【話題】アニメ制作会社「マッドハウス」社員、月393時間働き月収19万円 「毎年インパール作戦やってる」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッドハウスの回答は……
現在、Aさんは会社側に対して団体交渉を申し入れている。その中では、長時間労働の是正、残業代の未払いに加えて、パワハラについても訴える予定だという。
「忙しい状況になるので、当然ですが監督や社員は怒りっぽくなります。社内で怒鳴られることもありましたし、プロデューサーからも『(ミスを)今度やったらぶっとばすぞ!』『原画がまき終わるまで家に帰るんじゃない』と言われたこともありました。きちんと認めた上で謝罪してほしいですね」(Aさん)
原画や動画を担当するアニメーターの多くはフリーランスであり、その低報酬はかねてから問題視されてきた。しかし、マッドハウスの正社員であるAさんのような立場もまた、「働き方改革」の波から取り残されてはならない。
「アニメ制作会社のブラックぶりは一般にも知られつつあり、『業界の体質』として必要悪のように受け止めている人も多いのではないでしょうか。確かに、経営者による自発的な改善や、労基の指導にばかり期待しても、表面的な是正をされるのが関の山です。働いている労働者自身の中から少しずつ声を上げる方が出てくれば確実に変化があるはずです。
実は現在、別の制作会社の方からも相談を受けています。ブラック企業ユニオンは、一人から加入することができます。労働環境に悩んでいるアニメ業界の方は、まずは一度相談にきてほしい」(坂倉氏)
マッドハウスにAさんの長時間労働、残業代未払い、今後の労働環境の改善について質問したところ、「長時間労働や賃金の支払いについて労働基準監督署からご指摘を受けました。このご指摘に従い、適正に対処してまいります」との回答があった。
毎年のように「インパール作戦」をやっている
Aさんは、本来ならば「夢」を与える仕事であるアニメ制作会社の現状に強い危機感を持っている。
「今回の一件は、私とマッドハウスだけに限った話ではありません。同じ社内の制作進行も、特にTVシリーズを担当していれば100〜200時間以上の残業は強いられます。下請けの制作会社には、タイムカードすらないと聞きます。
アニメ業界で働く人間は、当然ですが多かれ少なかれアニメ好きがほとんどです。ただ、濃淡はあります。私もアニメは好きですが、衣食住を犠牲にしてアニメを作るという感覚はありません。あくまでも一つの『仕事』として向き合っているつもりです。
結局、アニメ業界は毎年のように無謀な『インパール作戦』をやっているわけです。2010年に、別のアニメ制作会社で月600時間働いた制作進行の社員が自殺して、のちに過労自殺として認定されました。高校生くらいのときでしたが、その新聞記事の切り抜きは、いまも持っていますよ。アニメ業界を志していた私は、『なんで好きなものを作っている人が死ななければならないのか』と強烈に疑問を感じたことを覚えています。
そんな悲劇はあってはならないと思います。自分にできることがあれば、少しでもアニメ業界を改善したい。その思いは当時から変わりません」
アニメは多くのファンに支えられる産業であると同時に、政府が推し進める「クールジャパン戦略」の主要コンテンツでもある。そこで働く人々がきちんと報いられる仕組みづくりなしには、魅力的な作品を継続的に生み出していくことはできなくなってしまう。マッドハウスは、Aさんの訴えにどう向き合っていくのか。日本のアニメ業界にとって試金石になることは間違いない。
全文
https://bunshun.jp/articles/-/11604
https://m.youtube.com/watch?v=WGlBFFdul_M
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555925555/ >>7
なつぞらの主人公のモデルになった奥山玲子さんは
ブラックな東映動画と戦った人だぞ
しかも名作も数多く残した 新札の渋沢栄一は、統一協会の文鮮明にそっくり。
https://i.imgur.cOm/rQj5D3O.jpg
新札に文鮮明とかジャップの終わり方、半端ないわw
、 >>22
モデルになった人のエピソードには興味ない。
業界がイメージアップに使おうとしていると言っているだけ。 酷すぎるけど、これが民間で稼ぐ苦労だな 税金で食ってる奴らはとは違うわ 土日休みで一日16時間勤務ならいけるな
専門職かつ激務なら給料は10倍以上ないと合わんだろうが 中韓の、日本の活力を削ぎ落とそうとする工作に乗っちゃったからもうダメでしょ むかしソシャゲ会社居たけど元アニメ会社勤務のデザイナーさん凄かったよ
凝った背景もさっさか着色して毎日背景絵ばんばん仕上げるの
ここの半分の労働時間で給料は倍は貰ってたろうな… >>16
エースをねらえ!
ガンバの冒険
家なき子
宝島
アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険
ユニコ
幻魔大戦
ユニコ 魔法の島へ
はだしのゲン
SF新世紀レンズマン
カムイの剣
迷宮物語
妖獣都市
MIDNIGHT EYE ゴクウ
YAWARA!
CYBER CITY OEDO 808
ロードス島戦記
獣兵衛忍風帖
あずきちゃん
TRIGUN
PERFECT BLUE
カードキャプターさくら
MASTERキートン
デ・ジ・キャラット
十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-
はじめの一歩
バンパイアハンターD
ギャラクシーエンジェル
学園戦記ムリョウ
ちょびっツ
千年女優
花田少年史
Gungrave
GUNSLINGER GIRL
東京ゴッドファーザーズ
時をかける少女
パプリカ
妄想代理人
MONSTER
闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜
BLACK LAGOON
DEATH NOTE
電脳コイル
逆境無頼カイジ
サマーウォーズ
四畳半神話大系
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
ちはやふる
HUNTER×HUNTER
ダイヤのA
おおかみこどもの雨と雪
魔法科高校の劣等生
ノーゲーム・ノーライフ
寄生獣 セイの格率
オーバーロード
ワンパンマン
ACCA13区監察課
宇宙よりも遠い場所
若おかみは小学生! ん?ビジネスモデルとして破綻してるなら融資してる銀行が馬鹿だぞ。 >>32
絵の需要は数多あるんだから案外転職しやすいのかね。 >>1
嫌なら辞めろ、深夜アニメ多すぎるんだよ、1度一掃しろよ 単純計算で時給483円だな。経営者は刺されても文句言えねーぞ。 マッドハウス制作のアニメ、楽しみにして観てて、いっつもすげえなあと思って感心してるのに
かわいそうだわ… ライターを舐めんなよ、時給換算200円とかザラだからな >>43
なにその底辺自慢
ライターって連勤何日? >>44
広告代理店の中抜きがものすごいから
本数増やせば増やすほど中抜きできるから、輪をかけて多忙になる 嫌ならやめりゃいいのに辞めずに頑張ってるのはその仕事が好きだからだろ
外野がとやかく言う事じゃないな 作りすぎはあるだろうな
低品質作品多すぎて円盤だって売れないだろうし >>30
アニメって1話(30分枠)作るのに1千万(多い作品だと2、3千万)かかっててこれは実はテレビドラマやお笑いバラエティよりも高額な制作費になる
アニメはスタッフの数も多いという事情もあってその中から遣り繰りしてるからそう簡単に給料アップってわけにも中々いかんのよ >>39
フリーランスなんだし、別会社と契約した上で叩いてるんじゃないですかね。泣き寝入りせず正面切って挑むとか、格好いいと思う。 >>48
作りすぎってのは自転車操業してるからってのはあるだろうね
仕事取ってこないと潰れる、それがバレバレたから足元見られる、そして更なる自転車操業へ IT土方のワイが去年辞めた会社は
月600時間超えで給与は手取り23万だったよ
契約社員だったから契約期間中に辞めたら違約金とか言われて3年も働かされてほんと地獄だったわ
契約社員はマジで気をつけて! >>51
社名がマットハウスだったら良かったのになぁ
そしたらマットブラック会社と揶揄されたのにw アニメってほとんど制作委員会方式だよな
広告収入やBD-BOXとかグッズ収入はほとんど広告代理店に
制作会社には下請け賃しか入らないから薄給になる 興行収入をアニメーター末端へ還元するビジネスモデルを作ればいいじゃん インパール作戦とか
もっと一般人が共感しやすいたとえを出さんかい。 監督とかはいっぱい貰ってんでしょ?
お金の分配がおかしすぎるんじゃないの? >>39
記事を読む限り演出家になりたいらしいから
マッドハウス辞めたくないんだろ マッドハウスて名前からヤバいって思わなかったのかな
キチガイの家て意味やん これアニメーターじゃなくて制作進行の話じゃないか
そりゃ制作がアニメーターに原画の依頼を撒き終わってなければ現場は崩壊するからな
その尻拭いで苦しむアニメーターも出てくる
上が怒鳴るの当たり前
それが仕事のに仕事できてないんだから ワンクール50作品とか作っててアニメーターが潤うほど市場でかいの? >>65
1話辺り20万とか月額幾らみたいな契約なんだけど・・・ >>12
一期はインパール作戦で生まれたってのが分かる。 深夜帯とか、アニメ多過ぎなんだよ
アニメのニーズを過大評価しすぎ マッドは硬派からちはやまで何作らせてもすげーもんな
ここまでブラックの上で成り立つクオリティ 100人入って1年後に残ってるのは数人と、損耗率ならインパール作戦より上だけどな、この業界。 制作進行の腕によって
作品のクオリティーも変わるし
予算の無駄も変わるし
スケジュールが変わるので原画マンの苦労も変わる
頑張れば監督やプロデューサーになるポジション
それだけ大変だし責任ある職種だが
絵も話も書けなくてもなれる仕事だから
才能なくて辞めて逃げるやつばかり
だから最初はギャラも安い >>50
俺に言われても困るわ
アニメーターを日本で続けたいと思うヤツが全滅するまで頑張れば 自分で志願して食えないアニメなんかの仕事してるくせに日本軍に例えて被害者面はおかしい アニメーターを制作会社に全員集めて、時間を決めて描かせろ
アニメは大人数のプロジェクトなのに、漫画家みたいな仕事の進め方なのが間違い すげえ有能な指揮官がいるんだな
毎年インパール作戦やって何年もたせてるんだよ
無能な兵隊が文句いうなよ ただ、それでもやるやついるから給料あがらないんだろうな。技術要件厳しくして
供給絞ればましになるんだろうけど、現状の徒弟制度みたいな教育制度以外
ないからすぐにそうするの無理なんだろうな。 利権が凄そうだな
誰かが独立して始めれば開拓できそうだけど
それが一切ないな >>85
お前が知らんだけで毎年凄い数の会社が起業してるわw 自己管理も出来ないアニメーターが一丁前にフリーランスを名乗るから
スケジュールが崩れ、制作進行が倒れ、有能アニメーターが疲弊する アニメ会社数が飽和しとるからな
維持するために底質で数を出さにゃならん
100円ショップみたいなもんよ >>79
コンテや設定が中々上がって来ないケースもあるのに? こんなのを問題にしてたら日本のアニメ会社はほとんどAUTO >>85
いや独立しての起業はしょっちゅうある
そのせいで制作会社が乱立してる状態 デスクワークやったら大したことないやろ
ほんまにきつかったらやめてるやろ 予算の問題は置いといて、人を増やせば解消するのか、とにかく時間が足りないのか何が原因? 画質崩壊、画質崩壊と騒ぐから、今のアニメは工数が多くて、過労死
そのうち作りてもいなくなるよ >>96
720時間で越えるだろw休みなしで1日20時間労働でいけるね。3時間睡眠、通勤1時間で可能。
月393時間は週一休みで9時から24時まで勤務だからまあまあいるんじゃない?俺も似たようなもんだしwただ給料安いのがダメ、年収600は貰えないとやる価値ないわ >>80
いくらでも、兵員の補充がいるから持っているだけ。 >>97
今頃そんなものはない
今主流の製作委員会方式だと広告代理店もスポンサーの一つ >>99
それできたらその技術で金儲けできるだろw 製作委員会方式は、金はたくさん集まるが、口を出す人も多くなって、作品がつまらなくなる。 >>104
マンパワーでごり押しをする仕事なのに、製作費が少ない。 >>104
大手アニメ制作会社は労基の指導とかもあって
最近は各話の制作進行2人に増やしたりしてる
マッドみたいな中堅はそこまで資金力ないんだろうな >>99
着色はなんとかなるかも。作画は厳しい。
人間の描画パターンってコンピューターからすると特殊だから やるバカが後をたたないからな。
マルチに引っかかるやつ並みに馬鹿な連中。 中抜きが酷いっていうなら、Youtubeに自分のチャンネル作って毎週アップすればいいやん >>107
10人戦死しても11人入ってくるからね
何回かに一回有能が混ざって数年に一回天才が混ざる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています