【関東・関西で違う桜もち】でも単純に東西二分に非ず
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https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000150408.html
関東・関西で違う桜もち でも単純に東西二分に非ず
[2019/03/21 18:04]
桜の季節になると食べたくなる桜もち、大きく分けて2種類あるのをご存知だろうか。小麦粉で作ったクレープ状の生地であんを包んだのが「関東風」。もち米を使用しているのは、「関西風」とされている。ただ、各地を取材してみると意外な事実が分かった。皆さんはどっち派?
やってきた春の便りと同時に食べたくなるのは桜もち。関東で桜もちといえば「長命寺桜もち」。時は将軍吉宗の時代。創業者が隅田川の桜並木にあやかり薄い皮であんを包んだ桜もちを考案。長命寺の門前で売り出したところ花見客に受けたという。しかし福岡から来たという女性は…。
福岡から来た人:「このかたちは福岡には売っていない」
そう、関東より西では「道明寺桜もち」が主流。桜もちは関西風の道明寺と関東風の長命寺におおむね二分され覇を競う。では、関西人にとって桜もちとは?取材班は大阪へ向かった。
関西の人が愛する道明寺桜もちを見せてもらった。形は丸い。道明寺粉は大阪の道明寺の前で作られたもので、もち米を蒸して乾燥させたいわゆる米粉。小麦粉の薄い皮で作られた関東風桜もちとは素材から違った。
では、遠く離れた北の大地、北海道は…。少し濃いピンク色のもちであんを包んでいく。すると、出来上がったのは関西風の道明寺桜もち。関東の方が近いのに関西風が主流の北海道。
一方、西日本になぜか1県だけ関東風を主流とする県がある。島根だ。なぜ島根で関東風の桜もちが作られるのか?
一力堂・高見雅章社長:「松平家7代藩主、松平不昧公(治郷)がお茶を盛んにした土地柄で、当時、江戸ではやったお菓子が参勤交代を通じて松江に紹介されていたのではないか」
ちなみに大阪の和菓子店でも…。
三都屋:「4月のピークの時期になったら、この形(関東風)も作る。毎年、山陰のこの桜もちじゃないとというファンがお見えになるので。待っているお客さんがいるので、その方のために作ります」 514466
門前で道明寺粉を作ってるが道明寺は梅の名所であった 関東風のって、小麦粉なの?
今は上新粉で作ってるってきいたけど 島根県はうどんよりそばの文化だし、
言葉も東北と同じズーズー弁。
西日本の他地域とは文化的に異質なんだよな。 先日苺桜餅ってのを買って食べたが美味しかった
>>7
味噌あん美味しいよね >松平不昧公(治郷)
不昧公の公は敬称だから、別につけなくてもいいんやで。 >>8
出雲大社とは何だろう と考えた時、そういった情報が一気に深みを増すのだ >>7
味噌あんも美味しそうだな。
関東風を食べた事がないから食べてみたい。 >>9
しょっぱくて旨いよな
関東のクレープみたいなのは初めて知った 桜餅の発祥は江戸の長命寺だし、染井吉野は江戸で作られた園芸品種の桜 >>21
桜餅は塩水で処理してあるけど、柏餅の葉は食っちゃ駄目だろw >>1
>小麦粉で作ったクレープ状の生地であんを包んだのが「関東風」。
そもそもが間違ってるよ
このクソ記事書いた記者は謝罪で >>19
柿の葉寿司の柿の葉を食っちゃった俺は許されますか? 昭和天皇に柏餅を葉っぱごと出しちゃったエピソードすこ >>25
ます寿司の包んである笹みたいなの食っちゃった僕は許されますか? 「とらや」の「お雑煮」は、京都発祥の店だから「京風」の丸餅白味噌仕立て
だけんども「桜餅」は関東風なんよね。 >>23
桜餅は戦国時代には存在しない、論点ずらすな >>38
道明寺粉の由来なんてどうでもいい、桜餅の話ししてるんだよ 関西から静岡に引っ越して初めて関東風桜餅の存在を知った
俺が食ったのは米粉のだったけど普通に旨かった そういや最近餅撒き見ないな
マンションが増えたからかな いつも思い出して買いに行った頃には売り切れてて最近食ったことがない。 >>43
アジサイの葉もかざりで皿に置いてたら食べた客いてニュースざたとかたまにあるしな。
出す店にも問題あるが 柿の葉の天ぷらあるのに寿司巻いてあるのは食えないのか… 東京だけど道明寺の方が好きだわ
桜の葉の塩漬けとの相性良いし腹膨れるし
小麦粉であんこ巻くのはもんじゃのデザートのあんこ巻きで十分 >>51
だから・・・食えるって!
ただ天ぷらみたいに美味しくないでしょ? >>52
小麦粉であんこ巻く
回転焼きでエエやんね。関東じゃ今川焼きかな? >>44
ずっと静岡だったのに関東のを知らなかった
初めて見た時何コレそもそも餅じゃねえじゃん、って感じだった >>9
道明寺だと桜の葉も一緒に食べる
甘さにあのしょっぱさがたまらん
ま、関東風の長命寺は食べたことないんだが 庭の桜の木を切り倒してカサが減るまで放置してたらずっと桜餅臭くて参った
その年は食わなかったな 松江の生まれだから京都に来て初めて道明寺の桜餅を食べた。不昧公好みであのアンコ包み桜餅だったのか。 >>60
道明寺はベタベタして葉っぱ外せないから葉ごと食べる
長命寺は葉っぱ外して食べる、元々は葉はただの香り付けだし 関西関東で分かれてるものは
大抵関東が糞で関西が美味い >>41
最近はセットになってるのが多い気がする
>>66
へーどうも、特に気にせず食べてたなあ オムライスもそうだけど関東のは全く違うものなのに起源を主張するよな
歴史も文化もない地域だから捏造が盛ん こんなんあった
ttps://weathernews.jp/s/topics/201803/220105/
関西風というか、全国版と関東風みたいになっとるで 小麦粉なのに名前は餅だなんて、戦後にGHQの小麦粉で代用して作ったのが根付いたんだと思っていたわ。 >>75
名前の由来の道明寺には全く触れずに関東起源を主張する馬鹿ライターw 関東でも桜餅に小麦粉使ってるに違和感感じたり、
葛餅といって小麦粉使ってるのに違和感感じてる田舎もあるんですよ。 関西風というか、
道明寺のは餅米の米粉だけど、
長明寺はクレープみたいに小麦粉なんでしょ?
なんで、餅なんだ?(´・ω・`)
そして道明寺の方が割合多くない?
地域的に。 >>76
そういや関東では、
ちくわぶとかいう、
小麦粉の塊がソウルフードだそうで。 >>75
小麦粉と餅米ベースなのか
知らなかった
道明寺粉の方ばかり買ってる気がする 大阪の桜餅にキムチが入っててカルチャーショックを受けたわ
お雑煮にもキムチを入れるらしい
日本と朝鮮が出会う街、それが大阪 関東って何にもない地域だからやたら起源を主張するよな
哀れだわ >>84
ソレも近所で売ってるけど
ふつうの特徴のない和菓子みたいなもんで
わざわざくうほどでもない感じ
つぶつぶがいいんだよ >>83
コンプレックスを拗らすとこんな風になるのか?
これからは大阪のこと考えない方がいいんじゃないか? >>78
長命寺桜餅は元は小麦粉じゃなくて米粉をクレープ状に焼いたもんだと聞いたことがある。 長命寺桜餅って最初は餡子入ってなかったらしいな
明治以降に道明寺の桜餅が広まったからパクったらしいw
オムライス同様東京のやりそうなことだな >>52
関東風のクレープ生地は他の和菓子・洋菓子と互換性があるけど、道明寺はオンリーワンの食感・味わいだから、選ぶなら断然後者だな >>98
関東風の初めて知ったけど
黄色いので同じようなの見たことある 東京であの桜餅を見たとき、こちらでは柏餅をピンクにしただけのものを売っているのかと思った。
あれ餅じゃなくて小麦粉だったのか >>80
ちくわぶなんておでんの時くらいしか食べないのにソウルフードのわけがない 関東風は餅じゃないしな
花びら餅のほうがまだ桜餅に近い >>85
あれが食えなくなるぐらいなら都会なんぞに価値はない どっちのタイプのも老舗のはちゃんと美味しいぞ。長命寺桜もちも始めた店のとか。
大量に作って適当に葉っぱくっつけてるのはどっちもあれだわ 去年、大阪に出張に行ったとき人差し指くらいのピンク色の餅が桜餅として売られてた
店の人に聞いたらトッポギっていう韓国の餅らしい
戦前から大阪では桜餅として食べられてるみたい
びっくりしたわ >>87
大福も桜餅も柏餅も今川焼も金鍔も江戸発祥なのはただの事実だし >>108
宇宙の起源は関東とか言いそう
東蝦と言われて大和から差別されていた地域に文化なんかあるわけないんだよなあ >>108
金鍔って、銀鍔の真似をした和菓子のこと? >>106
嘘はあかんで
自虐ギャグか?
国何処や? 関西関東どちらの地域のスーパーでも、両方見かけるよ
子どもの頃苦手だった桜の葉の塩気がなかなかによい 関西だけど丸いやつしか見かけないが
トンキンのは何のパクリ?w
良くありそうな菓子の色変えただけに見える >>111
こっち見んな日本人成り済ましのレイシスト 桜餅の葉っぱだけほしい。クセのない酒に2、3枚入れて飲むと美味そう 関西ローカルの風習が西日本全体の風習みたいに言われることはよくあるけど桜餅は逆だな 靱公園近くの香月堂のさくら餅めちゃくちゃおいしい
食べられる期間が限られているからせっせと食べてる >>117
あれ、香り成分が毒やで
あんまり食わん方がええでw >>69
>>75
元々日本全国的には関西風の桜餅で
関東風が特殊なんだ。 >>122
関東は貧民代替食の開発が盛んだったんだな >>123
大阪のたこ焼き、お好み焼き
あれ以上の貧者の食べ物あるのか? 東朝鮮の餅、全く広まってないのが笑える
起源主張するならもっとメジャーじゃないとな
どうせいつものパクリ 東夷が〜大和が〜なんて言ったところでお前は出自さえはっきりしない土人の家系だ 家系図の捏造が大流行した東朝鮮w
江戸しぐさとやらも捏造www 関東風の桜餅とか初めて見た。コレジャナイ感が半端ない
桜餅と言われて思い浮かべるのは関西風の方だな >>129
数代遡ったら先祖が何をやっていたかもロクに知らない水呑百姓の子孫の戯言だね笑 道明寺ってか京都の元祖はガチ胡散臭いやつなw
なんか関西がオリジナルとドヤってるやつが多いが、泣きを見るぞ 東北だけど道明寺だな
最近は二種類入ってるのも売ってたりはするけど米どころなんだからやっぱ道明寺でしょ 関東の文化は大体どこかのパクリと思っておけば間違いなさそう 生まれも育ちも八王子出身だけど、関西の出張先で出されて食べたら、関西風が好きになったw たまに長命寺が食べたくなるけど、
やっぱ関西では殆ど見かけないな なりすまし東西対立煽りばかりやな
ほんま日本文化に縁のない奴は気持ち悪い 関東は大和じゃないし日本でもないから仕方ない
所詮放射能汚染地域の戯言よ 日本の歴史は東西対決だからな
大阪のテレビや新聞が早稲田に牛耳られて東京賛美ばかりや >>134
君んちだって「うちのご先祖平家の落武者です〜」ってパクってるんだろどうせ >>141
自分の家の歴史も知らない輩が何を言ってるんだか
所詮得体の知れない出自、土人の戯言よ わかりやすいなこの記事
先日の北海道はねじれ現象とかのたまってた底の浅い記事よりちゃんとしてる 道明寺は葉っぱがくっついて取れないから仕方なく食べてたけど
あの葉っぱは食べてもいいんだね >>8
あれがズーズー弁だったら
東京はズーズー弁ということになる 好みだけれども、一般的に道明寺は食べる、長命寺は香付け、乾き防止だから外す 東京でもスーパーなんかで売ってるのは道明寺のほうが多いだろ >>152
圧倒的に長命寺だよ
ヤマザキのシェアが圧倒的だろうし >>20
京都の桜餅が1683年発行の桔梗屋菓子目録の中に載ってるよ
それに対して長命寺の桜餅は1717年に誕生したんだから
桜餅の発祥が長命寺なんてあり得ない >>155
それは調べてみるといいが、自称の胡散臭い元祖説な
京都の老舗とか元祖ってそういうの多いが 東京のクレープ状のは美味しくなさそうだけど、皮がクレープ状なら
生クリームとサクランボを足してイチゴ大福みたいな感じにしたら美味しくなると思うよ 愛知だけど丸くてモチモチしたやつしか食べたことない あの貼り付いてる葉っぱは取るもんなんか食べるもんかどっちなんや
いつも茎だけプリプリプリって取ってるけど 薄皮焼きしたのにあんこ挟んだだけのものに、美味いも不味いもあるかっていう
饅頭に美味い不味い言うようなもの 桜餅かわいいよね
大阪にいたこともあるが
どっちも良かったよ >>159
塩味だから食べて〜〜
あんこの甘みが増すんだよ 長命寺は東日本じゃなくて「関東ローカル」だからなぁ。
北海道どころか東北がすでに道明寺圏で、長命寺は浸透していない。
静岡ですら、長命寺圏といわれるが実際には道明寺の進出が著しい。
長命寺派は「松江ガー」というけど、関東以外の進出先がそこしかないんだよね。 >>156
いやどう見ても長命寺発祥説の方が自称の胡散臭い元祖説だろw 葉は食べない
"隅田川のお花見名物として考案されたという長命寺の桜餅の場合、お店の方は「葉を巻くのは香りづけと乾燥防止目的なので、食べないことをお勧めする」そうです。"
<出典桜餅の葉っぱ。食べますか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)> 葉は食べない
"京都嵐山で最初に桜餅を作り始めた老舗のご主人は、「葉は風味が勝るので、一緒に食べない方がいい。」とお勧めだそうです。"
<出典桜餅の葉っぱ。食べますか? (2) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)> 葉は食べない
"向島長命寺山本やでは、桜の葉はあくまで香り付けと保湿のためのもので、剥がして食べることを勧めています。"
<出典道明寺桜餅の葉は食べるのか?(駄) (3) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)> >>165
長命寺の方は色んな記録に残ってる
桔梗屋の方は熊楠が言ってるだけで何物かハッキリしてない 東京だけど道明寺しか食べた事ない
関東風も美味いの? 葉っぱ不味いし
毒だし
あれも虫除けに農薬撒いてるし
食わん方がええ。 普通はつぶつぶのもち大福を櫻のはっぱでまいた奴だろ
それ以外あるか 葉を食べると言ってるのは
単に通ぶってるだけ
老舗の主人が食うなと言っている >>19
桜の葉は虫がつきやすいのに、桜餅の桜の葉は穴が開いていないのはすごい量の農薬が使われているから
よって、身体のことを考えるなら食べない方が良い 江戸では数多く記録に残っている桜餅だが、上方方面では例の桔梗屋を除けば幕末まで記録に出てこないからね
桜の時期の名物ならば、話に残っておかしくないのに 映像観てきたが
関東関西以前に、そもそも桜餅自体に馴染みが無かったw 関東のは餅ではないよなぁ
あと、関東の葛餅も葛使ってなくて小麦粉って知って唖然…
地名から「くずもち」と付けたらしいが紛らわしいことこの上ない https://allabout.co.jp/gm/gc/220096/2/
今回お話を伺った若女将の山本さんによれば、「長命寺桜もち」も桜葉は残すことを勧めているそうです。 >>184
やはり大福っぽいやつが正統なのか
そうだよな >>170
長命寺の記録って何?
長命寺桜餅を作った「山本や」自身が関東大震災で隣の長命寺と共に
お店が消失して記録が残ってないと言ってるんだがどこにそんな記録があるんだ?
それに桜餅という名前のお菓子なら他にも1702年発行の増補男重宝記にも載っていて
これはデジタル国会図書館で原本を確認できる
仮に長命寺桜餅の誕生が1717年と証明されたとしてもそれ以前に桜餅という
お菓子があった事は増補男重宝記が証明してるのでどちらにしても桜餅の発祥が
長命寺という事にはならない >>157
クレープ状という言い方は当たってない
もっとぼってリモッサリしてる
米がなくて仕方なく小麦粉で作ったみたいな感じ 転勤族だがあれは関東だけじゃね?
東北でも関西風というか焼いたやつじゃなかったぞ 桜餅の桜の塩漬けの葉っぱは 90%伊豆の松崎町産らしい。 北は岩手の南部藩までが関西文化で伊達藩からが関東文化
名古屋から西が関西で、名古屋から伊達藩までが関東文化
長野も関西圏だから
関東文化は名古屋、静岡、関東、茨城、岩手、福島だけ
関東の常識は日本の非常識となる 東京と大阪の両方の文化が混じっている長野中部だけど
スーパーには当然、両方並んでる
先に売り切れるのは関西風で、売れ残るのはいつも関東風の方
見た目も味も関西風が圧倒してるもんな >>195
ところが不思議な事に、桜餅は関東文化圏すら維持できていないんだよ。
律儀に関東風に追随してるのは東京崇拝で悪名高い長野だけで、あとは関東ローカル。
しかもすでに神奈川が道明寺に侵食されてる。
実際、都内でも道明寺はわりとよく売られていて、東京自体が陥落するのも時間の問題。
そのうち信州名物か何かになるんじゃね? にわかで貧乏なんで葉を巻いたまま長命寺食べます
いまさら剥がすとか言われてもフォークの背にライスみたいで >>9
桜の葉の塩漬けには肝毒性の毒素があるので
一度に大量に食べると肝臓に障害が出る
子供に食べさせる場合は注意しようね >>122
現在のような小麦粉生地がいつからあるかははっきりしませんが、天保年間(1830〜44年)の錦絵に、桜餅の生地を焼く様子が描かれているので、その頃にはクレープ状の生地があったことが伺えます。
意外に新しかった関西風の桜餅
一方、「関西風」の桜餅は明治30(1897)年頃、京都で「嵯峨名物桜餅」として売り出されました。嵯峨には桜の名所として知られる嵐山があり、隅田川の桜餅に対抗する思いもあったのかもしれません。こうして見ると、「関西風」の桜餅の起源は意外に新しいのです。
んでも歴史的には関東風が
先のようだ >>203
こんなことを言ってる人もおるで
310 名無しさん@1周年[] 2019/03/21(木) 10:33:32.99 ID:IvGKsEwL0
>>293
相変わらず山本やの言うことを信じているようなので経緯を説明する
長命寺桜餅の元祖を名乗る山本やは1717年の創業以来
同じものを作り続けて来たと言っている
これを元にして東京製菓学校やとらやは長命寺桜餅が関西に伝わって
道明寺粉に変化したと書いている
5chでも論争が起こったが2016年3月12日にある情報が伝わる
【関東風】桜餅(さくらもち) part2 【関西風】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/candy/1304930028/
Googleの東京スカイツリーで有名な歌川国芳の「諸鳥やすうりづくし」(1842年頃)には
隅田川名物櫻もちを作る2羽の都鳥が描かれているがこの絵によると
長命寺桜餅にはあんこが入っていなかったのだ
また続いて島根県に長命寺桜餅が伝わったのは不昧公が伝えたわけでなく
松江藩元家老有沢宗閑が御用菓子司であった面高屋のが始まりで
それ以前の明治初期には道明寺桜餅を作っていたことがわかった
山本やは関東大震災で昔のものは全部焼けたといい震災以前の証拠は何一つ持っていない
これ以降桜餅スレでは長命寺桜餅派はすっかりおとなしくなり
道明寺桜餅と長命寺桜餅は別々に生まれたという説が有力になっている
そりゃあんこ無しの皮だけが起源で通るわけはないね 最新の研究ではたこ焼きの起源は築地銀だこという事になっている
桜餅も関東が発祥だろう >>178
そんなこと言ったら野菜食べられないよ
他の葉物野菜は虫がつかないと思ってるの?
桜の木は確かに虫付きやすいけど畑の葉っぱ者と比べて変わりない >>205
1つ確かなことはたこ焼きは昭和初めに発売された食べ物で
江戸時代からある桜もちとは比較にならないぐらい浅い歴史という事実 >>78
葛餅も違うの?と思ってググったら未知の食べ物だった 「しるこ」「ぜんざい」の東西は今はどうなっているのかな。
全国発売のレトルト製品だと粒あんの汁は「田舎しるこ」とか「京風ぜんざい」とか名付けてあるのを見るけど。 敷地内の無農薬の八重桜の葉を塩漬けにする前に数日水に浸すとm以下略
自粛するがつまり老舗が推奨しないのは様々な観点からの優しい警告だったりして
大量に喰えば体に悪いのは何でも同じだよ桜の葉塩漬けは風味を楽しむ為の日本古来受け継がれた知恵と技術の集大成と思うね >>208
関東の不味そう
葛粉じゃなくて小麦粉だし清涼感も感じられない >>178
じゃあお前はアブラナ科の野菜食わないんだな? こっちにも貼っとこう
相変わらず山本やの言うことを信じているようなので経緯を説明する
長命寺桜餅の元祖を名乗る山本やは1717年の創業以来
同じものを作り続けて来たと言っている
これを元にして東京製菓学校やとらやは長命寺桜餅が関西に伝わって
道明寺粉に変化したと書いている
5chでも論争が起こったが2016年3月12日にある情報が伝わる
【関東風】桜餅(さくらもち) part2 【関西風】
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/candy/1304930028/
Googleの東京スカイツリーで有名な歌川国芳の「諸鳥やすうりづくし」(1842年頃)には
隅田川名物櫻もちを作る2羽の都鳥が描かれているがこの絵によると
長命寺桜餅にはあんこが入っていなかったのだ
また続いて島根県に長命寺桜餅が伝わったのは不昧公が伝えたわけでなく
松江藩元家老有沢宗閑が御用菓子司であった面高屋のが始まりで
それ以前の明治初期には道明寺桜餅を作っていたことがわかった
山本やは関東大震災で昔のものは全部焼けたといい震災以前の証拠は何一つ持っていない
これ以降桜餅スレでは長命寺桜餅派はすっかりおとなしくなり
道明寺桜餅と長命寺桜餅は別々に生まれたという説が有力になっている
そりゃあんこ無しの皮だけが起源で通るわけはないね 昔、義母に桜餅好きなら送ろうか?っていわれて大好きです!と答え
手作りの道明寺桜餅が大量に送られてきて愕然としたなぁ
何これおはぎ?ご飯?桜餅じゃない!と思った
桜餅だけではなく他にも沢山カルチャーショックがあった 葉を食べるという馬鹿に
"隅田川のお花見名物として考案されたという長命寺の桜餅の場合、お店の方は「葉を巻くのは香りづけと乾燥防止目的なので、食べないことをお勧めする」そうです。"
<出典桜餅の葉っぱ。食べますか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)> 葉を食べるという馬鹿に
"京都嵐山で最初に桜餅を作り始めた老舗のご主人は、「葉は風味が勝るので、一緒に食べない方がいい。」とお勧めだそうです。"
<出典桜餅の葉っぱ。食べますか? (2) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)> 葉を食べる馬鹿に
"向島長命寺山本やでは、桜の葉はあくまで香り付けと保湿のためのもので、剥がして食べることを勧めています。"
<出典道明寺桜餅の葉は食べるのか?(駄) (3) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)> もち米の桜餅がいいな
再来週には桜が見頃迎えるだろうし花見行くかな
落ち葉がたくさんある桜並木の下を歩いているとふんわり桜餅の香りが匂うことがある
あの香りすごく好きだわ コナモンのピンククレープを何故か桜餅だと言い張る特異な文化 >>19
桜餅大好きだけど、未だに葉っぱ食ったことがない
取るのが面倒だけどな >>173
>>220
如何に阪国人がゴリ押ししてウザいか判るね♪ 関東だけど子どもの頃から道明寺で
クレープ状のは「長命寺という場所の桜餅」と一部の特殊なものだと思ってた 確か、月見だんごも関西と関東じゃ違うんだよな
関西のは長細くてあんこでくるんであるけど
関東のだんごは丸い奴
あの、丸い月見団子って何でできてるの?
ただの餅? >>170
その色んな記録ってのが眉唾ものなんだろ >>209
粒入りなのに"汁粉"とはこれ如何に?と、何時も思っている。 >>237
関東人の永遠のコンプレックス
明治まで完全に下りもの文学だったからな 関西なんで道明寺
長明寺は食べたことないな
多くの店が葉は食べないでってスタンスなのか
俺も食べない派なんだけど
周りが食べるっていうから自分が異端かと思ってたわ
そもそも、葉の食感とか味とが一緒に食べるには
おかしいなとは思ってたんだよ
食べる人って食通気取ってるだけなんじゃないかと思ってた >>241
普通に桜葉の塩漬けが食用として売ってるの知らんの?
食べるななんて言ってる店は中国産や食用桜葉じゃない偽物使ってるんだろ 代々東京だけど、大人になってから道明寺初めて食べてから道明寺派
あれはうま過ぎ >>1
そもそも、俺の地元にはそんな餅は存在しない(^o^) 京都に行きたくなってきた
美味しい生菓子たくさんあるよなあ >>234
記録自体はしっかりしていても引用する長命寺派が信用出来ない
まず長命寺桜餅が最初に作られたという1717年
これは山本やがそう言っているだけで実は確たる証拠がない
なぜ1717年かというとこの年から隅田川沿いで桜の植栽が始まったからで
実際に文献に出てくるのは1825年の「兎園小説」と100年以上後
1830年の「嬉遊笑覧巻十上 飲食」では近年作り始めたと書かれており
1717年説は記録上はありえない
肝心の山本やは関東大震災で資料は焼けたと言っている
次に>>203だが元ネタはとらやのようだ
この中では歌川国芳の「諸鳥やすうりづくし」と思われる記述があるが
長命寺桜餅が餡なしであることに触れていない
餡なしでいいのなら1683年の京菓子司である桔梗屋の菓子目録や
1693年の男重宝記に出てくる桜餅のほうが餡入りでよっぽど近い
また道明寺桜餅の始まりを1897年(明治30年)頃としているが
明治初期には松江に道明寺桜餅が伝わっていることを考えれば単なる知識不足
元ネタとなった「京之華」(1926)も確認できないので信用できるのか不明
>>188に出てくる増補男重宝記のようにデジタル国会図書館で原本を確認できるものが欲しい >>123
チクワブには泣けてくるw
鯉の餌だものww >>230
はぁ?京都の嵐山が発祥なんだが、道明寺桜餅は。 関東人だが長命寺は桜餅じゃないな、というか餅じゃないやん 道明寺は美味しい
関東は〜歴史が〜大和は〜
ってのたまってる輩は自分の事を棚に上げた何処の馬の骨とも判らない土人だけどさ >>241
柏餅の葉は食べないけど桜餅の葉は普通に食べるよ
香りもあるし塩漬けされてて味のアクセントになるし >>236
粒あんだろうがこしあんだろうが汁気があるのは汁粉だから何も論理破綻してないじゃん 葉っぱ食べる食べない話
剥くのめんどくさいし
食べちゃうけど
正直食べたくない感じ
多くの店が食べないことを推奨してるのね
本来は食べない物なのかもしれない 春のスイーツといえば
イチゴ味より桜フレーバーのスイーツの方が好きだお 桜餅、きんつば、ちくわぶ…
何でも小麦粉で代用しすぎやろ 桜餅は関東風でも関西風でも韓国宮廷風でも何でもいいけど、
「コチニール色素」だけは不気味で気持ち悪いから絶対に嫌w >>259
着色料は植物由来のものにしてほしいよなぁ
コチニール使われまくってるのは安価だからなのかね >>225
桜餅のあの香りは桜の葉を揉んだりしたときに葉から出る成分。
桜餅の葉は大島桜の葉だがどんな桜の葉でも揉めばあの香りがする。 >>266
その成分クマリンは、灯油やA重油に蛍光剤として添加されている。目的は脱税防止 >>255
餡粉(こし餡を乾燥させた物)を溶くから"汁粉"なんだが? どっちも好きだけど関東のやつは葉っぱ剥がして食べる
葉っぱ無しバージョンが売ってたら良いのに これ横浜ですら道明寺なんだよなぁ
長命寺って本所深川くらいしか食べないんじゃないか? 子供の頃は長命寺しか知らなかった
小麦粉は餅じゃねえ、とか言ってる連中は月餅は何だと思ってるんだ >>272
まぁ元々隅田川名物櫻もちだからね
寺社参りや花見客用の軽食だよ >>274
そりゃ日本人の感覚では小麦粉は餅じゃねえ、だからね 熊本のいきなり団子だっけ?
食ったことないけど小麦粉なんだろ?団子名乗っているけど 明治よりも前の時代は小麦粉で作ったもんを餅だ団子だ言ってありがたかってたんだよ、てやんでえ畜生 そりゃまあ代用品で対応しただけだし
当時関東では砂糖もろくに手に入らなくて
大阪から船で運ばれてくる飴すら「下り飴」として
ほとんど薬用の超高級食品でしたから >>280
違うだろ
長命寺桜餅も最初は米粉で作っていたんだよ
柏餅は餅でなんの疑問も出ないだろう >>274
すくなくとも「もち」とは読まないから、字こそ餅だがゲッペイという物だという認識なのかな。醤油があぶらでなくてもそんなに疑問に思わない感じ? 東京でも長命寺より道明寺
日本そばよりもラーメン
もんじゃよりもお好み焼きが多数派 東京で道明寺桜餅が主流になったのは戦後になってから。
戦前の東京ではほぼ全て長命寺桜餅だったという。 関東風の桜餅おいしそうだな、知らなかった
関西のはおにぎりみたいで重かった。おはぎと思えばいいんだけどさ 柏餅と同じ生地を使った色違い、葉っぱが桜葉の塩漬けの桜餅はどこ風なんですか >>265
こし餡は高貴な人の食べ物だからな、>>265が口に合わないのはわかる 長命寺って食べたことないわ
あれってテレビの中にだけある偽文化なんじゃ >>292
いや、大人になるまでアレしか知らなかった 俺が言いたいことはただ一つ
関東タイプ、長命寺の桜餅、あれはまずい まずすぎる なんだあれは
関東はいちご大福にしても作り損ないみたいのがえらい高い値段で売ってて不思議 好みは人それぞれなんだから
どちらか片方を下げなくてもいいじゃん >>291
違うよ新鮮で皮が柔らかい小豆を皮ごと使うのがつぶあんで
皮が固くなっちゃったのを皮をはぶいて使うのがこしあんだよ
つぶあんの方が上等、栄養も皮に多いし栄養面でも優良 >>297
茶道などのお茶会ではつぶ餡は庶民の食べ物だから出ないけどな。 >>297
こし餡の方が手数かけるから作るのが面倒 桜餅は薄皮生地に餡子の、あのバランスがいい
餅米のはバランス悪いのが多くてな 中国バブルの崩壊
ティファニー、11〜1月期は減収 中国でネット通販展開
www.nikkei.com/article/DGXMZO42821230T20C19A3000000/ なるほど。関東の餅は餅米じゃなくて小麦粉でできてるのか。
さすがゲロを焼いて食う民族だけのことはある。 >>173
秋田は少数派だったのか。たけやのしわざかな。 江戸時代は亜氷河期だからね
江戸周辺でもち米作るのは大変だったんだよ 結局あんこを小麦粉を焼いた皮で包むのはどら焼きが覇権をとった
あん巻きですらメジャーになれない現状を見ればこれからは長命寺桜餅は滅びて
どら焼きの表面に桜葉をくっつけたドラ桜として生きていく未来が見える >>1
>関東の方が近いのに関西風が主流の北海道。
日本海ルートで結べば近代以前は関東より関西が近いだろう >>242
ばーか
桜の葉の塩漬けには肝毒性の毒が含まれてるんだよ
ごくごく微量だけどな
だから賢い製造元なら食べないようにとアナウンスする >>254
食べないよ
毒が含まれてることで有名だからね
だから桜もちを作ってる和菓子屋も食べないことを推奨している 関東人だけど関西風のほうが本格的に見える
でも起源は関東なんだね >>300
複数個入りのお徳用あんパンっていつからかこしあんタイプをまったく見なくなったわ。ヤマザキの薄皮シリーズのカタログにも含まれているけどめったに見ない。 >>313
何かそれも違うみたいなのがこのスレのどっかにある けさのサタプラでは、理由に触れずに
業界関係者の「できれば外して食べて」って見解を紹介してたな。
そもそも保湿と持ちやすさのためだからって。 江戸が起源の菓子や料理なんていくらでもあるのに火病ってるのは日本人成り済ましなんだろうな 関東風は食べたことないわ
売ってるのも見たことない
一度食べてみたい >>274
中国語で日本のおもちのようなものは年糕っていう
餅は小麦粉を練って焼いたもの >>319
今回の記事で初めて知った人結構居そうだな >>313
>>204、>>217や>>249
あたりを読むといいんじゃないかな 形以前に餅粉使用せずに桜餅と称するのはおかしいって? >>274
反論できてるつもりかも知れないけど月餅をもちだと思ってる日本人は少ないと思うぞ え、関東風桜餅って小麦粉なのかよ
餅じゃねーじゃん >>1
都内の商店街にある普通の和菓子屋さんでも多いのは、道明寺だけどね
長命寺は、売ってるけど少ないぞ >>19
昔話であっただろ
川沿いの茶店で桜餅を初めて食べる人が
「どうやって食べるんだい?」
と聞くので、店の人が
「かわ(皮)をむいて(剥いて)食べるんですよ」
と答えた。
すると客は、かわ(川)をむいて(向いて)まるごと食べたと >>237
これ微妙に間違ってるわ。
テレビニュースでもやってたが関東のはもっと広範囲だった。
また大阪でも山陰向けに作ってると言ってた。 うちの地域は両方並べて売ってるけど
いつも関東のが売れ残るようで
一時期抱き合わせパックになった
それだと全体の売り上げが落ちたのか
すぐに別々のパックに戻った 関東風のは皮をちまちま焼くのが面倒臭そう 和菓子屋さん大変だ >>291
農家の婆もそんな事ほざいてこし餡食ってたわ >>25
夢路いとし・喜味こいしの漫才にそんな話あった。 >>103
消費者庁、島流しでくさってないで動けや >>329
それキー局のニュースだろ
信頼性がないw どら焼きの片側のパン生地を取って
ふたつ折りにしたのが関東風? 米は大阪商人が仕切ってから流してたから、関西と縁の深い地域ほど
関西的米菓が作りやすい。砂糖もたくさん使うしね。
小麦粉を使うのは少しやせた土地でなおかつ、土の酸性度が低いところ
となるから、火山から離れた地域になってくる。
食文化なんてのは、その地域の特徴がモロに出てくる訳で、一々比較
して「えーw」なんてやってるのはナンセンス。食いしん坊万歳は
やらせが無い初期は面白かったが、後期は嘘臭かった。ケンミンショー
に至っては、余計なお世話というレベル。 >>343
ココも含めて生の声が割合に反映されてんだろw 長年、関東で暮らしてるが、クレープで包んだ桜餅なんて食ったこと無い。
そもそも、そんなの昔は無かったろ。 >>332
家庭で作った経験だと道明寺の方が面倒。餡を包むのが手間かかるからね
長命寺の方は巻くだけだから簡単。
ただ、和菓子屋は慣れているから関係ないと思うけど マスメディアが役に立たないのは取材してうちは1717年からやってますと言われて
でも証拠ないんでしょとか1717年にはまだ桜の木も小さいんじゃないのとか
ツッコミも入れずそのまま流すところ
ネットだと容赦無いからな >>299
表千家でも裏千家でも出すけどどこの流派の話? >>63
道明寺ってこういう米を半殺し?に潰してつくってるのかと思ってた
記事だと米粉になってて謎 >>348
出すようになったのってここ20年ぐらいだ。 >>19
俺はがすは、嫁さんにネチネチ言われるけど >>354
稽古のときにしかでない。和菓子屋が勝手に持ってくる。この頃の和菓子屋は無知が多い >>329
ネットのほうが情報が早いんだよ。テレビは半世紀前の話をしてる。
もう都内も道明寺の軍門に下りつつある。
「東京育ちだが、長命寺を見たことがない」というレスが散見されるだろ?
今の20代ぐらいだと、東京生まれ東京育ちでも道明寺しか知らない人が続出してる。
なお、近畿は往古の首都圏だけあって、長命寺のような地方のマイナーな菓子も意外に作ってる。
京阪神だと、長命寺をわざと置いてる和菓子屋もあるよ。
ほとんどの関西人は置いてあっても存在に気づかないけど。 >>355
本番でも出るから
知らないなら問い合わせてみろ >>341
ステーキ店のほうが後出しだからなw
桜餅、長命寺の方は皮が美味くない…やっぱ道明寺だわ 桜餅に使われる桜葉はほぼ全量が西伊豆松崎周辺でオオシマザクラの葉で生産される 島根が関東風だと
島根県人が結構出てきている大阪でも無視できないわなあ
専門店だと島根県人向けに関東風はあっても
普通のスーパーは関西風一択なんよなな >>25
許す
柿の葉寿司の葉っぱと柏餅の葉っぱは間違って食べてしまうこと込みでよろしく 桜餅は葉っぱごと食べると美味しい
柏餅を葉っぱごと食べると地獄 >>350
いや、お茶習ってない聞きかじりでドヤってる婆さん、お前みたいに 道明寺じゃ無い「桜餅」
おでんに入ってる練り物の「すじ」
当然だけどあの「うどん」
関東で我慢できない物ベスト3 長命寺の桜餅
すあま
ちくわぶ
たぬきうどん、きつねそば
関西人が???となる物ベスト4 桜餅の薄皮のところが好き
餡子はコシでも粒でもいいや >>346
おはぎと同じで濡れ布巾使えばいいんじゃないの?
そうすれば簡単に丸めれるよ 田舎土人がいくら否定しようが粒餡より漉餡の上等なのは事実だからな
茶席の上生菓子には粒餡は使われない
漉し餡と漉し餡の中に小豆の粒を加えた小倉餡が使われる >>372
5ちゃんでマウント取ろうとして失敗して悔し紛れに土人呼ばわり
見てるこっちが恥ずかしいわ なんで関東人っていちいち関西と逆の
ことばっかりしようとすんの。めんどくさい
連中やのう。 >>373
お前が粒餡だと思ってるモノは粒餡じゃなくて小倉餡てやつなw
間違いを指摘したらマウントどーこーて怖ぇw >>375
お前と同類のID:DD2MxTej0もここ20年くらいで粒あん出すようになったと言ってるぞ
実際表千家でも裏千家でも粒あん菓子出すから知らないなら教えてもらってこい >>376
だーかーらー粒餡じゃなくて小倉餡だっての
見た目は粒餡みえるけど粒餡じゃないの
無知恥ずかしいわw >>377
しつこいねえ、無知はお前
こし餡も粒餡も小倉餡も出るわ、知らないなら問い合わせて教えてもらえ 粒餡の方が食感に変化があるから好きだけど
それに比べると漉餡はのっぺりしてペーストみたいに感じる
あと当たり前だけど餡子っていっても美味い不味いはあるから、漉餡粒餡よりその差の方が大きいとも思うな
ただ甘いだけの不味い餡子が本当に多い ピンクのういろうにこしあんを乗せて(赤福みたいに)
名古屋風桜餅を作ろう。 >>63
関東でも今は関西の方が主流じゃね?
近所の和菓子店が既に関西のだわ >>381
ちくわぶ・・・・も小麦粉なんだってな。。。
関東大震災で食うものなかったのかな? >>379
無知やのぉw
問い合わせって(笑)
そんなん素人さん相手やから適当答えてるだけやでwww
ガチの上生では完全な粒餡は使われません
漉餡と小豆粒の割合を変えた複数の小倉餡が使われます
粒の割合が多いものを素人相手にはわかやすく粒餡と言ったするんですよw >>385
言ったする?脱字する程動揺して気持ち悪いなw
お前の脳内どうでもいいけど、実際には>>379に書いたとおり 桜だって吉野桜が元なのに
東京の染井でパクったのがソメイヨシノやん >>370
たぬきうどん、きつねそば、は合わせて???だから。 >>390
ちくわぶ、は"竹輪麩"だから。いわゆる"生麩"を竹輪状に成形したもの。故に、手間はかかってる(美味しいとは思わないけど)
各地に生麩はあるけれど、おでんに入れるのは関東だけかと。 >>389
ソメイヨシノは交配品種な?しかも一代限りの(繁殖不可能)
散り様の潔さ?が武家社会に受けて全国に蔓延した。
あれをパクリなんて言うのは朴李と同一思想の持ち主よん。 >>392
おー、ちくわぶって「竹輪麩」って事なのか!
生麩美味しいよね〜
今度竹輪麩を手に入れておでんに入れてみるわ >>366
おでんの「すじ」って牛スジか?
それなら関西でもわりと有りじゃね
出汁とれるし旨いし鯨のコロと並んで関西おでんには見かけるけどな >>393
まあ吉野の桜はヤマザクラだし、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの交配種だし、系統が違うからな
吉野桜をパクりたいならヤマザクラを植えれば良いだけだしなあ
無知は放っておくのが正解だよ >>386
そんなしょうもないケツの穴の小ささ丸出しの誤字叩きとかお前の方が動揺しとるやんけ()笑 >>398
練り物てとこ見落としてた
もしかしたらあのチクワブかと思ったが、あれより魚を使ったりしてるからまともな食物の部類じゃね
それよりチクワブってのはあの生麩とはまるで違うまがい物だぞ
生麩は高級料亭にも出される高尚な食べ物だ
知ったかして書いてるやつワザとなのか知らんが、あんな安着な物と一緒にすんなよ >>401
えっ!?生麩とは別物なのかい?
マジかよ…結構ワクワクしたのに >>400
何度も脱字して必死に煽って哀れだなとしかw
下品な言葉遣いに品性出てるしもう君引っ込んでいいよ 実際はうどん。だけど、関東では"麩"なんだよ。
本来なら"竹輪饂飩" >>406
>>403
図星だからってムキになってやんの()笑っうぇw >>407
焦って誤字晒したからってそんなに顔真っ赤にならんでもw
恥ずかしいのは分かるけどさ >>362
島根県民の絶対数が少ないからな
全県民数で70万人も居ない(江戸川区以上大田区未満)
仮に全員が移住してきたとしても、関西二府四県2068万人に対して市場が小さすぎる >>411
お前のが俺よりレス数多いのに何言ってんだよw
恥ずかしい奴だな・・ >>415
レス数が何か?w
焦って脱字でもしない限り恥ずかしくも何ともないが あれ関東風だったのか〜ってスレ開いて画像みたら全然見た目違って草 >>402
実は全く完全に違う物でもないんだな
しかし製法や成分の含有量が両者はまるで違う
キチンと作られた生麩はチクワブのようなもちゃっとした食感でないことは食えば一目瞭然だし 関西風は単にあんこをケチったんだろうな。実に関西人らしい発想だね >>420
菓子は関西には勝てないよ
それは関東人の俺が関西に行って食って思うこと
特に菓子は京都が強い
まあ生菓子は日本全国、美味しいのがたくさんあるんだけどね
日持ちしないからお土産にも出来ないし、あんまり有名にならない Wikipediaもふざけんなよ
正しい桜餅を下にするってどういうことだよ 由緒ある和菓子屋が、和菓子の餡を作るのに使う小豆は、北海道十勝産の小豆!
と威勢良く書いたはいいんだけど、十勝で小豆が作られる前は、その由緒ある
和菓子屋は何処産の小豆を使っていたんだろう 丹波篠山とか小豆作ってるけどね、黒豆が有名だけど…あと栗とか
北海道以前はそのへんじゃないの 和菓子の中でも道明寺が一番好きだわ
色鮮やかで可愛らしくて良い香りがする
まさしく桜の木を思わせて
春を食べている気がする なんでどっちかを下げなきゃいけないんだよ
韓国人かよ >>424
あ、栗で有名な!
ありがとう!
だから京都って有名な和菓子屋さんがたくさんあるんだね 神戸物産の業務スーパーで
こしあんが800g税込み210円で売ってる。
独り占めで馬鹿食いする。 >>428
逆でしょ、京都という都に大きな需要があったからこそ都に近い立地の丹波地方で作付けが多くされた >>356
そりゃ、長命寺は色さえ気にしなければ他の和菓子で代用できるからな
一方、道明寺は類似品のない孤高の存在
どちらを『敢えて』買って食べるとするなら、断然後者 東京のはクレープというよりパンケーキ?
ママレンジで焼いたホットケーキみたいな >>432
今日あわしま堂のだけど道明寺粉を赤飯風にして餡を包んだものを食べた
今日はじめて見た菓子だしいつまで売っているかわからないけど 長命寺の桜餅は1700年代前半と起源がはっきりしているが
桜の葉を3枚使う本来の桜餅はここ以外見当たらず
桜の葉1枚でオムレツのように包むのが数の上では関東風の主流になっている
道明寺桜餅は長命寺に対抗して寺の名を付けた説がある
原料の道明寺粉自体は古くから食材に使われている乾飯そのもので桜餅のために発明されたものではないので
京都や大阪には同じ粉を素材にした和菓子が古くからある
桜の葉は今では伊豆松崎産のオオシマザクラを塩漬けにしたものが全国に出荷されている >>436
小麦粉薄焼きの桜餅は西日本じゃほぼ存在してないんだから対抗もクソもない
冠する理由にはならないと思う
道明寺は東京に持ち込んだ際に土着の桜餅と区別するために流通が便宜的につけたんじゃないの?
上生や棹物にも多用する道明寺粉をプロの菓子屋が桜餅の代名詞に限定するように使うとは思えないわ 関西の桜もちって八重桜っぽいよね、八重桜見るとなんか美味しそう…って思う。
葉っぱも花も塩漬けで食べるからかな? >>436
長命寺桜餅は最初に文献に出たのが1825年
1830年の文献では最近作られるようになったと書かれているし
三田村鳶魚も1820年より前と推察している
それが何故1700年代という話が出るかというと隅田川の川岸に
桜が植えられたのが1717年だから
三田村鳶魚が1717年と書いていないということは
関東大震災以前は1717年という話は無かったが
震災以降火事で資料が焼けたと言って1717年というようになったのではないか
長命寺の桜餅は1700年代前半と起源がはっきりしているというなら
その証拠は何なのかはっきり示して欲しい 三田村鳶魚(1870 - 1952)
関東大震災(1923) >1700年代前半と起源がはっきりしている
起源がはっきりしている割には、1700年代『前半』って、結構あやふやなんだなw
『起源がはっきりしている』とは、製作者や製作年月がはっきりしているティラミスみたいなお菓子の事だと思う >>430
売られてたのが極地域限定な観光菓子だからな
売っててもたまたま扱ってる程度
広く桜餅で売ってきてる歴史には勝てない >>445
どっちが古いのか知らんが
ほれ
https://暇つぶしサイト.jp/category3/entry449.html
見れるかな?
どっちも美味いでいいやん >>323
シナでは本来、小麦粉捏ねて作るのが餅だよ
日本が異質な文化なの >>453
桜の花見は日本独自
最初から日本独自で桜餅は完成されてるわけ
中国持ち出す必要はない 関東の土着の風習なんて馴染めないから
クレープ桜もちなんて食ったことない
クレープ桜もちや甘いひなあられって関東土人の食い物か? w >>454
それを中国伝来の漢字やそこから派生したひらがなやカタカナで書き込むなよ
そこは日本独自の文字使ってかけやごら! もしあったらの話なwww いずれにせよ、うどん蕎麦うなぎ桜餅は東京の方が大阪よりも圧倒的に美味しい 関東生まれ関東育ちで関東住みの俺だが、桜餅だけは断然、関西風を支持するわ。
なんつっても、モチ感が違う。小麦粉焼いたのは、なんか違う。 >>453
中国語で餅と書いてピンと読む。
日本語で言うモチは、もち米の糯(もち)という方が元々。 関西なんで道明寺しか実物は見た事ないけど
長明寺も食ってみたい
ところで、葉を剥がして食べるのがオススメって店が多いみたいだけど、
道明寺の葉を綺麗に剥がすの難しいよね
剥がすのが正しい食べ方なら
もう少し剥がしやすくしてほしいな >>461
下りものの代用品文化だからね
江戸町人はあまり裕福じゃないのがほとんどだったし 関東が後発だからそれぞれ名前が付いてるんだろ
関東が先なら
関東=桜餅
関西=関西風桜餅
と呼ばれてるはず >>458
そもそも、餅じゃないしな
>小麦粉焼いたのは 低学歴はディベート慣れしてないからすぐ狼狽してキー操作ミスる >>463
関東 享保二年(1717年)
関西 天保年間(1830〜1844年)
だから関東が先なんだが >>448
相手が発した言葉を繰り返し使うのは図星だった証拠 >>466
関東風桜餅は近年まで別物仕様だったという資料出てる
ようするにこじつけ >福岡から来た人:「このかたちは福岡には売っていない」
また朝日の捏造記事。福岡人が標準語喋れるわけないだろ >>462
君んちの先祖だって水ばかり呑んで骨と皮ばかりだったんだろ? >>469
カッペは興奮すると方言丸出しになって笑える >>470
ごめんね
チョンモメンの言うことが全然意味わからない
うちは藤原氏の家系だよ >>472
関東の享保二年(1717年)も「山本や」が言ってるだけじゃないの
しかもちゃんとした記録があるならともかく関東大震災で店が焼失して
記録が全く残ってないんだから「山本や」が自分で好き勝手に
言ってるだけでしょうに
あと天保年間(1830〜44年)の錦絵に載ってたのは関東の桜餅の方な
自分の出したソースぐらいよく読めよw >>474
貴族の末裔でも何でもない掃いて捨てる程いる藤原氏 みんなそうやって適当な事言うんだよ そこらに居る「うちはご先祖を辿ると藤原氏です〜」って言うなんちゃって藤原氏だったらお呼びじゃないから
維新まで千年間京に住んでいた本物の貴族の末裔ならいいよ やっぱ昔からあるように「文化は西から東に」なんだよ
食い物も大半が関西および西日本の発祥であり完成形まで到達している
桜餅や蕎麦も結局そういうことだろ 三重県、岐阜県、富山県、福井県が気になる。
どっちかしら?
味噌は知ってる。 道明寺の元て椿餅なんだよな
その椿餅の歴史を見たら自ずと桜餅の起源が見えてくるというもの 関東って関西人からするとなんでそんな不味いもん食べんの?っていうようなの食べるよね
代表格がちくわぶ、ちくわでもないし麩でもないうどんのようにこしがあるわけでもない
小麦粉を練ったかたまり。すいとんか?関東はまだ戦時中なのか?って感じ。
あとそばがきとか…もんじゃはチーズとか入れたら美味しいけど昔は不味かっただろうな。 >>486
蕎麦がきって関東?
いや今でこそ長野の郷土料理みたいになってるけど昔は日本中で作っていたのでは?もちろん関西でも >>473
このスレにも居るな、興奮方言カッペ
まぁ色々不自由で日本人ですらなさそうだが >>456
漢字だって起源は"象形文字"だからして。 >>442
桜や梅にはシアン化合物が含まれているので、
食べ過ぎは禁物だよ。
長命寺さくらもちは、1つに葉っぱ3枚くらい使っている。
全部は食べない方がいい。 >>457
うどん→圧倒的に西
蕎麦→信州のが旨い
うなぎ→蒸したうなぎって不味いよ
桜餅→全国的に道明寺の圧勝
まぁ、味覚は人其々ですから… >>474
人をチョンモメン呼ばわりして、藤原氏の家系と言い、もしかしたら本物の貴族の末裔?とも思ったけど、やっぱり違うのか。ちょっと残念だな
チョンモメンなんて言葉の意味は自分は知らないし今まで使った事もない
そんな言葉を普通に使っているだけでお里が知れるってもんだ
どうせIDを変えて今も書き込みしてるんだろう http://books.salterrae.net/amizako/html2/mitamurasakuramochi.txt
三田村鳶魚は長命寺桜餅は文政(1818-1831年)の始め大いに流行り
天保八年(1838年)に死んだ桜餅の老婆(本名不明)が売りだした初代であるとしてる
2代目が息子の山本金五郎で3代目が孫の山本新六と書いている
新六の姉はおとよといい大正三年(1,914年)に75歳で亡くなっていることまで細かく書いている
根拠についても飛鳥川、兎園小説、嬉遊笑覧と山本やの根拠の無い話とは
比べ物にならないくらいしっかりと挙げている もし関西の桜餅が後発(その差100年ぐらい?)
だとしたらすでに庶民の間で食されてた関東の桜餅を凌駕して全国に広まる可能性ってあるのかね?
どう考えても無理だと思う 下手くそな人や機械が作ると
餅米の握り具合(潰し具合)で食感が気持ち悪くなる 長命寺の方が好きだわ
でもどっちも売ってるよね(若干道明寺の方が多数派?) >>225
ズブロッカええで
桃のジュースと割ったりして使うウォッカ 三人兄弟なんだが子供の頃、道明寺と長命寺が二個ずつ入っている桜餅パック買って貰うと、じゃんけんして
一番勝ち 長命寺一個
二番勝ち 長命寺一個
一番負け 道明寺二個
だった 好みは人それぞれだし
お互いご当地桜餅と思えばいいやん
どちらかを下げる必要ないし >>491
関東では蕎麦
関西ではうどん食えば間違いない
俺は腰がしっかりしてる讃岐うどんの方が麺にはあまりこだわってない大阪のうどんより好きだけど >>1
実際のところ名前が同じなだけで別の食い物だわな。
材料も製法も共通点なんてないんだし。 柏餅 ○ 葉っぱは食わない
桜餅 × 葉っぱは食えるけどにおいが× >>457
うどんとおでんは関西系のが美味しい
ちくわぶ入れても美味しい
他は関東の美味しいとこつまんどくゎ >>505
関東はうどん文化圏
蕎麦でドヤってるのは旧江戸地域だけ
まあその旧江戸地域も今やラーメンまみれだが 柏餅は柏の葉でなく「サンキラの葉の塩漬け」で作る地方もあるので、その場合は葉も美味しく食べられる >>496
関東の桜餅にはアンコがもともと入ってなかったからね
関西の桜餅の真似をしてアンコを入れるようになっただけで >>513
そうなんだ
普通のしか知らないからあんなゴワゴワの葉っぱ食えんやろと思ってたわ >>491
うなぎ人気
関東風 >>>>>>>>>>>>> 関西風
どこの人間だよwww >>506
美味ければ、食べた旅人が地元に着いてから再現しようとするので各地に広まる
いい例がこの道明寺とかうどん
逆に不味ければ誰も作ろうとしないので、その土地だけの『名物料理』となる
例えば、甲州街道という絶好の位置にありながら広まらなかったほうとうは、原材料が全国どこでも入手できる料理にもかかわらず、他地域で類似の料理が存在しない クレープ状の生地?
こんな桜餅知らんわ
東京出身だが少なくとも昔はなかった 地方でどういう風習があろうがどうでもいい。
日本の習慣と半島を比較するようなもん。 >>523
そもそも関東では砂糖の入手が大変で
飴すら上方の飴が下り飴として江戸では超高級品
江戸人は祭事の時とかぐらいしか買えなかった
餡に大量に使うなんて真似は裕福な上級武士にしか出来ないw >>526
その説はすでに否定されてるよね
どれだけ輸入されてたと思ってるんだか >>527
そんで輸入されたものが庶民に広がって皆んなに行き渡ったんか? >>527
砂糖は貿易で長崎にしか入って来なかった
だから長崎から北九州に通じる長崎街道はシュガーロードとも言われる 長命寺桜餅派は文献がたくさん残っているというけど
それが昔の長命寺桜餅が現代のものとは違うことを証明しているのは皮肉なことだ
使っている砂糖の量もわずかで餡ではなく保湿性を高めるためのものだし
小豆も出てこないし >>528
そうだな
さらに貧民がひもじいときに食うものってところまで落ちたよ コンビニの普及で、東京風(関東風)がスタンダード化してる。
西では丸餅が主流だったが角餅が珍しくなくなった。
東京資本が流通を支配してるゆえ、東西の垣根は急速になくなってる。 >>533
ところが、コンビニで出回ってるのは、東京も含めてもっぱら道明寺なんですわこれがw
だから「東京生まれ都内育ちだが、長命寺を見たことがない」というレスが続出する。
流通を支配してるのは東京資本のようにみえて、実は地方の食品会社だったりする。
最大勢力はなぜか名古屋。あそこ、食品関係はめっちゃ強い陰の帝王w
名古屋で全く取り入れられない段階で、長命寺のローカル化は不可避となった。
まもなく都内でも追放されて、松江のローカル郷土菓子になるだろうよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています