【企業】グリー、ガチャ操作プログラム問題の深刻度
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「今回の案件は一線を越えている」 あるゲーム会社大手幹部がそう指摘する「今回の案件」とは、スマホゲーム大手グリーの子会社WSFが運営するスマホゲーム 『アナザーエデン』で、ガチャの当たりを操作するプログラムが組み込まれていたことだ。 アナザーエデンでは「夢見」と呼ばれるガチャが採用されている。 ユーザーは課金アイテムを消費してガチャを引き、設定に沿った確率でキャラクターを獲得する。 キャラクターは星3、星4、星5の3つに区分されており、数字が大きいほど排出確率が低い。 組み込まれていたプログラムは2つ(以下、本プログラム)で、10回連続でガチャを引く「10連ガチャ」の結果が特定の条件を満たした場合に再抽選を行うというものだ。 具体的には、「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合」「星5クラスの仲間が4体以上含まれる場合」に再抽選が行われていた。 つまり、本来ランダムに決まるべきガチャの当たりパターンを歪めるプログラムを導入していたわけだ。 発覚のきっかけはガチャのトラブル 本プログラムは2017年5月から6月にかけて追加され、それ以来1年以上にわたって動作し続けていた。 東洋経済の質問に対してグリーは、発覚したきっかけになったのは9月13日に発生したガチャのトラブルだと回答している。 ユーザーからのアクセスが集中し、システムの負荷が高まったことで、本来であれば低排出率のキャラクターが多数提供される不具合が発生した。 それについて調査する過程で本プログラムの存在が明らかになったという。 グリーは9月19日にアナザーエデンの公式サイトで本プログラムについて公表。ガチャの一時停止を行ったほか、 課金アイテムである1アカウントあたり「クロノスの石」1万個をはじめとしたユーザーへのアイテム配布を行った。 クロノスの石は最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。 なお、ガチャは10月4日時点で再開している。 ガチャをめぐる不具合や”炎上”自体は、スマホゲーム業界ではたびたび発生してきた。 多くは確率表示やシステムトラブルに関するもので、中には景品表示法に違反する行為と見なされた事案もある。 たとえば、中国のアワ・パーム・カンパニー・リミテッドが運営していた『THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH Online』では、 特定キャラクターの出現率を実際よりも高く表示し、 景表法の定める「有利誤認」(実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるもの)に当たるとして消費者庁から措置命令を受けている。 今回の件について、グリーはすでに消費者庁に出向き、説明を行ったという。 ただ景表法違反に関しては「本ゲームの全期間のガチャの提供割合を調査したところ、ゲーム内の表示通りの提供割合と統計的に考えており、景表法上違反しているものではない」と否定している。 http://news.livedoor.com/article/detail/15449264/ 2018年10月16日 5時0分 東洋経済オンライン http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/7/47908_1635_b98b91f3a06d1dca56b90b0c69378313.jpg http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/4/c44d4_1635_a6b6ec3e4bf3fe7854cee12690323606.jpg ホームページ上の発表で今回の事態が発覚した 実際、グリーの調査によると、サービスを開始して以降、全期間での星5排出率は3.26%と、ゲーム内表記と差はなかった。 星4、星3についても±0.01%の差にとどまっている。景表法の有利誤認に当たるかは微妙なところだ。 景表法違反に当たらないとしても、問題がないとは言いがたい。今回の件が従来の不具合や炎上案件と異なるのは、 「ガチャの結果を操作するプログラムがユーザーに告知されることなく意図的に組み込まれ、その状態が1年以上の長期間続いていた」という点だ。 ガチャ結果を歪めるプログラム ガチャの運営について、主要ゲーム会社で構成される業界団体、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)はガイドラインを設置している。 グリーもそれに準拠した運営を行っていると発表しており、グリーの田中良和社長はCESAの理事も務めている。 そのガイドラインでは有料ガチャを「金銭、または金銭で購入できる仮想通貨を直接の対価として行うことができるランダム型アイテム提供方式」と定義している。 そしてランダム型アイテム提供方式については「偶然性を利用してアイテム等の種類が決まる方式によって提供する方式を言う」としている。 最終的に提供確率がゲーム内表記と一致していたとしても、今回のようなガチャ結果を歪ませるプログラムが組み込まれていた場合、ランダムにアイテムが提供されているとは言いがたい。 ガチャの運営においては検証体制も重要な要素だ。 ユーザーが月10万円以上支払うことも珍しくないスマホゲームだが、入手アイテムが確率によって決まるガチャの仕組み上、ユーザー側がガチャの不正を検証することは難しい。 特に低排出率アイテムの排出率は5%以下のことが多く、「出ないのが普通」と言える。そのため、あからさまな不正でない限りガチャの操作をユーザー側が察知し、実証するのは困難だ。 この点について、CESAのガイドラインでは「有料ガチャの運営を担当する部門から独立した部門によって、ガチャの仕様の検証を行う」との規定がある。 ただ、社外の機関による監査などはなく、ゲーム会社とユーザーの信頼関係で成立している状態だ。 「だからこそ、ユーザーの了解を得ないガチャ操作は信頼関係を毀損する行為で、どのような形であっても越えてはいけない一線にあたる」と冒頭のゲーム会社幹部は話す。 別のゲーム会社社員は「プログラムの内容を見る限りは、これでグリーが儲けようとしたといった悪意は感じられない」と話す一方、 「普通だったら実装時のチェックで弾かれる案件。なぜそれが1年以上も続いていたのか理解できない」と首をかしげる。 この点について、グリーは「当時の本ゲームの責任者(プロデューサー)が退職しているため、本プログラム導入時の社内資料等を調査した結果に基づき」と前置きした上で、 本プログラムが導入されるきっかけになったのはガチャシステムの不具合だったと説明している。 今年9月に起きたトラブル同様、当時から負荷がかかると不具合が発生するシステムだったようだ。 問題を発見できなかった審査部門 その中で「星3キャラが極端に重複して排出される」「星5のキャラが大量に排出される」という問い合わせがユーザーからあった。 本来であれば不具合そのものが起きないようシステムを改修する必要があったが、本プログラムを導入することで解決を図った。 これらは当時のプロデューサーの判断だったという。 本プログラムが長期にわたって動作し続けていた点については、グリーはCESAのガイドラインに準拠し、 独立した品質管理・審査部門によってガチャの検証を行っていたが、問題を発見することができなかった。 というのも、審査部門では新規で開発されたガチャが検証の対象だったのに対し、本プログラムはあくまで「不具合の修正」としてゲーム開発部門内で処理されていた。 そのため、開発部門から審査部門への審査依頼は行われず、プログラムの導入がゲーム内で告知されることもなかった。その結果、問題が見逃されていたという。 検証体制に不備があったのであれば、今回の件は「アナザーエデン」だけでなく、ゲーム事業全般に及ぶ話となる。 グリーは子会社も含めた配信タイトルについてはすでに調査を行っており、問題と思われる事象は確認できなかったと回答。 今後の対応については、すでにアナザーエデンのプログラムはすでに全面的な入れ替えを行ったほか、 審査部門の業務フローを見直すといった再発防止策を全社的に検討しているとした。 一方で、本件について第三者委員会による調査など、追加調査については予定していないという。 本プログラムに悪意があったか、景表法の問題があるかは別にして、ガチャ結果を操作していた今回の案件は結果として現在のガチャ運営体制に対する信頼を揺るがす話となった。 第三者を介さず、あくまで自社内の調査と事後対応にとどめるのであれば、 問題が発生した根本的な原因や詳細な再発防止策についてユーザーに十分な説明を行うことで「自浄能力」を示さなければならない。 ガチャなんか無駄すぎてする気にもならない 金も無駄。時間も無駄。なんの得にもならん アナログでも時代劇の博打みたいなのがあるし。 スポーツもバトミントンみたいなのとかサッカーみたいなのがあるし どうでもいいよ まともな人は課金なんてしないから 取れるとこから取って会社は金使え >クロノスの石は最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。 いや原価ゼロ円だから リネージュ2レボリューションの装備強化の成功確率とか完全にインチキで酷いもんだぞ スマホゲームのガチャってパチンコ台やスロットを常時持ち歩いているようなもんだしな 知らなかったなんて通用するかよ 社長を殺せ 社長を殺せ 社長を殺せ 社長を殺せ 社長を殺せ 情弱もギャンブルができてうれしい。 胴元は儲かる。 win-winだと思うけど。 パチンコとおんなじ構図だし、なんでグリーだけ攻撃するの? 任天堂の倒し方知ってる? 俺ら知ってるから (倒すとは言わないでよかった) >>3 規制訴えたエリート夫婦が自殺してるからねー パチンコよりはるかに深いとこまで来てるよ ガチャエフェクトで脳内麻薬ジュンジュワーしちゃうん? ガチャ動画とかほんと闇っつーか病みだよな 万札を次々とドブに投げ捨ててる様は狂気を感じるわ それより先に パチンコパチスロ遠隔操作を なんとかしろや こんなもんに大枚注ぎ込む奴は、金銭感覚が麻痺してるんだろ ??300で何が買えるのかを今一度想起せよ アルフォートのファミリーパックが食えるんだぞ 312 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d967-Zu1O [118.157.138.27]) sage 2018/10/16(火) 20:20:36.28 ID:RAIuK+ie0 高 大輔@daisuke_taka https://twitter.com/daisuke_taka こいつプロフ消しやがったwwwwwwwww 客馬鹿にしてんのか?wwwwwww 現在のプロフィール https://i.imgur.com/mo0UXMn.jpg 変更前 https://i.imgur.com/MZ3eSOS.jpg https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ------------------------------------------ 要は今スクエニにいるこいつが元凶 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一線どころかたいていのゲーム会社は何らかのキャラ個別の排出を意図的に 弄ってるのは明白だろwww。 しかしグリー、詫び石配布しただけで全課金者を返金処理したわけじゃないというのが ある意味凄過ぎる。 これ裁判したら余裕で勝てるんじゃね? あのー、みずほ銀行のオンライン宝くじってどうなんでしょうか? 自動で定期的に購入の場合、事前に番号通知してるんでしょうか? >>41 サッカーの試合結果をランダムで予想するスポーツくじ「BIG」で、 14試合×5口分の予想結果が、2回続けてまったく同じだった―― という画像が話題になっています。 14試合×5口分の予想結果が2回続けて同じになる 可能性は極めて低く、システムに何らかの不具合があったと みられています。 また、一部では「不正操作なのでは」というウワサも。 ------------------- totoはBIGでやらかしてるからな 当たりが出ない人への救済策みたいだけど景品表示法でランダムにしないとあかんのか。 どのみち空気売ってるようなモノなのに面倒くさいな。 グリーにfb オレを追い出したサイトは 裏で汚いことばかりしているのがバレたな ◇経済&政治のページ http://keizai1money2.web.fc2.com/index.html ◇米IT投資規制から中共崩壊発言まで 中国は何故かヨウ素で反撃 ◇為替操作国認定とSPYチップ騒動 増加するチャイナリスク ◇沖縄知事選】創価3割以上が 野党候補へ【クーデターか!? イカサマで養分から金を搾取すれば 任天堂なんか簡単に倒せます 記号消費社会 昔から言われてた、資本主義の末期症状だね 無価値な記号に価値を付けて売り経済を回す 価値ある記号にすら飽きたら売るものないので、いよいよ資本主義終了のお知らせ 次はどんな時代かな? いざとなれば、担当の役人が「自殺」するもんな 必要なら妻もコミでww >>43 マウントとか頭大丈夫かよw アルフォートが腹一杯食える金を、わけわかんない電脳空間の塵に使う神経を疑ってるだけさ 自己申告だし、まだここのゲームはマシ ステルス修正やキャラ被り疑惑、確率疑惑なんて他社にはいくらでもあるけど 調べられないのが現状 監査はできないのかな パチンコなんてさっさと死滅すれば良いと思うが、 それに輪をかけて酷いのがこのガチャとやら 金だけ持っていって何も残さない >>1 ゲームのガチャにはまる人って お金が腐るほどあるから こういうのにこだわらないとか聞きましたが・・・ ある程度の確率操作は どのガシャゲーでもやっているのでは ニュースになったからやり始めたら 面白くてめっちゃハマってる 一人当たり5万の補償って、日銀が国債買うようなもんで痛くも痒くも無いだろ ソーシャルゲーってまさに現代の錬金術だよね 儲かって儲かって仕方がないのかも いまやどこも追従して飽和状態 そら球団もクラブチームもGET出来るわけだ アナザーエデンはマジ面白い 無課金でも結構遊べる かなり課金してたけど半年くらい前にあまりにも更新速度が遅かったので止めた この件は悪いけど、総じていいゲームだとおもう 選民商法みたいのはホント金になるよな 声優とかばっか簡単にレアキャラ引いてるのみておかしいとか思わないんだろうな 時間があっても金があっても中々出ないキャラ楽々手に入れてる特定の職業の奴らがいる時点でまずおかしいだろ >>40 同じレアが出すぎだと再抽選って話だったから、バグでも起きない限り影響は殆ど無い 裁判やっても勝てるかは怪しいと思われる >>1 の説明ではよくわからんが、 星5 のダブリを回避するプログラムなのか? それなら親切設計なんじゃね? ガチャとか何年もやってるとおかしいてわかる パチ、スロとかと一緒でプログラムされてる どこの会社も操作はしているってのは大半の人が共有する見解だろう 目の前に壺振りがおらず、三下が結果を伝達してくるだけの丁半賭博をやってるだけなのだから ただ、そのやりように手心があるかどうか、それだけ ドラガリアロスト死ねよ なんだあの糞ガチャ もうやめたわ GREE懐かしい スマホが無かったか少なかった時代のガラケー時代にGREEやったがモバゲー、モブキャストより通信処理なぜか重くて退会したw 無課金でも結構遊べる? 買い切りのSkyrimが何年遊んでも終わる気しないんだが。 >>29 マジかと思って調べたら、消費者庁の人が夫婦揃って飛び降りしてるね。安倍政権怖いわー >>70 恐ろしい事を言う そんなことしたら、月100億売り上げる覇権ゲーがどこまで落ちることやら 某サッカー日本代表ゲームの課金ガチャはレアカード出現率が自分には厳しい仕様だったからゲーム諦めたw ガチャの公正管理の第三者監査機関ってあるの? 金かけるギャンブルなのにメーカー依存なの? 確率操作の証明なんて悪魔の証明も同じでしょ 内部告発ったって大金握らせて黙らせときゃ外に出ることないし こんなもんに何万も突っ込んで何が残るの? 全く理解できない 俺はガチャゲームのプログラムは組んだ事がないが落ちゲータイプのプログラムを組んだことはある この手のゲームでも、次のピースを落とす時に現在の組み合わせを調査してわざと消せないピースを落とすようにしたり 意地悪な設計するのが常なんだよ ガチャもその感覚でやってるだろう 今は端末ユーザーIDもあるから任意のユーザーに対してだけ当たりを確定で排出させるみたいなことも簡単に出来るだろうし 悪魔の証明とは言うが、暇人がその気になったら逆アセされて悪事総バレするときがくるだろ 任天堂の倒し方がどうのこうの で、その答えが詐欺www なおガチャ100連+お好きなレアキャラ1体で寧ろユーザーが増えている模様 そりゃ笑いも止まりませんわ セガの評価値みたいに開き直って確率操作の特許とるくらいやればいいんだよ |::::::::/ .,,, Sammy.≡= 、l:::::::l 」::::::l゛ .,/・\,!./・\ ll:::::::! n: .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ |:::::i.:::n: || (i ″ ,ィ____.i i i // .:::|| || ヽ i / l .i i / ::::| f「| |^ト l ヽ ノ ` ェェェイヽ、:::/´ 「| |^|`| |: :: ! ] /|、 ヽ `Uー'u / .| ! : ::] 知恵遅れ御用達 知恵遅れ自身は被害とおもてないのだから無問題 だって元楽天社員がやってる会社で、楽天退職者の受け皿にもなってる会社だぞ。利益のためならこのくらい自然にやると思う。 あのチケットキャンプだって元楽天社員がやってたからあんなふうになった。 パチンコでさえ抽選確率が明確化されてるのに ガチャなんてインチキし放題だろ >>100 デジタルで抽選する以上確率表記自体が無意味、公正である事を証明出来ない >>84 なにだったら有意義な金の使い道なの? 万人に納得される趣味なんざないと思うがな >>79 全部ソース見せないとだめだし、監査した後に変更される可能性もあるし 実際に意味持たせるのは難しいかと 国あたりでガチャの確率判定するプログラム作って使用強制とかならできるかもしれんが >>106 そんなん保通協みたいな警察の天下りがウマウマする機関ができるだけやんw ガチャなんてやる方がバカなんだから規制なんかいらん 死ぬまで搾り取れ 子供の頃、リアルガチャ※で全小遣いを溶かしたトラウマで今でもギャンブルとかクジとかガチャとか嫌いなんだけどむしろ勉強代としては安かったわ ※昔のガチャは当たりとはずれ(だいたい変な形の消えない消しゴム)が入ってた いや、当たりが入ってたかは記憶にないが 検証手段が統計とることだけってのがもうね カジノのカウンターみたいに毎日排出率をオープンにしちゃえば? >>44 まあ、俺もこの事件以降totobig買ってないからな。 toto側がプログラムエラーが起きたとでも言えば、まだ納得できた。 それを言うにことかいて「低い確率だが、ありえないことではない」と、単なる偶然で押し通しやがった。 宇宙のビッグバン発生よりも低い確率なのにだ。 表には絶対出せない案件なんだなと分かる。バレたら文科省解体レベル。 ガチャを公正に行うサービスを開始したら儲かるかもね 自社製サーバーならやり放題 こんなの氷山の一角 高負荷時の設計が出来てないんだろ 無能だって事だよ >>76 いやチュンチョンだろ? 昔に似たような事あったよな。 あの時はパチンコだったけど。 昔から遠隔やってますって宣言して消されてたじゃん またやったんか >>63 当たればね 一本のヒット作の陰で多くのゲームが爆死してる >課金アイテムである1アカウントあたり「クロノスの石」1万個をはじめとしたユーザーへのアイテム配布を行った。 >クロノスの石は最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。 いや、ゲーム以外じゃ使えないんだろ? 最低購入単位での換算も謎 >>73 ガワは任天堂だけど中身はサイゲームスだからねぇ、グラブルとかでお馴染みの グラブルの騒動だけ騒がれてるけど、アイマスのデレステってのでも負けず劣らず注ぎ込まれた話もあるし ガチャに課金してるやつは今までカスしか見た事がないわ 下手するとパチより悪質なガチャを規制しないこの国はおかしいわ ガチャって呼び名自体がバカっぽいのもあるが、はまって金使ってやってる人達もバカなのかなと思ってしまう いったい何か楽しいんだろ >>110 昔のガチャひどいよな リアルガチャ重みが違う >>63 最近はなかなか当たらずに問題になりつつある模様 >>129 ガチャに利権移行成功したからパチンコ屋をソフトランディングさせることにしたのかもしれんな ガチャ関係は与党かなり怪しい、死者が出てるしだんまりだし ガチャの確率は国が統一サービス立てて 認可制にしろよ 全てのガチャは、インチキである 有名ブロガーにだけ、レア以上の出現率を高く設定している 「ドッカンテーブル」で有名なバンダイナムコも、当然ガチャで インチキしており、ユーザーにキレられて渋々還元措置を実施 した過去がある 分母が減らない、明らかに確立操作されてる、ガチャでもなんでもない 的屋のヒモくじレベル 引いたカードのホンモノが後で郵送されてくるならやってたかもな 正直ガチャって表現をこの詐欺に使って 欲しく無いわ。ガチャは好みに合わなくても 投入金額にみあったモノ出してくれるから >「クロノスの石」1万個をはじめとしたユーザーへのアイテム配布を行った。 所詮電子データのゲーム内アイテムを配布したところでグリーは何のコストもかからんよね ユーザーめちゃなめられてるやん >>146 普通のボックスのガチャって、引く前から 次に出るカプセル、その次に出るカプセル、 さらにその次に出るカプセルくらいまでは決まっているんだよね アナデンが炎上したとき他のソシャゲもメンテしてたんだよなぁ つまり業界では常識のプログラムだったってことだ ガチャってかスマホでゲームやんないからよくわかんのだけど どんなレアひいても直ぐさらに上位のレアが追加されてゴミになるんでしょ? ガチャで稼いでる企業ってどうよ 三流過ぎて笑えるわ IT企業? インフォメーションテクノロジー?笑えるわ 情報商材と同罪の史上最悪の商法 ネットワークビジネスとガチャは完全規制してどうぞ パチもね 言い訳の嘘を真実として話を展開してて草 糾弾するふりして「なーんだ、外れが多すぎるときに再抽選してくれてたんだ」と思わせるための記事 実態はハズレ増やして課金を煽ってただけだっつーのw >>152 そうだよ、それが段々とチキンレースになっていく >>152 数千円〜数万円かけてやっと1枚出るかどうかレベルのレアを、 5〜6枚引かないと最上位層は走れない そして一年も経てばそんなレアがゴミと消える >>146 たまに「○○は当たりです」って書いて安っぽい物ばっかり出てくるガチャポンも有るけどなw >>1 記憶が定かじゃないが、たしか任天堂に倒し方を教えてもらって自殺したんじゃ… >>34 アイツらはあれで稼いでるから頭いい奴らだよ! マジモンのバカは動画にするわけでもなく廃課金しまくってる奴ら! >>13 ゲーム内でインフレ起きるから運営は クリスマス商戦で回収にでるだろうよ そん頃にはメーカー不審に陥ったコアが 居なくなって崩壊始まるだろ FFBEも3年近くほぼフルでやってるのにガチャの目玉キャラは1回も出たことないからな ヒーラーという無能キャラが1回出ただけ。あとは忘れたころに昔のそこそこ星5キャラが出る >>161 表に出てる奴らは賢いね。 人気ゲーなら、攻略ブログを頻繁に更新すればそこそこ稼げるそうな。 本物のバカは、黙って課金してる。 最初SNSで遊んでたのに、おまけでゲームが儲けたらそればっか ソシャゲ全般に言えることだけど、確率を過大に評価し過ぎてるわ 3パーセントとか簡単に引けるわけないだろ ソシャゲ運営が想定しているユーザーって10連で10個全て最高レアリティを引ける奴を想定してるとしか思えない 日本は政府からして国民を騙すような国だから詐欺企業が蔓延るのは当然のことだ 詐欺は日本人の十八番 スマホのゲームに金使うようなやつは 搾取されるために生まれてきたような人間 チョン達に好きなだけ搾り取られろや >>170 893の旦那が政治中枢に入り込んでも何も言われない様なザマだからな・・ >>84 電子データだけが残る ネットの向こう側の人達が 課金非課金問わずに賞賛してくれたりして 脳内麻薬で気持ちよくなるのかな 1人あたり5万円近い補償を行ったことになる いやいやならないだろ また詐欺したのか?さすがGREE てかまだ潰れてなかったのかよw 返金ではなくデータを引けるだけだからな ゲーム会社が発行した分をどこかに支払うのでもなし お金は掛からないわ 物品の現物が残るわけでもなし ただの絵とプログラムの数値だわ >>16 有名タイトルのスマホ版MMOと言うから触ってみたけど箒3万を出したあたりでゲーム内容も作りもアホらしいし止めたわ ガチャは知らないけどリネレボの強化確率はあんなものだと思う 最初ら辺の成功率50%=成功か失敗か半々の確率でも連続して出すには25%になるからな 連続に加えて成功率低下を伴うからあんなもん おいおいお咎めなし? 公務員は高い給料貰っておいて仕事しねーな。 >>164 だよね! 課金代くらいなら稼げるだろうにね笑 何言ってるんだよ ガチャがランダムなわけ無いじゃん 廃課金者が検証したらオカルトとは思えない偏りの法則見つかったりすることあるし ガチャは運営のやりたい放題 ガラケー時代は景気良かったみたいだけど 今はどうなの? 5連続で成功か失敗か半々の確率でやっても成功が続くには3%しかないんじゃないかね それが半々じゃないんだから ファンタジーのチープなゲーム内容やキャラグラ使い回しとかふっかけてるの見てさっさとおさらばするのがフツーやないの? 同じ3万なら近場で旅行したり物買いたい 最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。 いやいや・・・5万円でまとめて買ったら割引きで半額くらいになるんやろw そもそも、当たりの確率は常に一定じゃないがな 課金総額による確率変動だから。無料や詫び石で引けるガチャは そもそも景品のテーブルというかくじの箱のレベルが上がらない 課金すればする程くじ箱のレベルが上っていいモノが引ける仕組み。 課金しなきゃくじ引けんからユーザーには正確な確率なんて解らんよw ガチャは悪い文化 任天堂倒そうとか勘違いしてゲーム文化そのものを破壊したグリーは決して許してはいけない 政治家も官僚もマスゴミもしこたま賄賂もらってるから この件にかんしてはどこもかしもだんまりやなあ かぶったら再抽選なら良心的でないの課金者に限るってやつだろうが 調査してわかったって、誰かが知らない間に埋め込んだわけ? 社長「社員が勝手にやってました。もーしわけwww」 >今回の件について、グリーはすでに消費者庁に出向き、説明を行ったという。 一体いくら払ったんですかねえ >>137 その辺グリーさんが丁寧にユーザの回転監視と遠隔の仕方を徹底紹介してな パチの怒りを買ってたような >>189 被ってなくも再抽選 まあ今時のスマホゲなんて被り対策はしてるしなあ 普通に同じものが何個も必要ってなってる これ、過去にこのコードを埋め込んだ奴に強請られると見て先手を打って公表したんだろうな >>64 無課金→底辺奴隷 微課金→底辺よりは強いから精神的安定を保てる 重課金→偉くなった気分になれる どれもこんなバランスでしょ >>180 実際にガチャがランダムかどうかはさておいて ガチャがランダムだと仮定するなら、この操作をしてもランダムでは「無くならない」 ガチャを規制しなくても、プロフに総課金の表記を義務付けすれば課金競争は減るんじゃね? ソシャゲーには自称「無課金引き強」がいっぱいいるからなw 常に火消しが引き弱運営ネガ批判は辞めろって煽ってる業界だしな ガチャとかいう詐欺・ギャンブルまだ規制されないん? >>76 ガチャ回して金巻き上げられた被害者じゃなくて規制しようとしてた役人が夫婦揃って自殺したってこと? >>204 規制しようとした人が謎の自殺で見つかったからな 奥さんも >>206 旦那は住んでるマンションの廊下から 奥さんは自宅のベランダから落ちて死んでるって話 なんですかこの当たらないパチンコ賭博 保留3個だったら再抽選とか何か裏基盤メーカーですか >>1 「サクラ垢に大量にあたりを発行したので一般客にあたりが出ないのは統計的に妥当と考えております 昔聖戦ケルベロスってゲームで金色の目玉みたいな敵のこと金玉つえーwって書いたらグリー自体BANされたわマーニ無限増殖3億マーニ分とか色々やってたけど >>1 他社ソシャゲでも結構やっているだろコレ 明るみに出ていないだけで 再発防止のためにも早急に厳罰の法律制定したほうがいいよ 詐欺で金を巻き上げておいて 操作し放題のゲーム内の石で補償するというクズ詐欺会社 >>208 いかにもそれっぽいから面白おかしく言われてるけどコンプガチャ規制の為に動いててそれは既にに実行済み 消されるにしてもタイミングが合ってないんだけどな 海外ではガチャ規制の流れになってるんだろ 林檎と泥からソシャゲのサービスを配信してるわけだから 将来的には日本も規制入るんじゃね 海外だと据え置き機でもガチャやりだしたからな そら規制される >>197 極端な被りの再抽選だから良心的な気がするが >>190 本来なら1〜6の目がサイコロを使って、 2以下の目が出たらガチャ成功。 の、所を、カイジの班長達が使った456サイを使って、 2以下の目が出たらガチャ成功。 としていた。 って、感じじゃね? 欧米では規制の方向で動いているから、いずれ日本にも圧力かかるでしょ。 >>218 被りっていっても ☆5にも種類は色々あるし 10連の☆5確定枠で☆4が出てばれたって話だしなあ 良心的ではないでしょう >>159 実際最上位レア枠なのに性能ゴミてのがいろんなガチャありゲーにいたりするからな 全然違う 星5の同一IDが4体は実質なし ID被りは星3を対象としたものと解釈していい サイコロを振って1と6が出たら再度サイコロを振るってだけ 大当たりと大外れを除外してる というか、形を変えたぱちんこであってあんなもの操作知れてないと考える方が異常だろ。 俺もゲーム自体はやってるけど、課金なんて一銭も考えた事ねーよ。 あんなものに金払う方が馬鹿だわ。 その点任天堂のドラガリは安心やな! 超大企業だし不正はやらんだろ パチンコパチスロもアレだけど ガチャは底無し沼だろ いい加減に規制しろよ ほんとにこれ国を滅ぼすぞ。ゴミカスユーチューバーとか100万単位でガチャ回して広告収入、ガチャ代は経費計上で税金対策、感化された中高生が親のクレカでガチャぶん回し。パチンコより酷い世界になってる。 第三者機関が検定でも行わない限り無理に決まってるわ コンプラ?あるわけねーだろ スーパーアプリの 神殺しの暗黒騎士 はガチャとか甘かったなぁ!面白かった 恐らく課金が少なくて無くなったけど >>230 アクセス稼ぎの無駄に金使っての動画禁止にしないとな! ◯◯円やってみた!◯◯買ってみた!当たるまで回してみた!とかなぁ >>229 ほんとやってることはパチスロと変わらねえよな エロも無いのに一般ソシャゲをチンポビンビンにして課金してる奴は よくやってるなあwですね 第三者委員会通さないってことは会社ぐるみと公言してるようなもん >>228 ただし開発と運営は全てのソシャゲ規制のうち半分の元凶と言っていい炎上常連のサイゲ >>85 スマホアプリの[単車の@]のレビューを見てくれ 今はこんな時代らしい… >>4 こんなん 「詐欺やったけど儲からなかったから無効」 って言ってるのと同じやで >>215 見せしめだよ ガチャは資金洗浄の手段の一つ ガチャそのものの規制までいきそうだったから消された 一般のライトユーザ「よくわからん内に通常ガチャ石100連分と☆5確定チケ貰えてラッキー」 >>209 当たらないパチンコじゃないよ 大ハズレキャラ4つも同じの出たら可哀想たから抽選しなおし 大当たりキャラ4つも同じの出たらバランス悪いから抽選しなおし 機械での乱数は、偏りが出てしまうのでその偏りをなくそうという考えのようだ 不正とはいうけど確率的には、特別ユーザーが不利になった訳でもない せめて消費者庁は定期的に抜き打ちでガチャのプログラムに不正がないか立ち入り検査しろよ まあその手ので凄い貴重な景品は当たるわけ無いから知り合いとの話題作りで触れてる程度だな なぜか知り合いは無課金で凄い鬼引きしてて戦力差も凄いな 単発で簡単に出すのはもはやお家芸 数ヶ月前にイギリスBBC様が ガチャゲーについて報道してたから 世界的な流れ・外圧様の力で数年後には規制入るだろう >>7 ソシャゲで遊んでる奴らって上に行くほど自分はアホですキモイです て宣言してるようなもんだろ とか言いつつドラクエ好きだった俺はDQMSLやってみたんだが ノゴローとか言う奴の動画見てキモすぎて止めのやめたわ 改めて課金はキモイ奴のすることだと痛感したわ 恥ずかしくないのかねコイツら >>13 こういうのデータは原価ゼロってよく煽るつがよくいるけど キャラ一体作成にデザイン代やらプログラム代やら設定考える時間やら あとはゲーム全体の売り上げの大部分をガチャがしめてるんだから、かかわるスタッフの人件費やらサーバー保守代やら いろいろ経費かかってるのは無視なのかな? プロの芸術家に絵をかいてもらって原価は絵の具代だけですとかおかしいとおもわないかい? >>220 全然違う 敢えていうなら、サーバー高負荷時に456サイコロになってしまうバグがあったので 通常ではあり得ない引きが出たときに再抽選となる仕様にしたもの 高負荷時に確率が変わる原因が一番気になるところだ 発生メカニズムについて解説はないのか? ソシャゲの運営の仕事やってたけどSOX法絡みの監査でソース提出が大変だってPMがボヤいてたけど パチョンカスにも言えることだが完全ランダムなんてねーんだよ 現実見ろよ >>249 10連回せば3割以上の確率ででる景品だぞ? 一ヶ月もログボもらえば10連回せるし コンプしてたらヤバいが 当たるわけない、持ってないのが普通、なんてものではない そういう設計だったんでしょう? プログラムの存在が悪いみたいな書き方だけど、 プログラムは勝手に生まれるものじゃないからねぇ ところで何でこいつら他人事みたいに発表してんの? プログラムの存在が発覚したとかって表現 誰が何のために仕込んだのかは一切公表しないのな 任天堂の倒し方ってもしかしてこれだったの? ポケモンとどうぶつの森とマリカーのパクリを平気で出してたのは凄かった >グリーは9月19日にアナザーエデンの公式サイトで本プログラムについて公表。ガチャの一時停止を行ったほか、 >課金アイテムである1アカウントあたり「クロノスの石」1万個をはじめとしたユーザーへのアイテム配布を行った。 >クロノスの石は最低購入単位で買った場合1個あたり4.8円なので、1人あたり5万円近い補償を行ったことになる。 現金で保障しないところがキーだなw。 胴元ならゲームアイテムなんていくらでも作れるし、 貰ったほうも全ユーザーが保障を受けたらゲーム内のデータがインフレして意味ないからな。 自ら不正やり放題ですと言ったようなもんだ 実際にレアが4つでても再抽選するプログラムを仕込んでいた事実は変わらない >>269 無数に生成できようが原価0ではないだろ 課金ゲーやってるやつは 脳に障害あるわ パチンカスより酷い 課金そのものの是非と混ぜる論調の頭の悪さもなんとかしてくれ 基本無料実質無料みたいな広告・システムはどの商業形態でもあかん アップバンクってソシャゲに精通してる会社の取締役にヤクザいて逮捕されてたからな ソシャゲは詐欺だよ、馬鹿からじゃないと金は取れない >>270 どうせ10年なんて続かないから絞って絞れなくなったら潰せばいい、新しいの作って繰り返す >>270 このゲームは他のユーザーと競う部分が皆無なので、全ユーザーに恩恵があったら意味がない、なんてことはないよ 任天堂の話題は禁止な 誰だって中二の至りの黒歴史はあるだろう がちゃ見ると消費落ち込んでるようには見えないよなあ >>218 レアリティという権利だけ確定して再抽選ならまだ分かるが >>269 IT企業にプログラムの一行変更してもらうだけで10万とか取られるとか普通だぜ。 日本ではランダム型アイテムをいれなきゃ死んじゃうのか? 課金に抵抗があるわけじゃないんで 最近は買い切りが基本の海外製ばかりやってる >>238 SSRキャラのエロシーン見るのに6桁〜かかるエロゲ思い出した >>261 モバグリ辺りが伸びだした時、原価絡むのに利益率50%超って話になってた気はしたが >>284 そんなことないわ このスレ的にはガチャ課金者って月に何万も使ってる廃課金者しかイメージできてないみたいだけど ほとんどは月に数千円の微課金者で、ソシャゲてのはこの大量の微課金者に支えられてるわけだわ いい大人が趣味に金使うと月に万単位なわけで、ソシャゲが流行ってるのは 趣味に金をかけられる大人が減ったことを意味してる訳よ >>「不具合の修正」として つまり、正常な確率計算のもとに星5が4つ出ることが不具合だと認識してるわけね。 Autoやん >>286 それ以上に課金する馬鹿が沢山いるんだから プログラム料とか屁でも無いっていう 裏で何やってるかわかんない、何仕込んでるかわからんない不透明業界で 開発費・保守費・売上から考えてどう考えてもぼったくり商売なのは否定できないよね どこもかしこも似たような値段設定と排出設定だけど、最初にボッタやりだしたのはどこだろ、後口のはみんな前者に倣えだろ? >>290 ごくわずかな重課金者が全体売上の半分以上を支えてるって知識はもう古いのか? 廃課金者でガチャに50万使う馬鹿とか普通にいるじゃん そんな馬鹿が100人いたら5千万とか余裕ですぐ稼げちゃうしね >>294 検索で自己解決 もうガチャゲーは女のiPhoneユーザーがメイン鴨で 女はちまちま微課金しまくるらしい 行き遅れブスのイケメン好きが歪んで爆発してるだけだった >>113 不正というか乱数の生成プログラムの設計にミスがあるのだと思う。 まあグリゲーって昔からそうだったしな まだある事の方が驚きだわ >>294 古いね 廃課金者の意見ばかり汲んで新規が入ってこず潰れていくゲームが続出したから 今は広告を派手にうって新規を大量に取り込んで、彼らにそこそこ継続して楽しんでもらえれば 一定の割合でちょこちょこ課金してくれる てビジネスモデルに変わって来てるよ >>298 不正操作を入れ込まなきゃこの手のバグは発生しない 下ブレを上げる操作してる所は結構あるけどユーザーは損しないし誰も文句言わないが、 上ブレを下げちゃダメだろ だいたい上位のゲームは浅くとも広く広くが基本だな、集金できてくるとバラマキや他より甘設定とかも入れてくる 細く深くは中堅より下でだいたい一発屋。すぐ終わって似たようなのがまた出来てって感じ 一部例外はもちろんあるし、広く浅くのゲームでも深く潜ろうとする層ももちろんいる 数人程度が廃課金した程度じゃ全体からしたら微々たるものだよ 廃課金者はゲーム実況のユーチューバーをやって 広告収入でガチャの課金をペイにしてるんじゃないの? イケメンの絵を表示して セリフに同調してバイブレーションするアプリをAppStoreで売ったら iPhoneの修理が超増えそう 昔、リアルガチャで 店員に本当にブランド品は入ってるんだろうな?って確認した後に 実際に空になるまで全部回して当たりが入って無くて脅迫してた事件があったなぁ 他のゲームでも目玉が全然でないのに同じ確率設定のやつが何枚も出まくってるのをよく見る。 ただのバラツキなら逆もあるはずだが見かけないね。 バレないのをいいことにどこもやりたい放題が現実。 つーかパチがオワコン化しそうなので 次の利権を警察が狙ってるような気もする 保通協みたいに >>295 頭悪いな… 50万課金するってことは、ガチでそいつの性癖にヒットしたゲームてことだぞ? 人の性癖なんて千差万別なのに、100人にガチヒットするゲームなんて作れるかよ >>307 コンビニの一番くじとかでよく発生した事案ですね あれはくじの営業がそういう営業してくるらしいよ、もちろん店舗側の自己判断責任で 券の中身は見えないけれど、どこからどういうふうに券の中身が付いてるかが決まってるので簡単にアタリが抜ける 全体一発買い切りタイプの仕入れなので最初に当たりをひかれると困るから途中で入れるとかで フィギュア系は一人で全部とかいるし、隠すのは店長なのでバイトが気付かず売って発覚とか多発したらしい まだこんなのやってる奴がいることに驚きだわ 脳みそ腐ってるだろ ガチャって時点で、もう糞ゲー認定でやる気もおこらんわ。 よぉやろうって思えるな。そんな面白いんかい。 ダブリ多数で再抽選は良心的なんじゃないのか。 ★5の場合はちとかわいそうだが。 >「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合」「星5クラスの仲間が4体以上含まれる場合」に再抽選 ひとつだけ気になるのは、前者はいいとして、後者は1体のキープもなく全部再抽選だったの? >>307 確認したのが道を極めた人だったので 確認した方が捕まったやつか ガチャやら魔法のカードやらの時代から中抜きしてきた歴史はあるな 当たりが出てきたとこで輸送中に消えて特定職の保有者が増えたり >>311 アナデンの場合に限れば、それで火消しが成功したね 今後監督官庁がどう動くか不安だけど 一番の馬鹿はソシャゲなんかに金絞られてるユーザーなんだよね もう散々っぱらソシャゲ、ガチャの問題は啓発されてきた訳で、 それでもやってる連中は情弱か精神薄弱なんだから自業自得 まぁそういう弱者を本来的には政治が助けないといけないんだけどね あと、無課金だから自分は上手く利用してるとか勘違いしてる奴らもヤバい お前らこそが利用されてるって事に気付いてない >>208 完璧他殺じゃないですか ガチャとか軽く扱われてるけど動く金がとんでもないからね 1つのゲームで数億円課金してる人もいるし >>251 しかし完璧に課金否定するとゲームの開発費用と運営費用が 本人に無理のない課金なら良いのではないでしょうか >>16 100%でない限り信用は出来ないってのはよくありますな >>36 長年遠隔とか機器を操作というとオカルト厨乙とか店はそんなリスクおかさないとか馬鹿にされてきましたな 600円の買い切りゲームすら買わないのに 3000円のガチャには何回も金払う どっかで狂ってる、狂わされてコントロールされてるって事に気付いてない >>318 お詫びの内容を見る限りそうみたいね といっても一万分の1とかの事象みたいだけど >>69 一部では物欲システムと言われましたな 課金が見込める客の情報をチェックして個別に確率を操作とかその程度の手間をソシャゲ運営が惜しむわけないのに >>29 うわヤバすぎ 規制は必要だよなあギャンブル性すごいし >>323 スマホのゲームって内部的には同じような気がしないでもない >>155 鋭い 発表をそのまま信じる人多過ぎですな 10万、20万とか平気で金使ってる奴に そのスマホゲームが10万の買い切りゲームだったら買うかって聞いてやればいい そもそもガチャにカネ出すことが理解できん まあそいつらがいるおかげでゲームが成り立ってるから 叩く気はないが SFCのゲームが1万円超えて高すぎるって叩かれてたのに ガチャに散財できる人が多いのがしんじられない ガチャがあるとゲームバランス崩れて面白くない ガチャ=クソゲーと思っている >>186 課金者を煽るために良いものを当てられる無課金 もう充分な額を課金したので制限を外されるhigh課金者 出きるだけ搾り取るために最期まで制限される並課金者 とか色々ありますな >>210 運営のアカウントがランキングトップにいたゲームもありました >今回の件について、グリーはすでに消費者庁に出向き、説明を行ったという。 恫喝? 怖w 全員にアイテム与えると自分だけではなく他人も強くなるじゃん しかももう止めてる人にアイテム与えても意味ねえし ちゃんと返金したほうがいいだろ >>333 人様に勝つために金払ってる奴に、条件平たいけど金出すかって聞くのは無意味だと思うぞ ソシャゲは問題が起きれば石で補償する でも絶対に返金はしない この事に疑問を抱かない馬鹿が多すぎるんだよね 自分が「何に金を払っている」のかをわからずに金払ってる >>345 サービス終了時に使い切ってなかった有償石分は返金するぞ それをすることでサービス完全停止にならないから繰り返される 甘過ぎ >>346 そんな事を論点にしてない事ぐらいわからないのか? 馬鹿は黙ってろ 実質、石の押し売り。戦後の漫画迫害は不当と 思うが、もうゲームを子供にさせるのは禁止で いいかもな。大人がガチャしても自己責任だけど。 >>348 自分の言葉の選択に問題があるのを棚に上げてバカ呼ばわりとは恐れ入る スマホゲーですら確率操作簡単なのにパチンコ、スロットは完全確率ですって言い訳は見苦しいわ 最近は大分CSが息を吹き返してビッグヒットも生まれてる ソシャゲからCSに戻った人ってソシャゲの搾取ガチャの異常性にも気付いただろうけど、 ゲームは家で一定時間やる方が健全だって事にも気付いただろうな 朝起きてログボ、仕事のちょっとした休憩時間もスタミナ消費、昼休憩も全部ソシャゲ、家に帰っても周回作業 イベント始まれば一日中張り付き ちょっとした空き時間に手軽にできるのがスマホゲームじゃなかったの? むしろソシャゲに拘束されて息が詰まってるじゃん ソシャゲは依存症ビジネスだからとにかくやめさせないように作られてるんだよね プレイヤーはコントロールされちゃってるんだけど、依存症だから気付かない 自分のなかではゲーム=買いきりなんで いつまでたっても終わりの見えない支払いはノーサンキューだわ >>353 んだんだ。 ここ10年は、個人が作ったフリーゲームをDLして楽しんでいるわ。 以前LINEのゲームが資金決済法の適用を受けるという事案があった ソーシャルゲーム業界では同様の事例が非常にたくさんある 各社、構成要件の中からどれか一つでも外すようにして巧妙に適用を逃れている その中で特に疑念があるのがいわゆる「詫び石」 サーバの不具合等でユーザーに迷惑が掛かったといった場合にお詫びとしてゲーム内通貨を お詫びとして配布するという事が定着している しかし、この「詫び石」が本来は返金すべきであるような事案にも適用されるようになっており、 またそのような場合、「詫び石」での返還以外の対応を一切受け付けない事がほとんど 実質的に前払式支払手段として機能しているが、直接的に現金や資金決済法の適用を受けている仮想通貨での 購入は出来ないという仕組みで資金決済法の適用を免れているようなシステムの場合に、 この「詫び石」で実質的な返金を行っているという事は明らかな欺瞞 実態として返金が詫び石で行われているのであれば、ゲーム内通貨を 消費者の受けた損害という対価を支払って購入していると考える事が出来るし、 資金決済法の利用者保護という目的にも適う はっきり言って規制が追いついてないんだけど、幾ら何でも対応が遅すぎる 問題が顕在化してから何年経ってると思ってるんだ? >>352 お金は一切払ってないけど依存してるのは感じるなー やめたらスッキリするかもってのは感じる ガチャなんか外部的な監査とか一切無いし、 ちょっといじれば儲けを何倍にもできる上に それがバレる可能性は限りなく低い そんな環境なのに性善説で不正をしてないと考えられる人ってお花畑としか言いようがない 夜店のクジでプレステが当たると信じて何回もクジ引く子供と知能が同レベル 面白いゲームなんてそう簡単に作れるはずないんだけど クソみたいなゲームが乱発されまくってるよね? ガチャ前提のゲームなんて まったくやる気しない 過去のドラクエが中古数百円で売ってるからソレやるほうが七億倍マシ 安倍「お前ら底辺は死ぬまで課金してろ!逆らう奴は夫婦もろとも神奈川で自殺な!www」 >>358 CSならPSプラスとか年間5000円とかで毎月ゲーム配ってるし たまに過去の大作の100円セールとかやるし PCならSTEAMでアホみたいな価格でゲーム売ってるし 普通にゲームやるだけならそっちのほうがよっぽどお得では有るな このガチャ操作事件は、任天堂を皮切りに世界のゲームメーカーが次々と倒産へと追い込まれ、 世界経済を破滅へと導いた【M.A.R.I.O.計画】の一部に過ぎなかったッッ!! ガラケ時代グリーやってたけどスマホにしてからすぐに5GB使い込んで通信制限食らってからピタッとやめた イベントとか全然走れないし本当にガラケー向きだったんだなと思った 買い取りじゃないゲームって運営が終了、ってなったらもう遊べないんだよね? それに高額や長時間注ぎ込んできた人たちの喪失感は凄そうだ。 次から次へとガチャガ課金させるようなゲームって、 絵が変わるだけで同じことの繰り返しで飽きそうだけど、長くやれる人の好みにハマるのかな。 課金ガチャは別に強制じゃないんだからやりたい奴にはやらせとけ 本人はそれで満足してるんだから 周りがとやかく言っても聞く耳持たんし ガチャゲーはガチャが本体だからね ゲーム部分は大して関係ない 当たったハズれたの興奮で中毒になってるんだよ ストレス解消に買い物をする人がいるけど、金を使ってる事も中毒性を増す要素 金が掛からないガチャって全く中毒性が無いんだよ 当たる当たらないのバランスも重要で、当たらない事が中毒性を高める大きな要素 ガチャは心理学の塊 ソシャゲ自体も構成する要素を細かく分析するとその全てが依存性を高める為に作られてるとすぐわかる ガチャに何万も使うのは馬鹿って思ってる人も何かのきっかけでやり始めると 数百円の課金なんかをしてしまったらあっという間に自分も何万も課金するようになってたりする そんだけ強力なコントロールをされるんだよね アタリが出ないのはまだ分かる ハズレ、しかも同じものばかり出るのはおかしい・・・ >>252 それはゲームを作る過程で発生した原価であって石そのものは無価値 それをさも価値があるように値段付けて売ってるのがガチャ商法なんだがw ソシャゲはサービス終了してもデータさえ保存しとけば課金でゲットしたアイテムを確認出来るくらいのことはさせて欲しいわ 手元に何も残らないのはあまりに虚しい 百歩譲って、課金すれば確実に強力なアイテムが手に入るっていうゲームなら課金してやってみるかもって感じだな ガチャになってて当たり外れがあるのはサッカーくじBIGで1等当たって6億円が手に入っても全くやる気がしない サッカーくじBIG自体がガチャみたいなもんじゃんって言うのは無しで ビックリマンチョコが社会問題化する程の大ブームだったが、ある時いきなりブームは終わった 理由は公取からの勧告でオマケであるシールに対して規制が入ったから 具体的にはシールのコスト的な価値と当選率の同一化 ヘッド(SSR)だけ豪華な作りだったりといった事が無くなり、 雑魚悪魔もヘッドも当たる確率が同等になった この事で一気に射幸心が煽られなくなってブームが終わった >>370 ずれまくってるねキミ笑 ガチャにギャンブル性があるのは確かだからこれを批判するならわかるがな ゲームの開発費や広告宣伝費をゲーム内で使うアイテムを売ることで回収するビジネスなんだから無価値でもなんでもないわ ゲームのガチャは、国が直接管理するってのはどうだろうか? プレイヤー → スマホ → ゲームサーバー → 国管理抽選サーバー → ゲームサーバー → スマホ これを義務付ける。 プレイヤーは抽選サーバーが発行する抽選番号をゲームサーバー経由で受け取り、 抽選の内容がゲーム内で得られた抽選結果と一致するか照合できる。 ゲームサーバーが抽選番号や抽選結果を改竄したりすると詐欺罪適用。 ちなみに詐欺罪は罰金刑が無いので、有罪なら懲役確定。 抽選サーバーの維持管理や通信のコストは、ゲームメーカーが国に直接支払い、間接的にはプレイヤーが支払う。 パチンコ・パチスロもこの方法が良さそうだなw 詫び石を弁済として行う場合は資金決済法の適用を受ける有償石でしかできないようにすればいい 現状は無償石でやれるからいくらでも自家発行できる錬金術状態 これを有償石でしかできないようにすると資金決済法によって 未使用残高の半分を供託金として積まなくてはいけなくなる こうなると好き勝手にウン百億円分もの詫び石バラマキみたいな事はできなくなる >>377 有償石ってショップポイントと同じで供託必要なんだ。 本当に深刻なのは、殆どのゲームメディアがスルーしている事 ガチャゲーで食ってる会社にとってガチャゲーは 廃課金者という金の鉱脈を探すツールでしかないよ 100人から100円づつ取るより1万使ってくれる人が1人いればいい 娯楽の少ない地域や情報化社会に疎いが金の使い道を持て余してる人 そんな人が数人でも釣れれば開発費なんて一瞬で回収できるから。 世の中には10万100万溶かしても痛くも痒くもない人がゴロゴロいる そんなお得意様を発掘してモニタリング、飽きさせないように新作出すだけ ビジネスモデルと言えば聞こえはいいが、アコギな商売だよねぇ >>1 >組み込まれていたプログラムは2つ(以下、本プログラム)で、10回連続でガチャを引く「10連ガチャ」の結果が特定の条件を満たした場合に再抽選を行うというものだ。 >具体的には、「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合」「星5クラスの仲間が4体以上含まれる場合」に再抽選が行われていた。 >つまり、本来ランダムに決まるべきガチャの当たりパターンを歪めるプログラムを導入していたわけだ。 これTOTO BIGの引き分けパターンでも似たようなことやってるだろ >>249 黒ウィズかな? アレは接待アカと養分アカの区別があからさま過ぎて冷めたわ >>376 国がガチャ商売のチョロさに味をしめて ポッケナイナイしだすから却下 >>381 もともとそんな連中は社会に金をばら撒くぐらいしか取り柄がないんだからどんどん毟り取ればいい。 【中国アプリ】中華スマホゲーム『陰陽師』に日本人が驚愕 「個人情報の安全性について保証することができません」と断言【驚愕!】 中華圏で人気の中国製スマホゲーム『陰陽師』がついに日本でのサービスを開始しました。中国製でありながら日本を舞台とした和風ソシャゲは、日本人の心をつかめるでしょうか? しかし、サービス開始後、個人情報にアクセスを要求しながらも、取得した情報の保護は保証しないという宣言に驚きの声が広がっています。 ■『陰陽師』のアクセス要求 位置情報どころかIDや端末上の画像、動画、音声、電話番号など、非常に多くの個人情報を取得しようとしてきます。 ○ゲームを開くとさらに写真などへのアクセスを要求 ○48ページにわたる利用規約 ○利用規約には怪しい部分が… 通常、インストールするアプリの利用規約をいちいち確認する人はあまりいないでしょう。それでも日本の大手企業のものであればそれほど大きな問題はありません。 しかし、このゲームに関しては長い利用規約をきちんと読んだほうが良さそうです。 この規約には、 ・個人を特定できる情報、たとえば名前、住所、電話番号及び電子メールアドレス を収集するとなっています。また、取得した情報は ・データ分析企業、クレジットカード処理会社、ウェブホスティング会社 等の第三者に提供される場合もあると明記されています。 ○個人情報の安全性は保証しない 分かりやすく言えば、セキュリティーを突破してくるスーパーハカーとかもいるから、このゲームにより収集された個人情報が保護される保証はできないので、個人情報を収集させるのはそっちの責任だ。ということですね。 そもそもこのアプリをダウンロードするかどうかを個人の責任で判断したほうが良さそうですね。 ■LINE(ライン) 責任は一切取らない それでは本当に一切責任をとってくれないのかどうか、滅多に読まないLINEの利用規約をじっくり読んでみましょう。 実際に読んでみると驚きます 14. 当社の免責 14.1. 当社は、本サービス(本コンテンツを含みます。)に事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、 エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。 当社は、お客様に対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。 14.2. 当社は、本サービスに起因してお客様に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。 ただし、本サービスに関する当社とお客様との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。 14.3. 上記14.2.ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりお客様に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害 (当社またはお客様が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。 また、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりお客様に生じた損害の賠償は、お客様から当該損害が発生した月に受領した利用料の額を上限とします。 ■もう少し分かり易く書くとこうなります。 @当社は、LINEの信頼性や安全性やセキュリティーに関して一切保証しませんし、それを改善する義務もありません。 AもしLINEの不具合でユーザーに損害を与えたとしても、一切責任を負いません。 ただし、もしこの利用規約が消費者契約法に該当するのならば、この免責は適用しません。 Bただし、もし利用規約が消費者契約法に該当する場合でも、ユーザーが予見できた損失については、一切責任を負いません。 また損害賠償においては、その月にユーザーが支払った金額を上限とします。 いかがでしょうか?早い話が、LINEの不具合でユーザーがどんなに損失を被っても、お金を払っていないユーザーには、1円も補償しないよ、と言っているのです。 そして問題の本質は補償されない事ではありません。 LINEというメッセージアプリは、信頼性や安全性やセキュリティーに関して一切保証されていないという事です。使うのが怖くなってきませんか。 ■セキュリティーは脆弱 LINEのセキュリティーが脆弱なのは間違いないでしょう。 何故ならば、前述の様に自社でセキュリティーに関して一切保証しないと言っているぐらいですから、 これがもしお金を貰っているシステムでしたら、セキュリティーは最重要課題ですので、全力を挙げて取り組むでしょう。 ですが、例えセキュリティーに問題があっても、一切損害賠償しないで済むとなれば、だれも真剣に取り組む筈はありません。 実際2015年はLINEの乗っ取り、2014年には韓国の国家情報院(旧KCIA)がLINEを傍受している事が明らかになりました。 さらに2016年にはマレーシア政府がテロ対策の一環として、LINEの傍受を行うとまで発表するほどです。 はっきり言って、ダダ漏れのメッセージアプリと思った方が良さそうです。 パチスロの不正もメイン基板ではなく、サブ基板に仕込まれてたからなぁ 作ってる奴らの根っこがいっしょなんだろう 10回まとめ引きのうち 最高レアが4こ出たらそれなしよって強制取り消しって 詐欺やん >>369 まさにガチャ規制、廃止に動いていた消費者庁の高級感量のかたが 夫婦で自殺してしまったんだが >>387 まだLINEとか言ってんのかよ 時代はTELEGRAMだろ >>267 誰が? 何の為に? 公表してないじゃんボケ 誰が提案してどういう了承プロセス経て実装したか全く書いてないやんけ 何か無駄な文章で分かりにくい。記者ってホント馬鹿だよな。 大袈裟な文章全部がいらないわ。 産業にまとめろ >>375 だから〜石に価値があるって言い張ってるのは運営とそのゲームにハマってる連中だけ 何でもそうだが限りがあるから価値が生まれるんだわ ガチャ石なんて運営が発行しようと思えば青天井 そんなもんに価値なんてあるわけねーだろw ガチャゲーばっかりやってるとキミみたいな考え方になるのかな?相当ヤバイね せいぜいその無価値なモノに金銭的価値を見いだしてくれる信者が増えるとイイですねとしか言いようがないw 某ゲームに携わってるけどあんなしょーもないゲームに課金してる人間が数十万人もいると知った時は呆れたと同時にこんなに儲かるのかと感心したよ。 実際作ったり運用するのは大変。 そらスマホゲーがタケノコのようにワンサカ出てくるわな そもそものビジネスモデルがイカサマ博打なんだから、スマホゲームなんてお先真っ暗に決まってるじゃん。メーカーもユーザーも。 >>381 石油王を釣り上げる油田開発と呼ぶかだな >>396 金銭(転売)的価値以外の価値基準なんて みんなそれに興味あるかないかだけだよ ソシャゲに限らん 自分の価値観のみで他人の価値観を批判するのは 不毛と言うか愚かとしか言いようがない 昔のエロゲーレベルの紙芝居で何簡単に億いったりするんだから 剃りゃ規制なんかしてもラっったらもうけてる連中hしゃこまるだろw >>399 イカサマ博打か…見破って落とし前を迫るお竜さんの登場が待たれるな 無価値な電子データに、さぞ価値が有るかのように錯覚させて 大金を使えば他のプレイヤーに対し優越感が得られ その優越感を維持させるために継続して大金をつぎ込ませるように仕向けるという ガチャギャンブル脳心理利用販売 未だに法規制されて無いのは テレビCMはじめ広告収入が落ちると困るマスゴミが 問題化してないからなのだ(´・ω・`) こんなゲームは日本以外ではギャンブル扱いよ >>405 ひと昔のパチンコと一緒だな 地方なんて、パチンコ屋のCMバンバン流れてた 今もキー局で一部流れてるな サンジャポとかで >>402 ここは+板なんだから石に価値を感じない人間だっているんだって事を納得できずに 石にいかに価値があるかドヤ顔で原価説明し出すガチャゲーガイジにそれ言ってくれやw >>407 アンカー辿った限りじゃそんなこと言ってるように見えないが… ゲームを楽しんでる奴がその価値を認めて ゲーム制作者にお金を払うという至極当然の話をしてるだけじゃん? >>406 日本の大手マスコミは韓国でパチンコが禁止されたときに一切報道しませんでしたな それでパチンコ店の店長(日本人)でさえその事を数年間知らなかったって元パチンコ店長(日本人)の書いた脱パチンコって本に書いてあった あんなものに毎月数万円も支払う価値等無い やるとしたら月額5千円程度の会員制サービスにして 会員には毎月決められた数の石が配布される。 その中でホントに運だけのガチャでスーパーレアが当たるかで ゲームを競わせたらいいよ(´・ω・`) これなら公平だし、必要以上の金払わなくて良いから 健全なサービスだと言ってやろう 無料という敷居の低さで、とりあえず遊ばせておいて ゲーマー仲間という、どうでも良い人間関係で縛ってから 廃課金者にハメて行く今のやり方が問題なのだ >>360 STEAMはオマ国価格だから日本では安くねーよ >>411 値段高かったり、日本語にローカライズされてなかったりは 日本企業が間に挟まってる場合だろ 日本企業が関わってないゲームは、外国と同じように安く買えるし きちんと日本語に翻訳もされてるぞ 人気が出て日本企業が目を付けると、後から日本語外されたりするけど 日本企業絡んでなければ快適に遊べる ソシャゲガチャ規制へまた一歩近づいた https://i.imgur.com/TXrjAcH.jpg https://i.imgur.com/DbQg9Sm.jpg ちなみのソシャゲの利益率はかつては40%を超えていた 現在は競争が激しくなって下がっているが、30%弱 で、任天堂の倒し方はどうしたんだ? ん?まさかさ、あの間抜け発言した奴、まだ飼ってるんじゃないよね? >>410 ただのデータだしねwww 現実社会でマウンティングするものすらない弱者が?データ上で粋がらせてやる、イメクラみたいなもんだ。 課金してる奴は総じて間抜け まあこんなのに金使うから金が循環しなくて景気が良くならんのだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる