【JASRAC】BGM無断使用の3店舗を一斉提訴 125万店のうち40万店が未契約
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は13日、著作権を管理する楽曲をBGMとして無断で使ったとして、店舗側に使用差し止めと損害賠償を求める訴えを、甲府、大阪、福岡地裁にそれぞれ起こした。BGM使用を巡り、2017年7月の札幌、高松地裁への提訴に続く一斉提訴。
JASRACによると、甲府市内の喫茶店には14年1月〜今年4月の使用料相当額約6万1千円を請求。14回にわたり口頭や書面で支払いを求め、民事調停でも折り合えなかったとしている。
JASRACが把握しているだけで、全国でBGMを利用する約125万店のうち、約40万店が未契約という。
2019年5月13日 17時53分
共同通信
http://news.livedoor.com/article/detail/16452512/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/a/4a1d4_1322_0b8119dc_67f82593.jpg >JASRACが把握しているだけで、全国でBGMを利用する約125万店のうち、約40万店が未契約という。
カスラックと契約しろってこと? わいが、新、にっほん著作権組合でも作って、わいらの取り分を少なくして、著作権者の取り分を増やしたら、こっちに移行してくれるん(・ω・`) >>9
著作権が切れてるクラシックなら日本でも自由にCDを流したり演奏できる JASRACとNHKは、国民の敵
上級国民
特権階級
現代の貴族
利権集団 >>14
曲が切れててもそのCDが著作権が切れてないなら金が発生 > 第12節 BGM
>有線放送等により公衆送信される著作物を受信装置を用いて公に伝達し、
>又は適法に録音された録音物による演奏により、著作物を背景音楽(BGM)
>として利用する場合の使用料は、次により算出した金額に、消費税相当額を
>加算した額とする
有線放送を流してもJASRACが飛んでくるのかよ >>18
音源の権利や演奏者の権利は著作隣接権というのだけど
著作隣接権には演奏権に該当するものがないので、CDをかけたり演奏する場合には気にする必要がない >>19
ほとんどの有線放送はジャスラックと契約・協議して
店主のかわりに著作権処理をしてる 多店舗展開企業ならいいけど
1人でやってるような喫茶店から
金とるのもちょっとなあ
経費に含めるとしても大半の店が
利益なんかほとんど無いだろうし >>22
BGMは喫茶店サイズだったら年間包括契約で1年6000円+税 1か月あたり500円相当
ちなみに飲食店などによる生活衛生同業組合に入ってる場合は団体割引により著作権料が2割引きされるため
1か月あたり400円になる
どうしても負担になるのであればラジオを家庭用装置でそのまま流していれば無料 >>25
ラジオだったらrani musicってのが平日は朝から晩までほぼ音楽で良いと思う
http://www.radionikkei.jp/ranimusic/onair/
オンエアリスト 高校生が自作したカスラック無関係の曲でも連中がたかってくるとさっき記事読んだな >>22
著作権切れた曲なら徴収されないんだから金を払いたくないならそういう曲を流せばいいだけ 製作者が死んでから50年って長すぎるんだよ
権利発生から30年くらいにしとけ 最近じゃデマだとバンバン指摘されるようになってきたからかジャスラック関連スレも伸びなくなってきたな >>28
それ店主の主張だろ
以前も訴えられた店主が不正使用してないと主張してたけど結局裁判で不正使用が明らかになったんだよね >>28
これのことかな?
>提訴後、山梨県庁で記者会見した同協会の担当者によると、喫茶店を経営する男性は2014年1月?今年4月、
同協会と利用許諾契約を結ばずに、店内でCDを再生していた。店を訪問した同協会職員に対し、
男性は「BGMは使っていない」「近くの学生が自作した曲だ」などと主張して応じなかったという。
訴えられた店主が「近くの学生が自作した曲のCDだ」と主張してるのか うちの近所の美容院でスマホから音楽垂れ流しているだが
これも徴収案件だよな >>28
提訴に至ったってことは、それがなんの言い訳にもなっていないってことだよw >>36
その曲がJASRACの管理してる曲ならそうなるね >>4
40万店×1500円(1ヶ月)=600,000,000円(1ヶ月)
ということだよ >>28
その内容が真偽かどうか不明なのに、正しいことにして
相手を叩くというのは、韓国朝鮮人みたいだから辞めた方がいいよ これもJPOP潰してKPOP普及させる為の地道な活動だ文句あっか? JASRACは著作権者にお金が回っている若干あやしいが
NHKは国民から受信料ぶんどって糞番組押し付けてるだけ
全く違う もっと支払うな
みんなで支払わなければ訴訟代膨大になる 負けたら訴訟代払わなあかんで。
プラス弁護士費用。弁護士使わんかったらいいけど。
JASRACは顧問弁護士で安上がり。 洋楽もJASRACが管理してる曲多いしJASRACが管理してなければ権利者に許諾得ないといけない 去年の分配では邦楽の権利者より洋楽の権利者のほうが分配された人の数が多い
日本が7万人の著作者に対して、海外の35万人の著作者に分配されてる
音楽利用も多様化が進み、以前よりさらに世界中の曲を幅広く使うようになってるのだろう >>4
欲しい売り上げからの逆算
このくらいみせの利益に貢献したよというどんぶり勘定 有線や放送流すのはOKで
ネトラジ流すとアウトってのが意味不明
っていうか放送で流すのが1桁安すぎの感 馬鹿集団役人の中の馬鹿集団文化庁の天下り団体だからな、自分の給料分の稼ぎを作り出したいためやってるのであってクリエーターのためにやってるわけじゃない。無産階級ならではのしのぎ J-POP流してた庶民的な居酒屋、定食屋が今年あたりから洋楽かけてる
JASRACは邦楽離れに多大に貢献してるよ >>57
提携してる国・団体の管理曲については、洋楽もジャスラックの管理対象
去年はなんと35万人の海外著作者に分配されてる
なので著作権料は洋楽でも同じように発生する >>57
それ多分JASRAC云々という話ではないやろ 街中から音楽消えたから
音楽ランキングの上位とか
知らない曲ばかりになったな >>60
ファションビルとか行くとあいみょんとか無茶苦茶掛かっているぞ
今は盆踊りや除夜の鐘や学校のチャイムまで苦情が来る世の中なんだから外で音楽なをやてかけられないだけ >>26
短波が聞けるラジカセが入手困難だし短波でBGMっどうなの?って思うが? >>63
テレビやラジオの放送のネットによる同時再配信は放送と同じ扱いになる
したがってラジコを流せる >>64
放送内容は完全に同じじゃないと思うからラジコは別物で免除対象外とか因縁つけてこないよねw >>65
過去に弁護士がその件でジャスラックに問い合わせて確認をとってる 99年あたりとかめっちゃ流行曲ながれてたのにな
カラオケすら行かなくなったわ >>67
そもそも現代は流行曲なんて呼べるものがあるのか 店のBGMで流れたら曲の宣伝になると思うんだけどなあ カスラックのお陰で街で流れてる音楽は緩い感じの謎BGMばかりになったな そんなこと言い出したらベビーフェイスとかいうクソ不味い飯屋のビデオもあれ違法だろ?許可得てんの? >>69
基本宣伝したいのは新曲発売時だけ
プロモーション期間と回収期を決めるのは権利者
第三者が勝手に決めていいことじゃない
放送配信は権利者の申請で宣伝利用できる仕組みがあるけど
ほとんどの事業者が包括契約な時代に意味があるのかどうかはしんない どう見ても無断使用が悪い。
馬鹿多すぎ。よく考えろよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています