【テトリス】世界で最も売れたゲーム、誕生から35年
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【テトリス】世界で最も売れたゲーム、誕生から35年
2019/06/12
Happy 35th birthday, Tetris
https://twitter.com/tictoc/status/1138853539395100672?s=21
(リンク先に動画あり)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だってテトリスって生殖行為を表してる
あのくぼみに棒を突っ込んでテトリスとか
セックスの挿入行為そのもの ボンブリスハマったなー
順当な進化だと思ったんだが続かなかったな >>9
著作権はだいたい五十年以上だからまだまだ。
国によっては作者の死後からカウント始まるところもあるし。
特にアメリカで著作権が成立していたら100年超えるから。 元々は教育用ソフトとして作ったけど面白くもなんとも無いゲームだったらしいが、
テトリミノが落ちるスピードを少しずつ上げていったら急にゲーム性が上がったらしい。 MZ80はもとよりポケコンにも移植されたい
excelvbaの学習て作ることも Windowsのオマケゲームじゃないの?
ソリティアとかマインスイーパーとか そんな事言ってると、
またあの国が起源を主張しだすよ? テトリスってそんな前からあったの?ファミコンと同世代ぐらいなのか Minecraftがテトリスの記録を塗り替えたとか 初代ゲームボーイのヒットはテトリスが生んだ
が、それ以前にアーケード版でヒットしてた記憶 日本へ売り込みに来て断る会社と受け入れた会社。
この差が今に表れてる。
死ね断った無能ども! >>1
汚らしいエラ張りブサイク整形レイプ民族チョン。
整形なしには人前に出られないほど醜悪なパンスト朝鮮顏をしてるくせに、
日本人のふりをして性犯罪を犯しまくりやがって。
朝鮮民族は、歴史的によそ様の国でも凶悪な性犯罪を繰り返してきたゴミクズ民族。
東南アジアの女性たちに最も忌み嫌われている。
ベトナムでは朝鮮人による連続強姦で生まれたライダイハンが大量発生して社会問題になっている
日本人女性たちは 戦中も戦後も、朝鮮人による性犯罪に苦しんできた。
いまも日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
●●● 深刻化する在日朝鮮人の性犯罪 ●●●
http://seihanzai.tripod.com
. バッタモンやパチモン含めたらまだまだテトリスの方が上な気がする 世界中で爆発的に売れたのはセガのテトリスによる功績が一番大きい。 >>29
オマケだから「売れた」に当てはまらないのでは? >>43
なんせゲーセンのテトリスのイメージが強いからなぁ
今度9月に発売されるメガドラミニに昔、販売が中止されたテトリスが入ってるみたいだ 発売前に発売中止になって破棄されたっていう大漁のROMどうなったん?(セガリス) >>35
アーケードはあんまりやったことないが
なんか生物が進化する変な演出があったような気が
うろ覚えなんですけど おまえらクズニートを量産するための陰謀によってだな テトリスはまだできるんだけど
ぷよぷよの連鎖はできない
あの先の先を読んでプレイできる人頭いいわ >>51
ぷよぷよももはや異次元のレベルで
覚えゲー反射ゲーになってる >>26
好みの速度で延々とプレイしたくて
いくつか買ったけどどれも速度が上がる
どっかにないかな?速度固定テトリス 沙羅曼蛇でもグラディウスでもなくて
テトリスなのね、、 昔、サマーランドのゲーセンでテトリスのハイスコア更新対決してたら、
いつの間にか人だかりができていたのは良い思い出 >>53
全部叶えてないけど
DSテトリスにあるステージクリアモードが
25ラインクリアで終了の速度固定 ゲームなんか殆どやらん俺でもやってたもんな
設定甘い台だとマジで1日中やってられるクソ回転率の悪いゲーム ゲームボーイ版テトリスにあの音楽を起用した人も天才 >>1
今は落ちて来るブロック(?)に信じられない様な挙動を出来る様に操作できるんだよな
ハイスコア目的なら完全に昔馴染みさんお断りの世界
こういうのは普遍的な物に魅力があるのにな 同じテトリスでも、任天堂版とセガ版とBPS版で操作が違って、別のゲーム性になってた ゲーム音痴な親父がテトリスだけは異常に得意だったなぁ
GB版のテトリスをトイレでウンコし終える頃には全クリしてる 俺のプレイ時間が一番長いのは、アドバンスド大戦略だろうな >>64
それ、ほとんどコンピュータが遊んで(COMのターンじゃ)ね? 昔のゲームは楽しかった。RPGが主流になってからやらなくなった。 ファミコン版の最初にBPSと社名が出るのがスキップできなくて長く感じた >>60
あの曲、正しくはコロブチカだが、当時の雑誌や攻略本ではトロイカと書かれてたな
トロイカはFC版1、SFC版3の曲 そろそろTGMの続編の4作目発表してもいい気が
白黒モードやってみたい >>21
当時はソ連だったから、その辺は甘かったのかもしれん。 >>71
コラムスはパソコンゲームのイメージあるわ。 20Gは慣れれば5Gよりも簡単。流石にシラセはそうはいかんが 未だに新作が出るんだもんな、マイクラも50年先でも新作が出てるかな 俺は落ちゲーはテトリスよりぱずるだまの方が好きだな >>36
任天堂が強引にソ連に乗り込んで契約とりつけたんじゃなかったか
西側の業務契約の概念が無くて偉い苦労したとか 一番好きなのはTAPだけどコズモギャングザパズルも大好き メガドライブで予定通りにテトリスが発売されていれば天下取ってたね(嘘 >>51
テトリスで5手先が見えているのならぷよぷよの2手先ぐらい見えそうなもんだけどな?
対人戦で相手のフィールドも見ながらとなると難易度はねあがっちゃうね ロールプレイングとかマリオが好きだったから、テトリスのどこが面白いのかさっぱりわからなかった テトリスの目的:面白いゲームにハマらせて西側諸国の労働生産性のダウンさせるのを目的としたソ連のゲーム
↑という説が当時あった 世界で最も売れたは
今は確かマイクラになった気がする >>71
お仲間発見
コラムス入ってるの見てミニ予約した 普通にやったら一回で一時間以上続いてしまうから自分でルールに縛りつけてやってるな
今じゃホールド禁止の4列消し縛り
ずっとやってる >>80
アメリカ人が書いた任天堂成功本に
任天堂アメリカの荒川とリンカーンがテトリスの権利をロシアで獲得する経緯が書かれてる
動機は「中島への復讐」 腐れテトリスカンパニーのせいでTGMがPSで出なかったトラウマが未だ忘れられない… ゲーセンで延々続けてたなぁ
レベル20超えたら後は飽きずに出来るかの勝負だったw >>71
あれ難し過ぎだわ
仮に毎回落下停止出来ても詰む 最後にゲーセンでプレーしたのは2008だな
宝塚記念の待ち合わせで、夜行バス→梅田で時間潰し→カンストを写メ→合流→夜の店「まだFOMAじゃないの?」
懐かしい ロシアの誇れるものって言ったら
テトリスとチェブラーシカくらいだからなぁ >>83
少なくとも普及台数は相当増えてたはずだよね 売れても売れてもソ連だから制作者には金が入ってこないって鈴木みその漫画ネタ思い出した ソ連人プログラマーのセンスって凄いなと思った。考えもつかなかった独特の視点で驚いた。 アーケード版のテトリスって
一瞬、操作受け付けずミスを誘発する罠がある >>46
一旦別のとこに落として回転させながら、はめ込んでいくセガテトリスが好きだったのに、
任天堂の横槍でメガドライブ版が発売禁止になったのが、残念だったな。 これを何時間も続けれる人間が信じられん
飽きないのかね
パチンコみたいなもんなのかな まともに遊んだのはキーホルダーの小さいテトリスかな
いつの間にかなくしたけどサイズ的に重宝したんだが >>46
中止されたのじゃないってよ。
当時のMD版は実はあまり出来がよくなかったらしい。
今回収録するのは今の技術で出来るベストな移植なんだと。 >>37
最初はナムコに話が来たらしい。
断られてセガが契約したんだそうな。 テトリスエフェクト楽しかった
トロコンするまで頑張った >>126
あったよ
35年かけて1億7000万本売ったのをマイクラは10年で上回ったとか JAVAのテトリスもほっとくとページごとなくなるぞ この時代は俺もまだ多感な少年だったし、ゲーム業界も激熱だったし
良い思い出じゃ スーパーテトリス2+ボンブリスのボンブリスが好きだった >>134
面白いけど両方ごちゃ混ぜの凝ったモードとかやってると
やっぱり純粋なヤツをやりたくなる >>134
俺はテトリスしかやらないけど、ぷよぷよのキャラ勢がとても可愛いので
もう普通のテトリスはできないかもしれない 色んな要素追加したバージョンもあったけど結局オリジナルに落ち着く >>34
ないよ。
そもそも売っている期間が全く異なる。
10年だよね。
で2億パッケージには遠く届かない。 ガチャガチャでたまごっちくらいの大きさのテトリスを手に入れてやってたけど、あれは正式なテトリスだったのかな? テトリスと聞くとなぜかボビー・フィッシャーを思い出す
あまり関係ないけど冷戦時代の東側諸国に流行った文化がYOUTUBEで見れるんだけど
電子音楽なんかのミニマルミュージックがめちゃくちゃ面白いんだよな
西側で流行ってるものを独自解釈して作ったりしてたらしんだけど
あれを聞くと数学や体操なんかが得意だったのがわかるような気がする おれはゲームボーイ版だわ ゲーセンのは数回しかやった事がない >>93
テトリスはそもそも版権が曖昧でカウントできない分が沢山あるから、その話は眉唾。 ファミコン版は操作性が糞、ゲームボーイ版で日本でも不動の地位を築いた 当時のDOS/V用だったか98用だったか忘れたが、上から見たアングルで
透明なブロック積む3Dテトリスが面白かった >>141
そうなんだ。ゲームボーイでブレイクするまでずいぶん時間掛かったな。 FC版の操作性の悪さはきついがTECHNOTRISがなんかクセになるんだよなあ >>119
あれは当時のアーケードマシンの設計に罠がある。
つまり、キー操作のコントロールを司るCPUと画面描画を担当するCPUは別物で、どっちかが過負荷になるとリアルタイムに動かなくなる。
でも、複数CPUの力でつまりは瞬時に解消するので、本人もなぜその時受け付けなかったかわからなくなる。 テトリスか意外だな
スパイvsスパイ2かと思ってたわ >>151
いや、アメリカでは大ヒットしていたから、世界的に見ればテトリスはその頃は第一次ブームの終わりの時期。
89年のゲームボーイは完全に後追い。 連鎖消しがないテトリスは戦略性が低い
コラムスが元祖だっけか連鎖消し 俺が生まれて初めてやったゲームはエスケープ大作戦
豆知識な テトリス楽しかったなー
それで次も楽しいだろうと思ってボンブリス買ったけど
面白くなかった… >>58
ああレベル25か
そこまでいけない
orz
情報サンクス >>155
'88年頃にゲーセンでテトリス流行っていました
私は脱がし麻雀でしたがw
それからストU ハットトリックヒーローがゲーセンで流行しました >>92
中国が台湾に麻雀を輸出した理由と同じだな 高校のころテトリスをプログラムしてみんなで遊んでたわ。 これのセガと任天堂の争いはすごかったな。任天堂法務部最強とか言われたのもこの頃か? テトリスはセガの電池式のアーケード版とアリカのTGMは結構人気有るな 移植先によって操作がまちまちなのが結構ストレスだった
回転させようとしててっぺんにL字がそびえ立ったり 任天堂は普通に直接契約しただけ、当時ソ連で大変だったけど
セガは伝言ゲームみたいに何社も通してライセンス受けた
セガにライセンスしてた会社が任天堂を訴えたら、裁判でPC専用
ライセンスである事が判明して、訴えたせいでセガを含め販売できなくなった
任天堂を訴えなければセガもとりあえずは発売できてたかも ゲーメストでやった詰めテトリスは面白かった
必死に解いてテレカもらったわ メガドラミニにサプライズタイトルでテトリス入るぞ
お前ら急げ! こういうゲームを発明した人って凄いよな
ルールが単純だから誰でもすぐに理解できるし
ゲームとしても面白い
プログラムをちょっとかじった人なら作れて
しまう
程度の簡単なプログラムをなのに、それまで
誰も作らなかった ファミコンのテトリスやったこと無い
キッズはおらんよな? 当時ゲーセンで黙々とテトリスやってたらいつの間にかギャラリーが結構いて大勢に見られてる重圧でプレイ潰れたの思い出した >>194
俺も経験あるわ
gameoverになったらプレイしてる本人の俺より悔しがってた
なんか嬉しかった >>19
やってみ。
ビルの窓がテトリスに見えてくるから >>123
msdos用テトリスでエロ画像(無修正の写真取り込み)が出るのがあったな。
あれは何だったのかよくわからんが大昔職場でやってた。
単色画面の頃だから別にコーフンもせず。 >>178
それだありがとう
>>197
ルパンは70年代末のデカイ筐体のしか覚えてないよ(笑) Wordでインベーダーゲームなら作れたな。やたら遅すぎて逆に無理ゲーにw >>190
エビテンのセガ公式通販で、既にメガドラミニWを予約済み。
https://ebten.jp/ >>20
Minecraftはキーホルダーでは出来ないからな メガドラminiは台数制限しないので別に急がなくてもいい
一時期は予約販売の値段上がったが元に戻った
そもそも北米で売って儲けようっていうもんだしね >>173
じゃあテトリスの次をどんどん出せや
ハットリス?なにそれ 薄暗い地下のゲーセンで痩せぎすの眼鏡ロン毛の青年が黙々とやっているイメージ
コラムスも ロシアで開発され、日本がパクって世界で売れた、古典的な日本のパクり商法ですね
今でも日本の自動車メーカーが欧州向けではBMWの数字クラスをパクったような車名で不愉快なお好み焼き自動車は頂けないんですがねw パジトノフ本人が関わったのって
テトリス
ハットリス
ウェルトリス
の3つ?
ボンブリスとかはBPSが付け加えたやつだよな? >>212
君の世界ではライセンス契約交わしてもパクリになるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています