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【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法を模したもの
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0001樽悶 ★
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2019/07/09(火) 00:16:05.95ID:FUPIRYWM9
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190708-00056932-jbpressz-000-1-view.jpg

 「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──?  美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか?  美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)

■多くの美術品が現存する幸運な国、日本

 日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。

 隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。

 明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。

■「日本美術の特質」への問いかけ

※省略

■縮小する「日本美術の独自性」

 18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。

 また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。

 明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。

 さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。

 たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。

 近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。

 つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)

7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life
0167名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:08:00.69ID:ZSREDMfs0
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?

http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員

【民主党=立憲民主党の正体】

韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】 
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328

菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
 



4240624
0169名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:08:23.39ID://xEkJUI0
文化ってのは流れたり受け継がれたりするものだし、目や耳のある人が動いて一緒について回るもので影響が一方的なんてこともありえない。
絵を描くというだけでまずそこに文化素養がなければならず、模倣があっても模倣で終わるということはない。
影響を受けたから日本の文化でないなんてのは言い過ぎ。
そこに根付いたもの、そこにあるものが日本の文化であり、専門家は独自性を見出すもの。
日本の文化を根こそぎなきものにしたいという意図丸出し。
0170名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:08:26.37ID:w7qei8WM0
日本刀はどう説明するんだろ
0171名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:08:46.00ID:xxafexPD0
聖徳太子像て確か敦煌の壁画のコピーなんだろ

敦煌のあの聖徳太子は驚いたw
0172◆4dC.EVXCOA
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2019/07/09(火) 01:09:02.01ID:jdbNflbh0
>浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。

大胆な構図や色彩は漫画やアニメに継承されてると思うね、
その証拠に欧米の物とははっきりとした違い、独自性がある
0173名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:09:16.01ID:dvjtiIbP0
ゴッホにもそう言ったら?
0174名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:09:39.64ID:h5dNWGwT0
>>128
平安鎌倉時代から源氏物語平家物語絵巻やまと絵、女流作家歌人、和歌和紙、仏像彫刻阿修羅運慶快慶
もっと古く万葉集から何から独自もいいところ
0175名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:09:57.10ID:7WtXEAMo0
神戸の田舎教授のお頭の中に”なんでも中華・朝鮮起源”式の思いこみ
妄想がある それとも異端を広めたいだけなのか 

かの地のものは戦乱などで失われたが日本人が真似したり模写したりし
たものだけが残って和風と言われているふうな病的思考には嗤える
0177名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:10:25.15ID:FPRvLF0v0
「京都」の由来

京都は、古くは「北京」「洛陽」「長安」と呼ばれた。
平安京を東西に分割し、西側を「長安」、東側を「洛陽」と呼んだ
0178名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:10:25.29ID:h5dNWGwT0
>>173
ゴッホなんて明治中期だし
0179finfunnel ◆rvW46qLwRpKY
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2019/07/09(火) 01:10:25.41ID:NQgHh6XS0
中国は書道のjk名人が中国まで出張して逝ってその会場の審査員・観客全員が全く新しい
日本独自の楷書行書だ!しかも美しい!という高評価だったけど、
落選。

其れで中華の芸術文化が上って言えるか?公正な評価をしているのか?
0180名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:11:03.88ID:sxYkiyBr0
もう随分と昔の事だけれども、映画館に通いまくっていて、
香港が中国に返還される前だったんだけれども、これは香港映画が出て来るなーと
勢いを感じていたところで返還でつまらなくなっちゃった気がするの

あれはもったいなかったよね。しかも民主化をしていたら、今頃は中国から
とんでもない漫画家も出ていたかも知れないでしょう
0181名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:11:29.11ID:ut8pScAt0
要は「日本人はクリエイティブではありません」と言いたいだけじゃねーかw

そもそも技法云々の起源とかまるで半島人そのものの発想で気味が悪いんだよ
0182名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:11:32.20ID:ZSREDMfs0
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/

>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
0184名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:11:54.16ID:W2+fNR270
長沢蘆雪のオリジナリティがどこからパクったのか説明して見ろ。
できやせんだろ。
0187名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:14:23.87ID:HyYuOTjn0
影響だの結局は価値観の問題。それを好んだ人がどれだけいるか?
ごり押しして大勢に影響を与えたと思っているK-POOPの方が笑える
0188名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:14:26.36ID:1s69K61c0
ハニワも可愛いんだよな
日本人は昔っからゆるキャラ好きとしか
0189名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:14:35.12ID:ghQxcydD0
何でも日本が凄いと思いたいネトウヨ発狂ww
0190名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:15:08.22ID:JkWs6dQh0
浮世絵とか見ると漫画やアニメが日本の文化の流れの中にあるのがよくわかる
0191名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:15:11.16ID:h5dNWGwT0
そのうちこの教授も日本の黒毛和牛の起源は韓牛だとか言い始めるのかねw
0192名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:15:13.82ID:U1nXzC5f0
>「独自」とされてきた
独自性なんて初めて聞いたな
学校で習った歴史では常に海外からの影響でみたいな記述だった記憶があるんだが
大体が海外で勉強して帰ってきた奴や連れて来た奴がなんらか残したって話だよね
そしてそこから広まったものが、ローカライズの果てに魔改造されて行くわけだ。
その魔改造部分が独自性なんだろ。世の中のほぼすべてのものは何かの発展したもので
オリジナリティと言うのはそこに付け加えられる部分なんだからそれでいいんじゃね
0193名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:15:51.16ID:wW75TYyS0
独自のものは大衆芸術であって美術って認識されなかったからじゃない?
外国人が価値を見出し取り入れた
0194名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:16:01.44ID:sPho8RxG0
>>179
理由は簡単。中国の書や絵画は形而上学でなければならないんだわ。
0195名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:16:02.30ID:HYpQY1fJ0
>>189

オマエのような、劣等民族のチョンが、日本文化の偉大さが分からんだけだよ。
0196名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:16:20.78ID:h5dNWGwT0
>>188
土偶も深いぞ
0197名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:16:21.93ID:ITvrD1V30
むしろ北宋の皇帝が日本の屏風持ってたことのほうが驚きなんだが。
0198名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:16:28.76ID:U3ziSykh0
>>157
その辺が>>1の言ってることにつながるんじゃないかなと思うんだよね
いまいち突き抜けてない感じ
0200名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:17:11.01ID:7l1a7qD80
まぁ現代では半島や中国はマンガ、及びアニメ何て日本の完全な影響下で模造品しか作れてないな
逆に彼らから学ぶものは全くない現実
0201名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:17:18.74ID:v4zU390A0
浮世絵とかな、ジャポニズムだけど
それより昔の日本画なんて模写がほとんどじゃないの?
陶器だって安土桃山に入って千利休や古田織部が日本独自の美を追求しだしたけど
それまでの高価な茶器なんか中国や朝鮮の物がほとんどでしょ
これ言うと、ショックうける人もいるかも知れないが千利休の茶室って
その作りが当時の朝鮮の民家の造りに類似点が多い
朝鮮出兵前に死んでる利休が実際に見て真似した可能性はないが
どこかで話を聞いて「わびしい家=朝鮮民家」着想を得た可能性はある

で、歌の世界で本歌取りという技法があり
古歌から句の一部を借用し、新たな歌を作るということらしいけど
北大路魯山人の作る陶芸作品なんか全て古陶の模倣や本歌取りであると言われているよね

日本独自の美は確実に存在するけど、でもその中には
既に存在する物に新たに美の脚光をあてるセンス
そんな日本人固有?の美意識も含まれていることを切り離して論じてはいけない
0202名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:17:24.51ID:1s69K61c0
>>196
もちのろん
0203名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:17:25.19ID:3YxEbceP0
記事全部読んだけどB'zは◯◯のパクリって言ってる人と同じだわ
0204名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:17:36.07ID:U1nXzC5f0
なんで主張もしていない起源的なものを主張してたけど実は無かったみたいな書き方になってんだか
0205名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:17:37.64ID:+QougQw40
NHKブックス No.1109
刺青とヌードの美術史  江戸から近代へ
[著] 宮下規久朗
定価:1,048円(本体970円) 送料 120円 発売日 2008年04月30日

日本人の身体観はどう変わったのか

裸体芸術が発展した江戸時代には、美人画や刺青画に見られるように、肌理の細かさに美を見出し、
衣の下にエロティシズムを感じていた。明治期に線の美を重んじ、性的身体を理想化した西洋ヌードを
移入すると、裸体への視線は葛藤しつつ、変容する。北斎からアラーキーまで、豊富な図版でたどる異色の日本美術史。
ttps://www.nhk-book.co.jp/detail/000000911092008.html


日本は移入→変容させ発展するのも特徴なのかな
0206名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:17:46.55ID:0G3VGaUR0
大陸凄い
島国恥ずかしい
ってこと?
0207名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:17:53.95ID:sPho8RxG0
>>190
ONEPIECEのワの国の描写が、見事に北斎w。
0208名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:17:59.88ID:kDiJbKv70
息を吐きながら喉を震わせる手法で
声を出す手法は、朝鮮人が起源
0209名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:18:17.37ID:FPRvLF0v0
>>203
ぜんぜん違うだろ。Bzはほんとに丸パクリだし
0210名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:18:20.50ID:t//HSQJx0
>>145
美しいよね
あれは、どこかに真似されてもいいレベルだけど
何にしろ、まわり海なもんで
0211名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:18:43.72ID:sJtoXbfF0
文化ってのは伝播するもんだし別にいいんじゃないの
何から何までオリジナルじゃないと本物じゃないとかそれこそ可笑しいだろ
0215名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:20:25.05ID:FPRvLF0v0
>>188
埴輪って本物を見ると可愛すぎるんだよな
埴輪は多分、子供のおもちゃか子供の成長を祝う雛人形みたいなんものだわ
0216名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:20:26.94ID:ob+aUaxp0
証拠が何もなくただの個人的な想像で語ってるパヨクwww
0217名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:20:29.98ID:sPho8RxG0
>>201
俺の先生は、茶室のモデルを教会ではないかと言っていたな。一輪挿しが十字架。
0218名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:20:46.13ID:ovi2f44I0
>>71
小型化して選べる12色にしてやろうかぁ!!
0219名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:20:55.31ID:HYpQY1fJ0
>>193

そもそも、欧米含めて日本以外の国では、

美術や芸術は、王侯貴族や富豪の占有物だったからな。
それが日本では、大衆化をしている。

ま、日本が世界の500年先を進んでいたってことだ。
現在の美術や芸術が、広く市民に鑑賞してもらうものとして、やっと日本に追いついている。
0220名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:21:25.37ID:sxYkiyBr0
中国は元々仏教大国だったんだけどね、ちょっと今は大変な事になっているからね
中国で美術を辿ろうと思えばやはり殷王朝なんじゃないかとは思うんだよね、私は

日本の大変に土着な縄文文化が下地になっているようにね

韓国の場合は、華厳仏教というのがあってね、あちらの寺院は森の中にあるらしい
0221名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:21:39.38ID:gESFtf7H0
だからなんだよ、現物がねえだろ
流れをくむとかいいんだよ
その瞬間を見せてみろ
てか嘘ついて自己満足に浸るなよひねくれもの
卑しいんだよ
0222名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:21:53.33ID:ZjxyTjWK0
>>205
世界中どこでも同じ
どっかで見たもの
どこかから持ってきたもの
海から流れ着いたもの
そこから好きな風に変えていくのが楽しい

完璧オリジナルなんて無い
ラスコーだっけかの洞窟画だっておそらく元はある
0223名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:22:24.85ID:6CTHRM7d0
>>1
謙虚は素晴らしい事だと思うが、この考察は「何言ってんだ?この馬鹿は」ってくらいに的を射てない
0224名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:22:38.82ID:sPho8RxG0
>>205
>>1の文章と合わねえなあ?それらは中国には無かったものだろ?
0225名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:22:50.13ID:ff5UKWpO0
弥生時代からは中国文化の影響じゃなかったか?
0226名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:23:15.04ID:FPRvLF0v0
>>212
焼き物は「土」で作れるから
貧しい朝鮮にも優れた焼き物だけはあるよ
それ以外はないけど
0227名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:23:43.84ID:sy1Xbuff0
元ネタだれが書いたかって話だわな
マゾが喜んでるだけ
0228名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:24:00.57ID:h5dNWGwT0
>>193
美しいとみなされ大切にされ家の宝とされてきたから蔵で何百年も保管されてきたし、
文字ものはあちこちで美しく書き写されて今まで1000年以上伝えられてきた
近代西洋画のようにサロンで展示するための絵ではなかったというのはあるだろうが
寺に献上されたり殿様から下賜されたりわざわざ光悦みたいなプロデューサーに作らせたり
美しく貴重で大切なものという認識はあった
0229名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:24:04.52ID:luV3Dobt0
影響とかいいだしたらきりがないだろ。
すべての芸術は模倣から始まるんだから。

あほかこいつw>宮下 規久朗
0230名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:24:11.35ID:W2+fNR270
なんとかが起源、なんとかがルーツ言い出したら負けだよアートは。
0231名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 01:24:16.23ID:hZLlaoMv0
>>1
> 幸運な国、日本
じゃねーんだよ

あのさ、こういうの止めてくんない?

日本では美術が価値あるものとして重宝されていたが
中国・朝鮮半島では闘争だらけで、この手のものは軽んじられてたってだけだろ

中国・朝鮮からは見る目が無くて捨てられたが、日本で価値を発見されて独自発展したものが
生き残って今の日本美術になってんだから
0232名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 01:24:33.80ID:gstcMgvK0
チュチェ思想歴史観
0233名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 01:24:59.38ID:TH5fNuIZ0
佐野みたいなアート利権みたいなのはなくなって欲しいね
0234名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 01:25:31.89ID:sPho8RxG0
>>219
大衆化プラス商業化な。北斎や広重は人気作家つまりよく売れる作家だった。
0235名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 01:25:36.31ID:6ag5/0hC0
今や西洋美術のほうが遥かに上なんだよw
中国美術なんかに影響与えなくてもクリムトに琳派が影響を与えたってほうが受けがいいわけよ
0238名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:26:06.83ID:ZDTxq1HA0
こういう人たちは地球以外で宇宙の美術品が見つかったらどういう風に考えるんだろ。
0239名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 01:26:18.51ID:ZjxyTjWK0
こいつはもちろんキリスト教史だってやってるだろ
地理と気候と植物や鉱物、地層、人と物の流れ、偶然
エポックメーキングとなる奇跡のような時期があること
なのに何も学んでない
バカだ
0240名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:26:40.78ID:KOvAM9dQ0
だからなんだと言う話
0241名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:27:27.03ID:hxO2EXKL0
この人は、美術史家としてこんな妄言吐いて、マジこれから大丈夫なんだろうか?

トンデモ理論に近いと思うんだけど…思想が先走ってしまって、客観的基礎研究から程遠いと思うが…
0242名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:27:30.12ID:Z8Q0h2z50
中華思想だもん
最初からバカにしてちゃんと見なかっただけ
公正な目で見て評価した欧米とは一緒にしちゃいかん
0243名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:27:54.95ID:W2+fNR270
いるんだよ。芸術にイデオロギー持ち込んで笑われるニセモノ。
0244名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:28:08.40ID:Sdo06X6l0
要約:日本美術が優れているなら周辺諸国に影響を与えているはずだがそれがない、ヨーロッパで影響を与えたのはタイミングが良かったのである

しかしヨーロッパには中国の美術も伝わっていたはずだがなぜ日本美術が影響を与えたのかの考察がないなあ

要約:中国の皇帝の所蔵する日本の屏風3点は真にかけると批判されている 中国や朝鮮の人々にとって日本美術は田舎の文化だったのだ

地方文化として日本の屏風が収蔵されているのかどうかが書かれていない。
朝鮮がなぜくっついてるのか説明されてない。
ただ独自性があるのであれば、むしろ中国に評価されるとは限らないのではないか? 中国に評価されようと努力するのなら、そのほうがむしろ独自性がないのでは?

要約:若冲や蕭白も町衆文化ではあるが元ネタは外国文化だ

そうかもしれんがメインストリームでないものはまあどうでもいい

東アジア文化圏を中心とする〜っていうけど、
結局中国と日本だけ見ればいいような気もするけどな、そのほかの少数民族の文化を無理に並列させなくても
中国文明という大きな文明があって、日本はその影響を受けながらも独自の価値観を見出していた、あるいは中国で失われた価値観で創作し続けていた
というのであれば特に今までの考え方と同じで、そこに入ってくる東アジアの他民族文化って朝鮮の焼き物くらいか
0245名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:28:30.92ID:HYpQY1fJ0
>>228

>蔵で何百年も保管されてきたし


オマエ、何トンチンカンなことを言ってるのだ?w

美術品とは、人の目にさらされて評価されて「傑作」かどうかが決まるのだよ。
0246名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:28:38.89ID:TH5fNuIZ0
芸術の歴史はリスペクト、オマージュ、インスパイアの世界
これが芸術って押し付けは少し違う
0247名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:29:27.43ID:zky0BUs+0
>>17
ディズニー→手塚治虫
0248名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:29:31.42ID:+QougQw40
>>222
互いに影響し合っているものだよね
日本美術が唯一無二で独自だと思っている人も少ないと思うし
0249名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:29:31.44ID:dPVh4tPa0
中国の書、工芸品、を見るにつけ、飛び抜けてすごいとも思えないが、

俺がちょっとしか知らないのか?俺は日本的バイアス掛かってんのか?
0250名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:30:02.92ID:oMkCcIz80
クールジャパンのウソ!:売物ジャポニズムvs見えざる日本の美/純丘曜彰 教授博士
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5615394
0251名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:30:16.12ID:mrD+ufes0
一度、台湾の故宮博物院に行くと、中国文化の巨大さ、日本文化の小ささが分かってしまう
0252名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:30:16.41ID:HX9Nh4bS0
ロックは黒人のマネだ 終わり みたいな議論だよな
何の意味もない
0253名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:30:27.35ID:xVhzssJ60
中国の美術工芸品は整ってるけど面白みに欠ける
故宮博物院の収蔵品など見るとそりゃ素晴らしいがね
日本の美術は古来から二次創作オタク文化みたいなもんだからそりゃ王道から見たら邪道に見えるだろうよ
0255名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:30:52.00ID:v5n1u1nx0
シルクロードの終着駅なので日本に流れてくるものは面白い。
0256名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:30:57.82ID:LHSq4QY30
まあしゃーねーだろパクリはジャップの国技だし
0257名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:30:58.26ID:sxYkiyBr0
>>249
漢字そのものがエジプトのような象形文字であるわけよ
大変に芸術性や精神性に溢れているのね
それでそれが中国の殷王朝であるわけ
0258名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:30:59.96ID:C0TrhzQW0
列強に植民地化された糞大陸土人は永遠に日本人に見下される運命
0259名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:31:08.12ID:+QougQw40
>>224
ソースを全部読んでいないけれど
恐らく日本独自のものが一切無いと言っているわけではないんだろうね
0260名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:31:21.06ID:v5n1u1nx0
浮世絵や墨絵も大陸文化なの?
0262名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:31:50.53ID:h5dNWGwT0
>>201
浮世絵なんて美術というより当時は本当の庶民の大衆出版文化だよ
掛けそば1杯の値段の薄利多売商売だったんだから
いまじゃ凄い美術品として評価流通しているがな
0264名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:32:10.07ID:OZ0eDjhn0
いやそれ言ったらフランスもイタリアも
「独自の個性など無い」にならんのか?
0265名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:32:10.44ID:v5n1u1nx0
文化なんて互いに影響しあって育まれるものだからどちらか先かを論じること自体がそもそも
ナンセンスでしょ。
0266名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 01:32:17.78ID:sPho8RxG0
アマゾンを見てみたが、西洋美術史家で、比較レベルでしか日本美術史やってねえじゃん?
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