【韓国】韓国ゲーム業界最大手のネクソンが身売りへ
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韓国ゲーム大手ネクソンが身売りへ
韓国最大のゲーム業者であるネクソンが身売りを目指していることが3日までに分かった。
ゲーム業界と投資銀行によると、ネクソンのオーナーである金正宙(キム・ジョンジュ)NXC代表と妻のユ・ジョンヒョン氏、個人保有の会社ワイズキッズは、保有するNXCの株式98.64%の売却に向け、ドイツ証券、モルガン・スタンレーを主幹事に選定した。NXCは日本のネクソンの株式47.48%を保有する持ち株会社であり、日本のネクソンは韓国のネクソンコリアの全株式を保有している。金代表はソウル大コンピューター工学科と韓国科学技術院(KAIST)の修士課程の出身で、26歳だった1994年にネクソンを起業した。NXCは「売却関連の事柄はいずれ情報開示する」と説明しており、社内は身売り推進を既成事実として受け止めている。
■売却額10兆ウォン以上予想
ネクソンの売却額は10兆ウォン(約9600億円)を超えると予想されており、韓国のインターネット・ゲーム業界では過去最大の合併・買収(M&A)案件となる。東京株式市場に上場している日本のネクソンの株式時価総額は昨年12月末時点で1兆2600億円であり、NXCが保有する株式の時価だけで6兆5000億ウォンに迫る。さらにNXCが保有するノルウェーのベビーカーブランド「ストッケ」、韓国の仮想通貨取引所「コビット」、レゴブロックの取引サイト「ブリックリンク」や経営権に対するプレミアム(上乗せ分)を含めると、全体で企業価値は10兆ウォン以上になるとみられる。
ゲーム業界は金代表がゲーム産業の成長が頭打ちとなる状況で、贈賄罪で起訴されるなどしたことから、身売りを決断したとみている。業界関係者によれば、金代表が日本のネクソンのオーウェン・マホニー社長やグローバル最高運営責任者のパク・チウォン氏らに経営の全権を委ねてから既に2年が過ぎた。業界では金代表が既にゲーム事業に対する経営意向を失っていると受け止めている。2015年に推進したNCソフト買収が不調に終わり、新たな成長動力を発掘できなかったことも一因に挙げられる。インターネット業界関係者は「金代表は現在のネクソンの規模では世界のゲーム業者との競争が不可能だと考えている」と指摘した。ネクソンの業績も下り坂だ。中国からのロイヤルティー(権利料)収入1兆ウォンを除けば、ゲーム事業部門と子会社の大部分は収益を上げられずにいる。
ゲーム業界では、ネクソンがゲーム業界世界最大手の中国テンセント(騰訊)と売却交渉を行ったものの不調に終わり、公開売却に方針転換したともささやかれている。KKR、TPGといった世界的なプライベート・エクイティー(PE)ファンドも売却先の候補として挙がっており、日本のネクソンなどゲーム事業部分のみを売却する可能性も指摘されている。ネクソン関係者は「金代表は仮想通貨やブロックチェーンなどNXCの新事業に今も愛着を持っている」と話した。
■ゲーム業界「中国へ売却なら一大事」
身売り報道を受け、京畿道板橋にあるネクソンコリアの社屋は終日ざわめいた。社員からは「どこが買うのか」「出勤を続けてよいものかどうか分からない」といった声が漏れた。ある社員は「政府がさまざまな規制を設けているのだから、自分がオーナーだとしても会社を売る」と話してため息をついた。
ゲーム業界も韓国最大のゲーム業者が身売りを目指すことに衝撃を受けている。業界関係者は「創業者の金正宙氏は開発者スタイルの経営者というよりは、トレンドの変化を素早くキャッチし、多彩な分野に投資するスタイルだ。ネクソンの成長がピークを過ぎたと判断した可能性がある」と話した。別の業界関係者は「中国が買収すれば、韓国のゲームの競争力が急速に低下しかねない」と懸念した。
カン・ドンチョル記者 , イム・ギョンオプ記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/04/2019010480006.html 日本でも流行らなくなってるもんな
オンラインゲーム全盛時代は調子こいてたけど
スマホガチャゲー時代には雑魚だったな アスガルドとかマビノギとかやってたな〜。
廃人に片足突っ込みながら…
いつの間にかガンホー超えてたんか。 >>9,10
日本人を翻訳などスタッフに入れれば、リミテッドアニメ好きの日本で大ヒットだったのにな。
釣りを失敗したときの「もじもじしていたら」はついに修正されないまま終わるんだな…。 アスガルド懐かしす
多重起動で看板娘おいてスクロール売ってた思ひで え?軒並みいい話を聞かない韓国の産業のなかで
結構強い分野だと思ったんだが あれ?
そういやスマホゲーでマビノギがリリース予定じゃなかったっけ。
これもなくなるんだろうな(´・ω・`) LINEもスパイ活動をやってる可能性があるから止めろよ アスガルドやってたわ
グラフィックは疑似3Dのウンコだったけどオンラインで皆と狩りすることがクッソ楽しかったな 支那に売られたら、アバターが一気に無駄にゴージャスになるんだろうな。
Tシャツとパンツでクマやスケルトンとかと戯れるのが楽しかったのに…(´・ω・`) 金正宙と関係者→(98.64%)韓国のNXC→(47.48%)日本のネクソン(東証一部)→(100%)韓国のネクソンコリア
と言う資本関係? >>25
ネクソンが日本向け運営企業ってだけでクソげー化やだーとか
廃課金ゲー待ったなしって言われて人が減るような企業だったんだが? LINE作ったのここじゃなかったっけ? なんで困窮してんだ? 会社を存続させ続けて人生をすり減らすよりも
さっさと売っぱらって悠々自適な生活をした方がいいよね 一昔前はネトゲといったら韓国みたいなもんだったがそれも中国になるんかねぇ さすが韓国
ゲーム会社が売却額1兆円
日本のゲームソフト会社で、
売却額1兆円は1社もない 韓国の会社なのに日本のネクソンが韓国の方の全株式持ってるの? それよりレゴブロック取引サイトってのが気になるんだが 日本のネクソンがネクソンコリアを100%保有って、
これ親子逆転状態なのか。
まぁさらに持ち株会社ってのに43%握られてるから
何とも言えんが、テヨン企業だから云々と毛嫌いする
必要もないのかもな。
俺のネトフレがメイプルストーリーにどハマりしてて
ヤバイんだって。俺にも進めて来るんだけど、
ネクソンってだけで敬遠してたけど、試しにやってみようかな 手元のメモにネクソンIDとpassがあるから何かのゲームをやってたんだろうけど過去の一覧とか見ても何も思い出せない 韓国MMO系はここ10年低調だもんな
リリースされるものの殆どがなにかの劣化コピーのような出来
大作のブレソ 黒い砂漠 TERA とかもあこぎな商売やプレイヤーへの締め付けで
人が離れるばかり マジか、新年早々ビッグニュースだな
でも中国以外買えるとこ無くね? ネトゲとかいう呼称も今や昔、次世代ゲーム媒に乗り遅れた過去の企業という印象 >>60
ヤフーはゲームソフト会社じゃない
検索エンジンの会社 >>56
テイルズウィーバーとかマビノギとかメイプルストーリーとか
このへんでMMOは止まってるわw モバゲは人気が陰ると長期メンテ後に
突如日本語あやしくなって韓国丸出しになったもんらしい >>60
例えるなら任天堂とかスクエニとかあるだろw TOSちょっとよさげだけど重くて諦めたんだよな
そうこうしてるうちにソシャゲの勢いに流されたか ガチャが許されない国ではソシャゲで儲けるのも厳しいか ここは結局初期のころ作った作品でもってた感じするかな いちいちPCと周辺機器揃えてMMOを
遊ぶ事自体無くなって来たからな マラドゥジョンギスレから来ますた
記念パピコ (化石ノリ PUBGもオワコンやしチョンゲーも終末を迎えるのか 中国に売ればいいじゃん
エンターテイメント関係は結局のところ中国に集まっていく ガディウスやってたからネクソンのネトゲは触らなかったなぁ PCのMMORPGはもう完全にオワコン状態だな
ガチャゲーのほうが低予算で高利益だからどの会社もガチャゲーしか作ってない 韓国と関わりのあるあらゆる業種の日本の企業も関わりを断つか、関係性を薄くしようと必死だもんな サドンアタックってFPSもNEXONに変わった途端にクソゲー化してな
前運営の時はチーター発生から数秒で垢BANとかだったのに タクティカルコマンダー復活させろよ
抜刀偽装 ! ピピピピピピピピ!ドカーン!ドカーン!
ナイス トール! PCMMOの時代が終わるんだな
まぁ日韓関係はこれからどんどん悪化していくし
アチラサンにしてみればお得意様が一人いなくなるようなもんだしね
そろそろ店畳んで逃げるべきと判断したんじゃないかな 朝鮮企業はnexなんとかってのが多いな
次は人間に生まれ変わりたいって欲望が強いのかね 寝糞って最大手だったのか
ゴルフのスマホゲーちょっと触ったけどネクソンだったかなあ
女ゴルファーがちょっとエッチでよかった オンゲだっけ?まあ長く続いた方じゃねえかなあ・・・ ちなみに売却先の最有力候補のTencentはネクソンの数十倍の規模がある
やっぱなんだかんだ言ってカネはあるところにはあるというか、中華は凄いわ >>1
社説】ネクソン身売り、未来産業の落伍
韓国最大のゲーム企業、ネクソンの創業者、金正宙(キム・ジョンジュ)代表が持ち株会社NXCに対する保有株式を全て処分する方針を固めた。2018年7−9月期に営業利益2381億ウォン(約228億円)を上げ、過去最高益を更新した優良企業を突然売ると言いだしたのだから衝撃的だ。ネットマーブル、NCソフトなど韓国企業には時価10兆ウォン以上と推定されるNXCを買収する余力がない。結局は韓国企業に目を付けている中国テンセント(騰訊)など外国企業に売却される可能性が高い。
2000年代初め、韓国は世界のオンラインゲーム市場を開拓した絶対的な王者だった。全世界が熱狂するeスポーツも韓国企業が生み出したものだ。しかし、5−6年前から中国企業が急浮上し、米中が二強の構図を形成し始め、韓国企業は主導権争いから後退した。ただでさえ競争で不利な立場にある状況でのネクソン売却は韓国ゲーム業界の没落を予言するシグナルと言える。毎年10%以上成長する未来の産業分野で韓国企業が主導権を失い、隅に追いやられている。
業界からは厳し過ぎる規制で事業継続意思が断たれたとの声が漏れる。青少年が深夜のパソコンゲームで遊べないようにする「シャットダウン制」など他国にはほとんど例がない規制でゲーム産業を縛っているからだ。また、週の上限労働時間を52時間に制限する新制度は、ゲーム発売までに開発者が数カ月の集中的な作業を進める必要がある業界の競争力を低下させた。中国政府が自国のゲーム産業を積極的に支援してきたのとは対照的だ。韓国政府はゲームを中毒性を助長する射幸性事業と位置づけ、規制を強化しようとしている。結局韓国ゲーム業界を代表する企業の創業者は自ら事業を放棄する道を選んでしまった。
競争から取り残された未来産業はゲームだけではない。バイオ、ドローン、自動運転車など第4次産業革命分野で中国に続々と圧倒されている。政府が口先だけで「起業しやすい環境」を叫ぶ間、ライバル国の企業は絶好調だ。このままでは第2、第3のネクソンが出てくることが避けられない。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/04/2019010480007.html PCMMOのノウハウをスマホゲーにシフトすりゃいいだけなのにな、比較的楽な方だろ MMOは今のライフスタイルには合わないわ
とはいえFPSは依然元気っぽいが ウィンドウズ95.98の時代としては革新的だった
エランシアってのにはまってた サドンアタックがハンゲームからネクソンに変わった途端、チートが溢れて糞ゲーになったな。
アスガルドとかおっさんが多いな >>17
まぁ日本人のガチャ課金が無ければ成立しないゲームは多いだろな >>1
売るなら欧米にじゃなく特亜にしてくれ。忌避しやすいから
反日ミンジョクのexeなんて死んでも実行したくねえ 大縄飛びしかコンテンツないジャップMMOより遥かに面白いの作るよなネクソン 俺がやってる戦国無双韓国企業だったのか
課金しなくてよかった ゲーム創ってた中の人は逃げるだろうから、残った会社の価値なんてあるのかな >>9
久しぶりにログインしたらメインキャラのファイアボールスキルが消えてた 短い繁栄だったね
韓国が売るってことは価値は1ウォンもないってことか
基幹産業は絶対に売らんからな 「テイルズ」の商標だけはバンナムが買ってくれるだろ しょぼい画面のくせにデータが異常に重かったイメージしかないわ そういやネクソンに管理委託されたFF11って今どうなってんだろ?
最近サッパリ話題を聞かないが ゲーム業界で伸びてるとこなんてジャップ課金ゲーの糞企業位だろ かなーり昔にBOT放置やら垢ハクやらで運営切りしてたから無くなっても困らない マビノギ楽しかったなあ
初期装備で狼の草原を走り回ったのもいい思い出
山の上とかすげえ遠くまで来たような気持ちになった >>103
テンセントは知らんうちに中国の一番手から落っこちてたな そこそこMMOやってたけど
ネクソン製はマビノギ英雄伝だけだった 何故日本のゲームは世界中から支持されてチョンゲーは嫌われるのか?
それは作ってる奴がバカだからだ スマホFF11、スマホマビ、ペリア全部頓挫だろうな
後者二つは兎も角、スマホ版FF11はスクエニも関わってるだけにどうなるやら アスガルドやってたな〜、ぼっちだから雪の女王は行けなかったわ 1兆円も出して買いたい企業なんて中国以外ないだろうけど
実際あるんかな? でもゲーム業界って浮き沈み激しそうだしな
儲かってるうちに売るのもありだろう ゲーム業界は、潰れる所多そうだよね。スマホにしても分散されるし
日本の最大手もどうなるんだろう? クロノスだかなんだかいうネトゲはちょっとだけやったわ 沈むどころか売却でさらに伸びる見込みなんだな
株価どこまでま上がるかな >>95
懐かしいなw
本家アプリ開発したところは海外でアップデートしまくって運営してたけどまだやってるんだろうか・・。
遊んでみたら、全然違うゲームになってたうえに、しょーもないクランに誘われたあとクランでの集まりで出て行けとか言われて嫌になってやめちゃったけど。 それでも
コーエーテクモのような
開発費もない技術もない三流メーカーに比べればずっとマシ
なぜ日本にはコエテクのような屑メーカーしかないのか 一斉を風靡した名作MMO達も、今画面を見るとあっ…てなるからなぁ
スマホで事足りるような旧作のネトゲは全部沈むよ >>122
MMOのエンドコンテンツはEQにせよWoWにせよ大縄跳びだけどな >>165
あそこは有料デバッグさえなければまだなんとか メイプル、マビノギお世話になりました
カムサハムニダ! わざわざ高額なゲームpcを買ってゲームなんかするわけないじゃん 売るってことはこの先めぼしいプロジェクト無いってことだわな 日本はブラウザゲームとか古くさいの運営してる会社がなかなか潰れないな
不思議だ ゲームマネー売り買いするあれとアイテム売り買いが各国の規制されそうなんじゃないの?
たしかカウンターストライクの会社だっけ? アスガルド面白かったよ
あれのおかげで童貞捨てられた ソシャゲーは課金でぼったくりし捲って急速にしぼんでるからスルーが基本
それに反日企業だらけで火薬庫にいつ飛び火するか考えただけでも無理
職業としても落差が激しく買い叩きもあり長期で食える仕事じゃない もう、古臭いって
ハード持ってないゲーム会社で時価1兆超えなんて数えるほどしかない。
日本ではこれ一つだろ >>182
そりゃMMORPGにくらべりゃ開発費は100分の1くらいやろしな
それでMMORPGの数倍の利益が上がるんだからそりゃ潰れん 時価1兆なんだから買うなら2わり3わり、プレミアムがつく MMOの最高傑作はタワーオブアイオンだと思うわ
NCSOFTもネクソンの子会社になったけど >>122
ゲームは悪くないんだが運営が糞すぎたな 20年前エランシアを少しやってこれからのネットゲームの可能性を感じた ピークのうちに売るのは経営戦略的にも悪くない
値が下がってからじゃ遅いからな FF15コケたけどスクエニは大丈夫なんかね
リメイクFF7も売り上げ期待できないし >>185
どういう基準なの?
日本はいまでもソシャゲ狂いだぞ? >>198
日本は企業を売却することを何か良くないことみたいに考えてるよな
身売りとか言って
本当はどんどんやって良いのに ガンホーとネクソン
ROとメイプルストーリーでどっちも強かったのに
スマホゲーが明暗を分けたか 結局マビはウルラ大陸の西は未開のままエリンは終焉するのね。
まあトップが変わったとかで、ダンジョンだの恋島だの、マップには現れないエリアが出るようになったころに、
エリンそのものの拡張は諦めたけどさ。
最近ティルコが飛べるようになったりして、ちょっとだけ「将来はエリンの隅から隅まで遊覧飛行できるようになつのかな」とか夢みたこともありました。 たまはじきオワドラ
これからの再爆発は難しくが今でもっ莫大な売上。
FGOなんて、面白いけど確かなクソソフト、クソゲーだろwww
アニプレ、ソニーの業績に多大な貢献。 >>198
ピークは10年とか15年とか前じゃねーか
もうデッドラインギリギリやろw >>158
ソフトバンクだろ
合法的に日本の金を韓国に移せる >>106
3Dリアルタイムのもやってるけど
スマホゲーは作って出せばいいって世界じゃないしな
似たようなの沢山あってすぐ埋もれるし 中国は絶賛韓国ゲー締め出しの最中やからテンセントでも拾わんやろ
MMOの人材引き抜くぐらいじゃね バチンコやソシャゲーっておれたちマジで頭おかしいんだなw
新年に気づいたわ・・
外から見たら韓国と日本はバカ兄弟だわw MMOって日本に限らずだいぶ下火なんだろ?一部有名タイトル除いて ゲームの名前はいくつか知ってるが、運営してるのがどこかは知らない。
どこかに一覧ないかな。 マビノギは今の開発責任者になって韓国でも引退者続出に加え売り上げも急激減したらしい
TWはアプデをおこなうも緩やかに人口減少で売り上げ低迷
生き残りそうなのはアラドとメイプルぐらいか >>219
そりゃ日本人を差別する機能やらイベント仕込んでたらやりたく無くなるだろ MMOは流行に乗れたら本当に時間忘れる位面白いからなあ、時間ドブったけどMMO系ラノベ読んで楽しめるのはその経験あったお陰だろうし後悔してないわ。月額1500円×2垢程度で300時間遊んでたから貯金めっちゃ溜まったし TOSが実質のRO2になれてたらなあ
本国で1年くらいCβやってからリリースすれば神ゲーになれるポテンシャルはあったのに 日本じゃ5年くらい前からPCチョンゲは厳しくなってたな
MMOは国産DQX・FF14・FSO2だしなMOもMHWが出たし
FPSは洋ゲに流れてネクソンが2年くらい前に立て続けに2作投入したけど2つとも半年くらいの寿命だったし >>222
ソシャゲみたいなサービス旺盛のインフレと解放だったしな 俺のネクソンはエランシアで終わった
まあ一時代は築いたよな。お疲れ様 ここbotを放置しまくってたからな
あれみるだけでやる気なくなるわ あのネ糞が身売りとか時代が変わったんやなって
アスガルド楽しかったなあ 中国が買ったらログインの度に
個人情報送信しそうだな。 スマホゲームもだいぶ飽きられて来たし、そのうち沈んでいくんだろうな
一時期やりまくってたけど完全に飽きて全部消したわ 韓ゲーはやらないなあ
そう決意したってわけでもないが食指が動かないんだよねえなんだか 昔のネクソンてクソゲー連発して後手後手のイメージ
最近は日本ナイズドしたのか普通のクソゲーの運営してるよな >>9
初期の頃しか知らないけど唯一ハマったネトゲ
演奏会とかサッカー大会とか楽しかった 基本無料だけど重課金しないと満足に遊べない仕様だったからなあ寝クソのチョンゲ そんなに価値があるのかね?せっかくなんでもっと買い叩いて差し上げろwww 買収発表後中核スタッフがどんどん抜けていって結局抜け殻買わされるパティーン マビノギ好きだったけどビームサーベルばらまき始めた辺りで萎えた クソゲーとまで行かないゲームでも運営がクソゲーにしてきた糞会社
新作でも寝糞が運営ってだけで手を出さないユーザーが圧倒的に増えてきたからな 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
.0564 >>1
ゲームを無料で遊ばせて
最強ののアイテムをくじで買わせる
このビジネススタイルは無料で遊んで終わるよね
韓国が仕掛けた業界全体を食えなくした悪行 こんなクソ会社なんてどうでもいい
LINEを日本に返せ テイルズウィーバーは初めてやったmmoだわ
曲が良かった
世界的なゲーム会社がコンシューマーで曲以外完全リメイクしてくれたら絶対買う(ないけど) ソシャゲーは下火 課金してくれる馬鹿が減り出してる いま生き残ってるPCゲームは
無課金でも遊べて過疎らないし
課金要素はアバター程度のものばっか
steamみたいな巨大プラットフォームでもなく
スマホゲーみたいなお手軽さもなければ勝てる訳ないわな
よく持った方でしょ ここのは収集が沼過ぎて苦手だったな
まあ課金でブーストできるからガチャよりは明確だったが 息を吐くように嘘をつき、平気で約束を破る韓国人くそバカチョンの会社なんか誰もかいまへん。 >>262
韓国がやったのは
・基本プレイ無料
・ゲーム内で出るアイテムよりも強力なアイテムを販売(装備一色3万円、剣だけだと5000円とかで売ってた)まで何だよw
ここにガチャやらクジを絡ませて1回辺りの課金額を下げて安く見せたのは日本のデザイナーかと >>272
チョンゲーは苦行
ある一定までレベルがガンガン上がるが、それ以降は苦行
固く厳しい攻撃の敵と、微経験値しか入らない苦行が始まる
レアドロップは本当にレア、取引や何かでどんどんインフレに
あれはゲームじゃない、集金ツール ゲームのスペックにあわせたPC用意してダウンロードていうのがもうハードル高いわ マビノギはやたらダンジョンが長いから30分位でセーブポイント作って欲しいわ。障害出たらお終いでしょ。 タクティカルコマンダーは面白かったな
熱くなったゲームはこれとガンオンしかない >>1
流行り廃りの激しい水物こさえて、ひと山当ててなんぼの山師の世界でしょ
栄枯盛衰の速さは織込み済みで勤めてんだろ?なんで途方に暮れるんだよ… 寝糞がまだあったんだな
今時こんな会社買うとこあるの? オンラインゲームに関しては韓国と中国は普通にすげえなと思ってたけどさすがにもう飽きられてきてるか PS4で大画面というのが定着してきたから
PC+大画面より安くつくという理由もあるけど
ハード環境はいいよね
ゲームソフト開発が死んでるけどw >>281
ガンダムオンラインか?
あれは超クソゲーだろ、無料は餌でしかない
ジムスナイパーで遊ぶしか方法がなかった
無料糞ガチャでゴミしか出ない、宇宙なのに陸戦しかないってどんだけ馬鹿な仕様なんだよ
オンラインゲーなど全部糞だってわかった貴重なクソゲーだった >>274
MMOはそこまで金かからんよ。
スマホゲーはヤバイけど。 >>64
懐かしい
自分もクー使ってた
縞パンだったよね(´・ω・`) >>272
韓国に限らんが海外は競争に勝つためとかゲームをより効率よく進めるために課金するけど、日本人はその意識が希薄だから課金が伸びなかったんだよな
その代わりコレクションとか射幸心擽られるのが刺さったからガチャ課金が主流になった ゲーム業界も終わってんのかよチョンはw
チョンって國はマジでカッスやな!w >>226
韓国で1〜2年近くcβやってたはずだが
ころころころころ仕様変わりまくってテストの意味がなかっただけ
といってもサービス開始してもころころころころ仕様かえまくってるから
単純に開発の技術力がなさすぎだっただけのことだから、ポテンシャルは最初からなかった >>267
テイルズウィーバーめっちゃハマったわぁ
クソチョン会社とか知らんかったからメタクソ金使ったし新妻とのセックスもほどほどに朝までやってたやで! >>287
そのMMOとかPCゲーでソシャゲ並みの搾取やってユーザーの信頼なくしたのが寝糞だぞ >>48
そうなりつつあったけど、中国包囲網で中国経済急ブレーキ
本気でお金が動かなくなっている
あと、海外の人気コンテンツは、理由無く政府の命令で配信が停止されたり再開されたりするので
海外勢は限定的にしか中国市場を見なくなっている
自国産業を保護したいのだろうけど、けっこうまずい状況 >>276
基本無料のチョンゲに釣られてた層はその後は携帯やスマホのソシャゲに流れたよな
ガチャに射幸心を煽られて散財する中毒患者の多さを見るにパチンカスとよく似てる
そういや基本無料でガチャを煽るタイプのチャンゲも流行ってるな。荒野行動とか >>274
レアドロ率数百万分の一とかマジで異常だったな
その運があれば宝くじだって当たっていたかもレベルで LINEが買収すればいいと思う
同じ韓国企業だし
LINE使ってる日本人なら抵抗はないだろう MMOってもう斜陽じゃないの?
少し遅めだけど売り時なのでは >>299
むしろもう手遅れ
時代は画像1枚でクソ儲かるソシャゲ ソシャゲももうぽんぽんヒットなんか出せないけどな
クソごみゲー量産の人員に無駄に高い人件費払って大赤字なタイトルの方が多い
上位なんてほとんどう動いてないからな >>1
ガンホー、ゲームオン、ネクソン
MMOは韓国が優勢だった
ディアブロとか流行ったがユーザーも少なくてチート三昧だったな
今の日本のゲームはクソなんだよな
未だにパワプロ、ドラゴンボール、ドラクエ、ガンダム、萌えゲーくらいしかないし
課金させることしか考えてなくて内容はペラッペラ
MMOも廃人育成マシーンだが、ガチャゲー規制しないと日本のゲームは進化しないよ けものフレンズって
こりあフレンズだったのかよ??????????????????
はあぁ?? ハンゲーだか何かの、ナントカmでmmoやってるけど
無料ガチャ券だとクスリしか出ないのなww >>303
ゲーム全体で言えば和ゲーは復活してるよ
数年前から >>307
復活ってセガがゲーセンで元気だった頃に戻してから言ってくれ >>309
しらねーならすっこんでろよ、ウスラハゲ
ザブザブ課金してガチャ回してろ >>303
収益率で言ったら、日中韓で、日本がダントツだよ
ソシャゲとコンシューマーの棲み分けが上手く行って、コンシューマーで食えなかった企業がソシャで一息ついている
身の程知らずな開発費と宣伝費を掛けなかったら、ソシャで十分中堅メーカーはやっていけている状態 >>310
無知なのは君の方だよ
まあせいぜい匿名掲示板だけで暴れてなよ なんかこの手の商売って、年々課金が極悪化しつつゲーム性も劣化してないか
PC月額制からアイテム課金になって今では課金底なしのスマホガチャ
スマホだと操作性最悪でゲームにならないから、
ほぼ見てるだけか単純作業を延々させるゲームもどきしかない >>311
ソシャゲーって脳死のオッサンとオバちゃんしかやってないじゃん
いまだにパズドラですか?独身はいいよな。親元に規制してゲーム三昧。
結婚してゲームに夢中で子供頃すやつもたまにニュースでいるけど。 アスガルドやってる奴が結構多くて笑った
アホみたいにはまって、人生狂ったなー
今考えても、興味本位でネトゲを始めたのは人生で一番の失敗だった >>311
(ソーシャルゲームはゲームといえないよ。アプリだよ、あれ) >>95
俺のS+は最速ダァァァァ!
グロスに栄光あれ! パソゲーなんてディアブロ2以来買ってない
唯一の心残りはライブドアが移植したアイスウインドデイル2が1と互換性無くて全くの別物な上に糞移植だった事だな
セガPCはちゃんと最後まで責任持ってシリーズ全部移植しろよ! パチョンコや携帯の次はチョンガチャゲ締め上げて過払いさせるんだな?はやくしろ ガメポ「ネクソンが身売りするようだな…」
ハンゲ「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
ガンホー「中国如きに売られるとは運営のツラ汚しよ…」 最大手か知らんが今現在サービスしてる奴で有名なのあるのか >>324
日本でカジノ始まれば
電子賭博関連でガチガチになるはずだから
政府が買収されない限りガチャは無理だろうw 日本におけるEVE展開の邪魔をしたことは許さんからな >>10
パズドラ持ってるガンホーを超えてるわけないやろ >>328
10年前のメイプルが一番楽しかったな
ギルドの奴らと集まってキャンプやスキーが最高だった MMO板にはこの期に及んで韓国チョンゲを待ちわびる化石老害がいるらしいw >>329
アイドルもどき使ったあのイベントは酷かったよなぁ 収支見てみたら韓国で稼いでるだけで日本とか損失じゃん メイプル散々やったなぁ
パンヤも散々やってオフ会もやったわwwwクソ懐かしい
意外と男キャラに女性ユーザーが多かったわ >>226
TOSはリリース後3ヶ月間で終わった
増殖バグへの手当てが遅すぎたんだ…手当てしたらしたで巻き込みbanも多発したしな
後個人的にはうぅーぃちゃんの声優変更がクリティカルだった
全方位に惜しいタイトルだった >>333
日本製がそれほど酷いってことだ。
残念だがな。 >>122 = >>139
汚らしいエラ張りブサイク整形レイプ民族チョン。
整形なしには人前に出られないほど醜悪なパンスト朝鮮顏をしてるくせに、
日本人のふりをして性犯罪を犯しまくりやがって。
朝鮮民族は、歴史的によそ様の国でも凶悪な性犯罪を繰り返してきたゴミクズ民族。
東南アジアの女性たちに最も忌み嫌われている。
ベトナムでは朝鮮人による連続強姦で生まれたライダイハンが大量発生して社会問題になってる。
日本人女性たちは戦中も戦後も、朝鮮人による性犯罪に苦しんできた。
いまも日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
●●● 深刻化する在日朝鮮人の性犯罪 ●●●
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. 一時期マビノギクッソハマってたなあ
アレ今後どうなるんだろう 元ミレシアンが結構わいてますね
わたしもです(*‘ω‘ *) ゲームでオリンピックやるとか息巻いてるマニアがいたのに今売っちゃうんだ マビノギ
メイプルストーリー
テイルズウィーバー
ネットゲーム好きな30代40代は
一度はやったことあるだろう。 懐かしいな、いつも最初の出だしだけ良くて、その後のサポートがクソ過ぎてみんな離れていったのを憶えてる。
懐かしい思い出だ 韓国って植木鉢で生首育てるとか気味悪いゲーム作ってたよね
今はLGBTだっけ ネクソンは次に繋がる大型のタイトルが無かったのと期待されてたのが片っ端からコケた
手広くあれこれタイトル増やしすぎたのも問題あるしトドメはMMOの衰退だ。
逆にどんなに糞でも古参大事に守ってるタイトルは息が長い。マビとかな
チョン企業なのに背伸びしすぎたんだろ。客の意見は一切聞かない殿様商売のネクソンとも言われてたしな
まぁしょうがないんじゃね。パソコンが古臭いとか言われる時代だ諦めろ >>315
これが情弱低能のレスか
いまどきこんなのが居るとは、ここは本当に終わっているなw >>319
ジジイの定義なんてどーでもいい
勝手にそうほざいてろ、爺さん アカウントハックが多すぎて糞で辞めたネクソン。
ネクソンていうだけでやる気がしない 受け渡しできないとか、拾ったやつ以外は使えないとか変に武器やアイテム規制かけたのがMMOの終わりの始まりだな 韓国では「メイプルストーリー」を半永久的なコンテンツ(日本でいうポケモン、マリオ等)として展開してくつもりだったらしい
確率とかの不透明な部分を規制する動きが強まってるから手放すのも妥当だな
これを誰が引き取るのやら >>365
バグを放置したのはアメリカのMMOとかのコードそのままコピーしたりしてるからでしょ 造船車スマホゲーム
朝鮮企業全部潰れちまったな
そら反日でアホな国民をごまかすしかないwww 新しいオンゲ不発だったの
ラグナロクの後継みたいなやつ
まあもう流行らんか
スマホの時代だし モバイルのタイトルもあまり流行ってない
日本では。
韓国から日本に移ったところで、ネクソン自体が嫌われてるのは事実だと思う。金払いは良さそうだが。 >>362
>SNS上にウェブブラウザ上で動作するAPIなどの動作環境(アプリケーション・プラットフォーム)が提供され、
>これを基盤として制作されたアプリケーションソフトウェアを、ソーシャルアプリケーション(Social Application)と総称する。 >>377-378
無能がURLを貼り付けて何を主張してつもりになってんだよ、ゴミジジイ
低能なんだから三行くらいで説明して見せろ
知能があるならばな >>378
も一つ、馬鹿には理解できないだろうけど、それ何の説明にもなってねーぞ
必死に検索してきたんだろうけど
無能には検索すらまともに出来ないのか、ゴミ
それはただの大きなカテゴライズの話し
例えば個人の能力の話しをしているときに、「人間には男女があります」
と書いてある記事をもってきているのと同じ
そういうとんちきなんだよ、お前は
分ったかな低能 ソシャゲにはまるようなやつは
こういうアフォになる >>374
自動車・造船・ゲーム・スマホ・メモリー・・・全部中国に食わて壊滅寸前だなー
経済が焼け野原になって晴れて北朝鮮と統一かな? マビノギは通貨だけでもポンだのなんかいろいろあって、もうスパゲッティ状態。
メインクエストもおかしなことになってる。
そうじゃない。マビが延命するには動物の声を多彩にするとか、例えば矢を射った瞬間ではなく間を置いてmobが反応するとか、
みづらいUIのカラーの組み合わせを自由に調整できるようにするとか、NPCのセリフを今風に大きなフォントにするとか、
そういう洋ゲーみたいな細かな調整を重ねるべきだったんだ。
せっかく日本人の好きそうなアニメ風グラなのに、もったいない。 >>354
マビノギとメイプルは分かるかテイルズウィーバーはそこまででもないだろ
良いMMOだけどROとかリネが同時期だからそっちに呑まれた印象
>>375
Tree of Saviorだな
興味あったけど運営を寝糞が落札したと聞いて触らずスルーしたわ 寝糞wwww
何度もハッキングや流出をやらかしてるw 26かー
ああ、そうか
30になるまでに数年間の徴兵義務があるからかな
数年間軍隊にいたら、今の韓国では経済どうなっているかわからんしな ライザップグループがインチキじゃなかったら買い取ったかもなー
オンゲ運営はじめいろんな会社を食い散らかしてる コンシューマが強かったネット黎明期にオンラインゲームのMMOを売り出した戦略は先見の明があったな
むしろIT強国を自称する韓国にとってPCと速い回線に適応したゲームしか作れなかったとも言えるが
とにかくMMOは一時代を築いた事は確か。その中心に寝糞も含まれてただけ >>338
アスガルドと同じ失敗を繰り返してたんだな… >>1
役員カネもらい過ぎ
社員と役員の年収格差が大きいトップ500社
1位の格差は60倍、PCゲームで有名なあの会社
https://toyokeizai.net/articles/amp/237734 アスガルドとマビノギはやってたけど
鯖落ちしまくり増殖他バグRMTでチート装備の連中も
全くお咎め無しのクソ運営に嫌気がさしてやめたな マビはなぜジャイアントの体型をスリムにしてしまったのか。
いまではただの大きなお兄さんお姉さん。 https://www.4gamer.net/games/032/G003207/20190107081/
>ネクソン,親会社NXCの買収報道に対し「正式に決定された事実はありません」と声明を発表
ああ、どうやら決まりのようだな(´・ω・`)
マビは生き残ることができるか!?
生き延びたところで糞運営は少しは改善されるか!?(´・ω・`) FF11やマビノギとかもハマったけど、ここに来て初めてやったMMOだったUOに10年ぶりに復帰してしまった >>242
演奏会とかサッカーとかの時期はもう初期ではないのでは… 韓国はオリジナルの文化が無いから何やっても駄目。
一生、後進国。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています