【鉄道】東京メトロが新型車両設計へ、何を変える?
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東京メトロは2019年度、有楽町線・副都心線、半蔵門線に投入する新型車両の設計に着手する。
新車の投入は既存車両の老朽更新に伴うもの。
最新の省エネルギー技術や安全性を高める技術の採用、状態基準保全(CBM)を実現する次世代車両情報管理装置の搭載などを想定。
座席幅の拡大やフリースペースの確保といった車内の居住性改善にも取り組む見通しだ。
有楽町線・副都心線には20―22年度、17000系を計21編成投入する。
両線は共通運用しているが有楽町線は10両編成、副都心線は乗り入れ先のホームの制約から8両編成で運行。
20年度に10両4編成、21年度に10両2編成と8両14編成、22年度に8両1編成をそれぞれ受領する計画。74年に営業開始した7000系の老朽更新となる。
半蔵門線は21、22年度に18000系10両19編成の投入を計画している。
21年度に10―12編成、22年度に残る7―9編成の営業開始を予定。81年から稼働している8000系を置き換える。
半蔵門線では24年度に無線式列車制御システム「CBTC」の導入も計画する。
海外の都市鉄道で普及しており、高い遅延回復効果が見込め、輸送の安定が期待できる次世代の運行システム。
東京メトロでは23年に丸ノ内線、日比谷線の両線で稼働を予定している。
http://news.livedoor.com/article/detail/16327907/
2019年4月17日 6時0分 ニュースイッチ
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/8/188c6_1639_d333569d_521d52e5.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/6/f6498_1639_d333569d_98a22c14.jpg フリースペースとか言ってるけど
椅子減らして詰め込み酷くすることが第一の目的。 都営もそうだけど丸っこいのが流行りかな?
7000系と8000系も消えるのか 座席を中央に配置して窓側に立ってもらうような
車両にしてほしい そりゃ環境対策混雑対策の名目で、新型車両作るのは楽しいだろうよ
鉄道会社の社員はみんな鉄ヲタなんだから
でも絶対に編成長くしますとか、ホーム広げますとは言わないのな
カネかかるもんなwww 半蔵門は8000系だけじゃなく08系も置き換えるのか
メトロ御大尽だな SASTINAベースかA-trainベースかどっちかなんでしょ? >>8
空気抵抗減で多少なりとも省エネになるんじゃないの 新線建設も一段落ついて、設備更新やらに降り向けられるようになったんやろ WiFiの同時接続数を200くらいまで増やして欲しい 副都心線〜東横線〜みな(略)も10両あるだろうが何適当に書いてるん?
8両でホーム足らんのは各停等の運用があるためでしょうに ラインカラーがよくない
有楽町線=おしっこ色
副都心線=うんこ色 PMSMの「ブーン」がいろいろな路線で聞けるようになりそうだな 8両編成の乗り入れ全面的に禁止しろよ。
迷惑でしかない。 >>10
編成長くしたら本数減ることも理解できないヴァカ たまに思うけど駅2、3個分つなげた電車ってできないかね。
そしたら車両が前の駅で停車してるから動けませんが無くなるというか
当たり前じゃんって話だよねw >>10
乗り入れてる会社全部に対応してもらわないとならんし、
ビルの地下部分やパイルがあったりしてそもそも駅を長くする可能性がゼロの場所も多々出てくるだろう。
車庫と検査場も変えないとならないかもしれない。
現実的じゃないんだよ。 そろそろ10万系とか100万系とか
数字もどんどんインフレしていきそうだなあ >>10
明治の段階で東京は余裕なくて出来なかった。
大阪はできてた。 今は流行りだけど通勤電車で流線型とか意味があるのかな 御堂筋線の上からじゃんじゃん吹きつける風は不快
次の車両は考えてほしい 一方乗り入れ先の東武東上線はスカイツリーで火の車なので
1981年製の車両をあと20年は使います(笑) 似たようなデザインになっちゃうのは車でも電車でも同じか。 ロングシートじゃ車窓が見られるないから変えてほしいわ 盗急は日比谷線の頃から営団メトロと東武に迷惑掛け通し >>32
カネと手間がかかるから、客に我慢させておけば良いって考えだから、やらない事を正当化する言い訳しか出てこないんだよ
お前は防潮堤のかさ上げをサボった東電と同じだよ >>54
この手合いは非現実的な事しか言い出さない妄想鉄 今の時代なら通勤電車にも付けて。
全号車にフルアクティブサスペンション
3〜4両毎に洋式トイレの設置
急カーブを静寂に通過できる台車(日比谷線で導入実績あり)
戸袋の内側に荷物挟まり/門番抑止カバー 最近はブレーキを改良したからか、少しマシになってきたが
日比谷線や東武に投入された 近畿車両が造った新型車両は
ブレーキ音が キキキーーン と耳が痛くなるほど高音で不愉快だった。
今でも その傾向は少し残ってるが。
恐らく、地上でだけブレーキ音を調査実験し、地下で しかも車外で どれぐらい不愉快な音を発するか を試験してなかったのでは? と感じる。 ニッカポッカ着た汚い土方が大股開きで座れない車両を。 大手町線の有料車編成の普通車みたいに
背ずりの高いロングシートほしいわ
快適さが全然違う 小池が2階建て車両走らせるって公約誓ってなかったか? >>1
東京メトロの新型車両を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
東京地下鉄の新型車両を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
東京メトロの新車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>40,>>44
東西線は出来る事がもうないんだろ
地上区間で色々小細工はしてるが、地下区間は何も出来ないし
乗ってみりゃ分かるが、葛西、西葛西の乗降客が多すぎる >>74
現線路の下数十メートルの深さに並行線を掘って複々線化すれば良いのに つまらんとこに金かけないで、階段しかないところにエスカレーター設置しろよ >>75
工事が終わる頃には人口減少で空気輸送線になりそう…
だからといってこのままでいい訳じゃないんだけどねー >>54
通勤時間の分散化や鉄道用地の収容をサボったのは政府であって国民なんだから鉄道会社に全て押し付けるのは筋がちがう
所詮お前は通勤時間が分散化されたら出勤時間を早められ退勤時間を遅くされるような負け犬だからそういうところに切り込めないんだろうけど >>74
浦安、葛西あたりから半蔵門線へ接続線を作って緩和できないのかな 日比谷線の新型車両作って納入している最中じゃないの?
それじゃいかんのか >>36
アホか
東急のせいで10両固定に出来ないんだろが
三田線もそうだが >>80
浦安、葛西だと利便性がねぇ
東陽町辺りで南北を繋ぐ線は昔から求められてるが実現してない
ま、コレだと混雑緩和にはあんまならんわけだがw
大江戸線でその先への客は若干減ったのと同じ >>75
交差してる所と、地盤的な問題がなきゃ出来るかも知れんが
混んでるのは当然便利な路線なので無理だろ
途中まで行って折り返しだけで客が納得するならワンチャン
ねーな、やっぱ >>40
>>44
>>74
>>75
>>80
>>83
周辺に橋を増やして
バイパス路線の新宿線に流せないものかねえ >>75
電車が便利になる→人口が増える→電車がさらに混む
あれ?
総人口が減ってても首都圏じゃ交通の便の良いところに集中するだけな気がする
駅からバスで何分とかいうエリアは過疎化するかもだが 東横線ユーザーだが7000系が来るとガッカリする。 有楽町線は8時回るとまともに走らない
急病人救護と時間調整で毎日15分遅れる >>1
電車は身長2m以上の人でも乗り易くしたほうがいい。
若い人や外国人は身長が高い。
これからも人はどんどん身長が高くなる。
数十年後、身長2m50cmくらいになるかも。 でもこれくらいだと車体も大きく変えなきゃだめか。 >>93
数十年ってたった2世代じゃん
おまいの孫が身長2m50cmになるのかよw
実際には2000年前から今までかかってやっと平均身長が10cm伸びた程度 >>90
そこまで遅れると、遅れてるんだか遅れてないんだかわからなくなるよね >>94
いや、ヨーロッパじゃ産業革命が起こってから急激に伸びた。
日本は戦後あたりからだな。100年も経ってない。
それまではどこの国も160以下のドワーフ、ホビットしかいなかった。 >>81
ベースはさほど変わらずに
各線ごとに顔を変えているだけではないかと >>87
それも大事な視点だね。関所を設けて住環境を守る >>84
>>92
周辺に橋を増やして
バイパス路線の新宿線に流せないものかねえ 地方のローカル私鉄の車両が老朽化してるからな
大手私鉄はどんどん中古車を供給しないと 運転席のすぐ後ろにスペース作ってドアで区切って車椅子専用にしろよ。二人くらい入れるだろ。最前列と最後尾で4人くらい乗れればいいよな?
最近、通勤時に載ってくる車椅子いるからな。 >>74
出来ることは運賃を上げること
西船橋ー渋谷 が280円で行けると、千葉貧民が押し寄せてくるのは必然 >>105
通勤手当の上限を遥かに超える額にしないと意味ないな >>104
有楽町線、副都心線はホームドアがあるからドア位置変えられないよ そんなつまらない技術開発ではなくて強冷房車をン令和元年なのだから 半蔵門の08は東西線送りだな
07とよろしくやってくれ 何かもっさりしててダサいな
少し古臭く後退してないか? >>30
たぶん床面積が少し狭い
左右5cmずつ狭いともう狭く感じる >>105
>>106
周辺に橋を増やして
バイパス路線の新宿線に流せないものかねえ エスカレーター設置してよ、特に下り。車両なんて古くたってかまわんよ >>118
周辺に橋を増やして
バイパス路線の新宿線に流せないものかねえ >>112
08も置き換えるかは確定じゃないんだよなあ
15本という話も流れててそれで08転出説もあったが 有楽町線と半蔵門線で同一設計なら、
乗り入れ先の東武は便乗して発注もらえれば、
製造コストやメンテ代やらをケチれそうだけど。 >>123
東武の50000一族とメトロYFの10000は同じ日立A-Trainのはずだが
今度はどうなるかしらんがね 日比谷線の20m車は特殊仕様だからメトロと同一設計だけど、他は東武の地上線用と
共通設計にした方が楽だろ 人が倒れそうになるくらいのカックンブレーキをどうにかしてくれ。 >>123
新玉川線区間対応の-20mmがあるから共通化できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています