なぜソニー「PS Vita」は爆死したのか?“必然だった”ニンテンドー3DSへの惨敗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2011年12月に発売され、コアゲーマーなどから支持を集めていたソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のPlayStation Vita(以下、PS Vita)について、日本国内での出荷を
2019年で終了し、後継機の発売予定もないという報道が流れ、ゲームファンの間で大きな衝撃が広がっている。
5インチの有機ELディスプレイ、前面のタッチスクリーンと背面のタッチパッド、960×544ドットの高解像度、鮮やかな発色などをウリとし、ゲームファンからは“PS3並みの美麗グラフィックのゲームを
持ち歩ける”と重宝されていたPS Vita。SIEのハイスペック携帯ゲーム機だったが、実はすでに海外での出荷は終了していたため、以前から日本での出荷終了の時期も近いのではと悲観的予測がされていたのだ。
しかも後継機の発売予定がないというのも真実であれば、SIEが事実上、携帯ゲーム機から撤退を決めたということでもある。それはつまり、前身機であったPlayStation Portable(以下、PSP)から続く
ソニーグループの携帯ゲーム機の系譜が途切れることになるのだが、それほどまでにPS Vitaは不調だったのだろうか。
『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)など、多数のゲーム関連著書を持つライターの多根清史氏に話を聞いた。
発売当初から負け戦だった理由、スマホゲームに勝てない理由
「ズバリ言うと、PS Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハードでした。というのも、PS Vita はPSPの後継機として発売されたわけですが、PSPがまだパフォーマンス不足とは思われていなかった時期でしたし、
スペックを向上させたハードを発売しても勝算は少ないだろうという気はしていました。要するに、戦略性を感じられなかったのです。
ですが、それ以上にPS Vitaが苦戦した最大の理由は、キラータイトルが最初から最後までなかった、ということに尽きるでしょう。『モンスターハンター』(以下、モンハン)シリーズの出ないPS系携帯
ゲーム機に、なんの魅力があるのかというほど、モンハンシリーズがニンテンドー3DSに乗り換えたことは大事件でした。これが一番の敗因と断言して間違いないです」(多根氏)
「PS Vitaを発売する意味があるのかと疑問に思うほどだった」と厳しい論調の多根氏。PS Vitaは1600万台以上の販売台数があるとされているが、前身機であったPSPは8000万台以上の販売台数と
されているため、確かに市場規模は大幅に縮小している。さらにいうと、ニンテンドー3DSは7000万台以上の販売台数とみられているため、ライバル機に大きく水をあけられていたのも事実だ。
「そもそも今は、携帯ゲーム機市場自体が年々、急速に縮小しているのが実情です。日本ではニンテンドー3DSが孤軍奮闘しているので、まだそこまで凋落のイメージはないかもしれませんが、欧米などでは
携帯ゲーム機市場はもうほとんど死んでいる状態ですからね。
その原因はもちろんスマホゲームの台頭です。携帯ゲーム機市場から見ると、スマートフォンというデバイスは、携帯ゲーム機を殺すために生まれてきたようなもの。スマホは定期的にアップデートしていくため、
ハードの進化スピードが一気に加速していき、携帯ゲーム機がそのスピード感についていけなかったのです。また、PSPやPS Vitaではゲーム1本が5000円前後するのに対して、スマホゲームは無料
(無課金)で十分に楽しめるタイトルが多いですし、500円や1000円出せばけっこうなクオリティーのゲームも買えます。つまりPS Vitaは、性能面、価格面、その両軸でスマホゲームに負けてしまったんです。
いかぜんぶん
https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry.html
https://biz-journal.jp/i/2019/01/post_26229_entry_2.html 据え置き機は覇権狙いしすぎだよな
ユーザーからしたらやりたいゲームがあるだけなのに
これやりたいけどあれはあっちじゃないと発売されてないの?
もういいわってかんじなる >>581
>もういいわってかんじなる
これ正論だわ
ゲームをやること自体にしらけるんだよな
コナミがスポーツゲームを利権縛りした瞬間にやる気が失せた 割れ対策だけがっつりして他何も考えなかったハードだなw Xperiaをパカっとはめるとvitaそっくりになるコントローラー出してくれ >>413
SwtchのHD振動とかJoyコンのカメラ機能とかダンボールも全部死んだけどな。
コントローラーは壊れやすいし操作性最悪。間違いなく任天堂史上最悪のハード。
ただし据え置きと携帯のハードを統合してリソースとタイトルを集中させたこと、任天堂ソフトのヒット作を出し惜しみせず投入したことで
成功に強引に持って行った。任天堂にはソフトの力があるからね。 >>439
メディア容量が少ないんでチップ性能が高くてもPS2ソフト移植出来ない。
そもそもPS2が独自チップ過ぎて移植も困難
移植したいと思えるVITA市場も作れなかったし >>456
もう二画面の必要性が無い。DSのころは画面解像度が低く画面も小さかったから二画面の意味があった。
手元のDSを開いて横にしてごらん?そこにスマホを並べて比べてみてごらん コントローラーとか附属器出してあとはPCでよくね?
携帯型はもうちょっと開発してからだせばっていうのばかりじゃん
あとだしをハードでやりすぎ >>590
2画面なんて最初からいらんかった
単に折りたたみ構造の副産物だっただけ ダンガンロンパ専用機だった。V3で台無しになったからもういらない エミュハードとしてはかなり良さそうだが
問題はメモリーカードだった
最近はやっと改ファームとアダプタで普通のメモリーカードが使えるようになって
ウハウハらしいが スマホで十分なんだからvitaはなあ
ソニー自身はPS4があるんだからスマホに負け確の携帯機なんてやめるわな >>10日本の子供のちまちましたもの好きには独特なものがあると思う そら鐚なんて名前つけたらなあ
誰か突っ込まなかったんか? vitaはそんな悪くはないよ
ロードが遅くてメモカが高いソフトはマルチばっか
vitaを買う必要性はほぼないけども
別に悪くはないよ
スイッチ買ってからは起動すらしなくなったけど
押し入れにしまうほどクソではないよ >>602
なんだかんだで萌え豚向けはvitaが充実してるからまだ手放せないんだよなぁ… >>591
常に最新のゲームやりたいなら据え置きなんか目じゃないくらい高くなるよ
エミュ使ってレトロゲーやるならコスパ最強だけど メモリーカードをやめてUMDが使えてたら残ってたかもな。 ゲームとネット持ち替えなしでできるし
タブレットと違ってボタンありだしよさげだったんだけどな
もうPSPじゃ見れないとこ多くて
ブラウザ強化されるなら買いたいけど >>596
エミュもPSP時代のほうが出来が良いの多くてな
SFCも特殊チップは遅いし モンハンはVITAでやる意味なかったからな
携帯機のくせになんでか持ち歩かなかったからスイッチのコンセプトがよくわかる >>580
WiiUでの問題点を冷静に分析したからね >>589
4.7GBくらいなら、光学メディアの冗長記録データと圧縮技術の向上によるケアでどうにかなる
むしろ、GSの変態帯域のがよほど問題 >>580
そして次の新ハードで失敗するか。正に任天堂は歴史は繰り返すのだな
※今年度目標売上台数達成も不可能と言われているのでスイッチも成功した訳では無いが >>611
確かに据置マルチにしたら爆発的に売れたしな。カプコン自体もモンハンは携帯機ではマルチが出来ないからモンハンに合わない事が良く分かったし >>576
やりたいゲームがないんだよ
ps4
FF(mmo)ぐらいだよ >>560
ガチャと加速アイテムで稼ぐシステム
あとから考えると無駄以外の何物でも無いw >>612
とはいえnvの産廃再利用だからそこまで考えてるか
こういう間に合わせ品ほど当たるから不思議なところでもあるんだが
単に考え過ぎなのかもしれんな。wiiuも3dsも意識高過ぎて商品ないがしろだったし 多根だろうなと思ったらやっぱり多根だった
VITAはもともとPS3で出せなくてPSPにソフトを供給していた日本の中小メーカー向け
その点では一定の成功を見たよ 大体完全に失敗だったら新型は出ない 撤退するくらいなら課金システム持ちの携帯ゲーム機作りゃいいのにね
それが死んでから撤退でいいじゃない >>20
とはいえ専用チップで作ったら大赤字出してた
汎用チップだからこそ大して痛手ではなかった >>590
DSで出たソフト資産がね…
バーチャルコンソールも含めて百本以上ソフト買ってるのに引き継げないと不便 そこまでのマニアならDS本体の予備機買っときゃ良いだけだろ?
2・3台も押さえときゃ死ぬまで持つだろ? 過去作が使えるに越したことはないけど、新作と過去作の仕様が衝突しちゃうなら優先すべきは新作でしょう
リメイクって手もあるしね >>621
VITAは3DSを10000円も値下げさせWiiUの買い控え現象を起こした功績もあるしな。任天堂信者は震災のせいだと認めないが3DSのロンチタイトルがショボいのは誰もが分かるしVITAの価格発表後に3DSを値下げしたのも事実だしな
そのせいで任天堂は株価が暴落して株主は配当が無いだけで暴徒と化したしモンハンの件でカプコンには上手に利用されてしまった 現象と原因の関連付けに資料提示も関係者証言も何も無い。
0点 つまり、日本はTRONプロジェクトを押さえ込まれた時点で敗北が決していたことが
予想のレベルで解っていた所
から
確定的に明らかになっただけ。
当時の役人連中の体たらくが生んだ、
未来が消えた時代のおはなし。 携帯電話(スマホ)が大量生産で飛躍的に性能向上して価格も下落
せいぜい2年で買い換える
そこに携帯ゲーム機が同じように性能を売りに勝負しては勝ち目はない
3dsもイロモノだがvitaはイロモノ部分を活用できなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています