【絵画】ムンクの世界的名画 『叫び』が初来日 目玉が唯一ないバージョン 10月27日〜東京都美術館
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/09/Munch-irust.jpg
世界的に有名な『叫び』を描いた巨匠、エドヴァルド・ムンク(ノルウェー)の美術展が10月27日から東京都美術館にて開催される。
今回の『ムンク展』は、初期の代表作から晩年の名作まで約100点が揃い、画家の生涯を辿りながら鑑賞できる。アート鑑賞ナビゲーターの藤田令伊さんは、彼の気持ちを追体験してほしいと語る。
「私は初期のムンクに強く魅かれますが、彼が描くのは“弱者の芸術”。家族の死、恋人との別れなどを通じて、恐怖、不安、憂鬱、嫉妬など、本当は隠しておきたいネガティブな心情を強烈に絵に投影しています。“その気持ち分かるなぁ”とムンクの感情に共鳴した時、彼の作品に一歩近づけるはずです」
目玉となる“初来日”の『叫び』も見逃せない。学芸員の小林明子さんはこう話す。
「実は『叫び』は、版画を除いて計4点現存し、今回初来日するのは、後期に制作されたもので、唯一目玉が描かれていません」。
誰もが知る作品だが、今まで4枚のどれを見ていたのか…ムンクの密かな戦略にハマった気さえする。
誰もが知る『叫び』だが、中央の人物は叫んでいるのか?
「ムンクの制作ノートには、“自然を貫く果てしない叫びが聞こえた”とあり、人物は叫んでいるというよりも、両耳を塞いでいると考えられます」(小林さん)。
背景と色にも注目だ。血のように赤く染まった夕焼け、グニャリと曲がったフィヨルドが絶望や不安を見事に表現している。
【ムンク展−共鳴する魂の叫び】
・開催期間:2018年10月27日〜2019年1月20日
・場所:東京都美術館 企画展示室
・住所:東京都台東区上野公園8-36
2018.09.26 16:00
NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20180926_767257.html
参考ソース
あの名画が待望の初来日!「ムンク展―共鳴する魂の叫び」
https://rurubu.jp/andmore/article/3639
https://rurubu.jp/img_srw/andmore/images/57ZHWvbLNGuiT1pe5HBGzQYxIXK75WsZBf5QtYuM.jpeg 叫んでる絵じゃなくて耳を塞いでる画像だということは有名 ヒ
,-:´⌒゛:‐、 イ
_,´:::::::::::::::::::::`:、 イ
/ l::::::::: ::::;;; lヽ. イ
l :i:: :◎;: :::◎ :::;l; l イ
l :`:::: ・ ・ :::; l´;i ィ
.l .:;`:、 i´`i: :;;/´/ ィ
_`l :i;i:: :i ;: i :::;i;; l ィ
/´::::i i;i. :::‐´ :::i;i:`i ィ
/::::::::i; ;;i;゛:_____,/;; i;; l、 ! わざわざ本物持ってこなくても、レプリカでも見た目は同じでしょ? まさにここぞというタイミング
陰鬱な背景と今にも発狂のうちに蒸発しそうな庶民の表情が
余すことなくアベ政治を描写している マジレスするとこれは
「自然を貫く果てしない叫び」に怖れおののいて耳を塞いでいる姿
であって、この人物が叫んでいる訳ではない あれは 男根を著していたり、周りにお玉杓子が泳いでいるという
自称学芸員もいる ムンクの石版画がほしい
オリジナルだといくらするんだろか ナニコレ・・・
なんだ、イラストかよ
何を考えて、こんなイラストを載せるんだ?
頭がおかしいんじゃねーの? 本物は、どんなところに飾られてたんだろ?
フツーの家に飾ってたら、病気になるわw
ムカつくヤツへの贈り物にピッタリかなw フェルメール展とムンク展
どっちの来場者が多いかな?
まぁ、フェルメールだろうな アッチョンブリケ!!
(⌒>―――<⌒)
(/ \)
| 」」」」∧LL |
|( (o||o) )|
(`人ヽ∩r人/)
(二_人)∪(人_二)
\||ー||/ 公式ムンク展のhpビビった、ウルトラQかよ。(;´Д`) >>1
ムンクごっこは楽しいけど
個人的には「太陽」が見たい
原寸大レプリカとか展示しないかな? 観に行きたいなあと思うのだけど、
暇を持て余したジジババが行列をつくるのかと思うとげんなりするな この俺でも描けそうな絵のどこらへんに価値があるの?
巨匠が描いたから価値があるの? 俺んち、精神病院じゃないから、あんまり興味ねーなー
やっぱ、精神病院の人がいっぱい見に来るのかな?
つーか、美術館もさー、有名な画家、作品だけじゃなく、おもしろいものを企画したらどうかな?
おもしろさ重視で
ふざけた企画だと、アートを貸してくれないのかな 小学生でも知っている近代画家って
・ピカソ
・ゴッホ
・ムンク
だよな
次点でモネとルノワールか
マネもセザンヌも美術史的には超重要だけど日本では好かれていない >>27
似たような意図の絵画その他のアートを並べたのを見たいわ >>45
だったらモナリザの微笑も偽物だと?
ドラクロワもミレーも? 何時間並ぶんだろうな
そして「絵の前では立ち止まらないでください」 >>58
コロンブスの卵的な何かじゃないのかな
言われてみれば誰にでも描けそうだけど、
このインパクトのある構図を最初に考え付いた着想がすごいんだろね >>58
小学生かな?
描けるもんなら描いてみて世界に晒せよ
大恥かくから
フォービズムと抽象主義の内面世界を代表する名作だから価値がある 多くの人が思っていることは
「こんな雑な絵のどこが名画なんだよ」 >>27
後ろの二人に追われて叫んでるのかと思ってた。 豆だけどこれムンクが叫んでいるのではなく自然の叫びを聞いて耳を塞いでいる姿なんだよな 雑な絵だよね確かに
でもこれにしか表現出来ないものがあるから誰もが「ん?何だこれ?」と見る
それを創り出せるのはスゴいことだよ 私は2人の友人と歩道を歩いていた。
太陽は沈みかけていた。
突然、空が血の赤色に変わった。
私は立ち止まり、酷い疲れを感じて柵に寄り掛かった。
それは炎の舌と血とが青黒いフィヨルドと町並みに被さるようであった。
友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま不安に震え、戦っていた。
そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聴いた。
左端の2人はムンクの友人
ムンクは統失
マジ名画 吉澤ひとみがあんな事やらかしたから大声で叫びたいだろうな どこかのバカ団体が、「目玉が無い絵画は視覚障害者に対しての差別を連想させる」とかゴネて公開中止にならない事を祈ろう >>1
ムンクは吸血鬼やマドンナがいい
思春期の影に描かれた死の予兆とか あの続きの絵のメイドさんみたいなのとの別れかなー(*´ω`) >>39
右下が来るってこと?
じぶんは右上がいちばんだな キチがわざわざもっとキチになって描いたんじゃないけ、 >>42
しかし、フェルメールも今回は真珠娘が来ないからなあ
さらに、それにもかかわらずいろんな美術誌がフェルメール特集で
真珠を表紙にしてるのが、詐欺的で笑えるw .
●悠然と、かつ執拗に、【日本の犬猫ナチス政策・総本山の地位を堅持し続ける環境省】に、【一切の例外なき犬猫セーフティ・ネットの拡大と拡充】を、強大なる人類の差別なき社会的的使命という観点から、これを厳重に要望する
我々は、3千年後や5万年後の世界人類も、我々と同様に、この(魅力的にも程がある)変な絵を酷く好むのかどうかが気になって仕方がない本心を率直に否定しません
●奄美大島・猫ナチス(※注射)政策に断固として反対の立場を貫く!!
【一匹でも犬・ねこを救う会 http://inuneko-sukuukai.com/share-cat/6160/】
【上田市・所轄警察署の薄情で全く腰が退けた、ヤル気皆無で、社会正義の実現に挑戦状を叩き付ける態度は、この世の地獄か!!】
【ホームレス猫】を野良ネコだの野ネコだのと蔑視し、残虐な猫ナチス行為を正当化する、部落差別社会推進の風潮を厳しく断罪する!!!!
●悠然と、かつ執拗に、【日本の犬猫ナチス政策・総本山の地位を堅持し続ける環境省】に、【一切の例外なき犬猫セーフティ・ネットの拡大と拡充】を、強大なる人類の差別なき社会的的使命という観点から、これを厳重に要望する
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
https://twitter.com/2on3hc3on4hn
https://twitter.com/hayashilaw
【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】
http://www.minashigo.jp/
https://twitter.com/thealeppocatman
(寄付金送金希望)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 書き込みレス一覧
【岐阜】女子中学生(14)を1万5千円で買春、滋賀県彦根市立旭森小学校の講師(59)を逮捕
57 :名無しさん@1周年[sage]:2018/09/27(木) 10:14:48.93 ID:hCb62JK40あと一年我慢して、退職金貰ってから励めばよかったのに
まあ歳を重ねるごとに、低年齢相手じゃないと勃起しなくなるのは理解できるけど
【話題】H.I.S.ハワイ結婚式“ドタキャン”260件で大トラブル★2
9 :名無しさん@1周年[sage]:2018/09/27(木) 10:28:08.86 ID:hCb62JK40今からでも百数十万円振り込んで予約すれば、補償金20万貰えるチャンスあるのかな
【岐阜】女子中学生(14)を1万5千円で買春、滋賀県彦根市立旭森小学校の講師(59)を逮捕
415 :名無しさん@1周年[sage]:2018/09/27(木) 18:05:40.61 ID:hCb62JK40>>106
チンポ切り落とし
【埼玉】「秋祭りで怒られPTSDになった」女児の親、最高裁が上告棄却し逆転敗訴の高裁判決確定
931 :名無しさん@1周年[sage]:2018/09/27(木) 21:16:47.88 ID:hCb62JK40俺もガキの頃、縁日で10円で売ってた大きな飴玉をいきなり口にしちゃってテキ屋に怒られるわ親にビンタされて口から飴玉飛んでいったの覚えてるわ
この記事見てると、こんなモンペの子として産まれてこなかった事に感謝だな >>1
アルコール飲料の宣伝で儲けている電通やテレビ局がひた隠しにしているアルコール依存症の真実。
・酒に強い人ほどアル中になる
・日本人の百人に一人はアル中
・日本人の十人に一人はアル中予備軍
・女性のアル中が10年で2倍に激増!
・ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる
・アルコールが原因で毎年300万人が死亡
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html
なぜ、ストロング系がアルコール依存症に結びつくのか。
医師の横山顕氏は、最大の問題は「アルコール度数が10%近いお酒が缶単位で販売されていること」と指摘する。
「たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは、自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は、「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほど、むしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。
「アルコールから生じる有害物質のアセトアルデヒドの分解能力が強い体質の人は、多量の酒を飲めてしまうために、かえって依存症になりやすいのです。
その中にアルコールの分解が遅い体質の人がいて、この体質は血中に長時間アルコールが残りやすく、それがさらにアルコールへの依存性を強めるケースもあります」
アルコールの分解が遅い人は日本人の約3〜7%で、一見すると少数派だ。しかし、100万人ともいわれる国内のアルコール依存症患者のうち約30%がこのタイプにあたるという。
「お酒が強いからストロング系をいくら飲んでも大丈夫」というのは、単なる思い込みでしかないのだ。
https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html
厚生労働省の研究班が2013年に行った、全国4000人余りを対象にした飲酒習慣などの調査によると、アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。
同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。
アルコール依存症の症状は、非常に強く、厄介だと言われている。
本来、飲酒してはならないような状況でも、強い飲酒欲求を感じたり、長時間に渡って多量に飲んでしまったりすることが頻繁だと要注意だ。
典型的なコントロール障害に陥っている可能性が高い。断酒すると、手のふるえや発汗、酷くなると幻聴や幻覚、けいれん発作などの禁断症状を起こすようになってしまう。
また、アルコールを日常的に摂取することで、肝機能障害をはじめとする様々な身体障害や、うつ病、不眠症などの精神障害を合併してしまう。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000
アルコール依存症者は109万人いると推計されています。そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180922/k10011640041000.html
WHOは21日、アルコールが原因で死亡する人が、毎年世界で300万人に上るという統計を発表しました。
このうち最も多いのが、アルコールの摂取によって引き起こされる交通事故や、けんかなどの暴力、自傷行為で28%、次いで消化器の病気が21%、心臓・血管の病気やがん、それに精神障害などが19%だということです。
また世界で2億8300万人がアルコール依存症などアルコールに関する病気で苦しんでいるとされ、とりわけヨーロッパやアメリカなどの先進国でその割合が高いとしています。
WHOは「すべての国は、アルコールが原因の社会的代償や健康被害を削減するため、より努力すべきだ」として、
アルコールの税率を上げて購入しにくくすることや、アルコールに関する広告を禁止したり制限したりするなど、各国に対して対策を急ぐよう警鐘を鳴らしています。 >>85
フェルメールの真珠の耳飾は5〜6年前に日本に来たから当分は無理だろう。 パニック障害だったみたいだね
その時の恐怖を描いたとか >>65
「胸の奥まで沁み入ってくるような情動っていうか、自発的に昂ぶる激情と
呼ぶべきか。口もとの微かな笑みも神秘的だったし。贋作には微笑というより
嘲笑を浮かべているように見えた」 >>93
サプライズはないかな?
前回のグッズの真珠の耳飾りミッフィーを持ってるんだが、
今回は牛乳を注ぐミッフィーだそうでわろた
買うけどねw まぁパッと見ラクガキみたいな印象受けるけどまじまじと見てみると筆の流れや色使いや勢いに確かに凄い絵だなと感心する フェルメール展2500円高ぇーΣ(゚Д゚)と思てたら、石原さとみの音声ガイドが
無料なそうな、今日の産経より。 >>3
この間5時夢で
また恐怖画かいてた(´・ω・) >>39
右上の絵が一番しっくり来るな、全然絵心とか無いけど何か良い。 >>95
お前さんの主観だね
残念ながら俺はモナリザを観て無いよ
これ以上言わないけどね これって幻覚系のドラッグやって
BADに入った時の事を描いた絵なんだってな >>103
小学生のとき見た子供向け百科事典に載ってたのも右上のだったわ
もの凄いインパクトだった。たかだか数センチ四方、白黒の印刷だったのに ずーっと前に世田谷美術館に来てたのはどのバージョンだったんだっけ
あの時はムンクの写真作品も多くて、それはそれでとても面白かった ムンクの叫びでも人は集まるのね。
気味のいい絵じゃ無し、恐怖に慄く描写なんだろう?
世界的絵の実物を一点も見たことが無い。
熊本だから来ないし、熱でもなし。
中国の芸術村がTVであって贋作名人が本物を見に行く話だったけど、
ショックだったのは自分の贋作が自分の売値の何十倍で売られてた事。
ゴッホのひまわり が得意でそれを何点も描いてる。
その人が実物と対面して又ショックを受ける。
確かにかなり違う。
贋作だけ見ると本物でも通用するんじゃないか?と思ってたけど
本物は本物。
偽物は偽物。
そこで彼は偽物の限界を感じ、オリジナルで勝負と決意する。
既にオリジナルもそこそこの売れ行きだから、そう重大な決心でも無い。
美術を学んだわけでなく、1万人の贋作職人と同じに、食う為に似せる努力をしただけ こういう薬でトリップしてる時に描いた絵がまさ後生でもてはやされる事になるとは当人も思ってもないことだろう
ゴッホ然りだが |
| 彡⌒ミ
\ (´°0°`)…
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 上野の森だったが、去年「怖い絵展」今年「エッシャー展」見に行ったんだけど、どっちも地獄のように混んでた…朝、開場40分前くらいに行って並んでる。
人気の展覧会は昔から覚悟がいるよなぁ。バベルの塔も国芳も最近どれ行ってもヒトだらけであんまゆっくり見れない。フェルメールもムンクも、ちっと行きたいんだけどね。 >>114
ムンクもゴッホもアブサン飲みすぎじゃね >>35
やっぱこれが一番ええよ
ムダなものが省かれてて負のオーラが滲み出てる >>116
ババア達は土日に来るなと言いたいよな、、平日に来いと
絵の前で冥土の土産とばかりに陣取って、動きゃしないし >>39
ベストは右上
あとはドングリの背比べだな >>114
売れないのは時代が俺に追い付いてないだけ、と思ってた可能性もあるから
その場合は草葉の陰で「やっぱりな」と言っていることだろう >>35
後ろのゲイ二人がチューしてるところを見て
人生を悲観した片方の元カノの図 >>48
上野美術館で買った、黒いムンクキャラメルのパッケージがこれだったわqw しかしこういう薬系の絵は、そっちの世界を見てない善良な一般の人間とっては刺激的なんだろうな
誰でも持ち合わせている感性でその時見える世界をそのまま描いているだけなのに
それを天衣無縫に美辞麗句並べて褒め称えている文を見ると世の狭苦しさを感じる >>122
ゴッホが売れたのって死後含めて弟と奥さんが売り込んだからだろ?
弟と奥さんがいなかったら世にすらでなかったわけで >>97
ないでしょ。
>>109
そういや今回来日するのはテンペラ画の奴のようなので、一度盗まれて液体かけられて修復された奴なんだよな。
そこら辺でちょっと違う感じに見えるのもあるのかもしれない。 4つもあるのかよ
説明臭くて面白くない
写真で見れば十分 一番有名なヤツ以外のバージョンは見てもイマイチ感がある >>113
種類にもよるけど、実物鑑賞の一番の醍醐味は、画家それぞれの筆致がよく分かる(当たり前だけど、作者がこのキャンバスの前に立って
描いてた空気感がダイレクトに伝わってくる)ことだと個人的には思ってる それにしても面白い絵だなぁ
芸術性がない俺にも分りやすい絵だわ >>2
ムンクさん、今頃どこで保管されてるんだろう >>139
これに限らずバージョンが幾つもある絵としてはゴッホのひまわり
セザンヌのサント=ヴィクトワール山
モネの睡蓮
とかいろいろある同じモチーフでも微妙に変化したり > アート鑑賞ナビゲーターの藤田令伊さんは
ギャラリーフェイクの人かと思った 何か昔聞いたのは
ナチスにすり寄った女性が
戦後丸刈りにされて
しかも警察に連れてかれる様を描いたとか 10年前だったかな、ムンク展に行ったわ
やっぱり現物は全然違って、もの凄い良かった
絵は実物に限る なんとなく怖い絵だなあ
とは子供ながらに思ったもんだ
背景が渦巻いてるように歪んでるしな
声を張り上げて叫んでるように見えるが、実は幻聴の大きさに耳を塞いでるってのがなあ
怖いよお >>59
アルフォンス・ミュシャは、美術史上最大のイラストレーターだな 盗まれてた間に贋作と入れ替わったから返ってきたやつは偽物 >>147
上野の美術館常設にモネの睡蓮がいっぱいあってビックリした ゴッホのひまわりは日本に1点あったけど空襲で焼失した 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 http://bit.do/exrpD
続・法窓夜話私家版 http://bit.do/exqgG
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 http://bit.do/exqgw
dsz こいつが叫んでると思いこんでる者が大半だろ
その程度の画力を、何でここまで評価するのかサッパリ判らん
その辺の絵心ある中高生のほうが余程マシな作品を描くだろうに 『叫び』は有名だけど他は見たことないねムンク
一発屋なんだろうね >>61 ミロにカンディンスキー
この間エゴン・シーレの映画やってたな
シャガールにデルボー ダリやフジタ >>62 地方の巡回展あれば良いのにな 保険金が大変ナンだろうね >>155 すごい 背景のうねるような海と空
表現力に圧倒される >>162 バブル後に日本の会社が買ったんだが、どこいったかな? これと麗子像は「えっひとつじゃないんだ〜」ってちょっとした驚きだったな 十数年前に国立近代美術館でムンク展見に行ったんだが、「叫び」はなかったか…
「不安」は色んなバージョン展示していたなあ(遠い目) リア充に嫉妬する非モテの気持ちが分かればこその名画なのだよ こいつは一体剥げたオカマなのかスキンヘッドの女なのかどっち? オスロの両方の美術館に通いつめてたけど、土産用の本のページをめくったら、ムンクさんフルティンの写真が載っててビビって買えなかった… >>39
京都っぽい橋だな!
叫んでるアイツらみたいだ! 前にこの絵のキャラのバルーン人形こさえてたよな。
ここの美術館だか西洋美術館だかの吹抜で浮かんでた記憶があるが。 ムンクの叫びって、絵の人が叫んでいるのでは無く、叫びを聞いている人なんだよね・・・
叫んでいる人は描かれていない・・・ ムンク美術館に行ったら主要な作品が日本に貸し出し中でがっかりしたことがある < ギシギシ アンアン
イチャイチャイチャイチャ>
| .. ..
| : (ノ'A`)>:
/ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ムンクさんなら20年くらい前にどうでしょうであっただろうに >>59
ドイツフランスでは極めて評価が高い巨匠がムンクだよ
ドイツではゴッホに並び称されるほどだ
ドイツ表現主義の誕生はムンクの寄与が大きいとされる
というかムンクの最盛期の作品群が最初期の表現主義と言っても良い 一発屋ってw
作品が一貫してて全部がクオリティ高いのは中々希少
これほど内面を赤裸々に表現し得た人もまた少ない
最後の作品も見事 風景を描くのではなく心象そのものを描くという発想
現代では当然だが19世紀末の欧州では特異な考え方だった
モネやゴッホはその境地に到達して印象派を完成したとされる
ムンクは最初から自然にその方向に向かった画家で
フランスでの展覧会はあまりにも不謹慎な芸術だとして中止されるという大事件になった
この展覧会中止事件からムンクの名は一気にあがり以後フランス・ドイツで長く人気を博し巨匠となる
19世紀末から20世紀初頭のムンクの画業はまさに20世紀の絵画を予言するものだったと言えよう
叫びはあまりにも有名だが他の名画も多数日本にやってくるのは非常に喜ばしいことだ
印象派から表現主義等の新しい絵画へという大きな流れを知るには不可欠の巨匠なのだ
深い精神性と苦しみが共存する画風は現代でも全く古びていない
むしろ21世紀にも通用する画家だと言えよう しかしいい画家とそうじゃない画家の違いってなんなんだろうね。
金があったらいい絵を部屋に欲しいなぁ 暮れていく夕焼けの赤さと、暗く漠然と佇むフィヨルドの蒼黒さの中で
「自然に取り込まれそうな人間」の恐怖から耳をふさいだのだと・・・
生物としての恐怖心なんだな
まぁ、気持ちがダウンする葉っぱでもやってましたか?みたいな意見も
あるのでは?w なんで、ムンクの「叫び」だけ、
「ムンクの叫び」が一般的な呼称になってんだろうね。
シンプルな作品名だとフェルメールの「少女」って作品があるけど、
こっちは別に「フェルメールの少女」だのっては呼ばんよね。
他にも、俺がしらんだけで「叫び」って作品があるのかね。
「ゴッホの叫び」とか「モネの叫び」とか・・・ >>1
目玉がないうえに毒々しい色使い
よく見るバージョンよりも基地外度はかなりアップしてるな
夢に出そうだから現物見なくていいです >>26
寝ぼけた頭でスレタイと記事を読眺めて一瞬混乱したわい
>>42
フェルメールは事前に行く日時を指定しなきゃいかんやつだよな?
面倒で行かない人、直前までシフト分からんから行けない人とかいそうだが >>116
大きい展覧会は地方の方がゆっくり観れますね。
関西だと大坂に来なくても京都とかでやってたり、名古屋位なら日帰りでいける。
昔、京都だったか百点以上ムンクが来たけどけっこうゆっくり観れたし、リキテンスタインが亡くなった後のは大津だったかな?
東京はいろんなジャンルがあって面白いけど、この手のは人が多すぎて楽しめ無い。 前にムンク展行った時、作品名覚えて無いけど少女四人位が道端で楽しそうに話し込んでる絵があって印象に残った。
色調が明るくて目立ったんだけど、どうも視点が部屋の中からな覗き見してるみたいで。 >>165
お前みたいな知能の奴って書き込む前に、自分は知らない事だから変な事言ってるかも知れないし止めておこうっていう
躊躇はあるもんなの?
それともその程度も頭に浮かばないで全力投球って感じ? >>39
左上 フルコンボ
左下 ブルーな叫び
右上 目無し
右下 茶道路 ネットとかで見るのと違うの? 実物見るとすごいの? 狂うの? フェルメールくるよ
上野の森美術館 : 2018年10月5日 (金) 〜 2019年2月3日 (日)
大阪市立美術館 : 2019年2月16日(土)〜 2019年5月12日(日) 実際のサイズは手鏡くらいの大きさだったりして、ガッカリ? >>214
がっかりと言うか1号位のに人が群がってて観れない。 なぜこの絵が評価されるのか全くわからんな
絶望や恐怖を表すならもっといい絵画がある
絵画界の偉い人が凄いって言うから一般人も有り難がってるとしか思えんね
芸術てそういうもんなのかも知れんけど
https://rurubu.jp/img_srw/andmore/images/57ZHWvbLNGuiT1pe5HBGzQYxIXK75WsZBf5QtYuM.jpeg >>220
ttps://cdn.bestofpainting.com/images/edvard_munch/1895_madonna_2k.jpg
ttps://78.media.tumblr.com/bc78055383002f2e4572946ddcc8a1a3/tumblr_pf7iilVLMm1tt7f0xo1_1280.jpg
>>221
絵画の歴史からするとルネサンスからバロック、ロココなどと移って行くが写実的な絵があくまでも中心だった。
そこに、印象派が現れ始めるなど、美術の方向性も変化してゆく。
そして世紀末と言われる時代へと移る中で、絵画においてその時代の不安感・死への恐怖というものを表現したのがムンク。世紀末芸術とも言うが。
「叫び」はその代表作として多くの見る者の心を揺さぶったので今日においても知名度があるし、多くの模倣・パロディを生むように人々を惹きつけている。
つか、油彩の方の叫び(最低でも本物)を見てから叫びなw >>222
ムンクの本物の叫びは過去に見たよ
それでの発言
お前の頭の中はどうでもいいw >>223
へー、それで初期の油彩の叫びじゃない、今回来日する後期のバージョンの方を>>221に貼り付けて、油彩の方の本物をみたという発言なんだ。
初期の油彩バージョンの叫びの方を貼り付けているのなら、その言葉にも説得力が出ると思うよw >>224
同じムンクが書いたもんだろ
本質を見ろ
お前みたいなのが偉い人が言ったからなんでも凄いと思ってしまうんだろな
それからお前の頭の中はどうでもいい
レベルの低い考えを他の人に押し付けるな
自分の頭の中でぐるぐる回ってろw >>227
クールベのスレでも>>1に貼られていたのがスケッチで、オルセーの完成品じゃなかったので。
こんな絵の何処が?などと頓珍漢な主張を繰り広げる奴が大勢みられたけど。
そこらで>>1の画像を貼ってどうしてととの問いを発する自分の無知さを棚にあげて、名画を貶してもなぁ?
あと、ムンクの絵は叫びのみならず、世紀末系、怪奇・幻想系の絵としても人気が普通にあるので。
例えば、『オカルティズムの招待状』では、吸血鬼の絵として、ムンクの吸血鬼(別名接吻)をフィリップ・バーン=ジョーンズの吸血鬼とともに紹介していたり。
そこらで上でどうしてムンクが脚光を浴びたのか、叫びが世紀末芸術としての代表作だとの説明をしているだろ?
そして、お前がまったくわからないというので、その理由を教えたのだから、俺に返す言葉は教えてくれてありがとうだろ?
自分の望む回答が貰えないからと言って逆キレしても、お前の望む答えは得られないし、それが一般化することは無いぞ。 フェルメール展ルーベンス展デュシャン展なども同じ時期に上野で行われるのだけど
おそらく行列ができてハシゴは無理というのが残念 >>230
2012年の上野・東京都美術館で、フェルメールの真珠の耳飾りの少女が見られたマウリッツハイス展が6〜9月まで。
同じく上野・国立西洋美術館で、同時期6〜9月でベルリン国立美術館展が開催され、フェルメールの真珠の首飾りの少女が展示されていけど。
時期が終わりの方で外れていたのか、比較的に前者の行列が少なく両方の梯子は可能だった。 ぶんざいとらという南鮮酋長を檻に入れて動物園に飾っておけばよい 『思春期』も展示するのか?
少女の全裸ゆえ、児ポだぞ! 爆弾が落ちてくる瞬間じゃねえの?
耳塞いで口開けてさ
まわりは真っ赤だし 叫び以外の作品を知らないんだが
そもそもムンクって作者だったのかってくらい しかし凄い絵だよな
こんなん描こうと普通は思わないもん バージョンて
あんなのにバージョンあんのかよいい加減にしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています