【アパレル】「ツモリチサト」のブランド事業終了へ エイ・ネットが発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エイ・ネットが、「ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)」のブランド事業を終了すると発表した。国内は2019年春夏シーズン、海外は2019年秋冬シーズンまで展開する。
同ブランドは、デザイナーの津森千里が1990年に設立。2002年に第20回毎日ファッション大賞の大賞を受賞し、翌年からパリでコレクションを発表している。20周年というアニバーサリーイヤーとなった2010年には7年ぶりに東京でショーを開催。2018年には書籍「TSUMORI CHISATO」を刊行したほか、初の展覧会「WAKU WORK 津森千里の仕事展」を開催した。
今回のブランド事業終了に伴い、国内ショップは7月中旬から8月末をもって全店閉店。公式オンラインストアでの販売も順次終了するという。
2019年4月3日 18時14分
FASHIONSNAP.COM
http://news.livedoor.com/article/detail/16261933/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/b/db87b_476_be402477_e8824896.jpg パジャマとハンカチはエイネットじゃなくて、別の会社が権利持ってるから継続 余計名前安っぽくなる
パリコレにも出してた洋服のコレクション ツモリブランドが全店なくなる。 >2018年には書籍「TSUMORI CHISATO」を刊行したほか、初の展覧会「WAKU WORK 津森千里の仕事展」を開催した。
最後に一花咲かせようとしたのか
資金繰りに窮して集金しようとしたのか ツモリとかズッカ、この会社の店は価格帯的に今の若い人は買わないだろうな
今30代〜40代ぐらいの人は学生の時買ってだろうけど ツモリなくなるのかー残念
Zipperとか読んでたから結構好きだったな >>12
その世代だね
文化服装学院の子とか着てた ベビー用のグッズとかしか知らなかったけど
可愛らしいのに アンテプリマの荻野いずみは世田谷マダムで
いかにもな世田谷マダムに需要あり
しかもプラダとコネクションあるし
負けたね
やっぱコンサバ要素は必要なんじゃね
今の時代完全モードじゃダサいし 絵本の世界のようで可愛いとは思うけど
一部の人にしか着こなせないし似合わないってイメージのブランド レイバンとかアンテプリマの方が使いやすい
コンサバ入ってるし
つもりはロマでもモード過ぎた
マルジェラとかあれぐらい尖ってる
正直ダサいと思う >>11
俺はまさにその世代だズッカとあとファイナルホームもエイネットだったかな >>20
男ならズッカとかあーぺせーはいいが
女性でどうなのっていうのはあるよね
ブスしか着てない
ユニセックスとかボーイッシュってマジダサいと思ってる 90年設立なのかよく名前聞いたなあ
って記憶は初期のことだったんだな ジッパー、オリーブ
ホットドッグとポパイみたいなもんか 頭お団子にしてるようなタイプの
ブスが好きなブランドだよなあ ZUCCaも今残念な惨状だぞ、棚物はワンサイズ展開、日本製激減、価格は物凄く上昇、ショップも閉店多数
レディースは未だマシだけど、 メンズ部門は先に終了しそうな勢い。
今年なんてインスタで人気の猫の写真多様のshirt、カットソー、ハイブラの後追いのロゴ連発…
まともなデザイナー呼んで盛り返してほしい >>11
35だけど
おしゃれなブスがこぞって着てたわ
可愛い子はほぼギャルになってた世代だからしゃーないが
ママ友でバッグとかは持ってる人結構見るし今も一部に人気はあると思うけどね
若い頃から知ってるものがなくなるとなったら寂しいもんだね 素人だからあんまりブランドイメージないな
ケンゾーはのっぺりした小さい花がらとか
ハナエモリはちょうちょ的なざっくりしたイメージがあるけど ここの財布が使いやすくて好きだった
なくなると困るな >>26
ザラが安くハイブランドコピーするから
いらんのよね ジュンコシマダパート2は今どうなんだろう、って調べたらイオンブランドになってるんだな… >>28
タカダケンゾーはともかくハナエモリとはジャンルが違うと思われ デザイナーの感性が追いついていけなかったのか
可愛いインナーとかプレゼントして喜ばれたのに >>34
SNSでもそんなこと言ってる人がたくさんいたよ
一番似合う時期は高すぎて手が出なくて、やっと買えるようになった頃には年齢的に着られなくなるって もう服で主張したり、見栄はる時代は終わったからね
昔は服でクレジットカード破産とか、生活のバランスがとれてない人が沢山いたよ 本物の糞アキヒトはとっくに暗殺されてる。
311の時よ。
2011年3月12日に暗殺されてる。
糞アキヒトは、
一号機の爆発前にトンキンを離れて、
一号機の爆発でジャップが混乱した隙に
暗殺された。
ざまみろ糞ナチ野郎が。
だから「生前退位」みたいな茶番になったわけよ
311以降の糞アキヒトの映像とか見てみ、どれもニセモノ臭いから。
s3 ひさびさにマルイ行ったら食い物と雑貨のテナントが沢山入ってて
服売れてないんだなーと思ったところだったので非常にタイムリー
ファストファッションの店は儲かってるのかもしれないけど >>33
もう完全におばちゃん向けにシフトしてヤバイよ
少しでも小銭稼ぎたくて付録付きのムック年2回出してるし雑誌の付録にもつきまくりだし
貧乏くさいダサオバブランドになってしまった >>27
ギャルこそメイクで盛りまくってドブスの顔デカイ胴長短足しかいなかったじゃん ここ数年の猫ブームで昔から猫モチーフ使ってるからさぞ売れてると思ってた
財布なんか中古でこういう風に汚くなってくのが画像が分かるから買う人減ったのかね… >>43
というか可愛い以前にギャルって底辺高校にしか居ない生き物だったよね
もともとギャル雑誌って80年代にヤンキー雑誌を出してた所が売れなくなって底辺高校生の新しい流行を追って作ってた訳で どこへでも着ていける服じゃないから場所を選ぶんだよね
それとすぐわかる個性だから目立つ
少し贅沢だけど部屋着として着るとテンション上がって家事がはかどったな >>45
あなたが側で見てたのがド底辺ギャルなんじゃないの
90年代後半底辺から頭いいのまでギャルいっぱいいたよ。そういう時代だった
そしてツモリチサト着てたのはおしゃれで素敵なブスが多かった >>1
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレてるから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/205102/entry-11296191264.html
. ミナペルホネン?とかも同じ匂いがするけど、あっちは業績良さそう >>47
気に障ったらごめん
高校にはギャルとかいなかったよ
でも中学の同級生で偏差値40位になるとギャル男とギャルになった奴は沢山いるよ
あなたはこれ以上話すとお里が知れてしまうよ >>47
ツモリは高校生は買えません
就職して稼いでからじゃないと買えません ド底辺ギャルの生態を取り上げて雑誌で情報が全国区になって
成績関係なく増えたって話ししてるんでしょ? >>47
ギャルなんてまともな家柄の子は無縁だったよ
ど底辺貧困胴長ブスなの? >>49
デザイナー人が鬱っぽくて暗くて今にも自殺しそうだった
北欧のパクリだしあれは誇れないな >>45
DQNしかいなかったよね
そもそもツモリなんてもっと上の世代だし比較してる時点で分かってない >>55訂正
デザイナーの人、だった
プロフェッショナルに出てたんだよね 身体のライン隠したい奇抜なデザイン好む女が着てた印象 >>20
懐かしいなおい
ファイナルホームのカバン今だに保管してるわ 着物のブランドもあるんだけどこれも終了になるんだろうか
猫柄の着物良かったのにな 残念、日本のアパレルはもう終わりだな。
もう世界に通用する若手なんてこの国からは出て来ない。 >>62
ツモリなんて世界で全く通用してなかったよ >>62
もともと日本に世界で通用するブランドなんかないでしょ、ユニクロと良品計画位
ユニクロは売上2兆円、しかし日本のデザイナーズで売上1000億どころか500億円の所は無い まあまあオッサンになってから
たまにアホっぽい柄が着たいなってときに買ってたわ
若い女の子の食いつきが凄かった マジか
買ったことないけど猫扱ったデザインで素朴かわいかったな ウチの嫁さん好きだったなここ
お団子頭のおしゃれブスって
当時も派手なギャル系の子がそんな事言ってくさしてたわww
たぶん対極ってか水と油なんだね
今も昔も変わんねえなw 男だけど財布気に入って買った
猫と魚の骨が刺繍されてるやつ >>46
服よりもバッグや財布などの小物でワンポイント置くのが一番使い勝手が良い感じだったな
服は勇気いるw
高いのに部屋着と化してしまう 価格帯はアラサーアラフォーの稼いでる女性向けなのに
デザインはその層には着づらいという
ああいうの好きな層がいるのはわかるがそれでもどこに向いてるのか謎になりつつはあったよな
まあ服そのものは単なる宣伝効果で
実際は靴とか財布みたいな小物で稼ぐ戦略なのかと思ってたけど
それも苦しかったのか やたら宝島社の雑誌に付録ついてたが最近はつかないと思った
主張激しくて使いづらかろうあれは >>81
と思ったら2016年に失くなってたみたい 友達の結婚式に出るから
コキュのワンピース買いに行くの付き合って
つって何度言われたことか ランジェリーに絞ればよかったのかなババアでも買いやすから
かわいいと思ってたけど30過ぎたら「ツモリ着てるおばさん」ってあだ名つけられそうなくらい個性的だかなあ 女性アーティストや文化人が衣装として着てるのは 浮世離れしてて素敵なんだよな
業界人向けにブランド続けてほしくもある ここの小籠包みたいな靴が好きでよく履いてた
赤い靴だったからか、可愛いって褒めてくれる人多かったよ ツモリ懐かしいな
学生の頃の彼女が好きだったわ
時代だねぇ ツモリ、ホコモモラ、シビラ、ズッカあたりを着てる人が好きでした
今だとフランシュリッペとか下世話なとこだとネネット? フラボアどうなった?昔、サルエルパンツ着てたわ。アメリカンラグシーも人気あったし、古着も売ってたな。ZOZOとかスマホ出てくるまでのが洋服買いに出掛けるワクワク感あったよな >>45
都内の有名私立校の遊んでる子達からギャルが始まったんだけど 昔叶姉妹がコレクションラインのドレス着ててびっくりした。 ジッパーもなくなっちゃったし、個性的な服とか、ファッションを通して自己表現って時代じゃなくなってんだろうな
誰も彼も無難でつまんねえ フラボア ネネット メルシーボークー スナオクワハラ
ここらへん着てる女の子凄く好き ツモリチサトはズッカにも関わってたと思うが、現在はツモリチサトブランドだけで
自身は引退するんかな?ズッカは別の人がデザインしてるんかな?
同じような時期のイッセイの弟子で小野塚アキラってのもいたと思うが
独特の幻想的なイメージがあったな
雨・雪・夜空・青・ショートヘアー
こんな単語が浮かんでくる >>101
ツモリさんが関わってたのはI.S.
小野塚さんがZUCCa
エイネットとの契約が終了しただけで小文字ロゴで展開してるライセンス商品は継続だし
アパレルも提携先模索中だって
ツモリさんまだまだ元気だから引退しないってさ ツモリチサトのブランド自体が無くなるの?
好きだから、そうだと悲しい >>37
だよね
昔は背伸びしてOIOIでカード作って服買ってる人多かった 小物で猫デザインはかわいいけど、服にデッカイ猫は
さすがに着る場面的に難しくて段々と離れてしまった
でもそういうのじゃないデザインは好きだった
クレプリもすきだったのになあ ネットオークションでツモリのワンピース買ったら、身長180cmくらいの人が着る用の巨大ワンピースで、どうしたもんかと思って10年が過ぎた。
もっと早めに処分しておけば良かった。 ママさんたちが好きなイメージだけど
どうしてブランド閉めるんだろう? 近年のデザインは若干コレって言う感じじゃなくなってたからなぁ
ちょうどいい引き際だと思うわ >>92
アメラグはアメリカと商品展開全然違ってがっかりだったな
ロンハーマンとかまだやってんのかな
ツモリチサトはオドレイトゥトゥがすきでよく買ってたよな これってツモリチサトが
エイネットから切られたって事だよね。
あんなにエイネットを儲けさせたのに、最後はスパッと切られると。
エイネット自体の経営がヤバいんだろう >>91
うわ、20数年前の私……
横浜そごうのB1行くとそれらのショップ必ずチェックしてた >>118
やめてるね。ルクアが2月末でゾゾからは3月半ば撤退。
昨年、どこかのセレクトショップのブログに2018年で終わると書かれていたよ。
がっかり集めていたから寂しい。
でも終盤はやたら高級でもう買えなかったけれど。
デザインもどこにも無いのが良かったのに、流行追い出して迷走していた感じ。 猫の財布何個か持ってるけど革が安っぽくて
すぐ汚い感じになる ツモリは初期は可愛いを前面に出しすぎてなくて大人カワイイって感じで着やすかった
例えばシルクプリント生地を細く裂いてニットアンサンブル作ったり可愛いだけではない捻りがあった
いつのまにかメルヘンポエムメンヘラババアみたいなデザインになってた >>95
ロココスタイルが簡素化された歴史と同じ流れ >>111
高いもん
最近はいつ行ってもお店ガランとしてる印象だった
覗きに行きたいけど、店に客一人だと
店員さんにすぐ話しかけられてゆっくり見れないしなぁ >>115
今までミヤケの社員としてお世話になっていて独立したのに契約してもらってたんだから感謝する立場では? >>122
わかる
2001くらいが可愛さのバランスが良かった気がする
ドットとフラワーのドッキングとか可愛かった
気づいたらメルヘンチックになってた
…年がバレるわ >>127
ブスが図星で刺さったんだな
元気出せよクソデブス >>126
その2、3年前が大人可愛いピークだった
2000年になると今のヤバイ感じが始まるころ 日本中のデパートに必ず財布とハンカチが置いてあるイメージ 財布はパッと見、明るくて目を引くから手にはとるんだけど、
バッグから出し入れしてるうちにすぐに痛みやすそうに思えて結局買ったことないな。 >>95
ギャルソンとヴィヴィアンだけあればいいんだよ
たいていあれのパクりだしw >>95
イオンに行くと沢山の服屋があるけど
売ってるものは似たようなものばっかり
ハイブランドのプレタポルテを安い素材で再現しました〜って感じ 宝島社の付録用ブランドに成り果ててから長かったもんなぁ >>136
今ズッカがそうなってしまってる
付録ブランドのイメージ着いたらプロパーじゃ売れなくなると思うわ
エイネットはどのブランドもやばそう さっきウィキ見てきたけど、
ツモリチサトっていま64歳なんだね
ビックリした ネネットと関係無い?
学生時代の彼女がやたらネネットとツモリチサトが好きで、プレゼントはそこら辺のやつあげてたなぁ。 >>91
横浜ビブレのバーゲン待って買ってたなあ
これ可愛いなあと思うと新作で高くて買えないんだよ
シビラのウェディングコーナーもあって素敵だった お財布とか憧れて手に取ってはみても…買えない価格帯だったなぁ。
買える層の人達には子供ぽくておしゃれアパレルな人でなきゃ買わないだろう感じのブランドだった。 >>34
90年代は「ギャルソントリコが買えない若い子が似たようなデザインを買えるリーズナブルなブランド」というイメージだった >>7
>パジャマとハンカチはエイネットじゃなくて、別の会社が権利持ってるから継続
安心した。 >>31
まだ存在していた&イオンブランドになっていたことに驚き。 >>36
あ、分かる。
デザインは若い娘向きなんだけど高いよね。 >>44
財布、ラメ等ふんだんに使っているので半年ぐらいでボロボロで汚くなっちゃうとネットで読んだのでケースに入れて使ってる。
これをネットで買ったら札入れの下部が本体に縫い付けられておらずベローンとなってました。
こういう仕事の雑さが不人気に拍車をかけたのかも。 >>1
エンジェルブルーみたいに、ツモリチサトもブランド終了してしばらくしたら、イオンで販売されたりするのかな? 元はI.S.の人だっけ
ツモリチサトは普段着るには高すぎるし
微妙だったなデザインも好みが
はっきりして >>65
メンズもあるんだっけ?
レディース着てたのならバリバリのオシャレおじさん? ツモリもいつの間にかネネットあたりと一緒に販売してる結合ショップばっかりになったもんね >>122
分かるw
若い頃はあまりにちょっと…でお値段も高いし、と 躊躇してて
ちょっとずつ年取った着て良い感じに着こなせるかなと思って見てみたけどなんかその頃にはおかしくなってた。 >>153
今のピンクハウスは手広くやらないで固定ファン相手に細々やってるから
案外長く持つような気もするけど >>137
ブランドの断末摩なんだな…。
最近はY's。 >>122
途中までは大人可愛いで普通の人間も使えるデザインだった
いつからかそのまま着てたらメンヘラにしか見えないデザインばかりになった
あんなの売れるわけない >>51
>>54
わたしは美大付属だったからギャルよりもツモリチサトズッカの方が馴染みあるけど
慶応はギャル多かったし都内有名女子高の可愛い子はギャル化してた時代だよ
同じ高偏差値でも女子学院だといなかったけどね
バカ校にしかギャルがいないのはかなり地方の方だと思う
埼玉の親戚の学校は進学校だったから茶髪の黒ギャルはいなくて髪が黒い白ギャルだった >>45
ギャルってコギャルみたいなドギツイのばかりじゃないからねぇ
ルーズ、ミニスカ、細眉…普通の子もそんな感じだった
アムロ、浜崎の時代
少しするとセシルマクビーが流行ったけど、この頃はギャルかカジュアルかに別れてた気がする >>162
y'sかなりヤバイね
地方の洋品店みたいなヤバさ >>143
えっ全然別物だったけど興味ない人からは同じようなものに見えるの? >>164
モードもギャルも可愛い子はあまりいなかったよ
オシャレで可愛い子は古着とかをオシャレに着てた時代
ギャル系ファッション選択する子は流されやすい自分に自信がない微妙な顔面が多い印象 >>169
いや、パリコレと東コレを毎シーズン比較して見てるような連中には一目瞭然のパクリが多かったんだよ
アンダーカバーほど露骨じゃなかったけどw >>173
えっ職業柄パリコレも東コレもチェックしてたけど >>174
たとえばウールガーゼを高熱でクシャクシャに縮絨させる素材をギャルソンが発表してから
全く同じ加工の素材を同じように使ったり
よく出すギンガムチェックのフリルの付いたワンピなんかも、元はギャルソンがオリジナル
これコム・デ・ギャルソンの1996年のパリコレなんだけど、ツモリチサトそのまんまでしょw
https://smlycdn.akamaized.net/data/product2/2/befc6b53a2063245fda4c167a20346309c05dadc_l.jpg >>170
今みたいにネットやスマホが情報がいきわたってないから格差が激しくて
田舎と都会金持ちと庶民の差は見た目から激しかった
可愛い子は情報が速くてお金がある地域や層に集中するんだよ
昔はプチプラで可愛い服やコスメはなかったしね >>168
あそこはまだ路面店とかデパートに売り場ある?
10年程前にはすでに斜陽を迎えていたような。 >>172
あそこも普通の服屋さんになっちゃったよね。 >>175
Y'sのパリコレの数ヵ月後にはサンアイの店頭にまでパクリ商品が並んでたw オリーブやキューティ、ジッパーなどの雑誌がなくなり女の子のファッションがどんどんダサくなっている。
akbや韓流みたいなのばっかり。 >>175
そうかな?影響は受けていたとしてもパクリの範疇じゃないね
縮絨だのオパールだの生地加工系はミヤケがダントツ早いよ >>103
服が良い感じに変わってくれたら着てみたいな。 >>176
都会のお金持ちの先端行ってる子はギャル系なんてとっくに卒業して古着に行ってた時代だよ
モデルなんかもこぞって古着着てた >>186
ギャルソンが前にやった事の焼き直しのマイナーチェンジだから
たとえば、この色とパターンを組み合わせて
https://i.imgur.com/CHQ5FD5.jpg
↓
https://www.fashion-press.net/img/news/37803/tsumori_18aw_02.jpg
こうなったりw
まんまパクリというか「元ネタ」として確信犯的な感じ
コンセプトの段階から模倣しているというか
まあ確かに三宅一生まで遡れば川久保さんの方が影響を受けている部分が当然デカいのだが
あまりにも売れまくったギャルソンに対抗する手段として、エーネットが戦略的に作ったブランドだったんじゃないかと思ってる 90年代のギャルソンは異常なほど売れてたんだよね
シーズンはじめは青山店の棚やラックが完売状態で、売り物が白いシャツと黒い財布しかなかったりしてw
特にオム・プリュスは誇張じゃなく本当に店中の在庫が全部スッカラカンになるぐらい売れていた >>189
それ系のカラフルなのミヤケはもっと昔からやってるんだよね
プリーツプリーズ出る前から
あとツモリブランド立ち上げ時はまだエイネットになる前イッセイミヤケだよ
そもそもツモリさんはis(イッセイスポーツ)のデザイナーだった >>191
DCブームの頃なんかスゴかっただろうなー。
店頭に商品並べれば片っ端から売れていったらしいし。 >>198
二十代の女性が読むようなファッション誌の表紙に“GUでいいじゃない!GU着回し一週間”みたいな見出しを見つけた時は「ウーン…」な気持ちになった。 どっかのアウトレットで見たわ
いまひとつの佇まいw
昔のDCブランドとかそういうやつなん? 私が大学生の頃ボディコン服&チューリップをモチーフの小物作ってたプライベートレーベルがイオンの中に入ってしまったのが辛い >>188
当時はいわゆる青文字系全盛だけどそれは極端すぎ
あなた個人の趣味と人間関係がそうだっただけじゃないのとしか
進学で関西から来た子の方が古着系は多かった印象
なんであの時は異常に青文字系が強かったかといえばやっぱりギャル文化の方が主流で強かったからカウンターカルチャーとして盛り上がったんだと思うな 2000年前半までは発色がよくてキラキラして可愛かったのに
ある時からよどんでくすんだ発色になり可愛いというよりもメンヘラおばさんみたいになってみる気もなくなった >>199
えー、40代の高級おばさん向け
ベリーとかクラッシーでも
UNIQLOをオシャレに着こなす
特集だいぶやってるよ。
ここまで来たかって感じだった。 >>201
昔はアッシー君メッシー君従えてるような派手な女性が着るブランドだったけどね。
(前髪トサカでピンクのラメ入りサンローランの口紅)
自分的にはジュニアゴルティエがイトーヨーカドーの中に入ってたのを見た時ショックだった。 耳にカスったことすらないわ
近所の個人店が潰れた程度の話やろ >>202
地方のことは確かによく知らない
都内の流行りはギャルなんてもう古いって認識だったよ
まあ流行りに疎いのに敏感なつもりの常に流行りを後追いしてる人たちはギャルを先端ってことにしたいわな
そういう人たちは周りも流行り後追いのカッペしかいないことに気づいてないから仕方ないけど 何でもコスパでワークマンまで着こなす時代だからな
ファッション誌も付録メインだし
おかげでヒスとか好きなブランドも中古で安く買えるし助かってるよ
おっさんだけど好きな服きたらテンション上がる田舎モンだからさ >>190
今のエイネットの柱はplantationでしょ >>191
商品入荷日に徹夜してまで並んでたもんな…
十年くらい前までは続いてたけど、終わったの? 昔地元のショップに一度立ち寄って見たことあるけど変なデザインのわりに値段もそこそこ張って誰が買うんだと思ったな
街で来てる人見たことないしメンヘラ臭がする女が好みそう >>209
あなたは自分個人の体験と自分の周りの話をしてるけど他の人は社会全体の話をしてるから噛み合わないよ
もう古いってそれはピンポイントで何年の話かといえばツモリチサトはそれなりに長い期間売れてたからあなたがJKだった年と他の人が言ってる年は一致するとは限らないわけで
それでも言いたいなら何年に自分は高校どこだったまで言わないと他人には伝わらないだろう 男なんでツモリチサトの服は持ってないが、幻想的な雰囲気で
ショップの前を通るたびに不思議な感覚を感じるブランドだった
イメージを思いつくまま書き連ねると
「月夜の明るい森林、辺りが青い雨の降る高原、雪が降る童話の世界
静かに聞こえる矢野顕子の歌声、浴衣姿で歩く夏の夜の田園」 男だけどツモリチサトのメンズをたまに買ってたよ
とにかく女受けが良かった >>4
いや、知らんからググるやつは大量にいるわけで、その中に同郷がいても何ら不思議はない。
ググっても同郷じゃなかったやつはわざわざその事をレスしない訳だし。 >>218
トレンドの話ししてるのに辺鄙な地方の話まで持ち込む意味が分からんわ
いつでも自分がトレンド先端だと信じたいギャル系いつまでも引きずってる流行に疎いダサい姉ちゃんがお前だってことはよく分かった 笑点でたいへいがモデルになってた。
最後だから好きな事したのかなあ >>225
今主流のプチプラってのは、元を正せば109ブランドに行き着く
あとギャルから転向して30代以降ナチュラル系に行く女は多い
かつての文化バンタン系とは違う流れ 若い頃は高くて手を出せず、アラサーになったらさすがに恥ずかしくて無理で
でもいっそ婆ちゃんにになったら案外似合うかもと思って楽しみにしてたのにな >>230
ギャルからナチュラル系になるのは環境や多数派に流されやすい人であって最新のトレンド意識するような層じゃないよ
女のファッション全くわかってないね 出会い系サイト全盛の頃女子に話合わせるために覚えたなぁw >>225
私自身のことなら私は都内だし美大付属だったから間違いなくギャルじゃないよw
でも世の中には古着系もいたけどギャルもいたって
もう40代近いのに20年も前のJK時代のことでマウントとるのはずかしくないの >>236
どう考えても粘着してマウント取りたがってる恥ずかしい田舎のゴリラババアはお前だろw
井の中の蛙乙 >>234
ツモリチサトが流行った時代のトレンドや当時を語るのはスレに合ってると思うけど
最新のトレンドとはこうだみたいなのはスレタイの主旨と違くない
ツモリチサトも当時最新のトレンドだったかというとそんなことないし >>237
そんなこと言われても私は都内に住んでるしゴリラでもないし
あなたみたいに田舎をバカにもしてないよw
今の方が情報格差がなくなって均質化したとは思うけど アタシはギャルじゃないけど俯瞰して見られるアタシってことにしたいみたいだけど思いっきりギャル目線だもんね マウント取るのははずかしくないの(40代都内美大付属卒) >>234
だからギャル系も、あの時代のマジョリティーだったんだよ
「普通のオシャレな娘」って90年代にはいなかった
奇抜か、夜遊び風か、どっちか
男子大学生もホストやV系バンドみたいな格好で通学してた時代 「普通の娘」がオシャレになり出したのは、やっぱ外資系のファスブラが増えたあたり
H&Mが上陸してアバクロやフォーエバー21が来た00年代になってから
それまでは概ねサブカル系とギャル系に二分されてた
あとギャル系が参考にしてたのは海外セレブやハリウッド女優なのね
黒人のR&Bシンガーとかさ
そういう海外の流行に左右される層がいて、そういう女は大体ギャルっぽくなる時期がある
年齢とともにファッションを大人っぽくスライドしていく傾向がある
対してサブカル系はドメスティックに煮詰まってて、歳食ってもファッションの嗜好性が変化しないのね
ようは洗練されない >>245
青文字系と赤文字系とサーファー系でいいのかな
ファッションの傾向って3本ある(あった)よね? ギャルの価値観は、まず自分のヘアメイクからデコラティブに洗練させていくので
割と服装をシンプル志向にしていく傾向もある
最終的にはジムに通って細マッチョになる
だからノームコアというファッションも、あれは海外セレブ発なんだけど
「鍛えられたボディ&シンプルな服」という、ある意味でギャルの最終進化系なのよ
ギャルは結婚出産を経てシンプルになっていく
対して自分磨きせずにぶくぶく太っていくサブカル系とは相容れないわけだ
サブカル系の女はむしろBBAになると派手さを増し、最終的には「アパホテルの社長」みたいになるw
ようは、シンプルを恐れるのが、サブカル系女子であり、ツモリチサトなんだな >>248
自分が論じるのは違う気もするが、
海外セレブの完コピみたいな人は赤文字系の系譜 >>249
今ならマルジェラとか好きな感じのタイプのモード好きのカテゴリーは昔は無かったのかなと思って マルジェラ自身は青文字系なのに、赤文字系の仕事(雇われデザイナー)をしていたからややこしい
2000年以降ってそういうことしてる人多いし >>249
赤文字は男ウケするなら何でもいいんだよ
基本的に合コン仕様というかwモテそうなら何でも取り込んじゃう ややこしかったのが、エビちゃんOLや合コン仕様の内巻きカールのゴテゴテしたヘアメイクが
一見するとギャル系とニアミスしてた時期があってwその頃は女子アナもギャルみたいなファッションをしてた
キャバ嬢みたいなワンピース着たりして >>206
オンワードが手放して一旦撤退しちゃってからの再上陸だもんね。
ヨーカドーには驚いたわ。
ちなみにグンゼが版権持ってた頃のシンシアローリーはかわいかったけど
イトキンになってたら途端にダサくなった。
そのうちイオンがバーバーリー出したりしてw >>255
バーバリーはもうライセンスはどこにも出さないというニュースは見ていない?
三陽商会切った後に他のライセンス先を探してるわけではないのだ
もうどこにもライセンスを許可したくないと思ってるのだ… >>255
昔買ったシンシアローリー未だに着てるわ
そこそこ金も稼げるようになったしまた日本に戻ってきてほしい ここのブランドは財布のデザイン可愛いと思っても使い勝手悪そうということで中々買えなかったな。
昔、自分の好きな女性アーティストが私服披露で着てたセーター可愛かったけど当時は手が届かない値段だった。本当に手が届く年齢になると一般人は似合わない年齢になってる >>206
ゴルチェがプレタ止めて、クチュールのみにした10年以上前
いづれ自身が亡くなったら閉める準備予定で、その過程だったんだろうが
ヨーカドーのは、ライセンスの名義貸しみたいな契約だったはず
数年契約でその次はKENZOが同じような契約結んだ
スーパーで流れる音楽は90年代ぐらいのが多く
この時代に思春期だった年齢層を中心とし、色々計画を立てると思われ
ゴルチェやKENZOを安いライセンスブランド計画したのも
中心ターゲット年齢に即した考えなんだろう 40代都内美大卒ギャルババアがID変わって早速来たね
「なのね」とかの語り口調がめっちゃキモいw このブランドは名前だけは有名だから買収とかしても面白そうだけどなー >>263
文章に特徴ありすぎるよね
でも美大付属だったのと美大卒は違う 美大卒のアタクシ語りしたくてたまらないって感じだな >>262
なるほど。
若い頃山本耀司関連が好きだったんだけど(高いので滅多には買えなかった)昨今はY-3着てましたw
Y-3も最近はほとんど見かけなっちゃったね。 時計コレクションしてたとき
ファッションブランドのヤツ
たまーに面白いのあるんでチェックしてたが
ココとズッカは機械式とかあって
いくつか購入したな これと似たようなのでシビラ買ってたなー(´・ω・`)
ブラウスで2、3万ワンピで5、6万
もう買う気も起きないわw >>260
かわいーよねー(´・ω・`)
今はどうなったか知らないけど、
ボタンが蝶々とか花とか >>237
ゴリラって言う人なんだろう(´・ω・`)?
周りにゴリラしかいないのかな >>64
イッセイミヤケは海外で大人気だったみたいだけど >>273
シビラとツモリって似ても似つかないんですが 棲み分けはあったと思うけどね
たとえばギャルソン&ワイズの顧客層は90%ぐらいは被ってる印象だけど、イッセイも覗く人はそのうちの30%にも満たない
これは年代が下がるほど減っていく
シビラとツモリチサトは、ズッカも加えて店舗が概ね同じフロアに置かれている場合が多かったから
マーケティングの面でも顧客層が重複していると見られていたんだと思う ギャルソンヨージイッセイも同じフロアにあるけどイッセイは別物すぎて客層が被らないことを理解してるのに
シビラとツモリが被ってるってことにしたいとか頭おかしい
全然別物だよ
まだライセンスブランドのホコモモラなら分かるけど 男だから全然ブランドもの分からないけど
ゾゾタウンにあるからちょっと見てみた
そこそこ個性的でかわいいやん
お値段もブランドものならこんなものなのかなと >>280
泣くなよヘルメットデブ
お前は負けたんだから砂でも拾ってろ ブランドって意外と再利用されていくし
大衆向けのアパレルや雑貨メーカーが
ライセンス安いならてをだすだろ
スーパーで扱うスーツとかの伯付とか >>278
自分も当時シビラ、ホコモモラは好きだったのでツモリとは似ても似つかぬと言われるのは理解できるんだけど
ものすごく大雑把なくくり方をすると、メルヘンっぽいものとか可愛らしいもの好きな人が着そうな所では被ってるかも。
(当時の)キョンキョンに憧れるような女の子が着るというかさ。 デザインとして似てる似てないじゃなくて、対象としている層が近いって話だろ >>282
ヘルメットデブ?なにそれ自己紹介?
あ!美大付属卒のギャルババアか
お前剛毛のデブなんだなw >>287
対象もホコモモラなら兎も角シビラは全くの別物
ツモリ、ホコモモラがほっこりゆったりメルヘン系なのに対して、シビラは身体のラインを美しく見せる大人向けのラインが多かった
どっちかというとロメオジリの方がまだカテゴリー的には近い オバちゃん達は自分が若かった頃のブランドのイメージで止まってるんだよな
でも、10年ぐらい経つと、ブランドのコンセプトやイメージってかなり変わる
90年代においてはシビラはロメオ・ジリに近い展開をしてたけど、00年代以降はちょっと対象年齢層を下げたようなメルヘンの調のデザインに傾倒した
ツモリ自体も、そう
90年代のツモリチサトは、もっとZUCCaに近くてシンプル系も多いコンセプトだった >>164
ギャルからしたら肌が白いのはギャルじゃない >>292
ボディコンシャスなんて一言も言ってない
お前こそ服の知識なさ過ぎ
そもそもが90年代の話してるんだが?
今は完全ライセンスでやりたい放題の別物なんだが? まさか美しく見せるライン=ボディコンシャス一択だと思ってんのかこの無知なギャルババアはw >>281
かわいいんだけどブランド全盛期の人はもうアラフォーなんで着て行く場所ないんだよ
会社に来て行く服でもないし
普段着にするにはちょっと高いし
若かったらコンサートとかの華やかな場所用として買えるんだけど はっきり言って高いダサい
服の主張が強すぎて笑えるレベル >>292
うむ、いかにもカネ持ってるおしゃブスが着てそうだ 世代違うと思うけど30代前半で中学〜大学まで行ったけど女子美にもギャルいたよ。
ギャルとゴリゴリのモード系は綺麗な子がいたけど、昔でいうジッパー系はやっぱシジミ目のブスしかいなかったし、正直顔が整った子やスタイルの良い(モデル体系やグラマー)子はツモリチサトは似合わないと思う。 今のツモリは完全におかんアートだけど昔はモデルがよく着てたよ >>303
エイネット系は、美大生というよりフリーターや専門学校生のイメージかな
そもそも美大はあんまファッションに拘らない娘が多い印象
ブランドも古着で買ってるような 今度は年代変えて、赤文字系やモード系には美人がいるけど、青文字系にはブスしかいないってパターンを繰り出し続けていく予定みたいだよ
マジレスすると、どっちにもブスも美人もいるよね
美大付属のバカの限界を見たわw 自分が苦手なもの敵対してるものは色眼鏡で見てしまうからねw ギャルおばさんはツモリのスタッフ募集の面接とかで落とされたとかなのかな?
凄い私怨を感じるけどw ツモリ着た女に男の子寝取られたとか
嫌いな女がツモリを着ていたとかかね?w
売れなくなって消えるブランドをムキになって叩く意味は分からんよね
もしかして、こんなにも醜態晒してギャルはやはりバカしかいないということを自ら証明してしまったっていう美大付属卒のギャルババアの代表作品なのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています