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【民俗学】異民族?先住民? 「鬼」から差別を考える 大江山の酒呑童子★2

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0001樽悶 ★
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2019/02/24(日) 15:58:41.08ID:PeLv0BfX9
 この国独特の差別問題である部落問題について、筆者は長く社会調査を続けて現状を分析し、それに基づいて今後の課題を提示するという作業を続けてきました。むろん、歴史家ではないとはいえ、この問題の由来や歴史的経過に無関心だったわけではありません。

 部落問題の発生については、古来、異民族起源説、宗教起源説、職業起源説などが提出され、しかし、それらは次々に全面否定されました。戦後になって、近世政治起源説(徳川幕藩権力が政治的・人為的に身分差別制度を設定した)が定説化するかに思われましたが、この理論も遅くとも前世紀末にはほぼ完全に崩壊しました。結局、部落問題の起源を「分からない」とするか、「みんなで作った」とするのが、現状では正解であるように思われます。

※省略

 ところで、部落差別、性差別、障害者差別などに通底する共通観念に「ケガレ」があります。これもまた、集合的無意識(共同幻想)の一種であると考えられます。「ケガレ」の説明はさまざまな分野で行われていますが、筆者は文化人類学者M・ダグラスの思索(塚本利明訳『汚穢(けがれ)と禁忌』思潮社)から影響を受け、その思考方法を支持しています。彼女は一方で、秩序に混沌(こんとん)を持ち込むもの、あるいは持ち込まれた混沌を「ケガレ」と見なし、他方では、分類が曖昧で中間的・境界的・周縁的なもの(たとえば糞尿や月経血などは「体内」でもあれば「体外」でもある)を「ケガレ」と認識しています。つまり、曖昧で意味が明瞭ではなく、既存の日常的な体制秩序に脅威を与えるもの(こと)が「ケガレ」であるわけです。

 前掲拙著を執筆中の筆者の頭のなかに浮かんでは消え、消えては浮かんでいたものの、結局は言及しないままになったテーマとして、「鬼(おに)」の問題がありました。むろん、この国の被差別者を「鬼」ないし「鬼の子孫」だと言いたいのではありません。そうではなく、「鬼」が集合的無意識ないし共同幻想としてこの国の人々によって構築されたプロセスと、かつての被差別者が作り出された(今後も作り出されるかもしれない)プロセスとの間に何らかの共通性があるのではないかという仮説的な問題意識です。

 「鬼」は「隠(おん)」の転訛(てんか)で、元々は隠れて見えないものを意味するようです。『岩波仏教辞典』には、「常民社会とは異なる世界にあって普段は目に見えないものの意。折に触れて常民社会に去来し、その生活に多大の影響(特に種々の災禍)を及ぼすと考えられた結果、畏怖(いふ)すべきものとされたのであろう」と見えます(93ページ)。また、文化人類学・民俗学の小松和彦さん(国際日本文化研究センター所長)もその近著『鬼と日本人』(角川ソフィア文庫)で、「<怖ろしいもの>を意味する<鬼>という語を手に入れた日本人は、自分たちとは<異なる>人々、たとえば海をわたって侵入して来る異民族の海賊や漂着者、山に棲(す)む先住の集団、自分たちの支配に従わない周辺の人々にも<鬼>というラベルを貼った」と論を展開しています(8ページ)。

※省略

 小松さんによれば、「鬼」は人間の否定像として造形されたものであり、逆に言えば、人間とは何かを規定するために「鬼」は不可欠な存在だったということです(前掲書、168ページ)。要するに、反社会的・反道徳的存在として「境界領域の鬼」を創造し、その「鬼」を差別・抑圧・排除することによって「外部」が「内部」に侵入することを防御し、「内部」秩序の安穏を実現するという仕組みです。したがって、「内部」にとって「鬼」という境界存在や「外部」は、「内部」の保全のために消費すべき必要不可欠な資源であったということになりましょう。

 今日の部落差別の原型が「鬼」の造形と同じ経路をたどって構築されたと断言することは、もちろん、できません。が、共同体「内部」の人々が、「内部」の秩序の安寧のために、集合的無意識ないし共同幻想のもとに、「鬼」を造形したのと同じように、みんなで何らかの「外部」または「境界」を作り上げ、それを差別・排外的に消費したのではないかという仮説は十分に成り立つのではないかと筆者は想定するものです。問われるべきは、「鬼」や「外部」ないし「境界」ではなく、それらの排除によって成り立つ「内部」そのものと、その中における人間関係の病理的な構成原理なのだと思います。(八木晃介花園大学名誉教授・元毎日新聞記者=社会学)

毎日新聞 2019年2月23日
https://mainichi.jp/articles/20190223/ddl/k26/070/521000c?inb=ra

★1:2019/02/23(土) 16:58:58.05
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550908738/
0539名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 21:30:06.10ID:g4E9iQQ50
>>533
手の込んだウソはお前
関西の縄文系が強いとかお前の日頃の主張と真逆だよなw
0541名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 21:32:55.66ID:0D76ZxAh0
秦氏て二回来てるニダ
徐福が来たって、記録はねえよ
0542名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 21:35:35.56ID:oEaZnDQc0
>>533
関西でいちばん大きい巨大部落は三韓征伐のときに日本に来たと本人たちが主張しているのよく知られる
0545名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 21:48:14.31ID:DszHP7EA0
平安の都と古代賤民の解放

794年に、都が奈良から京都の平安京へ移され、平安時代に入ります。
このころになると、律令政治は急速に衰えて、古代国家の土台が崩れ始めますが、それに伴って、古代賤民制もまた崩れ出します。

私奴婢の逃亡は一般の人々よりも激しく、また、良賤間の結婚も公然と行われるようになりました。
そこで、朝廷は、延暦8(789)年に賤民たちの抵抗をやわらげるため、
奴婢が良民と結婚してその間にできた子供を、すべて良民とすることにしました。
このことは、150年あまり前に出された「男女の法」と比較すると明らかになるように、
律令体制の崩壊に伴って、古代の賤民制度を事実上消滅させる措置をとったといえます。

そして、延喜年間(10世紀初め)には、奴婢停止の法令を発布し、朝廷は制度としての古い賤民を廃止し、解放したのです。

これで、国家によってつくり出された制度上の賤民は、事実の上でも形式の上でも、完全になくなりました。
そして、その後、17世紀後半の江戸時代初期に至るまで、身分制度に位置づけられた賤民は、一切存在しなかったわけです。
0546名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 21:59:43.72ID:BbKWsIwj0
>>543
徐福が来たのならば記録が無ければおかしい
なぜならば徐福たちは文字を持っていたのだから
徐福が渡来するということは文字が伝来する事にもなる
しかし日本に文字が伝来するのは弓月の君たちが渡来してきたのと同じ時期である
だから弓月の君は日本に来たが徐福は来ていない
0548名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 22:20:40.27ID:qwt1WR7/0
>>546
そんなこと言い始めたら稲作も鉄器も青銅器も縄文人が造ったってことになるけど
どれも文字が発見されてないけど紀元前3世紀に日本にあった。
0549名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 22:26:59.11ID:/8Fok3gu0
徐福、秦の文化的特徴、風習からアプローチしたらいいんじゃないか?
0551名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 22:31:17.09ID:0D76ZxAh0
ムーでも読んでるのかね

徐福はどっか行って、帰ってこなかったとしか言いようがない
どこに着いたか、誰にもわかりません
0552名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 22:38:17.35ID:g4QExv8j0
>>542
部落と朝鮮を結び付けたいのだろうが、
研究者の間では蝦夷の俘囚がベースであり、
政治軍事的敗者も加わったとされている。
その中には渡来人も居たという
0554名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 22:50:44.01ID:NddWjzPS0
徐福の蓬莱伝説は中国の文献にはあるようだ。
秦の始皇帝の命をうけ不老不死の薬を求めて、3000人の男女
の子供をつれて海のかなたの蓬莱国に船で出立した、という話。
0555名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 22:56:26.37ID:0D76ZxAh0
ムーでも読んでるのかね
秦の貨幣は徐福が持って来たに違いないニダ

ウンコキーワード: 徐福

>>1にまるで関係ない
0556名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 23:00:02.54ID:/8Fok3gu0
>>555
君は何してんの?
見張り?
0558名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 23:02:55.33ID:BbKWsIwj0
>>554
蓬莱へ向けて秦を出発したという記録は
日本に到着したという記録にはならない

コロンブスがジバングへ向けて出発したという記録が
日本に到着したという記録にならないのと同じこと
0559名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 23:04:53.92ID:/8Fok3gu0
謎やけど謎を探求するのは面白い
0561名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 23:07:21.02ID:MnZRqYZ80
つまり世界のどこにも徐福が到着した記録はないから徐福はどこにも到着することなく死んだってことか
0563名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 23:23:36.02ID:BbKWsIwj0
>>561
史記の記録を信じるならば、島には到達できず
中国大陸のどこかに引き返した事になる
0564死神
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2019/02/28(木) 23:43:58.00ID:jHDaZ0K90
>>552
ほっとけ。

水辺のないとこで原始時代を生きたファンタジーな種類を相手にするだけ無駄。ついでにエベンキはチンギスハーンの南下が絡んでるしそれに南宋時代の中国史も絡む。ナムルの原型は旧満州全域に広がっていてキムチの原型もある。

考古学に関しては朝鮮人を相手にするな。北朝鮮の方が正史を残してる。高麗人は現朝鮮族の中に紛れ込んでるがルーツが違う。んでルーツを明らかにしたくないのがあの国
0565名無しさん@1周年
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2019/02/28(木) 23:48:42.38ID:X+i8gWkJ0
>>542
でもあの時代の韓人は今の朝鮮人では無いんだよな
0567名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 00:21:15.19ID:zM/fbhsv0
>>528
たしかにそうだね
とくに朝廷が支配してた時代は朝廷のための法律だった

北条泰時が御成敗式目をつくるにあたって弱い者が負ける不公平をなくし
身分の上下にかかわらずえこひいきなく公正な裁判をする基準をつくりたいと
感動的な手紙で言ってるよ
0568名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 01:56:36.83ID:ur/POinM0
>>1を読んでいると諸星大二郎の漫画を読みたくなるな
0569名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 02:12:58.58ID:VBCtpnrZ0
>>565
アイヌ人からみると琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。

一方、本土人は集団としては韓国人と同じクラスターに属することも分かった。
さらに、他の30人類集団のデータとの比較より日本列島人の特異性が示された。
https://www.soken.ac.jp/news/5276/

▲本土日本人と韓国人は同じクラスター
▲その他の30人類集団と本土日本人・韓国人は異なる
0570名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 06:01:17.91ID:gFXT1Xhz0
>>545
歴史無智のチョンが、蝦夷、蝦夷とさんざん差別したがっていたのに奴隷が急にいなくなったんだってさ
0571名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 06:10:56.59ID:cZ/Md2wK0
>>552
>>564
西日本の被差別部落は古代からずっと百済、新羅部落のあった場所
0572名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 06:25:14.21ID:dmrgyIN60
>>550
こういうのがチョンのカキコだろ
自分たちが以外のところへ差別を向けるためにはデタラメや嘘吐きは朝飯前
0573名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 06:26:13.99ID:zEAAJqR00
>>545>>552
古代の半島屠殺賤民のペクチョンが半島から戦利捕虜としてたくさん
日本に来たという当たり前の歴史事実にだけに関して異常に否定をはじめ、
ただの移配中心の措置を奴婢はすべて解放されたとして、半島遺民部落は
なくなったと、急に手のひらを返し始める半島チョン
0574名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 07:19:52.81ID:K5+IckhU0
>>569
その文章の陰には男系か女系かどうかをあいまいにして
「韓国にクラスターが近い」とだけ書いてある

実はそのレトリックがインチキ
実際は琉球もアイヌも本土も同祖先の縄文の男系父系

そこへ本土に半島側から入ってきた遺伝子は女系
(半島女性が必要で、弱小で情けなく悔しい思いいっぱいの半島男性をボコボコにして
 半島女性は日本になびいて連れて来られて結果的に混血した)

つまりアイヌも琉球も本土も侵略された痕跡がゼロってこと
0575名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 09:20:10.77ID:vOCa46K10
>>3
河童は許せ
0576名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 11:46:55.17ID:j8f1M74z0
【夕刊フジ】「三・一運動」犠牲者数が一挙3倍に!? 
元の数字も“伝聞”なのに…事学主義という「病」[2/28]

韓国人の脳内は、依然として朱子学に強く影響され、事大主義(=強い勢力に従う)の伝統を拭いきれない。だから、現実(=国際法や条約の決まり)よりも、大義ある理念(=彼らなりの正義)が優先する。

 事大主義と同質の“事学主義(=学に従う)”も猛威を振るっている。「偉大な学者・知識人」の言説にひれ伏すのだ。事大主義・事学主義から脱却できない報道が、韓国社会全体の対日観を歪めている例は数限りない。

 日本統治に抵抗した「三・一運動」100周年を前に、大統領府の民情首席秘書官(=政権の事実上のナンバー3)であるチョ・グク氏は「日帝の弾圧で約2万人が殺害され、約5万人が投獄された」とトンデモ数字を出してきた。

 朝日新聞(2019年2月23日)が「朝鮮側の記録」として紹介した数字ですら「約7500人の犠牲者」だ。この数字も実は、上海に亡命していた運動家が「伝聞」と断ったうえで記した数字であり、信憑(しんぴょう)性は全くない。

 チョ・グク氏は、史料提示もないまま、この伝聞数字を一挙に3倍に膨らましたのだ。

 そして、韓国紙・中央日報(19年2月25日)は「日帝の弾圧で約2万人が殺害され…」と、チェックなき垂れ流し報道をした。これはチョ・グク氏がソウル大学の大学院教授だったことと無縁ではあるまい。

 旧聞になるが、日本の「国会」で2月6日、日本の「知識人」が安倍晋三首相に対して「植民支配の反省・謝罪を基に日韓関係改善を」と要求する声明を発表した。

私は、このニュースを7日朝、韓国紙の日本語サイトを見て知った。中央日報もハンギョレ新聞も、ざっと数えて1200字。大ニュースだ。が、日本の新聞では、朝日新聞にだけベタ記事で載っていた。東京新聞もボツにしていたとは、新鮮な驚きだった。

 
0577名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 11:47:14.26ID:j8f1M74z0
韓国人は、記者会見した場所が「国会」というだけで、権威主義的思考を刺激されたことだろう。それにも増して、韓国人一般にアピールするのは「知識人」という名詞だ。

 「知識人」が226人も「国会」に集まって「極右の安倍(首相)を批判する声明を発表した」ことは、韓国人には「大ニュース」なのだ。

 1200字もの大原稿を送った韓国人特派員は、翌日の日本各紙を見て、何を思ったことだろうか。反省はあるまい。ハンギョレ、東亜日報、韓国日報は改めて社説にも取り上げ、「安倍は知識人の声に耳を傾けろ」といった調子で説いた。

 「日本では、朝日だけがベタで」という事実など、韓国人一般は知るよしもない。韓国人一般は「知識人から批判され、孤立していく安倍一派」との思いを深めたことだろう。

 そうして、自ら作り上げた世論をもとに、韓国のマスコミは保守系も左翼系も「日本における安倍一派の独裁」といった幻想を、ますます高めてきた。まるで、犬が自分の尻尾を噛んで回っているような構図だ。

 今年の「三一節」を契機に、韓国では異常ともいえる事学主義に乗って、“歴史の新たな真実”という大嘘がまたぞろ出回ることだろう。
0578名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 12:37:19.12ID:FKQB17eQ0
13世紀の元寇(高麗兵)の中にはこっそり生き残って西日本各地に隠れ住んだのも結構おり、
それが今の部落民のルーツになったという説もある。
0579名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 12:55:25.95ID:OZnXqcU00
科学的に研究した人は2人。

人類学者・鳥居龍蔵は、1890年代に、東京・関西・四国等の被差別部落の人の外形を調査し、
「朝鮮人の帰化せし者なりとの説は少しも信ずるに足らざるなり。蓋し一も其帰化らしき体質を認めざればなり。
若しも彼等が朝鮮的体質なるならば彼等の目は必ず蒙古的ならざるべからず。亦頭形がブラキセフワリック即ち幅の広きものならざるべからず。
然るに彼に在りては此要素を少しも認むる能はざるに於ては寧ろマレー的体質を備ふるものに類似せるなり」との調査結果を発表し、
朝鮮人説を完全に否定するとともに、被差別部落民には「蒙古眼(蒙古襞)」がみられない南方系の人種であることを強調している。
なお、このように、頭長で蒙古眼がみられないという特徴は、アイヌなどの古モンゴロイド(縄文人)のそれと一致する。

また、戦後になると、大阪大学教授の小浜基次(人類学者)が、形質人類学により、
47の被差別部落を含む全国的な調査を行ったが、被差別部落民は周辺地域と比較して中頭型の性質を示したという。
朝鮮型形質のもっとも濃厚な畿内地区内においても、一般集団との差異が少ない地域においても同様であり、
被差別部落民の形質は周辺地域の人と差異があったという。小浜は、被差別部落民は形質的に東北人と一致していると結論づけた。
0580名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 12:57:10.98ID:Ek1nE6pz0
>>569
そんな主流から外れたデータを出されてもねえ
0581名無しさん@1周年
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2019/03/01(金) 12:58:53.90ID:FwviYhkh0
部落のルーツが複数あるのはわかってるんだけど、戦後の左翼が部落民はブルジョアの犠牲者だと型にはめ出したのと、半島系移民が背のりして差別被害者は絶対善信仰を広めたために超既得権益集団になってしまった。
差別の無かった地方自治体ですら補助金欲しさにエセ部落民になるものまで出現。
しかもそいつらが当の役所勤務だったりするから完全な犯罪集団だよ。
0582名無しさん@1周年
垢版 |
2019/03/01(金) 13:06:45.94ID:W3lbHykG0
13世紀の元寇の高麗兵は皆殺し
役立たずだから

南宋の人間だけ助命
0583名無しさん@1周年
垢版 |
2019/03/01(金) 14:01:21.15ID:TAQSATfo0
>>581
戦後に共産党が朝鮮人を取り込んだのがいけなかったんだよな
そのあと分離したらしいがもう手遅れ
0585名無しさん@1周年
垢版 |
2019/03/01(金) 15:25:46.34ID:FwviYhkh0
>>583
うちの所は共産党支持の半島系部落勢力と旧民主系支持の先住系部落勢力が互いをDisりあってるんだけど、公営住宅や生活保護では仲良く共闘するんだよなw
どちらも本当に困ってる住民には目もくれない。
0586名無しさん@1周年
垢版 |
2019/03/01(金) 15:27:03.57ID:dRePBF890
>>571
そもそも隔離されてないのに百済、新羅部落なんて存在しない。

>>573
文献に解放されたことが記されてるのに何言ってんだこいつ?
0587名無しさん@1周年
垢版 |
2019/03/01(金) 15:39:05.25ID:cnXSU/6p0
>>586
この手のスレに必ず湧くガイジが複数おるんや

とりあえず相手をチョンとかウンコって言って満足してるだけのが
まともなレスはしないんで無視しとけば大体問題ない
0588名無しさん@1周年
垢版 |
2019/03/01(金) 15:46:28.82ID:dRePBF890
>>587
複数というか一人しかいないと思う。
>>570-573なんてID変えて複数に見せかけてるけど同じ奴が一人でやってるだけだろうな。
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