【一眼カメラ】新参ソニーがカメラ最高級市場で初のシェア1位、αシリーズがけん引…悩むキヤノンとニコン★3
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一眼レフカメラと比較して小型、軽量などのメリットがあるミラーレス一眼カメラ市場で、「フルサイズモデル」の競争が激化している。スマートフォンの登場でカメラ市場の縮小が止まらぬ中、数少ない成長分野。2013年に参戦したソニーの独占状態が続いていたが、18年にニコン、キヤノンが参戦。3月末にはパナソニックも参戦する予定だ。
高性能センサーを搭載したフルサイズモデルは一般に、プロやハイアマチュアが使う高級カメラだ。いわばカメラヒエラルキーの頂点。ここでシェアを取れば波及効果は大きく、各社の鼻息は荒い。
「18年に通年で初めて、(一眼レフとミラーレス一眼カメラを合わせた)フルサイズ市場でグローバルシェアナンバーワンを獲得した」と、ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズの大島正昭担当部長は胸を張る。けん引するのは、13年発売のミラーレス一眼カメラαシリーズ。特に17年発売の「α9」は高速連写機能などに優れ、「ミラーレスの歴史的なターニングポイント」と自負する。
他社もうごめく。キヤノン新製品発表会は2月14日、パナソニック新製品発表会と同時間帯に開催され、「つばぜり合いか」と業界関係者の耳目を集めた。さらに話題になったのが新製品「EOS RP」の本体参考価格だ。
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最近のフルサイズミラーレス一眼カメラとしては格安の約16万円。低価格、高性能の「EOS Kiss Digital」でキヤノンが一眼レフのデジタルカメラを一気に普及させた“03年の再来”を狙っているかのようだ。
● それでもソニー1強か
ソニー躍進の陰で、フルサイズのシェアを減らしてきたのが一眼レフのフルサイズ2大巨頭のキヤノン、ニコンだった。遅ればせながら18年後半、ニコンは2機、キヤノンは1機(さらに前出の1機を3月中旬発売)のフルサイズミラーレス一眼カメラを発売した。
ただしBCN調べでは、両社の市場参入後の18年末でもソニーはフルサイズミラーレス一眼カメラシェアで60%超をキープ。この分野で先行者故にボディー(9機)とレンズ(48本)のラインアップでキヤノンとニコンを凌駕、「両社がラインアップを充実させるにはあと2、3年はかかるだろう」とBCNの道越一郎アナリスト。故に少なくとも数年は、「ソニー1強」が有力視されている。
新興ソニーに負けて屈辱であろうキヤノン、ニコンにとってさらに悩ましい問題は、それぞれが展開してきた一眼レフのフルサイズとのカニバリ(共食い)だ。特に高齢カメラファンにとって、軽量、小型のミラーレスは垂ぜんの的。こういった層が一眼レフから流れているだけという面は拭えない。
当面はカニバリがほぼないソニーの高笑いが続きそうだ。
2/25(月) 6:00
ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00194922-diamond-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190225-00194922-diamond-000-view.jpg
★1が立った時間 2019/02/25(月) 11:27:21.92
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551099692/ そして市場をグチャグチャにしてから撤退するのがソニー CP+で初めてNEXのモックを見たときは小ささに驚いたな 別にソニーの撮像素子使ってもいいでしょう。
画像処理エンジンはそれぞれ各社が独自開発してるんだから。
最終的にはレンズと画像処理エンジンの絵作りの好みの差に落ち着くのでは? ニコンZとキヤノンEOS Rのファンミーティングみたいの参加したけどニコンは白髪の爺さん多かった 本格的なのは鉄オタしか使ってないイメージ
ハッキリ言って最悪のイメージ 高いカメラのイベントは金持ち高齢者層の比率が高くなる傾向あり。 >>13
JKとかも高射砲もってるから油断できない。 どのメーカーのカメラで撮ってもLightroomやフォトショ使えば見違えるようにいい写真になるよ?
要はタイミング、ピント、ブレを抑えられるかの撮る技術が肝心 ソニーはミノルタのリソースを引き継いだとはいえAマウント製品の開発はもうやってないわな
α900が最後のレフ機だった ソニーのカメラ参入にあまりいいイメージを持ってなかったが
あればいいのにと思った商品を次々と出してきて見直した。 なんだかんだやって、結局コンデジ一本になってる
やっぱり軽いのが一番いいわー 自分はEOS M気に入ってます
フルサイズまで使うほどの用途ないっす 長年キヤノンだった俺もソニーのα買ってしまったからなぁ
MC−11コンバーターとオールドレンズの手軽さMFピントすげー トムハンクスのたどたどしいオープニングモノローグ思い出したw >>16
JKで持ってるのはあまり見たことがないが
20代OLポイ人が大三元レンズとかインスタの時代感じる
俺が20代で買ってたら死んでたわw 2002年に初めてキャノンのデジカメ買った時は、ソニーのデジカメって
カメラって言うよりは電子機器って感じのデザインで、選択肢に入らなかったのにな キャノンやニコンが中国韓国傘下に入ったら損をするのはソニーだよ センサー屋としてのソニーはトップ快走中。デジカメで天下を取るのは時間の問題だったろ。
敢えて古風なα9000作ってからのミラーレス化は賭けだったと思う。 ニコンF-3がNASAのスペースシャトルの打ち上げシーンをバックにテレビCMを流してた頃からのニコンファンだけど、何か当時のニコンはパンフレットから魅力的だったな。リトルニコン、Nikon EMのパンフでさえ魅力的。
あの頃が懐かしい。 しまった。α900だった。0が多かった。
あのファインダーを載せたα900は最後のカメラ。 レンズがぼったくり価格のツアイスだけど
シグマのMC11が優秀過ぎて過去の遺産を引き継げるからなぁ 瞬殺ピンとか業務用途以外
レンズの問題点もなく、中古価格では上物が10万以下、下手すれば5万少してα7−2買えるという
恐ろしいコスパ 表現力と価格でカネナイ乗り換えに最適だべ 恐るべし 富士通の冷蔵庫に似た違和感がある
高くてもいいからキヤノン買うわ >>31
TDLとか行くと白レンズとか普通に持ってるおねーちゃんが結構いてビビった
αはオールドレンズで遊べるのがいい >>40
ツァイスPlanar 1.4/50 Tとか王道で今つけてもイイね
オクで3、4万ぐらいか
スーパータクマーもヘリオスも1マソ以下で買えるしな ニコンもただ売るだけならマウント変えなければバカ売れだったけど、、、、。
カメラメーカーの魂がそれを許さないのね。
でもあと2年の優位だろソニーも >>40
TDLのカメラ女子は
機材自慢のカメラ爺の集会とまるっきり同じ事になってるね >>43
野鳥のバーダーさんはとかスポーツナイターとかは
総額200万円からになるからまだいいんじゃね?w
TDL70−200白レンズで総額50万 まぁ今の若い子金あるね・・ •キヤノンがカメラ事業の軸足を法人向けに移す。
御手洗冨士夫会長は日本経済新聞の取材で、デジタルカメラの市場が今後2年間で半分ほどに縮小する恐れがあると指摘した。
•「当社ではカメラはこの数年間、(販売台数が)年10%前後のペースで落ちている。(一眼レフとミラーレスを合わせた)レンズ交換式のカメラの世界市場は1000万台近辺だが減少傾向だ。
ミラーレスの製品が伸びているが、あくまで一眼レフとの置き換えだ。市場全体でみると上乗せにはなっていない」
•「普通の人はスマートフォンで撮るようになる。デジカメ市場は2年ぐらい落ち続けるが、プロや(上級者の)ハイアマチュアが使うものが500万〜600万台ほどある。究極的にはそこで底を打つだろう」
http://digicame-info.com/2019/01/post-1194.html ニコンはいつの間にか縦グリすら作れない会社になってしまっていた。 キャノンの6d2がもう少し小さかったらαでなくこっち買った。キャノンの絵は好き。 >>45
サンニッパの女子いたぞ。
ダンサー撮りまくってた キャノンは日本でぬくぬくと商売しておきながら自衛隊に関わる仕事には一切協力しない企業。 >>9
メモリ読みだし速度や高感度ノイズ、熱ノイズ、赤外線フィルターでの星食いとか、
ハードで性能差がモロにでるからな。
PCもそうだけどハード競争はなかなか終わらないと思う。 >>31
エアフェスとか行ったらJKに機材が負けててビンボーを感じるけどな。 >>51
そりゃ海軍御用達日本光学。大和の測距儀とか潜水艦の潜望鏡からのコネがあるからな。 ニコンはようかんで勝負だ。やらと のように ンコニ と書かれるようになる。 もうカメラ機種の違いとか画像からわかんなくなっちゃったからなあ >>18
ピントやブレ防止は今やカメラにお任せだからな
タイミングだって高速連写である程度カバーできるし
そんな意味ではどのメーカーのどのカメラを選ぶかは重要 どこのメーカーとかあんまり関係ないですね
SONYはレンズがデカすぎて使いにくそうだけど キヤノンRFレンズのアグレッシブさを見るとソニーのレンズはショートフランジバック向けの設計になってない気がする 過去資産が活かせる
コレがデカイ
レンズ持ってる人ほどαに流れてるイメージ >>63
ファーウェイ見た辺りか1/2.3インチセンサーのコンデジと見た 今でも昔のαレンズ使えるん?
何本かまだあるんだけど ソニーはんは、CMOSの進化→車載・ドローン・監視カメラ向けを狙うべきやな 一眼を動画目的で買う人間も増えてるからパナも上位に参入してキヤノンとか苦しくなるかもな
インスタ勢が見た目で選び続けてくれれば良いが >>12
航空祭やディズニーのパレードに行ってみろ。大砲が並んでるから。 >>55
キヤノンとオリンパスが儲け度外視で、泣きながら廉価機をばら撒いてる。 >>63
一枚目 SONYのα9
二枚目 フジかオリンパスか忘れた >>64
これはEOS Mに一部で噂になってる32ミリ >>77
あのレンズキットという怪しげな商売は何なんだろうね >>71
ソニーが純正マウントアダプターを出してるからAFも効かせて使える
APS-Cカメラで使うならLA-EA1〜LA-EA4 LA-EA2が無難
フルならLA-EA4かLA-EA3
型番と用途はググって マウントが狭くて問題なの?
あれなんの話なんだろ? デジタル用のレンズ設計でない銀塩のレンズ使いたがる理由は何だろう? >>82
単純に穴が小さければ
入ってくる光の量も少ないってこと ミラーを削除したら軽量化されると思いきや大して変わらない
グリップを削除してバッテリーを小型化して無理に小型化して使い勝手が悪化 >>51
自衛隊と組んで防衛予算にたかる商売を主力にしたら会社が寄生虫だらけになる
ぶら下がることしか考えなくなって競争力がなくなる滅びの道だ >>83
しっかり解像しなくていいから
輪郭ぼやけたり少し黄色がかったりそれぞれの味があるから 古い銀塩レンズ >>46
この分析も甘いんだよな
さすがキャノンの癌 御手洗
うちの周りなんて、カメラ始めたヤツは
みんなスマホじゃ満足できなくなってフルサイズ買ったヤツばかりだ
そして、カメラ買うならセンサー優秀なソニーがいいだろって流れで
αU αV を買ってる
ミラーレスとか一眼レフとか、そんな事気にしてるのは
カメラ好きで知識持ってるヤツの話だ >>84
マウント口径が小さいから周辺光量が減るのかテストをやった記事があって、普通に口径の大きいキヤノンとニコンのミラーレスに勝ってた。
結局はレンズの設計力でカバーできる話だったんだよね。 >>91
カバーしているってことは
その分余計な設計と労力が必要って事じゃん >>90
長くやると不満が多くて最終的にキヤノンニコンに流れてくる
最初から最後までガジェットオタクに過ぎない人はソニーでいいと思うよ >>93
新マウントの方が圧倒的に将来性はあるが
今のフルサイズと呼ばれるライカ判が銀塩時代の
レンズ資産からの呪縛だしな
簡単に新マウントに行ける人はいいがキヤノンニコンの
既存マウントをコンバーターして使うようであれば時期早々じゃ >>95
銀塩時代にαとEOSは思い切ったことしたよね
逆にニコンやペンタは呪縛の方を優先させた 普通の人はAPS-Cのミラーレスばっかりだよ
観光客の外人はキャノンのレフ機だけどAPS-C >>94
撮影していて不満が出るまで使い込まないのがソニーオタだよ
買って所有することが目的だから撮影したいものはない
ガジェットオタクの自慢するためのアイテムにすぎないから本体の性能の話ばかりになる ミラーレスってシャッター音を消せるからな。
隠し撮りには向いてる。 >>91
物理的にありえないんだけど
本当にそんな記事あるの? >>101
レンズの口径とマウント径をごっちゃにしちゃダメ いずれペンタックスとキヤノンとニコンが同列になるだろうね
変わり者が選ぶ3大マニアックカメラとして >>104
ニコン爺はマニア有名だがキヤノンは仕事の経費で買う
プロユースがある限り大丈夫では
一般層ではソニー独り勝ち納得だけど >>100
Canonはメカシャッターなんで音するよ ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎■▲◇☆△●◆☆□▽■◆◎◆▽□▼△★◆▽○□◎◆☆●■▽◆☆○★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎■▲◇☆△●◆☆□▽■◆◎◆▽□▼△★◆▽○□◎◆☆●■★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ ソニー「ウチはミノルタのレンズとソニーのレンズは勿論、他社さんのレンズも大昔のレンズも全部、使えますよ。フルサイズ画質でね」
これは効くはな。 ビジネスユースにも色々あるけどニコンの強みは海外でのサポート、キヤノンの強みはAF。
ソニーは性能って事で棲み分ければ良いんじゃないかと。
ペンタックスとオリンパスがシンドイわな。 SONYのミラーレス持ってる人ってみんな似てる
秋葉原すら追い出されたような人たち
何故なら5ちゃんねるで評判見て鵜呑みにしてるような人だからじゃないかね >>90
業界の未来予測は俺の周りとかいう主観じゃなく統計じゃないと意味がない >>114
写真の良し悪しは
スペックじゃないんだよなー ここで偉そうに知ったかしてるのは,
ふだん何撮ってんだか
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWW スペック話は、ニコンがその機能を取り入れると治まるっていう、
宗教色が強いお話。 このスレではだいたいソニーかキヤノンのユーザーがニコン馬鹿にする流れだよね >>101
電子補正でRAWの時点ですでに補正してるんだろ
若干のゆがみを意図的に残して
こんなに素性のいいレンズですとねつ造してるんだ >>120
ニコン信者とキヤノン信者はデジタル以降はもめてないんだよね
CやNをたたいてるのはソニー信者か、そのふりをしたオリンパス信者 >>118
ロクヨンガチで必要な人以外今時は
シグマのコンバーターでキヤノン同じレンズ使えるからα
AF追従・速度以外不便なし
まぁキヤノンにしたらカチーンかな?w >>124
所詮純正じゃないからキヤノンがその気になれば動かないようにできるんだよ
全く動かないくするのは印象悪いからやらないとしても
やろうと思えばAFで誤差を生じさせたり速度低下させたりバレない形で色々できる >>120
ニコンはデジタル世代になって出遅れたからね。もう差を埋められないくらいに。
キヤノンは動きの速いスポーツ系などで、まだ神通力あるから買い手も付くけど。 >>126
こういうレスがしつこいんだよね
聞いてもいないのに >>125
だからAF追従とか業務用とは純正使えばいいので どうせ経費だしw
蛍石の出来の良さは変えることができないよww
ソニーがなぜにオールドレンズ層でシェアあるか理解してるか? >>131
キヤノニコがなかなかフルサイズミラーレスを出さないから妥協案でソニーを買ってた人が相当数いる ところでレフに比べてミラーレスのアドバンテージってなんなの? >>133
その割りにEOSRやニコンZと大きな性能差がないね 動画とかに特化して逃げる以外SONYの勝ち目がないように見える >>132
それもいるねぇ でも使ってみたらいいじゃんみたいな
俺も長年キヤノンだが個人ユースでソニー買ったわー
だだしツァイスソニーレンズは高いので試しの1本しか買ってない>EF流用
EOSRはRFレンズが5年後よかったら買うw >>134
軽さどうでもいいけど、シャッター回数寿命、ミラープリズムへのゴミなし(修理費数万無し)が俺的かなぁ
あとは電子ファインダーのデジタルマグニファイヤーつか拡大時の
MFフォーカスの合わせやすさかな 特にソニー機種はボディーで手振れ補正あったりするしぃ >>101
デジカメの場合は、内部処理で補正出来るから。
レンズの歪み補正だってカメラ内で出来ちゃうんだから、周辺光量だってデータを入れておけばもんだいない。 >>141
補正はできるけど
カメラにとって光は明るさだけじゃなく、記録する情報そのものでしょ?
だから補正するにも元のデータが少なければ、それなりってことにならない? >>142
マウント径拡大からのー論理だとライカ判の縛りから逃れた
センサーの独自拡大規格もありかもね
将来のキャパ見た改変だと思うよ いつやるの今じゃないでしょみたいなぁ >>134
シャッター音がないからインターバルにして首から下げて歩けばポートレート撮影し放題
EVFを覗きながら動画撮影できるからレイヤーからは警戒されている >>144
#GOPROと靴カメのある生活 じゃダメなのか たしーろ >>130
そもそも近めで見るA3サイズを超えて引き延ばさないなら
APSクラス(1600万画素程度)で十分で昔のフィルム時代の写りを余裕で超えてるし。
コンテストでも、このクラスで十分。
3倍のコスト、2倍の重量をフルサイズにかけなくても楽しめる。 >>143
それがAPSサイズでしょ。で1200万画素あたりでフィルムの135超えてしまった。
今の4000万画素フルサイズって、昔の中判みたいにディテール撮れてるよな。
A2まで引き延ばしても葉脈やら遠景の手すりやら写ってるし。 >>145
ミラーレスは無音
無造作にテーブルに置かれていても撮影の可能性を全く否定できない ソニーのα9なんかスピーカーからシャッター音を出してるもんな >>148
おパンツの構図を考えると高性能のGOPRO系と
中華のペンカメか靴カメだと思うが
もちろん音は出ないし手振れもあるし、写りも高性能だ たしーろ
FC2はめどりならいいけど盗撮に興味ないけどねwwww >>150
盗撮カメラの用途はないが、最近はインスタで
若い女子と写真会とか昔ならあり得ないボーナスモードで
エロカメはあり得るべ スマソ >>139
どれも特に必要って感じでもないな
昔からマニュアルで撮ってるから
VRもシャッタースピード合わせればいいだけだし >>153
手振れ補正の純正精度求めないならそれこそ
αにコンバーターで各社のレンズでイイじゃんw
昔かとか関係なし プロになれるわけでもないのに写真やってるやつって何なの? >>153
EVでの拡大ピント合わせは絶大
オールドマニュアルレンズだろうがジャスピンいける
しかも手ぶれ補正付きでwww >>111
それが最大のアドバンテージじゃないか
ユーチューブでもライカのオールドレンズ着けてみました映してみましたばっかだし
プロカメラマン(?)のユーチューバも含めて 新聞社に金渡さなくても
ユーチューバーがやってくれるのに デジタルカメラ用のレンズ使わないなら
性能は大きく落ちるはずなんだけど
見た感じわかんないかもだが なんか勘違いしてるレスがあるけど
ミラーレス=シャッター音なし じゃないからな。
ミラーのパタパタ音が無いから静かなだけで
まともな一眼ならメカシャッター積んでるから
電子シャッターに切り替えない限り音はする。
あと、マウント径が大きい=明るい も嘘。
マウント径はレンズ設計の自由度を左右するもので
レンズの明るさを決めるのはあくまでも口径。 >>155
登山は遭難リスクがあるし
自転車は転落して体にチタンプレート入れるリスクがあるね
写真なんてノーリスクだ >>164
ミラーレスは設定で常時無音にできる
近距離で連射していても被写体の誰もそれに気が付かない いいなと思う写真は大体ニコンかソニーだもんな
まれにキャノンの時もあるけどより上位のモデルでお高い >>134
ミラーショックが無くなるから手ぶれ補正の精度が上がる マウント径のの大きなニコンZのほうが絵が骨太で力強い。
画像処理でどうにはすると線が細くなってバランスにムラが出る。
普通の人には関係ない話だけど。 αで天体撮ると、小さな星が消えてしまうって現象、直ったのかよ? >>130
自分が持っているカメラ自慢したいガジェットオタクにとってその結論では困るんだよね
プロも認めたプロも使っているカメラという肩書きが必要だから
ソニーオタは特にプロも使っていることを強調する
写真撮影はやらないから 殆どスマホで見たりするのが主体なのに
なんだってフルサイズで撮りたがるんだろう センササイズの差はボケの違いも大きいから、それはスマホで見てもわかると思うぞ。 どれがどのカメラかわからないよ
ネットの写真見ても >>179
低性能マイクロフォーサーズで撮影失敗した写真はアップされないのだから
うまくできたのだけ見比べてもそりゃそうだろう その低性能マイクロフォーサーズで撮影した写真で一日約7万ビューを獲得している俺は神だな
写神と呼べ ネコが可愛いと画質はどうでもいいとデジカメ版で言われた >>177
カメラマンは使っているカメラの種類で相手を測るから撮影スポットでカメラマンと認めてもらうためにはそれ相応のカメラが必要になる
写真を撮るだけならば何でもいいけど撮影に行った先での扱われ方が持っているカメラで相手の態度が変わる
相手からゴミ扱いされない馬鹿にされたくなければフルサイズかマニアの間で評価が高かった名機を使うしかない >>184
それは言える
スマホでも面白い表情やポーズをとった猫には勝てないね >>184
その場合はシャッターチャンスに強いカメラが有利。
スマホもいつも持ってるという点で有効だね。 写真を見せてからカメラを見せると驚かれる。
カメラを見せてから写真を見せると笑われる。
二通りに分かれます。 >>1
新型Xperiaのカメラ、"ソニー内部の対立"が無くなったことでαシリーズの技術が採用される [576959142]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1551435371/ >>189
>カメラを見せてから写真を見せると笑われる
コレはいい人 駄目な所を指摘できる能力アリ
>写真を見せてからカメラを見せると驚かれる
コレがほとんど 驚きなんて大人の対応でさ、大半は心で笑ってるよね
写真なんて所詮、結果だよ 初心者なんて2,3年すれば卒業するからね
コンデジで勝負!とかどうしても無理になってくるのを知ってるのに
こんなの言い訳に使う人とかさ >>192
追記 読み直してみると機器が良いと撮れるみたいな文章になってるかな
結局は結果 人が撮れないものをとるから凄い写真であってね
機器はなんでもいいのだけど、カメラを見せて笑われるな精神だと
作品の壁を乗り越えられないから嫌悪感なのでしょうかね
そんな根本にながれるスペックに対する僻みが私は嫌いです 晴子さんって音符の上がり下がりに合わせて頭を上下させるのね >>193
写真がどうとか芸術性云々ならスマホでいいってのw ミラーレスだと画像全般の技術の蓄積のあるソニーみたいなところがやっぱり強いね
しかも時代の流れはミラーレスだし
10年後には普通の一眼レフは存在しなくなっているかもしれない ソニーは技術の蓄積というよりはCCD開発の伝統があって遅れていたCMOSにキャッチアップして
高感度の裏面照射型とか超高速のDRAM積層型とか時代を先読みしてトレンドを作ってきた センサーにホコリが絶対につかないシステムをはよ
ミラーレス機は屋外でのレンズ交換が怖い >>198
電子ファインダーも最近のゲーミングモニターみたいに
144Mhz/0.6msとかだと一眼に劣るとされる遅延も感じなくなる?? とは言え、時代は多眼カメラだからな。
ピンホールレンズからとズームレンズからの組み合わせでクッキリ画像が撮れる時代 EVFのミラーレス機いろいろ試してるけど、鳥、飛行機、鉄道みたいな
動き物撮影ではやっぱ使えない 鉄道なんか走ってる場所が決まってるんだから連写するだけでしょ >>200
いやレフ機でも屋外でのレンズ交換は冷や冷やものだよ
むしろ精密な可動部が多いからミラーレスより埃に弱いかもしれん USBで充電しながらカメラ可動できるのでソニーの買ったけど、
他機を使ってる人はそういう機能魅力ないのかな?
自分としては久々に気に入ったソニー製品だけど。 デジカメは従来で言えばカメラ+フィルム(CCD)
カメラ部分はニコン、キャノン、ミノルタで然程性能差がなく、
フィルム部分はSONYが良い。
ならSONYのフィルム使ってるミノルタが良いね。ってことだわな。 >>203
使えないじゃなくて、使いこなせてない。 >>205
定点なら置きピンでだけど流し撮りあんじゃね?乗り物クラブ
空港の夜の流し撮りは慣れるまでピンボケ連発 >>213
フルサイズミラーレス みな似たり寄ったり
で各メーカはレンズ技術勝負になりニコン、キヤノンが
有利かと思いきや、ソニーで使えるチートがあって売れてたりするw >>206
そうすると屋外だと2台持ち歩くことになる
いいカメラ、いいレンズほどデカ重で体が持たない
レフよりもミラーレスに
大三元から小三元に
フルサイズからAPSCに >>215
大三元レンズも小三元レンズもほとんど変わらないけど
フルサイズもAPS−Cもほとんど変わらないよ?重さ
屋外でレンズ変えなければ一眼である意味が少ない気がする
そのためのクリーニングサービスだし 趣味の世界だから野暮言ってもしょうがない
ニコンが良いと思ったらニコンを使えばよろし
ソニーが良いと思うならソニーに乗り換えたら良いんだよ
金を払えば、何を選んでも誰にも文句は言わせない >>5
実際触ってみるとボタンが小さくて使いにくかった >>17
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。 でもさ 標準と中望遠はよく使うから、頻繁に替えるのは面倒だよね
24−100くらいにすればって思うとF4しかない デジカメ板の爪弾き者で、どのスレでもバカにされているミネオことでぶPを発見w CP+見てきたが今やソニーブースが最大でニコキャノより集客多いのな 時代は変わった >>224
廉価機はまだまだキヤノンやニコンなどが売れてるけど、
高級機路線はソニーが強いからな。
イベントで見せるのって最新技術が多いから、独走に近いソニーが大きなブースになるわな。 ソニータイマーってやっぱり今も健在なんだwww
おれのソニー製品って海外取材用の短波ラジオだけだけど、それすらも
すぐに壊れた ソニータイマーってのは
保証期間内は壊れない
期間が終わったらすぐ壊れるって
意味なんだが… 初ミラーレスで子供をメインで撮るには6400ってのが良いって聞いたけど、いかんせん高すぎるな
そんなに画質に拘りないんだけど、安い5100ってのでも良いんかな? >>230
いやいやいやいや、α6400は一家に一台レベルの名機だよ!
下手にケチってお宝を逃すのはダメですね〜
フルサイズ機を凌駕するレベルで高クオリティ(たいがいAF性能)なのにあの値段は激安だからね
4Kムービーも撮れるし
α6300を買ってた人が6400の神っぷりにどんだけ死んだことか
もう6400一択です
他社のひっくるめて考えても完全に神機 まちがいました
>>231で神機っていったのはα6300だったぽい
α6000(だったか、とにかく6300の少し前に出た近年稀に見るクソ機)買った人が6300出た時に死んだやつ
新しく6400とか6500とか出るの知りませんでした
6300よりすごくなってるんだろうから神機には変わりなさそうだけど もしかしてまた間違ってたかも
神機は6500で、6300買った人が死んだんだっけかな?
なんせ昔のことなんでおぼろげだわ 発売日確認したらわかったわ
6500が神機で6300がクソ機
6300出たすぐあとに6500が出て、6300買ってた人が自殺祭りになって阿鼻叫喚だったやつ
とにかく6500が神なのは確実
それより型番が低い6400が今度出るようだけど、詳しく調べないと怖いかも
6500を劣化させてたりしたらマズイ 調べたわ
α6500神 →手ぶれ補正有り
〜〜〜渡れない川〜〜〜
α6400 →手ぶれ補正無しのクソ機※買ってはいけない
α6300 →手ぶれ補正無しのクソ機※買ってはいけない
ご注意を! >>230
こだわりがないならファインダーのついてるa6000もいいよ
手ぶれ補正がなくても純正レンズは手ぶれついてるし
本体が安いから手ぶれ付きの明るいレンズを買うのもあり
社外にもそろってるしたくさんお金をかけなくてもいい写真が撮れるよ >>235
あんまり知らないなら書き込まない方がいいぞ。
α6400は子供撮るなら最高のチョイスだよ。
画質は大して他の番台と変わらないがAFの進化がすごい。
瞳をロックして離さないよ。動き回る子供でも連写とあいまってほとんどガチャピン。 だまされないで!
レンズ内手ぶれ補正はクソだから!
レンズ内手ぶれ補正は3軸しかない
ボディ内手ぶれ補正は5軸だよ!
手ぶれ補正とひとくちに言っても、
この差は石原さとみとイモトアヤコぐらいの差があるからね! >>237
知らないんじゃなくて忘れてんだよバーカ
昔の話だからね
AFでピント合った手ブレ写真やら手ブレ動画しかとれないいからな、6400や6300は! >>239
数年前の話を忘れてるあたまの持ち主が他人にばかって
5ちゃんはアンチソニーの巣窟だから、他のレビューとか調べた方がいいよ。
うそまつばかりだから てゆうか数年前に出た機種の劣化版が今月出るなんかキャッチアップしてるわけねーじゃん
そもそもフルサイズのα7系ユーザーなんだしAPS-Cの動向なんか追ってNe-Yo てゆうかって、本物のバカだったか。
てゆうかwww
ていうか、な。バカダナー 動向追ってないなら余計なアドバイスするなってwww
言い訳だけは立派!尊敬しちゃう! プロ機使ってるこらこそ初心者にウソは教えたくない
ボディ内手ぶれ補正がない機種買うと死ぬからね!
だから6400は買っちゃダメ!ゼッタイ。
買うなら6500にしときなさい >>245
PanasonicはちゃんとIBIS付きの出してるよ
録画時間制限も無かったりするし神メーカーだよ
SONYの怠慢を刺激してSONYに本気出させた功績はすさまじいものがあるじゃん
好きだな、Panasonic。 >>246
eos kissですら仕事でつかえればプロ機
なんでもいいよーつか
素人さんて光源とか気にしないでしょ
カメラ以外部分にもお金かかるよ (⌒∇⌒) 一眼レフからミラー取ってミラーレス一眼カメラ
それってただのカメラでしょ
レンズ交換できるのが取り柄なだけで
イチイチ一眼って言わないと気が済まないのかカメラオタクきもい >>241
お前は匿名ですら恥ずかしい奴だな・・・
>>250
ミラーレス作る時にメーカーが言い出したわけで。的外れだよ >>250
ミラーレス一眼は実際に一眼なんだから別におかしくはないだろ https://i.imgur.com/rz1WCFw.jpg
カメラ当てクイズ
何で撮ったでしょーか?
カメラとレンズを当ててください ニコンやキャノンが中韓企業に買収されたら困るのはソニー >>260
そうそう、フィルムに写る映像を「直接見よう」と努力して
ミラーやらプリズムを考案する変態的努力が一眼レフを産んだと
今やミラー無しでも直接見えるよと言うのがミラーレスカメラ >>1
Panasonicのフルサイズ良さそうだよね >>246
フィルムならまだしも
デジカメとかパソコン作業が重要
最近のプロはカメラよりパソコンに力入れてるよ 今日みたいに天気が悪いだけで充分差がついちゃうのに? 壊れやすいけど写りは好き 電池蓋 2台続けて逝かれた >>266
XperiaZ2 premium ほんと良く写るから平気 >>39
富士通の冷蔵庫は元ゼネラル電機の奴だぞ。 >>239
以前にα6000使ってたけど、神社仏閣を撮るのにデジタル水準器がなくて使いにくかった。
神社仏閣建築は、少しでも傾くと見栄えが悪いが、PCでの修正は画角が狭くなるのでやりたくない。
流造りなどの曲線を多用した建築物の場合、マンションや団地などと違って水平を撮るのが難しいのさ。
α55にはデジタル水準器ついてたんだけどね。 高級カメラとかオタクの分野だからソニーの質がマジで高いってことなんだろうな スマホの侵攻にフルサイズミラーレスが最後の砦みたいになってきたな >>261
ミラーレスはフィルムに写る映像そのものになってしまったので、
その映像を「目で」見た時の感動というものがない
「目で」 実像を見れる 一眼レフが最高のカメラ プリズムやミラーやシャッターユニットがいらなくなって、イメージセンサーだけの完全電気屋土壌での闘いになったからか(笑) ネット工作会社が数社も上場する日本
広告のキヤノンといわれる会社と内容のニコン
どっちがネット工作に勤しんでいるんでしょうねwww
現状はソニー一択はダントツで揺ぎ無い
そのセンサーを使う技術はニコンは負けてない
キヤノンは自社センサーで2周遅れの物を使いAFも最悪な現実があ
一度外れたAFはなかなか戻ってこない
こんなEOS Rなんか使い物になるかよ ソニーはVAIOでタイマー発動して以来信用してない >>255
>https://i.imgur.com/rz1WCFw.jpg
>カメラ当てクイズ
>何で撮ったでしょーか?
>カメラとレンズを当ててください
これ誰か正解教えて 高級カメラってものはどのメーカーでもそこそこは撮れる
最後に物を言うのはメーカー名である
ソニーの最高級カメラ持ち歩いても誰もびっくりしない
どんなに熱く語ろうが「フ〜ン」で終了 ブランド信仰の柱は「神話」なんだよね
ニコンみたいに戦場とか、キヤノンみたいにフィールドでとか
ソニーはどこで神話をつくるのか >>288
撮影自体が好きな人。
写真とか画像が好きな人。
記念を残すのが好きな人。
所有感が欲しい人。
機械的にガジェットとして好きな人。
カメラは色々な好きがあるけど、
びっくりさせたい人は珍しい。 SONYは 旧 MINOLTA である
今も中の人として主要メンバーです
AFは昔から一番長くやってきただけあって
すばやくピタリと合います
宣伝(ネット工作)は下手なので宣伝力に欠けます
それだけです
これからは連射で動画技術も生きるようになるとSONYやPanaが技術の蓄積で有利になります 一眼レフのガシャコという音が高級感ある撮影には必要 一眼レフってもういらない気がする
液晶画面で見れば良いわけだし、作動音も結構うるさいし。 いずれはSONYのフルサイズに乗り換える予感はある。プロも最近は一眼からミラーレスに乗り換えてるという話も聞くよね ソニーというからピンと来ないw
ミノルタなら納得できる?w ミノルタの頃から一貫してのα使いとしては、
ソニーαを「中身ミノルタ」とか言われると苦笑しか出ない。
ミノルタはデジタル化で大失敗したよw
しかもユーザー置き去りの内紛で自滅したし。
ソニーαはほぼ生まれ変わったと言っても過言ではない。
ミノルタαのレンズ群をキチンとデジタルで使えたのは感謝しかないわ。
ミノルタデジタルは自らのαレンズを全く活かせない絵しか作れなかったからね。 SONYはAF最速だよ
白レンズは高いけど、AF速度は伊達じゃない
コンデジでもRX10 IVは動体物に最適だ
1インチとは言え画質もいい >>299
チャンスがあってもAFがダメで写真が結局とれないCanonよりはいいと思けど >>301
ミノルタ末期の糞AF知らんだろ。
定速でまっすぐ向かってくるものにさえピント合わなくてシャッター落ちないんだぞw >>302
その頃は止まった物にたいしてだけのAFだから
他のメーカーも似たりよったりだろ
今のAFは発展している。その頃があったから今のAFがある RX100Vを絶えずカバンに入れてたが
スマホで充分OKの結論に達した EOS Rなんか画面から外れたら画面に再度入れられてもAFがなかなか戻ってこなくて写真がとれない
写真は撮れて何ぼだと思った >>303
当時、動態AFではキヤノンが数歩先んじてたよ。
それを追うのがニコンで、他はウンコ。
それでもね、αレンズの写りが好きでαユーザーだったわけよ。
今のソニーαはソニーのもの、ソニーの功績だ。
ミノルタは過去、とっくの昔にもういない。
ソニーに委譲した頃には内紛で中身死んでたからね。 >>305
望遠が必要ない環境だとスマホで今は事足りる方が多い いまロッコールで撮っても結果あんまり変わんないんじゃないかね >>76
航空祭では、大砲がずらりと並び、飛行機の動きに合わせて大砲たちもみな同じ動きをする。
ある意味、それもショーの一部 >>311
ロッコール何本かまだあるがαで使っても
十分つかえるよ
ただ使う用途考えないと無理 それはタクマーでもヘクトールでも同じだけどね
デジタルの解像したければ今のレンズだよ
あえて表現したいとかオールドレンズは流石に考えて使わないと
もはや意味がない >>313
ロッコールの時代ってレンズとフィルムの個性楽しかったじゃないですか?
でも受光素子になるとレンズはデジタル用で出来が良ければ
色は現像勝負なんで意味ない気がするんですよね 光学系だけアナログなんでレンズ性能だけは解像度に関わってる気がします
あとはボディの好みだと思いますね >>314
レンズの個性は今のセンサーでも生きてきますよー オールドレンズの個性
既出だけど現代のハイエンドフルサイズ何使っても同じ論の裏には
アドベの色校正前提っすから てかないとカメラマンとしてビミョー
まれにSNSで無加工とかやってる人もいますが・・・
そのうえでの、RAW時の素材作る選択としての表現としてですよー >>66
Lマウントのライカレンズとかα7出てから相場倍ぐらいになったもんな
ズマールとか一万台だったのが今やエルマーより高い >>318
つーかマクロプラナーの値段なぜ下がんねーだよ
いまだに買えないorz >>305
お前の意見を認めよう
だからそいつを俺によこすんだ。さあ。 >>318
その相場でガッツリ稼いだ人いるのかなー? デザインと性能、両方揃ったカメラってなかなか無いな 仕事上よく合成するんだけど、ニコンとキヤノンって相性悪いのね
業界標準はキヤノンだからソニーとのマッチングがどうか気になる SONYはCyber-shotでコンデジ一世風靡したような記憶あるが
コンデジはそこまで売れてなかったのか? 黎明期は2強のひとつで
過渡期は高画素すぎて荒れてる印象で
今は1インチの雄って説明しづらいな >>219
ゴキブリがこんなところにまで!
コイツはデジカメ板の嫌われ者、アンチソニーのゴキブリオイコラミネオ MMeb-O241 (今日現在のワッチョイ) 一眼レフは連写でシャッターショックが蓄積されるから嫌い かれこれ6〜7年前になるかなぁ
いや、もっと前か、10年近く前かも知んない。
α100標準ズームキット(中古)を
ヤフオクで3万で買って、それが
はじめてのデジイチ使用だった。
なかなかのもんだったよ。
暗いところでのAFがちょっと難ありだった気がする。
元々、ミノルタのα7700iユーザーで
αマウントのAFレンズをいくつか持ってたからね。
それの有効利用と思って、安かったから落札した格好。
そんな自分も今ではニコン党に鞍替え。
逆行してるかなぁ・・・ >>308
ワイのプレステは初期不良で交換だったわw自転車で買いに行ったのにw 亡き父がミノルタ党だった。
父の老眼が進んだのをきっかけにAFに、結局それもミノルタだった。
結果MC、MD、A(α)、V、E、FEと多数のマウントにw
EマウントのおかげでMC、MDレンズに日の目があたったのが嬉しい 懐かしいね。ウチの父もSR-7持ってたわ。最後はα3xi(だったっけ?)。
自分はXDとX-7bだった。 ソニーさん、CMソングは野田幹子でお願いしますぞ。 デジタル家電のミラーレスならキヤノンやニコンには勝ち目がない >>334
デジカメが出た時からそれは言われていた事だよ カメラユーザーと言うよりアクティブな写真マニア、プロカメラマンがどう動くか、だよね。
やっぱりカメラが良くても急に写真が上手くなる訳じゃない。
これまでの賞獲得常連のニコキャノユーザーが乗り換えなければ、カメラのお陰で賞に食い込めるなんて事はないからね。
やっぱり腕のあるユーザー獲得に繋げなければ最終的な成功にはならないね。 ギョーカイはコントロールできる程度に閉じてたほうが良い。 NEXは換算24mmパンケだけをキットにしたのはトリミングを狙ってたはずだけど
解像が全然で使えてないしそのあとの換算30mmパンケもましではあるが似た感じ
対してEOS-Mは換算35mmパンケが切れる寄れるでツボを押さえている
デジタル時代でもボディの差ではこういうことをひっくり返せていないから投資に躊躇するんだ ここ数年のイメージセンサー進化が異常。5年前までサムスンと同等のシェア(2割)しかなかったのに今は5割。
あまりにも突出しててソニーセンサー搭載していないスマホは画質で大敗するから使うしかない状況。
自動運転、産業ロボット、監視カメラ、あらゆる「眼」に必要な技術で今後兆単位の投資を予定。
一眼だけやってるメーカーは大きな投資出来ないし、もはやどうにもならないだろう センサー外注で不利なわけではないというか
それならソニーがスマホで勝って(r センサーサイズは小さい方が光学系をつくる上で有利
センサーの性能向上は今後も続きサイズの大小は意味をなさなくなる
それに比較するとレンズ技術のブレイクスルーはあまり期待できない
さらにいえばフルサイズが頂点なんて全く嘘っぱち
センサー性能に頼った作品を作りたかったらデジパックをつかえw >>340
iPhoneもXperiaもソニー製センサーなのに
iPhoneのが良いやつ使ってるてのが割とあったからな
部門間の連携… まさかのミノルタ天下。
α7000ユーザーだったが、レンズはニコンがやっぱりいいんでしょ?
カールなんたらなんかよりも。 ソニーってどんどんマイナーになりつつある市場では強いよな
携帯プレヤーでもシェア1位になったみたいだし
(ipod組は大半がiphoneに移りました) ipod無視すれば、もともとウォークマン一強だったのでは >>347
アップルがソニーの倍のシェアーで2社だけで9割近かった
年々売れる台数は減っていくけど,シェアーはどんどん伸びてるよ! >>338
一体何年売ってるのにEOS-Mマウントのレンズのやる気のなさに先見の明があるとかバイアスかかり過ぎw
センサー部門の投資サボってもはや埋められないくらい後進企業に落ちて最新機種に乗せるセンターが6D2と同じとか・・・
キャノンとかマウント乱立して切り捨てまくってる前歴があるし
カムコーダーも撤退してサポート打ち切り
サービスセンターもどんどん閉鎖してサービス悪化・・・
さすが写真文化のイメージだけで殿様商売続けてきたツボだけは押さえてる >>349
先見の明なんて言ってないこと捏造するわ
話の内容もまったく接点ないわでレスの意味がないな
壁に話しかけてな。 xpediaが負けるのはどうしようもないよ。
スマホ向けセンサーはライバルがいるから最新のものを卸してる。
差が出るのは画像補正技術。AI画像補正は純粋にデータ蓄積とリソースが必要で
ソフト部分に毎年数千億投資出来るIT企業に勝てるはずもなし。
一眼のセンサーは他社が5年落ちとかなんで、3年落ちでも買うしかない(ニコン) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています