も欲しいけど、我慢する。これが僧だよな。 その僧も、人間だから煩悩に負けるってなら話も分かるが、 当たり間のように婚活してどうする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる