【仏像】快慶の阿弥陀如来立像か 埼玉・熊谷の東善寺で発見
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
産經新聞 2019.2.25 20:12
https://www.sankei.com/life/news/190225/lif1902250043-n1.html
埼玉県熊谷市代の東善寺にある「木造阿弥陀如来立像」が鎌倉時代を代表する仏師、快慶(生没年不詳)の作品である可能性が極めて高いことが分かった。
1200年代初期とみられる製作当時の姿をほぼ完全にとどめ、構造や表現方法などに快慶の特徴が複数確認された。熊谷市教育委員会が25日、記者会見で発表した。
熊谷市教委によると、木造阿弥陀如来立像は平成29年11月、市史編纂(へんさん)のため市内の全仏像の調査中、東善寺で発見した。
複数の仏像と一緒に箱に入っていたが、像の目鼻立ちや着衣の衣文表現などが快慶に共通しており、東京国立博物館に調査を依頼。
X線コンピューター断層撮影(CT)の結果、仏像の構造の詳細や内部に紙包み(高さ36センチ、幅6・6センチ、厚さ4センチ)があることなどが分かった。
それらによると、木造阿弥陀如来立像は像高69センチ。鼻先や手先の一部などを除きほぼ完全な形で残っている。
材質は針葉樹系で、1本の木から像を彫り出した後、分割し、内部を空洞にして接ぎ合わせる割矧造(わりはぎづくり)という技法が使われていた。
墨書の痕跡も確認された。
また、紙包みには古文書のほか、毛髪や布らしい影があった。
今後の調査で内容が明らかになれば、仏像の作者や制作を依頼した人物なども明らかになる可能性があるという。
調査に立ち会った快慶研究の第一人者、清泉女子大の山本勉教授は「耳の上部が張っているところなど、快慶の作品にある特徴が複数みられる」と指摘した。
快慶の阿弥陀如来立像は全国で14体が知られるが、すべて約80〜100センチで、今回のものが最も小さい。
市教委によると、仏像に快慶の銘がないため、快慶作と特定できないが、特徴などから快慶工房の作品「快慶様」に間違いはないという。
快慶、快慶様の作品が県内で発見されたのは初めてで、関東でも栃木県足利市、同県益子町に次いで3例目。
調査に参加した熊谷市史編集委員、林宏一さん(74)は「熊谷にとって貴重な文化財。埼玉、関東の彫刻史研究の上で重要な存在だ」と評価している。
木造阿弥陀如来立像は3月16日から県立歴史と民族の博物館(さいたま市大宮区)の特別展「東国の地獄極楽」で展示される。
◇ 快慶作とみられる木造阿弥陀如来立像(埼玉県熊谷市提供)
https://www.sankei.com/images/news/190225/lif1902250043-p1.jpg よく残ってたね
指とか手とか なおしてあげるのもいいかもね w
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。 >>1
>本の木から像を彫り出した後、分割し、内部を空洞にして
>接ぎ合わせる割矧造(わりはぎづくり)という技法が使われていた。
>墨書の痕跡も確認された。
俺が数日前に5ちゃんで仏像ロボのニュースに語った
運慶快慶のレスが起点になっているなこれw
たとえ匿名でも、洞察あるレスならば社会に良い動機を与えるということだ。
運慶快慶の技法は、バンダイやハセガワのプラモを含む、
現代の産業の工法に受け継がれているし、
さらにそれは、関節やモーターを得て動くロボットや乗り物に進化している。
130名無しさん@1周年2019/02/23(土) 21:19:03.88ID:YzkNYFHO0>>148>>177
>>99
おまえ、そういうけどさ、
鎌倉時代の天才仏師の運慶、快慶たちが、
巨大な金剛力士像を想像するに辺って、
それまでの仏像の工程に革命を起こして、
プラモデルみたいな中が空洞のパーツの組み合わせで
組み立てた事とかまるで知らないじゃん。
鎌倉時代の天才仏師が今の時代に蘇ったら
ロボットを作ったとしても全く不思議ではない。
むしろ、昔のままであると考える方がバカタレであるといえよう。
現代の日本人のダメなところはおまえのような頑固な考えにこそある。
今の時代がずっと未来にも続くと思うところだ。
昔の仏教徒はそうではなく、諸行無常だと考えていた。
つまり、どんな事も常に変化し続けるということだ。 真面目に警戒して欲しい
ゴキブリどものターゲットをわざわざ公開するのもどうかと思うが 運慶やその息子の湛慶に比べると仏師としての腕はゴミ同然
でもいろんなとこに話つけたり材料調達したり実務能力が優れてたみたいだけどな >>17
快慶だけで作った仏像は素人の俺が見てもわかるくらい出来が悪い凡作だが、
資金集めとプロジェクトマネージャーとしては有能
天才彫刻家の運慶と分業で適材適所だ 盗まれて「韓国が起源だから返さない」とか3流国のバカ司法に言われる前に
厳重な警備するべき 俺は運慶作の円正寺の大日如来が一番人気好きだが慶派の仏像はどれも素晴らしいよな
京都の三十三間堂も圧巻よ 現代の感性だとプロポーション良いと言えないはずなのにバランスとか良くて美しく感じるのなんでなんだろうな 仏像は天平(奈良)時代の物が1番出来が良く
以後はどんどんレベルが下がっていく
鎌倉時代の仏像なんて北斗の拳に出て来る雑魚キャラみたいなヤリ過ぎた造形でガキっぽい これで「ただ暑いだけ」がとりえの熊谷も新しい観光名物が出来たな >>27
だよねー。
薬師寺の月光菩薩、日光菩薩は綺麗すぎる 実は慰安婦に「レイプ以上の残虐行為」をしている糞ジャップ軍
(1)韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日に40人もの男にサービスしなければならないのかと尋ねたために、
日本軍指揮官の命令によって、他の慰安婦の面前で、刀でたたかれ、裸にされて、
たくさんの釘の突き出た板の上を転がされ、血だらけになった後に首を切られた。
さらに、日本軍指揮官の1人は、それを見ていた人々の前で
『あなたたち全員を殺すのは、犬を殺すよりも簡単だ』と述べ、死んだ女性の死体を
煮て食べるように強要した。
(2)韓国人慰安婦の1人は、他の40人とともに蛇だらけの水溜りに入るよう命令され、
そのうち数人は、無理やり水中に押し込まれ、その後、土をかぶせて生き埋めにされた。
(3)兵士に噛み付いた新入りの慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りにされた。
(4)激しく抵抗した慰安婦の1人は、胴体と頭を別々の馬に縛り付けられ、他の慰安婦の面前で引きちぎられて殺された。
(5)多くの慰安婦は、中国兵捕虜の頭を煮た水の残りを飲むように強要された。
(6)性病にかかり、50人の日本兵に病気を移した韓国人慰安婦の1人は、灼熱の鉄棒で膣を消毒された。
(7)性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、
乳首を切り取られて、最後に膣から銃で撃ち抜かれて殺害された。
(8)筆者が最近傍聴した集会にも、元慰安婦が招かれ、体験談を語ったが、その上品で温和な顔立ちの元慰安婦が、
「慰安所の天井から赤ん坊の頭で作ったモビールのような飾りが吊るされていた」
と語ったとき、会場は一瞬息を呑んだ。
(上記の申立書、ならびにハウスフェルド法律事務所の各種資料は、
http://www.cmht.com/casewatch/civil/comfort.html
http://www.geocities.com/lordfreeza88/esytesti.htm
8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています