【考古学】紀元前製作の「すずり」か 福岡と佐賀の弥生中期遺跡から石片3点出土 紀元前から文字が使われた可能性
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国学院大の柳田康雄客員教授(考古学)が、福岡、佐賀両県にある弥生時代の遺跡から、同時代中期の紀元前1世紀ごろに作られたすずりの一部とみられる石片3点が出土していたとの研究成果を発表した。中国で見つかっている同時期のすずりと、よく似た特徴があったという。柳田氏は「国内で紀元前から文字が使われた可能性を示す、最古級史料」としている。
柳田氏によると、石片は平成13年度から17年度にかけて出土したもので、潤地頭給遺跡(福岡県糸島市)1点と中原遺跡(佐賀県唐津市)の2点。それぞれの大きさは長さ約4〜19センチ、幅約4〜7センチ、厚さ1センチ未満。破片表面の滑らかな形状などが、紀元前1世紀ごろの中国のすずりに似ているという。
両遺跡とも玄界灘に近い九州北部にあり、弥生時代(紀元前4世紀〜紀元後3世紀)に集落を形成していた。糸島市教育委員会と佐賀県教委の報告書などを分析した柳田氏は「大陸との交流を進めるため文字を使う必要があり、中国のすずりを模倣したのだろう」と推察する。
国内で文字は遅くとも、戸籍制度が浸透した7世紀末から8世紀ごろには、広く日本人も使いこなすようになっていたとされる。朝鮮半島から渡来した人々は、さらに前から文字を使っていたとみられる。糸島市の遺跡出土品を保管する伊都国歴史博物館(同市)の河合修学芸員は「大陸から日本に文字文化が伝わった時期を研究する上で、大きな前進となり得る報告」としている。
国内では田和山遺跡(松江市)で10年、三雲・井原遺跡(糸島市)でも27年に、弥生時代のものとみられるすずりの破片が見つかっている。
2019.2.24 07:07|
産経ニュース
https://www.sankei.com/smp/region/news/190224/rgn1902240020-s1.html
https://www.sankei.com/images/news/190224/rgn1902240020-p1.jpg 紙や木簡に書いた文字が残っているのがないだけで、普通に考えて1世紀には漢字を使っていたでしょう。
漢へ送った使者が皇帝に金印頂戴と口で言うんじゃなく親書を渡しただろうから。 そりゃ中国とやりとりしてたんなら、言葉だけってこたないだろう そんなのは、学会で発表してくれ。
国民はそれどころじゃないから 作ったのも使ったのも、倭人じゃなくて、渡来人だから へー、もうこの時代に渡来人からすずりを恵んでもらっていたのか、縄文原人は我々ジャップの卑しい祖先だな。 >>5
大阪の枚方市北部に王仁博士を祀った王仁公園があります
家の近所 四大文明が起きた時、それ以外の地域は未開の文明地帯だとどうして思うの?
学者の想像で成り立っているような考古学は嫌い。 たしか中国で出土するもっとも古い硯も紀元前1世紀くらいか。
日本でもそれくらいから硯が見つかった。
硯が中国から伝わったというのは多分間違っている。文化が伝播するのは普通はタイムラグがあるがまったくの同時代だ。
硯は日本で独自に開発されたと見るべきだろう。
さらに文字を書いていたのは確実で、ひょっとしたら日本の独自の文字もあったのかもしれない。この時代、卑弥呼のはるか昔の時代で中国との貿易などほとんど証拠もなく、漢字を使う理由がない。 >>6
中国のすぐ隣のモンゴルは文字が無くても何も困ってなかったからな またこんなのが湧いてくるのか。
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/another/20050109/20050109123140.jpg >>22
神代文字ってのがあるんだよ、君にだけ教えるけど。 その時代日本には文字など無かったと思うけど。
神の手と似たような発想だな。 現代と変わらない筆記用具が見つかったからって決断するのはどうなんだろ
木の棒で土に何か書いたり教育を受けておらず文字を知らないアフリカ人が描いてたりしてる
石で洞窟の壁に傷つけて書いてたり 春秋戦国時代に難民が渡来したて説があるからその時に持ってきたんじゃないの >>28
その先入観で凝り固まった頭をなんとかしようか。 海上貿易では港に長期間滞留するのが普通だし、船荷を集める連絡員を置くこともあるので
漢人や漢化した半島人の生活が当然あったろ。
それに文字はまず帳簿の技術として進出するから、利便性をおぼえたら
倭人側もそれなしで交易できない状況が生まれたはず。 >>28
>>33
大和は呉の太伯の末裔な伝承がある
国内最古、石の分銅 大阪・亀井遺跡
https://www.youtube.com/watch?v=Oje_2BqRqzU
弥生時代の環濠集落として知られる亀井遺跡(大阪府八尾市など)で約30年前に出土した
弥生時代前期末(約2400年前)の石製品11点が、 国内最古のてんびん用の分銅とみられることが7日、
奈良文化財研究所の森本晋国際遺跡研究室長の分析で分かった。
古代の度量衡制度を探る上で第一級の史料となりそう。 日本で石板に字を残す習慣があればこんなに古代史が混乱しなかったのになと思う。
せめて古墳に墓標くらい残してくれ。
墓標付きの古墳が1基しかない。 >>9
何日か前にあったな
産経が記事にしたのが遅かったんやろな >>27
ああ、あの
江戸時代に国学者がでっちあげたハングルのパクリか >>22
そもそも魏史倭人伝には倭人はしゃべれないってことが書いてあるんだぞ >>27
1973年に神宮文庫から公開された奉納文の6割が神代文字だったやつだな
あれは確か皇学館の学長の山田博士が紙が明治初年前後だから無視、といったことで
現在も研究がなされていない文字だ
原本の写しだからその理屈では何の証明にもなっていない
神宮教院があんな難解な字体を使って偽作するなんてことはありえないから
研究放置の分野だがね だったら記紀よりましな文献残しとけよな
あれじゃ何もわからん >>22
しゃべれないわけないだろ 文字化されてなくとも
発声器官がある人間なら会話できる
外国人に通じるかは別 北九州は文明地帯だったから硯なんか常識。
畿内は後進地域だったが、農耕が発達してから人口が増え
数(兵力)で統一した後に記紀を捏造した。
けど平安時代になるまで田舎者だった 中国の文革みたいに文献を全部燃やしたから
古代の土着文字ってなかったことにしようってなってんだろ。
飛鳥時代の官僚が当時の政権に忖度したって常識。 早くに焼失しているが、聖徳太子の時代くらいに
国史の編纂が行われている
「国記」「天皇記」だな
これ以前から古い時代の記録があったのだろう >>52
硯はシナの道具(倭人は実際的、シナ人は観念的)
半島は南端が倭の領土、北端がシナの領土で、
中間(韓)は不毛の地で原始人がまばらに居ただけ。
倭はシナ王朝に朝貢しているが、これは文明国同士の友好の挨拶。
調を収めるような属国ではないから金印になってる >>1
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/205102/entry-11296191264.html
. >>1
●偏差値50私立理系新設バイオ大学へ入学して卒業した。
すると、無職(むしょく)の私を見て親は混乱、動揺(どうよう)、狼狽(ろうばい)した。
親が混乱、動揺、狼狽する姿を見たくない。
そうなら、中学生は進学高校へ、高校生は上位大学へ入学したほうがいいよ。
●無理な自己売春計画
「一部の田舎娘たちが不良の縄張りでスーハー呼吸したがり、縄張りに居座る。」
「不良の縄張りで過ごして同時に、売春で前金が欲しくて、不良より弱い金持ちを恐喝する。」
富裕層を憎悪する人々と相談し、誘導され、モヤシ金持ちを損させ屈服させ、夢実現に挑戦する。
仮に、私が不良の縄張りにいる女へ前金を渡して性交したら、金で縄張りを荒らし、騒動で退学になる。
私は就職して親を喜ばせたい。不良の縄張り内部の女集団の逸脱行動の揉め事に関わるのイヤ。
もしも、女側の思惑がわかっていたら、法的解決もひとつの手だ。
家族に異常がわかる程度の簡単な証拠を取って、家族の金で弁護士を呼んでもらう。
本格的な証拠取り手法の知恵は弁護士に任せる。(形だけ大学の総務課などに相談し証拠記録。)
何かを選ぶことは何かを捨てるトレードオフになる場合もある。
軋轢を生んでも証拠を取る作業は、関係がより不可逆に悪化するので、話合い解決を捨てると同義。
その前に法的解決の判断材料となる相手の夢や理想、思惑を正確に読み解き理解することだ。
「客を危険にさらすので、前金を取るプロとして失格だ。」
そう客を渇望する娼婦さんたちの商魂に訴えるウソのレトリック話法もあるだろう。
娼婦さんが理系大学で礼儀正しく愛想よくしても、前金は不可能だからウソの助言だ。
web-n17-0033 2019-02-25 05:13
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190225052018_345044766e.gif
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kouri/1547360809/7-
かき >>50
だよなあ
どう考えても先に王朝があったのは九州だ >>51
そりゃ九州王朝があった証拠の文物は全て焼却しないと、古事記や日本書紀が作れないしな こんな石片を硯とし、文字もあっただなんてファンタジーすぎるんだよ
古墳時代でさえ模様しか書けなかった九州に
それより数百年前に文字があったなんて笑える これが、纏向遺跡で発見されてたら
「邪馬台国の証拠発見!」とか大騒ぎ
するんだろうなw
纏向は、なんせ証拠が無さすぎて
「桃の種」を邪馬台国の「証拠」とか
言っちゃうwww 未だに文字のない言語もあるのにそんなコンプになる事ないのにな
中国だって全土で使い出したの春秋くらいからやろ南東圏は楚まで文字なかったし とうとう俺のホツマツタエが火を噴く時が来たようだな。
日本のエセ保守どもよ、真の日本の歴史を知るがよい^^ >>5
あれは後生の創作で蹴りがついてるだろ
ついでに仁徳も >>54
その二つは7世紀前葉のものとみなされてるので
あったとしても6世紀中頃かな?
つか官製のよりも、私製の伝承及びそのまとめの方が貴重だったりする その割には日本を代表するような文明が北部九州から生まれてないよね
継承できない人種だったのかな >>71
邪馬台国はそもそもが、利権だらけで面倒な北九州を避けて
畿内に作られたというのが、畿内説だから
誤解されてるが畿内説の人は、邪馬台国と古墳時代中期以降との文化的・人的繋がりは明確に否定してる >>71
弥生時代くらいから新日鉄住金まで何となくつながっている製鉄はだめか? >>55
お習字は、こどものためにも良い習い事だと思う。 明治ジャーディン・マセソン商会維新百五十年と孝明天皇睦仁親王564と田布施システム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています