【USA】建築家の磯崎新氏がプリツカー賞を受賞 「建築界のノーベル賞」
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https://twitter.com/sz/status/1102960809364414464?s=21
Ein Weiser, der baut wie ein Kind: Arata Isozaki erhält den Pritzker-Preis. Das war längst überfällig.
子どものように建築する賢人、磯崎新氏がプリツカー賞を受賞 それは遅すぎたとも言える
2019/03/05
南ドイツ新聞によると、日本人建築家の磯崎新氏が「建築界のノーベル賞」とも言われるプリツカー賞を受賞した。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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┃2 位 じ ゃ だ め な ん で す か?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ あらら、また南朝鮮と未獲得の賞を受賞してしまったか・・・w
磯崎さん、おめでとうございます! よく日本からこんな才能溢れる建築家が輩出されたものだと感心するよ ググったけど、水戸タワーはこの人の設計なのね。
建築家ってのは、こういう変な角度とか変な曲線とか好きだね。 この人は昔、東京都庁ビルの設計コンペで落ちたが、一人だけ
高層ビルではない設計案を出して注目された。 だいたい海外の本にIzozakiと名前を間違えて紹介されるレベル >>1
今更次郎。本人も嬉しくないだろ。年下の安藤忠雄や伊東豊雄に先を越された事実は変わらんし。 >>15
道を跨ぐ形の横長ビルだったが法律上は認められないので落選したんだよね。 鉛の屋根にしろといってずり落ちた。
自分が選んだタイルを貼ってみたら雰囲気が違ったらしくやり直させた。
世間一般のひとがイメージする建築家そのものだけど作品がよくない。 この人まだ生きてるのか
じゃあもしかして丹下健三とかもまだ生きてるのかな >>16
スペインのビルバオにイソザキアテアという氏が設計したツインタワーがあるんだが
そもそもスペイン語ではZもSと同じくサ行で発音するんだよ。
スペイン発祥のZARAもザラじゃなくサラと読む。 磯崎新さん、プリツカー賞を受賞 「建築のノーベル賞」
2019年3月6日01時08分
建築家の磯崎新さん(87)が、「建築のノーベル賞」とも言われる2019年のプリツカー賞を受賞することが決まった。
主催する米ハイアット財団が5日(現地時間)に発表した。授賞式は5月にフランスで行われる。日本人の受賞者は2014年の坂茂さんに次いで8人目。
磯崎さんは、前衛的な作風で知られ、実作と理論の両面でポストモダン建築を牽引(けんいん)。代表的な作品に「つくばセンタービル」
「水戸芸術館」「ロサンゼルス現代美術館」などがある。1987年度の朝日賞を受賞。
https://www.asahi.com/articles/ASM3603CLM35UCLV00Z.html?ref=tw_asahi
水戸芸術館
https://www.arttowermito.or.jp/images/tower_daytime.jpg 地元の警察署がこの人の設計だわ。無茶苦茶評判悪いけど(笑) shinkansenもシンカンゼンと発音する外人が結構いるよな >>25
そうなん?
>>21
地元の多目的ホール(総工費700億円)が磯崎設計なんだが、天然石で出来た瓦が落下しやすくて改修に十億円以上かかった。
師匠の丹下健三も音楽ホールを作ったが、奇抜なデザインで設計に無理が出て雨漏りが酷くて十数年で閉鎖解体された。 丹下健三も安藤忠雄も大嫌いなんだけど
プリツカー賞って何の価値が有るの?
使いにくい建築物を設計するアホどものカタログリストに入ったってことか プリツカー賞とってないと安藤忠雄より下だと思われるからな
磯崎新もホッとしただろ >>35
安藤が東大で教授やって事務所の社員も東大卒を入れてるのは
東大卒の磯崎や伊東豊雄へのコンプレックスからなんだけどね。
いい意味でも悪い意味でも互いを意識してるんだよ。 >>27
これ、間近で見ると結構薄汚れててみっともないんだよなあ
外装のメンテナンスとかはなから考えてないから 伊東豊雄なんか簡単な英語もできないが安藤なら見様見真似で通じそう 56この名無しがすごい!2018/01/27(土) 14:56:00.95ID:9J2HogPS
ノーベル賞(自然科学分野) 日本人22人 韓国人 0 人
ノーベル賞(人文学分野) 日本人3人 韓国人 0 人
フランクリン・メダル(科学等) 日本人7人 韓国人 0 人
ボルツマン・メダル(物理学) 日本人2人 韓国人 0 人
J・J・サクライ賞(物理学) 日本人6人 韓国人 0 人
バルザン賞(自然・人文科学) 日本人3人 韓国人 0 人
クラフォード賞(天文学等) 日本人2人 韓国人 0 人
IEEEマイルストーン(電子技術) 日本人10件 韓国人 0 件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 日本人2人 韓国人 0 人
ホロウィッツ賞(生物学) 日本人1人 韓国人 0 人
コッホ賞(医学) 日本人4人 韓国人 0 人
ラスカー賞(医学) 日本人8人 韓国人 0 人
ガードナー国際賞(医学) 日本人11人 韓国人 0 人
ウルフ賞(科学、芸術) 日本人9人 韓国人 0 人
プリツカー賞(建築) 日本人5人 韓国人 0 人
フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人 >>39
伊東はコールハースと仲いいし英語ぐらいできるだろ?
議論で喧嘩できるぐらいだぞ。 >>44
オレが見た講演で英語で話した時ボロボロだった。他のは建築家は流ちょうなのに。 >>45
安藤とか高卒だけど元プロボクサーだけあって度胸があるしね。
20そこそこで英語も話せないのに世界一周したのは凄いわ。 フジテレビの本社の設計したのもこの人なのかw
こういうニュースは大歓迎ですね、俺はあまり建築業界の事は良く知らないが、
建物を眺めるのは好きだからね。建築物の写真をいろいろ探してみてると
時間があっという間に経つよね。
新校舎も含めて慶應義塾の日吉や矢上の校舎のデザインがしょぼい理由は
建築学科がないからでしょうね。特にどうしようもないのが矢上の”監獄校舎”でね。
とにもかくにも私はこれから清算なので慶應は準備しといてね。さっさとアメリカいかないと。 >>46
名前忘れたけど台中市の台湾タワーのコンペで採用された人。 俺は妹島和世が一番好き
小洒落ていながら華美でない >>48
>フジテレビの本社の設計したのもこの人なのか
違う >>43
このままシャツにプリントして
義務教育の制服にしたり
壁紙に印刷して空港の壁に貼りまくれ 何が遅すぎるのかと思ったら、87歳なのか
87歳で「子どものように」というのも凄い なるほど、丹下健三という人がこの人の師匠なんですね。
それで、フジテレビの本社を設計したのはその丹下健三氏という事か。
慶應義塾同様にフジサンケイグループも準備しとけよ、とにかく俺はこれから清算なのでね。
俺も楽しくこういう事にも関って行きたいのでね。
では。 一言だけ言いたい事があるとすれば、現代の日本の建築家って
日本の伝統的なデザインとアメリカヨーロッパの最先端のデザインの融合という感じの
建築家が皆無だって事でね。まあ悪い事じゃないんでしょうが、
日本らしさなんかどこにもないですね、現代の建築家のデザインって。
だから秋篠宮家もあんな日吉校舎みたいな建物に住んでるんでしょう。 >>11
煽りが下手。
これくらい書かないとレスもらえないよ?
『たとえこんな賞を獲ったところで
戦争犯罪について反省してないチョッパリどもは犬以下の人間性だ』 >>43
伊東豊雄は韓国生まれだから韓国に1票入れてやろうぜ ちょっといろいろ見てますが、藤本壮介氏も素晴らしいですねw 見てて面白いですw
丹下健三氏の自邸のデザインは素晴らしいね。まさしく開放感と軒先の文化を確保した
洗練されたデザインの日本人の家みたいな感じがしてね、凄いね、やっぱり巨匠のデザインは。
天皇も皇族もああいう家を注文した方がいいと思いますね、余計なお世話かもしれませんが。では。 >>27
> https://www.arttowermito.or.jp/images/tower_daytime.jpg
磯崎新って数学に対する憧れが強いんだけど、高等数学を全く理解し無い人で、
こんなのも作っちゃったんだが、
これを引き合いに出される事が多くて本人はどう感じてるんだろうな 逆にまだこの賞を貰ってなかったのは意外でしたね
隈さんもまだかなそのうち貰うだろうね
これも韓国人がとれない賞だよなこの差は何だろうね 静岡のグランシップとなら100年会館の外観がそっくり
上にもあったがグランシップの外装に海外産の石材を使ったら日本の風土に合わなかったらしく剥落が起きて、落下防止の金網を全面に張る改修をした
奈良の方は大丈夫だったの? 『建築の解体』は良書だと聞くね
かなり昔の出版物だけど今読んでも面白いかな? >>63
日本は富裕層向け建設は全然さっぱりだよw
本人たちがそんな家に住んでいないからw 変な建物ばっかだよね。
メンテとか、お金かかりそうだよな。
景観も損ねる。突出してるしね。
本当に、突飛な建築って迷惑だよ。
建築家にはそういう自覚はないのかね。 >>70
プロフェッショナルで伊東豊雄が設計した図書館を外国人連れて見学しに来たら
設計者とは知らない地元タクシーの運ちゃんにあの図書館は使いにくいって文句
言われて大恥かいたってエピソード笑って話していたな いまさらかよ
磯崎の建築は陳腐化が速いんだよな
文章で誤魔化されてる感じ どんな作品作っている人なのか画像見たら
あまりセンスは感じないな
素人がこんな建物作ってみたいと模型を作ったみたいな感じ
どこらへんが評価されたのだろう 住むのに不便な家作ると何か誉められて賞が貰える建築業界 >>1
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/205102/entry-11296191264.html
. >>78
ポストモダン時代の遺物だとしても、センス無さ過ぎだよな
可哀想なクライアント… 地震の時に出てくるあのスネークキューブみたいなやつ作った人? 民団員総連員中韓留学生極左カルトの集合体パヨニッチ連投員が日本のことを
ろくに知らへんのはみんなわかっとるけど、ヴェネチアビエンナーレ建築部門の
金賞もとってはるし、もう何回めかの世界一やしねえ
同胞のPCがようつべ動画をスクリプトでまわしとったらとれる言うもんとは
違うんよ?(´・ω・`) 磯崎新っていいかなぁ…
俺がポストモダン嫌いなだけかもしれんが あれからいろいろ見てますが、個人的には丹下健三氏や前川國男氏の方が
やっぱりいいですね。特に前川國男氏は西洋と和の融合という明確な一つのテーマを
建築に対して持ってるからね。しっかりと西洋の巨匠に学び、
西洋風のデザインを体得しただけでなく、それを和とも結びつける
架け橋のような役目もしっかり担ってらっしゃるのが素晴らしい。
前川國男氏も東京帝国大学出身ですね。
やっぱり日本人だったらそういう事を意識し始めるものですね、私が言うまでもなく。 ポストモダンと同時期に海外ではパターンランゲージで再構成したりしていたが、
ポストモダンで日本の建築家は解体した言葉の寄せ集めしか出来なかった
吉田兼行の身勝手な伝統的名言が永年に亙って評価され続けただけはある
>>82
俺もポストモダン嫌いだからこんな事思うのかな 慶應の校舎も変わったらしいですがね、まあ俺とは無縁だからどうでもいいですね、
ついに慶應の関係者とも”ケリ”をつける時が来ましたしね。
私は過去に十分に慶應の宣伝はしてきたからね、これからは私が受けた仕打ちの清算です。
まあ、頑張ってもらいたいですね。私はもう日本人やめるからねw
最悪私が日本を何とかするとしても、それはアメリカ移民として何とかします。では。 俺は激怒してるからね、冗談抜きで。
そりゃ当たり前です、もう説明する必要もないね、理由も。
アメリカヨーロッパのみなさんにもご理解頂けてると思います、私が激怒するのは
当たり前だとね。米澤富美子も高野も準備しとけよ。では。 >>87
基本そうだろ
コンクリート打ちっぱか厨房が作ったみたいなのばっかり
そんなもん金かけてる暇あったらアルミサッシをどうにかしてほしいわ
まあ佐野研二郎みたいな世襲ばっかりなんだろうけど 出たよ日本の資金が大量に投入されて日本人ばかり受賞する自称ノーベル賞 所謂、建築家って血税を平気で自分のオナニー作品を作る厚顔無恥な人って印象しかない。嗜好品みたいなもん。 >>35
この人そもそもプリツカーの選考委員だったから >>43
ノーベル賞(自然科学分野) 日本人13人 韓国人 0 人
ノーベル賞(人文学分野) 日本人2人 韓国人 0 人
フランクリン・メダル(科学等) 日本人7人 韓国人 0 人
ボルツマン・メダル(物理学) 日本人2人 韓国人 0 人
J・J・サクライ賞(物理学) 日本人6人 韓国人 0 人
クラフォード賞(天文学等) 日本人2人 韓国人 0 人
IEEEマイルストーン(電子技術) 日本人10件 韓国人 0 件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 日本人2人 韓国人 0 人
ホロウィッツ賞(生物学) 日本人1人 韓国人 0 人
コッホ賞(医学) 日本人4人 韓国人 0 人
ラスカー賞(医学) 日本人6人 韓国人 0 人
ガードナー国際賞(医学) 日本人9人 韓国人 0 人
ウルフ賞(科学、芸術) 日本人9人 韓国人 0 人
プリツカー賞(建築) 日本人3人 韓国人 0 人
フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人
コール賞(数学) 日本人 4 人 韓国人 0 人
ガウス賞(数学) 日本人 1 人 韓国人 0 人
ピューリッツァー賞(報道) 日本人 3 人 韓国人 0 人
アカデミー賞(映画) 日本人 4 人 韓国人 0 人
グラミー賞(音楽) 日本人 4 人 韓国人 0 人
世界3大映画祭グランプリ 日本人 8 回 韓国人 0 回 昔は松の原生林だったつくば市の開拓時代の街並み造ったのこの人だろ
当時人工的で微妙って散々言われてたのに >>37
日本の建築学会は東大閥だから東大閥の建築家が年功序列的にクローズアップされる今は隈研吾
そういう長年の批判があって安藤みたいな異端児も入れてみたというのが定説 これはめでたい。こんど北九州市立美術館行ってみるか。
場所が不便だから分館にしか行ったことなかったし 都庁は磯崎新のが良かったなあ。外観はともかく巨大化な吹き抜けを見てみたかった。 欧州は中世からの建物が変えられなかったりするけど
日本は天災が多い=更新が早いから建築経験が多い グランシップは雨漏りはする、音響は悪いで県の赤字お荷物になってます 本は面白いな
北九州博物館と北九州図書館くらいか
当時としては凄いの。 >>113
理論が受けてた時代の作品だね。
本当は滅茶苦茶なこと言ってた、それ以前の方が良い感じ。
つくば あたりから変だお >>20
へー
調べてから出しそうなんだが元々取るつもりなかったアート気質の方? 歴代受賞者42人の内、8人が日本人ってすごくね?
20%が日本人。 使い勝手を考慮しない建築家ってあんまり好きじゃないなあ
ちなみにこれの黒い縦線、近くで見るとわかるが全部水垢なんだぜ
https://www.arttowermito.or.jp/images/tower_daytime.jpg 誰も知らない建築の話て映画見たけど
当時まだ若くて無名だった
安藤忠雄と伊東豊雄の2人の才能を見抜いて
世界建築会議みたいな世界的建築家だけが集まる場所に
連れて行った磯崎新が
まだプリツカー賞貰ってない所が
アンバンスで面白かったのに >>122
賞の金出してるの日本だからね
建築のノーベル賞と自称してるのも日本だし
ノーベル賞でもなんでもないんだけどね >>80
スネークキューブ懐かしいw
水戸タワーやその下の水戸芸術館は磯崎新だよ 今の建築家の評価はいかに竣工時にカッコいい写真が撮れるかで決まる。
でも本来の建築は人命を守るためにある。
現在に当て嵌めると、
・構造的に安定しているか
・保守性に優れているか
・使いやすい設備となっているか
が本来重要なはず。
人に愛される建物とはそういうものでしょう。
今のアトリエ系事務所なんて構造は下請けに丸投げ
設備は見た目だけでメンテナンスなんて考えない
Fランでも取れる一級建築士で悦に入ったバカばかり >>125
ホテルハイアットの財団がやってる賞だけどなんで日本が金だすの?
賞金はたかが10万ドルだし 建築とか学歴関係なさそうだけど東大出身が多いんだな >>31
安藤忠雄建築物の使い勝手の悪さに較べればまだマシだろ 磯崎新と言えば、この作品ですな。
ttps://smlycdn.akamaized.net/data/product2/2/ded486a5701fff865bd240f8198db8e64bb6d4af_l.jpg >>128
ヘンテコなデザインで容積の少ないビルより、スターリン様式の方がまだマシな気がする >>128
直ちに役に立たないと研究をする意味がないと批判する奴はどこにでもいるんだな 磯崎さんは理屈がすごいんだけど
出来上がった建物は
美しいものが一つもない気がする 「ぼうや日本人も昔はえらい賞をもらった人がたくさんいたんだよ」
「えー嘘だーそんなの信じない」
ってなことにならんきゃいいがw >>27
子供のころ遊んでたスネークキューブ思い出した >>20
道跨いだらダメなんか。
ビルの中を貫通する高速道路はあった気がするが、管轄が違うから法律も違うんかな? >>62
いや
プリツカー賞はガチで権威はある賞だよ モンドセレクションの方が有名だろ
騒ぐのは日本だけ とっくの昔に受賞していたと思ったから、何の驚きもない。
むしろ選考する側じゃないかぐらいの人物だろう。 >>125
そう思わないとやってられないんだよな、可哀想に
韓国人は日本を見ないようにすれば幸せになれるんだから早くそうしろよ >>125
馬鹿朝鮮人発見
本当に息するように嘘つくな
建築界のノーベル賞とはアメリカのメディアの表現で
全世界的な認識
賞金はアメリカのハイアット財団が提供している
世界の建築界で今一番勢いがあるのが日本の建築家
朝鮮人には無縁の世界 >>1
>>118
北九州市立中央図書館は映画「図書館戦争」の主人公達の職場としてロケされた
北九州市立美術館は「図書館戦争1」後半の最も激しい戦闘ロケ地で「デスノート1」終盤のロケ地でもある LIVE中継
_ 水戸
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磯崎新といえば持ち家制度反対の人だね。
土地を所有して持ち家を建てるのは、田舎の農村や漁村のライフスタイルで、
それを都市に持ち込むのは間違っているとして、自らも借家住まいをしているのだとか。
政府の重要な仕事は良質な公営住宅を安価に賃貸で提供すること。
日本で雇用の流動化が進まないのは、終身雇用や新卒一括採用など、
企業側の雇用慣行に問題があるのではなく、
政府の持ち家奨励という後進国型の住宅政策に問題があることを、
磯崎新は見抜いて的確に指摘していた。 ペンタクォークのノーベル賞受賞で咎人のいない浄仏国土実現して! 水戸芸術館みたいな建物は何がいいのか全く理解できない。
この人に限らず、へんな建物を建てるのは景観上も迷惑だ。
フジテレビの本社とか、江戸東京博物館とか、
どれだけ周辺の景観を損ねていることか。
ああいう建物の施設維持も大変そうだ。
俺は前川國男や坂倉準三までだ。 >>160
まあ学術ってのは一般人にはなかなか理解できんもんよ >>157
これは正論だな
建築は好きじゃないが(笑) >>160
水戸美術館に行ったことがあるが、いい建物だと思った。
あのタワーも好き。
あと元大分県立図書館(現アートプラザ)をよく使っていたが、
使用者としては結構、使いやすかったし、センスがよかった。
(司書がどうだったかは知らない。)
部屋が色々あって、気分が変わってよかった。
現大分県立図書館に行ったことがあるが、
玄関を入ってからすぐの玄関ホールがすごく印象的で素敵。
奇をてらった建物ではなく、すぐれたデザイン性と実用性を兼ねた建物を
設計できる建築家だと思う。 何でこういう建築家コンクリート打ちっぱなしが好きなんだろうな? >>167
コンクリート打ちっぱなしのイメージはない。 >>166
元大分市民だけど、とても使いにくい図書館だよ
なんでこんな建物なのか、と良く思ってた
あの階段滑りそうで怖いし >>14
隈研吾こそ新歌舞伎座みたいな不運が続くような建物をよく
設計したりして嫌だ。 >>78
知ってる、知ってる。
遊びに行ったかも?
センスが悪すぎて、鼻で笑ったよ。 >>108
旧国立競技場のデザインも美しかったと思うぞ。 >>133
壁の隙間で教会の十字架を現そうとしたときに、
硝子などを使わずに吹きさらしにしようとして、
信者に大反対されたらしいね。 >>174
有名建築家は芸術方面にばかり力をいれて肝心の快適性とかはおざなりな感じ
大分の県立図書館も高い吹き抜けのコンクリートで冷暖房費がかなりかさみそう
そのわりには休憩スペースが少なくて、高い喫茶店しか入ってないし >>175
外に休憩スペースがあるじゃん。
まあ中にも欲しいけど。 最近のは知らないけど
奈良の瓦で葺いたやつ、水戸芸、福岡の赤い銀行は良かったよ 磯崎新の作品だけみたらなんで受賞されるかわからないだろうけど
なによりポストモダン的な理論や考え方で建築作ることを流行らせたことがデカイ
(ポストモダン=古典からの引用)は日本にあるラブホとか東京都庁舎のゴシック的なものとか
そんな建築が至る所に散らばってるのは磯崎の影響 >>170
意匠のせいで思いっきり床面積を犠牲にしてんな ルコルビュジエ、ミースファンデルローエ、フランクロイドライト
はイノベーターだったがそれ以降の建築家はそれらのアイデアを
こねくり回してるだけのフォロワーに過ぎないけどな
ていうか音楽なんかでもそうだが楽器の発明が先にあってその直後に
それを効果的用いた音楽が誕生するわけ
建築で言うとそれが建材や工法にあたるわけよ
意味分かるか? コルビュジエ、ミース、ライト
3人とも建材や工法のイノベーターってわけじゃないんだが 海外ではスペインのサクラダファミリアやミラノの大聖堂を
何百年もかけて建築したりしてるけど、
日本はそんなに文化的に成熟してないのだと思う。
スクラップ、スクラップだ。 >>184
海外を持ち上げて
とにかく日本を批判するのが
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