【ゲオ】懐かしのアーケードゲームがミニサイズに 「レトロアーケード」として発売
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ギャラクシアンがヒット作品だったと思ってる奴がいたとしたら
その時代を経験してないアホだわな。
例えば1979年作品をゲームセンター店長目線で2、3あげろと言われたら
1979年作品
ギャラクシアン モナコGP ギャラクシーウォーズ ルナレスキュー シェリフ ヘッドオンスペースチェイサータイトー ディープスキャン
実際に体験した世代なら迷わず
ギャラクシーウォーズもしくはルナレスキューが1、2位でこの2作品あげるだろうけど
ギャラクシアンの稼働率なんてモナコGPやヘッドオンスペースチェイサーと同等だったと言われても仕方ないよなw
ギャラクシアンが知名度だけでヒット作品だったと妄信しちゃってるんだろうなw
言い換えてみれば1985年の
魔界村があたかもヒット作品と勘違いしている人がいるけど実質アーケードにおいての
魔界村なんて他の85年アーケード作品
いっき、影の伝説 ガントレット スペースハリアー バラデューク 戦場の狼 テーカン・ワールドカップ(他多数
これらより完全に下で魔界村をプレイしてる奴なんてめったにいなかったわなw
まあギャラクシアンはパソコン移植数ではかなり上位にある作品だから
とてつもなく高い知名度だったのは間違いないけどヒット作品と考える奴がいたら勘違いも甚だしいわなあ。 ハイパーオリンピックを出して欲しい
ぜってー、鉄定規でバンバンやる。 >>952
都内だけどいっきとか全然みたいことないな。奥沢の10円ゲーセンに1台あるのは見た。ガントレットは渋谷にあったが直線的に向かってくる大量の敵に連打で武器を投げるだけのおおざっぱなゲーム性でコインを積まないと遊べない代物でゲーム性は低かった。
影の伝説はタイトーのゲーセンに必ず置いてあったけど面白くないのでいつもデモ画面になっていて人気はなかった。
バラデュークはナムコの威光で数はあったけどあれ人気あったか?ドラゴンバスターまで名作を連発したナムコもここまで堕ちたかとがっかりしたね。 >>952
タイムリーで経験者だけど、なんか違うなー
この1979年作品内だとギャラクシアンとモナコGPばかりやってたわ他のはあまり興味がなかったわ
ディープスキャンはやったな
上記にもあるように既にインベーダーは飽きていた
しかし個人で熱中してた事をアホとか勘違いも甚だしいとか言われちゃうのかw参るなーw
>>949このディープスキャンじゃない? >>957
奥沢の太平洋かw
ガントレットが設置された当時は1ゲーム40円だったけど一ヶ月間くらいは大行列ができてたなw
まあ金をつまないと遊べないゲームということで直ぐに人気廃れて1ゲーム40円⇒20円⇒10円になったっけw >>74
先月 高田馬場ミカドで本当に久しぶりにプレイしたぞ。二面クリアするのが精一杯でしたw >>957
奥沢でいっきを見たということは10円玉天国(旧プレイランド)の方か。
太平洋にはいってないのかな?
10円玉天国の方には激レアのオズマウォーズ設置してあったっけw
いっきに関しては出た当初はゲーセン2〜3店舗に1店舗くらいの割合で設置してあったよ。
自分の記憶だと太平洋にいっきは設置していなかった気がしたけど いかんせん35年前の記憶だからなあw 自分がナムコゲーで一番遊んだのは
1、ファイナルラップ 2、ドラゴンバスター 3、パックランドかなあ。
ファイナルラップに関しては高校の帰りに高田馬場のゲーセンで十万円はつぎこんだかもしれない・・・・w
それだけ当時の高校生にファイナルラップの人気は高かったとは思う。順番待ちするほど人気だったし。 >>950
THE PIT
地底探検隊ZAC MANと名を変えたLSIゲームもあった >>952
ポストインベーダーを目指して開発され、ナムコの名を不動のものにした同社初期の代表作品の1つ。
インベーダーブームが一段落した後に登場し、目論見通り『スペースインベーダー』の後釜となった。
人気作となった事からライセンス生産も行われ、「タイトルは『ギャラクシアン』のまま」「国内ではテーブル筐体のみとする」等の条件により
国内ではセガ(後のセガ・インタラクティブ)、タイトー、シグマ(後のKeyHolder)、アイレム(後のアピエス)、
コナミ(後のコナミアミューズメント)、サミー、日本物産、海外ではミッドウェイ(後のミッドウェイゲームズ)等にライセンスされた。
すがやみつるのゲーム漫画『ゲームセンターあらし』にも度々登場している。
なお当時の世相を反映して、あらしたち小学生はゲームセンター立ち入り禁止になっていたために、
裕福な友人の家でのプレイ時が初登場であり、「夢にまで見たギャラクシアンとこんな所で会えるとは」と感激のあまり涙を流している。
wikiから適当に引っこ抜いてきたが、これが普通の感覚
お前が当然視している「ヒットは店長目線の稼働率で考えるべき」という定義が少々特殊ということだな 昔の作品をいい値段で売って食いつなぐ
ことから離れられないから
どんどん離されていくんだ
もっともすでに外注頼みか
中国共産党が外からのサブカル注文禁止にしたら
崩壊すんぞ 再現が半端すぎて置物としても価値ないわ
まだこの時代の作品で金取ろうとする執念に呆れる >>10
俺はルパン三世とスピーク&レスキューとペンゴがやりたい。 どうせならゲーム+USB充電のモバイルバッテリーにしてくれよ。 >>918
出っ歯攻撃に憧れ・・・はしなかったけどなあw >>883
あの頃は電波新聞社がタイニーゼビウスとか色々簡易移植版作ってたな >>79
セガの体感ゲームはやっぱり「パソナルーム」だろ >>947
むぅ、言われてみるとテーブル型だった気がする >>965
(‘人’)
当時は風営法も無いし自転車で隣の町へ行きなよ(笑)
隣の小学校の先生には補導され無かったよ(笑)
そりゃ地元のゲームセンターで遊ぶとか頭お菓子いわな 昔テーブル筐体の形したキン肉マンとかガンダムのLSIゲームがあって欲しかったな >>745
同時にマップ表示するのがファミコンでは難しかったらしい。
ガラケーでもボスコニアンやラリーX遊べるのに。 これは次スレ必要な奴かな
関連 高耐久度スレ
【レトロPC】80〜90年代のDOSゲームがプレイできるミニゲーム機「PC Classic」--30本以上搭載【オッサンホイホイ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1545115076/
>>1 >>978
一杯移植はされるがBGMは移植されない。
ポップコーンが聴けるのは未だオリジナル基板のみ。 海外仕向けのアップライト筐体がモチーフか。
だからレバーの形状も知らない人も多いかもね。 風船割りはアイレムのニャンコロが好き。
偶に引っ張り出して来てプレイする。 これの動画見たらファミコン版じゃねーか
パックマンのタイトルで分かったよ
ありえねー ポップコーンが使われなかったのはメガドラのぺぺんがペンゴだけ >>952
ギャラクシーウォーズは好きだった俺が変わり者扱いされるレベル >>952
>実際に体験した世代なら迷わず
>ギャラクシーウォーズもしくはルナレスキューが1、2位でこの2作品あげるだろうけど
どこのパラレルワールドだよw このスレッドは1000を超えました。
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