【京都】「反発しつつも共生」 東九条マダンの挑戦 在日コリアンと被差別部落民衆の「再会」
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韓ネタ
韓国・朝鮮人、日本人をはじめあらゆる民族の人々が共に“祭”に参加することを通して、それぞれの自己解放と真の交流の場を作ろうという「東九条マダン」が絶好の晴天のもと、今年も盛大に開催されました(11月3日)。
26回目の今回は、初めて在日コリアンの集住地・東九条(京都市南区)を離れて、北に隣接する被差別部落・七条(崇仁地区=同下京区)に会場を移しての試み。これまで必ずしも関係良好とはいえなかった朝鮮人と部落民衆とが新たな共生・連帯を模索した画期的な企画で、今後につながる大きな成果を生みだしたものと筆者の目には映りました。
両地区の関係史に詳しい歴史家の前川修さん(地域福祉センター「希望の家」所長)によると、明治期以降、土地所有を認められた七条部落の人々が、人口増のゆえに、畑ばかりだった東九条地域に進出、その後を追うようにして、植民地支配のもとで自発的・非自発的に朝鮮半島から渡日した人々がその周辺に居住することになったということです。「全国的にみても被差別部落の周辺に在日の集落ができた事例は多く、日本人の多数派が偏見のゆえに住まない場所に朝鮮人が集住せざるをえなかった」と。
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一般に、先住者の来住者に対する視線には厳しいものがあるものです。ユダヤ系ドイツ人社会学者G・ジンメルが、(集団内の人々は)「今日訪れて明日去りゆく放浪者」には寛容であっても、「今日訪れて明日もとどまる余所(よそ)者」には厳格であると述べたとおりです(居安正訳『社会学』下巻、白水社、285ページ)。むろん、七条部落の民衆と東九条の朝鮮人との間には、こうした社会心理学的な違和感のみならず、たとえば、戦争直後の闇商売における競合関係といった物質的な対立構造も具体的に伏在していたようです。しかし、それでも、前川さんによれば、両者は「反発しつつも共生していた」のです。類似の状況、すなわち部落差別と朝鮮人差別の内容は異なるにしても、両者とも差別され、その差別がもたらす困窮には共通性があるという、そのような類似の状況のなかで、反発しつつも共生し、時には支えあう関係をも構築していました。
複雑で問題含みだったにしても、ともかくも成立していた一定の共生関係に決定的な分断の楔(くさび)を撃ち込んだのが同和対策事業特別措置法(1969〜2002年)に基づく同和対策事業だったと前川さんは指摘します。「行政は、住民の類似的な生活状況を無視して、同和対策とスラム対策とに分け、前者に対してのみ施策を行なった」と。実際、当時の行政文書にも、「同和地区に伝わる伝統風俗習慣や文化遺産というべきものの数々は、かつてスラムに生れたことはなかったし、今後も生まれ出ることは非常に困難」などと極端に差別的な記載が見られます(「東九条地区社会福祉パイロットプラン」1971年)。同対事業によって七条部落は住宅などの環境改善や就職指導など相当手厚く処遇されましたが、東九条はその後も長く放置されたのです。結果的に、両地区の住民の間に境界線が設置されたことになり、住民間の“違い”が人為的・行政的に作られたことになります。「非常に皮肉なことに、同和対策の法律がなくなったおかげで、両地区の住民がお互いに平等に、東九条マダンを含めて、さまざまな課題に取り組めるようになった」と前川さん。
東九条マダン実行委員長の梁説(ヤンソル)さんも、前川さんと同様、同対事業による両地区の分断による悲劇を重視します。同対事業の進捗(しんちょく)に対する東九条住民の被剥奪感と羨望(せんぼう)。梁さんは「これは単なる“ねたみ”ではなく、理不尽な行政に対する正当な感覚だったと思う」と。「しかし、だからこそ、かつて両地区が外部から偏見の目で見られながらも互いに独自の生活と文化を作り上げてきた歴史に誇りをもって、改めて再会し、再度、顔のみえる関係でつながり合いたいと念じてマダンを七条部落で開催することにした」
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筆者がこの両地区を訪れるたびに感じることは、東九条の活気と七条の沈滞です。筆者の学生時代、七条部落の人口は1万人に達していましたが、今はその10分の1、しかも65歳以上人口が6割を超え、団地生活の人間関係も非常に希薄です。その点でも、東九条マダンの七条での開催は七条地域の活性化の大きな原動力になるはず。5年後には京都市立芸術大が七条地区に移転してくるので、大学を核にした七条と東九条との文化的共生・連帯が新しい次元に進むことを期待できます。かつて部落解放運動は「被差別統一戦線」や「反差別共同闘争」などのスローガンを掲げていましたが、常に部落問題が中心で、その他の差別問題は“添え物”扱いでした。
(続きはソース)
2018年11月17日
https://mainichi.jp/articles/20181117/ddl/k26/070/485000c?inb=ra >>13
こんなの京都だけだから
京都の人間そのものに原因が有るんだろ
京都の人間は差別が好き→だから部落民認定が厳しく多数抱る→巨大部落ができる→同じく京都では行き場のない朝鮮人が寄ってくる >>46
なるほど、居住実態が指定地区であることが最低限の前提な制度であるわけか
その前提に満たない地区に住む貧民的な人々はどうしてるんだろうな
同胞会館やら教会がチョイチョイあったりもするので、そういう関連団体も何か寄与してるのだろうか
謎の追及はさておき、京都は差別の闇が深い分、それだけ相互扶助的な仕組みも発達してるのかなと思った
あと、関係ないけど、思い出すのは、関西故紙の古紙回収の音楽ね
(みなさん、Youtubeで検索してくれ) >>53
でもな京都って重い雰囲気あるからそうやって外国人とか入ってきて
一度浄化みたいになった方がいいような気もする
けどこんなこと京都人に言ったら怒られそう〜 部落は犯罪者人殺し幼女犯し墓盗掘など犯罪者
一緒にしたら在日がかわいそう >>56
もういっぱい外国人入ってきてますがなw
職場にもフィリピン、中国やらもろもろですわw 近くに任天堂本社あるよな
任天堂も東九条マダンに関わってるのかね? ぶぶ漬けでもふるまってあげたらええのとちゃいますのん? 自民党の2Fと安倍ちょんチルドレン西田の主導で
性懲りもなくB利権の部落差別解消推進法を
移民推進派朝鮮系ネオリベ自公民3党で賛成可決しました
もういい加減に逆差別法制化やめてくれないか
公平を旨とする民主主義の敵 こういうエリアって家賃が3千円ってほんとなのかな??
京都駅にめちゃくちゃ近いし立地的にはむちゃくちゃ良いよね
芸大移ったら行ってみたいなあ
屋台みたいなんもあるんでしょ >>63
レスがついて嬉しいわw
イラついて切れそうになった時に、
あの間の抜けた音楽と甲高い声のアナウンスを思い出すと心が落ち着く
子ヤギのキッド君に何度も救われた 多くがヤクザになって一般市民を苦しめるんじゃないのか?
差別の根は怖れ
皆が怖れて避けたくなるようなことをしてきたのが原因だろう
自業自得だろう 仲良うてにぎやかどすなぁ
は、うるさいどっか行けの意味 >>65
家賃3000円っていうのBやZが市営住宅に入居したときの話で、それも都市伝説の域
外部からの流入者は普通の相場の家賃
京都駅は京都の中心部からは外れているので立地が良いかは微妙
雰囲気は何となく寂れて活気がない感じ
屋台は特にない
10年程前ここで知人を見かけて呼び止めたら人違いだったんだけど、その時
「誰と間違うてんねん発砲するぞコラ」と言われたのをいまだに覚えてる
まあそんな土地 >>1
> これまで必ずしも関係良好とはいえなかった朝鮮人と部落民衆
傍目にはそう見えないズブズブ関係 >>69
>屋台は特にない
うわああああん
うそようそよアタシも何かの新聞で見たもの
芸大が移って生まれ変わる街〜
みたいな題名で、屋台にはたくさんの若者が集まっているってその写真まで載ってたもの! >>1
洛内だから恵まれているよね。
山科区や伏見区は京都では無いと言われてます。 実は慰安婦に「レイプ以上の残虐行為」をしている糞ジャップ軍
(1)韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日に40人もの男にサービスしなければならないのかと尋ねたために、
日本軍指揮官の命令によって、他の慰安婦の面前で、刀でたたかれ、裸にされて、
たくさんの釘の突き出た板の上を転がされ、血だらけになった後に首を切られた。
さらに、日本軍指揮官の1人は、それを見ていた人々の前で
『あなたたち全員を殺すのは、犬を殺すよりも簡単だ』と述べ、死んだ女性の死体を
煮て食べるように強要した。
(2)韓国人慰安婦の1人は、他の40人とともに蛇だらけの水溜りに入るよう命令され、
そのうち数人は、無理やり水中に押し込まれ、その後、土をかぶせて生き埋めにされた。
(3)兵士に噛み付いた新入りの慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りにされた。
(4)激しく抵抗した慰安婦の1人は、胴体と頭を別々の馬に縛り付けられ、他の慰安婦の面前で引きちぎられて殺された。
(5)多くの慰安婦は、中国兵捕虜の頭を煮た水の残りを飲むように強要された。
(6)性病にかかり、50人の日本兵に病気を移した韓国人慰安婦の1人は、灼熱の鉄棒で膣を消毒された。
(7)性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、
乳首を切り取られて、最後に膣から銃で撃ち抜かれて殺害された。
(8)筆者が最近傍聴した集会にも、元慰安婦が招かれ、体験談を語ったが、その上品で温和な顔立ちの元慰安婦が、
「慰安所の天井から赤ん坊の頭で作ったモビールのような飾りが吊るされていた」
と語ったとき、会場は一瞬息を呑んだ。
(上記の申立書、ならびにハウスフェルド法律事務所の各種資料は、
http://www.cmht.com/casewatch/civil/comfort.html
http://www.geocities.com/lordfreeza88/esytesti.htm
5tcv >>77
そうそうこれよこれ
23時までやってるのね
若い人がたくさん来て盛り上がってるって見たの
芸大の学生に混じってアタシも楽しむわ!! >>1
こいつら朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンスト被ったみたいな朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレバレになってるから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
. なんでJRの駅周辺って差別地区が多いの?
国鉄が買収しやすかったってこと?
それとも戦後のどさくさのドヤ街の名残? >>1
は〜い ネット民はまた危険地域を教えていただきましたので拡散
京都市南区=在日コリアン
京都市下京区=人権極左 >>68
そのように日本人でさえ辟易する地域なんだから
出て行った方がいい、というのは差別感情だけではないだろう ほんと初対面の相手にも冷笑できないと不安起こすような慣わしのエリアにいたら
憎さ募らせて楽しんでるのかよと思うわけ >>81
昔の蒸気機関車とかが通ると汚れるし一般の地域の人らは嫌がる >>1
特権利権のある上級国民同士で仲が悪かったのか?
ココ→利権の奪い合い? >>1
同和に朝鮮人がなだれ込んで似非同和
当事者から証言いただきました >>1
在日で部落でキリスト教で共産党でメンヘラの風俗嬢は数え役満ですか? 明治の水平運動で被差別部落は古代の朝鮮人の末裔みたいなこと言って共闘
しようとしてたけど学術的にはまったく根拠がない話しだということで急速に消えた
んじゃなかったっけ。そもそも穢多と非人を粗雑に混同して被差別民と呼んでたことも
批判されてるみたいだし、明治以降の朝鮮人の日本への移住は被差別部落とは
まったく関係のない、たんなるスラム(外国人移民)の話しだから入国管理政策の
問題なのにな。 東九条て、京都で一番ガラ悪いとこやんwww
クルマでのら猫牽いても「ウチのタマが…」と損倍裁判起こされる
市内洛中の女子は「東九条の無番地だけは危ないから絶対に行くな」と教えられたとか >>1
>必ずしも関係良好とはいえなかった朝鮮人と部落民衆とが
色々バレてきちゃって活動しにくくなってきたから、
「一緒に日本を攻撃しましょう」
「一緒に利権のお金をもらいましょう」
ということ?? >>36
前者は差別の用件後者(+前者)は利権の用件だからな
まともな人間は入らない
ってことで橋下はまとも おっかねえ所があるんだな、京都には
関東民でよかったわ
被差別部落も朝鮮部落も知らんわ >>1
外国人より日本人を優先するのは当たり前
その後トンクでも行政により松の木団地が建てられて改善されたが、それには全く言及しない / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
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ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
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|::: __ _ | ソウルを火の海にするニダ
(6 \●> <●人
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ヽ (三) ノ 【2get☆】
/\ 二 ノ
/⌒ヽ. `ー ─ 一' \
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日本の移民政策ヤバス!右派政党希望!
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