【全国】「ガンダム展」が開幕 富野さんも伝説巨神イデオンなどの絵コンテや作品の企画書を紹介
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ「機動戦士ガンダム」の総監督を務め、
シリーズの原作を手掛けた富野由悠季さんの特別展が22日、福岡市美術館で開幕した。
9月1日まで。作品の映像やセル画など3千点超を披露。
他にも来年秋までに兵庫、島根、青森、富山、静岡の各県で順次実施する予定。
開幕セレモニーのテープカットに参加した富野さんは、展示数の多さを踏まえ
「覚悟して見てください」と笑顔で来場を呼び掛けた。
特別展はガンダムをはじめ
「伝説巨神イデオン」など多くのロボットアニメに携わった富野さんの55年にわたるキャリアを振り返る。
演出の設計図にあたる直筆の絵コンテや作品の企画書などを通じて、制作過程を紹介する。
観覧料は一般1400円、大学・高校生700円、小中学生500円。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46449640S9A620C1CR0000/ アメリカ 世界で知名度がある
ヨーロッパ(英独仏) 世界で知名度がある
中国 世界で知名度がある
日本 アジア圏でのみちょっと知名度がある
これが現実 「ガンダム展」なのにイデオン?と思ったら「富野展」じゃないか 渡辺エンターテインメントのザブングルに
「お前ら面白くないぞ」
と言ってやれ! 岡田 斗司夫さんも今日行ってるよ
岡田斗司夫@オタキング@ToshioOkada
福岡市美術館で富野由悠季展、見てきた! 午後からは特別講演!
午前11:45 · 2019年6月22日 ·
https://mobile.twitter.com/ToshioOkada/status/1142262402412449792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スペースランナウエイとても好きさ 連れて行ってあげるよ ミニにタコ >>12
富野由悠季の世界
−ガンダム、イデオン、そして今
会期2019年6月22日(土)〜9月1日(日)
富野由悠季の世界 | 福岡市美術館
https://www.fukuoka-art-museum.jp/exhibition/tominoyoshiyuki/
【オープニング記念トーク】
富野由悠季とは何者なのか?
日時2019年6月22日(土) 午後2時〜
https://www.fukuoka-art-museum.jp/event/6543/ コアなとこでは
まぼろしの永野護デザインと思われるダンバインorビルバインの没デザイン画が展示されてるというのがTwitterで話題になっていた 絵コンテでシナリオ勝手に変えると事務所に呼ばれて絵コンテ投げつけられた挙句ぶん殴られるんだよなあ。 ガンダム展じゃねぇ
富野展じゃねぇか
ふざけんなっ >伝説巨神イデオン
おまえガンダムじゃないだろw
確かにギガンティスって名前で外伝漫画に出たけどさ >>19
おもちゃ会社の要望が無茶ぶり過ぎてああしないと売れなかったんだし >>17
ホワイトユニコーンことハイエスガンダムは展示されてないのか・・・ イデオンという敵味方皆殺し作品はこれしかないからな。 ガンダムってなんでこんなに続いてるんだろうな
大半がゴミクズだけど >>29
開催地にある複数の美術館で協力して資料整理したそうなので
関わっていないところではやらないみたいだよ この前シドミード展見に行った。
設定画とかやっぱ凄いし格好いいわ。 >>13
ガンダーム3
ブライトのノア
アロムとフラワ >>1
東京の連中は来年の9月まで待つべし。
全国巡回のラストを飾るのは静岡市(静岡県立美術館)。
ガンプラの聖地であり、実物大ガンダムも展示されてた静岡市に期待せよ。 >>1
関連動画
【4K ハイレゾ高音質】ガンダムベース東京!Gimbalジンバル撮影!
世界最大のカンプラショップ!お台場ダイバーシティ東京 プラザTHE GUNDAM BASE TOKYO
https://youtu.be/GNMNd7Aox8I イデオンの映画観に行っていきなり首ちょんぱ見せられた客は気の毒だよな 知名度はガンダムのほうが圧倒的だが、
熱狂的ファンはイデオンのほうがうえか 「少佐、減速できません、助けてください!」
「すまないクラウン、イオン軍のトップバリュートには大気圏突入能力はないのだよ・・・」 >>1
ガンダムORIGIN 一年戦争本篇 アニメ化してくれYO!
円盤1万出して買うたるわ!
ファン35万人×1万円=35億円(売上高) ガンダム展と富野展
ガンダムミュージアムとバンダイミュージアム
ポートピアランドとポートアイランド
「好きな曲は○○です」→サザン「そりゃ桑田バンドだよ!」 富野展ならキングゲイナーやザブングルの資料も見られるのかね >>36
シド・ミードはいいんだけど、∀ガンダムのあのデザインは酷いなあと思った
それでもMG∀ガンダムは作ったけど >>48
シャアセイラ編の反響次第では、NHKが作るんじゃね? >>58
こんなクェス、おまんこなめたくないだろ!!
名言だよな 令和新選組 = 希望の党
お前らは何回だまされれば気が済むのかw
山本太郎は完全に小沢一郎のロボット。
立憲潰し、野党の分断、が目的よ。
右左よく分からないような言行も小沢一郎そっくりだ。
そもそも政党の名前に「令和」なんて年号が入ってる時点で、
山本太郎が天皇の犬、糞の保守だということが分かる。
それにこんなのが日本の救世主といえるのか?
https://i.imgur.cOm/Wou0CgR.jpg
k 例の漫画みたいな感じでスポンサーの説明が終わった後でシナリオ変更したんだろうか >>60
スレ間違えてるぞ
さすがにここではやめろ ダンバインは全滅ではないな。チャム・ファウが生き残った。 >>68
長谷川裕一先生の短編「機動戦士ガンダム 逆襲のギガンティス」
まあ半分同人みたいなもんで歴史内には組み込まれてないけど、
見つけたら読んでみてほしい >>17
もう永野は遠い所へ行ってしまったので無視して差し上げろ 皆殺しか
やっぱりファンキーな作品だったんだな
あのアフロでそうだと思ってたんだ ガノタならイデオンより権利を譲渡したエピソードの詳細のほうが興味あるだろ >>71
0と1では大きな違いだろ
ちゃんと米軍に救助されてるってか、唯一の生存者?のチャムが語った話がダンバインって作品 >>74
真のオタは永野の没デザインを見に行くんだよw アフロなのは当時世界的に有名なミュージシャンでもいたの? ダンバイン急に地上出てからつまんなかったな
決戦が中途半端に終わるし >>80
チャムファウ物語とかあった気もするが、Xファイル的な末路しか想像できない >>74
まあ、手が届かない神ような存在だしな。
ロボットアニメはいくもあるが、キャラクターデザインとメカデザインの両方やってるのは永野護だけ。
漫画も描けて音楽まで作れるっていうのは本当に天才の中の天才だと思う。
おまけにイケメンでアイドル声優と結婚とか完璧。 何十年も前のアニメが何でよく話題になるんだろ
見てから言えって話だろうけど
ようわからん >>55
あーコレみにいく絶対
ついでに博多のうまいヤキトリ食って帰ろう
@北Q人 イデオンの絵をジムとして展示するの?
それとも木星圏でアムロ、ジュドー、シャアが戦った巨大ロボとしてかな 夜の巷を徘徊する ガンダムの街・上井草へ 2019年6月20日放送分
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/5d06ff2d-bca0-494a-9a13-a0f461503665
「機動戦士ガンダム」で知られるアニメーション制作会社などがあることから
“アニメの街”と呼ばれている、 杉並区 上井草に訪れたマツコ。
街のシャッターアートを見つつ、早速ガンダムの制作会社へ向かう。
特別に許可を頂き、アニメーターの方々が作業している制作現場を見学させてもらう。
わずか1秒間の映像を作るために、24枚ものイラストを手描きするという
プロの仕事を間近で見て感動! そしてスタジオの方からの提案で、
「機動戦士ガンダム」の総監督を務めた富野由悠季さんに会いに行くことに。
果たしてどんな人物なのか…? 「機動戦士ガンダム」生みの親、富野由悠季
の展覧会が福岡・兵庫など6会場で - 55年間の活動を追う
https://www.fashion-press.net/news/45862 >>83
世界3大アフロ
笑福亭鶴瓶
ジミ・ヘンドリックス
バルデラマ 荻窪署に行ったついでに杉並区のアニメ博物館に寄ったが
富野監督の仕事部屋再現ぐらいしかなかった イデオンを始めてみたとき、肩が上に伸びてるのと
つま先が斧みたいになってるのがダセェと思ったけど
Aメカのカッコよさには痺れた
あとABCどれも車両形態のとき丸型4灯のヘッドライトが
ついてるのがイカスと思った やべー、向かってるけどこのままじゃ観る時間足りねえ 富野はガンダム関係の版権はまったく関与してないからそっちからの利益はゼロと聞いたことがあるけど、こうやって一生は食っていけるな。 イデオン接触編発動編の先着で配ってた
シェリルさんのセル画持ってる >>103
井荻麟名義で作詞した印税もなんぼかあるか >>83
(‘人’)
トーマスハーンズ知らんの?(笑)
色々な漫画とかでアフロヘアのネタに成ってるよ(笑) イデオン、リメイクかハリウッド実写化して欲しいな
デザインをギーガーチックな左右非対称の不気味なデザインに
したらカッコいいんでないか? >>106
イオリ・リン子は井荻麟=富野の生まれ変わりである、という説を提唱したら
抜けなくなるからやめてくれと怒られた >>111
(‘人’)
センチネルさん赤くしませんか?(笑) スレタイ酷いと思ったら元記事のままかよ……記者の認識は昭和のままだな 上野でやってた時に見に行ったな
巨大なセイラさんが不気味だった >>24
999にヤマトが出てくるみたいな違和感だ >>20-22
故意なのか無知なのか判断に迷う
スレタイ捏造自体止めて欲しいけど、ここはもうそういう場所になってしまったんだろうな >>47
J●88
この製品は中国で生産させています >>109
最近は1年あたりのガンダム関連多くなりすぎてついていけない
ファンでもこんなもん >>101
当初の設定は消防車とその他2つの働く車?が合体して戦う物語だっけ? >>117
目の前に現れた巨大なセイラさんにおびえるアムロ
ア「ああああああああ」 >>19
イデオンが失敗作???
自分が幼稚園児並みの理解力しかないアホだと告白しているようなもの
タラちゃんの爪の垢を煎じて飲んどけ >>125
それに呆れた冨野が「これは遺跡です。古代文明の遺跡」と言い出したのがすべて 富野の仕事ベスト3は
ダンバイン イデオン ∀ガンダム 日本のSFアニメでイデオンを超えた傑作などないだろ
は?エヴァンゲリオン? こういうスレはたいてい「よく知らないけど知ってるつもりの人」が暴れる
...とスレも読まずに書き込んでみる イデオンはともかくバッフクラン側のメカはカッコいいからセーフ この人の作品に出てくる親ろくでもないの多かったよね。
カミーユの親とかダンバインのショウザマの親とか トミノさんもすっかりガンダムタレントになってしまったな
ファーストは打ち切りだったからすっきりしない思いがあったかもしれないが、ガンダムはZで止めておけばよかったのに イデオンは消防車をモチーフにした合体ヒーローロボって
リクエストがおハゲ様にかかれば、
合体ロボが無限力を持つロゴダウの第六文明人の遺跡
でこれを巡って地球人とバッフクラン人が全滅エンド 今度高畑勲展もやるけど、最近美術館でアニメ関係の展覧会多いよな
個人的にはうんざりなんだけど、客入りがいいなら仕方ないか 1番精神的に来るのはザンボット3、大人が見てもきついわあれ。 >>142
自分で宣伝活動しないと
バンダイが制作費だしてくれないからな 海のトリトン→味方に被害はないけど、敵は罪もない赤ん坊含め皆殺し
ザンボット3→レギュラー大半死亡
イデオン→敵味方全滅...に見えて実は一人も死んでない、とも言える(みんなLV1のセーブデータが残ってる、みたいな状況)
ダンバイン→チャム以外全滅に見えるが、実はみんなでバイストン・ウェルに帰っただけ(今の肉体は捨てた)
Zガンダム→レギュラー大半死亡
Vガンダム→レギュラー大半死亡 >>149
ダンバインは逆に一人残されたチャムの方が悲惨だよな 確かにガンキャノンとイデオンの区別が付かなかったな ラストで言うとエルガイムが
大量死こそしないものの地味に悲惨な終わり方で嫌 新説ZZ+逆シャア(ZZの初期案)やってくれ
こっちの方がGレコより需要あると思う F91→
アーサーなんだぜ!
ビルギットだけを狙う機械かよ!
感情に流される奴はクズだと言ったはずだ(10年後)キンケドゥゥゥゥ!ダメじゃないか、死んだ奴が生きてちゃあ!! ヒロインが宝石の爆発の閃光で失明
指導者になるはずの主人公はヒロインを
姫抱っこして隠遁生活に入る。
ポカーンとした。 >>114
センチネルって知らなかったから調べたらZZガンダムの後期型でいいの?
あんなカッコ良かったら富野さん古代文明の遺跡ってアイデアは出て来なかったでしょ
あのストーリーはイデオンのデザイン画が余りにも酷かったから思いついたらしいし >>157
今や緑でずんぐりむっくりで角すら生えてないガンダムとか出てきたからもうわけわからん >>38
ダンバインは、戦ってた同士だけが全滅だよ
イデオンにしても、植民惑星の地球人は生きていると思われる ガンダムのファーストのオープンエンディング曲が触られないのは版権とかで手をつけられない? >福岡市美術館を皮切りに、兵庫、島根、青森、富山を辿り、2020年9月から開催される静岡県立美術館まで
都民死亡ですやん 「かあさん」という名前でヘルメットを台座に置いておくべき
ロープで近づけないから中は覗けない配置で >>164
イデオンに関して全宇宙規模だからさすがに逃げられなくね? >>141
富野作品の親キャラにクズが多いのは、富野自身が家族と不仲だったことが反映してる >>171
細々と生きながらえてた人がいたとしても
最後の全滅指示の時にもれなくアウトだろうね 阿々子さんだっけ イデオン…
>>125
マシンロボとかトランスフォーマー系のブルドーザー ダンプカー
幼稚園バスが合体するおもちゃが前提の企画だったそうだけど
なぜああなった >>172
昔、NHKで著名人の生い立ちを再現ドラマで紹介する番組で、富野さんの話もやってたんだわ。
富野さんの父親って町工場の社長にして発明家で、戦時中、軍の依頼で潜水服の開発をやって
いたとか。ちょっと気難しくて、研究に没頭すると家族のことなんて目に入らなくなるような
人だったみたい。
テム・レイのイメージそのまんま。 オデオンの発動編はOPだけでもコンテレベルで凄い
富野のキチガイじみたコンテを湖川友謙の画力で書き上げるとか
まさに伝説レベルの遺跡状態 イデオンソードでガンドロワを両断するも
ソロシップ、イデオンクルーは全滅、
イデが発動して敵味方も因果地平の彼方へ >>19
世界は悲しみに満ち溢れ、それでも愛は生まれるのだが、その愛も悲しみの底に・・・
知る人ぞ知る名作 >>30
ガンダムも死亡率高い
NHKでOrigin見てるが、登場人物の多くが非業の死を
本編で遂げるんだなぁ、と感慨深い >>161
今小林誠っていうと別の人を思い浮かべるから
知らない人にはなんかヤバそうな検索ワードに見えちゃうぞw >>141
でも同時にドバ・アジバの伝わらない親心とか、秀逸な表現も多いのが富野アニメ 親だけでなく
娘との関係もこじれたので
F91のセシリーはあんなことに >>189
あっ、そうか・・・
メカデザイナーの小林誠がデザインした
やたら生物的なイデオンが出てくるだけなので安心してください>>111 >>111
あのメカメカしいデザインだからこそ、異星人の遺物に乗って戦おうって気になるんだぜ。
あれがもし、一目で乗り物と直感出来ないような生物的なデザインだったら・・・w
序盤、バッフクラン側がイデオンを彼らが探索していた伝説の巨神とは考えなかった為に、
初動が遅れた訳だから、ストーリー的にもあのデザインでなければ都合が悪いだろ。 Vガンでは親のエゴで子供を育てて(たまたまいい子に育った)
ダンバインでは父は世間体と保身、母に至っては息子に銃口向ける始末
白富野と言われるブレンパワードでもロクデモナイ両親に姉弟でもいがみ合う
Gレコでやっと母親らしい母親出てくるけど血の繋がりありません >>194
そういう文化的な相違からくる偏見や勘違いが如何に愚かしい事かもテーマの一つだわな ガンダム系の美術展は色々行ったな
大河原展が良かった
後はガンダム展でトミノの絵コンテと
ラストの締めがGレコンギスタの設定とかだったのを覚えてるわ >>127
何を基準にして成功か失敗かって話だからな
打ち切りにあったヤマトもガンダムもイデオンも
作品として素晴らしくともテレビ的には失敗だったと言えよう >>198
大河原展で等身大スコープドッグはシビれた >>197
ガンダム1stで「人は分かり合える」をやった後に、イデオンで全否定しちまうというw
発動編の最後、コスモとバッフクラン側の総帥ドバ・アジバとの間でニュータイプのような
意思疎通が成立してなお、和解はならなかったしなぁ。 >>162
ググって来た、知らなかったこれはカッコイイ是非ハリウッドで実写化して欲しい
始めググったら全身刺青の男が出てきてビビったw ついでにザブングルも混ぜてくれよ。芸人じゃない方。 ガンダムのジオンとイデオンはさ
シオニズムへの皮肉だろうな そろそろ、Oガンダム光のニュータイプを作っていただきたい >>83
ユウキ・コスモのことなら元は黒人設定だったんだよ
スポンサーに却下されてアフロだけ残った >>164
イデオン終盤で両陣営共に母星が流星で全滅の報が入ってたやん >>212
だから地球は滅んでも植民星の人は無事ってことでは オーラバトラー戦記が好きだったからダンバインを見に行きたいなー イデオンて全宇宙滅んでたんだなw
富野にしてみれば爽快だったろうなw 宇宙そのものがやり直してるから植民星は生きてたとかいうお話ではないよ でもあの映像では、ガンドロワのかなりとは思うけど、広い所の周辺しかまでしか消失してないよな
さすがにデスドライブで到達するレベルの植民星までの距離まで消失したとは思えんから、地球やバッフの地球みたいに全ての植民星に流星が落ちて全滅したってか? イデオンって劇場版だけ見ればいいの?TV尻ーじ見なきゃファ目なら面倒くさいから見ないわ。 >>219
TV版は視といた方が良いなぁ
劇場版の接触編はやっぱりダイジェスト版だし >>219
発動編が肝なので劇場版だけでもいいと思うよ
ただし接触編はほんとにダイジェストなんで
真髄を味わいたければTV版から見た方がお薦めではあるけど >>214
双方植民星がいくつくらいあったのか分からんしね
キャラルは終わったにしても、他はわからん。 >>219
2部構成で前編がテレビのラスト1話手前までの総集編で後編が打ち切りで製作できなかった4話分の真のED >>9
最近は自分の作品は全部好きだって言ってるみたい 初日行ってきた
見るのに最低2時間は見繕っていた方がいいでしょう
図録には会場にあった永野案ビルバインの画稿は載ってたけど、ブレンの永野画稿は載ってなかった
他にも会場にはないのに図録には載ってたり、その逆も色々あるみたい >>174
>ブルドーザー ダンプカー幼稚園バス
結構あのデザインカッコいいと思ってたんだけど
そうなんだ?トランスフォーマー族だったのか >>221 劇場版はギジェの活躍シーンは全カットされてるから
やっぱりテレビ版見て劇場版見ないとダメだ トランスフォーマーの先駆けになれるようなおもちゃコンセプトだったのに
富野にかかると、トラウマ全滅イデの導きですよ。
だがそれがいい イデオンとガンダムがこれほど差がつくというのは
わりとすぐわかった。
でもイデオンの方がなんか名前がいいね
ってのと 長澤まさみが 大ヒット映画に出ても 結婚してないってのを
なんとかし つながりをもたせて、 そうか っていわせたい。 ガンダムの色が抜けてたり手がなかったりと有名なあのシーンのセル画も展示ありますかね >>222
あんなラストにして他の植民星の人が生き残ってたらおかしいでしょ ガンダムのプラモ化依頼を受けたアオシマは
打ち切りの番組はやりたくないから次回作をやらせてくれとイデオンのプラモ化を行なう事になった
アオシマに断られたガンダムのプラモ化はバンダイが受注する事になる
ガンダムの再放送でガンプラブーム到来 >>217
地球人とバッフクランを根絶やしにしただけで、宇宙を壊したわけではない。ラストでドウモウが吠えているから、猿人ぐらいは生き残っているかも。
ガンドロワ周辺の宙域はアウトだろうが。 >>237
(‘人’)
アオシマじゃあMGは難しいからそれで良いのだよ(笑) トンキン飛ばしにトンキン発狂か
マジできめぇなトンキン >>42
みんな何を期待して行ったと思っているんだ こういう企画をぼろくそに貶しそうなおじさんが優しくなったものだな >>119
元記事から間違ってる。
相変わらず日経新聞がいい加減なだけ。 >>42
残念ながらいきなりではない
話の終盤です >>240
バンダイがイデオンをフルラインナップで発売していた可能性もあったのか。
PGイデオンとか。 J2でよかった。
ボーナスゲームのついでに寄れるわ。 >>87
お前がニワカで、あきまんすら知らないのは分かった。 >>183
それを宇宙を感じさせる壮大なすぎやまこういちのBGMで包み込んでるから、
これは超えられないんだと誰でも分かるんだよな。 岡田斗司夫を会場で目撃された方はいらっしゃいますか? ガンダム展でイデオン…巨大ジムとして展示しているわけでもあるまい
ってガンダム展じゃねーじゃねーかいい加減にしろよ肉茎 ガンダムシリーズ観たことないけど、キュベレイのデザインは美しすぎてオナニーできる イデオンの映画、デジタルにしたの
テレビでやってくれないかなぁ >>254
ダンバインの愛すべき雑魚のドラムロを洗練させた感じだね。 >>252
ボーナス福岡を始め、勝ち点3を見込める下位との対戦が、いまの刹那の癒やし…。 >>257
一応、コモンにとってはビランビーやダンバインよりはマシな性能なんだけどね・・・ ドラムロってビランビーやダンバインよりましなの
後発機なのにどちらも >>200
それってあの無許可で作ってたアーティストの作品か?実際に見たかった! 何年か前の六本木のガンダム展は良かったな
東京でもぜひ開催して 富野のドサ回り最終章開幕!
富野 「レコンギスタの借金がまだ10年分残ってるのにバンダイが知らん顔する」 ザンボットの企画書に「近頃ロボットアニメにドラマ取り入れすぎて子供にはわからなくなってるから、ファミリーものにすることでメインターゲットである子供に受けるものにする(意訳)」とか書いてて面白い
実際に出来上がったのは真逆のものだなんて ザンボットもファミリーものにはなったことはなったが
一家惨殺ものになっちまったし 一家で種族を虐殺してたアニメだったし
企画の体裁だけ保っときゃあとは毎回大量虐殺だからトンデモネーナ >>263
ピーキーなんじゃねーの、聖戦士に特化した >>265
>>267
会場となってる6ヶ所の美術館の学芸員の共同企画だから、本企画は カーシャとカララとアーシュラとキシリアの最後のセル画あるよな。 >>271
いやー本編でもドラムロごときにとかドラムロでも早くなったとかあるから単に間違いじゃないかな >>274
ダンバインはオーラパワーの足りないコモンにはまともに動かせない欠陥機
。地上人専用機にならざるえなかった。
ビランビーはダンバインのコモン用にパワーを絞った量産機。
高機動格闘戦型のビランビーより、重装甲、重武装型のドラムロのほうが、鍛えてない一般コモンにとっては喜ばれたって事。 イデオンが制作されてから40年近く立つが、
未だこれを超えるアニメは出てきていない ダンバインは乗り手を選ぶ機種でたまたまショウにはあっていたが
他の人間には単なる試作品に過ぎなかった >>237
アオシマはよもや売れない重機動メカの在庫を大量に抱えるとは思わなかっただろうなぁ。
>>275
そのまま遺影になりそうな写真だな。 >>266
Gレコは劇場版やるのだっけ?
本編も総集編、というか全50話から無作為に26話を放送しましたみたいな感じだったが >>36 福岡住まいだけど
あれこそ市美術館でやって欲しいわ
富野展はもちろん行きます ついでにガンガルとかザ・アニメージも加えてやればいいのに
コレジャナイロボ展 >>237
結果的にアオシマが美味しい所を取り逃したみたいになってるけど
もしアオシマがガンダム版権を取ってたら
その後のガンプラブーム自体がなかったと思う
商品展開は謎メカに4分割された合体ガンダムとか親子メカになってただろうし
とてもブームになってたとは思えない >>264
無許可だったけど話題になって逆にサンライズが後から公認したんだよね
一方同じ人が作ってた鉄人28号は・・・ >>287
ガンダムにホワイトベースが乗ってるプラモになっただろうな >>289
謎のガチャポンカプセルを射出するガンダムとかねw
逆にバンダイはなんでガンダムの次にザクとかムサイに行ったんだろうな
ああいう展開があったからこそガンプラブームに繋がったんだと思うけど
当のバンダイも1/100ガンダムはあんなのだったのに不思議だ >>290
バンダイ側の言い分では、元々ザクのプラモデルが(売れると睨んで)出したかったから、話しに終了後のプラモデル制作の乗ったみたいだよ。
今までアニメになかった量産型だから、テレビと同じにするために2体以上買う人がいるのを期待してたらしい。 >>291
すごいね
それがすごい慧眼だと思う
ヤマトで敵戦艦が売れた経験があったからなのかな
バンダイならでは発想だと思う >>292
うん「ヤマトで手応え感じてたからいけると思ってた」みたいな事言ってた。
でも、バンダイ側の一番人気商品はホワイトベースとかムサイとかの戦艦(ミニのガンダムとかザクがツイてる)になると思ってたらしいよ。
それこそヤマトの影響で。
そしたら全然違ったて。 >>286
それはそれで権利の問題があるし、それを取りまとめる人間も必要になる。
今回の趣旨が富野氏の仕事であるから、あまり意味はないよね。 >>293
なるほど
だからガンダムの次がムサイだったのか >>291
話に乗ったというよりはバンダイは最初から売れる確信があったからバンダイからアプローチしてたようだよ
でも玩具メーカーでもあるバンダイに許諾を出してスポンサーのクローバーに悪影響を与えるとマズいと判断されて断られ続けてたけどアオシマが乗ってこなかったからやむを得ずバンダイへ おっさーんだが大学の卒業式とVガンの最終回がかぶった。オカンが卒業式に来てて
下宿の片付けしてるから同級生と遊んでおいでと言われたが最終回見たさに
下宿の片付けするからってテレビつけっぱなしにしてVガン最終回見ながら片付けしてた思い出。 >>296
それ、富野の立場からかバンダイの立場からの違いだけだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています