【訃報】漫画家の高寺彰彦さん死去 3月廃業「サヨウナラ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年3月に闘病のため廃業していた漫画家の高寺彰彦さんが、亡くなったことがわかった。多くのファンや関係者が追悼した。
漫画家の山本貴嗣氏は24日、「ああ。高寺彰彦先生のご遺族の方からメールをいただいた。誤報じゃなかった」とツイート。「言葉も無い。高寺先生、素敵な作品をいっぱいありがとうございました。感謝と敬意をこめて、合掌」「寂しいよ高寺さん」と哀悼した。
故・手塚治虫さんの長女で手塚プロダクション取締役の手塚るみ子さんは「高寺彰彦先生のご冥福をお祈り致します。生前のTwitterを拝見するにさぞかし無念だったことでしょう・・・」と悼み、現代美術家の会田誠氏は「合掌。昔『コミッカーズ』という月刊誌でお互い連載を持っていて、『マンガ絵』について軽い論争をしてしまいました。頑固というか…信念の人でした」と人柄をしのんだ。
高寺さんは3月12日、自身のツイッターで「先月の28日、自分の脊髄の中に血栓が出来、胸から下が完全に麻痺してしまった。これは、歩く事はおろか、自分にとって致命的なのは絵が描けなくなってしまったという事だ」「以前と同じ仕事が出来ず、廃業という形になります」と公表。「運が良ければ、またきっといつか、自分の絵を観てもらえる事も有るかと思います。それでは、その日まで、サヨウナラ」とつづっていた。
高寺さんは、大友克洋氏のアシスタントを務め、1980年にデビュー。「サルタン防衛隊」(原作:大友克洋、高千穂遙)、「トラブル・バスター」(原作:景山民夫)などの作品のほか、漫画のシナリオ術やアングル構図理論などを発表したことでも知られた。58歳だった。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16364542/ 管内閣(現・立憲民主党)の時限爆弾がまだ残ってたのか
幼保一体化迷走による幼稚園の廃業と保育園不足
地下タンク規制の改悪で潰されたガソリンスタンドといい
民主党政権の後遺症で国民生活が次々と崩壊していくな 知らなかったからググったらめちゃ上手かった
読んでみるか 知らないけど
手塚が大友克洋の才能にも嫉妬してただろ >>4
おまえは人とコミュニケーションを取るのが難しいだろ? >>4
書いてあって代表作のタイトル見せられてもなお
誰や? 高寺って誰って聞かれたら
「高寺さんは、大友克洋氏のアシスタントを務め、1980年にデビュー。「サルタン防衛隊」(原作:大友克洋、高千穂遙)、「トラブル・バスター」(原作:景山民夫)などの作品のほか、漫画のシナリオ術やアングル構図理論などを発表したことでも知られた。」
が最適解だろ
馬鹿かお前ら 論争ってあの、今の漫画絵は骨格が狂ってるだろ!みたいな話か? この手の報道で俺が知らないんだから大した奴じゃないって偉そうにしてる奴らは
坂上忍はじめバイキング芸人と一緒だと心得ろよ
まずは敬意を持てよ >>12
景山民夫って料理の鉄人の審査員だった人か むかしこの方の技法書拝読したわ、
考察が深く、理論肌の漫画家さんておるんやなぁ・・・っておもた。
ご冥福をお祈りいたします 58歳って若いなあ・・・
謹んでご冥福お祈りします サルタン防衛隊は面白かったな
単庫本まで買ってしまった >>4
で、経歴を読んだら余計に誰?というレベルだから誰?としか言いようがないが >>1
>>842
アメリカの銃規制と一緒
国民の大半は規制するべきと思ってるのに
一部の「全米ライフル協会」がネックとなって
なかなか足を踏み込めない
日本の「高齢者の免許取り上げ」も一緒
一部の自動車メーカーに配慮して
なかなかそこに足を踏み込む政治家が現れない
国民の安全よりも、メーカーの収入の方が大事なんだ
ほんと世の中狂ってる
「資本主義」は当初はいいシステムだったが
どんないいものでも長く続けば腐っていくとしたもの
いま世界中で資本主義が行き詰まり、
「利権としがらみ」に支配されている
既得権益にがんじがらめのせいで、
正しいと分かっていることでも是正するのが
困難な社会になってしまっている
21世紀は「テロとの戦い」と言われるがもう一つ
「富裕層との戦い」であるとも言える
いやむしろ富裕層と戦うための最良の手段がテロなのかもしれない
世界中の国々で富の偏りが顕著になっているこの状況
どこかの国で革命的な出来事があれば、
それは瞬く間に世界に向かって波及していくことであろう >>12
劇画家は転向が難しくて鳴かず飛ばずで終わるんだなあってのはわかった >漫画家の山本貴嗣氏
すげー 久しぶりに聞いたな 超人日記とか 西遊少女隊とか すきでした。 >>12
全然分からん。
Wikiみると、プロのアシスタントさん? >>22
それを読んだ上で世間の認知度が低い人物だから「誰や?」となる
そんなに日本語は難しいかい?ボクちゃん >>4
ID変えまくり自演の>>3から単発で叩かれまくりwww
オマイは悪くない 漫画家は仕事しながらルームランナーの上を歩くとかしたらどうなの?
普通に座って仕事してるだけだと、確実に早死する職業 自分にとって高寺先生と言えば「悪霊」かな
最終章はアレだけど
合掌。 >>24
知りもしない人にどうやって敬意持つんだよ?
お前馬鹿だろ(笑) 最後に読んだのネオデビルマンだけど、作品としてはあれが遺作になるのか? ぐぐってみたけど、べらぼーに巧いな。
こういう人が亡くなったときくと、ほんと惜しいと思う。
>>49
焼死したほうが民夫さんやで 絵が上手いのは分かったが代表作がさっぱり分からんな。
アシスタントのプロだったのだろうか >>50
手塚治虫の火の鳥単行本に寄稿してたの見て笑った >>42
そっちは知ってる
シンバッド読んでた
内容忘れたけど >>50
プラモ作ってて タバコの火が 塗料に燃え移って それが服に飛び火してだっけかな…
エル カンターレは いなかったみたいだね。 >大友の『童夢』ではカッターナイフで首を切るシーンのモデルを務めた
メガネのデブでいかにもオタクって感じの奴か?
合掌 >>54
代表作と言われたらサルタンと悪霊だな
サルタンは大友克洋の色が濃いけど >>22
大友の方は知ってる
アシスタントなんて知らん >>12
想像以上にわからなかった
でも景山民夫とか懐かしい 漫画もそれなりに読むし古い作品とか劇画系の作品も読むけどこの人は知らんかった この人とか今敏とか大友に関わってた人は早死してるのに
当の大友は元気そうなのはやっぱ何か吸い取る人なのかな? なんかこのスレみてると、バロン吉元とか亡くなっても「誰それ?」とか言われちゃうんだろうな >>41
一発穴開けて廃業する人も珍しくないから
といっても稀な話を一般化しちゃいかんけど
>>52
合間合間に散歩したり体操するような集中力じゃ勤まらないんだろか?
だとしてそれはそれで言い訳のような気はするが >>23
あーわかるわーたまにいくら萌え絵とはいえ手が顔と比べてちっちゃすぎだろって見てて辛くなる時がある 名前見て「誰や?」
作品見て「誰や?」
大友克洋のアシスタントって聞いて「大友しか知らんわ」
ってなる人 手塚プロなんてのがコメントしてるからお爺さんかと思ったら若いんじゃねえか あー知ってます知ってます
サルでも判る英単語の方ですね >>12
原作は読んだ
景山はエッセーが面白かったわ
ずいぶん若くして死んでしまったが >>12
久しぶりにとがしの漫画読みたくなったわw 経歴からしてプロアシスタントみたいな人だったんだろ 知らんけど早死にしたって事は本物の苦労人やな
体を犠牲にして漫画に捧げた奴は本物や
ご冥福を
誰か知らんがなw 訃報スレにわざわざ飛び込んできて「誰や?」連発事案の会場はここですか A「鳥山明って知ってる?」
B「ああ、ドラゴンボールやアラレちゃんの作者だろ」
A「貞本義行って知ってる?」
B「誰?」
A「エヴァンゲリオンのキャラクターデザインの人だよ」
B「あ〜、はいはい。それ言われたら分かるわ」
A「高寺彰彦って知ってる?」
B「誰?」
A「>>22」
B「いや、知らんな。誰やねんそいつ??」 絵は上手かったけど大友一人で足りちゃってたからなぁ
合掌 >>1
サルタン防衛隊しか知らない、、、
ともかくご冥福を。 知らん人だけどべらぼうに巧いのは確かだわ
パッと見ながら一流と言い切っていいと確信するくらいに 廃業して誰かしら面倒みてたってことだよね
孤独死じゃないだけよかった
キャプテンキッドや天空の覇者Zのひとは夏場に孤独死ししてて、匂いと蠅がすごかったし(ご近所でした) >>95
そんなアホには評価されなくてもいいんじゃね?
誰でも知ってれば偉いとかいう話じゃないし >>4
>>12
漫画業界では有名な人らしいが
世間一般の認知度はこんなもんだ
知らんわ >>45
グダグダ言ってる暇あって誰か気になるなら
目の前の機械で自分で調べろよ、馬鹿。
名前入力して検索することは出来るんだろう?
難しいかな。 >>102
孤独死自体はそれはそれと思うけど
発見が遅れて惨状になるのは問題だな… まったく知らない人だったけどまた年金が無駄になった
年金は55歳からにしよう 俺結構マニアックな漫画も好きだけどこの人は全く覚えがねえわw
まああと大友克洋は基本嫌いだからその影響もあるんかね 訃報にわざわざ「知らない」って書き込みに来るアホは何をアピールしたいんだ >>3
>>1に書いてあるだろ、文盲かよ(もんもうと読むんだぞ、わかるか?) >>24
敬意持たないだけで海賊芸人?扱いされてもな >>110
年金払っても支給まで生きるのってかなりハードモードだよね?もちろん途中なんらかのトラブルで障害者になったりしたときの保険にはなるけど >>63
自殺じゃなかったんかね
その話が本当として、今でも生きてたら景山って
あのインチキ宗教の信者続けたんかなあ
その姿が想像つかんのだが >>22
山崎透って奴
有限会社裕次工業で働いて3年目の男。
誰?ってならないか?
それと同じ ググってみたけど、大友の影から抜け出せない様な絵だった
アシスタントになったのは正解だったのだろうか?
今敏みたいにはなれなかったね コミッカーズだかに滅茶苦茶偉そうな口調で連載してたのは覚えてるわ >>124
本気で関わりのない人間の訃報は見に行かないからね、反応のしようがない >>115
約120000000人の1%が知ってるって 凄くね… >>120
富裕層なら普通でしよ(・・;)
底辺は払うだけ払って孤独死 >>12
顔に砂鉄が大量に付いてるけど磁石人間かなんかの話し? 知らねえ、誰や、と無知共が偉そうに。
大友克洋の童夢やアキラの背景を描き上げた人だよ。
お前らが嬉しそうに小突き回して良い人物じゃない。
偉大な人なんだよ。
少しは敬意を払いやがれ。
「かちかち山」というあのおとぎ話を黒澤明風に描いた作品があるけどすごかったなあ えらく丁寧に教えてあげてる >>95 がステキではある。
しかし >>4 で諭されてるのにまるで理解できず炎上必至な >>22 を書いてしまうようなピント外れな子に理解できるだろうか?
10人居たら10人ともが解るような簡単なことさえ理解できないヤツだぞ!? >>22
最適解と言われても反応に困る
他に名前が上がってる人の知名度は確かに分かる人も多いと思うが… >>1
>高寺さんは3月12日、自身のツイッターで「先月の28日、自分の脊髄の中に血栓が出来、胸から下が完全に麻痺してしまった。これは、歩く事はおろか、自分にとって致命的なのは絵が描けなくなってしまったという事だ」
これだけ読むと胸から上の手は動くから漫画は描けそうな気がするな 俺は長期ひきこもりだが真夜中になると部屋でファイティングポーズをとる
自分でも後で笑っちゃうんだが、真顔でポーズ決める
「俺はまだ死なねえぞ」って意味を込めてる
世界では病死や
寿命含め1日約15万人 日本だけだと1日約3千人が死亡する
今日死んだそいつらに対しての勝利宣言と、明日死ぬあいつらに対しての宣戦布告の意味を込めて、無職ひきこもりの俺が本気でファイティングポーズ決める 名前知らなくても画を見れば知ってる漫画家ってかなりいるからこの人もそうかと思ったが違った >>137
そうだな
知らねえけどご冥福をお祈りします >>149
絵を描ける姿勢に座れなくなったのでは… この人、漫画家としては20年位活動してなかったよね すごい勢いで漫画界が萌え方面に進んでた時期に一石を投じてたけど全然波紋にならなかった印象。
大友克洋フォロワーの一人でしかないかな。 このスレで誰?と質問されて何と答えるのが正解か言ってみてくれ >>150
このコピペいいよなw
マラソンの指導者だった小出さんも亡くなったし、
このくらいの気概は必要かもしれんw >>138
婆さんがたぬきに虐殺されてその横でうさぎさんが輪姦されてんだよな。
びっくりしたわ。 >>137
正直、一部のレスがなきゃ反応もしなかっただろうに…とは思う >>1
知らん
適当な異世界ハーレムものでも書いてれば売れちゃう世の中なのになwww 以前と同じ仕事ができず……ということは最近まで現役だったのかな
古くからいるデキるアシスタント業専門なのなら交友も広そう テクニックは一流 作家としては二流 知名度は三流
テクにしても徒労的なもので後進にパクらせる程の魅力はない >>137
漫画家としての実績じゃなく
アシスタントの実績しか出さない
お前も失礼だと思うぞw コミッカーズという漫画家ワナビー雑誌に連載を持っていて、当時の漫画界を批判しまくっていたし、言ってることはまっとうなんだけど、結局彼の意見とは違う方向に漫画界は進んでいった感じ。 今月死んだ漫画家、原作家
このどんと
モンキー・パンチ
小池一夫
高寺彰彦
一般の人にとって、モンキー・パンチぐらいしか知られていないな
それもルパン三世って言われて気がつくレベル >>22
原作の方しか知らんなあ
オリジナルのかけないタイプの作画職人みたいな感じ? >>169
作品を読んだのは小池一夫の方が圧倒的に多いわ
ルパン原作読んだやつそんなおらんやろ >>157
興味ない人にはスルーで良いんじゃないかね
世の中の誰だって、知ってる人は知ってるし、知らん人は知らんのだよ
自分にとっては有名な人でもね
誰でも「あぁ!」って言われりゃ分かるくらいの人じゃないと
有名なのに知らんのはおかしい!って言うのは逆効果 知る人ぞ知るって感じの人か
なんにせよ有能な人が亡くなるのは
残念だな(‐人‐)ナムナム >>40
取得するための料金を安くしたらいいのにな
30万は高過ぎだわ 絵が描けなくなるのはどうでもいいが
オナニーできなくなるのは致命的やな 生きる楽しみがない 58まで食っていけたということは、それなりに才能はあったのかな >>100
パンスト朝鮮顔のネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくってるからな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://www.fuyuu.com/home35/uyokunosyoutai.html
. あーあ
大友克洋「彼女の思いで」の薔薇状宇宙船、ほとんどこの人が描いたってきいて驚いた
合掌 >>169
>このどんと フタナリの人
>モンキー・パンチ ルパンの人
>小池一夫 子連れ狼の人
>高寺彰彦 サルタン防衛隊の人
こんな感じかな… >>168
評論に走る描けない魅力のない漫画家の言葉は聞き流されて当たり前 >>169
小池一夫はRentaの無料コーナーで知ったわ >>187
山田玲司もコミッカーズでそんな感じでいろいろ言っていたな。
いまやYouTube芸人か・・・。 >>137
しようがない。漫画に親しむ人でも世代が違ったり知識の深度が浅ければ知らないだろうね
自分も1980年代後半に雑誌掲載されたの以外は読んでないけど、
記憶に残ってるし一目置いてましたよ
高寺氏の御冥福を >>12
絵柄は記憶にある(イラストとか挿絵とかやってた?)
けど作品はぜんぜん知らん この業界、絵が上手い奴より下手くそでも面白い話(ネーム)をかける奴の方が儲かるからな 最後の単行本が20年前。
いったい何して食べていたんだろう?
クラウドワークスで漫画の募集とか出る時代だしなんとかなっていたのか。 >>161
最近、売れてるのは異世界冒険物(主にファンタジー)であって
ハーレム物ってそこまで受けてないぞw 童夢や、気分はもう戦争のメインアシなんだから、
大友克洋の業績の15%くらいはこの人の功績と言ってもいい >>125
この人も大友克洋や今敏と同じようにマッドハウスから監督デビューする予定で
『かちかち山』ってアニメ作ってたんだけど途中でスポンサーが降りちゃって制作中止
そのままお蔵入りになった
https://pbs.twimg.com/media/DIKwPGdUwAAZVY-.jpg 漫画の人材が同人誌やそれ的な場所から供給されるようになっていく過程でいろいろ物申していた。
不自然に目と目が離れて立体としておかしい(頭蓋骨に無茶な空洞がある)キャラデザへの批判とかしていて論争になっていた。
本人は萌え絵でなくて少女漫画の絵への批判としていたみたいだが。 >>184
割とマニアック人気で、絵を見ると分かるって人も多いかと
名前まで覚える人って珍しいと思うよ >>196
まさに絵の上手さというよりはちゃんとした話をどうやって書くかっていうのを連載していたんだよね。
ちゃんとしすぎるとつまらないんだなってことなのか。 >>203
小池一夫は長らくTV番組もっていて新聞のテレビ欄に名前が載ってた人だし。
うろおぼえだけどCMとかにも出てたんじゃないかな? >>12
一般人でも10人に1人くらいは作品名か作家名か絵を知っているくらいじゃないと、著名な漫画家と名乗るのは難しいな
とりあえず、お前は馬鹿だと思う 今日の今日まで「サルタン防衛隊」と「右むけ左」の作者は同じ人物だと思ってたけど別人だったのか >>50
それ横山光輝じゃね?
と思って調べたら二人ともだった >>192
山田玲司は漫画は面白くなかったけど動画は割と面白い
こっちが天職なのでは? >>201
確かに絵は上手いっぽいなぁ
ただ、このスレで書かれてるのを見ると、上の人間として
やってくのはちょっと厳しそうな気がしないでもない >>200
例えば童夢のボコォみたいな背景を描いたの? ウィキペディア読んでああ萌え絵の顔奇形論争の人かと思い当たった >>211
上村一夫 と ごっちゃになっているんでね… >>202
キャラデザなんて漫画だからの一言で何でもいけると思うが
ストーリーがしっかりしてれば画の粗はさほど問題ない
時流に合わない批判が受けなかったのかな >>157
そもそも答える必要がない
どうしてもというのなら、みんなが思い出せるような情報を提示するべき
しかしそれでも思い出せない人が多かろうな
「やなせたかし? 誰?」って言われたとき
「アンパンマンだよ!」って答えれば90%の人には分かってもらえるがねw >>215
山田玲司って20年前はそれなりに苦みばしったイケメンだった気がするんだけど、動画に出ているのってまじでなまこみたいなおっさんだよね。
あんなにふけるもんかなあ。 >>211
5ch(正確に言うと2ch)では、ネタ絵として割と画像が貼られてた
後は青年誌とか読んでると、あの絵は目立つだろ いま発売中の漫画アクションに「気分はもう戦争」の新作が載ってるんだよねぇ
昔の「気分はもう戦争」で大友克洋が「アシスタントの高寺くん」にグチをこぼすシーンがあったよね… >>222
本人的にはあとから見てもちゃんと評価されるもの描きたくないの?って感じのこと書いてたけど。
本人が全く残っていなからなあ。
漫画の絵は難しいよ。
今の萌え絵と20年前のはやっぱり違うしさ。
それなりに立体解釈は解決してるような気もするが。 >>94
そう。
連載はアニマルハウス時代だったか。 高寺彰彦、結構知らない人が多いんだね
猛烈に絵が上手い
坂口尚とかあれくらいのレベル
「悪霊」とか読んで欲しいけどもう絶版なのかなぁ >>202
ってか、リアルな絵を描くのが良いってのも、ソレはソレで歪んでるよな
見る人に受け入れられれば良い物だからね >>228
知らなかった 買ってくる ありがとう
以前、矢作氏が藤原カムイと組んで描いた続編?はつまんなかったな >>12
自信満々ババーーッン、て出してみんなにわからん言われてワロタw >>63
生前ずっと「50で亡くなる」って言ってて
ほぼその年齢でそうなってしまったのが印象的だった。
エル・カンターレはともかく、何かしらそっち系の感覚があったのかもしれんなぁ… >>237
高寺は正確にはリアルテイスト至上主義ってわけでもないんだが・・・。
時々手塚も叩いたりしていた。 イラスト系の仕事に進めば良かったのに
超絶な画力があるのと漫画の面白さは別 >>137
AKIRAは2,3度手伝った程度だってインタビューで言ってるが。
汐崎まこと、末武康光が鬼のように時間をかけてAKIRAの背景を描いていたって。 https://pbs.twimg.com/media/Ddo57fsV4AIuMx1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Cctj5xkUUAAc_sD.jpg
大友かと思ったわ 手塚プロにしては、手塚の嫌いなリアル、デッサン上手い系
手塚はデッサン力ないから、画が上手い大友派は大嫌いだった・・・・・・・・・
まぁ、手塚の魅力はデッサンではなくてストーリーとそこに居るだけでキャラから
匂う色気なんですけどね 小池一夫は有名だよな
クロマティ高校とかアニメ化してるし 別に知らなくてもいいけど
知らない人のスレを開いてわざわざ「誰?」と書き込むのはどういう人生の楽しみなのかわからんわw >>241
エル カンターレに 嵌った理由が ボルネオホテルを執筆中に 変な霊に憑かれて
太陽の法を 読み始めたら 霊が離れた とか言ってたから
霊感は強かったのかな… >>3
ID変えまくって4に粘着して楽しいですか? >>245
嫌いとは違うんじゃない
まず自分には描けないっていって大友の画力を褒めざるを得ないといった形で嫉妬してたよ
そのあと描いてみたらそこそこ描けたんだってw そんで「僕だって大友君みたいなの描けるんだよ」
って本人に向かって言って対抗意識をムキダシにしたらしい
大友の絵は描けるだろうね。がんばれば
でも鳥山の真似は多分無理だったろうな >>12
この暑っ苦しい感じ
昔のかわぐちかいじっぽいよな >>251
漫画が好きなあまり 才能ある漫画家には全員嫉妬してたらしいからなw
特にスポ根が描けなくて、タイマガーマスクとか巨人の星 大嫌いだったらしいな
各社の編集から、劇画が描けない手塚はもう駄目だって思われていたところ
BJで復活したらしい >>230
リアルな絵ってのは写真でも見ながら描けば絵心のある人は
誰でも描けちゃうからね
絵が凄いだけでは本当に評価されない
後から言われるのもストーリーや場面だから
むしろリアルなのは絵が凄かった…としか言われない >>238
ほんとにちょっとだけだけどねw
2年前のアクション創刊50周年に載せるために描き始めたのに今になってしまったそう
いちおう表紙で、ポスター、ポスター、ポストカードも付いてくるんだけどもうどこも売り切れてるみたいだよ
https://pbs.twimg.com/media/D4PByTIVUAAKG_S.jpg >>1 を読んで分からないなら 知らないなで済む
そこで誰?ってのは変だ
知らないな誰だよも そこまで聞いて知らないのにまだ誰だか興味あるの?そんなに構って欲しいの?ってレベルじゃん >>2
ずっと>>2盗りして自民党ageしてんのなお前 >>157
俺は知らんが有名な漫画家らしいよ。
でいいだろ。日本語がどうのとか持ち出すお前がコミュ障 >>255
画が上手くても、売れない漫画家とかいるからなぁ・・・・・・・
上山道郎の兄 上山徹郎はマジで上手い 日本の漫画家の中で
キャラに骨格をシッカリと感じる稀有な漫画家
これはデッサン力が桁外れに高い証拠 超難しい構図も難なく描くしな
しかし遅筆が原因なんか、全部短気連載で終了 勿体ない
因みに他にキャラに骨格を感じる漫画家は、故:内山まもる氏 この人も
画力というかデッサン力がある 無知を恥じるべきなのか、知名度の低さを恥じるべきなのか、お前ら的にはどっちなの? >>251
鳥山は行けるだろう
諸星大二郎が無理なだけで >>270
鳥山は無理だってーwww
手塚はそう悟ったのか「鳥山君の絵はすごい! 僕の後継者だ!」っていってたらしい
クッソうまいやつが真似てもどっか違和感が出ると思うんだよな鳥山絵は
そういや誰かが鳥山の絵で連載してたっけいま >>257
追加情報ありがとう
とりあえず増刷分?を尼でポチりました >>251
鳥山明へ対抗して描いたのがアトムキャット
鳥山明というかDrスランプだけど
同時代のファッションに気を遣ってるのはこれまでの手塚作品にはなかったこと >>242
手塚って手塚治虫?とりあえずリアルじゃないじゃんw
>>244
こういうのがあるから信者って怖いよな
思い込みで視野が狭くなって真実を受け入れられなくなってるのを見かける >>271
2011年になくなってる 手塚治虫死去と同じ位ショックうけたのは、人類ネコ科のみず谷なおき氏の
死去だな
短気掲載が多いが、中身がもの凄く濃いので、3巻コミックでも20冊分位読んだ気分になる・・・・・
あと同人だが、緒方賢美氏も亡くなってる・・・・ この人の描いた同人誌は10年経っても20年経っても抜ける
エロ同人で申し訳ないが 本当に偉大な漫画家だったと思うよ 今敏も既に亡くなってしまってるしなぁ
大友は何故元気なのか
自転車が健康にイイのかね?
高千穂遙や一本木蛮も元気みたいだし… >>269
ってかさ、知ろう(確認しよう)とスレを開いた人間に喧嘩売るなよ
本当にファンであるなら、こういうのを描いた凄い人なんだ!
で、良いわけじゃん
故人の為にもマイナスだと思うよ、割とマジで 漫画の世界に世襲はないで
才能なければ誰も知らん
面白さが全て >>278
一本木蛮とかラムちゃんのコスプレしかしらねぇw
それより大橋薫とか 姉妹で頑張ってるぜ!!!w >>273
アシスタント2人くらいまんま描けるのいなかったか?
鳥山は手塚とディズニー模写しまくってたし、たしかにある程度は受け継いでるよね手塚を 絵めちゃうまい人だったという記憶
あんま作品は読んでないけど 五十嵐大介の「SARU」を読んだときは高寺彰彦っぽさを感じたな
あれ実写化しないかなぁー
上戸彩はもう無理だが… >>245
大友克洋の系統というよりこういう画風の始祖はジャン・ジローなんじゃないか? 脊髄に血栓てのは脊髄梗塞ってことなのか?
ご冥福を >>281
かがみあきらも若くして亡くなったよなぁ・・・・ 当時ショック受けた読者多かっただろ
全然カンケーないが、鈴宮和由とか今なにしてんだ??? >>285
まんがで解る バイクライフ で バイクに乗り始め、
色々あって バイクを降りていて 20年ぶりにリターンしたら
とうの昔に 高千穂遙 も 一本木蛮 もバイクから降りていた… >>291
ファンロードと言えば、新婚初夜シリーズとアニメ大辞典 好きな漫画家だったけどさ…
マイナーな人だと思ってたからスレが立ってびっくり
素敵な作品ありがとうございます >>64
多浪の受験生で勉強するふりして部屋にこもってプロモデル作ってる青年だったな
ヲタクって言葉は普及してない時代もヲタクはいた あーそういえば、和田慎二氏がなくなった時もショックうけたなぁ
ピグマリオとか是非読んで欲しい 傑作ですから!!!! まあ、漫画家も割に合わないよな。
好きな絵を描いて楽しいってのも高橋留美子くらいだろう。
だいたいはプライドやらいろんな感情でぐちゃぐちゃになりながら絵を描くけど、たいていは時代とともに風化していくし。 大友さんの弟子筋は夭逝多いな
しかも才能ある人から >>245
なんで手塚にデッサン力ないと思ったの? 80〜90年あたりまで短編とか読んでた気がする
ご冥福 >>273
そのコメントからして手塚でも手が届く範囲にいるって本人が思ってるとしか思えない >>303
まぁ、才能で食ってくってのはそういうもんだと思うよ
ほとんどの人が自分の好きで仕事をやってるわけでもないし
自分より仕事が出来るのが入ってくりゃ嫉妬するんだろw >>12
ボーボボみたいな「わ、わかんね〜・・・」って空気どうすんだよ >>285
知らんうちに大橋姉妹がエロマンガ家になってて驚いたわ 花輪和一先生は元気なのかな?
まだ札幌で暮らしてるのかな >>301
いまは、おりもとみまな
>>302
和田慎二なら スケパン刑事 じゃろ >>300
のキャラ、佐々木勉(ササキ ツトム?)って名前なのか
宮崎勤(ミヤザキツトム)事件の数年前に偶然の一致 今漫画家で一番輝いてるのは魔夜峰央先生だしな。
大ヒット映画の冒頭で御尊顔。
なにが来るかわからないのは相変わらずか。 「悪霊」 雰囲気があってよいよ
個人的にはちょっと書きこみすぎるくらい書き込んでて
でもそれをやらないとこの人じゃないし… みたいな >>319
いまさらだけど、パタリロなんて欧米じゃ発禁くらうわな。 マニアにいくら支持されても一般にウケない漫画家
いっぱいいるね
21世紀はお絵かきで生き抜けないよ 悪霊うちに2冊もある
あれだけすごく好きで…まだ若いのに悲しいな >>306
自分で認めてるんだから、仕方がねーじゃんw
>>314
あろひろし にわのまこと 黒岩よしひろ・・・・・・・・・・
>>313
ボーボボの作者 画力大幅うp
http://ネトスポ.com/wp-content/uploads/2013/07/2013y07m05d_202455276.jpg >>316
なんじゃこりゃ
神塚ときおの「バイキッズ」ならわかるけど… >>328
とっきー は パーキンソン病で闘病中 …
支援に 再販された同人誌は買いました。 >>131
あの人、生きてることも修羅だからまぁいろいろな 脊髄の中に血栓というのは初めて聞く
がんで発生した症状を医者がこういう風に言ったのかなと思ったけど、今は致命的な病名でも基本的に患者に告げるよね? >>324
やけに単行本の装丁が豪華なマイナー作家たくさんいたよな。
今はどうしてんだか。 >>303
高橋留美子も、らんまからは、編集部の要請じゃないの?
自分のアイデアで書いてるとは思えない アリータバトルエンジェルが原作は銃夢で木城ゆきと作品だって映画の興行スレ見ても
知ってる人ばかりじゃないみたいだしな。
その前の世代のマイナーメジャーの高寺じゃ知らん人ばかりだろう。 >>337
連載の合間にまったく自分の趣味の漫画書いてるらしいよ。 >>277
え!
バイブルの緒方さん死んでたの?
ここ15年くらい、あっち系から遠ざかってたんでしらんかった・・ >>1
この人知らないがトラブルバスターを漫画にしてたのか、原作好きだったわ
お悔やみを >>22
大友「高寺くん遅れるんだよね〜後よく寝るし」って気分はもう戦争の台詞でしか知らん
しかし今敏といい高寺といい、なぜ大友のアシやってた人は夭逝しちゃうのか 音楽でいうと、スタジオミュージシャン的な人なのかしら 映画のパンフとか宣材、ミリタリ雑誌の挿絵、プラモの箱絵
PCゲームの箱絵
とか幅広くやってたはず
生頼範義と被る人 >>84
クイズダービーがやらせと知ってショックを受けた
そんな日もありました 漫画家って座り作業してるうえにラーメンばかり食ってる(イメージw)から短命なんじゃね? おいおい
ファンロードといえば、
小出義雄 小出恵介
うーん 微妙微妙でしょうが。 知らないけどググったら
絵はうまいね。
今月は小池一夫にモンキーパンダ死んだばかりだし
駆け込みすげえな 不思議と名のある漫画家で認知症とか老人ホームで亡くなったとか聞かないよな >>306
手塚のデッサンコンプは有名やぞ
昔は漫画デッサンという概念もなかった 物凄く絵が上手い(師匠の大友克洋より上手かったかも)んだけど、自分はキライな絵だったな
まあその大友克洋の絵に似てるってのもあるけど、大友より描き込み過ぎててゴチャゴチャして見難かったし、
よく見たらキャラクターの表情があんまり生き生きしてない
あと何より描いてるマンガもあまり面白くは……
でも稀有な才能であったのは確かだし、まだまだ若いのに惜しいなとは思う
ご冥福をお祈りします >>349
睡眠時間不規則
ろくなもん食わない
最近はそうでもないがある程度以上の世代はだいたいチェーンスモーカー
そりゃ死ぬでしょ >>348
上手いけど惹かれないなぜか
わざとらしさが透けて見える感じか サルタン防衛隊のサイン本持ってるわ
ご冥福をお祈りします >>358
いまだと勢いのないとか躍動感のない止まった絵って言われ方するよね。
デッサンがばっちり決まりすぎてると、肉の踊る感じとかがなくなるんだよな。 世の中には
「よく見る絵だけど絵師は知らない」
というタイプの絵師がいて、この高寺氏もそのうちの一人
生頼範義氏もそうだった サルタン防衛隊がすごく面白い。再販しないかな。
というか映画化してもらいたい。 >>365
そらお前の頭ん中だけだろ
生頼範義の名を知らん奴はそもそも絵に興味がゼロ 生頼範義と同格はさすがにないかと?
光栄とか映画とかあんな大きい仕事あったか? 白血病… なのかなあ
正月も入院してて「おうちでお餅たべたい」ってつぶやいてたし
退院後も「新しい薬の副作用が」とか「、肺炎になって救急車で病院に担ぎ込まれた」などなど >>4
日本語難しいか?と聞かれてカチンと来る奴らが多すぎたな、ドンマイ 数年前に告知受けて再発したって書いてあったわ
病院にも定期的に通ってたみたいだから
突然でびっくりしたけど本人や周囲にとっては突然ではなかったんだ >>376
座ってる時間が長いって健康には良くないわな サルタン面白かった!
58とはまだ若い…
ご冥福をお祈りします… >>377
締切のプレッシャーから
徹夜徹夜になってしまうしなあ 悪霊は超能力的なのまで混ぜたのがアレだったが、なかなかよかった >>383
任せられるアシスタントを育てられるかだよな。 漫画家も意外と静かな人生だな。
やくや江川みたいな
出たがり漫画家はともかく
普通の漫画家は作品が売れても
作者が注目される事は少ないし。
小学生の頃にキン肉マンを読んでたが
40歳過ぎてから、初めて
作者のゆでたまごの顔を見たしw >>3
>>1は読んだのか?
それだけ聞かせてくれ 景山民夫は、「フルハム三浦」としてひょうきんプロレスで大根で殴られていた(骨にヒビ)ころが一番面白かった。
バカボンの手下になってからはつまらんのなんの。 >>387
タモリ倶楽部で 缶蹴りして
缶に向かって古いキャデラックで突っ込んでいた頃は
めちゃくちゃ 面白かった… 聴いたこともない無名漫画家を誰かと尋ねると叩かれる不思議なインターネッツwww >>391
自分の無知を棚に上げて人を馬鹿にする浅はかさが批判されてるだけ。不思議でも何でもない。 >>1みたら経歴書いてあるのに誰?とか聞くのは「あの◯◯がついに日本デビュー!」みたいな記事でさんざん誰?とか言われて悔しいからオウム返しで書き込んでるんだろうなーと… >>365
高寺氏はイラストレーターとして見ても魅力ない >>327
アゴなしゲンを描いていた作者も今は画力凄まじく上がってるね
あのきちゃない画を描いていた人とは思えない >>385
それなりに流行ってアニメ化もした
燃えるお兄さんでさえ
作者名、知ってる人なんてほとんどいないもんな ゆでたまごがぎりじゃない?
毎年正月に週刊少年ジャンプの連載陣が
表紙にずらっと名前付きで並んでうつってたの >>385
小学生のときがいつごろか知らないが
たぶんゆでたまごは正月号の表紙でみてるはずよ?
連載作家陣がずらっと並んでる表紙をしてた頃なんだし そんな有名な人なん?
才能あるなら何で大友や今敏みたいに名前残せなかったの?
お前らの過大評価じゃないの
大友を読みにくくしたような漫画描いてたのと、コミッカーズで萌え絵に喧嘩売ってたぐらいしか知らんわ
合掌 >>387
あれほんとは大根に切り込みを入れておくはずが
わざとか手違いか不明だけど入ってなくて
それで骨にヒビが入ったんだってな >>371
多発性骨髄腫と公表したね
骨髄の血液がん
抗がん剤や放射線治療が効くけど
寛解、再燃、転移を繰り返して進行する
骨に転移して病的骨折するので痛みが辛い
血栓も腫瘍内出血からか
病気の進行によって合併した多臓器不全やDICからかもしれないね
ご本人のご冥福とご遺族友人にお悔やみ申し上げます >>23
あれネットが普及してる時代なら大炎上してたろうな ギリギリ昭和生まれの俺がわからないから平成生まれのほとんどはわからんだろ 昔、「ぱふ」っていう、マンガより活字の方が多いけど“マンガ専門誌”と銘打った変な雑誌があって、
そこの新人賞みたいなコーナーしこの人の応募作が載ってた。絵が割と上手いんで名前だけは覚えてたけど、
後に大友克洋の「AKIRA」の背景はほとんどこの人が描いてたと知って「出世したなあ」と思った。
その後に何かの雑誌で「悪霊」とかいう作品連載してるの見て益々「出世したなあ」と思った。
でも、売れてたのかどうか、ここの書き込み見ると怪しいな。 >>413
薄く広く拡散して、今では当たり前になってる。 大友克洋、高千穂遙、山本貴嗣、手塚治虫、会田誠は分かる >>42
80年代後半はヲタの間でかなりの地位にまで上り詰めた
んだけどね
今でも細々と生き残ってるんだからファンを切り捨ててでも
作風を変えて正解だったか お前らいしかわじゅんが亡くなっても
誰それとか絶対に言うなよw デビュー作からのファンだった。マジ悔しい通り越してもはやムカつく。
あれだけ面白いマンガ、漫画を描けるおっさんがまた一人消えてしまった。
なんつうの、体に無理ができるタイミングで自分の持てる才能を全部出せちゃうと長生きしないよな。
それも才能
長生きするのも才能
残念だ 作品と作者を同一視してはいけないと思うけど、画力が高くて絵柄がシリアスな人って得だよね
いしかわじゅんに比べて 漫画夜話またやってよ
オタキングはキモいから要らんが そういえば、大友克洋ですら、
アマゾンで新刊入手できるのは、
アキラとイラスト集だけ >>427
逆にいしかわ先生はあの絵だから上から目線が許されてる >>427
あの絵柄のおかげで
新聞四コマという
安定ポジションを得たで 知ってる人だけのカテに投下しろ。
ニュー速にはそぐわない。
劇画スレッドがあるだろうに!
俺もさっぱり認知してないw
一応 劇画は読んでは来たんだが。さっぱり知らんわ サルタン防衛隊と悪霊はある
サルタンはヤンマガ、悪霊はコミコミで連載だったかな 劇画は絶滅しそうだな
アンパンマンとか劇画化して布教しないと >>438
最後の、表彰してやんなさい…の所と
表題単行本収録、髏璃威堕参上の初っ端の台詞
馬鹿野郎、族に免許はいらなかったんだよ!
この台詞を読んだ後にずいぶんと価値観が変わったw サルタン、悪霊、ナムチ、ネオデビルマン(アンソロジー)あるな 漫画家で名を残すのは特大ヒット作がある人
後進に影響を与え続けるような人
あと本業より文化人やタレントとして有名な人
高寺氏が誰それ?と言われても仕方ないこと >>421
名前は聞いたことあるけど、どういう人か知らないから
もちろん誰それになるさ >>401
こんなヤツ、って、
どこに写ってんの? これも被曝のせいでしょ。ここに来て一気にでてきたよね >>401
金井たつおが知人の同級生だと聞かされて驚愕した思い出
昔から可愛い女の子の絵を描いていたそうだ 大友克洋みたいな絵だなーと思ってガキの頃借りて読んだサルタン防衛隊を思い出したらそうだった サルタン防衛隊よりDOG AFTERNOON が好き
不良警官トリオの原型のロリータ参上!はスピード感があって良かった ヤンマガに載ったヘビメタの若者が歌声喫茶の怨霊に取り憑かれた話しは面白かったな >>12
ああ、分かった
『静かなるドン』『ビッグマグナム黒岩先生』を描いた人か >>121
景山民夫って反原発運動やったり根っからのサヨクだったし、今の幸福実現党とは真逆の思想
どこかで袂を分かったんじゃないか 景山民夫は最終的にあんななっちまったけど、すげー面白いこと書いてたよな
覚えてる話でイタリアでパスタを食った話ってのがあるのでメモ
景山民夫が初めてイタリアで美味いと評判の店でパスタを食った時、悔しくて涙が出たそうだ
こんなうまいものがあるのか、今まで俺が日本で食ってたものは何だったのかと
普通はここで終わるのだけれど、悔しさが止まらない景山民夫は地元のタクシーの運ちゃんに
パスタはマズくて食えたもんじゃねぇ、というパスタの店があったらを紹介してくれと頼んだ
連れて行かれた店でパスタを食ったら、タクシーの運ちゃんが言ったとおりとてもマズイ
よっしゃこれなら日本でハズレの店に入ったのと大して変わらない、つまりイーブンと言うわけだ
そうして景山民夫は溜飲を下げた
という話を前にビックリハウスで読んだときは凄いなこの人と思ったわ
もちろん放送作家であった彼が脚色なしでこんな話を格書くはずはないんだけれど
ピックアップのしかたがやはり常人ではないと思ったよ
原文が無いので記憶で書いたが、原文はそれはもう見事だった >>78
>>409
本人曰く、萌絵の話とかはしてなかった(意識に無かった)らしいけどな。 >>461
それコミコミじゃなかったっけ?白泉社の。
「サルタン防衛隊」は傑作じゃないよね そもそも高千穂遥の原作がヒドい
ひたすらアクションを連打で見せても要の話とキャラたちが相当イージーに
なっててマンガというのは絵的に派手目のシーンさえ見せてりゃ面白さに繋がる
と思ったら大間違いだの実証漫画だった 同作収録の大友原作のドッグアフタヌーン
はさすがに話を引っ張る切れがあったけど老人Zみたいな消化不良で石井監督が
映画にした同じヤクザ物でもRUNに遠く及ばない原作で 結果 高寺彰彦は
本人の作品に限る という当たり前の結論にでたw
やはり読んでない悪霊も気になるが 中編の「かちかちやま」を手元で読んどきたい
ところだ 中古は値が張り過ぎてキンドルで手軽に・・・と思ってたら本人が旅立たれた 合掌。 >>3
俺も誰か知らなかったけど
日本語読めるからソース読んでわかったよ >>468
>>1を読んでも誰かわからんから>>3は「誰?」って書き込んでるんだろ?
なんで君たちは(あ、君が>>4だったら
「君たち」はおかしいよねw)そんなこともわからないの?アスペだからじゃね?って言ってるの。わかる?
ちなみに俺は>>23で、>>3とは違って高寺氏の事は知ってるよ? >>470
>>3が日本語読めないガイジなのを察するべきだったというのは
なかなか難しいのではないか もう必死すぎて笑える
他人事なら放っておきな
出来ないということはそーゆーことw
俺はお前みたいな卑怯者と違ってID変わる前にわざわざ出てきてやったぞ >>4
3が言いたいことが分からんとは、致命的ですね。 何で漫画家を先生って呼ぶの?
漫画家が先生なら、もっと偉い感じの長嶋茂雄先生に落合博満先生に宮里藍先生だろ >>421-422
マンガ夜話でえらそうな人
なんだけど夜話知ってる人も
少なくなっていそうだな
またやってくれないかなあ…… 劇画畑の人ばっかり亡くなるな
小池一夫は原作のほうだけど劇画系だもんな もう平田弘史先生ととみ新蔵先生に長生きしてもらうしか無い スレを私用で立てるからいけないんだと思う
ガチで誰?
twitterでやれ >>464
スコッチの話しもよかった
それキッカケでずっと飲んでる、モーランジ
ラベルどころかボトルのデザインまで変わってしまったけど… 月刊コミコミに未完成原稿そのまま掲載されててなんじゃこりゃって思った思い出 大友「どうして皆、わしより先に逝っちゃうんだよ…」 >>464
宗教にハマる前の小説とエッセイは面白いんだよなほんと
ガキの頃読んでたら途中から変なこと書くようになってきてなんじゃこりゃって思ったけど >>447
商業的に鳥山には負けるけど、一応大友も「童夢」「AKIRA」の
二発屋ということになっている。 大友克洋周辺の名のある人はことごとく第一線から転げ落ちていったからな。
今敏もアニメは江口寿史のキャラ絵のままで映画作り続けたてたし。 先週、香港にいったとき
中国人と思われる青年が
「鳥山明」とだけ大きく書かれた、Tシャツを着てて、思わず2度見した。
胸と背にも鳥山明w
漫画家ってスゴイ影響力なんだなと改めて思った。 >>485
一瞬この書き込みって自分が書いたのかと思った・・・・
いや、ほんとそれに同意。
初期のエッセイ集はとんでもなく面白いよね
だからこそほんとに残念というか・・・ どうして知らないという事を偉そうに言う人が多いの?馬鹿なの? 大友高寺今谷口メビウス寺田
と共に我が本棚に残り続ける
ご冥福をお祈りします カチカチ山は
キャラはケモナーなのに
レイプ描写とかガチだったなw 誰々書いてる人達は検索すりゃいいのに。
なんで検索しないんだ? まだそんな年齢に見えないけれど座り仕事だからかなぁ >>102
宇野さん死んでたのか ストーンバスターという漫画、打ち切りだけど面白かったよ 合掌 >>475
なぜかまでは知らんがプロとして創作活動をしている人はたいてい先生って呼ばれているな >>495
Pierre CardinとかChristian Diorみたいなもんかな この人の漫画の描き方講座は絵を書く人ならネットで見たことがあると思う
栗を擬人化したキャラが人物デフォルメについて嫌みったらしく指摘する画像 >>4
典型的なアスペだな
文脈的に、普通の人は「すまん、誰や」を「聞いたことも無い無名だな」という意味でとる
しかしアスペは字面通りにしか受け取れない(真意を推し量れない)ので「どんな人なのか?」と聞いてるように聞こえるので「>>1に書いてあるだろ」という受け答えになる >>475
今はデジタル作画でスタッフも在宅が主流だけど
アナログの時代は通勤アシスタントは師弟制度みたいな所があったからね
今でもその名残で食事や風呂を義務でも無いのに用意して貰ったりするし >>509
もう主流になってるの?
ジャンプのがもう派みたいなのはもう生まれないのかな 今敏のアニメ製作日記みたいな本みたけど、製作がハードで忙しくて今敏本人も眠れない。
また、仕事の出来ないプロデューサーみたいのを今敏がディスってるんだが、ちょっとでもうたた寝したら「おい、今てめえ寝ただろふざけんなよ!」とか今敏がプロデューサーに怒鳴りつけるシーンとかも書いてあった。
そりゃ早死するよな。 >>493
今敏のパーフェクトブルーは元々は江口の絵でやるって話だったんだけど江口の仕事が遅すぎて途中降板してる
結局アイドル3人でしか江口の原案は使われてないし今敏は江口の絵は無視して作ってる >>495
漢字文化圏だから意味知ってるだろうしな
これが白人だったら知らないのか?って気もしてくるだろうけど >>497
わろった
何故か無駄に偉さが出てるんだよね >>484
いや大友さん「わし」なんて使うほど
老けとりゃせんがなw >>362
こんな誰も知らない奴のスレに2回以上書き込む必要がないだろ ああよかった、宗教にハマる前の景山民夫を評価する人はちゃんといたんだ。
>>518
大友先生はボクって表記するイメージがある >>520
景山民夫のBRUTUSから出てたOne Fine Messはお気に入りのエッセー集だったなあ。まさかパカポンの信者になるとはね。 >>512
高寺彰彦もそうだし今敏もそうだと思うけど特に
今敏監督は世界中にある一定数の固定客がいて売れる売れない
とかいうフィールドにあるアニメとは初めから無縁なより作家性の
強い表現者でもそういう日本アニメの修羅場でやらざるおえない事実は
ガックリ来るものがある 幻の夢見る機械を見たかったが・・・ >>520
あの人のショートピースとか自分の不良学生(ちょいワル)
だったころの元ネタ青春漫画読むとオレっていいそうだけどもw
影山民生は宝島 関連で知って一時エッセイを読みまくったよ
面白かったよねぇw 故中島らも氏が彼を「背の高い嘘つき」って
評価しててあの面白いエッセイってひょっとしてほぼ作りだったのか
!?って思ってビックリしたものだTV関連のハナシはホント面白かったw >>8,11,13,17,19,38,466,53,58,75,146
全て>>3の無駄メシ食らいの役立たずの関西バカチョンの虫ケラ >>521
One Fine Messのアメリカでホモに口説かれた話を読んで
ホモがどうやってセックスするのか初めて知ったわ
あと、嘘だろうけどラッコに手を振ったらラッコが前足を振り返した話も好きだ
どのエピソードも何となく落語っぽかった記憶がある >>514
2014年に多発性骨髄腫と診断されずっと闘病してて2019年2月28日から四肢麻痺の人がどうやって? >>401
Dr.スランプ連載開始した頃の号なのか >>493
スペシャルアドバイザーって……そうだったのか。まぁ国内にしろ海外にしろ宣伝する上でビッグネームを押し立てたいのは分かるけど、何回も答えていると甚だ面倒くさくなる。
大友氏が総監修をした某作品が、世間的には「大友克洋の新作」という受け止め方をされていたし、「平成狸合戦ポンポコ」も宮崎駿の新作という扱いであったし、パーブルも同じ様なものかもしれない。
「大友・江口の放つアニメ界初のサイコホラー」(笑)とかね。笑い事じゃないけど、新参者としては致し方ありませんな。
まぁ宣伝展開においては製作したレックスの方が気を使ってくれたせいか、思ったよりは嫌な思いをせずに済んだのは幸いだったかもしれない。
それでも「大友克洋らしいシーンが……」だとか「江口寿史らしいキャラで……」などと言い出す目の極端に不自由な人もいるわけですよ。いいけどさ。
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/44 何処の誰だか知らんけど、とりあえずお悔やみ申し上げます 換気の悪い部屋で有機溶媒を含んだホワイトを顔のそばで紙に塗って乾かして
室内を有機溶媒の蒸気で汚染しながら、作業をすれば、白血病にもなるかも
しれない。それにさらにタバコを吸ってたのなら、なおさら。 >>1
手術で血栓取ったら麻痺改善しないのかな?
ドクターハウスでそういう症例あった記憶 所詮調べないと分からない、記憶の片隅程度の人
こんな時にしか思い出せないおまえらは到底ファンでも何でもない自覚ってあるの? >>201
絵コンテの書き込み量w
ラフスケッチレベルのものが大半なのに 知らない人だったからググったらビックリするくらい御上手な作画 知らないから調べたらすごい好みの絵だった
残念だが知れて良かった 誰だか知らないけど若いみそらで脊髄梗塞か・・・
でも半身不随のまま長期生存するほうが地獄かもしれない。
誰だか知らないけどご冥福をお祈りします。 >>529
パーフェクトブルー以降江口みたいな絵で作品つくり続けたの事実じゃん。
自分の絵柄あるにもかかわらず。 そんなに江口っぽい?IGみたいなリアルアニメの絵柄って大体あんな感じだと思うけどな。 まあ、江口に影響受けたアニメ関係が多いってのもあるが、今の絵柄とはあまりにもはなれてるからね。
大友系の絵もスプリガンとかあったころだが、それでも一般受けのためにあの絵をやったのは間違いないところだろう。
もちろんパーフェクトブルーでつかんだファンを逃したくないというのも大きい。 >>542
それにIG的解釈入れてるってことだろ。
まったく江口とかいないと、攻殻みたいな絵になるのがIG。 >>419
SFのかわいい女の子+ギャグ
拳法
エログロ→同人
ぐらいまで知ってる
今商業誌やってる? >>102
見ないと思ってたらそういうことか
元気勇気をもらえる感じでけっこう好きだったな〜 >>216
こういう人を発掘して商業ベースに持っていける人っていないのかな
埋もれてる人けっこういそうだけど >>201
!? そうそうこれこれ!「カチカチ山」驚いた アニメ化寸前まで行ったのか
しかも本人監督で!? 残念ながら単行本買うとまではいかなかったんだが雑誌掲載時に
とて〜〜〜も粘っこい鮮烈な印象で構図含めた「大友絵」だっていうのは承知だけどもこの
作家個人のオリジナル熱気みたいなのが後を引く作品だった 絵コンテ バッチリじゃん!
こりゃー残念だったな今でゆうケモナーな可愛いウサギと重厚劇画なタッチの狸のアニメ絵って
細田監督よりずっとずっと先にこっちはちょっと重いけどスタイリッシュにエロティックも絡めて
確実に何かアニメ史に軌跡を残せそうな予感があった気がするが・・・これは残念だった。 サルタン防衛隊って聞いてギャア!っとなった
ガソリンは満タン返しな.....合唱 >>12
漫画五千冊くらい持っててもわからなくてごめんなさい 恥ずかしながら今回初めて知ったけど
本当に絵が上手いなこの人
絵だけなら大友越えてるじゃないか
もちろん色んな尺度があるからしょうがないんだけれど 『DOG★AFTERNOON』の限度のないバイオレンスと乾いたユーモアに衝撃を受けたのは中学の時だった。
ググったら海外違法サイトに英訳されて掲載されてたわ。
「欅舞台だぜ…」は "THE LEMON LIGHT..." だってさ。正しくはLIMELIGHTか。なかなかうまいな…。 当時、通学に高田馬場駅を利用してたから、あの粗いけどクソうまい絵に凄まじいリアリティがあったよ。
指揮官の堀江、誰かに似てるなと思ってたけど、高寺先生のTwitter見たら三島由紀夫か、あれ。 白泉社のコミコミの前後編の漫画、単行本化してないんだよな〜
後編間に合わなくて鉛筆画なのをペン入れしてくれよ >>508
真意がどこにあるかなんて実は分からんだろ
類推憶測あるいは「自分ならそう考えるから」ってところか
まあ完全に字面どおりに捉えるゆえに
それ等すら無いのからこそアスペなんだけどな
だからって安易なアスペいじりには与したくないな
誰?系のスレに誰?って書くだけのヤツの方がよほど低級 >>77
いや、運動する人はしてるから
漫画家があれなんじゃなくて仕事の組み方も自由に出来るから不健康な人は不健康な生活してるんだよ
特に男性はそういう人が多い
ごはんもお菓子ですませたりいい加減だったり
知り合いの女性は子供もいるからよく動いてるし普通に実年齢よりずっと若々しい
女性は小説家も会社員より綺麗な人が多いよ
確か80代でバリバリ現役の女性漫画家さんいなかったっけ女性は早死にじゃないと思う
欝系はしゃーないけどな
もともとそういうタイプの人が漫画家や小説家になってるケースは多いんで 漫画家は屋内にいる時間が圧倒的に多いから紫外線に当たらず肌が綺麗と言う説があるが、永井豪とか荒木とか見るとうなづける。 >>555
その翻訳は神だな
それにしても三島由紀夫って気づけよ
ってゆーかまんまじゃんw
あのデカイやつが口撃たれてたのに生き残ってたのが印象に残ってる 知らない人だが、ググったら画力のある方だった
ご冥福をお祈りいたします バキで、オリバが警視庁の柔道オリンピック級のデカブツを一人残らず力技でなぎ倒した時、
渋川剛気が黒帯ぐらいくれてやんなさい、的なセリフを言った。
それ読んだ時サルタンの表彰してやんなさいを思い出した人は少なくなくないだろう 有名人みたいな扱いで報道するから
おかしなことになるんだよな
ごく一部のマニアには知られていたとか
つけて報道すればいいだろ >>562
つうか訳がうますぎるよね。海外で正式に単行本化されてたのかしら?『AKIRA』とかと一緒に。
三島の件はお恥ずかしい。
いや言われてみればまんまなんだけどさ、当時の自分は中学1年でまだ三島の顔を知らなくて、
田中邦衛?とか間違った受け止め方して、それがあのマンガの強烈な印象と一緒に頭の中で固定されちゃっててさ。
子供の頃の記憶ってそういうのない?
>>563
原作の「欅舞台」は正しくは「檜舞台」、つまり馬鹿な若者がヒノキをケヤキと間違ってるって話。
レモンとライムは違法サイトの英訳にしか出てこない。 >>568
田中邦衛か。三島の写真見てなかったら確かに引っ張られそうだw
ライムライトは、チャップリンの映画の題名にもなったが、元々電灯普及前の石灰を使う舞台照明用ライト。転じて今では名声という意味で使われる。まさに日本の檜舞台みたいなもんだね。
檜と欅間違えるようなもの知らない奴が、ライムライトのライムが果物じゃないのに混同してさらにレモンと間違えた、というめちゃくちゃ良くできた意訳だよな。センス良いよ
常盤新平さんが昔、N.Yのことをビッグアップルというのを知らず、大きいリンゴとか誤訳してたと正直に自分の恥を書いてたけど、 俗語ってほんと難しいわ 大友より大友のアシやってた人たちのほうが早死にするのは何なんだろう
今敏といいこの人といい
大友の方が成人病てんこ盛りみたいな体型してるのにな 高寺さんは海外の方が有名かもね。
村上春樹や吉本ばななだって日本のスマホバカよりロシア人の方が読んでるからな。 >>1
デビルマンのトリビュート作品がすばらしかった
夜景や歩道橋のシーンのリアリティと
悪魔のデザインの異物感
『ネオデビルマン』に収録されてる作品 手塚の娘が表舞台で業界人ぶって発言してるのがムカつくわ
なんの功績もねえ無能の七光りが調子にのりやがって >>546
一人ではやっていけないから、本人に絵以外の魅力がないとなかなか
上の人間になれないってのはそういうのもある
他人がついて来るって難しいんだよね 昔みた時は大友の亜流だなぁと思ったが、よく考えたら大友の亜流が出来るだけでも大したもんだな。 >>574
君より社会に必要とされてると思うぞ
君が死んでも誰も困らないでしょ? >>574
半沢直樹を顔相撲と喝破したり父と違うセンスはあるんだけどな。 >>95
なんでBは標準語から関西弁に変わっているの? あ、やっぱカチカチ山のひとか
デビュー作で思いっきり落として、鉛筆がきのラフが雑誌に乗ったんだよな
こりゃもうお払い箱だろうなと思ってたが、漫画家続いてたということだな
よかった コミッカーズのような士郎正宗が表紙やってるような漫画家ワナビー雑誌で正調クリエイター論かましてるあたりは誠実とは言えるけど、無駄なことしていたなとは思う。
真面目に聞くやつほどものにならなかったろう。
俺だけどw >>577はぁ意味わかんねえんだけど?
俺が必要とされてるかとうかなんてオドレなんぞに関係ねえだろが
気持ち悪いわぁ 調べたら『サルタン防衛隊』のフランス語版が正式に出版されていた。おそらく『DOG★AFTERNOON』も載ってる。
La garde du Sultan: Katsuhiro Otomo, Haruka Takachiho, Akihiko Takadera: 9782505012481: Amazon.com: Books
https://www.amazon.com/dp/2505012482
犬神博士さんはTwitterを使っています
> フランスでも評価が高い高寺彰彦先生。訃報を知ったあちらの友人は「C’est pas vrai (マジで)?」と何度も聞き返して、「ノートルダムよりショッキングだ」と嘆息していた。
> ノートルダムは再建出来るが、才能は甦らない。私は頷いて、だからこそ生きているうちが花なのだ、と。
https://twitter.com/inugamihakushi/status/1120957745950126080
午後4:48 2019年4月24日 Twitter Web Client
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 件の『DOG★AFTERNOON』の海賊版英語訳。
訳はほんと良く出来てるんだけど、やはりオリジナルの日本語のケレン味たっぷりのセリフに、機会があったら触れてほしい。
Sultan Boueitai Vol.1 Chapter 1 : Dog☆Afternoon 1 - Mangakakalot.com
https://mangakakalot.com/chapter/sultan_boueitai/chapter_1
Sultan Boueitai Vol.1 Chapter 2 : Dog☆Afternoon 2 - Mangakakalot.com
https://mangakakalot.com/chapter/sultan_boueitai/chapter_2 こちらがオリジナルの日本語版。
サルタン防衛隊 (KCデラックス) | 高寺 彰彦 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4063721728
> ¥ 9,800 より
ひー。この機会に電書化してくれないかしら?
↓は高寺先生の『DOG★AFTERNOON』に関するコメント。自分はなるほど!とうなずきっぱなし。
from:Ace_Number1 dog afternoon - Twitter検索 / Twitter
https://twitter.com/search?q=from%3AAce_Number1%20dog%20afternoon
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ところでGoogle画像検索で「高寺彰彦」で出てくるこの画像、高寺先生の作品じゃないんですね。高寺先生がツイートしたというだけで。
https://i.pinimg.com/originals/c6/a3/bd/c6a3bd22d98e7c29e493d6d3856728a0.jpg
高寺 彰彦 akihiko takaderaさんはTwitterを使っています:
> 大友克洋×白山宣之 『G 』第1話冒頭
https://twitter.com/ace_number1/status/1011397752696131584
午前8:56 2018年6月26日 Twitter for iPad
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>590
このツイートで極一部だけど幻の画像が見れたんだよな
それまではGってタイトルだけに検索もまともに出来なかった
共作者も亡くなってるからこればかりはなぁ >>591
Apple Paradise: OTOMO KATSUHIRO: Magazine: "e;G..."e on Young Comic (1979)
http://www.interq.or.jp/blue/junya/appleparadise/html/mags/youngcomic/mag-ycg.html
これかー。未完、未単行本化、掲載誌自体が入手困難とは、まさに幻の作品。
確かにスーパー源氏でもヤフオクでも掲載誌がヒットしない。 >>587
それちょっと前はそこまでプレミア付いてなかったよ
俺この間売っちゃったけど買取も1000円しないくらいだったし >>574
真が一時期、映像の世界で注目されてたけど、今はあんまり名前聞かなくなったな。
オレが映画とかあんまり観なくなったからかも知れんけど。 タバコスパスパ、酒をがぶがぶ、長時間作業、
アブラッポイ食べ物や味の濃い食事、肥満
みんな早死にを招きます。 >>574
ピノコとかのモデルになってるぞ
娘が生まれてから手塚の幼い女の子の描き方が変化してる >>574
気持ちは同じで言いたいことはよ〜く分かるが友よ
この人は大友さんの息子さんのイラストレーターの
ショウヘイとほぼ同じで彼のように己の実力で美大に
入ったりしてるわけでもないが 漫画マニアなのは確か
親父がどうのの以前に音楽漫画映画 愛してやまない女性
はっきり言うと無能の七光りだっていう部分をちゃんと
わきまえてる感受性もある 手塚関連の仕事トリビュートの
企画とかとてもいい仕事やってるんで世襲の無能じゃない
のは確か 企画プランナー?としてそこは認めるべきだ
本当に図々しいのは宮崎駿の息子の方 精神的に
そういえば悟朗監督 最近見ないな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています