【ドロ2返し】UNO公式のルールで激震「ドロー2/4」に対して「ドロー2/4」カードは積み重ね出来ず、次のプレイヤーは必ずドローする
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UNO公式がドロー2&4重ねに「NO」 ファン衝撃走る「ドロー2返しできない?」
2019.5.7(Tue)
世界的に人気のカードゲーム「UNO」の公式ツイッターが7日までに「ドロー2」「ドロー4」の積み重ねは出来ないというルールを示し、驚きが広がっている。
「UNO」では、次の人に2枚のカードを引かせる「ドロー2」、同じく、次の人に4枚のカードを引かせ、色も指定できる「ドロー4」というカードがある。これについて、一部ではドロー2が出された場合、ドロー2を重ね、次の人に4枚を引かせるルールがあったが、この度、UNO公式ツイッターでは「YOU CANNOT STACK DRAW2&DRAW4 CARDS」(ドロー2とドロー4のカードは積み重ねできない)とのルールが記された。
更に「もしもドロー4が置かれたら、あなたは4枚カードをとって、スキップされる。そのカードの上にドロー2を置いて、次の人に6枚引かせることはできない」とも記され、積み重ね禁止の具体例も指摘。
これにUNOファンは驚いたようで、7日午後3時40分現在、リアルタイムランキングで「UNO」が1位に。このUNOのつぶやきは日本だけではなく、世界でも衝撃を与えたようで「What about a +4 on a +4?」(ドロー4の上にドロー4は?)の質問にもUNO公式は「No」と断言。「But can you add a draw2 to draw2??」(ドロー2にドロー2重ねるのは?)にも「No」と断言。
日本のファンも「これは衝撃」「ドロー2の連鎖が一周して自分まで帰ってくることこそがUNOのカタルシスじゃないのか」「ドロー2返しできないの?」「UNOの面白さの7割あれだろ」など驚きの声が上がっていた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/05/07/0012308189.shtml よくわからないから遊戯王のチェーンブロックで説明して うるせー
こういうのはローカルルールのほうが面白い 考えたやつアホだな。
あれが醍醐味だろって
世界中の誰もが思うわなw UNOとかやってたの学生時代までだったな
おっさんは孤独だ(´・ω・`) 大富豪でいうところの革命返しができないようなもんか。面白さ半減どころじゃねえだろこれ。 大富豪で、ジョーカー単独のカードに限り3のカード3枚でジョーカーに勝てる 普通の読解力があればマニュアルから読み取れるやろ。
何を今更。 それより大富豪だろ
大貧民ともゆー呼び名の違いもあったりするし
場所によってだいぶルールが異なるぞ 子供の頃はよくやったが、二十年以上やってないからルールほぼ忘れたわ
悲しいな ドロー4にドロー2を重ねるとか、異種カードを重ねることには抵抗あるな。
しかし同種カードならいいだろ。それが基本だし。 >>5
自分がドロー4出して一周まわって自分が取る羽目になったりなw 付属の説明書にルール書いてあるんだからその通りに遊べよ
アホみたいなローカルルールを強要するんじゃない >>17
そうだよねぇ。
正直、出されたら無抵抗で引く以外ルール的におかしいんだよね。 遊戯がバーサーカーソウルで連続攻撃した時杏子に「もうやめて遊戯!」と言われたが
実は公式ではバーサーカーソウル自体が存在しなかったことが今になって発表されたようなもんか。
そら、ファン怒るわ。 ドロー2にドロー4を積み重ねるなどの混在は不可かもしれないが、
同じカードなら積み重ねはいいだろ。 本来は残ったカードで点数計算するんだけど誰もしてないよなw >>3
今まではドロー2・ドロー4に対してドロー2・ドロー4を使うことによってチェーンブロックを作れたがマスタールールでチェーンブロックを作ることができないことが明記された >>22
これと同じ意見
まさか公式に否定されるとは… <丶`∀´> < ドロー2・ドロー4を積み重ねることができるカードゲームを発売して起源主張するチャンスニダ シンプルさがUNOの良さだったのに白カードとか入れだしてから何かブレブレだな >>36
まさかも何も付属の説明書に最初からそう書いてある >>7
コアファイターに、トップもボトムも合体できない >>3
ドロ2ドロ4は共にスペルスピード1なのでチェーンの積み重ねはできない 誰か一人が爆死するのと、結局残ったカードがバレて一騎打ちまで持ち込まれるのセットが華だよな 知ってるよ
その公式ルール
でも重ねることで回避と大打撃の
駆け引きができる日本人の知恵 ええっ?!
俺達みんな説明書読まずにプレイしてたってこと?!
昔の説明書にはなかったとかじゃないの? >>56
ローカルルールがメジャーになるのはよくあると思う >>19
大富豪はローカルルールのほとんどを無しにして遊びたい。
矢切りとか階段とか入れ歯とかがあると、もはや自分の手札が強いのか弱いのかがわからず、結果としてゲームの面白さを損なう。 黒ひげ危機一髪も、もともとは飛び出させた人間が勝者なのだが、
世間ではすっかり逆のルールになったな。 >>30
バーサーカーソウルはカード化されてたはずだぞ
つーか、最近、懐古厨向けに古の無茶振りカード群がどんどんOCG化されてる >>7
ガス星である木星で何らかの作業をさせられてたのに急に呼び出されビット付きのモビルアーマーに乗せられ主人公に瞬殺されたシャリア・ブルさんの図。 ドロ4をドロ2とかいう単色雑魚で返せるとかやってるところあんのかよ
色変え絡むのに返せるわけないだろ このルールは聞かなかった事にしとくわ
点数計算とかも面倒だし >>5
カード持っててもあえて出さずに次のチャンスを伺うとか、そんな駆け引きも面白い ドローやスキップやリバースは本来の次の番の人は抵抗できないって事か
A-Fの六人でAがドロースキップリバースだしたらBはカード出す事が出来ないってことで
CやFは同色や同種なら出せると
Bがスキップやリバース出せない事考えると順当かも
つまり次の番のやつに必中で出させない役目 UNOは以前からこのルールだったはず
トランプのページワンと混同してるアホが多かったんだな え?
ドロー4!!ドロー4!!リバース!!ぐわぁぁぁぁっ
とかよくやってたけどルール違反だったのかよ スペルスピード1 スキップ リバース ワイルド
スペルスピード2 ドロー2
スペルスピード3 ワイルドドロー4
という認識だったんだが全部スペルスピード1だったってことだな
リバース スキップをスペルスピード2にするローカルルールもあるようだが >>61
うちらでやってる大富豪は
初めは全員平民でローカルルール一切なし。
以降、大貧民になった人がローカルルールを1つ選択して追加。
って感じで15回ぐらいになるとローカルルールだらけのカオスな
ゲームと化してマンネリ化しない。 ローカルだと4に2はダメ
4は4じゃないと積めないルールだったわ >>81
うちもそうだった
2には2だけ
4には4だけ 昔はドロー2は重ねられたが
ドロー4はチャレンジするかしないかだけだった
重ねは
2はOKで4はNGってルールだった
というより、ドロー4絡みのチャレンジルール(公式)自体を
知ってる人が1割居ないレベルだと思う
教えるの面倒だからな それよりもドロー2、ドロー4って呼ぶのが正しいのか。
ドロ2、ドロ4って呼んでたわ。
同じ人いるよな? 4→2以外なら英語は何でも重ねられるルールでやってたわ >>79
ページワンと混同したわけではないというかページワンとか知らん
初めてやった時に他の人にUNOはこういうルールだからって教わったときに
ドロー4ドロー4はありって教えてられただけ >>81
4の色指定に合った2なら出せるローカルルールだな 手札にドロー4と2、ワイルドカードが沢山ある時の万能感が好きw 重ねないのが正式なルールだって知らない人多いんだな
UNO自体がエイトやアメリカンページワンをもとにしているからしょうがないよね
もっとも自分も知ったのは重ねるルールで覚えたずっと後だったんだけど まぁ公式がそういうならそうなんだろう
ローカルルールでやるから良いわ公式戦に出るわけでも無いしな >>89
革命返しとか8流しは公式にはそんなルールないぞと
大富豪協会に否定されたような
>>96
プレイヤー全員が未経験でもなければ説明書とか読まないという不具合 ドロー重ねはローカルルールって思ってたから
公式に否定されて驚いてる人が多いことに驚いてるわ
公式ルールでやったことなんてないけど マジかよこれー
あーあ、もう二度とUNOやらねーよ糞が!! >>83
4は2の上位って位置づけで
2から4はありだったな >>3
相手はこのカードの発動に対してチェーンすることは出来ない
絶対無敵、究極の力を解き放て!ドロー2を発動! つべに上がってるレトルトキヨのUNOやってんのみたらやりたくなったわ
面白いね7と0に効果あるの手札交換とかおわんないじゃん笑笑 てかNISAとか国をあげて株買わせてんだから
日銀の後押しくらい当たり前だろ 実際このルールで面白いのか?
ドローは重ねるのはもちろん、スキップとかリバースでたらい回しされてる時が一番盛り上がるゲームなのにな >>10
ちな、クジを引くのも"ドロー"で、クジで決まったトーナメント表も"ドロー"と称する。 一人上がったら、残り枚数で点数数える本来のルールもやってる人見たことない。 GWに甥っ子にドロー重ねして泣かしたのはルール違反だったのか!? 令和生まれの糞ガキとUNOやるとドロー返しできなくなるってことじゃん
ふっざけんなよ糞が!! ローカルルールって理解した上でやってたけど基本ルールだと思ってた奴大杉 レトルトキヨがいってる無敵上がりっていまもできんの?ドロー4とか色替え上がりとか はーあ、もう家にあるUNOカードは全て焼却処分するし、
UNOのゲームソフトも全て叩き割るわ
絶対に許さない あと二枚くらいの奴にドロ追加8ぶっこむのが面白いのに そもそもUNOのルールを覚えてない
卒業するとやらなくなるよね >>33
手札に場と同じ色のカードあるのにドロー4は禁止なんだが
誰もチャレンジしないよな >>90
正式名称はアメリカンページワンで通称ページワン
UNOのモデルになったトランプのゲーム
UNOが流行する前はこのゲームが人気があった
UNOはページワンに比べて制約が多くつまらなかったのに突然流行し始めて不思議に思ってた
それは誰かが勝手にページワンのルールを取り入れて広めたからだったわけだ > Wild Draw Fourカードは、手札に場札と同じ色のカードがない場合に出すことができる
> (場札と同色のカードが手札にあっても持っていないふりをして出すことは可能だが、チャレンジをされるとペナルティ。)。
これみんな守ってないよな 確かに、ドローに対してドローで返すとか
泥仕合だもんな。 >>126
まじかレトルト達レベル高すぎだろ
10パー以下ってところか100パーのうち 「NO」ではなく「UNO」だったんだろ。真実はいつもひとつ 急にUNOパーティーしたくなってきたじゃねえか
この新ルール適用で、東京・城東地域在住の人
今からやるぞ集え!錦糸町あたりでどうだ?wwwwww 確実に軽く10年はUNOやってない奴がもうやらないと叫ぶスレ UNOが大人になったらやらない幼稚な遊びだと認識されてるのは、国際ルールが浸透してないのが原因だろうと思う
序盤のリソースの管理から、駆け引きと戦略性が濃縮された後半の攻防への切り替わりの面白さは何物にも代えがたい >>1
>>143
UNOが激しくつまらなくなった
これだけ覚えればOK ドローカード複数持ちだと次の人はひたすら引くだけって事か 大富豪の8切りとJバックは面白い。
革命中のJバックとかもうメチャクチャ。 >>136
アイツ持ってるの青じゃね?とか黄色は無いな、とか
公言するのもペナルティになるけど守られてない感じ 大富豪みたいに色んなローカルルールある方が楽しいだろ >>111
面白くないよ
だからドロ2返しが出来るトランプのアメリカンページワンの方が人気があった
アメリカンページワン(通称ページワン)はUNOのモデルになった古くからあるトランプゲーム
UNOの流行ですっかり影が薄くなって知らない人が増えてるようだがw
突然“面白くない”UNOが流行り始めたので不思議に思ってた ドロー4の酷いところは
4枚取らせるだけでなく手番をスキップさせるところ
その代わり手札にない色でしか使えないけどな ならローカルルールってことで遊べばいいだけじゃね?
あるかはしらんが公式大会では公式ルールに従えばいいだけ >>148
ページワンというトランプのゲームを思い出してあげてw ドロー4返しは前の公式ルールでもできなかったような もうオレが新しいカードゲーム作るわ。
スピード感があって、大逆転があって、アドレナリンがドバドバ出るようなカードゲーム。 確かに最初はドローをひたすら積み上げるルールだと思ってたのに説明書読んだら即精算するルールだった
最初のルール誰に習ったんだっけな >>160
世界的にこのローカルルールが通ってたのにって記事だろ
まさかUNO公式が世界から孤立、ガラパゴス化とか言い出すつもり? ドローを上がりそうな奴への攻撃に使うか自分がドロー食らった時の受けに使うかの駆け引きが楽しいのに ξ´・ω・`ξ 「トランプや麻雀は贅沢!トランプや麻雀牌を買うたら税金取られるやろ!アホ!」
なんて喚いてた帰化チョン家系の香川者共を思い出すから、オニイサマはUNO大嫌いっ。 D2D4積み重ねで手札20枚突破するも
D4とRを複数枚手に入れてビリ回避 >>141
レトルト UNOでつべから検索してみ? 同じ数字は同時に出せるローカルルール取り入れてる? うちのローカルはドロ2にドロ4は重ねられるけど逆は出来なかった。そのおかげでドロ4はかなり強力なカード ルールが変わったって事?
スーファミのスーパーUNOではドロー重ねできてたけど公式が監修してたんだよね つか公認大会した事あるの? xboxのunoは重ねれた気がしたけどどうだっけなあ ドロ2からドロ4を重ねるのはおkだが、ドロ4からドロ2を重ねるのはNGだった。
あと、ドロ4に対して色替えカード(ワイルドカードだっけ?)は、跳ね返すことができるルールが入ると盛り上がる。(跳ね返されたら、ワイルドカードでしか跳ね返すことができない) >>164
元々このルールだろ
勝手ルールがまかり通って目に余るから公式が声明を出した
もしくは極東地域での売上がすごいので喜んでたら本国と違う変なルールで遊ばれてた
ドロ2返しがしたければトランプのアメリカンページワンをプレイすれば良い 出せるカードが出るまで山から引き続けるってルールだった
なかなか終わらん 積み上がったカードをリバースで相手に返すとか、スキップで一気に2人先に送るとか
そういうルールでやったことあるけど超楽しかった >>182
変えなくて良いよ
ドロ2返ししたければトランプのアメリカンページワンをプレイしろよ ドロ4出してUNOミドリーって言うのがはやった。
緑じゃなくても取りあえず緑にチェンジ宣言する。
その後誰かが緑以外にしなきゃと慌てて色変えして目的の色にしてくれれば勝つという高等戦術 UNOはローカルルールが蔓延っている、というか公式ルールを知ってる奴なんか見たこと無いわ。
チャレンジ制度知ってる奴とかいんの?
(日本だけでなく世界レベルでローカルルールが使われてるというのは知らなかったが) キングレオってドラクエのモンスター柄のUNOがあったけど同じルールだったっけ?
ポケモンUNOはUNOだからUNO準拠 どろ2はどろ2とどろ4で重ねられる。
どろ4はどろ4でしか重ねられない。
そんなルールだった記憶があるんだが、とんとご無沙汰だわ。 公式がどう言おうと
それがあるから面白かったわけでね >>17
自分もドローカード重ねるのって、ローカルルールの認識。 格ゲーで例えたら返し技(当て身技)がカウンター出来ないどころが普通にダメージ受けるようになるって感じか >>190
うちの周りもこれだったなー
久し振りに遊びたくなってきた 二人対戦のUNOの時の、
スキップ、俺のターン。
リバース、俺のターン。
これもローカルルール? アメリカンページワンの存在を初めて知った
小学生の時に知りたかった ドロー2を出されたときにスキップやリバースで回避できるルールは俺の周りだけ(´・ω・`)? キーパーも要らないよね
あいつらのせいで点が入らんからつまらん >>196
リバースは二人対戦だと効果なしだったな
スキップスキップランランランってスキップ一気出しで出した人間も混乱する荒業が地元にはあった ドロ2、ドロ4をどのタイミングで出すかか一番のゲーム性じゃないのか >>206
これだよな
カード減らしすぎるとマトになるし返せない ドロ4にドロ4重ねるとか持ってなきゃ8枚引かされんの?
すげぇつまらなそう。 >>210
簡単に言うと、四色あるカードをプレイヤーで一定枚数別けて同じ色か同じ数字のカードを一枚づつ出して最初に無くなった人の勝ち
出せる数字は0から9。色は赤青黄緑
お邪魔カードに次の順番の人を飛ばせる、出す順をひっくり返す、次の順番の人が2枚カードを引かないと駄目、出すカードを好きな色に変更出来る、好きな色に変更出来て4枚カード引かないといけない、ってのがある
そして、ラスト一枚で「ウノ」と宣言しないとペナルティ
ってのが大まかなルール UNOって林間学校や修学旅行、合宿の期間とその直後に流行って
1ヶ月ぐらいでまた他の何かが流行って遊ばなくなるから
毎回ルール確認から入らないと細かい部分忘れちゃう >>205
二人の場合はスキップとリバースは同じ扱い
これは確か公式ルールだった記憶 大学でウノやったら、いろんな地方のルールがありすぎて収拾つかなくなった。 UNOって1人上がったら終わりはゲームだけだよな? お前らは大貧民派(´・ω・`)?
大富豪派(´・ω・`)? >>218
それ、始める前にルール話し合ったらそれだけで一時間は潰せるからオススメ ドロー連鎖を足し算じゃなく掛け算でやるルールにしたら128枚ドローになって山がなくなった こんなの常識だろ
たまーに子供相手に(この歳になるとトランプだのなんだのは子供らのお付き合いで混じるくらい)UNOやると毎回「ドローカードは重ねられない」という俺の主張にたいして
「できるよ!」っていってスルーされる
んであと1枚とかでも全員にドローカード重ねられて大量のカード取らされるので大味でつまんねーゲームにしかならない
お子様はどうやってあがるか、ではなくただ大量のカードを他のプレイヤーにひかせてゲハハしたいというくだらん笑いのツボしか持ち合わせてない
UNOが流行った時に俺は多分高校生とかだったから戦略カードゲームとしてのルールをきっちり理解していたが
今の若者は幼児の頃からUNOやってるから雑なルールになる
そもそも最後ドローカードなどで上がれないルールなんだから、ドローカードが重ねられたらUNO宣言してもほとんど上がれないだろうよ、、 麻雀のアリナシみたいに事前に確認すればいいんじゃないの スタック出来ないルールが浸透した後、スタック可能なUNO2を販売する気だろ >>224
説明書にドローカードで上がれないとかなかった気がするよ マクドナルドのハッピーセットのオマケがマクドナルドオリジナルUNOだった時は当たりだった。
未だにあのカードで家族で遊んでるし。 >>230
もらいに行こうと思ったら1週遅かった(´・ω・`)
だからトランプもらってきた 昔、unoチックなドラクエのカードゲームがあったなぁ。 ひとつだけお願いがあります
ONO99のこと、時々でいいから……思い出してください マニュアルに書いてるからみんな知ってると思っていた。あと、ドロー4へのチャレンジとか。 2-2、4-4はいいけど2-4、4-2はダメってことじゃないの? >>234
ドロー4は他に出すカードない時しか出せないんだよな、攻撃にも使えるが処分に困る諸刃の剣
だが他に出すカードないかどうかは他人にはわからないからこっそり出せる
そこでそれに対する対抗策がチャレンジシステム
ただこれもミスれば自分に不利益がくる諸刃の剣 >>236
>>1くらい読めよ
お前説明書読まないでゲーム始めるタイプだろw あと、日本のローカルルールで禁止されてることが多いワイルド上がりやワイルドドロー4上がりも禁止されていない
>>35
MTGに例えればすべての呪文と能力がソーサリー扱いになり、カウンターの余地はない UNOのルールなんて大半は人伝で聞くものだと思うが
ドロー返しはどこから始まって広まったんだろうな… >>118
日本のローカルルールでは上がった順番で順位をつけるけど、本来のルールは1人上がった時点で打ち切り、残りのメンバーは手持ちの札の得点分のマイナス点がつくんだよな
ドロー系カードはこのマイナス点が倍になるから下手すりゃ大火傷 >>236
世界大会に出て2-2や4-4とかやらないようにな
即チョンボ 忘れちゃったよ
やりたいなニヤニヤして「ウノ忘れーーー!」って叫びたい うちらはドロー2返しで4枚 6枚取らせるのはあまりにひどいと言うことで ドロー2にドロー2を重ねたら次のプレーヤーは2枚取るローカルルールを作った
こうすると ドロー2を出された次の者は ドロー2を出して回避するか 二枚取ってドロー2カードを温存 のちの攻撃に使うか考えるようになる >>69
今まで変な挙動をする改造ロムが広く出回ってたのでメーカーが本来の挙動を周知した、てとこだよ >>3
ドロー2を攻撃表示で出された場合、ドロー4を守備表示で出して、「お前のターンだ!新たに6枚のカードをドロー!」は無効。 うちのとこなんかドロー来たらスキップで躱すルールまであったぞ
3回ぐらいスキップして被弾すると最高に盛り上がる >>238
けど公式ルールならドロ4は最後の1枚で出すよな A「ドロー2w」
B「ドロー2ww」
C「ドロー4www」
A「 」
これはダメってことか? 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07R44CT5N
(続)法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46
ikx ドロー2の重ねをドロー4で返すローカルルールなんてあるの?
そうなるとなんでもありでつまんないね もともと公式ルールじゃ無理って明記されてたろ
ドロー重ね出しはあくまでローカルルールの類 これd2重ねd4重ねとか非合法ルールでやってるグループも多いだろ
「◯中の奴らドロー2重ねてやってるよ、ププッ」
↑他で恥かく前に、明日学校で広めるべきだな >>257
ドロー2にドロー2を出すこと自体がダメ
説明書にはドロー係のカード出されたら2枚ないし4枚取ると明記されてるはずだよ カード、すぺぺぺーーってなる装置付きのヤツ
おもろいん? >>262
ローカルで「ドロー2重ね出し、公式ルールでは禁止なんだぜ」、なんて訳知り顔で言い張ったらまず次から呼ばれないな うちんとこは同レベルカードか上位カードは重ねて次のやつに押し付けれた 重ねる方がおもろいんだから、こんなツイート無視すりゃええ 説明書を読んでいる人は少ないんだな
俺も読んだこと無いけど ドロー2&4にドロー2&4を重ねるルールなんて初めて聞いた
少なくとも俺が学生時代(遠い目)にプレイしていた時はそんなルールはなかった >>268
トランプもそうだけど、知ってる人が知らない人に教えて、あとは実際にやってみよう!が基本だろうしね
説明書とかドヤられても、正しいけどそっちの方が余程少数派だろう 持ってる?持ってる?持って無い!!ヒャッハーゲラゲラ
これが醍醐味でしょ 最初からルールにそう書いてあったろ
それを改編して遊ぶところが面白いんじゃねーか
今さら驚いてる奴がいるとしたらアホだろ えー、そんなのUNOじゃないわ。
とりあえず神田うのの意見を聞きたいわ。 ドロー返しはチョンボの無い中華式麻雀やドンジャラみたいなものでゲーム性が落ちるのは否めないわな これで「ほら、ウノの公式ルールでは・・・」とか言って嫌われる奴いるんだろうなw
このスレにもたくさんいそう >>269
ドボンとかやってたら当たり前だったけどな ドローの出た枚数カウントして誰がドロー持ってるか推理するゲームだと思ってたわ >>45
ウノの説明書なんて読む奴いるか?
ウノとかポーカーのルールなんて口伝だろ。 そう言えば中学生の頃にUNOごときに、めちゃくちゃ
むきになる奴が居たっけな。 >>281
発達障害は勝ち負けにこだわる
みんなで楽しむためにウノをしてるというのがわからない
賭けてたら別だけどウノで賭けはせんだろ 公式ルールほそうなんだけど全く面白くないんだよね(´・ω・`)
しかも残り手札を点数計算するから超めんどくさい
外人も同じようにローカルルール作ってたのにはワロタ スーパーTAKIって言うUNOぽいゲームはダブルの重ね出しがルールに書いてあるし、TAKIカードって言うまとめ出し用のカードがあったり
スーパーTAKIもそこそこ古いゲームだからここからルール持ち込んでUNOのローカルルールに取り入れたのかなと思ってる
ピエール瀧が逮捕されたときに持ち歩き用のボードゲーム鞄に入れといてネタで出して笑い取るのにちょうどよかった >>283
いや、それがお菓子を賭けていたんだよねその人。 >>286
じゃあUNO如きじゃなくてお菓子如きって最初に書いとけよ これ子供のルールからローカルルールだってしってたよ
でもそういうルールできるのはそれなりの理由があるからなんだよね 中国人の人は察してくれ
どれだけ人間の知育に誇りというものが必要かを我々は知っているのだ
うれしそうに君らが受けとってきたこととはもの足りないではあろうが正しいあるべき道だ
だが君らが我々の先達の期待にこたえられていると言えるのだろうか?
今の君らは中途半端というのみにとどまらない
いいかげんにしろよ?
まったく気づけていない日本人は己の罪に自覚しなくてはいけない
我々の敵は無知でどうしょうもないあわれな中国人なとではないぞ
国内にいる自称日本人で一応我田引水で中国礼賛して日本下げし続けているくたびれ儲けの不思議な勢力
なぜかわけもわからない巨大な財産を築けている大昔からの渡来人
すなわちいわば、御法度の瀬取り業者らなんじゃないのか?
しかし彼らを軽んじることはできないぞ
昨今目を引くきちがい政治家どもなんてすべてこいつらがらみなんだとしか思えないものたちだぞ
共○党幹部なんぞの羽振りのよさは一体なにか?
世界の経済政策の潮流をまっ先に先どってそれをいかした小泉やケケ中、孫なんて言うやつらは何者か?
小泉は馬鹿チョンだろうw
しかし権力を笠に着ての言論人暗殺を用いてマスコミの腑抜けに拍車をかけたのは紛れない事実である
そしてどれだけこの現実を看破し論破してもうすら笑いでこいつらを擁護してくるネット上の知恵遅れ詭弁家の数々たちは何者かw?!
実はこいつらこそロシアのコミンテルン、タルムードユダヤともつるんで先の大戦を先導したものどもの末裔に違いないのだ
密入国して瀬取りしながら富を築いて世間からは隔絶されながら生きていられたようなこんな層は納税も代々してない可能性が高い
無論例外はあるだろうが、皇族や華族でもないのに維新後直ちにでかい洋館を建てて住んでいたようなのはこうしたわけのわからんいかがわしい商人たちだ
うっすらと意識されながらも放置してきたのは我々国民だが
こいつらにかまっていられない忙しい時代はとうに終わっているぞ?
こいつらをシラミつぶしして得られるたろう必要な国民全体の利益とはいかほどか?
とりあえず今は国の基盤から静かにゆがんでまともな政治家すら出てきてないぞ?
日本人であるなら自分が現実的に政治家になれるか? 子供たちの世代でもどうか?
そこにある許されざる社会の歪み
心を整理せよ
目を背けているならそれは明らかな滅びの兆候である
監視機関のマスコミの状態は?
そこに勤める朝鮮学校出身者とは?
控え目に言っても今のこの世は極めて複雑な社会状況下にある
これが神の御意志なのか?
国民よ、問題に向き合え
ソフトバンク携帯のやつ
わけわからん三国志のファンのやつ
焼肉屋につれていくやつw
等々、こいつらを人間と神の名をもって疑え
疑って今までの接し方、付き合い方を考えろ
闇がそこにあるぞ
神と闇、双方に良い顔をできると思うな?
ゾッとするが新たに密入国してくる朝鮮人や中国人は彼らの私兵、テロ工作員だろう
これが悪魔の侵略
今は一人ひとりがこうした現実の侵略にさらされている!
地に仕えるか、天に仕えるか
また迷信も多いぞ
彼らの存在なくして自由はえられないか? 経済的には? いや、 未だ気づかないのか?!
各々がだんだんと彼らの存在を浮きぼりにしていくことから始めなければならない
冷静に考え、対処しなくてはならない
もともと日本人は盗人、犯罪者などには容赦なかった
エタヒニン身分制に市中引き回しに打ち首さらし首
そうして日本の文明は高められたのだ
のらりくらり油断すれば人の心に悪は必ず根を下ろす
そのことお忘れなく ,wthjmdbemjgptw
いまさらだけど彼らと、『対話』が必要かな?w ,-wtpmjgda..admjg そう言えばネット見ても見当たらないからいうけど
うちの町の坊主めくりのルールはアクティブだった
4つに山を分けて四人の前に置く
そして好きな山をめくる
姫が出たら「姫」とコールして相手の手札の山だけでなく
積み札、捨て札の山をタッチしに行く
残りのみんなは山をタッチしてガードする
姫を出した奴が先に山にタッチしたらその山はそいつのもの
姫じゃないのに間違えて山にタッチしたらお手付きで全部捨札になる 俺ルール
喰いタン なし
先付け なし
赤五牌 あり
割れ目 なし
焼き鳥 なし
ウマ なし
ハコらし なし
国士十三面待ち あり UNOなんて40ちょいの俺ですら小学校の頃しか遊んだ記憶ないぞ
今の若い子UNOなんて知らんやろw ドロ2/4返しとか結局それだけが勝敗を決める事になってつまらないじゃん >>294
そういうドボンルールと重なってるウノは多いだろう
7が捨て札だったらドボンといって手札合計7を捨てるとか >>292
アカ伍なんぞ1000点ボーナスでええわー
ドラ扱いなんぞ上等すぎる >>7
シロー「倍返しだー
富野「はいそれダメ、避けないでちゃんと当たってください 一周回ってきてもさらに返せるように1枚温存しておいて2周目突入させるのがカタルシスだろ! でもさ説明書にも>>1みたいなことが書いてあるよな
draw2は2でも4でも反撃できる
draw4はdraw4のみ反撃可能
または、もうひとつルールを加えて、draw4を出した後の色指定に合わせたdraw2ならば反撃可能
身近の慣例としてこんなルールで遊んでたけどね ドロー2返しの駆け引きが醍醐味だろこのゲーム
リスクなしに強制ドローさせるだけとかクソつまらんやんけ UNOってどんなのだったっけ?
とアプリをインスコしてオンライン対戦に3時間くらいハマってた。
ああそうだ、こういう魔性のゲームだったw 一般に広まってるルールのが面白いからそれが公式だわ。無理に押し付ける理由がわからん >>306
スポーツも社会もそれで通ればいいのにね! >>80
そもそもローカルルールがどれなのか?
俺は少なくともある程度の歳になるまで
2上がり禁止、8切り、は知らなかったな。 そういや説明書に書いてた気もするが重ねないとかありえないからこれからも当然重ねありにする 麻雀のリーチという役、昔は無かったんだとか
いまやリーチありのルールが当たり前だけど だからお前らもっとエミュやれって
ゲームROMなんてタイトルでググればウェブにいくらでも落ちてるんだし
わざわざ金払ってメトロイドヴァニアなんてやらなくても
メトロイドそのものがタダでやり放題なんだぞ
↓スーファミのエミュでスーパーUNOをやってたらローカルルールだって知ってるはず
http://i.imgur.com/00KW90M.png ドロ2返しについて
トランプのアメリカンページワン(通称ページワン)
→ドロ2返し可能
UNO流行以前は誰でも知ってるゲームだったがUNO流行後は急速に忘れられた
トランプのドボン(アメリカンページワンから派生したゲーム)
→ドロ2返し可能
UNO流行以前もマイナーなゲームだったがUNO流行後もマイナーなりに生き残ってる
UNO(アメリカンページワンから派生したゲーム)
→ドロ2返し不可
UNO発売当初は自由度の少ない公式ルールのため流行らなかった
誰かが(もしくはテレビ番組?日本での販売会社?)付け加えた勝手ルールで急速にアメリカンページワンに取って代わり大流行 なんで今更?
ニュースで見て公式ルールを知らない奴の多さに驚いた
何年か前に説明書変わったんだっけ? >>5
公式ルールで遊んだ事無いお前の方がアホ
昔やってたテレ朝の新春麻雀番組で飛び出した「ドラ50!世界新記録です!」
みたいなので楽しめる馬鹿向けルールがDROW2重ね
真面目に金賭けて遊ぶんなら強制2枚引きやDROW4にチャレンジあるルールの方が断然戦略的 >>17
販売元が変わって国際ルールの解説が無くなった記憶
しかも日本人が勝手に立ち上げたUNO協会が重ねルールを正式ルールにしてた >>22
基本ってw
次のプレイヤーに強制的にカードを引かせるのが“基本”だぞ?
スキップやリターンも同様 >>33
その計算があってカードごとに点数が違うからこそゲームとして面白いのにな 宇野ってフライ打球を取り損ねておでこに当てたり、
遠征中に奥さんが散財したり。 >>320
一発裏ドラ無しの競技麻雀を好むような玄人や囲碁将棋好きはUNOも公式ルールを好むはず
重ねてたくさんカードを引かせるのが醍醐味と感じる馬鹿って、インフレに興奮するだけの愚か者なんだよ
パチンコやスロットに金注ぐ馬鹿と同類
酔っ払って罰ゲーム決める為にUNOやるなら重ねルールの方が盛り上がるだろうけど
場に出たカードを記憶するほど真剣にゲームとして遊ぶなら公式ルールの方が絶対面白い
賭博なら尚更 >>3
@:相手はカードを2枚引く。この効果に対してカードの発動はできない。 ゲームのルールってそもそも何かね?
あくまで標準の遊び方であって縛りではないよね?
一緒にやってる人たちとの同意があれば、
そんなもん直ぐに変えれるのではないかね? ドロ4が出せるカードが無い時しか出せないて
UNOになるまで出せなくてペナルティになるトラップカードだろ
いつの間にダウトルール組み込んでんだよ 4+2は駄目は判るが同種カード重ね合わせがあるからこそ、どのタイミングでカード使うかの駆け引きがあって面白いんだよね。
まあ独りだけに大量のペナルティがいく重ね合わせが公式ルール使う公式大会に合わないだろうって事は判るから、仲間内ではローカルルールで勝手にやるだけだけど。 自分にドロー2出された時に、持ってるドローのカードで回避するか、
あるいは軽く受けていずれくるドローの「大波」に備えるか、
考えるのがおもしろいのに まあUNOなんて仲間内で遊びでやるぐらいだし
ローカルルールでいいや >>327
> 一発裏ドラ無しの競技麻雀を好むような玄人や囲碁将棋好きはUNOも公式ルールを好むはず
一発や裏ドラは運の要素強すぎだから
ドロー積み重ねの是非とはまた違うと思うなぁ…
麻雀に関して言えば、いまは競技麻雀でもリーチを役として認めていると思うけど
リーチは戦後に広まった後付けのルールで
昔(戦前)のルールではリーチという役はなかったと聞いている 約半世紀ずっと一人なのでunoのルールをそもそも知らない というかUNOって色あるんだ
白黒だと思ってたよw ドロー返しできちゃうと持ってない人が集中攻撃食らうことになって圧倒的に不利なんだよな
ドロー4が3枚回ってきたら+12
オーバーパワー過ぎてゲームバランスが崩壊してる
ドロー4を複数枚持ってるだけで勝ち確の運ゲーになる UNOごときでマウント取りたがってる痛い奴がいるな UNOは友達が持ってるUNO全部合わせてやってたからドロ4だけで20枚くらいあった UNO知らないからよくわかんねー
エロい人よ、麻雀に例えて説明してくれ >>343
前の人が筒子の5を捨てたら、筒子(1〜9)か萬子索子の5しか捨てれない
前の人が風牌捨てられたら2枚引く 発と中なら4枚引かされる。白は引かされない。、三元牌を捨てた人は次の種類を決めれる。
捨てれない時には、山から引く
手持ちが1枚になったらリーチ宣言して、手配が無くなったら勝 1萬、1索、1筒 捨てたら1つ順番飛ばし
9萬、9索、9筒 捨てたら反対周り
が抜けていた >>330
縛りだよ
商業や囲碁を勝手ルールでやるとかアホだけやろw これじゃあウノ対策で必ずストックされちゃうじゃん・・・ >>346
そんなの麻雀じゃねーな
なるほどよくわかった
とんでもないルール改悪だな
サンクス ドロ4出して勝ったと思ったら
一周ぐるっと回って16枚引くはめになった思い出 プレイヤーレベルが下がったので販促の為ルールをシンプルにしましたってこと? >>353
そんなルールはUNOに無い
何のゲームで遊んでたんだ?www 公式ルールのチャレンジがほとんど使われてないのは、対戦相手に手持ち札を見せなきゃならないせいだろ
ドロー4が1枚しかないならともかく、あちこちでチャレンジしまくったら手の内がバレまくりで盛り下がるだけ >>354
売れ行きが悪いから日本の発売元が勝手にルールを作ったんじゃないかと思ってたわ
全く面白くない公式ルールでこれだったらアメリカンページワン(通称ページワン)やドボン(アメリカンページワンを過激にしたゲーム)の方が面白いと見向きもされなかったからね
でもどうやら1993年に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト「スーパーUNO」でローカルルールとしてドロ2返しやドロ4返しが紹介されてるのでこのローカルルールが広まったような感じだ
トミー/SFC:スーパーUNOの概要を説明したサイト
http://www.sara-net.jp/?p=33033 >>48
コアファイターの合体要素って無くなってもほとんど支障ないだろ
最後の脱出シーン以外は無くても何とでもなりそう >>358
> 1993年
もっと前からローカルルールは浸透していたと思う
ただし、始める前に有り無しを確認していた気がする
いろんな地方の人が集まる予備校の寮ではそうだった >>360
でも、合体ロボじゃなきゃおもちゃが売れないから
放送も続かなかったんじゃないかな >>354
そもそもUNOってそこまでプレイ人口多いかね?
トランプは色々な遊び方が出来るし、UNOはカード枚数多くて
持ち運びに難がある上に、標準以外の遊び方は例えあったとしても
普及してない。これではまず切り捨てられるよ >>362
ま、そもそも、当時そこまで売れなかったんだけどねw
後から人気の出たプラモデルも合体要素はオミットされてるのが
ほとんどだったりする
ってか、続編のZは変形だし >>364
そりゃ、赤の塗料が余っているからという理由で、敵役に赤のロボット乗せるくらいのレベルだったしな へえ もうこれ遊び方忘れたわ おもしろいカードゲームだよな >>364
俺はBB戦士好きだったけど 変形なんてどうでもよかったけどなぁ
BB弾発射するバズーカが大好きだったわ みんながやってる遊び方が正しいルールだろ?
公式ツイッターごときが、勝手にルールを改変するな。
例えて言えば、サッカーボールのメーカーが
勝手にサッカーのルールを変更し、サッカーボールは蹴るためのもので「キーパーも手を使うことはできない。」とか言っちゃうようなもんだろ? >>367
公式ルール通りなら糞つまらないゲームだよ 黒ひげ危機一髪なんて、公式の方が折れたこともあったのにな >>327
賭けるにしても麻雀もウノも世の中の大半はうちわの暇潰しなんだから運ゲーで結果が平均的に集約する方が結果的に長く楽しめるわけよ
誰か一人が毎回勝ってたら遊ばれなくなるだけ
赤入りありありとかD2重ねとか素人でも運次第でそれなりに勝てるルールが広く受け入れられるのはそういうこと ぷよぷよで例えると相殺は本来のルールにはないと言ってるようなもんか 知ってた
一人上がりの得点制、チャレンジ、複数枚不可…
キチンと公式の通りにやるとかなり戦略性が高い
ハウスルールがクソゲーにしてた >>338
ローカル的にはドロ4→リバース、スキップもあったからそこまででもなかった
ドロ4上がりも禁止だったし >>280
ポーカーも今じゃホールデム全盛で
未だにジョジョ3部に出てきたようなドローポーカーやってるのは日本だけらしい >>373
進め対戦ぱずるだまのスタッフが
初代のスタッフに断り入れずに
善玉悪玉入れるようなもの 文句言ってるヤツら
ちゃんとした公式ルールで遊んでみな?
ドロー4なんてジョーカーみたいなもんで、持ってても危険だから早く処理したいけど、チャレンジが怖くて捨てられないとか
0点カードはリスクがないから持ってても安心だから、逆に0点を出すということは、その色のカードはもう持ってないと教えるようなものだったり
で、その裏をかいてあえて中盤に0点を出すとか
公式の通りに遊べばかなり戦略性が高いぞ 大富豪の公式ルールからスぺ3返しを無くすようなものだな そりゃそうだろ
大明槓の責任払いが公式ルールじゃないのと一緒 ああそうか、ローカルルールだとドロー4は何時でも出せる事になってるけど、公式だと手札に無い時限定だっけ
そもそもチャレンジルールが使われてねぇわ ワイルドドロ4で指定された色と同色のドロ2重ねはアリのルールだったわ
今考えたらちょっと変だけど最終的に20枚以上ひかされるの面白かったわ >>386
俺がやったルールではドロ2にドロ4で返すのはOKでその逆は不可
最後にドロ4出したやつが色指定する 我が家のハウスルール。
ドロー返しあり。
黒上がり禁止。
数字札1点。
記号札2点。
ワイルド5点。
D2 2点&得点総和に対して×2
D4 10点&得点総和に対して×4
これで点1で、子供の小遣い巻き上げてたころが懐かしいです。 面白さ優先でいいんだよ
やる前に事前の打ち合わせしなきゃいかんけど >>369
サッカーボールのメーカーがルールを決めてるわけじゃないからなぁ。
サッカーに例えるなら、今回の通達はボールメーカーじゃなくFIFAからだ。 自分のとこはドロー2&4だけじゃなくて、同じ色と数字なら順番無視して出せるってルールだった。
すると一枚も出せずに終わる奴が出て、一瞬たりとも気を抜けないゲームになった。 30年前は重ねてたけど、娘用に買ったアナ雪UNOの説明書をよく読んだら、重ねはダメだったから重ねて無い。ただ、数字以外で上がるのはダメだと思ってたのだが… 友達同士で色々枚数が足りないUNOセットをごっちゃにしてかなり枚数多くして遊んでたわ
重ねはありあり、サドンデスで最後に一人になるまで続行の通常ルール 麻雀も元々はフリテンなんて無いし好き勝手に面白いルールにした方がいいよな
挙句勝手に3人用にアレンジしたりしてるやんと
プレイヤー全員が同意すりゃどんなルールでもいいのよ ローカルルール。
山札がなくなったら終了。
持ってるカードに対して以下の計算。
普通札1点、
スキップ、リバース、D2は2点
wildは4点
wildD4は16点
(Dの積み重ねは桶)
点数の少ない人が勝ち。
てなローカルルール。(いくらやっても終わらないため) 「チャレンジ」でこのスレで14回もガイシュツか
うふふふふ、2ちょんねららしくてウリも嬉しいぞよ
そう、そしてスレでもガイシュツな通りチャレンジっていうUNOのルール
これ、ほとんど知られてないのな。ついでに他に出せる手札があるときは
ドロ4ダメポってこと自体、知られてないんだよなあw
そしてそういうマニアックなルールを嬉々として使いたがる
そのヒネクレ具合がいかにもちゃねらーっぽくて、よいwww >>379
テトリスなんてワケワカラン事になってるぞw >>368
BB戦士って相当後じゃね?興味なかったので詳しく知らんが
最初のガンダムのプラモデルすら放送時期より後じゃなかった? >>1
UNOをしてくれる友だちがひとりもいない自分にはなんも関係がないニュースだったな!大勝利! 麻雀でも九種九牌で天和が流される場合がある
九種九牌を作ったバカタレのせいでな >>405
基本的にレスが噛み合ってないのでそこに突っ込むべきじゃない
初代ガンダムは打ち切りだがガンプラが売れたから続編のZが作られた
合体ロボじゃないとおもちゃが売れないというより合体ロボだと複数買わざるを得ないから売上が上がりやすいのはあるがガンプラはそういうの抜きで売れまくってる
BB戦士は初代ガンプラより後でZガンダムの頃だけど、たぶんコンセプト的により低年齢向けのガンプラって感じだけどBB弾を発射できるのが売り >>404
テトリスは本家がセガ版テトリスに逆らうような仕様を公式ガイドラインにしちゃってるからなぁ >>404
ボタンで回転・レバー下で高速落下するテトリスが流行る中「本来のテトリスは上キーで回転、ボタンで即時落下です」と元祖が主張するようなもの
>>321
一応公式から追加されてる箇所の明記はされているが、協会ルールでは重ね出しとかドロ2ドロ4返しに相当するものとか色々追加があってるな
ドロ4返しはチャレンジを喰らわないのも追加ルール
https://github.com/m0bec/UNO/issues/6 >>243
自分のアクションに割り込まれるマジックザギャザリングが、自分のターン中は相手に一切妨害されないカードヒーローになるくらいの衝撃だよな
>>72
2人対戦だと特殊カードでハメ頃せる 気づいてしまったんだが
UNOってKを一個挟むだけでUNKOつまりウンコになるよな
下品! あれ。これって最初からそうだったんじゃないの?
最初読んだ説明書はそう書いてあった気が。
でも、なんだかんだで、仲間内じゃskipまで重ねて出していいことにした気がする。 >>411
点数計算が定着してないから、
英字カード、特にdraw4がさっさと処分したいカードじゃなくなってるんだよね 普通スキップで次のやつに飛ばせるし
リバースでもとのやつに反射できるよな? >>417
公式ルールでは全て不可
ドロー2→黙って喰らえ
ワイルドドロー4→おとなしく喰らえ。ただし相手が他に出せる札があると思ったならチャレンジしろ。 使うべき時を見極めて使うようになってよかったやん
多人数の間にむやみやたらと吐き出すと後で辛くなる良調整だぞ ウノ行ったやつにドロ2ドロ4重ねて10枚とか12枚とか引かせるのが醍醐味なのに >>421
そもそもローカルルールでも無闇に吐き出すのは愚策
公式ルールではチャレンジができるからヘイト集めてる奴はチャレンジ喰らいまくるから尚更無闇に吐き出せなくなっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています